2009年02月20日

SF名物料理! サワドゥーブレッド+クラムチャウダー


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日から久々にになったバッファローであります。


先週摂氏14度まで気温が上昇し、


その後寒の戻りがあって、普段のバッファローの気温に戻りました。


しかし、毎日快晴で、寒いけど気持ちがいいお天気が続いていたんですね〜。(o^-^o)


またしばらく雪(グレー色の空)が続きそうです〜。{{(>_<)}} サムイ~




さて。


えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)



今回はサンフランシスコの名物料理のご紹介です。


皆さまはクラムチャウダーはお好きですか?


えいと@は大好きなんですねー。(*^^*)


で、このサンフランシスコでは名物クラムチャウダーがあるんですよー。


それは…! こちらですっ! (*゚▽゚)ノ



        ↓





        ↓





        ↓



 a-SFpan09-2.jpg


ここ ↑ はフィッシャーマンズワーフという海辺にあるベーカリーレストランで、


パン工場をMuseumにしちゃってる観光スポットなんですねー。(^○^)b


えいと@夫妻が行った時にはMuseumは改装中で見学はできませんでしたが、


5月頃には改装が終わりMuseumが再開されるそうなので SFに行かれる方はお楽しみに〜♪


Museumの見学はできなかったけど、レストランはこんな風 ↓ にパン工場の一部が見えるようになってるんです。


   a-SFpan09-6.jpg


ここのレストランでは焼きたてのサワドゥーブレッドを食べさせてくれるんですよ! (^∇^)b


サワドゥーブレッドっていうのはフランスからの移民でやって来たBOUDIN家がアメリカでパン屋を始め、


それ以降150年以上にわたりサンフランシスコで愛されて来たパンなんですね〜。


 a-SFpan09-1.jpg


こんな風 ↑ に焼きたてのパンが運ばれていくんですよ〜。


見てるだけで楽しいです。(‐^▽^‐)


 a-SFpan09-5.jpg


こちら ↑ がベーカリーショップです。


頭上を焼きたてパン ↑が移動していますねー。(^∇^)b


 a-SFpan09-8.jpg


ここ ↑ で食べたいメニューをオーダーします。


もちろん持ち帰り用のパンもたくさん売ってました。


えいと@夫妻は名物のサワドゥーブレッド+クラムチャウダーをオーダーしましたよー。(*゚v゚*)


サワドゥーブレッド+クラムチャウダーっていうのはサワドゥーブレッドをくりぬいて、


その中にあったか〜いクラムチャウダーを入れてくれるんですねー。


サンフランシスコに来たら絶対にサワドゥーブレッド+クラムチャウダー食べよう〜! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


…って心に決めてましたからねー。すごっく楽しみにしてたんです。(⌒ο⌒)b♪


   a-SFpan09-7.jpg


じゃん! これ ↑ が名物のクラムチャウダーですっ! (^▽^)/


手前のが えいと@がオーダーしたクラムチャウダーで、


奥のは えいと@夫がオーダーしたチリチャウダーです。


このサワドゥーブレッドがまたあうんですよーっ! (@∇@)


サワドゥーブレッドだけで食べるのは、ちょっと酸っぱい感じで好き嫌いが別れるような気がしますが、


クラムチャウダーが入ると、このちょっと酸っぱいパンがめちゃくちゃおいしい! (≧∇≦)b


しかもね。


チャウダーがパンにしみ込んでGood♪なんですぅ〜。(>▽<)b


これはマジでおいしいですよー! おススメですっ! v('▽^*)



このBOUDINでは焼きたてのパンをサーブしてくれる…っていうのが魅力ですね。


フィッシャーマンズワーフの出店などでもサワドゥーブレッド+クラムチャウダーを売ってましたが、


パンは焼きたてではないんですね〜。その分お値段は安いのかもしれませんが。


サンフランシスコに行かれる方は、ぜひ!


