2009年02月12日

嗚呼! 出費が痛い今日この頃〜(涙)


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



今日はお金のお話でございます〜。


お金ってどーしてこう羽が生えたかのように飛んでいくものなんでしょうねぇ? (TдT)


今年に入ってからというもの、あまりに想定外の出費が多くて、正直めげてしまっています。(x_x;)


…っていうのがね。


先週あたりから車のある部分のライトが点滅してたんですよー。


どこかの部分に異常をきたしている…っていうサインのようで、


今日、車屋さん(SUBARU)に持って行ったんです。


すると…。


車のコンピューターシステムに不具合が出てるそうで、


そのまま放置しておくと燃費が非常に悪くなるらしいんですねぇ。


…って、今でも充分燃費が悪いんですけど…。えいと@家の車。。。(¬o¬:)b


これ以上燃費が悪くなったらたまりませんよ。


んで、決定的なことはこのままでは車検に通らないらしいんですっ! 号(┳◇┳)泣


それは一大事! 絶対に修理しなくてはなりませんよねぇ。


なので修理をすることになったわけです。


その見積もり価格を聞いてびっくりたまげ〜っ! (゚Д゚||)


何とっ! 310ドル!!! (`□´/)/ ウソッ!


ひょぇ〜〜〜。w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


ま、オイル交換、オイルフィルター交換も含めての価格ですけど…。


えいと@家にとっては痛い出費でございます〜。|||(-_-;)|||


車屋さん、気の毒がってくれたのか、リアワイパーとブレーキオイルの交換をサービスでやってくれたそうな。


ありがたいことでございますー。(;∇;)



しかしね。


えいと@家の想定外の出費はこれだけではないんですよ〜。


数週間前にレーザープリンターがいきなり壊れまして。(TωT)


えいと@夫の論文をプリントアウトするのに必要なんですね。


論文の枚数がハンパなく多いので、普通のプリンターでは追いつかないのでありますよ。


今まで使ってたレーザープリンターは渡米時に買ったもので、


5年使用してたものなんですがね。


アメリカの電化製品は5年以内に壊れるものが多いですねっ! マジで。(▼皿▼メ)


これもけっこう痛い出費でありましたよ。(=n=;)


たまたまOffice Maxでセール品があったので100ドルOffで買えましたが。


それでも270ドル出て行きましたからねぇ〜。(´Д`|||)


とほほ〜〜〜でございます。(´_`。)



他には。(まだあるんですー)


7月上旬にカナダのバンクーバーに行くことが決定しましてね。


バンクーバーで経済学会があるんです。


その学会で えいと@夫が発表することが決まったんですよ。(*゚▽゚*)b


本日、夫の論文がアクセプトされた!…っていう連絡が来たようです。


これは大変めでたい! うれしいことなのであるんですっ! \(*^▽^*)/バンザーイ!


こういう大きな学会で発表することは業績になりますからねー。(*^^*)v


しかし…。しかしです。


渡航費や滞在費のほぼ全額自費なんですよ〜〜〜。( ̄△ ̄;)


普通はね、こういう大きな学会で発表する場合、


所属の大学が研究大学院であればその費用が出るところが多いんですよ。


それなのに…。


えいと@夫の大学院の経済学部はかなりしぶくて、こういうことにお金をあまり出してくれないんですねぇ〜。( ̄⊥ ̄lll)


もしかしたら少しは出してくれるかもしれませんけど…。きっと微々たる金額でしょうね。(T_T)


会社でいうと出張にあたるわけですよ?


それが自己負担って…。どーいうこと??? (-ε-)ブー


ま、文句を言っても仕方がないんですけどねぇ。ε-(ーдー)ハァ



さて、どーやって費用を捻出しましょうかね。c(゚^ ゚ ;)ウーン


さらに節約に磨きをかける必要がありそうです。(-。ー;) ヤレヤレ


本当はえいと@のコンタクトレンズも購入したいんですが。


我慢ですかねぇ〜。(ーー;)


…っていうのが、今年のはじめ右のコンタクトレンズを洗面所で流しちゃったんですよぉー。(。>0<。) ビェーン


気をつけてたのに、うっかりです。(´ヘ`;)


えいと@は視力が悪いので、高校時代からずーっとハードコンタクトレンズを愛用しているんです。


で、渡米時に日本で片目3枚ずつ、合計6枚のレンズを作って持って来てたんです。


だいぶ前だけど右目を1枚なくしちゃいまして。(TmT)ウゥゥ


先月、またまた右目を洗面所で流してしまいましたよぉ〜〜〜っ!・゚・(ノД`;)・゚・


もー! 何で、右目ばっかりなくすのぉー!((o(>皿<)o)) キィィィ!!


