2009年01月29日

SF名物! ケーブルカーで風を切る!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



うわぉ〜〜〜! w|;゚ロ゚|w


今日のバッファローWinter Snow Storm Warningが出ちゃってますよぉ〜。


朝からものすごい雪が降ってます〜。(*0*;)


吹雪いちゃってますよぉー。外は寒そうだ。彡(-_-;)彡ヒュー


またどかんと積もっちゃうなぁ〜〜〜。((´д`))



さて。


えいと@のサンフランシスコ旅行記でございます〜♪ (*^▽^*)~♪


 サンフランシスコの過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 サンフランシスコ 編)


昨日の記事に書きましたようにサンフランシスコは坂の街でございます。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    どこへ行っても坂!坂!坂! の街 サンフランシスコ


そんな坂道を走るのがこちらっ! ↓


a-SFke-buru09-11.jpg


じゃん! ケーブルカーでございます〜。(*゚▽゚)ノ


坂だらけの街を走るにはケーブルカーがとても適した乗り物なんですね!(^○^)b


   a-SFke-buru09-2.jpg


えいと@夫妻がサンフランシスコに行ったのはお正月であったので、


こういうクリスマスバージョンのケーブルカー ↑も走っておりましたよー。(*゚v゚*)


   a-SFke-buru09-9.jpg


    ケーブルの中はこんな感じ ↑ です。


   a-SFke-buru09-6.jpg


決して広くないサンフランシスコの道を、うまく車と共存している感じで走っています。


   a-SFk-buru09-1.jpg


なんかすごい感じがしません?


こんなにゴチャゴチャした道路でも混乱することなくケーブルは走っているんですねぇ。


車のドライバーはケーブルカーが来るとちゃんと道を譲るんです。(゚▽゚*)


サンフランシスコの街の住民がケーブルカーを愛してるんだなーって感じました。(o^-^o)



でっ!


ケーブルカーをめっちゃ楽しく乗る方法があるんですよー。


日本から私の両親が来ていたので一緒に行ったんですが たまたま父がステップのところに立って乗る事になってしまい、私と母はドキドキしたのを思い出しました。
そんな気持ちも知らず、父は片手を離して風を受けながら乗っておりました。
(By naoさん)

私、怖くて一人で電車に乗れない〜! この坂、助手席に乗ってて、降りる時に怖かったですよ〜。ジェットコースターより怖い!!(By reeさん)

最初にこのケーブルに乗ったときは 皆が まだ動いてるのに下りたり、はいったりするのに ちょっとびっくりしました。(By ba-chamaさん)


昨日、このようなコメント ↑ をいただきました〜♪ (*^^*)


うふふ、サンフランシスコ経験者の方は皆さま、やっておられるんですね〜。(*^m^*)


そうなんです! ケーブルカーを楽しく乗る方法!


それはライディングボードの立ち乗りなんですっ! (^▽^)/


a-SFke-buru09-3.jpg


右にいる乗客の方々は皆さん、立ち乗りしてるんですよー!


これがね! 楽しいの何のって!(>▽<)b


サンフランシスコは1月でも日中の気温は摂氏15度〜20度はありますからね〜。


風を切って走る!


これがサンフランシスコのケーブルの醍醐味でございます。


注)ジェットコースターが苦手な方、小さなお子様やご年配の方は危険なのでやめた方がいいと思います。


a-SFke-buru09-5.jpg


こんな風にケーブルカー同士がすれ違う時もスリリングで楽しいんですよー!(*゚▽゚*)b


   a-SFke-buru09-10.jpg


ちょっと身を乗り出してこんな風に写真を撮ったりもしちゃいました。(* ̄▽ ̄*)ゞエヘ



この時期、日が暮れるとちょっと寒すぎて無理ですけどね〜。


スリルを楽しみたい方はライディングボードの立ち乗りですよぉー!


めちゃくちゃ楽しいですっ! (≧∇≦)b


サンフランシスコに行かれてケーブルカーに乗られる時にはぜひ!


ライディングボードの立ち乗りで風を切る体験をしてみてくださいね! (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
うわ〜〜こわそ〜〜
でもって何かあっても自己責任なんでしょーねぇ。
息子は喜んでやりたがりそうだけど。笑
車とのすれ違いもあたりそーで怖い・・・。
でも気持ちいいのでしょうね。

PSこっちは雪は大した事なかったです。
ちょっとずれたのかな?
それとも私の感覚が麻痺してる!?
Posted by おね太郎 at 2009年01月29日 10:48
おはよう〜
サンフランシスコって本当に坂道だらけですね。
よく車で暴走するシーンを映画で見た事ありますが
車がジャンプしたりして・・・怖い感じ(汗)
私・・・・ジェットコースターが大の苦手なのです、
おまけに高いところも苦手なので
立ち乗りで坂道を下る時は・・・・恐怖かも
"p(-ω-〃) イジイジ
Posted by べりー at 2009年01月29日 10:50
うわ〜まさにチェットコースター気分ですね!
私が乗ったら
中の方で景色だけ楽しむかも・・・
怖そうだも〜ん!!

