2009年01月23日

おでんで新年会♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



先週末、えいと@んちで新年会を行いました。


そう、院生仲間で。


院生の皆さんは 日本を離れて長いんで鍋物がいいかなーと思い、おでんパーティにすることにしました。(^○^)


先週は寒波の影響で寒かったしね。



ところで。


海外でおでんって贅沢品なのですよー。


おでんの材料がなかなか手に入りにくいのであります。(゚д゚)b


今回のおでんの材料はこちら。↓


   a-oden09-2.jpg


これがね〜! なかなか手に入りにくい具材たちなのでございますよ。


お値段も高いですしね〜。(*-ω-)


日本だとちくわやゴボウ天なんてセールで買えば100円くらいで売ってるでしょう?


アメリカではそのようなお値段では手に入りませんのよ〜。(ノ_-。)


どの具材もひとつが2〜4ドルもするんです。


ね? そう考えるとおでんは高級料理に属しちゃいませんか? (・o・)b


 a-oden09-1.jpg


この大根! 見てください!


ちょっと違うと思いません? ( ̄o ̄)b


米系のスーパーには大根が売られてることもあるんですが、いつもあるとは限らないんですね〜。


しかも米系スーパーの大根って人参みたいに小さいのが主流なんです。


しかも高いし…。ポンド1.99ドルもするんですよー! 


ちょっと大きめ(日本でのふつうの大きさの)大根を買うと5〜6ドルもしちゃいますっ。(ノ゚听)ノ タカッ!


なので、中国系のスーパーで大根を買うことが多いんですけど、この日は入荷してなかったんですね〜。(+_+;)


で、韓国系のスーパーに行って買ったのがこのかぶらのような大根 ↑です。


店のおばちゃんに聞くと韓国の大根だそうで。


短いけど味は日本の大根と同じで、煮物にも使えるよ…って教えてもらったので買ってみました。(*゚v゚*)


カットしてみると…。


確かに大根と同じ感触、香りです。ちゃんと青首大根っぽいですしね。


国が変われば野菜も変わるもんですね〜。


ポンド79セントで、これ2本で2ドルくらいでした。(゚▽゚*)


中国系スーパーの大根よりやや安かったですよ。(中国系スーパーの大根はポンド98セントだったかな〜?)


ところで、何で材料にうす揚げがあるの?…って思いませんでしたか? (^^;)


ふつうおでんにうす揚げなんて入れませんよねぇ。


これね、厚揚げの代わりなんです。(>▽<)b


バッファローでは厚揚げは売ってないんですよねー。


なので!


a-sukiyakitonabe9.jpg  a-sukiyakitonabe10.jpg


この立っちゃうくらいかたい豆腐 ↑ を厚揚げの代わりに入れ、


そしてうす揚げもついでに入れちゃう…っていうわけです。( ̄▽ ̄)δ⌒☆


これがなかなかGoodなんですよー。お豆腐っておいしぃ〜♪ (⌒¬⌒*)


   a-oden09-3.jpg


他の材料は米系スーパーで容易に手に入るものばかりです。


ところでターキーミンチを何に使うのがといいますと…。


鶏のつみれ団子です!(=^▽^=)ノ


これがおいしいのですよね〜。(=´▽`=)


ターキーミンチで作ると脂っこくなくてGood!ですよん。v('▽^*)


他には鶏のもも肉も入れました。



で、パーティの前日に圧力鍋で大根、こんにゃく、鶏のもも肉、ゆで卵を煮込んで、


圧が抜けたあと豆腐、うす揚げを入れて一晩寝かしました。


翌日、練り製品を入れて1時間ほど煮込んでお出しいたしました〜。


一晩寝かしたおでんはうまい!(≧∇≦)b


大根も鶏肉もやわらか〜くなってGoodですー!



アメリカでは高級料理なおでんではありますが。


寒い時期にはピッタンコなレシピですよね〜。


海外生活が長くなると、こういう素朴な日本の料理が恋しくなるものなのです。


ホントにおいしかったぁ♪ (*´∇`*)


また作ろーっと♪ (@⌒ο⌒@)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:38| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い日は無性におでんが食べたくなりますものね〜。
おでんパーティも良いですよね。
そうか!!
一晩寝かせれば良いのですね。
いつも感心してますけど。
えいとさん、圧力鍋使いこなしてますよね〜。
かなり節約にもなりそうですね。
Posted by コメット at 2009年01月23日 13:22
日本で作るにしても、
結構かかるもんね、、それをアメリカでやろうと
思うと、、かなりかかるんでしょうねぇ〜
でもでも、美味しいよねー
だーいすきおでん!!

