2009年02月27日

アメリカでの車の価値 & Fitで走ってみました!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日はえいと@の愚痴を聞いてくださってありがとうございました〜。(^人^) 感謝♪

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    大ショック!!! 想定外の車の買い替え〜(=Д=;)


ホントにね、しばらくド〜ンヨリと落ち込みまくってたんですよねー。(´Д`|||)


えいと@夫もさすがにショックだったようで、久しぶりに二人でビールを飲みましたよ。


久しぶりに飲むと酔いますねー! (*^m^*)=3


あんなにお酒の強い えいと@夫もビール1缶でまっかっか♪


ちょっと笑っちゃいました〜。o(>▽<)o ウキャキャ


じ〜んせい楽ありゃ苦ぅ〜もあるぅさぁ〜♪


…って水戸黄門さまの歌がありますよねー。


苦があったからそのうち楽もあるでしょ〜♪


…と前向きに考え 生きていくことにいたしましょう〜。(*゚v゚*)



さて。


昨日の記事に書いたように、えいと@家の車は4年半で買い替えることになってしまいました。


昨日の記事で ちょっと誤解があったようなので訂正しておきますが、(書き方が悪かったかも…ごめりんこですぅ〜)


車が壊れてしまったわけではないんです。( ̄◇ ̄)b


警告のランプが何をやっても消えないので車のコアの部分を調査する必要がでてきたわけです。


アメリカの場合調べるだけでも工賃がかかってしまうわけでして。


で、調査をして原因がわかるかどうかの保証もない、


その後に同じトラブルが起こらないという保証もない、


しかもその費用がいったいいくらかかるかが不明である。(これが一番怖い)(((;´д`)))


…ということで車の買い替えを決心したってわけなんですね〜。(*´ο`*)=3


車の調子はすごく良かったんですよ〜。


手放すのは本当に惜しい車だったんですけどね。仕方がありません。(´д`)



ところで、皆さまは車は何年ごとに乗り換えをされていますか? (・o・)b


日本の場合は最後まで 乗れなくなるまで乗る方が多いんじゃないでしょうか?


あるいは車検をめどに乗り換える方もいらっしゃることでしょう。


ではアメリカではどうなんでしょうね? (・_・?)


アメリカで車を持つ場合、3年ごとあるいは走行距離3万5千マイル(5万6千キロ)以下で乗り換えるのが一番いいのではないか…?


…って、今回のことで感じたんですねぇ。


…というのは、メーカーによって違いはあると思うんですが、


アメリカの場合製造から3年以内もしくは35000マイル以下の車は


車の価格があまり下がらないんですねー。( ・∇・)b


日本であれば車は1年で半値くらいまで下がっちゃいますよね?


5〜6年乗ると車の価値はほぼゼロ!…って聞いたことがあります。(・・;)


しかしっ! アメリカの中古車は価格がそれほど下がらないんですよ!


でねっ! 


一番価格が下がらないのが日本車なんですっ! (*゚▽゚*)b


今回、えいと@夫妻が買い替えたHONDA Fit Sportは2008年のモデルですが、


2009年モデルの新車とたいして価格が変わらなかったんですよ!


…ってことは、下取り価格がいいってことなんですねぇ。(*⌒▽⌒*)b


実際、えいと@夫妻が下取りに出したSUBARU レガシィアウトバック2500は、


4年半で3万9千マイルを超していたので査定がちょっと下がりましたが、


それでも4年半乗った中古車としてはかなりGoodな価格で下取りしてもらえました。(⌒∇⌒)v


アメリカ車だとおそらくここまでいい値段がつかないと思います。


日本車バンザイ!ですねっ!\(^▽^)/


しかもね。


去年はものすごい原油高だったじゃないですか?


4年前はレギュラーガソリンが1ガロン1ドルを切るほどの低価格(リッター26円!)だったんですよー!


リッター26円なんて水みたいな感覚ですよね。


それが去年の夏の高騰時は1ガロン4.5ドル(リッター120円)にまで上昇しましたからね。(・Θ・;)


4.5倍以上に値上がったってことなんですよー!|)゚0゚(| ホェー!!