すれ違う時、なんか向こう側の人を
意識しちゃいそう・・・^^;
知り合いとか居たら話しかけちゃいそうですよね^^

ポチっと!
Posted by hiromei at 2009年01月29日 10:58
すごい〜!!
そんな乗り方を楽しめるんだぁ。
面白そうですね〜。
それに可愛らしい。
クリスマスバージョンの飾りも良いですね〜。
なんかお洒落〜♪
Posted by コメット at 2009年01月29日 12:54
おーすご〜い!!映画のシーンみたいです
坂道の向こうに見える海のブルーがきれい!!
若ければ立ちのりして風を切って乗ってみたい〜♪
Posted by at 2009年01月29日 17:42
えいと@ちゃん こんばんは

わぁ〜オシャレ♪
映画の世界みたいだ(*^。^*)
ケーブルカー、すっごいカワイイ^m^
立ち乗りって、どんなんだろう〜
風を切って気持ちいいんだろうな♪♪
ついつい、自分が映画かドラマの主人公になった気分になりそうだ(^^ゞ

写真を見ていてもホントに坂だね〜
すごいね!
ここで歩き回ったらかなり体力つかいそう〜(*_*;
えいと@ちゃん ここで腰を痛めたんだよねぇ…(^_^;)何かわかる気がするよぉ〜
Posted by チャチャ丸 at 2009年01月29日 17:49
岐阜や広島のチンチン電車を思い出します^^
但し、サンフランシスコのケーブルカーみたいな乗り方は
出来ませんけれど^^;;
やはりアメリカというか、お国柄ですよね〜。

坂道・・・MTBで下ったら気分爽快だろうな〜〜〜♪
登りは考えたくないけれど・・・笑
Posted by たまてん at 2009年01月29日 17:53
ケーブルカーのボードに乗っている人
20年(以上??)前にも沢山見ました
私は残念ながら挑戦しなかったけれど・・・
やってみればよかったなって
いま思っています
車とケーブルカーの写真
良く撮れましたね(*^^)v

街の雰囲気がものすごく良く判るわ(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2009年01月29日 18:25
街の中をケーブルカーが走っているんですね♪
それに電車が可愛い!
見てみたい街の風景です。
Posted by koneko at 2009年01月29日 20:48
まるで遊園地!?

路面電車はあるけれども、ケーブルカーは見たことないな〜。

って路面電車みたいなものか。

長崎の路面電車はどこまで行っても100円だった気がします。
Posted by かげ at 2009年01月29日 23:27
大雪警報、、大丈夫かな?
そんなときは家でゆっくりしてくださいね!

サンフランシスコと言えばこのケーブルカー
素敵ですよね〜
子供一緒だと落ちそうでいつも気になってました(笑)
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年01月30日 00:39
私、ジェットコースターは大好きなんですよ〜。
でもあれって事故らない、って思ってるから。
でもこの急な坂道は、もしも・・・って考えちゃうんですよ。
私には出来ないかも・・・立ち乗り。
Posted by ree at 2009年01月30日 00:51
私も立ちのりでした。
写真を見る限りでは 片手でつかまり 体の半分をのりだしていました。

ジョットコースターとか 今だ大好き派ですよ。

こうやって写真を見てるとあの日が帰ってくるようでした。もう30ねんも前です、、、。
Posted by ba-chama at 2009年01月30日 01:31


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

そうですねー。ステップに立つ人は自己責任でしょうね〜。
時々「あ、あぶないなー」って思うことありましたよ。
あんまりな時は運転士さんが注意してましたが…。

車との事故、あるでしょうねー。
交通ルールとして電車が優先らしいけど。やっぱマナーの悪い車もいますから。
時々、すごい勢いで鐘をならすんでびっくりすることがありましたが、そういう時は車がルールを守ってない時でしたねー。

昨日はBUFがすごい雪でした〜。
それまで快晴が続いてたんですけどね。高速道路も雪かきが追いついてない状態だったようです。
今朝のうちのベランダ…ものすごいことになっております。。。



Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:08

>べりーさん。

映画では可能かもしれないけど、
あの坂で普通の車がジャンプしたら…まちがいなく車は壊れますねー。(笑)

ベリーさんはジェットコースターが苦手ですかー。
高いところも?
じゃー、ステップに立って…はきついかもしれませんねー。
下りは結構スピードが出てたように思いますから。。。

でも、ステップの内側に席があるんです。
そこだったら大丈夫かなー。立たなくても風を受けられますヨン。

Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:13

>hiromeiさん。

hiromeiさんはスピードもの、ダメなの?
そっかー。
じゃ〜内側の席で窓から景色を眺める…ってのがいいかもねー。
それか、ステップの内側に座席があるんだけど、そこに座って風を受けるって方法もありますよん。

