2009年02月24日

SF湾に生息する海の生物に出会おう! Aquarium of the Bay.


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)



ところで。


天候にすごく恵まれていますね!!


…というコメントを昨日いただきました。(By ちびか〜ちゃん


そうなんですねー。(´∀`)


天候に恵まれたサンフランシスコ旅行であったといえます。


今回のえいと@夫妻のサンフランシスコ滞在は6泊7日だったわけですが、


そのうちお天気がやや悪かったのはたった1日だけであったのです。


しかもしとしとって感じで雨が降ったりやんだりのお天気であったので、


傘を使うことは一度もなかったのでありますー。(^∇^)v


でも、しとしとでも雨が降ってると外をあまり歩きたくないじゃないですか?


そんな時には博物館や水族館巡りですよねっ! (*゚▽゚*)b


今回はサンフランシスコの水族館、Aquarium of the Bayについてのご紹介をします〜。(^◇^)/



 a-SFsqu09-3.jpg


Aquarium of the Bayはフィッシャーマンズワーフのピア39のあたりにある水族館です。


かつてのここは 小さな水槽に海の魚を泳がせてるだけの水族館であったそうですが、


なんと! 日本の「海遊館」をお手本にして改造し、


現在の水族館に生まれ変わったようなんですね〜。


すばらしいじゃあ〜りませんかー! \(*^▽^*)/スゴイ!


大阪天保山にある「海遊館」はホントにステキな水族館です!

  天保山「海遊館」に関してはこちらのHPを参照してくださいね♪


サンフランシスコ水族館はその「海遊館」を参考にして、


単に小さな水槽のみしかなかった Aquariumが、このように変身したのであります!(*゚▽゚)ノ



          ↓





          ↓





          ↓



   a-SFaqu09-10.jpg


じゃん!どーです〜? ステキなドーム型の水槽ですよー! (〃 ̄∇ ̄)ノ


この中にたくさんのサンフランシスコの海の生物が泳いでるわけなんですね〜。


a-SFaqu09-9.jpg


    まるで水槽のトンネルのようですね。(=´▽`=)


   a-SFaqu09-1.jpg


頭の上をこんな風 ↑ に魚が泳いでいくわけですねー。


これは楽しいーっ!(≧∇≦)b


a-SFaqu09-6.jpg


イワシの群れ ↑ですねー。キラキラしてきれいですよね〜。


…そういや、最近イワシを食べてないなぁ〜。σ(゚・゚*)


イワシの丸干しが食べたいなぁ〜〜〜。( ̄¬ ̄*)


 a-SFaqu09-7.jpg


    これ ↑ ↓ はトビウオ系でしょうか?


   a-SFaqu09-8.jpg


魚のお目々 ↑が何ともキュート♪ ( ∩_∩)b


魚のあごってこんな風 ↑ になってるんですねー。


こんな風に真下から魚たちを観察できるのっておもしろいですね。(*゚v゚*)


 a-SFaqu09-12.jpg


こちら ↑ はウツボちゃんですー。


えいと@はウツボちゃんが大好き!なんですよー。(>▽<)


昔、えいと@はスキューバダイビングをしていたんですが、


ウツボちゃんを見つけると10分でも20分でも遊べましたね〜。


ウツボちゃんはいい迷惑だったことでしょうけどね。(^▽^;)



このAquarium of the BayにはTouch the Bayっていうコーナーがあるんですが、


そこではエイに触ることができるんです。


   a-SFaqu09-4.jpg


この水槽に手を入れてエイを触ることができるんですねー。(゚▽゚)b


それにしても…エイって不思議な生き物ですよね〜。


でもエイって海の中で群れをなして泳いでいるとかっこいいんですよ!(ノ*゚▽゚)ノ


海中でトビエイの群れに出会ったら興奮しまくりだったなぁ〜。( ̄~ ̄)



 a-SFaqu09-2.jpg


これはネコザメ ↑ですかね。


何ともユニークな目つきでございますー。(*^m^*)



他にはこんなもの ↓ もありました。


 a-SFaqu09-11.jpg


これ ↑ はクラゲの幼生なんですね〜。


小さかったですよー。


これがあのでっかいジェリーフィッシュになるんですよねー。


びっくりです。( ̄ー ̄;)



そして…。えいと@が一番感激したのはこれっ!



