2009年02月08日

急激に気温上昇〜! 凍ってとけてまた凍る〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



今年は例年に比べとーっても寒いバッファローでありますが。


今日はなんとっ!


日中の最高気温が摂氏11度ですってよー! w|;゚ロ゚|w


マイナスではございません! プラス11度! (*0*;)


どうやらアメリカの北国全般に気温が上がってるようですねー。


まぁ、暖かいのはいいんですけどねー。(゚ー゚;A


空気が痛くないわけですから。凍傷の心配もございませんし。(;´▽`A`


そうなれば部屋の中も暖かくってGood〜♪って思うでしょう?


ところがどっこい! d( ̄‥ ̄)=3


今日の家の中は暖房をかけないと摂氏16度でしたよ!


どーして外気温が11度もあるのに部屋が寒いんだ〜っ! ι(`ロ´)ノ


…って叫びそうになっちゃいました。(=n=;)


…っていうのはですねー。


えいと@夫妻はアパートメントに住んでるんです。


アパートメントによって違うかもしれませんが、


えいと@夫妻のアパートメントは 冬の寒い時期には建物全体に暖房が入ってるんですよ。


常に廊下が暖かいわけです。(o^-^o)


なので外気温がたとえ摂氏マイナス20度になったとしても、


部屋の中は暖房をかけなくても摂氏14〜16度くらいに保たれてるんですねー。(*^▽^*)b


もちろん室内が摂氏14〜16度なんて寒くておれないんで暖房はかけますけどね。


1軒家のおうちだと1日中暖房をかけておかないと水道管が破裂する可能性があるので、


就寝中であっても暖房が必要なのですが、


アパートメントの場合は寝る間は暖房をOFFにしても大丈夫なんですねぇ〜。


電気代がかなり助かりますよー。ありがたいことでございます〜。(* ̄∇ ̄*)v



しかしっ!


今日、起きてみると寒いじゃないのっ!(((p(>◇<)q)))


…ってことは…。


アパートメント全体の暖房を切ってるっていうことなんでしょうねー! (・Θ・;)


なんちゅーこっちゃ!


廊下の暖房をつけたままにしてくれてたら部屋の暖房をつけなくてもいいのにぃー!(`ε´)プンスコ


しっかりしてるなぁ〜。うちのアパートメントの管理は…。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)



さて。


こ〜んなに気温が上昇すれば、当然雪がとけちゃいます。


   a-yukidoke09-5.jpg


おぉおー! だいぶとけちゃってますね〜。w(*゚o゚*)w 一時期の2/3くらいになってます。


2月上旬の時はこんな状態 ↓ でしたもんね。


   a-yukiguni09-3.jpg


しかし…。気温がこんなに高くなっても完全にとけないんですねー。( ̄- ̄;)ンー


これは雪がカチコチに凍ってるからなんです。


今回とけて、また気温が下がると凍り付いてしまうんで、


道路はツルツルに凍って怖いですよねー。


明日は摂氏で0度前後の予報ですー。また凍るんだろうな〜。( ̄へ ̄|||)



他に雪がとけてイヤなことと言えば…。


急に温度が上がると道が汚くなるんですよー。


 a-yukidoke09-4.jpg


ほらね? 道ばたの雪がドロドロで汚いでしょー?('д')b


歩く時、これがイヤなんですよね〜。(-。ー;)


ま、あまり歩くことはないですけどね。('〜`;)



ところで、以前部屋から暖かい空気が外に漏れているために、雪の一部が鎌倉のようにとけちゃってる…って記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    嗚呼! すき間風が漂うアパートメント!


   a-yukiguni09-5.jpg


これ ↑ でありますよー。


すき間風のせいで雪の一部がとけてるんですねー。ε-( ̄ヘ ̄)


ンで、本日の状態はこちら。↓


   >a-yukidoke09-3.jpg


あはははー。なんか面白い形にとけちゃってくれてますー。(*^m^*)=3


雪って見てて飽きませんのぉ〜。(´∀`)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



ラベル:雪国 気温
posted by えいと@ at 09:44| Comment(33) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はシカゴもめっちゃ暖かかったです。
おかげで車で1キロも走るとドロドロまみれ〜〜
こちらはしばらく暖かいようなので
一気に雪が溶けてどうなるのでしょうね〜〜

でも、このままの陽気で春になるって事はないと思うので今後が怖いですぅ〜〜
Posted by おね太郎 at 2009年02月08日 11:10
このまま鎌倉したいですね。
Posted by sisi at 2009年02月08日 13:35
えいと@さん、こんにちは^^