日本にお住まいの方はリッター120円なら安いじゃない!…って思われるかもしれませんが、


車しか移動手段がないアメリカの地方では、ガソリンの消費がかなり多いのです。('д')b


えいと@家で多い時には週に2回の給油が必要だったわけで…。(レガシイは燃費が悪いからですけどね〜汗)('〜`;)


なので、もしアメリカがリッター180円とか200円になっちゃったら暴動が起こっちゃうかもしれませんねー! (ーー;)



お話を戻します…。


そんなわけで、わずか4年くらいで4.5倍以上に値上がりしちゃったわけですよ。


燃費の悪い車に普通に乗っていたアメリカ人も「こりゃいかん!」って思ったようです。(^^;)


で、燃費のいいHONDAやTOYOTAの車の人気が爆発したんですねぇ。


新車の製造が追いつかず、中古車が新車よりも高く売れるなーんてこともあったほどですから! w( ̄▽ ̄;)w スゲー!


それほどすごい人気だったんですねぇ。


ちなみに、バッファローの現在のガソリン価格はレギュラーでガロン2.09ドル(リッター56円)です。d(゚∀゚) ヤスイネ!


今は原油価格はちょっと落ち着きましたが、それでも燃費のいい日本車は相変わらずの人気で、


日本車の中古車価格は高いままのようですよ。


さすが! 日本車ですねっ! (≧∇≦)b


確かにアメリカ車は安く買えるけれど燃費が悪い車が多いし、


売却するときの価格はグッと下がりますからねぇ。(; ̄□ ̄A


ま、車は好みの問題もありますし、一概にコレがいい!…とは言えませんけど。



車って当たり外れがありますが、5万キロを超えるとどこかしら不調が出て来ます。


タイヤ交換やいろんな部品の交換が必要になってきますしね。


メンテナンスして長く乗るか、3年ごとに新しく乗り換えるか…。


アメリカにおいては悩む所でありますねー。(-_-)ウーム


好きな車には長く乗りたい気持ちもありますしね…。




    【おまけ】


今日、大学までHONDA Fit Sportを走らせてきました。(^▽^)/


とちゅう高速を走ってみたのですが、なかなかいいですね! (*^-°)v


75マイル(120キロ)出してもかなり安定性があります。


で、スピードを出しても車内が静かでしたし♪


えいと@夫は「馬力のわりにいい走りをする車やな」って満足げでしたよー。v(=∩_∩=)


HONDA Fit はいい車だよ〜♪って皆さまにも言っていただけてますしね♪


大事に乗ります!(‐^▽^‐)


Fit! かわいがっちゃいますねーっ! (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:51| Comment(36) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪アメリカは中古のものの値段があまり下がらない国なのかなぁ?家といい車といい・・・。
うちはリースしてるから3年ごとに新車。でもこれも中古の値段があまり下がらないから成り立ってるシステムなんでしょうね〜★
中古の日本車は人気ですよねー。日本車はあまり壊れないし、信頼感もあるんでしょうね♪♪
Posted by ゆう at 2009年02月27日 10:19
そうそう!Fitはいい車ですよー。
昨年の夏に一気にアメリカでも増えましたよねー。
でも、でっかいアメリカ人がFit乗ってて笑えて
小さいFitで車がぶつかったあとがあって笑えました。
(ごめん、アメリカ人・・)
ウチのシビックはかなりの走行距離ですが
それでも昨年の夏は買った値段で売れたみたい。
今はちょっとは落ちているでしょうがね。

あっ、、今日私は1.89でガソリン入れてきました。
東の方がちょっと高いのかな?
でも、アメリカでは乗る距離が違いますよね。
道が広いから時間は15分20分でも日本の倍くらい乗っている気がします。
旅行も片道5時間までくらいなら
楽勝♪と思っちゃうしね。苦笑
Posted by おね太郎 at 2009年02月27日 10:43
日本の家族がFitに乗っているので運転したことがありますが、運転しやすいし燃費はいいし、良い車ですよね。