すれ違うときねー。
手を振ったりして楽しいです。(全く知らない観光客どうしでね 笑)
知ってる人に会っちゃったらさらに楽しいかもね〜。




Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:16

>コメットさん。

こんな乗り物があるって楽しいですよねー。
しかもこの坂!
上って行く時もすごいし、下る時のスリル感と言ったら!
楽しかったですー。

クリスマスバージョン、かわいいですよね。
アメリカは1月6日まではホリディなので、こういうケーブルが数台走ってました。
えいと@も1回だけ乗れましたよー。


Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:18

>E店長さん。

景色がすばらしくいいんですよね〜。
ゴチャゴチャした街並から垣間見える海辺!
この差がたまりません!

E店長さん、まだまだお若いですよー!
もし機会があったら立ち乗りにチャレンジして、風を受けてみてください〜。


Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:20

>チャチャ丸さん。

いい雰囲気でしょう?
こういう昔ながらのケーブルカーを残してるサンフランシスコはえらいですよねー。
ケーブルカー、ホントに楽しかったです。
この坂にマッチしてるんですよね〜。

腰ね、マジできつかったですよー。(涙)
下りがねぇ。。。めちゃくちゃこたえました。(苦笑)
えいと@はサンフランシスコでは生活出来ないぞーって思いましたよ。



Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:25

>たまてんさん。

日本にもチンチン電車が残ってるんですねー。
いい雰囲気ですよね〜。
京都にも京福電車っていうチンチン電車があるけど、赤字で苦しいみたいです。
でも! こういう風情のあるものは残して欲しいなーって思います。

後に記事にしますが、サンフランシスコにもチンチン電車があるんです。
ケーブルとは別にですよ〜。
電車がいっぱいで楽しかったですよー。

実はマウンテンバイクのレンタサイクルもあったんです。
でもね、この坂ですもん。だれも借りちゃいませんでした。(笑)
自転車でこのきつい坂を走るのはとうてい無理ですよねー。
下りは気持ちいいかもしれないけど…そのあとは…考えたくないですー。(笑)



Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:33

>ティナ母さん。

けっこう昔からこのライディングボードの立ち乗りは行われてたんですね〜。
ティナ母さんはされなかったんですかー。
今でこそ男女に関わりなく立ち乗りしてますけど、実は昔は女性はダメだったそうですよ。
びっくりですね!

写真、いっぱい撮りました。
立ち乗りの状態で写真を撮るのって、実はけっこう危険だったんですよー。(汗)
片手で棒につかまって片手でカメラを操作しないといけなかったんで、一眼レフを扱うのはきつかったですー。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:39

>konekoさん。

本当に被写体にあふれてる街でしたよ〜。
konekoさんだったら写真撮影に夢中になってそう!(笑)

ケーブルカーはかわいらしいし、観光客のなかでもすごい人気なんです。
生活されてる方の足としても使われてるけど、観光客からの収入の方が多いでしょうね〜。
これだけ利用客があると廃止などの心配もなさそうです。



Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:46

>かげさん。

路面電車とケーブルカーは見た目は変わりないかもしれないけど、実は大きく違うんです。
また後日に記事にしますねー。

長崎の路面電車は100円! 安い!
サンフランシスコのケーブルは高いですよー。
1回乗ると5ドル!(500円)もしちゃいます。
ま、ほとんどの観光客はパスを買いますけどね〜。


Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:48

>ちびかーちゃん。

大雪警報が出ても「Ban」が出ないと学校は休校にならないんですよ〜。
えいと@んちはBUFでもちょっと北の方で、今回はどっかり降っちゃいました。
夫いわく、高速道路の除雪が間に合ってなかったそうで、事故が多発してたとか…。
怖いですー。

おっ! ちびかーちゃんもケーブルに乗られましたか!
小さい子供ちゃんといっしょだとステップ席は怖いかも〜!


Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:52

>reeさん。

なるほどー。
確かにケーブルの立ち乗りの席はベルトとかないしね。
危険度は増しちゃいますよね〜。

小さい子供さんは絶対にやめた方がいいと思います。
大人でも気をつけて乗らないと落っこちちゃったりしそうですもんね。

えいと@は立ったまま一眼レフで写真を撮ってたので、実はかなり危険なことやってました。(汗)
片手でポールを持って、片手で一眼レフを扱ってたんですよ。
危ないと思うので他の方にはおススメできません〜。


Posted by えいと@ at 2009年01月30日 05:56

>ba-chama さん。
 
おぉ! ba-chama さんはスリルものが大好きなんですね〜。
えいと@もですー。(笑)

30年前にサンフランシスコに行かれたことがあるんですか。
街の様子や風景はどうでしょう?
変わってますか?

サンフランシスコの風景の写真も後に登場しますので、また見に来てくださいね〜♪


   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年01月30日 06:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。