日本も(私の住んでる関東地方は)今日は、とっても暖かかったですよ〜。久しぶりに、ウォーキングをしてきたのですが暑くなって上着脱いじゃったくらいです。

↓の記事の雪ダルマ、いろいろあって楽しいでね!
Posted by ももんが at 2009年02月08日 15:34

こんにちは! えいと@ちゃん♪

ホント面白い形にとけてる〜!
何、えいと@ちゃん重ねたんだろ?って
一瞬おもっちゃいました^^;
やっぱり雪がとけるとドロドロがでてくるんだねぇ

横浜旅行記も見てくれてありがとう(^_-)-☆
都会だぁ〜ねぇ〜^m^
マリーンが見ているのはあんなビル群ばかりで
えいと@ちゃんの見ているものと全然ちがう。
けどこうして見せてもらえるってホント
ブログって凄いなぁっておもう。
どこでもドアがない限り行けないし^^;
えいと@ちゃんの見ているモノい〜っぱい見せてね(*^_^*)


Posted by マリーン at 2009年02月08日 16:33
最後の雪の画像。。。。酒粕かパイシートみたい。
雪が溶けた後、又降って、その時の運転怖そう。
運転するときは気をつけて下さいね。
Posted by cheenamama at 2009年02月08日 17:16
うん、ちょっと生き物みたいかも。


溶けてまた凍った雪、、、キケン、キケンだ。

すってんころばないよ〜にね〜〜〜!
Posted by かげ at 2009年02月08日 19:47
そうやって春に近づいて行くんですよね〜!
でも油断は出来ませんね。春はまだまだですもんね。
道路も危険ですしね。アパートの管理、意外にしっかりしているんですね(笑)
Posted by コメット at 2009年02月08日 20:16
室温16度ですか?
あの、外の温度は知りませんけど。
東京の私の部屋、同じ16度でしたけど?

駄目ですよね、冬国では無いところは、
冬寒く、夏暑くです・・・
Posted by koneko at 2009年02月08日 22:02
こちらMA州も昨日今日と暖かいですよ〜。
今朝は38度くらいありました♪
(↑これであったかいとか言っている自分が怖いです)

今週末は少し薄着でクロスカントリースキーに行ってこれそうです!
春はもう少しですよ〜。
Posted by Kaz at 2009年02月08日 22:11
春かしらん♪???
でも温度の変化は侮れませんね〜
気をつけてねーー

なーんか日本も
今日はあったかいな、とおもいきや
翌日めっさ寒くなってたり
出掛ける用事があるのに左右されるの嫌です。

あ、メールしたよん!
あとで見てね!
今日のポチっと!
Posted by hiromei at 2009年02月08日 23:32
こんにちは♪
そっかー気温が高かったから、アパートの管理会社が暖房とめたんですねーナルホド!!しっかりしてますね、アメリカなのに(笑)
うちはほとんど暖房つけてませんよー節約、節約♪吹き抜けとかあって、明らかにエネルギーの無駄遣い・・・家中暖めようと思うとすごい大変です。でもBUFくらい寒いとつけてないとだめなんだろうなぁ・・・暖房代こわい★
Posted by ゆう at 2009年02月09日 00:36
こちらも急に暖かくなり リコードをつくったようです昨日は、、。
雪が溶けると水溜りでその辺一杯です。

どろどろで靴はきたなくなるし、、。

でも何だか春のきぶんで気持ちがいいですが、、。
Posted by ba-chama at 2009年02月09日 02:55
あたたか〜〜いアリゾナ

ゆうべから雨が降ってちょっと寒いくらいです
今も雨が降っています
しかし11度か〜〜まだまだ寒い(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月09日 03:57
二重投稿だったらすみません!!
アリゾナは雨で寒いですよ〜〜
夕べから雨が降っています 今度はどうかな?
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年02月09日 03:59
応援だけ☆
Posted by ree at 2009年02月09日 04:52
今週末はマサチューセッツ州も暖かいですよ。摂氏0度以上だとダウンのコートではなくて、フリースのジャケットで済ませてしまえます。慣れって恐ろしいです。

この1週間は暖かい日が続くようなので、ちょっと嬉しいです。

バッファローもこのまま一気に暖かい日が続いてくれたら楽ですよね!
Posted by elle at 2009年02月09日 07:53
ほんとだ〜〜雪が減ってる〜〜
ベランダのミルフィーユのような雪の層
美味しそうに見えるけど・・・
ちょっと食べてみたいような気分ですが・・・♪
Posted by at 2009年02月09日 11:43


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

ホントに車は泥だらけ〜、歩くと水たまり〜で大変ですよね−。
徐々に温かくなるのは歓迎だけど、いっきに…はちょっとねー。

きっとまた寒くなりますよ。
あと1回か2回、ぐっと冷え込んで、で春になっていくのかなーって思います。


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 13:59

>sisiさん。

はじめまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます。

部屋からの暖気がベランダにもれて、鎌倉のようになってしまいました。


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:03

>ももんがさん。

日本も暖かいのかな〜?
2月っていったら1年で一番寒い時期ですよねー?
BUFをはじめ、アメリカの北国も異様に暖かくってー。
へんてこです〜。

雪だるま、おもしろいでしょー?
アメリカ式と日本式、ちょっと違うものユニークですよね。


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:08

>マリーンさん。

ベランダの雪、人工的に見えるけど自然にできたんですよー。
不思議ですよね〜。

道はドロドロですー。
もう車もドロドロ! 歩くときも気をつけないと水たまりにハマっちゃうしね〜。
大変です。(苦笑)

