2009年02月21日

SF名物料理 Part2! Aliot'sでシーフード

皆さま、こんにちは、えいと@です。

今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ

えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)

昨日に引き続きサンフランシスコ名物料理でございますー。

サンフランシスコっていったら…!

そうですっ! 海の幸がおいしい!のでありますね〜。d(*⌒▽⌒*)

サンフランシスコの観光名所フィッシャーマンズワーフは、

その名の通り漁師の船着場なのでありますっ! (^○^)b

シーフードレストランも非常に多く おいしい海の幸を求めてたくさんの人が集まる場所です。

ここでシーフードを食べようと、えいと@夫妻が入ったレストランがここ! ↓

ここ ↑ は Aliot's(アリオトス)というシーフードレストランです。

えいと@夫妻が宿泊したGrand Hyatt San Franciscoおススメのレストランとして紹介されていたんですねー。(*'ー'*)

イタリア〜ンで主にシチリア料理を出すレストランのようです。

かな〜りいい感じのやや高級なレストランでございましたよ。

入り口付近には蟹やシーフードたちがお出迎えです。↓

オンシーズンのディナータイムであれば予約が必要なくらいの人気店のようですが、

えいと@夫妻が行った時期はオフシーズンでディナータイムでも混みあってることはなかったので、

予約なしでオーシャンビューの席に通してくれました。(o^-^o)v

夜の海を眺めながら食事する…って とってもステキですね〜。(=´▽`=)

さて、メニューでございますが…。

これ ↑ は えいと@夫がオーダーしたメニューです。(名前忘れました)

シチリア風串焼きみたいな感じですね。

魚はスズキです。

なかなかおしかったようですよー。(^-^)

で、えいと@がオーダーしたものですが…。

何にしようかかなり迷いましてね〜。「(゚ペ) ウ~ン

せっかくだしここのレストランの名物料理を食べようかと思ったんですが、

それは蟹料理なんですよ。

えいと@は蟹が大好きなんですけどねー。

実は えいと@夫が蟹アレルギーを持ってるんですねぇ。(えいと@夫も蟹は好きなんですが、20歳頃からアレルギーで食べられなくなりました)

えいと@夫が食べられないものをオーダーするのはちょっとなぁ〜…って思っていたんです。(;・・)ゞ

そしたら えいと@夫が「蟹を頼んだら?」って言ってくれたんですねー。

だけど えいと@が蟹を頼んじゃうと食事をシェアできないじゃないですか。(´^`)

でも、こういうちょっと高級っぽいレストランではシェアしない方がいいかなーとも思ったので、

えいと@夫には悪いけど名物の「Cioppino(チョッピーノ)」をオーダーしました。(*^m^*)

お値段が時価だったので、ちょっと怖かったんですけどね〜。

担当のウェイターに聞いてみると、そーんなにめちゃくちゃ高くもなかったので(えいと@にしたら十分高かったけど)オーダーしちゃいました。

えいと@だけ名物料理をオーダーしちゃったよ。ごめんねぇ〜、えいと@夫よ。(^∧^)ゴメリンコ〜♪

でっ、出て来たのがこちらっ!

↓

じゃん! Aliot's名物の「Cioppino」ですー! (*゚▽゚)ノ

出てくるまでどんなのかわかんなかったので、ちょっとびっくりしちゃいました。

スパイスがきいたトマトベースのスープの中に、

メインの蟹の他、海老やオマール貝、魚などが入ったものでした。

手を使って食べないといけないのでお手拭きが欲しかったんだけど、

アメリカのレストランにはお手拭きなんて気のきいたものがないんですね〜。(・Θ・;)

担当のウェイターにペーパーナプキンをお願いしたら、

フィンガーボール+布のナプキンを持って来てくれましたよ。

なかなかいいサービスじゃありませんか〜〜〜。( ´∀` )

このCioppinoのお味は、ちょっとピリッと辛くておいしかったです。(⌒¬⌒*)

ただ蟹の殻をとるのが面倒くさいですねぇ〜。(〃゚д゚;

蟹なので仕方がないんですけどね〜〜〜。(;^_^A

レストランの雰囲気も良かったし、おいしかったし♪

なかなかGoodでございましたー。(*^▽^*)v

【おまけ】

以前に帰りの飛行機に乗り遅れたお話をいたしましたが…。

関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    トラブル発生! 今頃は飛行機の中〜♪…のはずがっ!!!!!

