2009年02月22日

SF観光名所! 漁師の船着場・フィッシャーマンズワーフ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)



ところで。


サンフランにいながら行ったことないです。
フィッシャーマンズは観光客用で地元民は行かないし、どんなお店があるのかすら知らんかったです。



…というコメントを昨日 サンフランシスコにお住まいのミントさんからいただきました。(^^)


そうなんですね〜。


どんなにステキな観光地であっても住んでいればなかなか行かないものなんですよねぇ。


えいと@は京都出身ですが、実は京都のことをあまりよく知りません。 (;^_^A


友人に「京都を案内して〜♪」…って頼まれることが多かったのですが、


友人の方がよっぽど京都を知っていた…なんてことがありました。\(;゚∇゚)/ヒヤアセ


一時期 えいと@夫妻はMA州ボストンに住んでいましたが、


住んでる頃はほとんどボストン周辺の観光をしなかったですねぇ。


引っ越してから「しまった! もっといろいろ見ておけば良かった!」 (≧σ≦) …って後悔したもんです。


ステキなところに住んでおられる方は、住んでいるうちに見ておかれたらいいと思いますよ〜。


いつでも行けるから〜♪…って思っていると、


突然お引っ越し! (@Д@;な〜んてことがあるかもしれませんからねぇ。



さて。


今回は昨日の記事の続編です。

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    SF名物料理 Part2! Aliot'sでシーフード


このフィッシャーマンズワーフは大変人気のある観光地点であります。(*^^*)


何といっても海の幸がおいしい!(≧∇≦)b


サンフランシスコで海の幸を食べない!…っていうのは、


バッファローに来てバッファローウィングを食べない!…ってことに匹敵することであると思います。( ̄  ̄)b

 バッファローの【ウィング屋さん】に関してはこちらを参考にしてくださいね〜♪


でっ!


そのフィッシャーマンズワーフでありますが。


ケーブルカーの終点にあるんですね。


 a-SFfisya09-2.jpg


駅もこんな感じ ↑ で観光地〜♪って雰囲気が漂っておりますよ。(゚▽゚)


   a-SFfisya09-7.jpg


これ ↑ が漁師の船着場・フィッシャーマンズワーフのシンボルのようですね。


ですよっ! 蟹! (*゚▽゚*)b


a-SFfisya09-1.jpg


こちらの時計台も蟹!でありますー。


でね。


昨日の記事のAliot'sっていうレストランの下は屋台のような出店のようなテイクアウト専門のお店が並んでるのであります。


ここがものすごい熱気!なんですねー! w(*゚o゚*)w


   a-SFfisya09-4.jpg


目の前でこんな風 ↑ に蟹などの魚介類をさばいてるんですよー。


   a-SFfisya09-8.jpg


     ボイルされた蟹 ↑や、


   a-SFfisya09-3.jpg


   ロブスターや牡蠣、海老などなど。
  

   おいしそうな海の幸がいっぱいです。(ノ*゚▽゚)ノ


   a-SFfisya09-5.jpg


写真ではあまりわかりませんが、ここってものすごい人!人!人!だったんですよー。


ホントに身動きが取れないくらい!w( ̄▽ ̄;)w


Uターンなんて絶対に無理!なくらいの人であふれていたんです。


えいと@夫妻がサンフランシスコに行った時期は冬のオフシーズンだったんですよ?


オフシーズンでこ〜〜〜んなにたくさんの人が来るんですねぇ〜。(゚∇゚ ;)


この日は土曜日で週末だったからだとは思うんですけどね。


オフシーズンでこんなだったらピークシーズンの夏の時期はいったいどんな状態になるんでしょうかねぇ〜?


ちょっと恐ろしいですねー。(; ̄□ ̄A


ピークシーズンにサンフランシスコ旅行をお考えの方は覚悟して行ってくださいましね〜。(^_^;)



 a-SFfisya09-6.jpg


こちら ↑ でサワドゥーブレッド+クラムチャウダーを売ってましたよ。(o^-^o)

 サワドゥーブレッド+クラムチャウダーの記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    SF名物料理! サワドゥーブレッド+クラムチャウダー


こちらの屋台で食べるとずいぶん安くあがりそうです。(*^m^*)



