2009年02月17日

穏やかな冬のオンタリオ湖


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



先週はアメリカの北国とは思えないような温暖な気温が続きまして。


えいと@の野望は粉々にくだけでしまいました。(´_`。)グスン


そう! オンタリオ湖の完全凍結ですっ!

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    凍り付く! オンタリオ湖 その2
    完全凍結の野望がぁあぁ〜〜〜っ!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


この冬は気温が低かったのでオンタリオ湖の完全凍結があるかなー? ((o(^∇^)o))ワクワク


…と、期待していたのでありますが…。


もうちょっとのところで気温の急激な上昇でとけちゃいましたよー。(;´д`)ガッカリ~


で。


前回は流氷が見られたのですが、


また変化してるかなーと思い、昨日の日曜日に行ってみました。


a-kanpa09-12.jpg


    これ ↑ が1月20日前後の湖です。


   a-toketaon09-8.jpg


  そして これ ↑ が先週のはじめ頃の湖です。


  そして…っ! 昨日の湖の状態は…!



          ↓





          ↓





          ↓



a-ontawi09-5.jpg


じゃん! すっかりとけて普通の湖になっていましたー。w( ̄▽ ̄;)w


こんなに完璧にとけちゃうなんてー!


あの流氷たちはいずこに〜〜〜!( ̄◇ ̄;)


ま、これも自然の現象です。受け止めましょう〜。(;^_^A


で、せっかくオンタリオ湖まで来たんだし、


夕焼けがきれいだったのでちょっとの間、オンタリオ湖を眺めて来ました。(*゚v゚*)



ここからはお気楽写真館でございますー。


美しいオンタリオ湖の夕焼けをご覧くださいまし〜♪


a-ontawi09-1.jpg


   a-ontawi09-2.jpg


a-ontawi09-3.jpg


冬の湖とは思えないほど穏やかなオンタリオ湖でありました〜。(=´▽`=)




    【おまけ】


a-ontawi09-6.jpg


これ ↑ が何かおわかりでしょうか?


タワーとビルが、向こう岸に小さく見えますよね?


左の細長いのはCNタワーです。


CNタワーというのはカナダのトロントにある世界最高を誇るタワーなんですねー!

   CNタワーオフィシャルサイトはこちらをご覧ください。


そうなんです!


オンタリオ湖は国境の湖なんですね〜。(*゚▽゚*)b


湖の向こう側はカナダのトロントの街なんですよー。


湖の向こうは外国〜♪なのでありますねー。(゚▽゚*)


ちなみにこの写真 ↑ は200ミリズームレンズで撮りました。


こちら ↓ は2007年の夏に撮った写真です。


a-ontawi07-1.jpg


ものすごい色の夕焼けでしょう?


燃えているようです。


夏と冬の太陽の違いなんでしょうね。


そして、この写真 ↑ は蜃気楼が出てるんです。


わかりますか?


ちょうど真ん中へんのビルの真上のあたりに見えるがそうです。


ちなみにこの写真 ↑ は500ミリズームレンズで撮りました。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オンタリオ湖からトロントを臨む


写真を撮り始めて、いろんな変化が楽しめるようになりました。


同じ場所の撮影でも季節によって、日によって変化があるんですよね。


あ〜! 本当に写真って楽しい〜♪ (*⌒∇⌒*)v




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:04| Comment(36) | TrackBack(0) | お気楽写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜〜冬とは思えないフツーの湖になっちゃいましたねーー。あの厳寒はどこへ〜??ですよね。爆笑

蜃気楼わかりますよっ!
ラッキーでしたね!魚津でもなかなか見れなくなったのでしょう?

写真もきれいだしーーやっぱ一時帰国で一眼レフ買ってこようっと(オットにナイショでね♪)
Posted by おね太郎 at 2009年02月17日 10:24
やっぱり空気が澄んでると
夕焼けひとつこうも美しさがキレイなんですね〜

しかし、、流氷はいずこ!!
温暖化、、なんでしょうかね〜
なんだか淋しいねー
ポチっと!
Posted by hiromei at 2009年02月17日 10:37
はじめまして♪
日本の大学に通うあいりといいます☆
私は来年からアメリカに行く予定です!

