2009年01月27日

ドアプライズで当たりました〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日の記事の続編です〜。(^_^)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    なます作りに挑戦! & ポットラックでのランチ会
    バッファロー日本人会 新年会2009!



新年会ですから乾杯をいたします。その乾杯のお酒 ↓がこちら。


   a-jsinnen09-25.jpg


日本人会の会員の方からの寄贈のお酒のようです。


これを大人の人数分にわけて各自にお配りするのが えいと@のお仕事だったのですが…。


この作業がけっこう大変で。(〃゚д゚;A アセ


量に差が出てはいけないし、足らなくなっては一大事ですし。


難しかったです〜。(・Θ・;)


T子さんとT子さんの旦那さまが手伝ってくださいました〜。(^人^)感謝です〜♪


無事、乾杯の時間に間に合ってよかった〜〜〜。ε=(´▽`)


やっぱ日本酒っておいしいね〜♪ (=´▽`=)



乾杯の後はお食事タイムで、その後はいろいろイベントが行われましたよ。


まずは大正琴の演奏です。


 a-jsinnen09-23.jpg


これ ↑ が大正琴です。


大正琴(たいしょうごと)は、木製中空の胴に2〜12本の金属弦を張り、簡単な鍵盤(キー)を備え、鍵盤を左手で押さえて右手の義甲(ピック)で弾いて演奏する、琴(弦楽器)である。

大正元年に森田吾郎(本名 川口仁三郎)氏により発明された日本独自の弦楽器だそうです。

        フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照

  詳しい大正琴に関してはこちらのHPをご覧くださいね。


   a-jsinnen09-22.jpg


奥さまの大正琴の音色に合わせて日本の歌を歌われる旦那さま ↑です。


旦那さまはアメリカの方なんですよ〜。すごく上手に日本の歌を歌われていました。(*^^*)



 a-jsinnen09-21.jpg


そして踊りの会のメンバーによる日本舞踊です。


   a-jsinnen09-20.jpg


日本人会 踊りの会のメンバーの方がこうやって毎年日本舞踊を披露してくださいます。


日本人を配偶者に持つアメリカの方や家族の方々にとっては日本文化に触れるいい機会ですよね。(゚▽゚*)


他にはじゃんけんゲームや、子供さんのために椅子とリゲームなどが行われました。(*"ー"*)



そしてっ!


お楽しみのドアプライズと呼ばれる抽選会ですっ!


バッファロー近郊のレストランやショップのオーナーの方々がスポンサーになってくださって、


抽選でお買い物券などが当たるんですよー。(*⌒▽⌒*)b


一番いいのはアムネット旅行社の50ドルクーポンでしたっ!


これには残念ながら当たらなかったんですけどね〜。(゚ー゚;A


他にはレストランの20ドルのお食事券がありました。


でねっ!


昨日書いたように当たっちゃったんですよーーーっ! (≧▽≦) ワーイ♪


当たったのはこれですっ! これっ!



      ↓





      ↓





      ↓



 a-jsinnen09-24.jpg


じゃん! Kuni'sっていう日本食レストランの20ドル券!ですよー!(@∇@)


これが当たったっていうのは なか〜りうれしいですねー! (⌒o⌒)b♪


…って言うのがですね。


今までバッファローには日本人シェフの日本食レストランが1軒もなかったんですね。


Kuniさんは 昔テイクアウトのお寿司屋さんとして営業されてたんですが、お店を終われてしまったんです。


でも、去年の11月に日本食レストランとしてオープンされたんですねー!


このKuniさんはちゃんと修行をされた寿司職人さんなのですよ。


なので、本格的なお寿司や日本食がいただけるのでありますっ!


これはうれしいですよね〜!


この20ドルのクーポンを持って取材に行って来ますっ!(*゚▽゚)ノ


え? 何の取材か…って?


かわいいBuffalo-Niagara Pukiwikiかわいい ですよー!