焼きたてのおいしいサワドゥーブレッド+クラムチャウダーを食べていてくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/




    【おまけ】


このBOUDINで売られていた、かわいいパンであります〜。(*^m^*)


 a-SFpan09-4.jpg


       蟹ちゃん ↑です。


   a-SFpan09-10.jpg


       ロブスターちゃん ↑です。
   

 a-SFpan09-3.jpg


       亀ちゃん ↑です。


   a-SFpan09-9.jpg


       ワニちゃん ↑です。


皆さまは どのサワドゥーブレッドがお好みでしょうか? (*゚▽゚*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
こちらも昨夜久々に雪が降って積もりはしなかったけど
今日は寒かったです((´д`)) ぶるぶる・・・

あーーー冷凍でクラムがあったー!と今読んでいて思いだしました。苦笑
サワドゥーブレッドのすっぱいってのが気になりました〜〜何が入っているのでしょうね??
フランスからの移民だったらハード系のパンなのかな?
動物ちゃんたちは飾りじゃなくって売り物なんだー
すごいなーー
Posted by おね太郎 at 2009年02月20日 10:32
凄いですね!!
私は来年サンフランシスコに行く予定があるので
ぜひ行きます♪
Posted by あいり♪ at 2009年02月20日 11:14
夕飯を食べたばっかりなのに、サワードゥブレッド&クラムチャウダーが食べたくなってしまいました(笑)。本当に美味しそうですね!ボストンのクラムチャウダーと比べてどうですか?どこか違いますか?

あと、動物の形をしたパンの写真を見て思ったこと・・・「ほー、アメリカ人でもこうやって動物の形のパンを焼くことができるんだ!」(彼らにはこういう芸は向いていないと思い込んでいたので)。

今日も応援♪
Posted by elle at 2009年02月20日 11:31
美味しそう〜!!!
食べてみたいです〜。
絶対美味しいでしょう(笑)
きっとお店の中は良い香りで一杯なんでしょうね。
パンの数もすごいですよね〜。
Posted by コメット at 2009年02月20日 13:15
クラムチャウダー・・めちゃくちゃ美味しそう〜!

パンが焼けるにおいって
気持ちがほわ〜んてなりますよね〜

いろんな形のパンがあるね〜
作れる人が、すごい!
ポチっ!
Posted by hiromei at 2009年02月20日 15:25

こんにちは! えいと@ちゃん♪

クラムチャウダー!
アメリカで食べたアノ味が忘れられません!
食べたいよ〜(#^.^#)
焼き立てパン入れてくれるのは
またまた
すんごい美味しそう〜〜〜!
食べた〜い\(^o^)/


 ↓ オンタリオ湖のお気楽写真館
とっても素敵だね(^_-)-☆

Posted by マリーン at 2009年02月20日 15:50
えいと@さん、こんにちは^^

SF名物料理…一瞬、宇宙食か何か??と思ってしまいました^^;

私も、サンフランシスコに行ったとき食べました!
クラムチャウダー好きなので、他のお店でも食べましたよ〜。
↑の写真と同じパンを私も撮ってました。えいと@さんの撮った写真の方がおいしそうです^^
Posted by ももんが at 2009年02月20日 17:33
サンフランシスコに行ったらぜひ食べなきゃだ!
(いつになるかわからないけどね)
動物パンシリーズはカニがいちばんいいできですね!(笑)。
Posted by Yogacat at 2009年02月20日 20:09
おお〜〜、とっても美味しそう!!!
これなら幾つでも食べられそうだわ〜^^

焼きたてパンが空中を移動して行く写真が笑えました!
さすが、規模の大きなアメリカは違いますね(爆)
ワニのパンもナイスです^^
Posted by たまてん at 2009年02月20日 20:40
クラムチャウダー、貝類甲殻類がないっておらなんだら、すきなのに、、、、、、、ただのシチューか。

おもろいカタチのパンですねえ。

こんなんでも焼けるのですね。
Posted by かげ at 2009年02月20日 20:45
これこれ!!これが食べたいの!!
以前はクラムチャウダーが大嫌いだったのに、SFで食べたのがおいしくて、滞在中毎日のように食べてたんですよ。
ここじゃおいしいのがないから残念。
これだけを食べに行きたいほど!!
Posted by ree at 2009年02月21日 00:18
クラムチャウダー 大好きです
サワドーも、、。

パンだけでも食べれます。
ちょっとすっぱいのがいい
焼きたては 一番ですよね

動物パンはどれもいい

子供が喜んで食べそう

こういうの作れるといいんだけど
パン 焼きません。
Posted by ba-chama at 2009年02月21日 00:19
クラムチャウダー大好きでよくつくりますよ〜〜

サンフランシスコがよくこのパンにチャウダーとか入れてうっていますよね
なんかかっこいい〜〜〜〜!!