えいと@さんがおっしゃる通り、トヨタのプリウスは生産が追いつかないので中古車にプレミアが付いて新車より高かった時期がありましたね。日本車バンザイです♪
Posted by elle at 2009年02月27日 11:35
あああ・・・・・
ちょっとご無沙汰していたので、ほぉぉー、素敵な水族館(私はああいうトンネルに弱い女)、お外で並んで寝ている風景を見て、わああー、いいなーなんて思っていたら・・・
昨日の記事、びっくりです!私がトイレにボトルを流しちゃったなんてたいしたことない!!
本当に色々次々に襲ってきますね。ついに車買い替え!
でもいつもランプが付くたびに不安になるのもいやですしね、きっとここらで買い替えの時期だったんですよ。うんうん。。。
Fitちゃん、燃費がいいのは何よりですよね。だって、あの1ガロン4ドル台の恐怖を思ったら、Fitちゃんなら大丈夫!そうそう、うちもホンダですよー。
前向きにがんばろう、おぅー!
うちは車検ごとに買い換えてました。アメリカでは3年リースなので、3年だったら買い換えるのかなあ?
うちも恐怖の買い替えがこの秋に襲ってきまっせ!
Posted by つなみ at 2009年02月27日 11:38
えいと@さん、こんにちは^^

“人生楽ありゃ苦もあるさ”いいですね〜、辛いことあってもくよくよせずにそう思っていれば、楽しいことがすぐにやってきてくれるような気がします♪
私の場合、“苦”の時ばかりこの言葉思い出して、“楽”のときは忘れちゃってますけど^^;

Fit、快調のようで良かったですね^^
車社会のアメリカでは、中古の車もなかなか価値が下がらないのですね。最近の不況で、ますます新車より中古車の需要が高まりそうですね。

アメリカ、日本だけでなく世界中が不況で大変なことになっている今、日本車メーカーだけでなくビッグ3にも頑張って貰って、早く景気が上向いてくるといいですね〜^^
Posted by ももんが at 2009年02月27日 13:17
オーストラリアもまさに同じです。
マツダやスズキの中古車なんて高くて買えませんでした。
三菱のコルトの中古も高い!
ところで昨日のコメントですが、車の直しに出して戻ってきてからどうも風切り音がするのと窓の開け閉めのたびにのりがつくなあ、と思ってリコールしたら「ボルト1本忘れてたわぁー。あはは。」でした。
知らないで東京名古屋往復しちゃったんですよー。
Posted by hima at 2009年02月27日 14:43
乗り心地、よかったですか!
そうなんですよ、静かだし車の出だしも
すーーっていいんですよね〜
かわいがってあげてくださね!

さすが日本車!だね^^
ポチっと応援!
Posted by ひろめい at 2009年02月27日 18:14
ほ〜、車も買い替えになっていたのですね・・・^^;;

日本もそうですが、田舎ほど車は必須アイテムになりますよね。
都心部ほどでなくてもいいから、バスの運行を増やしたり出来ない
のかしらね〜。
ハッキリ言って、狭い東京に何本もの路線バスはいらんだろー!
と、思ってしまいます。
電車も多いしね。一駅二駅ぐらい軽く歩ける距離に幾つもの路線
が乗り入れてたりするから、バスは地方の方で活躍する方針に!
と、思うのですよ。
歳を取ってくると運転も危ないですしね。

それにつけても、さすが日本車ですよね^^
アメリカは車にかかる税金とか、日本とシステムが違うんですよね?
燃費が悪い大型車を作る方が得!みたいなところがあるから、エコロ
ジーなどはあまり考えず、それらを製産し続けて来た・・・
というような話しを聞きました。
Posted by たまてん at 2009年02月27日 20:26
車の買い換えになっちゃたのですね。
私は、東京に来てから車に乗っていないので、
もう何年も車の買い換えをしていません(笑

田舎に居ると車が絶対必要なのですけど
東京だと持っていても休みに乗るぐらいに成っちゃうので、今は全部電車移動です。
Posted by koneko at 2009年02月27日 21:09
フィット、だよね?

何度か運転したことあるけれども、ありゃあいいもんよ。

HONDAの車って、いすが座りやすくていいです。

じぶん、高級な車のいすは柔らか過ぎでにがてっ。
Posted by かげ at 2009年02月27日 21:42
しばらくぶりにお邪魔してみたら!!!
なんてタイムリーなんでしょう!

