2009年02月09日

アーティチョークの瓶詰めを買ってみた!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



以前、記事にいたしました この野菜 ↓でございますが。


   a-yasai?1.jpg


そう! 調理するのは難しいけど、すごーっくおいしいアーティチョーク!でございます。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    この野菜は何? レシピ募集〜♪
    難しい! でもおいしい! アーティチョーク!


たま〜にスーパーで見かけると喜び勇んで持って来る えいと@夫。(^^;)


えいと@夫はすっかりアーティチョークが気に入った様子でありましてね。


確かにおいしかったし、えいと@も好きですよ?


しかしね、誰が料理すると思ってんの?! (▼皿▼#)


このアーティチョークにはトゲがあるんですよぉー。(-д-;)


   a-antityoku3.jpg


ほらね? 先っちょの部分がトゲトゲでしょ? (`Θ´)b


美しい薔薇にはトゲがあるように、


おいしいアーティチョークにもトゲがあるんですねー。


なので購入はいつも却下!しておりました。(≧◇≦)乂ダメ


難しい上に 苦労してむいても食べるところがちょこっとなんだもん。。。(ーヘー;)



そんなある日!


えいと@夫妻がよく行くスーパーでアーティチョークの瓶詰めが「広告の品」で出てたんですっ!\(゚▽゚=))/ワーイ


以前の記事で数人の方が瓶詰めのアーティチョークがあるよって教えてくださったんですね。


さっそく買いにいきましたよー! ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ ソレイケー!


 a-a-tityo2.jpg


これっ! これですっ! 瓶詰めのアーティチョークッ! (^○^)b


  a-a-tiyuo1.jpg


よーく見るとHeartsって書いてますね〜。


そうなんです! 


このアーティチョークの一番おいしい部分はHeartsなんですねー!(*^▽^*)b


その部分のみの缶詰! しかも2瓶で3ドル!


これは買いでしょー! (≧▽≦)b


買いましたよっ! 2瓶!


瓶をあけてみますと…。


   a-a-tityo3.jpg


おぉおーーーっ! いい香りですぅー。(*´∇`*)


これはオリーブオイルドレッシング漬けにされてるような感じですね。


で、どんなメニューにしようかと考えたんですが…。


失敗のないアーティチョークスープにいたしました。(⌒o⌒)b♪



    【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


 a-a-tityo4.jpg


圧力鍋でジャガイモとアーティチョークを茹でます。


そしてブレンダーでMIXして鍋に移します。


 a-a-tittyo5.jpg


この時点でとろ〜りとしていい感じですねー。(=´▽`=)


少しアーティチョークのツブツブが残るくらいがいいかなぁ〜。


えいと@はちょっとブレンダーにかけすぎちゃいましたー。(;^◇^;)ゝ


で、牛乳+コンソメを入れて少し煮込みます。


塩コショーで味を整えて出来上がりです。(^▽^)/


   a-a-tityo6.jpg


          出来上がりの図 ↑


ほんのりとアーティチョークの香りがしてめちゃGood!でしたっ!v(=∩_∩=)


でもね。


このスープは冷製スープでいただいた方がおいしいと思いましたね。


冷めた後、ちよっとなめてみたら(お行儀悪いなんて言わないように〜笑)


これがおいしいのーーーーーっ!!!!! (@∇@)


冷たいほうがアーティチョークの旨味が強く出るんじゃないかな…って感じました。


冷製アーティチョークスープは絶品だと思いましたっ! (>▽<)b


ほ〜んとに簡単だしね。


ジャガイモと茹でてミキサーにかけるだけで出来上がり〜♪ですからねー!


おススメな一品ですよ〜。


もうひと瓶あるんで、また何か作ってみますね〜♪ (〃^▽^〃)v




    【おまけ】


このアーテチョークの瓶に入ってたオリーブオイルのドレッシング。


捨てるのはもったいないですよねー。σ( ̄、 ̄=)ンー


すごっくいい香りがしてるんですもん。


オリーブオイル+バルサミコ酢+ハーブが入ってるかな〜…って感じのドレッシングなんです。


でっ!


これを作ってみましたよー! (*゚▽゚)ノ


a-a-tityo7.jpg


じゃん! サーモンのカルパッチョですっ! (=^▽^=)b


サーモンの薄切りに、このアーティチョークの瓶に入ったドレッシングをあえるだけ!


