2009年02月10日

完全凍結の野望がぁあぁ〜〜〜っ!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



先日も記事にいたしましたように、ここ最近のアメリカの北国は温暖でございます。(;^_^A


あんなに積もっていた雪はとけて道路はグチョグチョに汚くなり、


おかげで車はドーロドロ! (-。−;)


駐車場にはあちこちに水たまりができて、


子供さんはさぞかし喜ぶでありましょうが、大人は歩くのが大変でございます。(; ̄□ ̄Aアセ



でねっ!


先日、1月22日にオンタリオ湖のWilsonという場所に行って来た記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    凍り付く! オンタリオ湖 その2


この時 ↑ はかな〜りの範囲で凍りついていたわけであります。


a-kanpa09-12.jpg


ね? こんな風 ↑ に氷の上に雪が積もって真っ白け〜♪な状態でございました。


蓮氷(はすごおり)の面影を残しながらも、


かなり分厚く凍り付き始めていたんですねー。(゚▽゚*)

 【蓮氷】の関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    自然の芸術【蓮氷】に感激!


しかし。


ここ最近のこの温暖な気温です。


とけちゃってるかもしれないなぁ〜 (゚^ ゚ ;) …って思い、昨日、行って来ました。


オンタリオ湖にっ! (*゚▽゚)ノ


さて! いったいどんな状態になってたでしょうか? (o^-^o)b



        ↓





        ↓





        ↓



   a-toketaon09-8.jpg


ありゃりゃ〜〜〜っ! とけてますぅー! ('〇';)


a-toketaon09-6.jpg


  すっかり流氷になっちゃってますよー。(≧σ≦)


a-toketaon09-2.jpg


あぁーん! えいと@の野望がぁーっ! ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


実は、えいと@はオンタリオ湖の完全凍結を楽しみにしていたんです。


このオンタリオ湖では、この時期パーチなどの魚が釣れるんですね〜。


完全凍結した湖に穴をあけて釣りをするんですよ。(⌒ο⌒)b


ワカサギ釣りみたいなもんです。(*゚v゚*)b


今年は例年より寒いんで、きっと完全凍結するだろうと楽しみにしていたんですよね〜。


しかし…すっかりとけちゃいましたよ。(*´ο`*)=3


今後、寒波が再度やって来たとしても、もう釣りができるまでには凍らないでしょうね〜。


a-toketaon09-7.jpg


氷は結構な厚さになっていたのになぁ〜。


あぁ、残念〜。(´_`。)グスン


   a-toketaon09-4.jpg


積もっていた雪がすっかりとけつるつるの状態 ↑であります。


こうなると奥まで歩けないんですね〜。柵などがないから危険すぎます。(゚_゚i)


   a-toketaon09-3.jpg


ま、仕方がないですね。自然相手ですからね〜。


美しい北国の冬景色が見られただけでもよしとしましょう。v(*'-^*)-☆




    【おまけ】


先週末、エリー湖で悲しい事故があったそうです。


エリー湖は内陸に近い分、気温が低いのではやくに完全凍結に至ります。


で、ここでも湖に穴をあけての釣りを楽しむ方が多いんですねー。


で、先週末から気温の急激な上昇により氷の一部がはがれてしまったそうです。


数人が流氷に乗った状態で流され、一人が湖に落ちるという事故がありました。


流氷に乗って流された数人は無事に救助されましたが、湖に落ちた方は残念ながら亡くなられたそうです。


気温の変化が激しい時期の氷上での遊びは危険です。


凍結した川でも事故が多いと聞きます。


寒い地方にお住まいの方は充分に注意してくださいね!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 10:56| Comment(22) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ここのところ少し暖かくなってきてますよね。
うちのほうは今日雨が降りました〜!
氷に穴をあけての魚釣り、MN州でも人気です。
誘われるのですが、まだ未経験。
一度は試してみたいと思うのですけどね〜。
Posted by reiko at 2009年02月10日 11:32
子供さんはさぞかし喜ぶでありましょうが

・・これって私の息子の事ですか〜〜〜〜
えぇ。土曜日は3回着替えましたよ。
お前は犬か〜〜〜!?てなもんです。ギャハハハ(≧▽≦)

事故は悲しいですね。
でも素人の「このくらいなら」とか
「自分は大丈夫!」って考えは危険です。
自然ほど美しくて怖いものはないのですから・・・
Posted by おね太郎 at 2009年02月10日 12:22