このBuffalo-Niagara Pukiwiki日本食レストランのページに載せたいんですね〜。


Kuniさんとお話しして来ますよっ! (^▽^)/


うふふー♪ 楽しみです〜。( ´艸`)


どんなお寿司屋さんか、またいつか記事にしますね〜。(*゚▽゚*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:40| Comment(34) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、日本語が上手いアメリカ人の方っていらっしゃいますよねー!
ぼそっと言った日本語がアメリカ人パパに分かっちゃってたり・・ってありますもん。笑
あと生粋のアメリカ人家庭なのに日本が大好きで
もう日本語がペラペラって粋じゃない人もいます。
(実はキンダーのクラスマザーでメールがあまりにも完璧な日本語でず〜っと日本人だと思っていた私・・・)
こっちは2年も住んでいて英語できないのにどーして??と思います(;^ω^)

なんちゃって寿司じゃないおすし屋さんいいですねー!
お値段も怖いですが、
お食事券が当ったって事は
「行ってこい!」って事でしょう。笑
Posted by おね太郎 at 2009年01月27日 10:56
こういうものが当たるのって嬉しいよね!
食事なら楽しめそうだし〜!!

日本酒おいしいよね〜
故郷に美味しいお店があるので
そこで飲むのが好きなんですが
最近行ってないわ〜
えいと@さんは、日本酒もイケるくち??^^

お寿司か〜
いついくのかな〜?^^

今日も応援♪
Posted by hiromei at 2009年01月27日 11:31
おっはよう〜〜〜♪
おめでとう〜当たったんだね。
ふふふ・・日本食が・・・食べられますね♪
どんな取材になるのかな?
いまから楽しみです(o^―^o)ニコッ
日本食・・・ゆっくり堪能してきてね♪
Posted by べりー at 2009年01月27日 11:38
日本人か言って本格的なのですね〜。
大正琴に踊りのひとたちに・・・。
日本人も多く住んでいるっぽいのに、日本のスーパーがないなんて!
MITSUWAがBUFにオープンしたらもうかりそうなのに!
Posted by Kaz at 2009年01月27日 12:40
すごいですね〜。
本格的!
大正琴に日本舞踊。
日本を満喫出来ますね〜。
それになんと言っても日本酒ですよね。

日本食レストランのクーポン券!!
おめでとうございます〜。
楽しみですね〜。
Posted by コメット at 2009年01月27日 12:46

こんにちは! えいと@ちゃん♪

おめでと〜!
取材ですね!(^^)!
楽しみですねぇ
どんな日本食が食べられるのか!
もしかすると本場 日本より美味しいネタのお寿司がいただけちゃうのかも!
わくわく\(^o^)/

Posted by マリーン at 2009年01月27日 13:58
大正琴に日本舞踊
日本酒に日本料理
アメリカの日本会の方のほうが
よっぽど日本らしいです
日本食のクーポン券も当たったし
えいと@さん〜美味しいお寿司食べてきて〜〜♪
Posted by at 2009年01月27日 18:36
おいしそうなお酒ですね〜
そういうものが手に入るだけで感心してしまう
日本人会スゴイ

割引券が当たってよかったですね〜
金額に関係なくうれしいですね!
そのお店が美味しいと尚よし!ですね
Posted by M家 at 2009年01月27日 20:12
日本酒はやっぱり美味しいですよね♪

すごい!!
20ドル当たったのね(*^^)v

美味しいお寿司
沢山食べてきてね(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2009年01月27日 21:58
おめでと〜♪
私は、パティーの抽選に当たったことが無いんですよね・・
まぁ、ドキドキしながら楽しめるので良いんですけど
出来たら、当ててみたい(笑

そう言えば、最近お寿司食べてないぞ?
あぁ、食べたくなってきた(笑
Posted by koneko at 2009年01月27日 22:04
これは嬉しい大当たり。ですね〜。
私も日本酒が大好物であります。

こちらは年に一度お祭りがあるけれど、日本人会なるものは、私の知る限り2つかな。
でもイベントはないですよ。
でもその中に、小さいながらも派閥があったりしてね、私は参加してません。
そう言うの、嫌ですもの〜。
Posted by ree at 2009年01月28日 00:52
大正琴まででてきて本格的だったんですね!!

そしてお酒を上手にしなきゃならない...
すくなくても多くても難しい〜〜分かります!!

そして20$食事券 おめでと〜〜!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年01月28日 01:09
知ってる名前が 上に、、、。

日本人の人が経営している日本料理やさんって この辺りにはなかなかないです。
そのおすし屋さんの取材情報 楽しみにしています。

韓国や中国からのお寿司シェフがおおいんですが 彼らは 日本人のシェフさんたちにように修行を積んでるんでしょうか?今も日本のシェフさんたちは昔のように 皿洗いから初め ご飯たき、、、というような順で  何十年も修行をするんでしょうか?

こちらでおすし屋さんをしても 経営はなっていけるんでしょうか?