実はね〜〜〜。

ここのレストラン ↑ でゆっくり食事していたせいで飛行機に間に合わなかったんですねー。( ̄∇ ̄;)

サンフランシスコ 最後の夜だし〜って思ってこのレストランにしちゃったんですよね。

ちょっと高級なレストランってゆっくり〜な空気が流れてません?

ウェイターを含め、皆さん、の〜んびりしてらっしゃるんですよね〜。.( ;・_・)

オーターをききにくるのもゆっくりペースだし、食事を持ってくるのもゆっくりペース。

しかもっ!

えいと@ったら食べるのに時間がかかるメニューをオーダーしちゃったんですねー!(;-o-)σォィ

正直、かなり焦って食べましたよ〜〜〜。(´Д`|||)

空港に向かわなきゃいけない時間が迫ってきてましたからねー。( ̄_ ̄|||)

一旦ホテルにもどってラゲージルームに預けてある荷物を取りにいかないといけなかったしね。

んで、結局飛行機に乗り遅れちゃったんですからー。<(T◇T)> オーノー!

せっかくのお料理だったのに〜! もうちょっとゆっくりと味わいたかったですぅー!・゚・(ノД`;)・゚・

時間がない時には最後の夜だからっていいレストランで食事しようなんて考えない!

これ! 教訓でございますねっ! d( ̄‥ ̄)=3

それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜

今日も読んで下さってありがとうございました!
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

いいなーーいいなーー
美味しそう!しかもフィンガーボールですって?
アメリカじゃ出たの見たこともない。笑
いっつもリブも食べてからレストルーム行ってますよ。

・・と思っていたらオチがありましたかーー
ちょっと高級のつもりが
かなり高級なお食事になったのですねーギャハハハ(≧▽≦)

PSこちらはスノーストームで明日の補習校がお休みになりました。補習校は気合が入っているので(?)滅多に休まないらしいのですが、この雲行きがそりたに行くと怖いかも・・お気をつけくださいね。
・・ってウチは母子ともに気が抜けてダラダラしちょります。笑
Posted by おね太郎 at 2009年02月21日 11:51
えいと@さん、こんにちは^^

いいですね〜、シーフード大好きです♪
蟹は確かに殻つきだと食べにくいですよね。
でも、その分スープもおいしくなってるんでしょうね^^
このお店、確かガイドブックに載ってたと思います。ここに限らず、夏休みだったのでどこも人がいっぱいでしたが、時期をずらすとオーシャンビューでゆったりお食事楽しむことができるんですね。

だけど、飛行機乗り遅れは大変でしたね。
私も、時間ギリギリでバタバタすることが多いので年中ひやひやです^^;
Posted by ももんが at 2009年02月21日 15:06
はじめまして。サンフランシスコ在住のミントともうします。いいですねえ。高級レストラン。イタめし、、食べたい!
サンフランにいながら行ったことないです。とほほ。
フィッシャーマンズは観光客用で地元民は行かないし、どんなお店があるのかすら知らんかったです。こうしてえいと@さんのブログで知りました。ありがとうございいます。
今度お客さんでも来られたら便乗しましょうかしら。
Posted by ミント at 2009年02月21日 16:32
えいと@さんの旦那サマと同じくダー氏も甲殻類アレルギーです。
とはいえ、食べ過ぎたらじんましんが出る程度で、
1人前くらいなら大丈夫っぽいのでかなり軽度ですねー。
西海岸はやっぱシーフードがおいしいですよね!
わたしもクラムチャウダーを食べに、
しょっちゅう海沿いのレストランに行ってましたよ♪
飛行機遅れちゃったんですねー。
わたしの友達もサンフランシスコで同じ運命に!
レストランでゆっくりしすぎたって言ってましたよ。
Posted by ちい at 2009年02月21日 18:00
うん、時間には余裕を持って行動しなさいって、よく母に言われてました。