右目のレンズが残り1枚になっちゃったので、


アメリカでコンタクトレンズを作ろう…っていろいろ調べてみたんです。


そしたらねー、えいと@家の保険がねぇ〜。


眼科のフォローが少ない保険みたいで…。(:_;)


アメリカって保険がないとめっちゃ医療費にお金がかかるんですよー。

 アメリカの医療費関連の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
    恐怖のアメリカの医療費
    超高額なアメリカの医療費の原因は?


アメリカって日本のように社会保険や国民健康保険がないですからね。


すべて個人の責任で保険をかけないといけないわけです。('д')b


自己負担が少ない保険は掛け金が大きいので、本当に大変なんですよ。


コンタクトやメガネの作成であれば、保険がなくてもそんなにむちゃくちゃな金額にはなりませんけどね。


それでもコンタクトレンズを保険なしで作る場合はレンズ代を入れると150〜200ドルくらいはかかってしまうようです。


PCをする時間が増えたせいか、視力が落ちた気もしますし。


そろそろコンタクトレンズを新調してもいいかなーって思ってたんですけどね。


今のこの えいと@家の経済状況では無理でございますよ。( -"-)


あぁ、右目のコンタクトレンズをなくさないように気をつけなきゃ〜!…って思います〜。(;д;)=3




    【おまけ】


アメリカでコンタクトレンズを作成したい…と思っておられる方はおられますか? (^○^)b


そう思っておられる方がおられましたらこちらのサイト ↓ を覗いてみてくださいね。(*⌒▽⌒*)b


      かわいいBuffalo-Niagara Pukiwikiかわいい


このサイトのアメリカ生活@豆知識のページにアメリカでコンタクトレンスを作成する方法を載せています。


ぜひ! 参考にしてみてくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:16| Comment(50) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーレーザープリンタというものがあるんですか!
5年で壊れる・・早っ!!
他にも痛そうな出費・・だねぇ〜
出費といえば、、ウチもです!!
ほんと、、出費がイタイです〜。
仕事辞めて、容赦なしに来た市県民税。
節約とかのレヴェルじゃないかも・・・
ああ、やっぱりロトか。

節約術何かあったら教えてね!!^^
ぽち!
Posted by hiromei at 2009年02月12日 09:27
おはよう〜
おぉ〜〜〜本当に痛い出費だねぇ〜(汗)
それにしても電化製品が5年周期だと・・・
買い替えるだけでも大変だね。
・・・・なんと不経済な。
いろいろ大変なんだねぇ〜えいとちゃん…o(;-_-;)o ウーン
節約に励みましょう♪
ガンバレ(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年02月12日 10:18
こんにちは♪
ありゃりゃー痛い出費が続いてますねー・・・☆☆ 車のことはよくわからないのですが、私もレーザープリンター大好きです♪ でも・・・普通、学校でプリントできますよね?? 無限にはできないとしても、1日何枚とか。 私は無限にできましたけど・・・。 
しかも、学会に行く費用も出してくれないなんて!? ビックリです、そんなケチな学校いや〜! 
ますます、えいと@さんの腕の見せ所!♪ えいと@さんの節約術もちょっと知りたかったりします^^ 
あ、コンタクトって、日本のご家族の人に頼んで送ってもらうとかできないんでしょうかね・・・まだお店に情報が残ってたりとかしないのかな。
Posted by ゆう at 2009年02月12日 10:37
論文の発表をしに、自費でカナダですかぁ!
発表の機会が得られるのはおめでたいですが
自己負担は、きついですなぁ。
バレエの発表会じゃないんだからねぇ。
えいと@さんも、一緒に行くの?
まぁ、自己投資だと思えばね!