うちも車の購入を考えるようになりました。
っていうか、もともとないところに買う、だけですけどw
とはいえ、予算も少なく、中古でもあるのか?って感じで・・・
今から怖いです。

HONDA Fitいいですね〜!
中古で安かったら欲しいですが・・・うちの予算じゃ無理かもです><
いいな〜〜〜〜(^^)
Posted by cafelattecat at 2009年02月27日 22:52
アメリカに住んで10年半、免許のないまま過ごしてるのでよく分からないけど、うちの場合、ダンナは乗り捨て状態みたい。
車検をしませんし、結婚時に買った車、動かなくなるまでの10数年乗ってたみたい。
今の車も10年ですもん。
ダンナも一時燃費のいい車をって考えてたみたいですが、万が一事故に遭った時を考えると、頑丈さが譲れない、って言ってるけど、それは本当なんだろうか・・・。
Posted by ree at 2009年02月28日 00:01
おはようございます
人生はほんと色んな事が起こって強くなったり弱くなったりしますよね
そんな時に助けがあると私はいつも心強くなります

アルコールは我が家は飲まないけど
弟は鹿児島なので酒に強いと思われているけど
ちょっと飲んだだけで真っ赤になって頭がいたくなるそうです
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月28日 01:25


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>ゆうさん。

中古価格が下がらない国…そうなのかもしれませんね〜。
そう考えたらモノを大事に使ってますよね。日本だとけっこう「新品=いいもの」って感じですもんね。

ゆうさんちはリースなんだ〜。
3年リースだと購入して3年で乗り換えるのよりもお得なんでしょうかね?
うちは収入がないのでリース契約は結べませんけどね…。(苦笑)

日本車! 元気ですね〜!
BUFでも日本車がいっぱい走ってますよー。うれしいですねっ。


Posted by えいと@ at 2009年02月28日 02:20

>おね太郎さん。

Fitは大きい体のアメリカ人が運転するにはちょっときびしいかもねー。
だって、えいと@夫で「もっと座席が後ろに下がらないかって思う」って言ってますもん。
夫は身長が171センチでそんなに長身じゃないのに。
なので身長が180センチ以上あるような大きな人には足がつかえて運転しにくいかも〜。

走行距離が35000マイルまではホントに値段が下がらないらしいですねー。
それだったら新車を…って思うけど、新車の製造が追いつかない場合があるそうですねー。人気車は…。
シビック、大事に乗ってあまりマイルをのばさないようにしたら帰国時に高く売れるかもしれませんよ!

ガソリン1.89ドルですか! それは安い!
NY州は高いんですよね。東側では一番高いんじゃないかな。
一番安いのはNJ州のようです。南部に行くともっと安いしね。
西海岸は高い! アラスカは別格!(笑)




Posted by えいと@ at 2009年02月28日 02:33

>elleさん。

Fitはいいですねー。
高速道路を走った感じとしてかなりハイクラスですね。
この馬力でこれだけ走るなら合格です!

日本車は本当に人気のようですね。
新車より中古車価格が高いってウソみたいなお話ですよね〜。
でも、去年の夏の原油高騰時にはマジであった話のようで…。(笑)
アメリカのガソリンは水!っていう神話が崩れちゃいましたもんね〜。燃費は大事です。



Posted by えいと@ at 2009年02月28日 02:38

>つなみさん。

>私がトイレにボトルを流しちゃったなんてたいしたことない!!

いえいえ、トイレの修理も痛い話ですよぉ〜〜〜。

何があるかわかんないですよね。ホントに。(涙)
車の買い替えをしなきゃいけないなんて…。降ってわいた悲劇ですー。
でも、つなみさんが言われるようにあの1ガロン4ドル代の恐怖を考えると、レガシイよりフィットがいいですよね。
燃費が半分以下ですもん。すごいですよー。

つなみさんは3年リースですか〜。
それが一番安心ですよね。3年後のために計画的に車の貯蓄ができますもんね。
いきなり出費!…っていうのがないのがいいなぁ〜って思います。
えいと@家は収入がないのでリース契約ができないんですよねー。残念だわ〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月28日 02:44

