2009年02月15日

圧力鍋お料理教室〜♪ おしゃべり+手作りランチ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



St.Valentine’s Dayですねー。(=^▽^=)b


日本の皆さまは、どんなSt.Valentine’s Dayでしたか?


恋人とどこかにミニ旅行に行かれた方、家で夫婦水入らずで過ごされた方、それぞれのValentine’s Dayであったことでしょう。


中には14日の23時59分59秒までチョコを待ち続けた方もおられたようですねー。(*^m^*)


皆さま、それぞれに過ごされたようでございます。



アメリカは時差の関係で本日がSt.Valentine’s Dayです。


アメリカにお住まいの皆さまはどんなSt. Valentine’s Dayを過ごされるのでしょうか。


何かごちそうを作られるご家庭もあるんでしょうねー。(*゚v゚*)


えいと@家のValentine’s メニューは、何とっ!


おでん!でございますぅ〜♪ (*゚▽゚)ノ


なんでおでん?…って思われます?


だってー。


アメリカでおでんは贅沢品なのでありますよ。


なので えいと@家ではおでんでSt. Valentine’s Dayにすることにしました〜♪ ( ´艸`)



実はね、おでんにした理由があるんですよー。


…というのは、ですね。


この前の火曜日に、友人のMさん宅で圧力鍋お料理教室をやったんです。


Mさんは半年前に圧力鍋を購入していましたが、


まだ使ったことがないということだったんですねぇ。


圧力鍋初心者なのであります。


そこでっ!


圧力鍋のエキスパート!である えいと@がレクチャーしちゃおうじゃないのぉ〜♪ (・∀・)ノマカセナサーイ!


…っていうのはウソですが。(#⌒∇⌒#)ゞ


みんなで圧力鍋を使ってのランチ会をしたんですね〜。


メニューは鶏肉と大根とゆで卵の煮物中華おこわですっ。


 a-aturyokunabe09-1.jpg


こちらはTOちゃんがセットして来てくださった中華おこわ ↑ですー。


これがあっという間にこうなりますっ! (⌒0⌒)ノ



        ↓





        ↓





        ↓



 a-aturyokunabe09-3.jpg


もうめっちゃいい香り〜♪ (=´▽`=)


圧力鍋だと餅米がふ〜んわり炊けるんですよー!


おこげのおいしそうなことー!



そして!


鶏肉と大根とゆで卵の煮物ですっ!(^▽^)/


これを作る前にゆで卵を圧力鍋で作ったんですよ。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    簡単でめちゃはやっ! 圧力鍋でゆで卵を作ろう!


マジで感激なんですよー!(ノ*゚▽゚)ノ スゴイ!


はやいし、何といっても卵の殻がするりとむけるのが感激なんですね〜。


MさんもT子さんもToちゃんも えいと@も! み〜〜〜んな感激ぃ〜♪ (ノ´▽`)ノ スバラシィ~!



そして!


ゆで卵、大根、鶏肉を入れて味付けをして、


圧力鍋の蓋を閉めてガスをON!


 a-aturyokunabe09-4.jpg


火にかける前はこんな状態 ↑ ですが…。


それが短時間でこうなっちゃうんですねー!



        ↓





        ↓





        ↓



 a-aturyokunabe09-2.jpg


じゃん! 出来上がりましたよー! (*⌒▽⌒*)b


ん〜♪ めちゃくちゃおいしそうないい香り〜♪ (*´∇`*)


そして、盛りつけで〜す。



        ↓





        ↓





        ↓



 a-aturyokunabe09-5.jpg


         出来上がりの図 ↑

 
 a-aturyokunabe09-6.jpg


いかがですー? すばらしいランチだと思いませんか〜? (⌒∇⌒)b


中華おこわはホクホク〜♪でめっちゃGoodだったし♪


ゆで卵、大根、鶏肉の煮物もおでんを思わせる美味!


鶏肉や大根の柔らかいこと!


そして味がしっかり浸透してるんですねー!


こーんなに短時間おしゃべりをしてる間に出来上がっちゃうんですから〜。


さすが! 圧力鍋でございますっ!(o⌒∇⌒o)v

 圧力鍋関係の過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(お気楽クッキング 圧力鍋編)



本当においしかったぁ〜。(⌒¬⌒*)


こういうみんなでワイワイ集まって作る手作りランチって最高ですね〜♪ (>▽<)b



…そんなわけで。


またまたおでんが食べたくなったのでございますー。


あのおいしさをもう一度〜♪でありますー。


バレンタインにおでん!…っていうのも あり!ですよねー! v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 07:50| Comment(42) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん、Happy Valentine's Day!