        ↓





        ↓





        ↓



a-SFaqu09-5.jpg


これ ↑ が何だかおわかりになりますか?(フラッシュをたけなかったので写真がボケちゃって申し訳ない。。。)


実はエイの赤ちゃんなんですねー。w(*゚o゚*)w


まだ卵の中にいる状態の赤ちゃんなんです。


ものすごく小さくて大きさは2〜3センチくらいでした。


エイの卵の一部を開けてあるんです。


もちろん赤ちゃんは生きてるんですよ〜。


心臓(右下のクリーム色)とエラが動いていました。


こんな風に1つの卵の中に数匹のエイが育つんですね〜。


これには見入ってしまいました〜。(⊂●⊃_⊂●⊃) ジィーーーーーッ!



他には海を守るための取り組みなどのコーナーもありましたよ。


そんなに大きくはない水族館ですが見所が満載でなかなか良かったです。(*⌒―⌒*)


子供さん連れの方にはGoodだと思いますよ〜。(o^-^o)


サンフランシスコに行かれて、時間があったらこのAquarium of the Bayを覗いてみてくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
いいなー水族館。
私も大好きです。
でも、なぜか海遊館にはいった事がない・・。
あと、しょぼいと有名な(笑)シカゴのも。。

エイはこちらの動物園で触りました。
面白かったなーー。

私も青魚とか見ると
「美味しそう!」と思う方です。ギャハハハ(≧▽≦)
Posted by おね太郎 at 2009年02月24日 11:51
こんにちは。
エイの赤ちゃんにびっくり!!
可愛いですよね〜。
何だかおもちゃみたいっていうか、イラストみたい、っていうぐらいの可愛さです!
Posted by reiko at 2009年02月24日 12:14
エイの赤ちゃん−!
なんだか、人の顔だね・・・
でもちっちゃいんだねっ!!
面白いですーーー^^

水族館なんてほんと
何年も行ってない・・・
品川水族館に15年くらい昔に行ったきり・・・
ちょっと感動したいわ〜。
ポチっと〜
Posted by ひろめい at 2009年02月24日 12:35
良いですね〜水族館。
しばらく行ってないなぁ。
それにしても美しいですね〜。
イワシも素敵。
最近同じくイワシ食べていないなぁ(笑)
エイの赤ちゃん、可愛らしい。
素敵な水族館ですね!
Posted by コメット at 2009年02月24日 12:40
こんにちわ〜
水族館っていいですよね。
1日いても飽きません♪
いわし・・・・そういえばおととし釣りに行ったら
いわしが入れ食い状態で家にかえってから
開いて蒲焼風にして食べたらおいしかったよ♪
おまけにうつぼちゃんまで釣れたけど・・・
さすがに逃げられました(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年02月24日 13:08
こんにちは。

エイの赤ちゃんが卵に作られた窓から顔をのぞかせていて、可愛いですね〜!!なんとなく微笑んでいるように見えます。

その昔、地元の水族館の大水槽の中を泳いでいるカツオかマグロを母と見ていた時、2人で口をそろえて「おいしそう」と言ってしまったことがあります。偶然その場に居合わせた見ず知らずの男性は私たちの言葉を聞いて、凍ってしまいました(笑)。

ところでえいと@さんはもうダイビングはしないのですか?
Posted by elle at 2009年02月24日 13:37

こんにちは! えいと@ちゃん♪

日本人は海が好きなんですか〜!
えいと@ちゃんも海が好き♪
もちろんマリーンもです(*^^)v
くらげも見入っちゃうんだけど
エイの赤ちゃん凄い!
マリーンも見入っちゃいました\(^o^)/