めっちゃ簡単でウマー! (*^¬^*)


手をかけないでおいしいおかずの出来上がり〜♪


でございましたー! (*^m^*) ウホホ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:45| Comment(36) | TrackBack(1) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
便利な物を発見しましたね〜。
これは良いです。
スープもサラダも美味しそう〜♪
こっちにもあるかなぁ(笑)

Posted by コメット at 2009年02月09日 14:11
えいと@さん、こんにちは^^

アーティチョークって、日本ではあまり馴染みがないですよね。まだ食べたこと一度もないんですが、とってもおいしそうで、食べてみたくなっちゃしました。瓶詰めだったら調理も簡単そうでいいですね。輸入食品を扱ってるようなスーパーだったら売ってるかな?
今度探してみます^^
Posted by ももんが at 2009年02月09日 14:45
こんにちわ〜
すっごおい。
主婦の鏡だよ♪
カルパッチョ美味しそうだし
スープもお手がるですぐにでも作れそう♪
瓶詰めゲットで痛い思いをしなくてよかったねぇ〜(笑)
Posted by べりー at 2009年02月09日 14:46

こんにちは! えいと@ちゃん♪

ホントすご〜い!
主婦の鏡だよ^m^
byべりーさんのマネっ子!
どちらも味わってみたい(*^_^*)
瓶詰めだと探せばありそうw
Posted by マリーン at 2009年02月09日 15:18
それってかなり安くない!??
私、食べたないし皮むくのも大変そうだし〜
その瓶詰め欲しいわ〜^^
輸入食材屋さんで探してみる!
ポチっと!
Posted by hiromei at 2009年02月09日 16:08
手をかけずに美味しい料理!!!
すんばらしい!
それが一番ですよね〜〜〜^^

幸か不幸か、姑が料理好き&料理上手なので、
私の夫は舌が肥えていて困ります。
何でも文句を言わずに食べてくれるのですが、
○○が足りないとか、この場合は○○した方が良かった
んじゃないの。て、時々チッと思う発言が!
品数も多めでないと本当は嫌みたいで、実に面倒です。
手軽、美味しい、一品だけでも満足!
そんな料理が素敵♪

そして、今日も晩ご飯に悩む私です(-"-)

Posted by たまてん at 2009年02月09日 18:11
 アーティチョークって、味はどんなん?たけのこっぽいのかな。メンマみたいな。
Posted by ショウノジ at 2009年02月09日 19:04
アーティチョークって初めてです
どんな味がするんですか?
ほろ苦いのかしら?
えいと@さんすごいわ〜♪
スープはかなり手が込んでいるじゃない!
美味しそうです
しかも、オリーブオイルも無駄にしないもう一品
ナイスです(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2009年02月09日 20:27
アーティチョーク、なかなか勇気がでないんですよねー。
そして瓶詰め!!!昨日スーパーで手に取ったばかり!
でも昨日は一旦あきらめました・・・・汗。
瓶詰めってそのまま食べられないんですかね??
我が家も挑戦してみますね!!!
Posted by さとこ at 2009年02月10日 00:04
わぁ〜おいしそう!!
うちはこう言ったの、子供達が食べてくれないんで困っちゃいます。
そう言えば、バゲットに乗せて食べるアーティチョークの瓶詰めも見かけませんでしたか?
あれもおいしいですよ〜。
Posted by ree at 2009年02月10日 00:36
アーティチョークの瓶入り、、私もこの前かってディップをつくりました
美味しい〜
次女がピザやでアルバイトをしているけど
ピザにアーティチョークもめちゃくちゃ美味しいです
その時はピザソースじゃなくてホワイトソースがいいみたいですよ!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月10日 00:48
あ〜〜見たことあるような瓶詰め。。
てかコッチって瓶詰めが多くて、何か分からないのが多いですもんねー(;^ω^)

ジャガイモとなら夏に冷たいスープでもいけそう!
でも息子はきっと食べないだろーなーーー
Posted by おね太郎 at 2009年02月10日 00:52
作り方は判らないのですが、近所のパブにアーティチョークのフライというのがメニューにありまして、ビールにもの凄く合います!
シーズニングされたアーティチョークが丸ごとディープフライされていて、手でピリピリめくりながら食べるのですが、美味しいですよ。

アーティチョークの冷製スープはこんど試してみます。美味しそう〜!
Posted by elle at 2009年02月10日 02:28
瓶入りなら使いやすそうだしいいですよね。
やっぱり私たちのキーは【面倒じゃない】ってことよね???あのアーティチョークを調理するのは面倒だものね。私も今度買ってみよう、瓶詰め。

