2009年02月13日

バレンタインディを考える & ユニークなアメリカのケーキ(バレンタイン編)


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



明日はバレンタインディですねー。

 バレンタインの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    もうすぐSt.Valentine's Day! 売り場はにぎやか!



さて、皆さまはバレンタインディについてどう思われているでしょうか?


女性から男性にプレゼントしたり告白をする、


または職場の上司や同僚に義理チョコをプレゼントする、


…っていうのが日本式のバレンタインディですよねー。(*'ー'*)b


これに関してはいろんな意見があるようですねぇ。


義理チョコを廃止しよう!…って声はよく聞かれます。


えいと@の意見としては…。


恋人や夫婦間でチョコやプレゼントを交換するのは別にいいと思うんですが、


義理チョコはちょっとどうなの〜???…って思うんですねー。c(゚^ ゚ ;)ウーン


この義理チョコって けっこう大変なようですよ。


…っていうのが、職場によっては男性が多い場合もあるわけで。


そういう職場ではチョコの準備をするのが非常に大変なんですねー。


そして、もらった男性はホワイトディにお返しをしなきゃいけないわけですしね。


女性が多い職場では お返しを準備するのも大変なようです。


バレンタインでプレゼントされた金額以上のお返しをしないとダメとか何とか聞きますもんね。


お返しをもらうためにバレンタインにプレゼントする女性もいるって聞きますし…。ε-(ーдー)ハァ


イベントを楽しむ♪っていうよりもイベントに振り回されている感じがしますよね。(゚-゚;)ウーン


お菓子メーカーの陰謀だ!…とかいう意見も聞かれますけど、


えいと@はバレンタインディそのものはあってもいいと思うんです。


それでお菓子業界が潤って経済が回るのであれば、悪いことではないと思うんですね。


しかし…。


負担に思うことが多いイベント…っていうのはどうかなーって思いますねぇ。


お返しなど期待せず、義理チョコもなしで、


純粋に感謝の気持ちを込めてチョコなどをプレゼントする日であればいいのにな…って思います。(*゚v゚*)



ちなみに。


アメリカでは職場での義理チョコなどはありません。


基本は恋人同士、夫婦間でプレゼントをするわけです。


主に男性から女性にチョコレート、花束、カードなどをプレゼントすることが多いようですね。


学校では子供同士がミニプレゼント、カードをプレゼントしあうようです。


これは準備するお母さん方が大変なようですけどね…。(;^_^A


アメリカでは純粋にイベントを楽しみ、感謝を込めてプレゼントしていることが多いようです。


日本も義務とか義理ではなくイベントを楽しむようであればいいのにな…って思います。


皆さまはどうお感じになられますでしょうか…? (・o・)b




    【おまけ】


アメリカのケーキ・バレンタイン編でございますー。


今までもお伝えして来ましたが、アメリカのケーキはなかなかものすごいのでありますねー。

 ユニークなアメリカのケーキの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
   ユニークなアメリカのケーキ
   ユニークなアメリカのケーキ その2
   笑える! ハロウィーンのケーキ!
   Black Fridayに行っちゃった!& ユニークなアメリカのケーキ第4弾!
   ユニークなアメリのケーキ第5弾!(X'mas編)


さて。


バレンタインバージョンはどんなケーキでしょうか?


    
        ↓





        ↓





        ↓



  a-VT09-3.jpg


 真っ赤なイチゴのハートのケーキ ↑ですー。



  a-VT09-1.jpg


   ピンクのハートのケーキ ↑です〜。


  a-VT09-2.jpg


   黄色いハートのケーキ ↑です〜。


今回は顔のケーキじゃないのでまだ許せる感じですね。(⌒∇⌒)b


買おうとは思いませんでしたけど…ね。(=^‥^A




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 10:32| Comment(50) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん。うん。 私もバレンタインデーは商業に躍らされているなあと思います。
でも、そういう私はバレンタイン直前の明日、焼いたカップケーキにフロスティングにハートのスプリンクラーをかけたものをオフィスにもって行きます(笑)。