湖は温暖化の影響ですか??
凄いですね!(>_<)
Posted by あいり♪ at 2009年02月17日 10:58
こんにちは。
夕焼けが美しいです〜!!
普段気にしていないと、こういう美しいものも見過ごしてしまうんですよね。
カナダのタワーがこんなしっかり見えるんですね。
湖の向こうは外国、ホントちょっと不思議な感じですよね。
Posted by reiko at 2009年02月17日 11:05
うわぁ〜、この間までの氷の湖が
ただのオンタリオ湖になっちゃったんですね!
これも温暖化の影響なんでしょうかねー。

オンタリオ湖の夕焼け、きれいですねー。
燃えるような赤い空が素敵。
撮り方も上手ですね。カメラは何を使っているのでしょう。
Posted by nao at 2009年02月17日 12:58
美しいですね〜!!
とっても夕焼けが綺麗♪
完全凍結にはいたらなかったけれど、
こんな綺麗な風景を撮れたので満足ですね。
本当に写真って楽しいですよね〜。
Posted by コメット at 2009年02月17日 15:18
えいと@さん、こんにちは^^

穏やかな湖もキレイですけど、冬に冬らしくないって言うのはなんだか寂しい気もしますね〜。

最後の写真の夕焼けは燃えるような赤ですね。やっぱり夏と冬では色が違うんでしょうか?
どちらもキレイですね♪
Posted by ももんが at 2009年02月17日 17:27
ヤッパリ世界的に温暖化なのでしょうか・・・?
東京もこの時期なのに
夏みたいに暖かい日があったり
気持ちが悪いです
だけど・・えいと@さんの写真がものすごく綺麗だわ〜
まだまだ自然も健在ね(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2009年02月17日 19:30
真冬も夕焼けも美しいけれども、何の変哲もない時のオンタリオ湖もなかなかどうして美しいっ。
Posted by かげ at 2009年02月17日 22:23
あのですね、
ちょっと贅沢ですよ!!
短い間に、これだけの風景を楽しめたのですから
自然に感謝しないと(笑

東京周辺では中々見られない風景なんですから
独り占めした見たいな感じで楽しまないとね♪
Posted by koneko at 2009年02月17日 23:43
オンタリオ湖が完全凍結あるのかな〜〜?
ほんとみてみたかったけど
また寒くなるのは嫌じゃないですか?(笑)

それにしてもいつも映像が美しすぎます〜〜
すご〜〜くい綺麗です!!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月18日 00:20
夕日に染まる湖や海ってきれいですよね〜。
すごーくロマンチック。
でももう湖の水が普通になっちゃったの?
そんなに暖かいんですね〜。
湖からお隣の国が見えるなんて!!
Posted by ree at 2009年02月18日 01:20
この時期に氷が溶けちゃうのは例年では無い事なのですか?
春が来ているんだな〜♪
て、思えるほどスッキリした光景は、実は良くないとか???

見る度に違う何かを発見したり、
夕暮れ時の雲や光の加減が違ったり・・・
本当に写真は面白いですよね〜〜^^
そして奥が深い!
Posted by たまてん at 2009年02月18日 01:25
こちらの湖とか 海みたいじゃないですか?
ミシシッピー川まで海みたいに見えるところがあります。
あまりに大きくて、、。

川も所によっては溶け始めています。

夕焼けがきれい!!
Posted by ba-chama at 2009年02月18日 02:06


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

ねー! 冬と思えない景色でしょー?
でも風は冷たかったんです。しっかり寒の戻りを感じましたよー。

蜃気楼、すごかったです!
…って、これは2年前の写真ですけどね。(笑)
あの時の空の色も忘れられませんねー。真っ赤に燃えてましたから。
太陽も歪んで見えましたよ〜。
自然現象ってすごいですね!

カメラ、楽しいですよ〜。
でもね、荷物が重くなるのが玉にきずですぅ〜。(笑)




Posted by えいと@ at 2009年02月18日 02:47

>hiromeiさん。

温暖化なんでしょうか?
先週は異常に暖かくて摂氏14度まで上昇したけど、その前の週は摂氏でマイナス20度近くまでいったのよー。
温度差が激しすぎ! この温度差も温暖化のせい???
流氷が1週間でなくなっちゃいましたよ〜〜〜。どこへいったー!

オンタリオ湖、きれいでしょ〜?
何度行ってもステキな景色を見せてくれます。
うっとり〜です。


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 02:50

>あいりさん。

はじめまして! ブログへのご訪問&コメントをありがとうございます。

来年にアメリカに来られるんですか〜。
どの州でしょうか? NY州かな? NYC?