こんにちは! えいと@ちゃん♪

嬉しいやら悲しいやら複雑な気温差だねぇ。
日本でも氷に穴あけて釣りするとこ
氷がはらなくて出来ない!ってニュースでやってました。

えいと@ちゃんは
いろ〜んなとこ旅してますね!
マリーンは大阪も1度しかなく京都は な・なんと0回ですうぅぅぅ(~_~メ)
東京はダイタイ中学の修学旅行が京都なんですよ。
なのにマリーンの学校は変わりモンで京都じゃなかったし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
日本人なのに京都に行ったことないマリーンなのでした^^;

Posted by マリーン at 2009年02月10日 14:21
温かい日を喜ぶべきか、溶けてしまった氷を悲しむべきか?^m^

楽しみにしていた光景がパーになっちゃったのは残念ですが、
辛い寒さから一息つけるではありませんか(^_-)
完全凍結でなくても、刻々と姿を変えて行く湖を楽しみましょう!
違う発見があるかもしれませんぜ^^
Posted by たまてん at 2009年02月10日 15:42
えいと@さん、こんにちは^^

個人的には、冬に暖かいのはうれしいのですが、あんまり続くと温暖化が進んでるのかなと心配になってしまいます。北極のシロクマ、大丈夫かな〜??と。

蓮氷って本当に蓮の葉っぱみたいできれいですね。えいと@さんのブログを拝見していると一度見てみたいな〜と思うものがいっぱいで、寒いのガマンして冬のアメリカに行ってみたくなっちゃいます^^
Posted by ももんが at 2009年02月10日 18:22
写真を見る限り温暖とは思えないのですけど?
東京で、凍っている池も川も無いですよ(笑

川に落ちた方のご冥福をお祈りいたします。
Posted by koneko at 2009年02月10日 22:40


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。


>reikoさん。

暖かいですよねー。
この時期にこの温度ってびっくりしちゃいます。
急に雪がとけちゃいますもんねー。

雪に穴をあけての釣り、MNでは盛んでしょうね〜。
BUFよりももっともっと寒いんですもん。
凍る時期もはやいでしょうしね〜。
今のこの温暖でもとけてないんじゃないでしょうかね?
一度トライされてみては? 楽しいと思いますよ〜。見るだけでも楽しそう〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 22:59

>おね太郎さん。

えー! 3回も着替えたんですか〜〜〜!
よっぽど水たまりで遊ぶのが楽しかったんでしょうねぇ〜。(笑)
長靴を履いてバシャバシャするの、子供って好きですもんね〜。

今回のエリー湖の事故は氷の上での遊びが許可されてたらしいんですが、
急激な温度の上昇でここまで氷がゆるんでいるって予測できなかったんじゃないでしょうかね。
温度が上がると遊ぶのが楽ですもんねー。たくさんの人が集まっていたようですよ。
人が多かったっていうのも氷がわれた原因みたいです。

ホントに怖いですよね。
湖に落ちるって…冷たかったでしょうね〜。お気の毒です。。。



Posted by えいと@ at 2009年02月10日 23:12

>マリーンさん。

独身時代はあちこち行きましたねー。
結婚してからはあまり行ってませんけどね。(笑)
えいと@は東京には行ったことがないんですよ〜。
東京タワーにも上ったことがないんです。いつか行ってみたいですね〜。

>(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

きゃはは〜!(笑) マリーンさんの (-_-)/~~~ピシー!ピシー! 
久しぶりに見たわ〜。(笑)


日本は昔に比べて暖かくなってますよね。
大阪や京都でも、昔は年に2〜3回はドッカっと雪が降ったと木があるのに、
今は年に1〜2回チラチラと降るだけですもんねー。
えいと@の子供の頃は雪合戦とかして遊びましたよー。

アメリカの北国のこの急激な温度上昇にはびっくりです。
明日も13度まで上がるそうな…。ぜんぶとけちゃいますねー。
暖かいのは楽でいいんですけどねぇ〜。



Posted by えいと@ at 2009年02月10日 23:19

>たまてんさん。

>温かい日を喜ぶべきか、溶けてしまった氷を悲しむべきか?^m^

ホントですねー。
暖かいのはマジで楽ですよ。外に出ても空気が痛くないんですもんね。
でもねー。
せっかくの風物詩が見られないのがねー。残念ですよ〜〜〜。(苦笑)

でも、今回、こんなしっかりした流氷が見れて感激しました。
見に来て良かった〜って思いましたよー。
凍って行く様も面白いし、とけていく様子も興味深いものですね。
明日は13度まで上昇します。
これでかなりの雪や氷がとけちゃいますねー。


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 23:22

>ももんがさん。

そうですねー。
暖冬って過ごしやすいからうれしいですよねー。

温暖化…やはり来てるんでしょうかねぇ〜。
去年のBUFも暖かかったんですよ。(もちろん氷点下ではありましたが)
徐々に暖かくなって来てるのかもしれませんねー。

ももんがさんはスキーやスノボをされますか?
もし、されるなら冬のアメリカの北国はいいですよ〜。
冬の景色を楽しむ&スキーやスノボも楽しむ♪とWで楽しめちゃいます。
パウダースノーでいいですよ〜。