Posted by マリーン at 2009年02月24日 14:14
ハローです。

いや〜〜〜。楽しめる水族館ですねえ、、、。
もうかれこれ、14年は行ったことがないです(笑)
こんなに楽しいとこたったんだ。ありがと!えいと@さん。

きっと昔行ったときよりきれいになってるんだろうなあ。
それにしてもきれいな写真ですね。
デジカメは何をお持ちですか(笑)いいな〜。
私のデジカメはクオリティーがひくくて、、、いいカメラ
欲しいんだけど。高くてなかなか手がだせません。

うちの近所の
ゴールデンゲートパーク内にも新しく立て替えた
アカデミーオブサイエンスとかデ・ヤング美術館とかには
行かれましたか?私は新しくなってまだ一度も行っていません。
車で5分程のところにあるのに。(笑)
ジャパニーズティーガーデンとかもあるので、次回はぜひ
そちらにもお越し下さいね。
Posted by ミント at 2009年02月24日 14:30
えいと@さん、こんにちは^^

水族館、大好きです♪
↑上の水族館も海遊館も行きました。海遊館がお手本だったなんて全然気がつかなかったです^^;

えいと@さん、写真撮るのほんとにお上手ですね。パンフレットに使えそうな出来栄えですね^^
私が撮るとなかなかキレイに写ってくれないんですよね〜。愛情が足りないのかしら?^^
エイの赤ちゃん可愛いです♪
Posted by ももんが at 2009年02月24日 17:32
水族館楽しいですよね♪
ドーム型の所、何時も魚さんがぶつからないのかな
と思ったりするのですが、もうなれてるのかな?
それとも壁を肌で感じているからぶつからない?

えいと@さんは、スキューバーをしていたのですね♪
お仲間です(*^_^*)
最近は潜っていないけど、
息を止めるの2分50秒くらい出来ていましたよ。
今は、無理です、死んじゃいます(^_^;)
Posted by koneko at 2009年02月24日 23:04
えいと@ちゃん こんばんは

いいなぁ〜
そんなに大きくない水族館だとしても
これだけ楽しめたら、時間の経つのも忘れちゃいそう〜
日本にもあちこちに大きな素晴らしい水族館があるけど、、、
どれ一つ行った事がない私・・・泣
地元の小さな小さな水族館も行ったのは一体いつの事だったやら??^^;

それにしてもエイの赤ちゃん、、、
私も見入っちゃいました!すごい
人みたいだね〜
Posted by チャチャ丸 at 2009年02月24日 23:11
えいの顔がすごくかわいい!!

こういったドームの水族館はまだ行ってないな。

素敵ですね

海の中にいるようで、、。

Posted by ba-chama at 2009年02月25日 00:18
エイの赤ちゃん?
かわいい〜。
なんか漫画みたいですね〜。
私も水族館って好きなんです。
でもここの水族館には、私の大好きなくらげちゃんがいない・・・。
Posted by ree at 2009年02月25日 01:47
おはようございます
私はこのガラスで出来たトンネルは見るのはいいけど
歩くのはちょっと恐い〜〜
もしこれが割れたら?なんて心配してしまうのは私だけ?(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月25日 03:59
こんにちは。。☆

水族館。。大好きです!!
日本の水族館をモデルにしているなんて
親近感わきますね^^
キレイだし、トンネルのスケールも大きそう♪
サンフランシスコに行く機会があったら。。(←遠い目)

エイの赤ちゃんは、初めて見ました。
お腹が顔に見えて、なんだか可愛らしいですね^^
Posted by rei at 2009年02月25日 07:02


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

えいと@もめったに行きませんよ〜。水族館。
海遊館には3回くらい行ったかなー。
海遊館はいいですよ! 一時帰国時にいかがですか? ちょっと遠いかな〜。

青魚を見ると「食べたい〜」って思っちゃいますよねー。
日本にいたらそうでもないけど、今は魚に飢えてますもんね〜。(苦笑)
ホントに魚、ぜんぜん食べてませんよ〜。
いわし、食べたいニャ〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月25日 07:38

