2009年02月19日

電車好き必見! かわいいSFのチンチン電車


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



さて、久々の えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪

 サンフランシスコ旅行の過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)


えいと@夫妻は1月2日〜9日までサンフランシスコに行っておりました。


えいと@夫の学会で忙しかったんですが、えいと@は学会に用事はないので その間一人でブラブラ観光しておりました。(*^m^*)


以前の記事に書いたようにサンフランシスコは坂の街であります。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    どこに行っても坂!坂!坂!の街 サンフランシスコ


こーんなえげつない坂 ↑ を徒歩だけで観光なんて…!


ありえませんからっ!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆


おかげでたった半日歩いただけで、しっかり腰痛になっちゃいましたよっ!(○`ε´○) プンスコ


このサンフランシスコの街は嬉しいことに公共交通機関が発達してるんですよ。


バスの他には以前ご紹介したサンフランシスコ名物のケーブルカーがございます。(o^-^o)

 ケーブルカーについてはこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    SF名物! ケーブルカーで風を切る!
    ユニーク! 人力で方向転換! & ケーブルカーの運転
    ケーブルカーの歴史を振り返る


そしてっ! もうひとつのサンフランシスコ名物があるんです!


それは…!


と〜ってもかわいいチンチン電車なんですねー! (=^▽^=)ノ


今回はサンフランシスコを走るチンチン電車の写真をお送りします。


ホントにサンフランシスコはかわいい電車がてんこ盛り♪なんです。(^-^)


ミュニメトロって呼ばれてる電車で、地下鉄もあるんです。


えいと@はマーケット通りウォーターフロント、フィッシャーマンズワーフを走る電車をよく利用しました。


たーっくさんのかわいい電車をお楽しみくださいましー。(*゚▽゚)ノ


a-SFrr09-11.jpg


   a-SFrr09-13.jpg


a-SFrr09-7.jpg


   a-SFrr09-6.jpg


a-SFrr09-5.jpg


   a-SF09-14.jpg


a-SFrr09-9.jpg


   a-SDFrr09-2.jpg


a-SFrr09-12.jpg


   a-SFrr09-15.jpg


a-SFrr09-8.jpg


   a-SFrr09-3.jpg


いかがでしたか? (⌒ο⌒)b


こーんなかわいいチンチン電車に乗ってみたいと思いません?


このカラフルなかわいいチンチン電車は、


実はかつてアメリカのあらゆる場所で走っていたんですね。


車が発達するにつれて廃線になっていったチンチン電車。


その廃線になった電車たちがサンフランシスコに集められたんです!(*゚▽゚*)b


a-SFrr09-17.jpg


これがかつてアメリカで走っていたチンチン電車のすべて ↑です。


これだけの種類の電車があるんですねー。


今も元気にサンフランシスコの街を走るレトロなチンチン電車!


今後もずーーーっと走り続けて欲しいですね〜! (o⌒∇⌒o)/




    【おまけ】


サンフランシスコは観光地だなーって思ったワンシーンです。


   a-SFrr09-18.jpg


わかりますか? 運転士さんが手を振っているんですねー。


これは えいと@に手を振ってたんですよ〜。d(*⌒▽⌒*)


カメラをむけたら手を振ってくれたんです。


フレンドリーな運転士さんでありましたー。(‐^▽^‐)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




この記事へのコメント
ひゃ〜〜可愛いですねーー。
日本も路面電車がことごとくなくなっていますが
風情がありますよね〜〜
途中で「ん?これって寒冷地仕様??」と思ったものも
ありましたが、アメリカ中から集められたのなら納得です。( ´・∀・`)へー
サンフランシスコではなくならないで欲しいですね♪
Posted by おね太郎 at 2009年02月19日 12:20
可愛らしい〜♪
良い雰囲気ですね〜。
街の中が明るくなりますね。
廃線になっても、こうやって活躍できる場が
あるなんてうれしいですよね〜。

Posted by コメット at 2009年02月19日 12:54
えいと@さん、こんにちは^^

どの電車も、カラフルでとっても可愛いですね〜♪
色合いが、ちょっと江ノ電ぽいのもありますね。
あちこちから集めても、塗り替えずにそのまま使っているので
いろいろ好きなデザインを探す楽しみもあっていいですね。

街全体がいい雰囲気なので、どこから撮っても絵になりますね^^
Posted by ももんが at 2009年02月19日 17:53
うほー!
かわいいですー!
模型あったら揃えたい!!
お部屋に飾ってもかわいいね!