守れなかったからアレな大人になってしまいました。
Posted by かげ at 2009年02月21日 18:35
記事を読んでいて
フィッシャーマンズ・ワーフと言う言葉が出てきたので
思わず瀬戸大橋の橋桁に有る与島と言うところの
フィッシャーマンズ・ワーフを思い出しました。
ここも、海産物が美味しいレストランが有りますよ♪
Posted by koneko at 2009年02月21日 20:11
Cioppino美味しそう。素材と色合いが食欲をそそりますね!読んでいて私も思いました「食べずらそう」
やはりフィンガーボールとナプキンでしたか。
日本なら蟹鋏と専用先割れ耳かきですよね!
初めて海外へ行った時にフィンガーボールの水を飲み干した事がありました。(恥ずかしい)

トマトベースのスープが本当に美味しそう!
羨ましいです〜。
Posted by toshi at 2009年02月21日 21:43
流石は高級レストラン。粋な計らいですね〜♪♪
大人になってからアレルギーって出るものなんですね@@甲殻類ダメって人結構いますよね。あ、ちなみに私たちは周りの人の目を盗んで食べ物シェアしますよ^^ マナー違反なんだろうなーとか思いつつも・・・やめられない!
確かにゆっくりな空気が流れてますよねー私たちはいつも食べたら即退散タイプなので、高級レストランには向かなかったりします(笑)雰囲気を楽しむものなのに。デザート頼んでゆっくりコーヒー飲んで・・・ってする時もあるけど、内心は早く家に帰ってごろごろしたい!って思ってるんです(笑)
飛行機乗り遅れちゃうなんてー災難!!!焦るとおいしいものも楽しめなくなっちゃう〜><
Posted by ゆう at 2009年02月21日 23:07
そうだったんですか!!
でもこの料理はゆっくり味わいたいですもんね〜。
雰囲気も良さそうだし。
とっても美味しそう〜。
Posted by コメット at 2009年02月21日 23:44
豪華なご馳走
そりゃ 飛行機にもおくれますよね

こんなふうに 手を洗うものを出してもらえるような高級レストランはまだ未経験です
Posted by bachama at 2009年02月22日 00:32
サンフランシスコと言えば
フィッシャーですよね〜〜 どの映像もすごく涎が〜〜〜
日本の姉がきたときにここで彼女はステーキかと思って
オーダーしたのが
ハンバーグで相当残念がっていたのを思い出した(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月22日 06:59

皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。

>おね太郎さん。

でしょー? アメリカのレストランでフィンガーボール見たことないですよねー!
BUFのウィング屋さんも紙ナプキンですね〜。
シカゴでリブを食べたときも、お願いして紙ナプキンを余分にもらったなぁ〜。

ここもはじめは出て来なかったんですが、お手拭きをお願いしたらフィンガーボールが出て来ました。(笑)
他に同じものを食べてる人がいたけど…。はじめについてる布のナプキンを使ってたようですねー。
言わなきゃくれないみたいですー。

もう涙のオチですよー。
ホントに高いディナーになっちゃいましたー。
どうせ遅れるのなら、もうちょっとゆっくり食べたかったです〜。(涙)

Posted by えいと@ at 2009年02月22日 08:46

>ももんがさん。

そうなんですよねー。蟹は食べにくいですねー。
でもスープはおいしかったです!
おススメの1品ですよー。

そういや載ってますね! 地球の…にも載ってましたよ。
オフシーズンは人で混み合わないのがいいですね〜。
食事も待たずにゆったりとできますしね〜。

飛行機に乗り遅れてえらい出費でしたよー。
ホントにおマヌケな夫婦です。(苦笑)
1日SFを延長して楽しめたから、マ、いいんですけどね〜。
今後は気をつけますぅ〜。