P.S. (VT編)のVTって何の略ですか?
Posted by Kaz at 2009年02月13日 11:19
私はこちらに着てからがバレンタインは大忙しとなりました。笑
子どももカード&お菓子の交換しますんで我が家は50個近く用意して名前とか書かせて・・・
で、明日はバレンタインパーティのボランティアです。
ま、値段はたかがしれているのでいいんですけどねー。
でも多分ドネーションになるんだなと思うのですが
学校からチョコを買ってください
あげたい人の名前を聞いて赤なら親愛
青ならベストフレンドだったかな?そーゆー細かいのもあるのですよ。(買わなかったけどね)

ケーキはいちごのはもしかして生クリーム??
だったら美味しいかも??
バースデーパーティでたまに生クリームのだと
自分が食べるわけじゃないけど嬉しくなります。
Posted by おねたろう at 2009年02月13日 11:42

こんにちは! えいと@ちゃん♪

お勤めしたことないので義理とか面倒なことはわかりません(*^_^*)
けど一時期より我が家に来るチョコは激減してますね。
相変わらずデパ地下は凄いですけど((+_+))
今回のケーキは可愛いですねw
大人バージョンなのかな♪

それと!
アーティチョークみっけました\(^o^)/
トラックバックもしちゃいました!
オイル漬けで味もGOOD! 
つまみにヨイよねぇぇぇ(*^^)v



Posted by マリーン at 2009年02月13日 13:43
日本人って何でも義務化にしちゃうので困りますよね〜。
男性から女性にだったら良いんだけど(笑)

それにしてもまたまた派手なケーキですね〜。
Posted by コメット at 2009年02月13日 14:15
えいと@さん、こんにちは^^

私も、義理チョコってどうなのかな〜?と思います。職場だと、誰かがあげるなら自分もしないといけないのかな、なんてなちゃうし^^;

アメリカのケーキは派手派手ですね。アメリカに限らず海外のお土産等でいただくお菓子ってやたらと甘っ!!っ言うのが多くて繊細に作られた日本の和菓子って素晴らしいって思います^^
Posted by ももんが at 2009年02月13日 14:27
こんにちわ〜
バレンタイン・・・我が家にはあまり関係ない事です。
我が家はお誕生日も外食するくらいで
これといってプレゼントもありません。
結婚記念日もそんな感じですね(笑)
また一緒に年をとっていかれる事が
嬉しいですよね♪
ずっと寄り添っていける夫婦でいたいです。
私達夫婦って・・・物欲がないのかしら???(爆))

ん〜バレンタインのケーキもまたまた
派手ですね。
お味の方は????聞かなくてもわかりますよ(笑)
でも、こういうのも見てるだけでもたのしいですね♪
Posted by べりー at 2009年02月13日 15:32
もうバレンタインですねーハタチなった今でもソワソワしていますが・・・

そういえばバッファローで小型飛行機が墜落する凄い事故があったそうですがえいと@さん達や近隣住民の人達は大丈夫でしょうか?
Posted by 土呂 at 2009年02月13日 15:45
えいと@さんへ

こんにちは、朝お邪魔しましたが
今ニュースで BUF空港附近でひこうきの事故ときき・・・心配で 
記事と関係なくてごめんなさい。

バレンタインデーは私達夫婦の付き合うきっかけになった日で
バレンタインデーというお菓子メーカーの行事に
感謝していいのか、わるいのか 笑

かわいいケーキですね〜
Posted by わこ at 2009年02月13日 17:22
えいと@さんへ

無事の知らせありがとうございます。
知人のお方など心配ですね。
取り急ぎ・・・・・
Posted by わこ at 2009年02月13日 18:38
朝のニュースで飛行機の事故を知りました。
近くなのではないかと思って、ちょっと心配になりましたが↑を見ると、えいとさんは大丈夫みたいですね。
よかった。
Posted by みき at 2009年02月13日 18:44
アメリカのバレンタインは子供にとっていい機会だなぁと思いますよ
クラスメートにLOVEと書いたカードを渡すのって、日本じゃ考えられない素敵なことだなぁと・・・
帰国の時期と重なったので、御礼をいういい機会だなとうまく便乗させてもらうつもりです