外国人につくるときは ご飯の部分を大きく 日本人に作るときは ご飯の部分は小さくすると昔読んだことがありますが、どうなんでしょう。

これらが 私からの質問です よろしく!!
Posted by ba-chama at 2009年01月28日 03:19
こんにちは〜えいと@さん。
およよ、やっぱりバッファローにも日本の方、結構いらっしゃるんですね。それに、絆も強そう・・・。
新年会の内容も濃いですね、感心しました♪お琴に日本舞踊にお料理に。すごいです。
日本料理やさんもできるとのこと。楽しみですね!しかもクーポン券げっと〜!私も日本食が食べたくなってきました・・・って週に1回以上は食べに行ってますが・・・(行きすぎ!)
また遊びに来ますね〜。
Posted by ゆう at 2009年01月28日 08:31
すごいすごーい!本格的〜!
いやー、ここら辺では聞いたことないですよ、こんな素晴らしい日本人会!奥様会はあるらしいです。公演をしたり、クラスを開いたり・・・っていう活動をされているみたいだけど。
それにしてもよかったですねー、20ドル券!いいなー。ここら辺もみんな韓国中国のなんちゃって寿司ばかり。一軒だけ日本人経営のお店があったけれど、1年位前に閉店されちゃいました。一度も行けず、残念だった。。。。
Kuniさんの突撃取材、楽しみにしています〜。
Posted by つなみ at 2009年01月28日 09:48
お写真で拝見する限りでは、日本より、より日本的に見えますね〜。
海外に住んでいると、本当に貴重な経験ですねよ。日本にいても、
なかなか、子供達に日本舞踊を見せるチャンスなんてないです。
日本食レストラン、楽しんで来て下さいね〜。
我が家はもっぱら、回転寿しです。
Posted by cheenamama at 2009年01月28日 10:01


皆さま、いつお温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

やはり「学ぼう!」って気持ちでしょうかね〜。
日本のことを好きな人は日本語が本当にお上手!
…ってことは、えいと@はアメリカが好きじゃないから英語が苦手…???
いやいや、そんなことはないはずなんですけどねぇ〜。
なぜ、英語力がこんなに伸びないんでしょうねー?(苦笑)

なんちゃってスシじゃないお寿司屋さんはかな〜りうれしいです!
アメリカでまともなお寿司を食べたことあまりないんですもん〜。
Kuniさんのお寿司は、すごく評判がいいんですよ。
お値段は高めでしょうねー。
20ドルではぜんぜん足らないと思うけど…。
でも楽しみです〜♪ 

Posted by えいと@ at 2009年01月28日 10:11

>hiromeiさん。

BUFでは日本酒はまず手に入りませんからねー。
一人当たりちょこっとでしたけど、おいしかったですー。

日本酒は夫が大好きなの。
えいと@も好きなんだけど、量はあまり飲めないかな〜。
やっぱビール党ですねー。
あぁ、ビール飲みたくなって来ちゃったぞ。(笑)

20ドル券! うれしいです〜〜〜。
しかも日本人の日本食レストラン! めっちゃうれしぃ〜♪
夫が今、忙しいので行けないのー。来月はじめに行けたらいいな〜♪


Posted by えいと@ at 2009年01月28日 10:15

>べりーさん。

アメリカでお寿司を食べようと思ったら、ほとんどは「なんちゃってスシ」なんですよ。
日本人ではないシェフが、アメリカ人好みに作り替えた、あれはアメリカのスシですねー。
お寿司じゃないです! きっぱり!

なのでうれしいですよ〜〜〜。
すごく評判がいいお寿司屋さんのようなんで楽しみですー。
取材して来ますね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年01月28日 10:17

>Kazさん。

他の州にある日本人会がどんな感じかは ぜんぜん知らないんですけど、
BUFの日本人会の新年会はかなり「日本」ですねぇ。
1年で一番大きなイベントですし、力が入ってますね。

日本人が多いと言っても、シカゴやMA州に比べたら少ないんですよ〜。
普段は日本人をほとんど見かけませんもん。
こういうパーティで「こんなに日本の方がいたのねー」ってびっくりしちゃいます。いつも。

日系スーパーは欲しいですね〜。小さくてもいいから1軒欲しいですー。


Posted by えいと@ at 2009年01月28日 10:21

>コメットさん。

そうなんですよー。
大正琴は日本にいる頃には聞いたことがなかったんですよね〜。
実は存在も知らなかったんです。
こういう日本独自の楽器をアメリカで演奏されてる…って素敵ですよね〜。

日本酒! おいしかったー!
やっぱいいですね〜、日本のお酒はおいしぃ〜。

日本食のクーポンでお寿司を楽しんできます!〜♪ るん♪


Posted by えいと@ at 2009年01月28日 10:26

>マリーンさん。

クーポンGetですっ! うれしー!

