2009年01月26日

バッファロー日本人会 新年会 2009!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日の記事でなます作りをしたことを書きました。(^_^)

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    なます作りに挑戦! & ポットラックでのランチ会


何せ、なます作りをしたことがない3人で作ったもんで。


手探り状態でありましたー。(;´▽`A(もちっと下調べしろよ〜 ← 陰の声)


ま、何とか形になりましたので、行って来ましたよっ! 


日本人会の新年会に!(*゚▽゚)ノ


シーフードレストランのワンフロアを借り切ってのパーティであります。


 a-jsinnenn09-14.jpg


羽子板 ↑ が日本らしくっていいですね〜♪ (*゚v゚*)


   a-jsinnen09-7.jpg


おぉー! 和服 ↑ですぅ〜っ! (@∇@)


こういう雰囲気、いいですねー。日本って感じですっ!


着物が似合う女性って素敵ですよね〜♪ (*´∇`*)ウットリ~


 a-jsinnenn09-13.jpg


会場はこんな感じの(結婚式のような)丸テーブル ↑です。


そしてっ!


ボランティアで作成した日本食が並べられております〜〜〜! (=^▽^=)


なます以外にも こういった日本の味 ↓を作って来てくださったんですね〜。


   a-jsinnenn09-9.jpg


えいと@たち作のなますが真ん中で輝いておりますよ。(* ̄∇ ̄*)エヘ


素敵な日本食なのでアップでご紹介しますね!


 a-jsinnenn09-5.jpg


  ちらし寿司ですー! なんてきれいなんでしょう!


 a-jsinnenn09-10.jpg


   これもちらし寿司ですよー。海老の大きいこと!


 a-jsinnenn09-12.jpg


そして! これ! 見てください! 


薔薇の花の形をしたサーモン ↑ですよ! 


なんて美しいの! 感激しちゃいますね〜! (=´▽`=)


 a-jsinnenn09-11.jpg


 お赤飯 ↑です。器も和風で素敵ですねー。


 a-jsinnenn09-4.jpg


そしてお稲荷さん! ↑


これは人数分なかったんで抽選だったんですよー。


えいと@は何と! 抽選に当たっちゃいましたよっ! (>▽<)b ヤッター!


えいと@夫ははずれたので半分こしました♪ (*'ー'*)


こうやって見ると和食って美しいなぁ〜…って思いますねー。


日本の食文化ってすばらしい!…ってしみじみ感じました〜。(*゚▽゚*)


 a-jsinnenn09-2.jpg


そしてレストランのお料理もバッフェ形式でとっていきます。


 a-jsinnenn09-6.jpg


こちらがレストランのメニュー ↑です。


そして。


 a-jsinnenn09-1.jpg


こちらが日本食のメニュー ↑です。


けっこうお腹いっぱいになっちゃいましたよー。


本当においしかったですー! (⌒¬⌒*)


アメリカに来られて長い方や、国際結婚されてる方にとって和食は懐かしい味でしょうね〜。


そして、アメリカの家族や子供たちに日本の食文化を知ってもらう…っていう意味でも、


こういう新年会で日本の味を振る舞うのはすばらしいことだな…って思いました。(*⌒▽⌒*)b



    【おまけ】


新年会ではいろんな催し物があったんですが、


その中でドアプライズと呼ばれる抽選会があったんです。


なんとっ! えいと@ったら当たっちゃったんですね〜〜〜! 


うひょー! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ウレシィーーーッ!