ケーキ、アメリカだなぁ
こういうのも見納めですね〜
Posted by M家 at 2009年02月13日 21:17
日本の場合は、アメリカで流行っている
と言えば、売れる。
ヨーロッパでpopularと言えば売れる。
見たいな風潮?があって、
日本人はお菓子メーカーにダマされてる(笑

まぁ、負担にならない程度に楽しめれば良いのですけどね。
Posted by koneko at 2009年02月13日 21:37
まあ自分がもらえるとかもらえないとか、そういった話は置いといて。

うん、負担に思うのはいけんけれども、、結構そういうの多い!

まあ自分がもらえるとかもらえないとか、そういった話は置いといて。

うん、多いね。

まあ自分がもらえるとかもらえないとか、そういった話は置いといて。

自分はお返しとかあまりしなさそうな人に贈り物をするのは結構好きです。ちょっとヘンかも!?
Posted by かげ at 2009年02月13日 22:41
私も飛行機が落ちたと聞いて、えいと@さん大丈夫かな?と思っていましたが、みなさんの書き込みを見る限り、大丈夫なようですね。よかったー。

ところで、待ってました、ケーキシリーズ。
今回はお顔はなかったのね。でも買う気しないですよねえ。アメリカ人のママ達はみんなケーキ作りが上手だから、きっとパパパッて作っちゃうと思いますよ。誰が買うんだろ??

バレンタインって、もうこの年になると大人がどうこうじゃなくて、子供用に学校に持たせるものを作るので大変。食べ物が禁止されているからカードと文房具とか・・・・。クリスマスが終わったばかりなのに、またプレゼント交換かいーー!
Posted by つなみ at 2009年02月13日 23:46
子供がいると、学校のクラス全員に持って行ったりするんですよ〜。
子供達の喜ぶ顔が目に浮かんで、こちらも楽しいです。
いつも夫婦間ではなーんにもしないけど、明日は忙しいので、今日はちょっと頑張ってみようかと・・・。
Posted by ree at 2009年02月14日 00:16
アメリカで義理チョコがあったら
ちょっと嫌だな(笑)
主人がやっぱり会社の女性からチョコとかもらいだすと(義理でも)
やっぱり嫌かも
だから義理の無いアメリカ大好きです!!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月14日 00:27
今日 カードでも作ってみようかなー って気になってます。
明日はチョコぜめの献立でいこうかとおもうんですが、、買い物に行けるか、、。
Posted by ba-chama at 2009年02月14日 02:17
えいと@さん、

昨夜テレビのニュースでバッファローの飛行機墜落事故を知り、「えいと@さんは大丈夫かな」と思いながら見ていました。大丈夫だったようでなによりです。

アメリカのバレンタインデーは好きですよ。我が家は夫婦でカードを交換するだけで終りそうですが、感謝の言葉をもらうのが一番好きなのでカードで充分です。

elle
Posted by elle at 2009年02月14日 05:34
飛行機墜落事故、ご無事そうでよかったです。
今回亡くなられた方の中に、バッファロー出身で9.11で亡くなったご主人の誕生日を現地で過ごそうと搭乗されていた女性がいらしたというニュースを見ました。悲しすぎます。。。

バレンタインデー、今年は日本でも「男性からもチョコを!」みたくなってるみたいですね。これでホワイトデーがなくなるんならいいんですけど、男女ともにバレンタインにチョコはあげなくちゃだし、ホワイトデーにはお返しをみたく、ダブルで義理&義理返しとなるとキツいしなんだかなーーーって感じですよねぇ。
Posted by orval at 2009年02月14日 06:21
 昨日のニュースでバッファローの事故を知り、記事が更新されてないので気にしてましたが。良かった。
 でも、この流れ。次回の記事更新は・・・。
Posted by ショウノジ at 2009年02月14日 11:00
こんにちは。
バレンタインズデー、やってきますね〜。
日本にいた頃はあの義理チョコを買いに行くのが面倒だった思い出が。。。
こちらはとっても楽ですよね(笑)。
アメリカのケーキ偏、今回はいつもみたいな派手なのがなかったですね(って、それでも結構色はどぎつい?(笑))。
Posted by reiko at 2009年02月14日 11:26
飛行機事故、本当にびっくりしました。
知人の方などご無事でしょうか???
悲しい事故のニュースは本当に辛いです。
そして他人事じゃないですね・・・。
___________________