圧力鍋は便利そうですね。クロックポットを買い替えようかと考えていましたが、圧力鍋のほうが使い道が多そうです。

バレンタインデーにおでん。解ります〜♪アメリカにいると日本では「?」と思われそうな献立が実は良かったりするんですよね。

elle
Posted by elle at 2009年02月15日 09:33
圧力鍋いいですよねーー。
ウチなんか二つフル活用だもん。
最近はブタの角煮教えて〜と言われてます。
シカゴの寒さだから、あっという間にラードも
固まって、それをすくってチャーハンや、焼きソバとかに使うの。
あと一昨日は牛すじ煮をしてこれも下湯で汁を取っておいたりしてます。
一つで二度美味しい圧力鍋大好きです。
Posted by おね太郎 at 2009年02月15日 11:20
おでーん!大好き〜
ローカロリーだし!!^^

うちも、、バレンタインデーは
シャレっ気なんかゼロのカレーライスでした〜
牛肉を柔らかくするために、数ヶ月ぶりに
圧力鍋出しました(<旦那がね)

おこわがめちゃくちゃ美味しそうだねー!!

ポチっと!
Posted by hiromei at 2009年02月15日 12:37
ナイスタイミングです!! がんばって料理再開しようと思っていたところなんです(笑) 圧力鍋を活用しよう!! うん。 がんばります!!
えいと@さんの圧力鍋簡単クッキングカテゴリーを参考に、頑張ろうと思います。 タイカレーがいいかな〜♪
仕事の後、おなかすいて死にそうなので、ついつい外食に走っちゃってる私たちです(涙) ほぼ毎日・・・(汗) 今日はトレジョに初めて行ってみました! 今週、2回は自炊したい・・・。
Posted by ゆう at 2009年02月15日 12:47
おぉ〜圧力鍋だぁ〜
我が家にはまだやって来てくれません(汗)
本当に便利そうですよね。
・・・・思い切って買ってみようかな?
そしたらえいとちゃん・・・いろいろ教えてね(*^ー゚)v ブイ♪
Posted by べりー at 2009年02月15日 14:51
圧力鍋を買ったのですが・・・使ったのは3回だけです
えいと@さんの簡単クッキングで勉強しなきゃと思うのですが
さぼり癖がついて連日の外食でうんざりです
次の休みには手の込んだ料理でも挑戦しようかな♪
Posted by at 2009年02月15日 15:50
バレンタインって日本ではチョコが定番ですが、国によって違うみたいですね。タイはバラを贈るらしいです。
おでんパーティーもオツですね♪応援☆
Posted by まー at 2009年02月15日 21:42
使いこなしてますね〜!!
どれも美味しそう♪
かんたんに煮込み料理が出来るって
かなり魅力的ですよね〜。
Posted by コメット at 2009年02月15日 22:23
うんうん、特別なイベントの時には好きな料理or今食べたい料理が、
一番の愛情表現ですよね〜(^_-)b

↑のお料理、すっごく美味しそう!!!
旦那様もホクホクですな〜^^

我が家は毎年、チョコレート系のケーキを買って来てます。
だって、私も一緒に食べられるんだも〜ん(笑)
Posted by たまてん at 2009年02月16日 00:54
日曜なので応援だけ☆
Posted by ree at 2009年02月16日 01:19
えいと@さんご無沙汰しております!
いつ見てもおいしそうな圧力鍋メニュー。だらり。
バレンタイン、わたしは先週台湾に行っていたので、
ちょっと早めにダー氏に渡しましたー♪

飛行機の事故、ビックリしました。
わたしもニュースで見て、えいと@さんとこだ!って。。
ただただ亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方、
家に被害があった方にお見舞いを申し上げる次第です。
あとこれ以上被害が広がりませんように。
Posted by ちい at 2009年02月16日 02:45
きゃ〜、どれも美味しそうですね〜!!
中華おこわのおこげのところが特に美味しいんですよね。
写真からいいにおいがしてくるのが伝わってきます☆
先日の飛行機事故、バッファローと聞いてすぐ、えいと@さんのことを思っておりました。
30〜40分のところ、そんな近いところだったんですね。。。
近々飛行機に乗る予定なのですが、こういうのを見るとやっぱり怖いなあ、と思います。