このフィッシャーマンズワーフは下町っぽくって活気あるれる場所でありました。


サンフランシスコに行かれたらぜひ! 寄ってみてくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/



    【おまけ】


レストラン等ではなく こんな風 ↑ にテイクアウトで食べる場合、


「これはちょっと…」って思うことがありました。(-ω-;)ウーン


実はテイクアウトしたものを食べるスペースがないんですねぇ。


皆さん、道ばたで立って食べてるんですよ。


ちょっと離れたところに持って行って食べてる人もいましたが…。


多くの人はそのへんで立ったまんま食べてたんですねぇ。


ま、これはいいんですけどね。う〜んと思ったのは足もと…なんですねぇ。


この屋台近くの あちらこちらにゴミが散乱していたんですよー。(ーヘー;)


食べた後の蟹のカラなどが道ばたに捨ててあるんです。


ゴミ箱がないから仕方がないのかもしれないけど…。(゚-゚;)


このゴミにカモメさんたちは喜んで集まって来ていましたー。(=^‥^A




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
ハローです。
サンフランに住みながらフィッファーマンズなどの観光地の美味しいレストランに行ったことがないミントです(笑)

そうなんです。ケーブルカーも過去お客さんが来られた時にのった2回と
友人と1回の計3回(15年の在米で)のみです、、、、。
これからはちょくちょく、観光地も行ってみようかな。

カニが解禁になってから安くなって今年に入ってまだ1回しか
蟹を食べていないなあ〜。たべたい〜。
ダンジュネスクラブはゆでただけでもおいしいけど、ガーリックスパイスで焼くとすごく美味しいです。

それと、えいと@さんも京都なのですか〜?私もですよ〜。
始めて地元からはなれたのが、サンフランシスコです。
びっくり。スモールワールドですねえ。
こちらには主人の仕事で2年間のみの留学のはずが、いまでは
主人だけ出稼ぎに日本に帰り娘と二人でコッチにいます。


Posted by ミント at 2009年02月22日 11:20
アメリカンな蟹さんです
江坂のカーニバルプラザで食べたのと一緒!!
ロブスターもドンと積み上げてあって
ダイナミック〜〜
茹でたての熱いのをほおばるのですね
絶対美味しいですよ・・・
この画像!!お昼前なのでお腹がグーって鳴ってます♪
Posted by at 2009年02月22日 11:27
あーこの看板(?)見覚えあります!!!SFに行ったのは一回だけ・・・多分前を通り過ぎたのかな。
市場はすごーい熱気!!アメリカじゃなくて、築地みたい。
日本とかアジアの国でみられるような光景ですね^^お客さんはジモティー(死語?)が多いのかな?それとも観光客が大半?でも観光客だけじゃ、いい収入源にはならないか・・・★
私が住んでるところはあいにく観光地じゃーないからなー(涙)名物料理もないし。ボストンかシアトルに住みたいナ〜と思ってますがどうなることやら^^
Posted by ゆう at 2009年02月22日 11:47
フィッシャーマンズ・ワーフは活気がある感じでいいですね。こういう市場系って大好きです♪

蟹というと私はメリーランドのチェサーピーク・ベイを思い出します。メリーランドはクラブケーキ(蟹肉で作ったハンバーグのようなもの)がものすごく美味しいです。(あ、考えただけでお腹が空いてきた・・・)

ボストンですが夏ごろにはボストンへ引っ越すので、もしもその後ボストンへお越しの際にはご一報下さい。一緒に観光旅行しましょう(笑)!でもニューベリー・ストリートのブティックは不況のせいで閉店に追い込まれているらしいです。どうなっちゃうんでしょうね??
Posted by elle at 2009年02月22日 12:43
フィッシャーマンズ・ワーフ。
サフランシスコに行ったのに、行きませんでした。
出張で、時間の余裕が無くて・・・・。
残念です。
Posted by 怠け者 at 2009年02月22日 14:49
フィッシャーマンズ・ワーフ
ウン十年前と変わってな〜い!!
なんか・・感動です

バッファローウィングを真似て
手羽先をあげてから味付けして食べてみました
美味しくできたけれど・・
私のは本当にバッファローウィングだったのかしら??(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2009年02月22日 16:02
そういえば私もダウンタウンの一番の繁華街は行ったことがないなーー
日本のフィッシャーマンズ・ワーフも2~3箇所行った覚えがありますが、確かに観光向けだったかも・・。
住んでいるとそんなものですよねー。苦笑

親から「座って食べなさい」と教育を受けたものには
立ち食いってキツイんですよねー。笑
Posted by おね太郎 at 2009年02月22日 16:04
えいと@さん、こんにちは^^

確かに、自分が住んでるとあんまり観光はしないかも知れないですね〜。わざわざ、どこかへ出かけるとなると、もう来られないかもしれないといろいろ下調べしますもんね!

