2009年02月16日

急激な気温の上昇で起こる現象


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



先週の中頃に不思議な光景を見ました。


これであります。 d(゚▽゚*)



        ↓





        ↓





        ↓



a-kiri09-3.jpg


霧のようなものが出てるのがわかりますか? (^○^)b


これ ↑ は地面から湧き出る水蒸気なんです。


地熱が低く、凍り付いてる状態に雨が降ると、こんな風に水蒸気が出るようなんですね〜!


   a-kiri09-1.jpg


a-kiri09-2.jpg


コンクリートからはこういう水蒸気は出ないんですが、


芝生からはこんな風に水蒸気が出て霧のように見えることがあるようです。


何となく幻想的な感じでありました〜。(´∀`)




ところで。


この冬は例年に比べて雪が多かったために こーんなに ↓ たくさん積もっていた えいと@家のベランダの雪でありますが…。(^o^;)


   a-yukiguni09-2.jpg


      こうなって…。 ↓



   a-yukidoke09-5.jpg


    つ、ついには! こ〜んなになっちゃいましたー! \(;゚∇゚)/



        ↓





        ↓





        ↓



   a-kiri09-4.jpg


ん、もう〜〜〜っ! かわいいじゃないですかー? (o≧▽≦)o o(≧▽≦o)


なんだか申し訳程度に雪が残っちゃってますー。(*^m^*)


先週のはじめあたりから外気温がグングン上昇して、


なんと摂氏でプラスの10〜14度にまでなっちゃいましたからねー。


アメリカの北国では今の時期あり得ない温度なのでございます。('〜`;)


すっかり雪もとけちゃって、青々とした芝生が見えています。


先週末にはベランダに残っていた雪もすっかりなくなっちゃいました〜。



そうそう!


雪の下の芝生って青いんですよー!('д')b


冬の芝生って茶色いイメージだったのでびっくりしましたよ。


アメリカの芝生って冬でも青いままの種類なんでしょうか? 


それとも雪の下だと茶色くならないのでしょうか? ?(゚_。)?(。_゚)?



ともかく…。


先週末あたりからまた気温は下がって来ています。{{(>∇<)}} サッム


雪も降るでしょうねぇ〜。


バッファローの春はまだ先でございます。。。(*´ο`*)=3




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



ラベル:気温 水蒸気
posted by えいと@ at 09:48| Comment(30) | TrackBack(0) | お気楽写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜〜これ初めて見たとき
「???」でした。(ウチの裏はサッカー場で沼もあるから出やすいのか??)
霧とはまた違いますものねー。

ところで今年の気候はおかしいですよね・・。
豪雪になったりひどい寒波かと思ったら
10度以上あがったり、、、
地球の気候は大丈夫なのか?と思ってしまいます・・。
Posted by おね太郎 at 2009年02月16日 11:05
夕べからこちらも冷え込んでます〜。
今朝は雪がしっかりと積もってました。
寒さが身にしみますね〜。
春が待ち遠しいです。
Posted by コメット at 2009年02月16日 13:03
あらまー、めっちゃ溶けてるやん!!笑
なんか、、形がかわいいね〜

確かに気象に異常が・・?
なんか地球がオカシイですねー
日本も寒さが戻ってます〜
そうは言っても、一時より過ごしやすいわ^^
えいと@さん、風邪引かないでね!

うちのブログのwikiのリンク画像変えてみた^^

ポチ!
Posted by hiromei at 2009年02月16日 13:05
あーっ、こういう霧のような状態は家の近所でも見たことがあります。でもそういうことが原因でこの現象が起こるとは知りませんでした。林とか芝生の所でしか確かにこの現象は見られないですよね。

このところマサチューセッツ州も暖かい&晴れの日が多いので、ずいぶん雪が溶けましたよ。でもまだまだ冬は終わりじゃないんですよね〜。

応援、ぽちっ!