横浜、いいですよねー。
マリーンさんが楽しまれたご様子が伺えますよ〜。
お互いに、素敵な写真を見せあいっこしましょ〜ね♪



Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:12

>cheenamamaさん。

酒粕に笑っちゃいました!
ホント、言われてみるとそうですねー。酒粕だわ。(笑)
うーん、粕汁が飲みたくなって来ちゃいました。大好きなんですー。

そーなんですよ!
こんな風にとけたあと、凍り付くのが怖いんです!
車の運転も出し、歩くのもね〜〜〜。すっ転びそうになっちゃいますー。
気をつけねばー。



Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:14

>かげさん。

生き物ですか?
うーん、そうかも。雪って実は生きてたりしてね〜〜〜。(笑)

今日、ちょっと出かけたんだけどねー。
ほとんどとけて水浸しになってるんだけど、所々凍ってるんですよー。
けっこう怖いです。
つるん!っていきそう〜〜〜。きゃー。


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:16

>コメットさん。

そうですねー、こうやって春に近づいて行くんですね〜。
しかし。
急激すぎるんですよ。温度変化が。
もうちょっと徐々に暖かくなって欲しいもんですねー。

アパートの管理、いい加減なアメリカなのにきっちりしてるんですよね〜〜〜。
びっくりしちゃいましたよ。(笑)



Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:25

>konekoさん。

日本の家屋は寒いと思いますー。
えいと@はこの時期に一時帰国すると 必ず風邪をひいてました。
こちらでは風邪をひくことってあまりないんですよねー。(外出しないせいもあるけど 笑)

それと。
日本には「こたつ」っていう優れた暖房器具があるじゃないですか。
あれは部屋が寒くても暖まるんですよね〜。
アメリカは「こたつ」なんて売ってませんし。
なので、部屋の温度が低いと もうむっちゃ寒く感じますよ。
この時期、16度では耐えられません。22度は欲しいですね〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:29

>Kazさん。

みょーに暖かいですよね〜〜〜。
Kazさんが以前、いらしたシカゴなんて13度らしいっすよ。
ウソみたいですねー。

スキーはいいでしょうね! 
寒くなく、雪もあり! 最高じゃないですか〜。
楽しんでくださいねー。


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:31

>hiromeiさん。

春なのかなぁ〜。
いや、でもまた絶対にどーーーん!って気温が下がるのよ!
だってー。
BUFの春は4月下旬なんだもん。
今の時期にこんなに暖かいのは変だぞっ!

気温が上下するのはイヤねー。
体がついていかないよね。
体調壊さないように気をつけてねー。

メール、ありがとー♪


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:33

>ゆうさん。

そーなんですよぅ!
こういうときだけきちんとしっかりするんだからー!
まったくもう! ぷんぷくりん!

ゆうさんの州は暖房がなくても大丈夫なんですね〜。いいなー。
一軒家だと暖房費、すごいと思いますねー。
吹き抜けとかあったり、天井が高かったりしたらね。すごいでしょうね。

えいと@もね、夫が出かけて家にいない時には暖房は極力我慢してます。
上着来たりして。
しか〜し。
夫がね〜〜〜。帰ってきたら即スイッチONですよー。
まったく根性のないやっちゃー!


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:38

>ba-chamaさん。

暖かいですよね〜。
空気が痛くないのはとってもいいですね。

しかし。。。
道の汚いこと! 水たまりも多いしね〜。
大変ですよねー。


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:40

>ちびかーちゃん。

そうそう。
なんかね、今は南部の方が寒くなってるみたいですよ。
フロリダとかでも摂氏で3度ですってー!(寒)
アリゾナもちょこっと寒かったんですね〜。

11度で寒く感じるアリゾナ。
11度だと春を感じるBUF。
日頃の気温で感じ方が違うんですね〜。

コメント、入りにくかったですか?
Seesaaのコメントってちょっと時間がかかる場合があるんですよー。
ご迷惑をおかけしましたー。



Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:43

>elleさん。

そうですねー。
人間って比較で温度を感じる生き物ですからね〜。
日頃が寒いと、摂氏0度でも暖かく感じてしまいますね。

しかし。。。
春はまだでしょうねー。
あと1〜2回、寒波が来て、で、春になって行くのかなーって思いますよん。


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:45

>reeさん。

いつもありがとうございます〜。


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:48

>E店長さん。

ミルフィーユですか〜〜〜。
おいしそうですね、確かに! パイのようにも見えますしね〜。

今日はさらに減ってましたよー。ベランダの雪の量。

道はきちゃなくてイヤですね〜。車はドロドロです〜。
歩くのも気を使います。(ため息)


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年02月09日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。