寒くなったり、暖かくなったり気温が変化してるようですが
気を付けてね〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月21日 00:26
こ、これは〜!私の大好物のすっぱいパン!!そしてクラムチャウダーもめちゃ大好物なので、このコンビ素敵すぎます!!パンにクラムチャウダーが染み込んでおいしそうなことこの上ない♪
えいと@さんだったら、圧力鍋でちゃきちゃきっとクラムチャウダーもつくれちゃうのかな?
Posted by ゆう at 2009年02月21日 00:58

皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>おね太郎さん。

サワドゥーブレッドってそうなんですよ〜。すっぱいんです。
酢でも練り込んであるのかなぁ〜???(笑)
よくわかりませんが…。
子供ちゃんにはウケないかも〜。大人は好きな味だと思います。

そうそう! ハード系のパンです。
フランスパンの丸いタイプ。
このパンをくりぬいてカップにしてチャウダーが入ってるのっておいしいですよー。
また食べたいくらい! 
家で作れないかなぁ〜。うーん。。。



Posted by えいと@ at 2009年02月21日 07:36

>あいりさん。

来年にサンフランシスコに行かれるんですか〜。
留学先がSFなのかな???

いいところですよー。
楽しい街です。食べ物もおいしいしね♪

Posted by えいと@ at 2009年02月21日 07:37

>elleさん。

ボストンもクラムチャウダーがおいしいですよねー。
よく食べました!

どっちがおいしいでしょうね〜。
クラムチャウダー自体はそんなに変わらない気がしますが…。
SFのはパンに入ってる…っていうのがおもしろいですよねー。
パンもチャウダーがしみ込んでおいしかったですしね〜♪

この動物パン!
アメリカ人もこういう手の込んだパンを作るんですねー!
えいと@もびっくりしましたよ。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月21日 07:38

>コメットさん。

おいしかったですぅー!
寒かったんでチャウダーで温まるのがまたいい!
パンもいい香りですしね〜。
こういうのがレストランではなく、気軽に食べられる…っていうのがいいですね。

お客さんが次から次に来るので、パンの準備がすごいですよね!
レストランにもパンを卸してるでしょうしね〜。ものすごい数でした。



Posted by えいと@ at 2009年02月21日 07:39

>hiromeiさん。

パン屋さんっていい香りがしますよね〜。
このお店もいい香りでしたよー。
クラムチャウダー、おいしかったです!
これはホントにいい!

サワドゥーブレッドは簡単には手に入らないかもしれないけど、
丸いフランスパンで家でやってみたいですねぇ〜。
また食べたくなっちゃいましたよー!(笑)

動物のパン、ユニークですよね。
ワニさんの背中なんてすごい!(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月21日 07:43

>マリーンさん。

マリーンさん、アメリカで食べたことがおありなんですねー!
おいしいですよね〜〜〜。
このパンに入ったチャウダーは絶品ですよ!
チャウダーがパンにしみ込んで、それがまたおいしい〜!
ペロリと平らげちゃいましたよ〜。(笑)

オンタリオ湖の写真、誉めてくれてありがと〜。(照)
こういうちょっとした発見が嬉しいですよね〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月21日 07:46

>ももんがさん。

SFを「エスエフ」って読んじゃった?(笑)

ももんがさん、SFに行かれたことがあるんですね〜。
ステキな街ですよね!

このサワドゥーブレッド+クラムチャウダーは本当においしかったですね!
ももんがさんは他のお店のも食べたのか〜。
えいと@ももう1軒くらい食べにいけば良かったなぁ〜。
で、どうでした? お店によって違いはありましたか?

 
Posted by えいと@ at 2009年02月21日 07:50

>Yogacatさん。

そーですよ〜〜〜!
SFに行ったら絶対に! サワドゥーブレッド+クラムチャウダーですよっ!
だけど、ドイツからだとSFは遠いですよね〜。
西海岸だもんね。

動物シリーズ、Yogacatさんは蟹ちゃんがいいですか。
えいと@はロブスターちゃんかな〜。
目が何となくかわいい〜♪


Posted by えいと@ at 2009年02月21日 07:56

>たまてんさん。

これは本当においしかったですー。
テイクアウトにもできちゃうんで、手軽に食べられるんですよね〜。

空中をパンが移動してるの、笑っちゃいますよね。
パン工場で出来上がったパンを、この籠が運んでいくんですねー。
歩いてる人は気がついてないかも〜。(笑)

たまてんさんはワニちゃんが気に入りましたか。
えいと@はロブスターちゃんです。
ワニちゃんの背中がすごいですよねー。凝ってますよね!(笑)