そっちにもやっぱり
いるのかなぁ・・・

電車マニアならぬ

「チンチン電車マニア・・」

今日のポチは完了済み〜^^
Posted by hiromei at 2009年02月19日 19:35
すごい種類の電車@@ びっくりですー。 SFに集められたんですね!! おもちゃみたいな色★ かわいい♪♪
電車と言えば、昨日も同僚たちと車で1時間のところにミーティングをしにいったんですが・・・公共交通網の話になって、電車の話になりました。彼らが電車に乗ると、電車酔いするって聞いてびっくりでしたよー。 車酔いならよくなりましたけど、電車で平気だったし。やっぱり慣れの差ですかねー?SFの人たちは平気なんだろうな〜♪
Posted by ゆう at 2009年02月19日 21:54
ブログを見ていると旅行ばかりしていませんか?
でも、楽しそう♪
私は、相変わらず東京近辺ばかりです。
でも、頑張ります(*^_^*)
Posted by koneko at 2009年02月19日 22:20
ほんとにどれもかわいいですねー☆
手を振ってる運転士さんがキュートだー!
なかなか日本では見られませんが、
バスが隣あった時に運転手さんが並走してお話したりするの、
何だかのんびりしてて好きです。
アメリカで良く見たんですが、台湾でもあるみたいです。
ゆるーいカンジがたまりません♪
Posted by ちい at 2009年02月19日 22:42
四つ目がすきかな。

ちん〇ん電車、風情があっていいですねえ。

この辺もできないかな。
Posted by かげ at 2009年02月19日 23:16
レトロなデザインで可愛い電車〜、と思いながら見ていましたが本当にレトロなのですね。

ゼネラルモーターズ(GM)が出来たばかりの頃、GMはロスアンゼルスのエリアの公共交通機関をひとつひとつ買い上げて、配線にしたと聞きました(後に裁判でGMは有罪になっています)。

単純に言ってしまえば市民から公共交通機関を取り上げて車がなければ生活出来ないように追い込んだのです。→こんな背景を知っていると、潰れそうになっているGMを見ていて「自業自得」と思ってしまいます。

もしかしたらSFのレトロなチンチン電車もそんな理由で他の地域では廃線になった電車なのかな・・・と思っちゃいましたよ。

elle
Posted by elle at 2009年02月19日 23:25
この前も思ったんですが、うちはレンタカーを借りて行動してたんで、絶対次回行く時は、電車やケーブルカーを利用しよう、って思いましたね〜。
でも次回はあるのかな・・・我が家に。
Posted by ree at 2009年02月20日 00:49
これは初めてみました
ほんとにかわいい
日本のものとは 違いますね。

Posted by ba-chaam at 2009年02月20日 03:15


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

ねー、かわいいでしょう〜〜〜?
こんなけの派手な電車なので目を引くんですよねー。

SFは大地震のあと、産業が廃れちゃいましたから観光で復興しようとしたんですよね。
ケーブルカーにしても、このカラフルなかわいいチンチン電車にしても。
SFのやり方は賢い!…って思いました。

名物になってますしね。
いつまでも元気よく走って欲しいですね。


Posted by えいと@ at 2009年02月20日 04:51

>コメットさん。

かわいいでしょう〜〜〜。
こんな電車が走ってたらうれしくなっちゃいますよねー。

アメリカで御用済になった電車がこうやって活躍でき、
しかも観光の名物になってるって! うれしいですねー。
きっと電車も喜んでることでしょうね!


Posted by えいと@ at 2009年02月20日 04:55

>ももんがさん。

そうですねー。
あちこちから集められた電車を、そのままのカラーで走らせてる…っていうところに味がありますよねー。
違う色の電車を見つけるとうれしくなっちゃいましたもん!
同じ系統のカラーでも微妙に違ってたりするんですよねー。

サンフランシスコって絵になる街ですね〜!


Posted by えいと@ at 2009年02月20日 04:58

>hiromeiさん。

かわいいでしょぉ〜〜〜。
違う色を発見するたびに楽しんじゃいましたよ〜。(笑)

ホントね! 
模型を飾りたい…って人も出て来そうですよね〜。
電車マニアって絶対にいますもんね!(笑)
アメリカにもいると思うよ! めっちゃオタッキーが!(笑)




Posted by えいと@ at 2009年02月20日 05:00

>ゆうさん。

かわいいでしょー? ホントにカラフルで見てて飽きませんでしたよー。
廃車になってたかもしれない電車たちが、こうやって元気に走ってるって!
うれしいですよねー。

えっ!
アメリカ人って電車に酔っちゃうの! うっそー!
でも! でも!
ニューヨーカーやボストニアンは電車を普通に使ってるよー!
電車のない州のアメリカ人はだめなのかなー?
じゃ、BUFはダメだなー。ぜったいにみんな電車酔いだっ!(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月20日 05:18

>konekoさん。

いえいえ! 
旅行じゃないんですよー。今回のは学会ですっ!(…って えいと@はほぼ旅行でしたがね。。。笑)

いっぱい旅行してるみたいに見えますが、
えいと@のブログって1回旅行に行くと延々と続くんですー。(笑)
前のシカゴに行った時も3泊だったのに旅行記は14回にわたっちゃいましたしね〜。(笑)

サンフランシスコは楽しかったですよー。
日本からだと直行便があって行きやすいんじゃないでしょうかね?
機会があったらぜひ!