Posted by reiko at 2009年02月16日 03:23



皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>elleさん。

おぉ! 圧力鍋をご検討中ですか〜!
いいですよー!  はやい! おいしい! 節約できる! の3拍子がそろってます〜♪
おススメですよーん。

アメリカでおでん、贅沢品ですよねぇ〜〜〜。
特にBUFには日系スーパーがないので材料の調達に苦労しますよ〜。
厚揚げなしのおでんに慣れちゃいました〜〜〜。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 05:52

>おね太郎さん。

うちも2つフル活動の時があります〜!
2つあったら便利ですよねー! 
日本に帰国したら合計4つ(日本に2つ持ってます)になっちゃう!(爆笑)

角煮、おいしいですよね〜〜〜。
ちょっと手間だけど、それが味をグーンとおいしくさせますね〜。
BUFではバラ肉の塊肉が手に入りにくいので作ってないなぁ〜。

すじ肉ってアメリカで手に入りますか???
日系か韓国系のスーパーでしょうか???





Posted by えいと@ at 2009年02月16日 05:55

>hiromeiさん。

hiromeiさんちのバレンタインメニューはカレーなんだ〜!
カレー肉、圧力鍋で煮たのね!
柔らかくなってカレーの味がグッとUPしますよね〜〜〜。
トロトロ肉のカレー! 大好きです〜!

おでん! おいしかったよぉー。
卵にも味がしみて! 大根の柔らかいこと〜〜〜。
うーん。幸せだ。(笑)

おこわ、おいしいよね。
餅米を買おうって決心しましたよ!(笑)

Posted by えいと@ at 2009年02月16日 05:58

>ゆうさん。

ゆうさんはお忙しいから夕食は外食が多いのね〜。

週末とか、手作りにがんばってみて〜!
圧力鍋、持ってるんですね? じゃーどんどん使ってください〜!

タイカレー、おいしいよー。
ポトフも簡単にできちゃうよ! 材料を切ってぶち込むだけ!(笑)
こ〜んなに簡単なのにレストラン並みの味!(…って、言い過ぎ? 爆笑)
いろんな圧力鍋料理にチャレンジしてね!


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 06:01

>べりーさん。

べりーさんはお料理が上手だし、あえて圧力鍋がなくてもいい気もしますが。。。
でも、あったら便利です!
時間短縮! 光熱費削減! 手抜きメニューでもごちそうに早変わり〜♪ ですからねー。わはは。

日本だといろんな種類がありますから迷いますよね。
ブランドでなくてもいいとは思いますが、
えいと@のおススメは「朝日軽金属」の活力鍋です。でも ちょっと高いんですねー。

検索でいろんな種類の圧力鍋が出て来ると思うので調べてみてくださいね♪


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 06:07

>E店長さん。

3回使われたのならいいじゃないですかー!
使っていくうちに慣れて来ますよー。

お仕事されてたらね〜、どうしても外食が多くなりますよね。
E店長さんのお仕事は夜が遅くなるし、帰ってから料理して…っていうのはキツいと思いますよー。

お休みの日だけでも活躍させてくださいね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 06:23

>まーさん。

タイでは薔薇の花ですか〜。
アメリカでもお花とカード、そしてチョコも…って感じです。
国によっていろいろなんですねー。

おでんでバレンタイン♪
なかなかオツでしょー? おいしかったですー。


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 06:25

>コメットさん。

コメットさんもお持ちでしたよね? 圧力鍋。

便利ですよねー。
セットして火にかけたら、あとはほったらかしでOKなんですもんね〜。
今回は 女同士でおしゃべりをしてる間にできあがり〜♪
こんなにうれしい調理器具はないですね!(笑)




Posted by えいと@ at 2009年02月16日 06:27

>たまてんさん。

そうですよねー。
日本風の煮物がむしょーに食べたくなったんですよ。(笑)
で、おもいついたのがおでん!
おいしかったですー。

写真の煮物はおでんではないんだけど、おでん風の和風の煮物で、これも手をかけてないのにおいしい〜〜〜。
やっぱ和食っていいわー。胃がホッとする。

チョコケーキですか!
日本のチョコケーキ、おいしいですもんね〜〜〜。
えいと@も食べたいー!
アメリカのは買う気になれませんよぉー。(涙)


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 06:31

>reeさん。

いつもありがとうございます〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 06:33

>ちいさん。

お久しぶりー! お元気ですか〜?