あれ、お豆腐なのねっ!!
なんだかドッシリして違うものに見えるわ〜
早くできあがりが見たいな^^
Posted by hiromei at 2009年01月23日 15:16

こんばんは! えいと@ちゃん♪

おでん♪
美味しいよねぇ\(^o^)/
けど結構おでんって高いわ〜!って母が言ってます。
確かに餃子・ウィンナー巻き 1人 1コ〜〜〜って
ブーイングだったり^^;
でも やっぱ 美味しいから食べた〜い!
そして そろそろ マリーンも飲み屋で飲みた〜い!

Posted by マリーン at 2009年01月23日 19:02
おーおでん!!!
紀文のちくわが光ってるよ
おでんおいしいものね
寒い日はフーフー言って食べるのが美味しい
からしをつけて鼻がツーンとして
あー食べたくなってきた〜〜♪
Posted by at 2009年01月23日 19:12
こんばんわ〜
おでん作るにも一苦労なんだね。
ん〜大変だぁ〜(o´д`o)=3
そうそう 一晩寝かした方が味もしみて
おいしくなるんだよね♪
楽しい新年会になったかな?
みんなでワイワイおでんを囲んで
ビール飲みつつ・・・いいねぇ〜!
Posted by べりー at 2009年01月23日 20:09
おでんパティ楽しそうですね!
私も中国にいたときは、よく鍋料理をしていました。
何となく日本の味みたいな(笑
でも、食べてみると
これ、日本のあれと違うんじゃない?
他の食材を食べてみても少し・・・・

そんな繰り返しでしたね(笑
最後には、日本からあれやら何やら持ち込んでやってました(笑
Posted by koneko at 2009年01月23日 21:03
いやーいいですね♪私も参加したかったほどです!
圧力鍋で煮込んだ大根って・・・たまりません♪きっとみんな喜んだでしょうね!!

そうそう、韓国の大根は中国の大根より日本の大根と近いって教えてもらったことあります。えいとさんはどう思われますか〜?

メッセージ受け取りました。週末にお返事しますので、少々おまちくださーい!今日は金曜日♪るるる♪
Posted by ゆう at 2009年01月23日 22:28
確かにねぇ。。
シカゴは材料は手に入りますが高いです・・・。
おでんだけじゃなく「鍋」はねぇ・・(o´д`o)=3

小さいウインナー、ウチの常備品だ〜!
お弁当に重宝してます。
Posted by おね太郎 at 2009年01月23日 22:49


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>コメットさん。

この時期はおでんですね〜♪

そうなんですよ〜!
カレーと同じで一晩寝かせると味がしみ込んでおいしくなるんですねー。
特に大根! もうたまりません!

圧力鍋は本当に便利ですねー。
本来なら時間をかけなきゃいけないものでも、30分くらいでできちゃうんですからね〜。
鶏肉なんて骨付きの鶏肉なんですが、ホロリと骨がとれちゃうんですよ〜。ウマー。


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 23:16

>マリーンさん。

おでん。
具材を選ぶとすごく高くついちゃいますよね〜。
アメリカではオーソドックスに、大根、こんにゃく、練り製品…とかだけでも日本の倍の値段ですねぇ〜。(涙)

マリーンさんのおうちは餃子が入るんですかー!
それもおいしそう!

マリーンさん、そろそろお酒が切れて来た?(笑)
たまには飲んでもいいと思いますよ〜。
それで毎日のお酒復活〜♪にならないように気をつけてね♪


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 23:24

>べりーさん。

そうなんですよ〜。一苦労です〜。
高いのもあるし、売ってないんですよねー。
今回はカナダの日系スーパーまで買い物に行きましたよ。
おでんの材料を買いに国外に…って!(爆笑)

一晩寝かすとおいしくなりますよねー。
味がグッとしみ込んで♪
また食べたくなりましたよ〜。おでん! 最高ですね!


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 23:29

>konekoさん。

中国って「おでん」なる食べ物はあるのでしょうか?
似たような鍋料理はあるのかな〜?