>reikoさん。

ね〜。びっりでしょう?
小さかったんですよ〜〜〜。めっちゃかわいかったです。

顔のように見えますが、目のようなのは目じゃないんですねー。
鼻みたいです〜。
面白いですよねぇ。イラストみたいでかわいいですねー。



Posted by えいと@ at 2009年02月25日 10:21

>ひろめいさん。

人の顔みたいに見えちゃいますよね〜。
ちっちゃくてめっちゃキュート♪
でも、目みたいに見えるのは鼻で、目は反対側にあるんですよね〜。

えいと@も水族館は海遊館には何度か行ったけど、
他は少ないんですよ〜。
旅行で行くとかでないとね〜なかなか行きませんよね。



Posted by えいと@ at 2009年02月25日 10:29

>コメットさん。

イワシって最近、高級なんだそうですねー。
日本でもなかなか気軽に食べられなくなっちゃいますね〜。
BUFでは全く無理ですけど。。。(涙)

エイの赤ちゃん、かわいいでしょー?
本当に小さくてめちゃキュート♪
これが1メートル以上の大きさになるんだからびっくりですねぇ〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月25日 12:19

>べりーさん。

イワシが入れぐい! な、なんとうらやましい〜〜〜!
最近、日本でもイワシは高級になってません?
以前のように庶民の魚でななくなってきた〜っていうことのようですよー。
ベリーさん、いいな〜。

うつぼちゃんは…ちょっと食べるのは。。。ですねぇ〜。
ちゃっかり逃げちゃったんですねー。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月26日 01:32

>elleさん。

そうですね〜。
エイの赤ちゃん、笑ってるように見えますよねー。
目のように見えるのは実はお鼻で、目は背中側にあるんですけどね。(笑)

日本人は鰹やマグロ、イワシは大好物ですもんね〜。
海の中でも「わー! コレ食べたらおいしいだろうな〜」なんて思うことがありましたよー。(笑)

ダイビング、アメリカではしませんね〜。
レイクダイビングってのがあるそうですが、水温が低そう〜。
結婚前は夫(当時は彼氏)ともあちこち行ったんですよ〜。ベテランの域に入るまで潜ってました。
でも、結婚後はぜんぜん行ってないのでもうタンクの付け方とか忘れちゃってるかなぁ〜???


Posted by えいと@ at 2009年02月26日 01:37

>マリーンさん。

海って飽きませんよね〜。
波の音を聞いてるだけで心が落ち着く感じがします。

エイの赤ちゃん、かわいいですよねー。笑ってるみたいですよね。
クラゲも赤ちゃんの時は小さくてかわいいー。
えいと@はこのコーナーだけで30分以上(たぶんもっと)楽しんじゃいましたよー。


Posted by えいと@ at 2009年02月26日 01:39

>ミントさん。

14年間、行かれてませんか〜。(笑)
おそらく14年前だと、昔の水族館だったんじゃないかな?
このドーム式の水槽はまだなかったのでは…?
機会があったら新しい水族館に ぜひ行ってみてください〜。 

>アカデミーオブサイエンスとかデ・ヤング美術館とかには行かれましたか?

今回は行ってません〜。
やはり限られた日数ではあっちもこっちもは無理ですねー。
博物館系は「アジア美術館」に行きましたよ。この美術館もなかなか見応えがありました。

カメラは一眼レフとコンデジとを使い分けています。
どちらもキャノンのカメラです。
一眼は持ち運びが大変だけど、やはりきれいに撮れますね〜。
写真が楽しくなります。
コンデジはいつも鞄に入れて、ちょっとしたスナップとかを撮ってます。
えいと@のコンデジもあんまり高いのではないですよ〜。
最近のいいコンデジはすごいのが出てますよねー。
日本のカメラ業界の技術のすごさには舌を巻く思いです。


Posted by えいと@ at 2009年02月26日 01:51

>ももんがさん。

ももんがさんも行かれましたか〜。
そうなんですよー! 「海遊館」をモデルにしてるんです。
すごいですよね。世界の「海遊館」ですね!