ってか、すごいじゃないですかぁ!!!!
それはもう、コンタクトを我慢して
視力矯正ですな。
毎日、夜空の星を見ましょう。
(って雪降ってるんでしたっけ?)

応援、ぽち!


Posted by どれみ at 2009年02月12日 10:40
あらら〜〜痛いですねぇ。。
お金って出て行くときが一気ですものね・・。
車は私の感想ですが$300なら安い方かな?
ウチは一回「え?こんな事で?」ってので$500てtのがありました(ノдヽ)エーン
でも、それはディラーでないとできないものだったので
仕方なかったんですけどね・・。

学会かーー発表なんだから学校が出してくれても良さそうなものなのに・・・。
こーゆー交渉って男はやってくれませんしねぇ( ´ー`)フゥー...

コンタクト、めがねに関してはお店、医者によって
かなーーり差があるようですよ。
あるOPドクターは$40で
あるドクターは$100でってな具合に。

どちらにしろ予測できない急な出費は痛いですよね・・。
Posted by おね太郎 at 2009年02月12日 10:44
こんばんは、えいと@さん。

いろいろな出費が重なると痛いですよねぇ。しかもどういう訳か出費って重なる気がします。まるで申し合わせたように次から次へと、お金は出て行く時は行列をなして出て行きますね。

コンタクトレンズとメガネですが、ご主人が加入しておられる健康保険がメガネのお店とディスカウントの契約をしている場合があるので、チェックしてみて下さいね。他にはAAAに加盟しているのであれば、AAAのカードで少しはディスカウントしてもらえることもありますよ(AAAのサイトでチェックできます)。
Posted by elle at 2009年02月12日 11:53
うわ〜痛いですね。
出費って重なるときには重なるんですよね・・・。
レーザープリンター5年は早くないでしょうか?
私も100プラスページの博士論文を何回もプリントアウトしたりと過酷に使っていますが、もう5+年です。 でも、きちんと動いてくれいますが、もうそろそろ寿命なのかな???

頑張れ〜えいと@さん♪
Posted by Kaz at 2009年02月12日 12:10
なんとタイムリーな話題です。
うちも先週からタイヤの注意マークが出ていたのだけど・・・無視。
だって、すごーく寒いとよく出るんですよ。でも乗っているうちに消えちゃうし・・・と思っていたら今回は消えない。
そうこうしているうちにタイヤがぺっちゃんこになっちゃったんで、仕方なく直してもらいました。釘だったそうです。タイヤお取替えーー。
そして昨日から水漏れ。明日プラマーに来てもらうのだけど、いくらになるのかしら・・・。怖くてたまりまへん。
本当に予期しない出費って続きますねえ。次はナンなのーーー!

Posted by つなみ at 2009年02月12日 12:33
なんだか少しずつ春に近づいているようですね〜。
とは言え、家計にはまだまだ厳しい季節。
頑張ってやりくりしてくださいね。
奥様の腕の見せ所ですね!
Posted by コメット at 2009年02月12日 13:02
電化製品は、ひとつ危なくなると連鎖反応のようにパパッと2つ3つ
ヤバくなりますよね。
プリンター以外の物が危うくならないよう祈ってます^^;;

コンタクトレンズ・・・高いですよね〜。
メガネだと不便なのですか???
人と会う時以外はメガネっ子でいるというのじゃダメなのかな?
私は両方必要ないので、メガネでなくコンタクトレンズを必要とする
その違いが解らないんですぅf(^_^;;
遠くを見るようにしたり、星を眺めたり・・・
これ以上視力が落ちないようにするのも大事かもしれませんよ(^_-)

旦那様の大きな学会での発表決定、おめでとうございます!!!
金は後から付いてくる!を合い言葉に、頑張れ〜〜〜^^
Posted by たまてん at 2009年02月12日 15:13
お金に羽がはえているように飛んでいきますね〜〜
クルっと回って戻ってきてくれますように
ブーメランのように
7月には学会でバンクーバーに行かれるのですね
楽しみ楽しみ・・・
またバンクーバーを旅行した気分になれるから(ワクワク)♪
Posted by at 2009年02月12日 16:12
えいと@さん、こんにちは^^

大きな出費が続くと痛いですよね〜。何か1つ物が壊れると次々と連鎖反応のように壊れていく気がします。あれって、何でなんでしょうね〜??