>himaさん。

オーストラリアもアメリカと同じ状況なんですね〜。
日本車の中古車が高いんですねー。
同じ年式のアメリカ車だと半額か2/3くらいの価格で買えますもんねー。

>車の直しに出して戻ってきてからどうも風切り音がするのと窓の開け閉めのたびにのりがつくなあ、と思ってリコールしたら「ボルト1本忘れてたわぁー。あはは。」でした。

えぇえー! 「あはは」じゃないですよね〜〜〜!(怒)
恐ろしい! ちゃんとして欲しいですよね!
本当にご無事でなによりでした。。。(汗)



Posted by えいと@ at 2009年02月28日 02:55

>ひろめいさん。

そうなのー。
Fitはいい感じで走ってくれます! 良かったですー。

アメリカって走行速度が日本よりはやいんですよ。
一般道路で70〜80キロ出せるし、高速道路では130キロ平均で走りますから、安定性が大事なんですね〜。

高速を走るとうるさくて車内で会話ができない〜なんていうのはちょっとねー。
FitはGoodです!
大事にしますねー!


Posted by えいと@ at 2009年02月28日 02:58

>たまてんさん。

ハイ〜買い替えになっちゃいました〜〜〜。(涙)

日本の場合は田舎に公共交通機関を作ると赤字になるからでしょうねー。
都心部の方が断然利用者は多いしね〜。

アメリカの場合はね〜、公共交通機関が充実すると治安が悪くなる傾向にあるんです。
車を持つっていうのが前提の地域で車を持てない…っていうのは貧困層の人たちなんですね。
車がないから公共交通機関のある所に住む=治安の悪化…ってことになるんですねぇ〜。

税金は全く違いますね!
日本の自動車税は3ナンバーが高くて、5ンバーはいくらで…って排気量によって変わるじゃないですか?
アメリカは大きな車でも小さな車でも同じです。
ガソリンも昔は水みたいだったので大きい車が売れたんですよ。トラックみたいなね。
今はトラックやRVなどの大型の車はあまり売れないようです。中古車の価格はすごく安い! 破格ですよ。
でも燃費を考えるとね〜買えません。

日本車はすごいです! 去年の夏から特に大人気!
中古にしてはちょっと高かったんですが、えいと@家はあえて日本車にしました♪


Posted by えいと@ at 2009年02月28日 03:09

>konekoさん。

日本の都心部は車は必要ないですよね。
持ってるとかえって駐車場代とか自動車税とかメンテとか…。
いろいろかかっちゃいますもんね。

アメリカでもNYシティやボストン、ロサンゼルスなんかは車を持たない生活ができるんですよ。
でもBUFでは無理ですね! 絶対に必要ですー。
なのでこういう突然の出費も充分に考えられるんですよね。
頭が痛いです。。。


Posted by えいと@ at 2009年02月28日 03:12

>かげさん。

Fitに乗ったことあるんだー!
アメリカ仕様は日本のフィットより排気量は大きいし安定感があるみたいよ。
乗っててそんなに疲れないしねっ。

>じぶん、高級な車のいすは柔らか過ぎでにがてっ。

わかるー! えいと@もそうです。
昔、友人のベンツに乗せてもらったとき酔いました。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月28日 03:15

>ももんがさん。

そうなんですよー。
暗い話が続いちゃってますが、いつまでもダークな気分でいても仕方がないですもんね。
そのうちいいこともあるさぁ〜♪…って思わないとやってられません。(苦笑)

アメリカは中古車市場がすごいです。
州によったら車検が不要のところもありますしね。
5万円くらいの中古車もあるんですよ。…ま、これは事故車だったり水没した車だったりで、買うのは恐怖ですけどね。(汗)

NY州の中古車販売の規定がしっかりしてるのであんまりひどい車を売ることってありません。その分、安心です。
アメリカでは中古車が普通に売れてますよ。走ってる車は中古車の方が多いかも。(笑)