elle
Posted by elle at 2009年02月16日 13:10
大阪も昨日までは汗ばむほど暖かかったのですが
今朝からは寒の戻りです
多分そんなに気温は低くないのでしょうが
昨日まで暖かかったので落差が・・・
ブルブルで今日は暖房のお世話になっています♪
Posted by at 2009年02月16日 14:39
こんにちわ〜
えいとちゃんち方も暖かくなってきたの?
こっちもなんだか異常気象ですよ。
だってこの間の土曜日・・・・夏日で26度まで気温が
あがりましたよ(汗)
びっくりですから・・・。
そして明日からはまた平年並みに冷え込んでくる
ようです。。。。
一体どうしちゃったんでしょうね?
なんだか・・・・怖いですね。
Posted by べりー at 2009年02月16日 16:37
広島、昨日一昨日と20℃ぐらいあったんですが、今日は10℃。気温の変化が激しいと風邪ひきそうになりますねー。体調管理には充分ご注意を!!☆
Posted by まー at 2009年02月16日 21:10
芝生が見えて、もう春ですね♪
って、見かけだけかな(笑
東京も土日は、暑かったのですが、
明日からは寒くなるそうです・・
Posted by koneko at 2009年02月16日 21:35
こんばんわ〜!
綺麗な雪ですね・・・
σ(=^‥^=) ミィが住んでる大阪の雪って
灰色がかってて・・・
コメットさん、えいと@さんの雪が羨ましいです。
Posted by りんちゃん at 2009年02月16日 21:51
正に幻想的、霧やもやとは違うのですね!
いい写真を見せて頂きました。

イギリスでは大雪が降ったりオーストラリアでは大火災や洪水、まさに以上気象のようです。札幌も一昨日までに雪が殆ど溶けましたが昨日から再び降り出して今日は一日雪かきに追われていました。
でも間違いなく春は近づいているようです。

芝生ですが、そちらの芝は「ケンタッキーグリーングラスかカナダグラス」の常緑種だと思います。
日本のゴルフ場もそうらしいです。
因みに我が家の芝は、普通の芝ですから雪の下で枯れています〜。
Posted by toshi at 2009年02月16日 23:33
フロリダって気温差が激しいので、時々この現象が見られるんですよ。
きれいですよね〜。
うっそぉ!もうこんなに雪が溶けちゃったの?
結構暖かくなったんですね。
ここは今週又ちょっと寒いんですって。

圧力鍋のお料理、いいですね〜。
お邪魔したい、って思っちゃった。
Posted by ree at 2009年02月17日 00:23
う〜んっむ、今年の雪も終わりかな〜。

湯気の街。

なにやら事件の予感っ(笑)。
Posted by かげ at 2009年02月17日 01:19
私もちょっとの間寒い地域に住んでいた事あったのだけど
初めてみるかも?
それか寒過ぎて外に出なかったから気づかなかったのか?(笑)
ここの所ずっとえいとさんの載せる映像は神秘的な物ばかりで感動物です!!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月17日 01:23
この雪で厳しい冬が終わると子供が学校で聞いてきました
本当かなぁ
日本はどうなのでしょう
帰ったら花粉かと思うと憂鬱です
Posted by M家 at 2009年02月17日 03:11
うちのほうは
茶色です
ここはゴルフコースにできた 住宅地ですが、ゴルフコースも雪が溶けて顔をだすと 茶色でした
場所や芝生によるんでしょうかね

Posted by ba-chama at 2009年02月17日 04:04


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

あ,おね太郎さんもこの現象をご覧になりましたか?
不思議ですよね〜。
でも,この時期には結構見られるよって、えいと@夫が申しております。

気温の激しい変動,日本でも同じみたいですね。
ここ最近、すごっく暖かいんだそうですよ。
何でしょうねぇ? 地球が混乱してる???


Posted by えいと@ at 2009年02月17日 05:08

>コメットさん。

冬は寒いものですから,急に暖かくなる方がびっくりしちゃいますね。
だけど、こんなに気温が変化すると体がついていきませんよね〜。
きついですー。

もう1〜2回寒くなって春でしょうか。
待ち遠しいですね♪


Posted by えいと@ at 2009年02月17日 05:10

>hiromeiさん。

ねー、形がなんかかわゆいでしょう?(笑)

先週のBUFの気温はホントに異常!
14度なんてありえません。
雪もすっかりとけちゃって、ここはどこ?状態ですよー。(苦笑)

日本も暖かいのね〜。
どうなっちゃってるのかしらね?

テンプレート見たよ〜♪
さすがhiromeiさんだねっ! すごいなーって思ったよ〜。
えいと@もオリジナルのにしたいけど…。どーもめんどくさくて…。(ものぐさです 笑)
テンプレートの変更すらしていない。。。(汗)
始めた時から変化なしの えいと@のブログですぅ〜。





Posted by えいと@ at 2009年02月17日 05:19

>elleさん。

elleさんもご覧になりましたか〜。
そうそう! そうなんです。
芝生とか林の中とかで見られる現象のようですね〜。
えいと@んちの前がちょうど林になってて,芝生なんですね〜。
夫いわく、この時期にはよく見られる現象なんだそうです。
えいと@は例年,この時期は帰国してたのではじめてでしたー。