旅費が自己負担というのは大変ですけど、大きな学会で発表なんてすごいことですよね!!!
バンクーバーは一度だけ行ったことあります。
えいと@さんのバンクーバー日記楽しみにしてます^^
Posted by ももんが at 2009年02月12日 18:29
何だか痛い出費が続いているみたいですね。
身になる出費とならない出費がありますけど
ならない出費でも必要な物は有りますからね(^_^;)

我慢するときには我慢しないと仕方がないですね・・
Posted by koneko at 2009年02月12日 21:30
出費で日本には帰れないのかしらんと心配している。
今はまだ日本に帰省していないんだよね。
旦那様は着々と夢に向かって走って行ってるんだから
頑張ってくださいね。
Posted by 恋ちゃん at 2009年02月12日 22:14
メガネは次に帰国するまでおあずけとか!?

そういえば、去年も何か壊れたって言ってなかったけな?

自分はTVが壊れてたな。

そんで直った。いつの間にか(笑)。
Posted by かげ at 2009年02月12日 22:49
んぎゃ〜。。大出費ですね ̄Д ̄;
でも、きっと良い事もありますよ〜☆
Posted by rei at 2009年02月12日 23:07
ほんと出費って重なる時には重なるんですよねー。
我が家もそうですよー。
それまで平穏で何もなかったのに、ある日突然、
次から次へと出費が・・ということがありました。

旦那さまの学会発表決定おめでとうございます。
すごいじゃないですか〜!
影で支えているえいと@さんの力もあったからでしょう。
それにしてもバンクーバーまで全部自腹で・・というのはキツイですね。
なんとか費用が出るといいですね。

Posted by nao at 2009年02月12日 23:36
ありますよね
突然の出費って、、、
ちょっとお金がたまったかなーと思うと 大きな出費が出る。
主人はそんなことで機嫌が悪くなるタイプです。

ご主人がんばってますね。
えいとさんもいっしょにいかれるといいですね。

自己負担はきついですよね。今から 安いチケットとか見つけ始めるといいですね。
バンクーバー数年前に行く予定が 駄目になった町です。

うちもめがねは保険でカバーしてくれません。ちなみに 前回かったのが 400どる以上しました。

医者にかかるのって ほんと怖くて いろんな検査をするよう云われたときは それがいくらかかり本当に 必要なものかを最近は聞くようになりました。
昔は医者というと 何でも正しいという感覚でしたが、ビジネス的な医者もいるし、、、。
Posted by ba-chama at 2009年02月13日 00:37
予期せぬ出費、今月は獣医にかかっちゃって、あーぁ・・・と思ってたら、先月の電気代を払い忘れてて、今月は二重の支払いに・・・。
払い忘れがなくても同じ事なんだけど、ダブルの請求額を見ると、それだけで落ち込みます。
そう言えばこっちってソフトレンズが主流ですよね。
私は数年前に矯正手術をして、メガネ&コンタクトいらずになりましたが、当時の出費は痛かったけど、快適ですよ〜。
Posted by ree at 2009年02月13日 00:59
出費は重なる時はこれでもか〜〜っていうくらい重なってしまいますよね
出費がどんどん増えるのに我が家は先月から給料10%カット(泣)
しかし解雇も危ない来月...あ〜〜〜あ
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月13日 02:36
重なる時は重なりますよねー。
うちは昨年の車検時に$1300かかりました。びっくり・・。
でも車なしでは生きて行けないところだったので直しましたよ。。。(涙)
しかも春に車検通したのに、州をまたいで引っ越したので秋に再度車検。そして、今の州での免許取得にもかなりのお金が・・・。
日本ほどではないけどやはり車って金食いムシですよねー。

コンタクト、私もハード派です。
私は右も左もたいして視力が変わらないので、右に左目用いれたりもして。
ははは。
長い目で見ると、結局視力が悪くなってよくないのは分かってるんですけどねー。

学会、痛いですね。経済学部だけあって財布のひもが固いんでしょうね(笑)
学会の渡航費もですけど、参加費とか、学会費とかも痛い出費じゃないですか?結構高いし(涙)
旦那の今後のためと思ってお互いがんばりましょ〜〜。
Posted by orval at 2009年02月13日 03:21
えいと@さんは米国で働けるんですか?
働けるならパートでもする!って思ったんですけど・・・。
コンタクトはなくさないように気をつけて下さいね。
Posted by Yogacat at 2009年02月13日 04:58