シーフード、おいしそうですね〜。私は海の幸好きなので、海辺の観光地で食べ歩きするのが楽しみです♪
Posted by ももんが at 2009年02月22日 16:29
えいと@さん、こんにちわ〜。
横で私のだ〜りんさんが懐かしい〜と言ってます。
昔、音楽学校時代にここに行った事があって
若い頃の懐かしい思い出だそうです。
Posted by りんちゃん at 2009年02月22日 16:58
カニカニカニ〜!!
すごーーい!^^
シーフードって美味しいですよね〜
こんだけあると何をどれだけ食べようか
迷うよね、お腹と相談しながら・・

ゴミ箱なんで置かないんでしょうねぇ??
片付ける人が大変でしょうに、、、と
ちょっとお節介かもだけど
せめてお店の方が出していて欲しいものですね^^;

ポチ!
Posted by ひろめい(hiromei@改め) at 2009年02月22日 17:15
美味しそうな海の幸が一杯ですね♪
それにしても豪快な感じの蟹とか色々ですね。

瀬戸大橋の海の幸は、そんなに大げさな感じでは無いのですが、
流石瀬戸内と思わせるような味わいを感じさせてくれます。
書いていて、四国に戻りたく成った来た(笑
Posted by koneko at 2009年02月22日 20:48
すごい蟹ですね〜。
なんだか甲羅が硬そうな感じ。
ロブスターも丸まっていると、
なんだか不思議なものになっちゃてますね〜。
テイクアウトとは言えそのあたりで
食べちゃうんですね〜。
ゴミがでるのは困りますね。
Posted by コメット at 2009年02月22日 23:00
このシンボルの写真は私も撮りました。

30年以上前のことなんで ほかの事は あまり覚えてないですが、、。
かには食べなかったような、、今おもうともったいないことをしてしまった。

カにのカラが散らかってるのは アメリカにしては 珍しいような、、。

どんな田舎にもいいところはありますものね。

見逃さないように そんないい所めぐりはしていきたいですね。

いい日曜日を

Posted by ba-chama at 2009年02月23日 00:42
混み混みで初売りフンイキ!?

カニの食い散らかしと鳥さんでうまいことバランスが取れているのかな?
Posted by かげ at 2009年02月23日 01:15
おおおお、シーフード好きには、堪りません!
行ってみた〜い!!!
んで、ゴミ箱なくても、
ごみをかもめが食べてくれるわけですな。
ある意味、よくできているというか…
でも、やっぱりゴミ箱は欲しいですなぁ。

応援ぽち
Posted by どれみ at 2009年02月23日 03:44


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>ミントさん。

ミントさんは15年もSFに住まわれてるんですか! 
長く住んでるとなかなか観光に行こう〜って思いませんよね。

京都は高校時代まで住んでたんです。京都市内です。
京都を出るまではそんなに京都を見て回る…なんてことしなかったですねー。
今は京都もいいとこだな〜って思いますけど、住んでる時には夏は暑いし冬は寒いしで(盆地ですからねー)京都をはやく出たかったですよ。
ミントさんは京都のどのあたりなんでしょうか?

蟹! おいしいですよねー。
ダンジュネスクラブっていうんですか〜。この種類の蟹。
夫がアレルギーじゃなかったらもっと食べたんですけどねー。
残念だわ〜。

Posted by えいと@ at 2009年02月23日 05:44

>E店長さん。

茹でたてのシーフードはおいしいですよね!
えいと@夫はアレルギー持ちじゃなかったらな〜〜〜。
こういう屋台でも食べたかったですねー。残念〜。

江坂でカーニバルプラザがあったんですか〜。
そういうイベントって楽しいですよね!
E店長さんはカーニバルプラザで蟹を食べられましたか〜?


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 05:46

>ゆうさん。

この看板は目につきますよねー! 