おぉ! ダー氏は今、台湾におられるんだ〜!
で、台湾までチョコを渡しに! きゃー! 相変わらずラブラブねぇ〜♪


飛行機事故の心配をしてくださってありがとう〜。
もう、本当にびっくりでした。
こんな悲しい事故はあって欲しくないですね。
辛すぎます。。。


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 06:36

>reokoさん。

おこわ、おいしいですよね〜〜〜。
アメリカでは作ったことがなかったんですが、こんなに簡単に作れちゃうなら餅米を買っちゃおー!…って思いましたっ!
おこげなんて最高ですよ〜。
お醤油の焦げたニオイ。。。うーん、たまりません!


飛行機事故の心配をしてくださってありがとうございます。
車で30分の距離で、よく走ってる場所なんですね〜。
本当に怖いです。。。
飛行機の事故は車の事故ほどは頻繁に起こらないとはいえ、事故が起こっちゃうと大惨事ですからね…。
絶対にあって欲しくないですね〜〜〜。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 06:40
えいと@さん、こんにちは^^

圧力鍋、私は結婚して初めて使いました。
最初は、爆発するかもとびくびくでしたよ〜^^

おこわ、とってもおいしそうですね。わが家の旦那さんがおこわや混ぜご飯が好きなので中華おこわチャレンジしてみたいと思います^^
Posted by ももんが at 2009年02月16日 06:45
圧力鍋 随分昔に 義理弟からもらったんですが、使うことなく 終わり、 ガレージセールで売ってしまいました。こうして見ると もっておけばよかった

おでん いいですよねー

ほんとぜいたく品です
Posted by ba-chama at 2009年02月16日 08:42
こんばんわ!
圧力鍋、、あるのだけどいつもちょっと不安(笑)
焦げてしまうんじゃないかな?とか
爆発するかな?とか。、、

キャンプに圧力鍋をもっていってお米を炊いた時はすごく重宝しました
短時間で美味しく炊けた...
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月16日 08:46
バッファローで食べる
おこわと煮物は
さぞかし美味しかったでしょうね♪
もち米も買うことができるのですか?

圧力鍋どんどん使いこなして
ご馳走を量産してね(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2009年02月16日 08:52
圧力鍋いいですね〜☆
私は持ってないので惹かれます〜♪
我が家も”おでん”は材料が揃いにくいので
贅沢メニューですね^^

バッファローでの飛行機事故のニュース見ましたよ〜!
えいと@さん宅は大丈夫かなぁと思っていました。
飛行機事故がこう続くとよく乗る者としては
やっぱり怖いです。
子供とふたりで乗ることもありますしね。
事故原因をしっかり解明して頂きたいものですね。
Posted by やいこ at 2009年02月16日 08:53
おいしそうー!おこわ、大好き!
今度私も圧力鍋で作ってみようかな。
レシピアップお願いです〜!!

風邪引きゆえ、今日はこれにて・・・・
Posted by つなみ at 2009年02月16日 09:42

>ももんがさん。

爆発ですかー?(笑)
確かにあの「シューーーッ」って音には驚いちゃいますよね?
でも、正しく使えば危険じゃないし、便利で経済的なお鍋なんですよ〜。
えいと@は手放せません!(笑)
ももんがさんも使いこなしてね〜♪

中華おこわ!
おいしかったですー。
えいと@も絶対に作ろう!…って思いましたよー。


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 10:28

>ba-chamaさん。

あららー。ガレージセールに出しちゃったんですか〜〜〜。
でもba-chama さんはお料理が得意そうだし、なくても大丈夫かな〜。

節約にはいいお鍋なんですよねー。
マジで光熱費が浮きます!
余熱で調理しちゃうんですもん。
機会があったら手に入れてみてください〜。
煮物が本当に簡単にできちゃいます♪


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 10:31

>ちびかーちゃん。

おこわは焦げますねー。でもそのお焦げもおいしい〜♪
爆発は誤った使い方をすれば起こります。
正しく使えば大丈夫ですよ。
くわしくはこちら ↓ を見てくださいね♪ どんな時に危険なのかを書いてますので〜。

 http://eight-americann.seesaa.net/article/60111937.html


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 10:34

>ティナ母さん。

そうなんですー。
おこわのおいしかったこと! 感激でしたねー。
餅米は割高ですが手に入ります。米系スーパーに売ってました。
今度買ってやってみますよ〜!
煮物もめっちゃGood〜!