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>hiromeiさん。

5年はあんまりでしょー?
コーヒーメーカーも5年弱でどっかが割れたのか 液漏れし始めたしねぇ〜。(怒)
日本だったら10年よねー! ぜめて7年くらいは持って欲しいよ〜。

あー! そうそう! 住民税は働いた翌年に来るもんね。
辞めちゃったらきついのよねー。わかるわ〜〜〜。
よく2年目の人が新人さんより給料が低くなった!…って言ってるのは、住民税が引かれるからなのよね〜〜〜。
国民の義務なんだけど…。
無職の時は辛いですよね。。。

節約術ねぇ〜〜〜。
やっぱ外食をしない! これが一番かなぁ〜。
えいと@家では毎日のビールを辞めてだいぶ節約になってます♪(以前 どんなけ飲んでたか、わかるよねー汗)


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 06:52

>べりーさん。

痛い出費ですー。
SF旅行でも飛行機を逃して変更料はいるわ、ホテル代はいるわで予定外の出費があったとこなんです〜〜〜。(涙)
ま、これは えいと@夫妻がおマヌケだったからなんですけどね。(苦笑)

さらにさらに節約の日々ですっ!
夫にもよくよく言い聞かせてるんですよ〜。
結婚してマシになったとはいえ、夫はザルなもんで…困ったちゃんですぅー。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 06:55
>ゆうさん。

大学でもプリントアウトはできるんですが、枚数制限があるんですね〜。
夫の論文は制限の枚数なんて とーーーっくの昔に使い果たしちゃってるんです。量がハンパじゃないんですね〜。
博士課程の院生は無制限にして欲しい…って、夫はぼやいてましたよ。
紙代だけでもすごいです。。。(涙)

学会の費用、びっくりでしょー?
たぶんね〜。理系にはたくさんお金が回ってるのではないかなーって思います。(憶測ですが。。。)
医学部があるんで、そっちにお金が流れちゃってるのではないかと…。

コンタクトは、視力がもうあいません。(泣)
4年位前に作ったコンタクトレンズなんですよね〜〜〜。
PCのせいかマジで見えなくなっちゃいました。
ホントは今すぐにでも作り直した方が良さそうなんですよー。しかし…無理ですねー。(悲)
はぁ〜〜〜ため息しか出ませんわー。


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 07:14

>どれみさん。

そうなんす。自費でカナダですよ。
バレエの発表会じゃないんですよねぇ〜。まったく。。。

えいと@も行けたらいいなーって思ってますけどね〜。
だって、ホテル代は一人でも二人でもおんなじですしね。
問題は飛行機代ですねー。
安いエアーがあったらえいと@も行きたいな〜♪

視力矯正でっか〜〜〜。
えいと@の裸眼は0.02前後で、多少矯正されても0.05になるくらいですな。(苦笑)
毎日グレーな空で、星も見えませんし。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 07:18

>おね太郎さん。

車に関してはえいと@はわかんないんですけどねー。
他にもちょくちょく直してるんですよ。その度の出費です〜。
4年になると故障がいろいろ出てくるもんですね〜〜〜。(涙)

大学のお金の場合は交渉して何とかなる…っていうものではないようなんです。
こういう場合はいくら出る…っていうのがあらかじめ決まってるようなんですねぇ。
で、夫の大学はなかなか厳しくて、他の大学では出してもらえるような費用も自己負担なんですよ。
イヤになっちゃいます。

あ、そうそう!
眼科に関しては眼科医が診る場合と、検眼士が診る場合で価格が違うそうですね。
んでね、診察料以外にいろいろかかるんだそうですよー。
検査代、レンズフィッティング代(←これくらいサービスしろよって思う!)とかね。

えいと@家の保険では、一番安いところで診察代+検査代+レンズフィッティングフィーで100ドルちょっとって言われました。
これプラスレンズ代ですもんね〜。
レンズもどれがいいのかわけわかんないし。
高いレンズは1枚300ドルとかするんですよ〜〜〜。(驚)
保険がきいてると片目20ドルくらいでレンズまで買えるそうです。
就職したら眼科の保険付きの保険に入らなきゃって思いますよ〜。(ため息)