さて! 何が当たったか…。


長くなるので次回に書きますね〜♪ るんるんるん♪ v(=∩_∩=)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:46| Comment(30) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皆さん、素晴らしいですね〜。
とっても美味しそう♪
改めて日本料理の素晴らしさを実感ですね。
これ作るとなると難しいですよね〜。

新年早々、縁起が良いですね〜。
何が当たったのか楽しみです!
Posted by コメット at 2009年01月26日 12:29
えいと@さんもあたりましたか〜
我が家もです。
2つ当たっちゃいましたよ〜。
和食、美味しかったですね〜。
Posted by T子 at 2009年01月26日 13:25
すごーい!豪華ね!
お赤飯やら、いなり寿司!!
ジャパニーズてんこ盛りですね〜

ん〜何が当たったんだろう??
年始めから縁起いいですね〜

応援ポチっ!!
Posted by hiromei at 2009年01月26日 15:27
こんにちわ〜
なます作りお疲れさまでした。
我が家はピーナッツを大雑把に砕いて
混ぜ合わせちゃいます。
歯ごたえがあっていいですよ。
一度試してみてね♪

おいしいものがいっぱいの新年会だったね♪
もうおなかいっぱいで食べられませんって
いうくらい食べてきましたか?
日本食・・・やっぱりいいですね(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2009年01月26日 16:54
こんにちは!
日本に居るより日本らしいです
ちらし寿司なんて最高に美しい食べ物ですよね
作るのがとっても面倒で最近とんとご無沙汰ですが
ちらしに赤飯に稲荷寿司ならやっぱり箸休めは
大根なます〜〜えいと@さん目の付け所がいいですね♪
Posted by at 2009年01月26日 18:45
おいなりさんも当たったし
抽選にも当たったのね(^o^)/
今年はえいと@さんは当たり年ね♪

ホテルの食事のほかに日本食が盛りだくさんで
最高に楽しそうですね(*^。^*)

そうか・・・
なますはアメリカ人には受けないのね〜
何が当たったのかな?(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2009年01月26日 18:55
うん、日本にいたって和食食べたいもんっ。
Posted by かげ at 2009年01月26日 21:06
おおー、ホントに結婚式みたいなテーブル。
そして数々のステキな日本料理に和服。
アメリカにいながら日本文化を楽しむ。。ステキです♪応援☆
Posted by まー at 2009年01月26日 21:13

こんばんは! えいと@ちゃん♪

デカ文字になってます?
マリーンPCかな?

美味しそうなものがズラ〜〜〜っと並んでますねぇ
日本料理ってこうして見せてもらうと 
やっぱり ≪美≫ ですね〜♪
いろどり綺麗なちらし寿司にサーモンのバラ! 
素敵すぎます(*^_^*)


Posted by マリーン at 2009年01月26日 21:40
海外に住んでいると
日本人会が結構楽しくて良いですよね♪
でも、そこに参加できない人も居ます。
そんな人他達は、別の喜びが有るのだと思います。

人それぞれですね♪
日本にも色々な外国の方々の会合が有ると思いますが
同じ気持ちなのでしょうね。
Posted by koneko at 2009年01月26日 22:17
あら?私のもデカ文字になってます。
にゃんで〜?

「なます」って彩りがよくっていいですねー。
キレイですよー。
来年はデザートでもよさそうですねー。
伝授しまっせ!ギャハハハ(≧▽≦)

景品か〜〜
こちらの補習校の親の競技も
協賛日系企業から結構いいものが出るので
皆さん参加するってのはありますがねーー。
楽しみに待ってます♪
Posted by おね太郎 at 2009年01月26日 23:35
こんなにあるのに抽選?
何人くらい出席されてたんですか?
いいなぁ、こう言うの。
私も参加したいですもん。
日本食ってホッとしますよね〜。
Posted by ree at 2009年01月27日 01:22


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>コメットさん。

ちらし寿司ってけっこう難しいですよねー。
錦糸卵とか、えいと@はあんなに細く柔らかく作れませんよ〜。(苦笑)
そして! 何といっても美しい!
これほど美しいお料理があろうか!…って感じですよねー。
やさしい味も日本風でいいですよね〜。