もう1〜2回は寒の戻りがあるでしょうねぇ〜。
春はまだ先ですねー。



Posted by えいと@ at 2009年02月17日 05:22

>E店長さん。

ほんとに急に気温が下がると寒く感じますよね〜!
晩秋が気温のわりに寒く感じるように…ですよねー。

関西は3月2週目あたりから暖かくなりますよ〜。
あとひと月です。
風邪引かないように、もうちょっと耐えましょ。


Posted by えいと@ at 2009年02月17日 05:25

>べりーさん。

えー! 26度! そりゃーすごい!
それって5月くらいの気温じゃないですか???
半袖でいいですよね、その気温じゃ。

日本もそうですし,アメリカも同じ感じで気温の上下が激しいですねー。
何でしょうね? いったい???


Posted by えいと@ at 2009年02月17日 05:27

>まーさん。

広島も20度までUPしたんですか〜。
暖かかったんですね〜。

アメリカの場合、室内温度はめちゃくちゃ寒い時期でも、こーんなに暖かい時期でも、
そんなに変わらないんですよねぇ〜。
外出したら変化に気づきます。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月17日 05:29

>konekoさん。

そうなんですよー。
例年だと,芝生が見え始めたら春〜♪なんですよねぇ。
今年はちょっと違うようですー。
もう一度真っ白け〜な状態になって,その後に春〜でしょうね。

日本も寒暖の差が激しいようですね。
風邪に気をつけてくださいね〜、


Posted by えいと@ at 2009年02月17日 05:36

>りんちゃん。

今年は大阪は雪が降りましたか?
去年、一時帰国した時には2回ほど降りましたねー。
けっこうきれいでしたよー。淡い雪って感じで♪

大阪では一面が真っ白になるような雪は無理ですもんねー。
昔は雪だるまとか作れるくらいに降ったこともあったんですけどね。
最近はちょろっとしか降りませんねー。
やはり温暖化でしょうか〜。




Posted by えいと@ at 2009年02月17日 06:14

>toshiさん。

幻想的でしょう?
えいと@もはじめは「霧?」って思いました。
でも,限定された場所でのみこういう状態になるんですね〜。
ホントに不思議な自然現象ですね。

札幌も雪がとけちゃいましたか!
同じですね〜。
2月に雪がなくなるなんて! ホントにびっくりですね〜。

「ケンタッキーグリーングラスかカナダグラス」の常緑種ってのがあるんですかー!
教えてくださってありがとう!
それで冬でもグリーンなんですねぇ〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月17日 06:18

>reeさん。

そーなんです。
1メートルちかく積もってた雪がもうありませんよー。
すっかりとけちゃいました。
もう一度降るでしょうけどね〜。

この現象、フロリダでも見られるんですね〜。
気温差が激しいといろんな現象が見られるんですねー。
自然っておもしろい!

圧力鍋ランチ会、楽しかったです〜。
reeさんがお近くだったらご一緒できるのにね〜。
アメリカ広すぎー!(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月17日 06:21

>かげさん。

いやー、雪国のBUFですから。
もう少し降りますよ、きっと。
このまま春なんて,きっと雪の神様が許さないと思います〜ん。

ゆ、湯気ですかー!(爆笑)
うーん,確かに…。水蒸気=湯気ですねぇ。

イヤなこと起こっったらイヤ〜ン。



Posted by えいと@ at 2009年02月17日 06:23

>ちびかーちゃん。

えいと@もはじめて見ましたよ〜。
いろんな条件が揃わないと見られないのかもしれませんね。
林などの覆われた場所(風の通りが良くない)、芝生や土の地面で起こりやすいみたいです。

ちょっと幻想的で、しばらくボーッと眺めちゃいました。


Posted by えいと@ at 2009年02月17日 06:26

>M家さん。

BUFはまだ雪が降ってる地域は少ないんですが,明日から本格的に雪のようです。
それが過ぎたら春ですか〜。
今年は春がはやいのかな?
去年は4月中旬でも雪が降ったみたいなので…。

日本は花粉ですねー。
M家さんは花粉症ですか? 辛いですよね〜〜〜。
黄砂もそろそろ飛んで来そうですし…。


Posted by えいと@ at 2009年02月17日 06:28

>ba-chamaさん。

ba-chamaさんのお近くの芝生は茶色ですかー。
やはり種類が違うんですね。

↑ のtoshiさんが教えてくださったんですが、
「ケンタッキーグリーングラスかカナダグラス」の常緑種が冬でもグリーンのままだそうで、
えいと@の家の近くの芝生はきっとこの種類なんでしょうね。


  えいと@



Posted by えいと@ at 2009年02月17日 06:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。