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 07:29

>elleさん。

ホントにお札に足でも生えて駆け足でどっかに行ってる感覚ですねー。

えーとね、メガネ屋さんにえいと@家の保険証を見せていくらになるか聞いたんですよ。
おね太郎さんのコメントレス ↑ に書きましたが、レンズ代以外で100ドルちょっとかかるって言われました。
AAAには入ってないんでダメですね〜。

はぁー。いろいろかかっちゃいます。
お金がないのに〜〜〜。どうしようーっ!(叫)…って感じです。


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 07:33

>Kazさん。

レーザープリンターね。
なんか中の部品のどっかが折れたかなんかで、紙がうまく入って行ってくれないんですよ。
数枚のプリントアウトだったら1枚1枚、紙を挿入して〜ってできるんですけどねー。
枚数が枚数ですからね〜〜〜。
なので買い替えました。
5年前に買ったプリンターは安いヤツだったそうで。もしかしたら寿命だったのかなぁ〜??? しかし5年ははやいですよね!(怒)

節約に励みますぅー。(涙)


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 07:37

>つなみさん。

わー! 釘を踏んじゃいましたか!
タイヤのパンクはつらいですね〜。
誰ダー! 釘なんて落として行くヤツはっ!(怒)
えいと@家のタイヤも野良リスにかじられてえらい出費でしたよっ!
車ってホントにお金がかかりますねー。(涙)
ないと生活出来ないしね〜〜〜。

ンで、家の水漏れ???
うわ〜〜〜。今のこの時期に辛いですねー。

ホントに予定外の出費が重なるとねー。つらいっす。
どうしてやりくりしようかと思案しちゃいますよー。


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 07:40

>コメットさん。

雪国の冬は暖房費もハンパなくかかりますしね。
それに加えてこの出費。痛いですー。
はやく安定した収入が欲しいもんです。
夫よ、頑張っておくれ〜〜〜。(願)



Posted by えいと@ at 2009年02月13日 07:42

>たまてんさん。

去年の秋、コーヒーメーカーがいかれちゃいましたね〜。
それも5年弱でしたよ。
で、今回はプリンター。
他に5年ものはあまりないんで、これでちょっと落ち着くかな〜〜〜。
意外に3年でダメになるものもあったりして。。。ヤダー!

えいと@ってね〜。視力がめちゃくちゃ悪いんです。
裸眼で0.02程度しかないんですよー。
メガネも持ってはいるんですが、長くかけておられないんですね〜。
頭痛がしてきちゃうんです。度がキツすぎて。
もうずーーーっとコンタクトなので、コンタクトなしでは生活出来ないんですよね〜。
目がいい人がうらやましいです〜。
宝物です、ホントに。

夫の学会発表はうれしいことです。
こうやって業績を重ねていってもらいたいなーって思います。


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 07:50

>E店長さん。

お金がブーメランのように戻って来てくれたらうれしいんですけどねー。ホント。(笑)

バンクーバーでの学会、えいと@も行けたら行きたいですね〜。
いいところですもんね。
街並はきれいですしねー。海の幸はおいしいし♪
うーん、何とか捻出したいな〜〜〜。



Posted by えいと@ at 2009年02月13日 07:52
 「5年周期説」まさかと思うが、我が家のTV。日本での地デジに先駆けて購入したのに、その前に故障?んんっ。考えない、考えない。
Posted by ショウノジ at 2009年02月13日 08:00

>ももんがさん。

電化製品って相談でもしてるんでしょうかね?
確かにひとつ調子が悪くなると 連鎖的に…っての、ありますもんね〜。

学会発表はうれしいですー。
論文が認められたってことですからね。
これは費用を捻出しなきゃー!ですよ。

バンクーバー、いいところですよね〜。
夏でもけっこう涼しいですしね。
ももんがさんはそのあたりに行かれたのかな?
えいと@はビクトリアに行ってみたいですね〜。
あーやっぱ行きたいな! なんとか費用をつくらなきゃ〜!