どんな日本食でしょうねー!
ちゃんとした寿司職人さんなので、きっと本場のお寿司がいただけると思います。

夫がちょっと忙しいので、しばらくお預け〜〜〜。
2月に入ったら行ってきます〜。


Posted by えいと@ at 2009年01月28日 10:28

>E店長さん。

アメリカに住んでるから、よけいに「日本をきちんと残そう」、
アメリカの家族に「日本を正しく伝えよう」という気持ちが強いんじゃないかなって思います。
日本にいたら意識しなくても「日本」ですけど、
アメリカに住んで長くなると自然と「アメリカ」になってしまいますからね〜。
意識的にされてるんじゃないかな…って思いますね〜。

日本食! お寿司! うれしいですー。
当たった時、飛び上がって喜んじゃいました〜。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月28日 10:31

>M家さん。

フォラデルフィィアには日本人会なるものはありますか?

えいと@はBUFに来てはじめてです。
しかも、こんなに本格的…っていうか、きちんと日本の文化を継承していこう…っていう会があるのにも驚きました。

日本食レストランのクーポンはうれしいですねー。
きっとお値段は高いと思うんで、20ドルじゃ足らないと思いますけど。でもうれしいー。
楽しみです〜。


Posted by えいと@ at 2009年01月28日 11:37

>ティナ母さん。

ハイ! 当たっちゃいました〜。
かなーりうれしいです♪

しかも、このKuni'sはずーっと行きたいなーって思ってたお寿司屋さんなんですよー。
その20ドル券! ラッキーですぅ〜♪

いつ行こうかなぁ〜♪ るるる〜♪


Posted by えいと@ at 2009年01月28日 11:45

>konekoさん。

えいと@もほとんど当たりませんよー。(笑)
今回当たったときはもうびっくりでした!
夫婦二人で「うわー! 当たったぁー」って叫んじゃいましたよ。(爆笑)

日本でもおいしいお寿司屋さんってなかなか行きませんよねー。
高いしねぇ〜。(汗)

Kuni'sは日本できちんと修行を積まれた寿司職人の方なんで、期待です〜♪
20ドル有効に使わなきゃーですね♪ るんるん♪



Posted by えいと@ at 2009年01月28日 11:48

>reeさん。

うーん。。。派閥ですかー。
そういうのはちょっと面倒ですよね〜。
こっちの会に入ってたら、あっちの会の人とは仲良くできない…とかあったりして。。。(汗)

日本酒はおいしいですよねー。
えいと@はビール党なのであまり日本酒は強くはないんですけど、
でも、おいしい日本酒は大好きです!

20ドル券はうれしかったですー!
有効に使わなくちゃ〜ですね!


Posted by えいと@ at 2009年01月28日 11:51

>ちびかーちゃん。

お酒をついで配る係、けっこう緊張しましたよー。
「足らなかったらどうしよう〜 余っても困るよなー」なんて考えながらつがなきゃいけないし、
テーブルをまわりながら「乾杯のお酒です」ってお一人お一人にお渡しするんですけど、
中には「何のお酒なの?」なんて質問が来たりして。。。英語だったりして。。。(滝汗)

20ドル券はうれしぃー! 久々のお寿司だー! るるる〜♪




Posted by えいと@ at 2009年01月28日 11:56

>ba-chama さん。

えいと@も ba-chama さんのブログに遊びに行って「あら! 知ってる名前がある〜」って思いました。(笑)

>韓国や中国からのお寿司シェフがおおいんですが 彼らは 日本人のシェフさんたちにように修行を積んでるんでしょうか?

アメリカで日本食レストランをしている中国や韓国、東南アジア系の方は、
中にはきちんと日本食の勉強をされて営業してるシェフもいると思いますが、ほとんどはちょっとかじっただけだと思いますねー。
特に日本食Onlyのメニューではなく、多国籍料理のようなメニューを出してるお店のシェフは 日本のシェフのような修行はしてないと思います。

>今も日本のシェフさんたちは昔のように 皿洗いから初め ご飯たき、、、というような順で何十年も修行をするんでしょうか?