日本の味ってどーしてこんなに優しいんでしょうねー。
それが短時間で簡単にできちゃうんですから、圧力鍋さまさまですぅー!
ごちそうを量産しますー♪



Posted by えいと@ at 2009年02月16日 10:39

>やいこさん。

圧力鍋、お持ちでないんですか〜。
もちろん絶対に必要なものではないんですけどね。
じっくり時間をかけてお料理をされるのが好きな方は、それでいいと思うんです。

えいと@はできるだけ時間をかけたくないので、活用しまくってますー。
本当に便利ですよ。
光熱費の節約もできますしね♪


飛行機の事故、心配していただいてありがとうございます。
ホントに驚愕の事故でした。
カナダやアメリカに住んでると国内であっても飛行機をよく使いますから本当に怖いですよね。
まぁ、飛行機事故ってそんなにしょっちゅう起こる事故ではないですが…それでも万が一…って思うと…ね。
原因を究明して、こんな悲惨な事故は絶対に起こらないように対策していただきたいと思います。


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 10:43

>つなみさん。

おこわのレシピですかー!
ガッテン了解です!
Toちゃんに聞いておきます〜。えいと@も調べてみますね〜。
んで作っちゃいます!
まずは餅米を買って来なきゃー!

風邪ひいちゃったの? 大丈夫? はやく良くなれー!


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月16日 10:45
遅くにコメントしちゃってますが。。。
前々から、圧力鍋あったら便利だろうなぁ〜って思っていたんですが、まだ持ってないんです。こんなに便利で使い道も多そうなんで、やっぱり欲しい〜ですわ。
おでん、中華おこわ(特におこげ)美味しそうですねぇ〜。
また、お友達を楽しいおしゃべりをしながらの料理教室もGood。

圧力鍋で、デザートとか作れるんですかね?

Posted by なお at 2009年02月18日 10:42

>なおさん。

圧力鍋、いいですよー。
誤った使い方をしなきゃ〜怖い鍋ではないですから。

煮物を作る時は本当にはやいしおいしいし、光熱費の節約になるし いいですよ〜。
煮物だけでなく、ポテトサラダを作り時のお芋を茹でたりもはやいんですよー。
アメリカのかたい牛肉だってやわらか〜くなるしね♪
本当に便利です。おススメっ!

圧力鍋を使って作るデザートはカスタードプリンが有名ですねー。
他にはぜんざいの小豆を煮たりね。おはぎも作れちゃうのかな。
他にはふかし芋とか…。(アメリカのサツマイモではちょっとやりにくいですけどね〜)

「圧力鍋 レシピ」で検索をかけてみてください。
たくさんのメニューが出て来ますよ〜♪


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月18日 11:44
こんにちは。初書き込みです^^
中華おこわ、こんなに美味しそうに写してくれてありがとう。エイトさんの写真の腕に感服だわ。湯気まで写りそう♪
この日は、Cookpatの『圧力鍋で簡単「中華おこわ」』のレシピを使わせていただきました。
http://cookpad.com/recipe/712881
材料は、にんじん、キクラゲ、中華ハム、竹の子、干しえび、しょうがだったよ。少し薄味だったから、お塩としょうゆを心持ち多めにした方がいいかも。
たった3分の加熱でほこほこのおこわが炊けるなんて感動でした! ゆで卵も大根と鶏の煮物も、あっという間!! 美味しいお昼だったね〜。
圧力鍋って、ほんと便利で奥が深い。これからも楽しく精進しよう。
また色々教えてね〜^^
Posted by Ton at 2009年02月19日 01:23


>Tonちゃん。

コメント、ありがとう〜〜〜! うれしいです♪

おいしかったし、楽しかったね〜。
中華おこわ、本当に感激的なおいしさだったよー!
もち米をまだ買ってないんで、買ったら絶対に作ってみるね〜。

レシピのURL、ありがとう!
参考にさせてもらいます〜。


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年02月19日 05:04
ずーっとヒッキーしていたので、こんな遅くのコメントになってしまいました。ゴメリンコ(あれ、このフレーズどこかで聞いたような・・・笑)

圧力鍋料理教室は大成功でしたね〜。
昨夜もち米を買ってきたところなので、早速中華おこわにチャレンジしてみようと思います。

私も大きい(8L?)圧力鍋、買おうと思います!!
Posted by T子 at 2009年02月21日 02:44

>T子さん。

ごめりんこ〜ってえいと@がよく使いますよ〜。(笑)

餅米、買ったんですか! じゃーおいしいおこわが炊けますね!
えいと@も買わなきゃー!

圧力鍋について、メールしました。
時間がある時に見てね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2009年02月21日 07:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。