Posted by えいと@ at 2009年02月13日 08:12

>konekoさん。

出費、痛いですー。
学会の出費は実になる出費ですからいいですがね〜。(本音は大学に出して欲しいですけどね〜苦笑)
車の出費は…うーん。車は必需品だし仕方がないのかなー。
レーザープリンターも…うーん、必需品だしな〜。しかし5年でいかれちゃうのはちょと憤慨ですね。

はー、節約ですね〜。
やっぱ我慢! おしんの世界に浸りますよ。(苦笑)



Posted by えいと@ at 2009年02月13日 08:22

>恋ちゃん。

お久しぶり〜♪ お元気?

メールするねー!


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 08:24

>かげさん。

そうですねー。
右目をなくさないように気をつけて、日本に一時帰国した時に作ろうかなー。
でも、確か日本でコンタクトレンズを作る時の眼科医の診察が保険適用からはずれたんですよね。
…ってことは、今まで診察料が3000円くらいだったのが1万円くらいになるってことかなー。
うーん、そうだとしたら…アメリカで作るのといっしょじゃん!

去年はコーヒーメーカーがいかれました。
日本ではTVがいかれちゃいました。(これは義母が買ってくれました〜♪)

かげさんのTV、直ったの! ラッキーですねー! 良かったね♪



Posted by えいと@ at 2009年02月13日 08:31

>reiさん。

そうですね〜〜〜。
またいいこともあるだろうと希望を持って生きていきます〜。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 08:32

>naoさん。

ホントになぜ出費ってこうかたまってくるんでしょうねー。
しかもお金が切羽詰まってる時に限って、どかーんと来るような気がしますよ。(涙)

夫の学会発表は本当にうれしいです。
こうやってひとつひとつ 業績を重ねていってくれると、将来の光が見えて来そうです。

自費はきついですけどね。
大学が少しでも出してくれるとありがたいんですか…。
あまり期待してません。
なんとか節約して捻出しなきゃ!ですねっ。


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 08:35

>ba-chamaさん。

生活していく上で出費は避けられませんが、いきなりドーンとくるとこたえますね〜。

メガネ! 400ドルですか〜〜〜。かかっちゃいますねー。
ホントに保険があるなしですごい差が出ますもんね。
えいと@も友人にいろいろ聞いてみたら、保険ありだと全部込みで20ドルくらいですむそうです。
保険がないときついですよねー。
でも、メガネやコンタクトレンズって必需品ですもんね。。。
右目のレンズ、なくさないようにしなくっちゃ〜。

アメリカの医療はほんとうにびっくりすることが多いです。
ビジネス的な医師もいるんですね。それでなくてもすごい高いのに…。
えいと@が以前払ったERの費用、自己負担額6000ドルはかなり痛かったですねー。
アメリカでは保険なし(自己負担額の多い保険を含む)では病気になれませんね。



Posted by えいと@ at 2009年02月13日 08:44

>reeさん。

電気代を2ヶ月分ですかー。(笑)
払うべきお金でもいつもより多く払うとね、気分的にブルーになりますよね。

そうなんです。
アメリカではソフトレンズ、または使い捨てレンズが主流ですねー。
えいと@の場合、乱視がすごいんでハードレンズでないと矯正視力が出ないんですねー。
最近はソフトレンズでも乱視を矯正するレンズあるそうですけどね。でも、値段が高いって聞くしなー。

reeさん、レーシック手術をされたんですかー。
えいと@も考えた時期があるんですが…。今はお金がなくてできませんね〜。(涙)
朝起きて視界がはっきりしてる…っていうのはうれしいですよねー。



Posted by えいと@ at 2009年02月13日 08:53

>ちびかーちゃん。

ね〜〜〜。
出て行くお金は遠慮なしにどんどん出て行っちゃいますよねー。

10%給料カット!
きついですねー! やっぱ不況の波でしょうか?
ちびかーちゃんもがんばれ〜〜〜!