バレンタイン!すっかり忘れてました・・・汗。
ていうか材料も何も無い状態です!
明日・・・慌てて買いに行きます!!!
Posted by さとこ at 2009年02月14日 12:18


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


2月12日の午後10時半に起こった飛行機事故には えいと@夫妻は巻き込まれておりません。
ご心配いただき本当にありがとうございました!


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:06

>Kazさん。

Kazさんは職場にカップケーキなど持参するんですか〜。
患者さんにあげるのかな?
同僚? 
…でも、同僚だと義理チョコになっちゃうかー?

確かに商業に踊らされてる感はありますよねー。
でも、それでみんながハッピーになればいいのかなーって思います。
日本の場合はちょっと負担になっちゃってるからねー。
それはどうなのかな〜って思うんですね〜。

VTはバレンタインの略のつもりでしたが、わけわかんないですね。
バーモントではないです〜。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:13

>おね太郎さん。

アメリカのバレンタインって大人同士はいいけど、小さい子供さんを持つお母様方が大変な感じですねー。
バレンタインに限らず、イベントがある度にいろいろやらなきゃいけませんもんね。
大変だなーって思います。
そういうことが好きなお母さんだったらいいけど…。
えいと@はきっとダメだわ〜〜〜。(苦笑)

一番上のケーキは生クリームのような気がしますね。
イチゴの部分にかかってるシロップは甘そうですけどね〜。
どんなお味なのかなー。
でも、買う気は出ませんでした〜。こんなでっかいケーキ、いりません〜!(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:17

>マリーンさん。

マリーンさんはお勤めをしたことがないんですか〜。
今のお仕事は在宅かな???
旦那さま、義理チョコをもらってくるんだ〜。
じゃ、お返しが大変でしょう?

昔、父親が現役の頃によくチョコをもらって来ましたが、父が現役時代はホワイトデーなんてなかったんですよね〜。
もらいっぱなし。(笑)
あの頃から(もうだいぶ前ですよー)義理チョコってあったんですねぇ。

アーティチョーク、おいしいでしょー!
えいと@もまた食べたくなって来ましたよ!
次はアーティチョークの形を残したレシピに挑戦してみます!
記事にしてくれてありがとう〜♪


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:21

>コメットさん。

アメリカは男性から女性なんですよ〜。
しかも(品物としての)お返しはなし!
義理チョコじゃないからでしょうね〜。
お返しはやさしいキスとか、おいしいお料理で…とかでしょうかね?

ケーキは相変わらずでしょ?
ハート型ケーキですよん。(笑)

Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:23

>ももんがさん。

ねー。そう思いますよね?
義理チョコって何なんでしょうね? しかもそのお返しがいるなんて…。
えいと@が日本で仕事してた頃は、グループでまとめて買ってましたねー。
でもめんどくさかったです。
買いにいく係になったら大変!

そうそう! そうなのぉー!
アメリカのチョコもね、甘いのー。激甘!
日本のようなほんのりほろ苦いチョコがなつかしいですよー!
抹茶チョコとか、生チョコが食べたいな〜。



Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:26

>べりーさん。

えいと@夫妻もそうですよー。
特に何もしません。
クリスマスや誕生日ですらプレゼントとかしあいませんし。(笑)
健康で仲良くいっしょに過ごせたら、それが一番のお互いのプレゼントかなーって思ってます。
ベリーさんご夫妻と同じです! 