アメリカの自動車産業はすごいことになってますねー。
日本は健闘してると思います。
また、そのうちに景気が回復するでしょうから車も売れますよ、きっと♪(楽観的過ぎかな? 笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月28日 03:22
えいと@さんにお茄子&アシカをわかって頂けてうれしいー!
ところで、レガシーのことは残念でしたが、
いい車を迎えられておめでとうございますー!!
安全はお金に代えられないですもんね。
実家も、母&ちい用の車を買い替えようと悩み中です。
うちは父の車もドイツ車で統一しているのですが、
次はどうしようかなーと考えてます☆
Posted by ちい at 2009年02月28日 03:44

>cafelattecatさん。

お久しぶりです〜。

cafelattecatさんちも車の購入をお考えなんですか〜。
買い替えだと下取り車があるし、出て行く現金はそんなにめちゃくちゃ大きい金額じゃないけど、
新しく買うとなるとね〜かかっちゃいますよね。

日本車は高いけど、長い目で見るといいと思いますよ。
中国で売られてる車って日本車以外にはどこの国の車があるんでしょう?
燃費や安全性で考えると、一番評価が高いのは日本車ですけど…。
お値段がね〜ちょっとかかっちゃいますもんね〜。
ご予算と相談していい車を買ってくださいね♪



Posted by えいと@ at 2009年02月28日 03:46

>reeさん。

えっ! reeさん、運転されないんですか!
そうなんだー。
子供さんが二人おられて運転されないとは…。今、ちょっとびっくりしちゃいました。

フロリダは車検がないんですねー。
車検がない州は長く乗ってる人が多いと聞きます。
NY州は車検があるので、車の状態がちょっとでも良くないとメンテにかなりの金額がかかってしまうんですよね。
なので乗り換える人が多いんですよ〜。

>ダンナも一時燃費のいい車をって考えてたみたいですが、
>万が一事故に遭った時を考えると、頑丈さが譲れない、って言ってるけど、それは本当なんだろうか・・・。

これ! 本当です! すごっく大事ですよ〜!
車の頑丈さはものすごく重要です。
日本車は事故の実験でかなり優秀なんですよ。事故をした際の死亡率がものすごく少ないんだそうです。
その点でも人気があるのだと思います。
燃費も良くてボディが強い。人気がないはずはないですね〜。

Posted by えいと@ at 2009年02月28日 03:47

>ちびか〜ちゃん。

本当に何があるかわかりませんよね。
そのための備えは必要ですね。
人の温かさもね…。気持ちが弱くなった時には人の親切がうれしいもんです。

お酒、飲まなくなって弱くなりましたよ。
1缶で顔が真っ赤っかには驚きました!(笑)
飲まないと肝臓が「アルコールを分解する力」を弱めるのかもしれませんね〜。

Posted by えいと@ at 2009年02月28日 03:48

>ちいさん。

>えいと@さんにお茄子&アシカをわかって頂けてうれしいー!

うふふ。京都人がお茄子の炊いたんを知らないはずがない!ですもんね〜。(笑)
小さい頃、よく食卓に出ましたよ、お茄子の炊いたん。
今は大好きですが、子供の頃はイヤでしたねー。(笑)

ちいさんちはドイツ車ですか〜!
ドイツ車はいいですよね。しっかり作ってあります。
だけど、日本でドイツ車は高いでしょう? 関税がすごいですもんね。

安全が一番! 
いい車を買ってくださいね〜♪

 
  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月28日 03:52
数年前にはじめて新車購入しました それまではずっと中古 
中古から 中古に変えてました。日本車が絶対にいいですよね
という私たち日本車は 中古のトヨタしかもってません

マイルズはすごいですが まだまだ走ってくれてます。
さすがトヨタ!!

Made in Japan!!

よく出来た長女もついでに私も Made in Japan

数年前に買った新車はこちらのフォード
人気が悪く そろそろ買い替えを考えてます。

日本車はいいけど 高い
長い目で見れば お買い得でしょうが、、。
Posted by ba-chama at 2009年02月28日 05:02
車買い替えたんですね〜
私の来る前に主人と会社の同僚の方と購入したんですが
もう〜思い出したくも無いほど散々でした。

ディーラーの売り手の手違いでエアコンが付いてないんです!!
カナダとはいえ、夏は暑いんです!
エアコンの無い車なんて乗ってられません!!
でも非を認めず交換してもらえなかったんです・・・