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 08:55

>orvalさん。

えぇえー! 車検に1300ドル!(驚)
アメリカですよね? 高すぎます〜〜〜っ。まるで日本の車検のようだわ…!
西海岸ですか? CA州は高いって聞きますが…。
NY州の車検って50ドルかからないんですよ〜。安いー。

車が必需品なアメリカだけに、そんなにかかっちゃったらたまりませんねー。
ホントに金食い虫ですよね。
エンジンオイル、フィルター交換、プレーキパッド交換、ミッションオイル交換…。
野良リスにかじられてタイヤ交換…。(涙)
もういくら投資して来たことかー!(叫)

両目の視力が同じだといいですよねー。
えいと@はすごく視力が違うんですよ。なのでダメなんですー。
視力が同じなら、残り4枚あるんで2枚づつ〜♪ってできるのになー。残念。。。

学会費用は必要な投資ですよね。
今回は発表するんでよけいに大事な学会になります。
んで、行き先がバンクーバーときてますし。(笑)
えいと@も行きたいです〜♪


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 09:04

>Yogacatさん。

えーと…ですねー。
えいと@はF-2ビザ(学生の配偶者ビザ)なので労働許可がないんです。
なので働けないんですねー。
働けたらいいんですけどねー。
もっと一生懸命に英語の勉強をして、どこかでパートでもいいから働くんですけどね〜。
無理なんですー。(涙)

コンタクトはなくさないように気をつけますっ!


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 09:07

>ショウノジさん。

「5年周期説」ですかー。(笑)

しかし5年はちょっとあんまりですよねぇ。
日本の製品はモノがいいので10年は大丈夫でしょう。

アメリカの電化製品って安いんです。
で、全体に造りがねぇ〜、ちゃっちいんですよねー。
5年でさようならーです。(涙)


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月13日 09:10
あ、車検は$50ドル前後です〜。たしか。
これ直さないと車検通らない(通さない?)と言われ直したのを含め$1300です。
どこが悪いのか、ときいたら
「××・・・○○・・・、まあ、底の部分(マフラー関係?)全部だな」と。
確かにうるさい音がしてたんで覚悟はしてたんですが(^^;;
Posted by orval at 2009年02月14日 04:19
出費ってどうして重なるんでしょうかね〜(><)

コンタクトレンズ、私も日本ではアレルギーの関係でずっとハードでしたが、アメリカに来てから2週間タイプのソフトにしました。。。  

ハードのコンタクトって流しやすいですよね〜!!私も何度か流したことがあるのでよ〜〜くわかります!!でも、あきらめないと意外と拾えたりするのですよ〜!!

流しの下のパイプがU字になっていて開けられる場合、ハードはソフトに比べ少しですが重さがあるので、(どんな汚れと混じっているのかは恐ろしいですが(><:))U字のとこにとどまっていることがあるのです!!!

実際に私は実家にいるときに2回ほど流し、そこから救出しましたよ〜!!高いですからね〜なくなったら痛いですもの!!

その他、恥ずかしいのですが、実は日本のファミリーレストランの流しに流した事も。。。お店の方に伝えたら工具でパイプを開けてくれ、そのときも無事に救出!!(^^:)

次回はあきらめず、もし開けれるようだったらパイプの中見てみてください!ちゃんと消毒すればハードなら大丈夫です!!!

がんばって〜!!
Posted by Venus at 2009年02月14日 13:12

>orvalさん。

そっかー!
車検以外に修理代がかかっちゃったんですねー!
車検が通らなきゃ困るしねー。

そこの部分がやられちゃうと高くかかりますよね!
雪国では塩化ナトリウムをまくでしょう? 除雪のために。
そのせいで車底が傷みやすくて、冬こそ洗車!のようですよ〜〜〜。

車ってお金かかりますねー! まったく〜〜〜。
痛い出費は辛いですね〜!



Posted by えいと@ at 2009年02月14日 15:59

>Venus さん。

Venus さんもコンタクトだったのね〜。

えぇっ! パイプの中を探すのー! ひゃー! やったことない!
雑菌とかは大丈夫ですか??? 何だか汚そうな気が。。。(汗)
消毒したら大丈夫なのかなぁー???
うーん。。。不安だわ。。。(苦笑)

でも、流しちゃうとホントに悲しい!
うちの洗面所、流れないようにする栓がダメになっちゃってて、
すぐにパコッと上がっちゃうんですよ〜〜〜。
もぉー! ボロアパートめぇ〜〜〜!

右目のレンズをなくしちゃったらもうおしまいですぅー!
気をつけなくっちゃ!


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年02月14日 16:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。