この市場(…っていうのかな)だけは雰囲気が違ったんですねぇ。
下町〜って感じで、ちょっとアジアを思わせる雰囲気でしたよ〜。
見てる分にはすごーっく楽しかったです。

この時期(1月上旬)は観光客は少ないと思うんですねぇ。
週末だったから、もしかしたら地元の人(近郊に住んでる人)が来てたのかもしれませんね。
夏場は観光客ですごいことになると思います。
いかれる方はお覚悟を〜〜〜ですよー。(笑)

ボストンかシアトルですかー。
気候がいいのはシアトルかな〜。東海岸は冬が寒いですよ〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 05:53

>elleさん。

フィッシャーマンズワーフは活気があってにぎやかでしたねー。
この市場周辺はちょっとアジアチックで、不思議な雰囲気でしたよ。

メリーランドですか〜。
あのへんも海の幸がおいしそうですよね。
クラブケーキ! おいしそう〜。
でも夫がダメですねー。蟹アレルギー持ちで〜。残念〜〜〜。

あれ? elleさんって今、ボストンにお住まいではなかったんですか?
てっきりボストンに住んでおられると思ってましたよ。

ボストンには夫の信頼する教授がおられるので、
その教授にお会いするためにボストンに時々行くことがあるんです。
経済的に余裕があったら えいと@もくっついていくんで、その時お会い出来たらいいですね〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 05:59

>怠け者さん。

出張でSFに行かれたことがあるんですね〜!
でも、出張だとなかなか観光する時間はありませんよね。

えいと@夫が参加した学会に 日本の学者さんもたくさん来られてましたが、
1日だけ観光してすぐに帰国されてましたもんねー。
もったいないですけど、お忙しい方ばかりですから。。。

Posted by えいと@ at 2009年02月23日 06:09

>ティナ母さん。

おぉ!
ティナ母さんがSFにおられた時と変わりませんか〜!
懐かしい景色が出て来るとうれしいですよねー。

バッファローウィング、作られましたか〜! すごいですっ!
バッファローウィングソースってのがあって、
本場の味はタバスコ風味で辛いんです。
でも何でもいいんですよ〜。(笑)おいしけりゃOKです!


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 06:20

>おね太郎さん。

でしょー?
住んでるとなかなか観光地には行かないもんですよね。
んで、引っ越す前にあわててバタバタと観光してたりしてね。(笑)

こういう屋台の場合、食べるところがどうしても少なくて立ち食いになっちゃうんですよねー。
ちょっと歩くと芝生とかあるんですけどね、そこまで持って行って…とは思わないんでしょうね〜。冷めちゃうしね。
あと、ゴミですよ。
足もとが汚いんですねー。ゴミ箱を置くってのは難しいんでしょうかね〜?


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 06:28

>ももんがさん。

そうそう! 
もしかしたら今回限りかも!…って思うと、いろいろ調べてくまなく観光しちゃいますよねー!(笑)
えいと@も今回のSFはいろいろ調べましたよ〜。
よく歩いたなぁー。

海の幸、ほんとうにおいしいですよね。
夫が蟹アレルギーじゃなかったら えいと@もここで何か買って食べたかったなぁ〜。
ももんがさんはこの屋台には行かれましたか〜?

Posted by えいと@ at 2009年02月23日 06:32

>りんちゃん。

旦那さま、SFの近くの音楽学校に行かれてたんですか〜。
じゃーSFはたくさん見て来られたんでしょうね〜。

えいと@のSF旅行記で懐かしい写真がいっぱい出て来るかも!
また見に来てくださいね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 06:50

>ひろめいさん。

シーフード! おいしいよねー!
えいと@は大好きですー。
えいと@夫が蟹アレルギーじゃなかったら食べまくってたんですけどね。
残念ですぅ〜。

ゴミねぇ〜。
こういう屋台があるところは仕方がないのかなーって思うけど。
それにしても…ちょっと…だったのよねー。
屋台も何軒もあるから「うちのゴミじゃないかもしれないゴミを片付けたくない」とかいうのがあるかもしれないしねー。
難しいのかもしれませんね。

市の掃除が定期的に回って来てたみたいなんで、
ゴミだらけにはならないんだけどね。。。
だけど、その辺にポイ捨てするってのが…う〜〜〜ん。


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 06:55

>konekoさん。

ここの名物ですからね〜。豪快な感じでしたよ。

瀬戸内海の海の幸もいいですよね〜。
明石大橋のオーシャンビューレストランで何度か食事をしましたが、
いいですねー。
明石の海の幸も!
日本の海の幸は本当においしい! 