アメリカのケーキは目で楽しませていただいてます〜。
このスーパーはいろんなユニークなケーキを売るんで、見に行くのが楽しみになってるんです〜。
また時々「何じゃこりゃ?」的なケーキをご紹介しますね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:30

>土呂さん。

そうですか? ソワソワしちゃいます?(笑)
土呂さんは決まった方がおられるんじゃないんですか〜?
その方からもらえるんでドキドキしてるんでしょうね♪

事故の件、ご心配ありがとうございました。


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:31

>わこさん。

お久しぶりです〜。

バレンタインデーがお付き合いのきっかけなんですか〜!
それはすばらしい!
記念日にして、毎年ステキなイベントにしちゃってくださいねー。

アメリカにはいろんな楽しいケーキがあるんですよ〜。
またいろいろご紹介していきますので、遊びに来てくださいね〜♪

事故の件、ご心配ありがとうございました。


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:35

>みきさん。

お久しぶりです。お元気ですか?

事故の件、ご心配ありがとうございます。
自宅から30分ちょっとのところでの事故でしたので、かなり怖かったですね。
こういう事故は悲しすぎますね。。。


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:43

>M家さん。

なるほど、友人に「LOVE」って言うのは素敵ですね〜。
日本では学校でこういうイベントをすることを禁止してるところが多いようですもんね。
寂しく感じられるかもしれませんねー。

アメリカのケーキ、記念にすごいデザインのを食べてみられてはいかがでしょうか?(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:51

>konekoさん。

確かに欧米のまねっこで日本のイベントを形成してる…って感じはありますよね〜。
でも、欧米も日本の文化を真似っこしてる部分も多いんですよ。
お互い様です。(笑)

宗教がどうとか難しいことを言わずに、イベントとして楽しめばいいんじゃないかなーと思うんですよ。
でも、義理チョコに関しては負担が多いのかな〜ッて思うんですね〜。
お返しの問題もあるようですし。
恋人同士や夫婦だと、モノでお返し〜なんて、考えなくてもいいですもんねぇ。


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:55

>かげさん。

>まあ自分がもらえるとかもらえないとか、そういった話は置いといて。×3回!(爆笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:59

>つなみさん。

そっかー。
アメリカ人のお母さん方って、みんなケーキ作りはうまいんだー。
じゃ、このユニークなケーキたちはいったい誰が買うのかな???
まちがっても日本人は買わないよ?(笑)

学校のイベント、大変ですよね〜〜〜。
そういうことが好きなお母さんなら張り切っちゃうんでしょうけどね〜。
プレゼント交換のオンパレードですねー。ほんとに。。。


事故の件、ご心配ありがとうございました。


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 17:02

>reeさん。

reeさんは子供さんのイベントを楽しんでる〜って感じがしますね♪
reeさんってマメなんですねー。

えいと@にゃ〜無理ですわん。もうめんどくさがりやで。。。
子供がいたらどーなってたことやら。。。(汗)


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 17:04

>ちびかーちゃん。

アメリカで義理チョコ…。ないんでしょうね〜。
アメリカって白黒はっきりさせるお国柄だからかな?
「恋人や夫婦でもないのに、なぜLOVEなのっ!」って感じなんでしょうか?(笑)

あ、でも。
アメリカは基本、男から女に…ですから。
旦那さまがあげなきゃいけなくなるんですよね〜。会社の女の子に。
それもイヤですよねー。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 17:07

>ba-chamaさん。

えっ! チョコ攻めの夕食! きゃー! ステキっ!
チョコのサラダに、チョコのスープ、メインはチョコレートソースがかかったステーキ(どんなんや。。。汗)に、デザートはチョコケーキ! 
そしてコーヒーのかわりにホッとチョコレート!

ba-chamaさん、頑張って〜〜〜!(笑)




Posted by えいと@ at 2009年02月14日 17:10

>elleさん。

ご夫婦でカードの交換ですか〜。いいですね♪
ステキなバレンタインをお過ごしくださいね〜。

事故の件、ご心配ありがとうございました。


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 17:13

>orvalさん。

えっ! 男性がバレンタインにチョコですか?
それって「逆チョコ」ってヤツでしょうか?
そうなるとホワイトデーは不要ですよね?
ホワイトデーこそお菓子業界の陰謀のような気がしますよ。
義理ばっかりでちっとも嬉しいイベントじゃなくなってますよねー。