ホントにドアプライズの当選はうれしかったです!
次回の記事に書きますね〜♪ るるる〜♪


Posted by えいと@ at 2009年01月27日 03:39

>T子さん。

T子さんは2つも当たったんですか! すごーぃ! くじ運ばっちりですね!
ひとつはわかったけど。。。もうひとつは何が当たったのー!
うらやましーぃ。

でも、えいと@も当たって嬉しかったです〜♪ るるる〜♪


Posted by えいと@ at 2009年01月27日 03:44

>hiromeiさん。

豪華でしょー?
アメリカでこれだけ完璧な和食を作ろうって思ったら大変だと思うんですよねー。
食材がね、ないでしょう。
すごいなーって思います。

もう、当たってバンザイ!ですよ。
Wikiに役立てそうなものが当たったんです〜♪ るんるん♪


Posted by えいと@ at 2009年01月27日 03:46

>べりーさん。

なますにピーナツですか! 初耳です。
もし作る機会があったら試してみたいですー。

新年会の和食、満足いたしましたー。
100人以上参加者があったので、一人当たりちょこっとづつなんですけどね。
それでも充分! 目でも楽しませていただいたしね〜。
日本食っていいですね! アメリカで和食! 最高ですよ。



Posted by えいと@ at 2009年01月27日 03:50

>E店長さん。

アメリカでこれだけ本格的な和食を作るって、難しいことなのに、作られた方はすごいなーって思います。
何といっても、サーモンの薔薇に感激しちゃった!

箸休め〜なるほどー。
和食のみをおもいっきり食べられたら幸せ〜♪だったんですが、
なにせ100人以上の参加者だったもんでねー。
一口ずつだったんですよ〜。
それでも満足いたしましたけどね♪



Posted by えいと@ at 2009年01月27日 04:00

>ティナ母さん。

今年は当たり年!になって欲しいですね〜♪
いい年になって欲しいなぁ〜。

お稲荷さん、かなりおいしかったですねー。
アメリカで作れちゃうんですねぇ。感心いたしました。

なますの酸っぱいニオイがアメリカ人にはダメみたいです。
やはり食べ慣れないものに対しては警戒しちゃうんでしょうねー。
食べたらおいしいのにね〜。健康にもいいし。


Posted by えいと@ at 2009年01月27日 04:03
おおっ、デカ文字ですね!

昨日のなます作り、がんばりましたねー。私だって作った事ありませんよ。あまり食べないからなあ・・・でも酢の物は好きなんですよ。今は検索すると色々レシピが出て来て便利ですよねー!
さてさて、この新年会、本格的じゃないですか。素敵〜。こうやって、持ち込みもOKなんだ。すごいわ。
洋食ももちろんおいしくていいけれど、やっぱり和食食べるとほっとするよね。

Posted by つなみ at 2009年01月27日 04:03

>かげさん。

和食がいちばんですよねっ!
彩りもきれいだし、何ていっても健康的!


Posted by えいと@ at 2009年01月27日 04:09

>まーさん。

そうなんです。
アメリカにいながら日本の文化に親しむ。
いいイベントですよねー。

久しぶりにおいしいちらしやいなり寿司をいただきましたよー。


Posted by えいと@ at 2009年01月27日 05:06

>マリーンさん。

え? デカ文字???
えいと@のPCでは普通なんですけど。。。
何なんでしょ?

日本食って「美」ですよねー。
薔薇を見て感動しちゃいましたよ〜。

アメリカでこういう美しい日本に触れることができるっていいですねー。


Posted by えいと@ at 2009年01月27日 05:09

>konekoさん。

外国に住むって、いろいろ不安なことがいっぱいあると思うんですよね。
そして、長く外国に住んでおられる方は日本のことを懐かしく感じると思うんです。
そのための日本人会なんですね〜。

日本に住んでいる外国の方も、日本に親しみながらもやはり故郷のことが懐かしかったり、同胞と話がしたかったり…ってことがあると思います。

生まれ故郷って大事ですよね。
えいと@はアメリカ生活が好きですけど、やっぱり日本人!
いつかは日本に帰りたいって思いますもんね〜。
日本大好きです♪


Posted by えいと@ at 2009年01月27日 05:14

>おね太郎さん。

デカ文字〜〜〜何なのでしょう?
他の方もそんな風に見えちゃってるんでしょうか???
原因不明ですー。

なます、けっこう評判よかったようで、ホッとしました。(笑)