温暖化のせいかどうかはわからないんですけど、
先週は気温の上昇がすごくて、ガッチガチに凍り付いていた湖がすっかりとけちゃいましたよ。
まるで春です。気温はまだ低いですけどね〜。

またブログに遊びにお越し下さいね〜。お待ちしています。


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 02:53

>reikoさん。

冬の夕焼けもなかなか美しいですよねー。
このオンタリオ湖は夕陽がきれいに見えるナイスなビューポイントなんです。

>普段気にしていないと、こういう美しいものも見過ごしてしまうんですよね。

そうですねー。
きっと写真をしてなかったら気がつかなかったことっていっぱいあると思います。
ちょっとした変化に気がつくって、楽しいですね。

湖の向こう側はカナダの大都市、トロントです。
CNタワーがこんなにはっきり見えるんですね〜。かなり距離があるのに。空気が澄んでるからでしょうね。


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 02:57
えいと@さん、昨日やっと風邪から回復しました。ご心配ありがとうございます。
それにしてもとけちゃいましたねえ。先週暖かかったものね。ここら辺も60度以上あったし。
またこれから平年並みになるみたいだけれど、もう3月になったらそろそろ冬も終わりですもんね。バッファローはどうなのかしら、もっと4月まで冬なのかな?

色々な季節に写真撮ったんですね。比べてみると楽しい〜。
Posted by つなみ at 2009年02月18日 02:57

>naoさん。

そうなんですー。
1月下旬までカンカチに凍っていたのに、この気温の上昇であっという間に春の湖になっちゃいました。(笑)
1月から2月にかけての気温差がすごかったですね。
最高は摂氏14度、最低はマイナス20度ですからねー。
この温度差も温暖化の影響でしょうか???

写真、ありがとうございます〜♪
カメラはキャノンイオスキスです。レンズはシグマ18−200ミリを使いました。
下の真っ赤な夕陽はシグマ170−500ミリで撮っています。

そのうちマクロレンズが買いたいですねー。今んとこ我慢ですがね…。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 03:02

>コメットさん。

ハイ、完全凍結はダメでしたが、でもけっこう満足な景色を観ることが出来ました。
オンタリオ湖のWilsonは夕陽を見るには絶景のビューポイントなんですよ〜。
何度行っても感激します。

写真って面白いですよねー。同じ風景でも撮る人によってまったく異なるんですものね。
感性の違いが出るんでしょうねー。


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 03:07

>ももんがさん。

そうですね〜。
とけちゃった湖もきれいなんですが、今の時期はありえませんねー。
その季節季節のステキさがあるので、あまりにも違うと戸惑っちゃいますね。(苦笑)

最後の写真の夕陽はすごい色でしょう?
えいと@もびっくりしましたよ。
天変地異の前触れかしら〜なんて思っちゃいました。(何もなかったけど)
蜃気楼がきれいに見えて感激 ↓ でしたよ。

 http://eight-okiraku-photo.seesaa.net/article/42820996.html

Posted by えいと@ at 2009年02月18日 03:13

>ティナ母さん。

日本もミョーに暖かかったんですよね〜。
何でしょうね? いったい?
BUFは今週は平年並みの気温にもどっていますが…。
でも、2月にしては暖かいような。。。

写真、お誉めくださってありがとうございます〜。
アメリカには美しい自然がいっぱい残っています。
開発するところは開発し、自然を残すところは残していく…って感じですねー。
オンタリオ湖は本当に美しいですねー。
特に夕陽がすばらしい! 何度見ても感激します。


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 03:21

>かげさん。

おぉーありがとう〜〜〜。

何の変哲もないけど、それがまた美しいのよね〜〜〜。

かげさんの感受性も美しいわ〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 03:22

>konekoさん。

自然に感謝してますよぉ〜。
ホントに美しい景色です。特に夕焼けは絶品なオンタリオ湖です。
BUFに住めて良かったなーって思ってます♪

ただねー。
贅沢を言うと…(言うなって? 笑)完全凍結した氷の上に立ちたかったんですねー。
もう無理ですが。。。(苦笑)

日本にもステキなところはいっぱいありますよ〜!
東京だって素敵です。
都会の洗練された美しさ、都会の中にある自然、下町の人間の生き様など…被写体がいっぱいありそう!



Posted by えいと@ at 2009年02月18日 03:30

>ちびかーちゃん。

オンタリオ湖の完全凍結、ここ2年はなかったんです。
で、今年もなかったとなると…3年連続ですね〜。
それ以前は完全凍結していたようですよ。

そーなんですねー。
気温が下がると寒いんですよねー。(当たり前 爆笑)
あまり寒いと外出する気持ちも失せちゃいますよね。
心の葛藤でございますよー。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 03:32

>reeさん。

そーなんです。とけちゃいましたよー。
まるで春の湖です。(笑)

このオンタリオ湖のWilsonは夕陽がきれいに見える絶好のビューポイントなんですねー。
(そのわりにいい時期でもデートしてる人は少ない。。。釣り人ばっかり 笑)

オンタリオ湖は五大湖の中で一番小さな湖ですからね。
横に長いので向こう岸までは60キロくらいかなー?
カナダのトロントが見えちゃうんですよー。すごいですよね!