えいと@夫妻もせっかく雪国に住んでるんだから、クロスカントリースキーとかしようかなーって話してます♪




Posted by えいと@ at 2009年02月10日 23:26

>konekoさん。

ん〜、何て言いますか。
例えば、今のこの時期に北海道の雪が2〜3日でとけてなくなっちゃったら…びっくりしません?
そんな感じです。
BUFは日本でいうと北海道の旭川辺りに位置するんです。かなり緯度が高いんですよ〜。
あんなに積もってた雪がいっきにとけちゃいました。
湖の氷もぎっしり凍ってたのに、流氷のようになっちゃいましたしね〜。

これで温暖化!…とは断定出来ませんけどねー。
明日は13度まで上昇して、週末はマイナス8〜10度まで下がります。
この温度差がキツいですねー。

亡くなられた方は本当にお気の毒です。。。
湖や川の遊びには危険が伴うんだっていうことなんですね。。。





Posted by えいと@ at 2009年02月10日 23:32
来年しっかり凍るまでのお楽しみですね。

でもその際にはどうかお気をつけて、、、ねっ。
Posted by かげ at 2009年02月10日 23:56
こちらもそうです。
すりガラスが割れたように見えませんか?

川の事故はほんとこわいですよね。

アイスフィッシングはよく見かけますが 私はなにか怖くて いけないです。
遠くからみているだけ、、、
Posted by ba-chama at 2009年02月11日 00:19
暖かくなるのは嬉しいけれど・・・ですかね?
流氷状態はそれはそれできれいじゃないですか!!
分かる〜。
道がグチャグチャで大変な状態。
日陰がまだ凍ってて、泥部分に向かって転んじゃう事もありましたっけ・・・母にそれで叱られて。

悲しい事故ですね・・・。
水の事故はここでも多いので、子供達にどれだけ注意させてるか。
Posted by ree at 2009年02月11日 00:46
大自然が作り出す氷のアート本当スゴいですよね!

氷が溶けて道路が汚くなるのはちょっと大変だけど
会津若松に住んでいたときにその経験しましたよ〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月11日 00:54
こちらでは、先週末に暖かくなるまでアイスフィッシングしている人たちいましたよ♪
でも、先週末40度くらいまであがって池や湖の氷は大方解けちゃったのですが、今週に入ってからまた寒くなってまた凍り始めました。 冬はまだながいですよ〜。 なので、まだチャンスはあるかも???
Posted by Kaz at 2009年02月11日 02:17

>かげさん。

そうですねー。
今年はあきらめましょう〜〜〜。
かげさんのチョコのように、きっぱりと!(笑)
来年に期待ですね!

あ、思い出させちゃった? ごめりんこー。(爆笑)



Posted by えいと@ at 2009年02月11日 13:08

>ba-chamaさん。

そうですねー。スリガラスが割れたように見えますね。

川や湖の事故って怖いですよね。
突然氷が割れるんですもんねー。

えいと@も釣りそのものをするかどうかはわかりませんが、
その風景を見てみたいなーって思ったんですよー。
BUFは内陸ほど気温が下がらないので、オンタリオ湖の完全凍結は最近は少なくなってるようなんです。
今年は無理かも〜ですねぇ。。。



Posted by えいと@ at 2009年02月11日 13:13

>reeさん。

そうなんですー。
暖かいのはうれしいんです。空気が痛くないですからね〜。
でも、今年はオンタリオ湖の完全凍結を期待してただけに…。
ちょっと残念ですねー。

そうそう!
雪がとけてグチャグチャになってるのに、一部は凍ってるんですよね。
駐車場などでは滑ってこけそうになります。
こんなとこでこけたら…もう大変ですよねー。
気をつけねば。


Posted by えいと@ at 2009年02月11日 13:16

>ちびかーちゃん。

きれいですよね〜。
とけちゃってがっかりしたけど、こういう風景が見られたのはうれしかったです♪

ちびかーちゃん、会津若松に住んでらしたんですか〜。
ホントに雪がとけかけの時期って大変ですよねー。


Posted by えいと@ at 2009年02月11日 13:17

>Kazさん。

アイスフィッシングの風景を見たかったですねー。
BUFは明日は55度〜57度まで気温が上昇するんですよー。
なのでこの流氷ももっと小さくなると思いますねー。
もう一度寒波が来たとしても、人間が氷の上に立つのは無理そうです。
今年はかなり寒かったから期待したんですが…。
BUFはVTほど気温が下がらないのでね…。残念です。


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月11日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。