日本でお店を出す寿司職人や、老舗の日本食レストランなどのシェフは修行してるようですよ。
日本で看板をあげるにはかなりの修行が必要だと聞きますね。

>こちらでおすし屋さんをしても 経営はなっていけるんでしょうか?

アメリカでは日本食は大人気ですから、評判がよかったらやっていけるんじゃないでしょうか。
アジア系の料理でいちばんコストが高いのは日本食ですよね。
だから中国人や韓国人、他の東南アジア系の人は日本食レストランをやるんでしょう。

>外国人につくるときは ご飯の部分を大きく 日本人に作るときは ご飯の部分は小さくすると昔読んだことがありますが、どうなんでしょう。

あはは〜。(笑)これはあると思います。
日本人に対して、アメリカ人に対して…ってわけてるかどうかは定かではないですが、
多くのなんちゃってアメリカ〜ンなおスシは、しゃり(ご飯)がガッチガチにかたく握ってありますよね。
これは、たっぷりなお醤油の中にドボンとご飯の部分をつけて食べるアメリカ人が多いからなんですねぇ。
で、しゃり(ご飯)の部分が少ないと満足感がないから、アメリカ人向けにはしゃりが大きいんだと思いますよ。

Kuni'sのお寿司はどんなのか楽しみです。
アメリカ人にもすごく人気で、かつ日本人も絶賛してるんですよねー。
近いうちにKuni'sのレポの記事を書きますので、また遊びに来てくださいね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年01月28日 12:17

>ゆうさん。

普段の生活では日本人をほとんど見ないんですよー。
一体どこにいるの〜って感じです。
でも、こういう会には100人もの日本人+家族が集まるのですごいんですねぇ。

新年会の内容は濃いですねー。
日本舞踊や大正琴なんて、日本でもなかなかお目にかかれませんもんね。
アメリカに住んで長い方々は、日本のこういった素敵な文化を忘れないように、こうして継承していこうとされてるんでしょうね。

日本人シェフのお寿司! めっちゃうれしいですー。
20ドル券ブラボ〜♪

ゆうさんのお近くには「なんちゃって日本料理」じゃないレストランがあるの? いいな〜。
毎週なんて! 何と贅沢なー! うらやましいぞ!



Posted by えいと@ at 2009年01月28日 12:22

>つなみさん。

NJには日本人会はないんですか〜。
BUFが特別なんでしょうかねー? こういう本格的な会を持つ、しかもアットホームな日本人会って…。

そうそう!
BUFにもなんちゃって日本食レストランは多いんですよー。
NJの日本人シェフのレストラン、閉めちゃったんですかー。残念ですね〜。

このKuni'sは日本人で、しかもちゃんとした寿司職人らしいので、かなり期待です〜。
20ドル券Get〜♪ きっと足らないと思うけど、それでもうれしぃ〜。
楽しみです〜。るるる〜♪


Posted by えいと@ at 2009年01月28日 12:27

>cheenamamaさん。

アメリカに長く住んでると、どうしても日本文化から離れしまいますよね。
特にご年配の方(60代、70代以上の方々)は日本に帰国することもあまりないでしょうから、
こういう会で「日本」を感じ取っておられるんでしょう。

お寿司、うれしいですー。
めったに食べに行きませんからね〜。なにせ、なんちゃって日本食が多いもんで…。(苦笑)

子供さんが小さいうちは回転スシで充分ですよー!
BUFにはないんですよね〜、回転スシ…。あったらおもしろいのにね。


 えいと@

Posted by えいと@ at 2009年01月28日 12:32
KUNIさんのお店、我が家もすご〜く興味があるんです。レポート楽しみにしていますね。

我が家はあの、50ドルの商品券とカクテルの素?のような飲み物をいただきました〜。
運、使い果たしちゃったかな?
Posted by T子 at 2009年01月29日 00:48

>T子さん。

>運、使い果たしちゃったかな?

大丈夫! そんなことないですよー!
新年から縁起がいいって思いましょ♪

50ドルが大当たり!でしたねー! いいな〜。
その上、カクテルの素?ですかー! 2つも当たっちゃうなんてすごい!

Kuni's、すごく楽しみです〜。
今、ちょっと夫が忙しくなって来ちゃったのでしばらくはお預けなんですよー。
早くどんなお店か見てみたいです〜。

いつか記事にしますね! 楽しみ〜♪

 えいと@



Posted by えいと@ at 2009年01月29日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。