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 03:38

>たまてんさん。

去年も温暖でオンタリオ湖の完全凍結はかなったんですが、
今の時期でこんなに完全にとけてしまうことはなかったようですね。
徐々にとけて3月下旬に春の湖になる〜って感じだったようです。
なので今年はちょっと異常ですねー。
よくないかどうかはわからないですけど、普通じゃないですよね。

写真をしていなかったら、オンタリオ湖も一度訪れたらそれで満足〜♪だったことでしょうね。
毎回、ちょっとずつ違った発見があるから面白いんですよね。
本当に奥が深いですねっ♪



Posted by えいと@ at 2009年02月18日 03:42

>ba-chamaさん。

ホント! 海ですよ! 大きい〜〜〜!
オンタリオ湖は五大湖の中で一番小さいのに、それでも琵琶湖の28.5倍の面積があるんですもんね!
一番大きいスペリオル湖は北海道の面積よりも大きいらしいんですもん。
びっくりな大きさですよね〜!

夕焼けってきれいですよねー。
アメリカの夕焼けは赤さが強いように感じますね〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 03:46

>つなみさん。

風邪、治りましたか? よかった〜。

オンタリオ湖、すっかり春の湖になっちゃいました。(笑)
暖かいのはうれしいんだけど、湖が完全にとけちゃったのは少しがっかり〜。

BUFの春は…。
3月下旬頃かなぁ〜。時々4月下旬でも雪が降ることがあるんです。
春がなくていきなり夏!…って気がしないこともないですねー。(苦笑)

いろんな時期に同じとことに行くと変化が見えて面白いですよねー。
田舎なもんで、楽しみっていったらこのくらいしかないんですよー。(笑)


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年02月18日 03:50
EOS Kissでしたか〜。
きれいな写りでよかった。
もちろん、撮る人(えいと@さん)が上手なのは
言うまでもないのですけどね。
今後もご愛顧のほどよろしくお願い致しま〜す。
Posted by nao at 2009年02月18日 07:40

>naoさん。

キャノンはいいカメラですよね〜。
一眼レフを持ってる人は(日本人に限らず)キャノンかニコンですねー。
旅行先で一眼で写真を撮ってる人のクビにかかってるのはキャノン、ニコンばかりですよー。(笑)
最近ソニーも増えて来たのかな?
ホントに日本の技術はすばらしいです!

もっと使いこなしていい写真を撮りたいですね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 08:36
えいと@さん、こんにちは♪
お気楽写真館、とっても楽しみました。すごいですね、トロントまで見えてしまうとは!!
もしかしてもしかして、えいと@さんは1眼レフなる高級品を持ってらっしゃる?私はコンパクトデジカメでせこせこ撮っているんですが、1眼レフ、ほしい〜な〜と思いつつも手が出ません☆やっぱり写真って凝り始めると止まらなさそう・・・♪
Posted by ゆう at 2009年02月18日 08:42
えいと@さん、綺麗な写真をいっぱいありがとうございました。

やっぱり写真はいいですよね〜♪今年中にRawイメージで撮ることが出来るカメラが欲しいなぁ、と思っています。

ところでこちらのブログのリンクを私のブログに貼ってもよろしいでしょうか?ご検討お願いします。

それでは今日もポチッ♪

elle
Posted by elle at 2009年02月18日 09:53

>ゆうさん。

でっしょー? トロントまで見えちゃうんですねぇー! すごいっ!
さすが世界一高いビルだわ〜。

今回の写真は一眼レフカメラを使いましたー。
普段のお気楽メニューとか、ちょっとしたスナップ写真はコンデジを使ってます。
一眼レフは重いんですよねー。
なので普段は持って歩きません。普段は鞄の中にちっこいコンデジ♪
で、おっしー! 今日は写真撮るどー!…って気合いを入れてる時には一眼レフです。(笑)

最近のコンデジはかなり性能がいいので、コンデジでも面白い写真は撮れると思いますよ〜。
でも、やっぱ一眼レフにはかないませんね。
自分でも撮った写真にホレボレ〜♪…ってすることがありますもん。(爆笑)

Posted by えいと@ at 2009年02月18日 11:24

>elleさん。

Rawイメージで撮ることが出来るカメラですかー。
それは一眼レフです。(笑)

えいと@はRawに設定していません。
Rawだとものすごく容量をくうんですよねー。撮れる枚数も限られますし。
なのでラージファインモードで撮っています。

一眼レフを買うとね〜レンズがいろいろ欲しくなりますよ。(笑)
えいと@はマクロレンズが欲しいんです。
でも、今は我慢の子…ですー。(苦笑)

リンク、ありがとうございました!
えいと@もelleさんのブログをリンクさせていただきました♪


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年02月18日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。