Posted by えいと@ at 2009年02月22日 08:54

>ミントさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

>フィッシャーマンズは観光客用で地元民は行かないし、どんなお店があるのかすら知らんかったです。

わかります〜〜〜。えいと@もそうですよ〜。
住んでるとね、いつでも行けるし、わざわざ観光地に〜って思いませんよねー。

お友達やお客さんが見えた時にでも、ちょこっと観光地に足を伸ばしてみてくださいね〜。
SFは本当にステキな街ですよ。
時間があったらもっと見て回りたかったです〜。

Posted by えいと@ at 2009年02月22日 08:58

>ちいさん。

あら〜ダー氏もアレルギーを持ってるんですか〜。
今はジンマシン程度でも、ひどくなる可能性があるから気をつけてあげてくださいね。
えいと@の夫も、20歳頃は蟹を食べたらなんかちょっと変???…って感じでしたが、
結婚前に北海道に行った時にものすごいことになっちゃいましたから〜!
心臓が止まるんじゃないか!…ってくらい心拍数が上がり、熱も出て死にそうになったんですよ〜。
ホントに怖いですよー。甲殻類アレルギーは。。。

飛行機に乗り遅れたのはホントにドジでしたぁー。(涙)
時間が迫っている時にはこういうレストランに入るべきじゃないですね〜。
肝に銘じておきますー。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年02月22日 09:06

>かげさん。

時間には余裕を持って! これって当たり前、当然のことですよね〜。
かげさんの母君は正しいですっ!

えいと@夫妻も守れていないんでアレな人間になっちゃってますぅー。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年02月22日 09:08

>konekoさん。

瀬戸大橋の橋桁に有る与島にフィッシャーマンズ・ワーフっていうところがあるんですか〜。
海の幸がおいしいところなんでしょうね!

日本の海の幸はすばらしいですよー!
あぁ、日本の魚が食べたいですー!

Posted by えいと@ at 2009年02月22日 09:10

>toshiさん。

そうなんですー!
おいしかったんですよ〜。スープに蟹や他の魚介類の味がしっかり出てました。

しかし…。食べにくい!
アメリカの蟹スプーンってフォークなんですよぉー!
なんで日本のような蟹スプーンがないんでしょうかっ!
食べにくいったらありゃしない。まったくぅー!

えっ! フィンガーボールの水を飲んじゃいましたか!
確かに…レモンが浮いてておいしそうですもんね。。。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年02月22日 09:14

>ゆうさん。

大人になってからアレルギーになるってけっこう多いんですよ〜。
花粉症もそのひとつですよね。
抗体ができるまでに期間がかかる場合にアレルギーが大人になってから出て来ることがあるようです。
甲殻類アレルギーは大人になって出るのが多いんじゃないでしょうか?

えいと@夫妻もたいていはレストランでシェアしますね〜。
よっぽど高級なレストランでなかったらOKだと思います。
ここでもたぶんOKなんでしょうが、蟹を頼んじゃったのでシェアできませんでした〜。

飛行機に遅れちゃったのは本当におマヌケでしたよー!
このおかげで散財しちゃいました。うぅう。。。(涙)
SFをもう1日余分に楽しめたので、ま、良しとしましたけどね。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年02月22日 09:29

>コメットさん。

飛行機に遅れのは実は、このレストランでゆっくりしちゃったからなんですね〜。
ホントに焦りましたよ。
結果的に遅れちゃったので、こんなことなら焦らずにゆっくりと食事をしたかったですね〜。
ちょっと残念でしたー。(苦笑)

Cioppinoはおいしかったです〜! 日本にはない味かなぁ〜?

Posted by えいと@ at 2009年02月22日 09:32

>bachamaさん。

このCioppinoは時間がかかるメニューでした〜。
でもかなりおいしかったです。
名物料理っていうの、うなづけますねー。

アメリカのレストランってフィンガーボールが出てこないですよね?
えいと@もお目にかかったことがないですねー。
そんなめっちゃくちゃ高級なとこには行ったことないけど。。。

飛行機に乗り遅れたのはかなりガックリきましたねー。
余分なお金がかかっちゃいましたから…。(涙)
今回のことは教訓になりましたー。(苦笑)

Posted by えいと@ at 2009年02月22日 09:36

>ちびかーちゃん。

海の幸! おいしいですよね〜。
えいと@も、今、写真見てよだれが〜〜〜。(笑)

えっ!
ステーキのつもりでオーダーしたらハンバーグだったんですか!
そりゃ〜ショックですね〜。
なんかわかります〜。

えいと@

Posted by えいと@ at 2009年02月22日 09:38
こんにちは。サンフランシスコのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Posted by 萌音 at 2014年05月09日 09:51