Posted by えいと@ at 2009年02月21日 08:00
こんにちは。
サワードウブレッド、あのクセのあるところが美味しいですよね〜。
チリチャウダーもクラムチャウダーも両方ともとっても美味しそう!!
こうやってパンに入ったチャウダー、パンをちぎりながら食べるのがいいんですよね〜☆
Posted by reiko at 2009年02月21日 08:04
おはようございます!
クラムチャウダー大好きです
パンにくりぬいて入れてあるのですね
きっと周りのパンもソースがしみこんで
美味しいのでしょうね〜〜〜
あ〜お腹がへったので朝パンします♪
Posted by at 2009年02月21日 09:27

>かげさん。

えっ! かげさんってもしかして「貝類甲殻類アレルギー」を持ってるの?
それとも単なる好き嫌い?(笑)

このパンの中に入ってるの、タダのシチューでもおいしいと思いますよ〜!
パンにシチューがしみてきっとおいしい! じゅる。

いろんな形のパン、おもしろいけど食べにくそうね〜。(笑)



Posted by えいと@ at 2009年02月21日 09:49

>reeさん。

おぉー! reeさんはSF滞在中は毎日これを食べてらしたんですかー!
それもすごい!(笑)
いろんなお店のサワドゥーブレッド+クラムチャウダーを試されたんですねー。
違いってありましたか?

えいと@も思い出したら食べたくなっちゃいましたよ〜。
こういうのって近所にはなかなかないですもんね〜。
やはりSF名物なんでしょうねぇ。


Posted by えいと@ at 2009年02月21日 09:53

>ba-chamaさん。

サワドゥーブレッドだけでもOKですか!
ちょっとクセがありますよね〜。なんか酸っぱい感じ?
それがまたいいんでしょうねー。

動物パン、かわいいですよね!
こういうのは小さい子供が喜びそう!
動物のパンってちょっと難しいですよね。作るの。
大きいパンだったんですよー。
ワニちゃんなんて40センチ〜50センチくらいあったんじゃないかなー。


Posted by えいと@ at 2009年02月21日 09:57

>ちびか〜ちゃん。

クラムチャウダー、よく作られるんですか〜。すごい〜〜〜。
パンも焼いちゃってSF風はいかがでしょう?
これだけでりっぱな1品になりますよねー。腹持ち良さそうだし。(笑)

アメリカの北国はまたまた寒くなっちゃいましたよ〜。
しばらく暖かかっただけにこたえますー。
夫の大学では風邪やインフルエンザが流行ってるみたい。
ウィルスを持って帰って来るなよ〜〜〜!って言ってます。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月21日 09:59

>ゆうさん。

おぉ! ゆうさんは酸っぱいパンが好きなんですか〜!
独特の風味ですよね。
ハマったらハマっちゃうかも〜〜〜。(何のこっちゃ 笑)

サワドゥーブレッド+クラムチャウダーはホントに相性がばっちりですよ!
パンにしみたチャウダーをちぎって食べる時の幸せ〜♪
何とも言えません。

クラムチャウダーは実は作ったことがないんですねー。
いっつも缶に入ったチャウダーを買って来て、温めるだけ〜♪のお手抜き料理でやってますー。あははー。
このブレッド+クラムチャウダーを一度作ってみたいなぁ〜。
丸いフランスパンを買って来て家でやってみたいですっ!


Posted by えいと@ at 2009年02月21日 10:05

>reikoさん。

えいと@はサワドゥーブレッドは初体験だったんですよー。
パンだけで食べると「あら酸っぱい」って思いました。
えいと@はサワドゥーブレッドはクラムチャウダーを入れて食べるのが好きですねー。

チリチャウダーはちょっとメキシカン風味でした。
クラムチャウダーは普通においしかったです〜。

そうそう! パンをちぎりながら食べるのがおいしいんですよね〜〜〜。
うーん! また食べたいですっ!


Posted by えいと@ at 2009年02月21日 10:08

>E店長さん。

このパンをくりぬいてそれを容器にして、中にチャウダーが入ってる…っていうのはいいですねー。
ぜーんぶ食べられちゃうんですもんね。
しかもチャウダーがパンにしみた部分がおいしい〜〜〜。

えいと@もお腹が減って来ちゃいましたー。
クラムチャウダー、食べたいですー。
でも、今日はカレーだ〜〜〜。(笑)

  
   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月21日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。