事故の件、ご心配ありがとうございました。

>今回亡くなられた方の中に、バッファロー出身で9.11で亡くなったご主人の誕生日を現地で過ごそうと搭乗されていた女性がいらしたというニュースを見ました。悲しすぎます。。。

そうですね。。。
もう言葉になりません。
空港に迎えにいったご家族の心情を考えると…。涙が出そうです。。。


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 17:16

>ショウノジさん。

事故の件、ご心配ありがとうございました。

事故の件を記事にしようかどうしようか、かなり迷ったんです。
それで更新が遅くなってしまいました。



Posted by えいと@ at 2009年02月14日 17:18

>reikoさん。

日本で働いてるとめんどくさかったですよねー。
えいと@の職場はグループで買ってたんですよ。
んで、買いにいく当番に当たるともう大変でした。
義理チョコのために時間を使って買い物するのはイヤでしたね〜。

その点、アメリカはドライでいいですね。
reikoさんは旦那さまから花束をもらうのかな〜♪


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 17:21

>さとこさん。

えっ! バレンタインを忘れてたの?(笑)
スーパーではどこでもすごい派手に飾ってるのに〜!(爆笑)

買いにいく…ってことは…。
手作りチョコかな! すごいな〜〜〜。
どんなん作ったかブログにUPしてねー!

事故の件、ご心配ありがとうございました。

ホントに悲しい事故です。
亡くなられた方、そそてご家族の方の悲しみを思うと…。
辛すぎますね。。。


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月14日 17:24
お久しぶりです!BUFの事故をNEWSで見た時まずまっさきにえいと@さんのこと考えました。亡くなられた方には申し訳ないのですがご無事とのことで安心しました。早く原因究明してこういった事故がなくなってほしいですよね。NYも先日不時着事故があったばかりだし、アメリカにとって飛行機は身近な乗り物なだけに、こんな事故は二度と起こってほしくないです。
Posted by あみ at 2009年02月15日 02:58

>あみさん。

お久しぶりです〜! 

心配していただいてありがとう〜。
ホントに驚愕の事故でした。
ついこの間、NYCのハドソン川で事故があったばかりですよね。
あの時は全員助かったのに…。今回は悲しい結果になってしまいました。

えいと@の自宅からそんなには慣れてないし、小さい街なのでどこかで知り合った方が事故の関係者である可能性もあります。
本当に悲しいです。
こんな事故、起こって欲しくないですね。二度と…!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月15日 04:19
初めまして。
ランキングからこちらにたどり着いたのですが、
もしや、いつもba−chamaのところでお目にかかっている方かな?と思いお邪魔してみましたら、やはり、、。(^^)
そしたら、スイス(旗)1号?!として足跡を残してしまいましたので、記念にコメントさせていただきました♪
Posted by mucci at 2009年02月15日 07:20

>mucciさん。

はじめまして! ブログへのご訪問とコメントをありがとうございます。

また遊びにお越し下さいね。お待ちしています♪


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月15日 08:15
恋人や夫婦がお互いにちょっとしたプレゼントをするドイツのヴァレンタインデーしか知らない上の娘は日本の義理チョコにびっくり+迷惑しているようです。(円高なのに仕送りがユーロなので)
義理チョコだって昔はこんなに広範囲ではなかったような気がするのですけどね。
Posted by phary at 2009年02月16日 08:17

>pharyさん。

ほんとにずーっと欧米で育った子供が日本に行くとびっくりたまげちゃうでしょうね〜。
娘さんは日本に住んでおられるんでしょうか?
文化の違い、ありますもんね〜。
バレンタインの違いには戸惑ってしまいそうですね〜。(苦笑)

昔も確かに義理チョコはありました。
でも、今のようにものすごいものではなかった気がします。
学校の先生やお世話になったなーって思う方にはあげてましたが…。
就職した当初(若かりし頃)は男性陣全員になんて義理チョコしてなかったですよー。

ましてホワイトデーなんてびっくりですよねー。
いつから始まったんでしょうね? ホワイトデーなんて。

今年は逆チョコーなんてのもあるそうで。
誰が言い出すんでしょうね? わけわかめーです。(苦笑)


  えいと@



Posted by えいと@ at 2009年02月16日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。