デザートですか〜。
日本風のデザートって何がありますかねぇ?
年配の方が喜びそうな。
羊羹とか?(笑)
以前は白玉ぜんざいがあったんですが、中止になったようです。

ま、景品がいいから参加〜ってことではないんでしょうけど、(笑)
毎年、このドアプライズは行われてるようです。
えいと@は嬉しいものが当たっちゃったー♪ うふ♪


Posted by えいと@ at 2009年01月27日 05:24

>reeさん。

参加者は100人ちょっとでしたねー。
ほとんどが永住組の方で、年配の方が圧倒的に多かったです。
あとは駐在組、留学研究組が数組、留学生はえいと@夫妻だけでしたー。

このドアプライズはスポンサーがいるんですよ。
毎年のお楽しみになってるようです。

長年アメリカ生活をされている永住の方にとってはうれしいイベントだと思いますね。
日本にはおそらく長く帰られてないから、日本のものが懐かしく感じられるんでしょう。
国際結婚されてる方の子供さんに日本の文化を教える…って意味でもいいイベントだと思います。
これだけ(100人もの)日本人+日本人とアメリカ人家族が集まる会は、年に1度なので盛大に行われます。

フロリダにもありそうですけどね? 日本人会。
ないのかな〜?

Posted by えいと@ at 2009年01月27日 05:33

>つなみさん。

や、やぱりデカ文字ですかー? なしてぇ〜〜〜???

なます、やったことのない3人が頑張りましたー!
けっこう評判が良くてホッとしてます。(笑)

そうなんですよ。
持ち込みOKの交渉をして会場を決めてるようなんですね。
幹事さん(日本人会の役員さん)は準備が大変だったと思います。

年に一度、こういう日本のものに親しむイベントがあるのはいいことですよね。
頻繁に日本に帰国したりができない方々が多いと思うんですよね。
そういう方々のために、日本の文化や日本の味を懐かしんでもらうのはいいことです。
子供さんへの日本文化の継承のためにも…ね。

つなみさんのところではこういうイベントはありませんか?

  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年01月27日 05:40
はじめまして
海外情報のメンバーの写真に かぼちゃのケーキがあり訪問してます。ベーカリーでケーキデコをしていますので これは10月にたくさん作るんですよ。

と、、、。
日本人会があるなんていいですね。こんなにもたくさんの日本食の写真は 目の毒です。
日本人に最後に会ったのは いつだったかも覚えていない田舎に住んでいます。

このバラ 最初生姜のバラと勘違い。さけなんですね。
これらのお料理をされた方 すばらしいです。
Posted by ba-chama at 2009年01月27日 07:50

>ba-chamaさん。

はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます。

そうなんです。
バッファローにはこのようなアットホームな日本人会があるんです。
普段はぜんぜん日本人の方に合わないんですが、
新年会には「こんなに日本人の方がいたのね〜」って思うくらい多くの日本人の方が集まります。

日本食、素敵ですよね〜。
サーモンで薔薇なんて! センスが光ってますね。


  えいと@
Posted by えいと@ at 2009年01月27日 09:26
お料理もイベントの内容もすっごく豪華ですね〜〜♪

そして、えいと@さんも仰っているように、日本食って素敵です!!!
目で楽しみ、味を楽しみ、器を楽しむ・・・日本の食の「美」
ですよね〜^^
同じちらし寿司でも、きっとそれぞれ微妙に味に違いがあったりして、
食べ飽きる事もなかったのではないですか?
Posted by たまてん at 2009年01月27日 18:17

>たまてんさん。

日本食って素敵ですよね!
栄養のこともちゃんと考えてるし、おいしいし。何といっても見栄えも美しい!
本当にすばらしいです〜!

ちらし寿司、作る方のセンスでいろんなのができますね〜。
感動しましたよ。

パーティは100人もの人数なので、一人ちょこっとづつしかなかったんですよねー。
ホントはレストランの食事より日本食をいっぱい食べたかったですけど、そんなわけにいかないしね〜。(笑)


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年01月28日 02:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。