あ〜日本においしいものを食べに帰りたいよー。


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 06:57

>コメットさん。

このあたりのテイクアウト…っていうのは、レストランのように座席がないので安く手軽にシーフードが食べられるっていうことなんですねー。
なので観光客が多いんですよ。
もちろん、買って家に持ち帰る地元の方もおられるんでしょうけどねー。

ゴミはねー仕方がないとはいえ…ちょっとねぇ〜。
この周辺だけなんですけどねぇ。蟹のゴミは。。。(汗)


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 07:01
ハロー。
今日のサンフランシスコは雨でうっとおしいです。
でも、だいたい年中ドライでもう京都の夏は住めません。

私もずっと市内です。中京区で生まれて6年まで右京区その後、
結婚まで左京区でした〜♪

アメリカの東の方にはまだ行った事がないので、そちらの方にも一度行ってみたいです。主人の学会でついて行くことも今は無いのでなかなか行けませんが……。
えいと@さんは、いろいろなところを旅行されているようなので、またそちらも拝見させてくださいね。
Posted by ミント at 2009年02月23日 07:03

>ba-chamaさん。

30年前にSFに行かれたんですか。
蟹は名物ですけど、他にもおいしいものがいっぱいありますからね〜。

ゴミはねー。
どうなんでしょうね?
スポーツバーでピーナッツのカラを床に捨てる…ってありますよね?
あんな感覚なのかなぁ〜って思っちゃったりしましたが。

SFは楽しくておいしくて、いい街でしたよ〜。
また行きたいって思える街でした!


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 07:04

>かげさん。

そーですね。
時期的に初売りの感じですね。
この日は確か1月3日だったしね。(笑)

蟹のゴミはカモメさんが食べてくれるんだけど、カラまでは食べてくれないのでカラが残っちゃってましたよ〜〜〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 07:06

>どれみさん。

シーフード好きにはたまらない場所だと思いますよ〜!
テイクアウトなんでお値段的にもレストランで食べるより安いしね!
SFに行かれたらぜひ! 食べまくっちゃってくださいねっ!

蟹のゴミはカモメさんがお掃除してくれてGoodなんだけどねー。
カラが残っちゃうんですよね〜。
カモメさんがカラをどこかで再利用(巣を作るとかさ)してくれたらいいんだけどねー。
うまくいきませんのぉ〜。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 07:09

>ミントさん。

SFは雨ですか〜。
でも、年中温暖でうらやましいですー。
えいと@夫妻がSFに行った年始の頃って、西海岸が異常に寒い時で、
気温が確か摂氏で10度前後だったんですよね。
SFの方はみんな厚手のコートを着られてたんで、笑っちゃいました。
10度でコートなんだーって。(笑)
BUFじゃ10度以上あったら半袖の人がいますよ。(爆笑)

えいと@は右京区です。
もしかして近くだったりしてね〜!(笑)

アラスカはえいと@夫妻の趣味で2年連続行っちゃいましたよ。
ハワイとシカゴは夫の学会でした。
ボストンは夫の用事でちょくちょく行きますね〜。
お時間があったら旅行記、覗いてみてくださいね〜♪


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 07:17
時間が出来たので応援だけ☆
Posted by ree at 2009年02月23日 09:03

>reeさん。

いつもありがとうございます〜。


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月23日 09:10
海外小説でもよく登場してますよね・・・^^;;
でも、アメリカ人とカニが今ひとつピンとこなかったのです
が、なんと大人気なのですね!
へぇー、アメリカンもカニ食べるんだー。
あまり魚介類のイメージないけど(笑)

ゴミをそのままというのは、観光地としてはどうなんでしょうね〜?
やたらうるさいかと思えば、一方では無関心とか…アメリカっ
て両極端ですよね^^;;
Posted by たまてん at 2009年02月23日 19:04

>たまてんさん。

アメリカ人、けっこう蟹を食べるんですよ〜。
蟹っていっても「ズワイガニ」ではなく「タラバガニ」とか、ここの「ダンジュネスクラブ」がアメリカ人の中ではメジャーですね。
アメリカ人はイカも海老も大好きなんですよ。
ただし…タコは食べませんね。悪魔の魚らしいです。(苦笑)

ゴミはねーホントにどうにかならないもんかと。
アメリカって本当に極端で、徹底してるところはすごく力を入れるんですが、
そうでないところは放置ですからねー。

このフィッシャーマンズワーフでは、この屋台の周辺だけが散らかってたんで、他は問題ないんですけど…。
あまりにも汚くて…カモメはよってくるし。。。どーにもならないんでしょうけどねぇ〜。(汗)


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月24日 06:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。