そしておいしそうなサラダまでーー。サーモン好きの私にはたまらん画像です。
Posted by つなみ at 2009年02月10日 02:51


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>コメットさん。

この瓶詰めはなかなかよかったです!
調理するのに大変じゃないしね。しかもおいしい!
いろいろできそうですよ〜。

SPAM同様、探してみてください〜。
きっとまた、新しいおいしさで感激ですよー。


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 07:53

>ももんがさん。

そうなんですよねー。
えいと@も知りませんでした。
地中海の野菜のようですよ。イタリア料理によく使われるとか。

生のアーティチョークは売ってないかもしれないけど、瓶詰めならありそうな気がしますよね。
ホントにおいしいですー。
パスタやサラダとかにもあいそうですしね♪


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 07:55

>べりーさん。

主婦の鏡? いや〜そんなことないですよー。(〃'∇'〃)ゝテレテレ

生からはホントに大変で、その割に食べる部分はちょっとだし。
この瓶詰めなら保存も利きそうですしね。
使いやすいですー。

いかに手を抜いておいしいものを作るか! しかも安価に!
これがえいと@のテーマです〜♪


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 07:57

>マリーンさん。

いや〜ン、マリーンさんまで。(笑)
そんな、主婦の鏡だなんて〜。(〃'∇'〃)ゝテレテレ

瓶詰めはいいですよー。
オイル漬けなんで日もちしそうですしね。
えいと@ももうちょっとたくさん買っておけば良かったなーって思ってます。
マリーンさんもぜひ! 見つけて おつまみのようなの作ってみてください〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:00

>hiromeiさん。

うん、安いと思う。
1個1.5ドルだもん。今のレートだと130円くらいかなー。(円高ですー♪)
日本ででも200円前後で売ってるんじゃないかなぁ〜?

hiromeiさんも探してみて〜。
これはいいよ!
サラダとかパスタとか、オーブン焼きでもおいしいみたいだし。
旦那さま、ステキなレシピで作ってくれるんじゃない?


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:02

>たまてんさん。

そうなんですよー。
えいと@はいかに手をかけずにすばやく、しかもおいしく安価に!
これがモットーなのでございます〜。
たいていは手抜きしてるっちゅーだけですけどね〜。(笑)

そっかー。
たまてんさんの旦那さまは下が肥えちゃってるんですかー。
しかも品数が多くなきゃダメなんですか?
うーん、それは辛いですな〜。

うちの夫は1品+汁物でOKですー。(爆笑)
…てか「これしかないよっ」って言い聞かせて食べさせてます〜。あはは。
何にも文句を言わない旦那って、こういう時にはいいですねー。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:07

>ショウノジさん。

アーティチョークの味ですかー。
食感はお芋みたいです。百合根っぽくもあるかな。
で、優しい感じの味で、主張してません。

一番あうのはイタリアン〜なスパイスですかね〜。
他にはマヨネーズとあえてもおいしいですよー。
茹でるとすごくいい香りがします。表現しにくいですが。



Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:10
主人がこれすきなんですが 私は 今ひとつ、、、
これでつくる デイップがありますが 自分が好まないんで 作ることも少なく、、、。

Posted by ba-chama at 2009年02月10日 08:12

>ティナ母さん。

以前、ハートの部分はほろ苦いって’思ったんですが、
それはきっと、アクが抜けきってなかったのかも。
お芋みたいな食感でおいしいですよ。優しい感じの味です。

カルパッチョはなかなかGoodでしたー。
ドレッシング、もったいないですもんねー。
いい香りのドレッシングだったんです〜。
スープもおいしかった〜♪
また作りますー。


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:13

>さとこさん。

次回は買ってみて〜。
おいしいよー。

この瓶詰めのアーティチョーク。
そのままでも大丈夫なのかなぁ〜?
えいと@は一応茹でたけど…。
炒めたりする場合はそのまま使ってもいいように思いますねー。


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:15

>reeさん。

サラダもダメですか? 子供ちゃんたち。
スープはクセがなくっておいしかったですよー。

>バゲットに乗せて食べるアーティチョークの瓶詰めも見かけませんでしたか?

どうでしょう? これしかなかったような。。。
これもバケットに乗せて食べられるような気もするんですけど…。
わかんないー。


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:17

>ちびかーちゃん。

ディップはおいしいと思います!
あとはピザですか〜。ホワイトピザ。あいそうですね〜。

いろいろできるんですね。
こんなおいしい野菜があるなんてー! もっと早く知りたかったですー。



Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:19

>おね太郎さん。

そうそう! そうなのー!
瓶詰めっていっぱいあって、わけわかめ〜。
今までもきっと見てたんだと思うけど、素通りしてましたよ。

冷製スープはおいしいと思います!
マジでアーティチョークの味がしっかり出ましたよ。
息子ちゃん、ダメなんですか? 
子供って好き嫌いが多いですよねー。


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:21

>elleさん。

アーティチョークのフライですか。
おいしそうですねー。
だけど…。えいと@は油物が苦手で(食べるのが、ではなく、作るのがダメなんですー)
レストランでいただくことにしますねー。