エイの赤ちゃん、ホントにかわいかったですー。
ももんがさんが行かれた時にはなかったかな?
このコーナーはたぶん、行く時々で変わると思うので。

写真、誉めてくださってありがとう〜。(照)うれしいです。
えいと@はひとつのシーンで何枚も何十枚も撮るんです。
そのうちの数枚ですね。自分でも「これはいいな!」って思える写真は…。(笑)




Posted by えいと@ at 2009年02月26日 01:54

>konekoさん。

ドーム型の水槽って流れがあるんじゃないでしょうかね?
海遊館ではそうでしたねー。(ドーム型ではなかったですが)
でも、反対むいて泳いでる魚もいましたね。
何らかのルールがあるんじゃないでしょうか? 魚たちなりに。(笑)

konekoさんもスキューバダイビングをされてたんですか〜。
最近もされてますか?
えいと@は結婚してしなくなっちゃいましたねー。
夫もスキューバダイビングをするんですが…。夫が忙しいので行けなくなっちゃいましたね。
2分以上も息を止めてられるんですか! すごい! えいと@にゃー無理だわ〜。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月26日 01:59

>チャチャ丸さん。

水族館に行かれたことがないんですか。
なかなか楽しいですよ。いろんな発見があって。
海のなかって神秘的です。まだまだわからないことがいっぱいありそうでワクワクします♪

エイの赤ちゃんはすごいでしょ〜?
えいと@も感激しちゃいました。
卵の中の状態なんですねー。もうちょっと小さい頃も見てみたかったな〜。




Posted by えいと@ at 2009年02月26日 02:01

>ba-chamaさん。

こういうドーム型や「海遊館」のような巨大水槽があると、自分も海の中にいるような気分になって楽しいですね〜。
ドームのトンネルを歩くと、周りが海みたいに感じます。
なかなか楽しい水族館でした。


Posted by えいと@ at 2009年02月26日 02:03

>ちびか〜ちゃん。

ドームの水槽が割れたら…ですかー。
そりゃ〜怖いですね!
でも、そういう事故がないように強化ガラスで設計してあるから大丈夫だと思いますよ〜。
地震が来たらわかりませんけどね。。。(汗)




Posted by えいと@ at 2009年02月26日 02:08

>reeさん。

子供ちゃんがおられたら水族館には足を運ぶことが多いでしょうね〜。
いろんな発見があって楽しいですもんね。

エイの赤ちゃん、かわいかったですよ〜。
ホントに小さいの。
エラと心臓がピコン、ピコンって動いてるのがまた不思議な感じでした。

reeさん、クラゲが好きなんだ〜〜〜。(笑)
見てるとけっこうきれいですよね、エンゼルフィッシュ。
ピカピカ光るのもあるしね。
えいと@は海の中で一度刺されたことがあって、それ以来怖いですねー。遠目でしか見られません。。。(汗)



Posted by えいと@ at 2009年02月26日 02:09

>reiさん。

そうなんですよ〜。
「海遊館」がモデルなんですねー。すばらしいですよね!
お手本になっちゃうなんてー!
水槽が大きいと魚たちもストレスフルでいいですもんね。
小さい水槽に詰め込まれてるのってかわいそうに思いますもんね。

エイの赤ちゃん、かわいいですよねー。
ホントに顔みたいで笑ってるかのように見えます。
鼻と口が目と口のようで…。(笑)
エラもピコピコ動いてかわいかったです〜♪


   えいと@




Posted by えいと@ at 2009年02月26日 02:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。