Posted by えいと@ at 2009年02月20日 05:23

>ちいさん。

かわいいでしょー? 見ていて楽しかったですよー。
手を振ってる運転手さん、お茶目でしたよー。
んで、えいと@も手を振ったらずーーーっと窓から手を出して振ってくれてました。(笑)

運転手さん同士が並んでおしゃべりですか〜。
のんびりしてますね。
日本は運転手さん同士で敬礼みたいな合図はしてますよね。日本でおしゃべりしてたら文句が出ちゃうかもね。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月20日 06:05

>かげさん。

ちん○ん電車って、○にしないほうがいいような気がしますよ。(笑)

日本では廃線廃線で、こういうチンチン電車が残ってるところって少ない気がしますねー。
もったいないですよね。ホントに。。。


Posted by えいと@ at 2009年02月20日 06:08

>elleさん。

GMってそんなことをしていたんですか〜!(怒)
そりゃ、車が売れないと会社は儲からないでしょうけどね〜!
それにしてもやり方が…!

近い将来、原油が枯渇した時にこういう公共交通機関が絶対に必要になると思うのに。
その時にはもう線路も電車もないんです。

アメリカは昔、長距離電車や列車や、近距離の路面電車がたくさん走っていたのにね。
だいぶ少なくなってしまいました。
悲しいことです。

Posted by えいと@ at 2009年02月20日 06:12

>reeさん。

reeさんはレンタカーでしたか〜。
子供さんがおられたら車の方が動きやすいですもんね。
だけど、あの坂! 運転が大変だったことでしょう〜。

またいつか機会がありますよ〜、きっと♪
その時にはチンチン電車に乗りまくっちゃってくださいね〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月20日 06:19

>ba-chaamさん。

はじめて見られましたか?
かわいいですよね〜。
えいと@は子供のようにはしゃいじゃいましたよー。(笑)

日本の電車よりかなりカラフルですよね。
来るたびに違う電車なので、本当に見ていて飽きませんでした。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月20日 06:20
こんにちわ!
アリゾナに昨年からちんちん電車というのかな?(笑)
市電が走る様になったんですよ〜
まだ私たちの町までは走ってないけどフェニックスのダウンタウンまで隣町から行ける様になりました
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月20日 06:26
あれまた失敗したかな?(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月20日 06:28

>ちびかーちゃん。

そうなんですかー!
いいですね! チンチン電車の復活!
やっぱ公共交通機関がないとダメですよねー。
車ばっかりに頼ってたら、いつの日か痛い目にあうような気がします。

コメント、入りにくいことがありますねー。
ホントに申し訳ない〜。
ちゃんと入ってましたよ〜。

 
   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年02月20日 07:35
おはようございます!
カラフルでかわいいチンチン電車
大ファンになりました
フィギアがあればコレクションしたいです(フフフ)
もし・・・いつの日か・・・サンフランシスコに行けたら
乗ってみたいです〜〜〜♪
Posted by at 2009年02月20日 08:45
おはよう〜
なんだか最近ぼけボケしてるみたいです(泣)
昨日この記事読んだんだけど
コメント入れた気になってたよ。
そしたら・・・・入ってなかったし(爆))

ちんちん電車可愛すぎだね。
マニアなら絶対喜ぶよね♪
・・・・マニアでない私も見ているだけで
楽しい気分になるよ(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年02月20日 09:30

>E店長さん。

かわいいですよね〜〜〜。
このチンチン電車が走ってくるたびにワクワクしてカメラを構えちゃいましたよ〜。(笑)

フィギア…あるかもしれませんね!
アメリカ人の中にもきっとコレクションしてる人がいると思いますよ〜。
ホントにカラフルでかわいいですもんね〜。

いつか機会があったらSFに行かれて、チンチン電車やケーブルカーに乗ってみてください。
童心に返りますよ〜♪



Posted by えいと@ at 2009年02月20日 09:51

>べりーさん。

昨日、コメントくださったんですか!
申し訳ないですー。べりーさんのコメントはうまく入ってなかったようですね。
うーん。。。Seesaaのコメント欄にはいつも悩まされますー。
本当にごめんなさい!


えいと@も電車マニアではないけど、こういうの好きですねー。
乗っても楽しいし見てるだけでも楽しかったですよ〜。
ホントに「チンチン〜♪」って鳴らすんですもん。
かわいい電車たち、今後も元気よくSFの街を走って欲しいですね♪

 
  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月20日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。