冷製スープはおいしいですよー。
今の時期はちょっと寒いですけどね。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:23

>つなみさん。

そうそう!
面倒じゃない!ってのが一番ですね。
どんなにおいしくってもめんどくさいのはパス!(笑)

その点、この瓶詰めはいいですねー。
お値段もいい感じですしね。
もうちょっとたくさん買っておけば良かったなー。
またセール、しないかなー。

残ったドレッシングをサーモンにあえるだけ〜♪
これこそ! ズボラー主婦にピッタンコなメニューでっせ〜。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:25

>ba-chamaさん。

あらら、ba-chamaさんは苦手なんですか〜。
ま、好みがありますもんね。

えいと@はらっきょが嫌いで、みんなにおいしいから、体にいいから食べろーってよく言われるんですが。(日本で)
嫌いなものは無理してまで食べなくってもいいですよね〜。(笑)


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年02月10日 08:28
こんにちはー。
私達もアーティチョークの瓶詰めはよく買います♪ 実際の野菜は、難しそうだから手を出してません(笑)
そっかーあのオイルのところの二度使い、いいですね!!今度ちゃんととっておきます。
うちはアーティチョークとチキンのサンドイッチで食べます。夫担当なので詳しくレシピわからないんですけど、、おいしいです!チキンはカスコ(とかPublix)で売ってる丸ごと一羽の出来合いの身をさいて使います。味付け・・・うーん。マヨネーズ?今度ちゃんと聞いておきます。
あ、でも普段瓶詰めって結構たかいですよねー★
Posted by ゆう at 2009年02月10日 10:30
このスープ本当においしそう〜〜〜!!
すごく気になって食べたくなりました。
ただ、うちにはミキサーがないので、今のところ作れそうにはないですが、、、

本当に、食べてみたいよぉぉぉ!!
アーティチョークは今まで食べたことないので
すごく、どんな味がして、茹でている時のいいにおいもかいでみたいぃ!!
Posted by ひつじ at 2009年02月10日 14:08

>ゆうさん。

生のはねぇ〜。難しすぎますよね。
痛いしかたいし。。。(汗) えいと@も難儀しましたよ。(苦笑)

瓶に残るあのオイル、なかなかおいしかったですよ。
ちょっと塩コショーした方がいいと思いますが、いい香りでした。
パスタにもあいそう!

サンドイッチですか。それもおいしそうですねー。
ゆうさんちでは瓶詰めのを一度加熱してます? それともそのまんま使っちゃいますか?
そのままでもいいような気もしたりしてるんですけどねー。
どうなんでしょ。
旦那さまに聞いておいてくださいましー。


Posted by えいと@ at 2009年02月10日 23:03

>ひつじさん。

おいしそう? うふ。うれしぃ〜♪
簡単だしね、おススメメニューですよん。

ミキサーをお持ちでないんですか〜。
あると簡単にできちゃうんですけどね〜。
他の方法としてはお芋を裏ごししちゃうとか。
で、アーティチョークは荒くつぶして入れるとかね。
ミキサーがなくても作れちゃうと思いますヨン。

今回はTopsで買いました。Wegmansでも売ってると思いますよ〜。


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年02月10日 23:07
はじめまして!
マリーンさんのブログでアーティチョークなるものが紹介されていたので、寄らせて頂きました。
見聞きするのが、初めてでしたからチョーク?文房具?などと想像をしてしまいました。西洋野菜だったのですね!
写真では冷製スープの味は分かりませんが、オリーブドレッシングには惹かれます。同じものが売っていれば良いのですが、多分メーカー違いはあるでしょう。
探すのが楽しみになりました。
宜しければ、私のブリグへも時間がある時に寄ってみてください。
Posted by toshi at 2009年02月14日 21:40

>toshiさん。

はじめまして! ご訪問&コメントをありがとうございます。

そうなんです。野菜なんですねー。
えいと@ははじめ、生の野菜を買ってしまい どうやっていいのかわかんなかったですよ〜。(苦笑)
生のアーティチョークは難しいです! 避けた方がいいかも〜ですね。
でも瓶詰めがあれば簡単♪
本当においしいです。
瓶詰めはオイルドレッシング漬けにされてるものが多いようなので、そのままでも食べれそうですね。(メーカーによって多少違いはあるでしょうけどね)
パスタにしてもいいし、ディップにしたりオーブン焼きでもおいしようですよ。
いろいろ楽しめるようなので、ぜひ! 探してみてくださいね〜♪


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月15日 03:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

“アーティチョークw”
Excerpt:   
Weblog: 〜☆〜☆・・輝き・・☆〜☆〜
Tracked: 2009-02-13 13:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。