なのできっと下取り価格はゼロだと諦めています。
マツダ5結構高かったんですよ〜
帰国してもきっとマツダは買いません!!
ちなみに主人の車はリースです。
リースの方がよさそうですね♪

今更ですがリンク張ってもいいですか?
いつもえいと@さんどこだ〜と探すので^^
Posted by やいこ at 2009年02月28日 07:31

>ba-chamaさん。

おぉ! ba-chamaさんちは日本車の新車を買われたんですか!
いいですねー!
トヨタはいい車を出してますよね。
ハイブリッドカーの先駆者でもありますし。すごいです。

Made in Japan! 誇れますね!
かつては「悪かろう〜安かろう〜」って言われたこともあり,Japanパッシングにも使われた時代がありましたが、
その後のモノ作りのすばらしさ! 日本人の底力がうかがえます。

日本車は確かに高いですが、長い目で見たらお買い得でしょう。
燃費、安全性、すべてにおいて日本車は一番ですもんね。


Posted by えいと@ at 2009年02月28日 08:13

>やいこさん。

えぇー! そんなことが!
それは悲しいですね。どうしてそんなことになっちゃったんでしょう。。。
オプションでつけてもらうはずだったのが、つかなかった…ってことでしょうか?
エアコン、いりますよね!
トロントの夏は暑いですよー! BUFよりもかなり暑いと思います。
そのディーラーの対応が悪いですねー。

BUFにもあります。
メーカーで…ではなく、ディーラーの対応が悪いところ…ってあるんですねぇ。(夫が言ってました)
そういう対応の悪いディーラーでは買わない方がいいですね〜。

リースっていいんですか〜。
3年で買い替えるのとリースするのと、どっちがどうなんでしょうね?
リースの方が安心かな〜?
えいと@家は収入がないのでリース契約は無理です。残念。。。

リンクの件、ありがとうございます。
えいと@もやいこさんのブログのリンクをさせていただきますね。


   えいと@



Posted by えいと@ at 2009年02月28日 08:19
ハローです。

HONDA FIT良さそうな車でよかったですね。
ほんとこちらはあとのメンテのことも考えないといけませんから車選びも慎重にならざるを得ないですよね。

それにこちらのディーラーもメンテも当たり外れがあるし、気をつけないといけないと渡米間もない頃言われました。

一度、トランスミッションが壊れてAAAを呼んで修理出来るスタンドに連れて行かれたのが、まあ、いい加減なあやしい店で参りました。

それなりにおおきなところだったんですが、店のおやじがミドルイースト系のあやしい、やしみたいなおやじで、こっちは女でネイティブじゃないからばかにしたかんじで、俺を信じろとか訳のわからんこと言って、いい加減なことばっかりで、結局2週間以上かかった上に中古のトランスミッションをつかまされ、えらく高く吹っかけられたことがあります。今ならもっとくらいつくんでしょうけど、その当時はなきねいりでしたね、、、ああくやしい。

車はいろいろありますわ。2代目になってから事故ったりもしましたわ、、、とほほ、、。もうAAAにクレームするのばっちりです(笑)
ぽちっとな☆
Posted by ミント at 2009年02月28日 13:46

>ミントさん。

アメリカで車を走らせるのは、日本で走るよりも走行距離がものすごいし、道路事情も厳しいしね〜。
いろいろメンテが必要になりますよね。

ディーラーの当たり外れですかー。
これも辛いですねー。ミントさんもいろいろご苦労されてるんですね。。。(涙)
なにしろ、こちとら外国人ですし。
良心的なディーラーももちろんあるんでしょうけどねー。
わかりにくいですよねぇ。

車は本当にいろいろあります。
でも、なかったら生活できないし…。つきあっていかないといけないんですよね〜〜〜。ヤレヤレですね。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月01日 03:27
 えいと@さんのブログを読んでるうちに、 私も車買おうかな〜って感じ。いっちょ景気に貢献すっか!
Posted by ショウノジ at 2009年03月04日 23:50

>ショウノジさん。

内需が増えたら景気回復につながりますよね〜。
早く日本の景気も上向きになって欲しいですね!


  えいと@




Posted by えいと@ at 2009年03月05日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。