日本から持ち込むのが一番安くて確実な方法でしょうね。
しかし。
中国だといけそうですが、アメリカの場合はちょっと無理があって…。
飛行機の時間が長くて生モノはちょっとねぇ〜。(汗)
なのでアメリカで買うことになるんですけど、倍以上の値段ですからね〜。
高いおでんですよ。(苦笑)

でも、また食べたい〜♪ 寒いうちにもう一回したいな〜♪

Posted by えいと@ at 2009年01月23日 23:33

>ゆうさん。

ねー! 
圧力鍋で煮込んだ大根! たまりませんよね〜!
何であんなにウマーなのぉ〜〜〜。

久しぶりの鍋物、おでんで院生の方は喜んでくれましたー。
うちに来たとたん「あ! いいにおい!」って言ってくれましたよ〜。
うれしかったです〜。

メール、読んでくださいましたか。お忙しいのにごめんなさいね〜。
お返事はお時間がある時でいいのでよろしくお願いします〜♪


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 23:36

>hiromeiさん。

確かに日本でもそんなに安くではできませんよね〜。
アメリカのおでんは、日本の倍の値段って考えてもらっていいス。
ほとんどの具材は倍の価格で売ってますからね〜。
しかも厚揚げが売ってないし…!(涙)

これね、アメリカのTofuなの!
日本のお豆腐とは別物ね! かたくてびっくり! 炒め物にもできちゃうんです。(笑)
ゴーヤチャンプルーを作る時にはもってこいのTofuなんですよ〜。
1丁が2〜2.5ドルとちょっと高いのが難点ねぇ〜。

あ…出来上がりの図ですか〜〜〜!
今回はうっかり写真を撮り忘れちゃいましたぁ〜。
おいしくってどんどんなくなっちゃったのでありました〜。(笑)



Posted by えいと@ at 2009年01月23日 23:53

>E店長さん。

このちくわ、紀文のちくわなんでしょうかね?(笑)
日本製だとは思うんですが…。

寒い時にはおでんですよねー。
そうそう! アツアツをふーふーいいながらね〜。楽しいですよね。

あ! からしね!
えいと@ったら和からしを持って来てなくて、アメリカのマスタードでやったんですよ〜。(笑)
なんか違うんですよね〜〜〜。アメリカ風おでんになっちゃいました、(爆笑)
でも、仕方がないです。こっちで売ってないんですもん。。。
わざびや練りショウガのチューブはあるけど、からしはないですねぇ〜。何でかな?



Posted by えいと@ at 2009年01月23日 23:55
ホントね、おでんは最高贅沢食ですよね。
この前ごぼう揚げが売ってたので、欲しくて欲しくて買っちゃったけど、まだ冷凍庫に入ってます。
勿体無くて食べれない・・・。
日本のおでん、食べたいですね〜。
Posted by ree at 2009年01月24日 00:24
高っ!

ダイコン短かっ!

アメリカだと日本の食べ物もゼイタクになるのですねえ。

ああ、おでん食べたくなってきた。
Posted by かげ at 2009年01月24日 00:33
おでん大好きですよ〜
友達が作ってくれて食べました〜

メール再挑戦しました
届くかな?
もしもまた届かない場合、、私のメアドを入れたので
そこにメールを送ってもらってそれに返信で送ってみます
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年01月24日 00:43

>おね太郎さん。

日本の食材、シカゴでは近くで購入出来るからうらやましいですよー。
こっちは国外(カナダ)に行って…の購入ですからね〜。
なんでおでんの材料を買いにパスポートもって行かにゃーならんのだー。(苦笑)

鍋は全般に高いですよね〜。
日本では冬は週に1度は鍋をやってたのに〜。(楽チンですからね♪)
アメリカでは高くて週一なんてできましぇ〜ん。(涙)

このウィンナー、いいですよね〜。
えいと@んちでも冷蔵庫に常備してます。パスタの時に大活躍!


Posted by えいと@ at 2009年01月24日 08:57

>reeさん。

あ〜〜〜! わかりますぅ〜。
買ってももったいなくってなかなか使えないんですよね〜。
同じですー。(笑)

今回はかなり日本風のおでんでした。
厚揚げがないのでTofu代用ですけどね。(笑)
あとはからしがね〜〜〜。マスタードでやったんで、何となく洋風でしたわん。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月24日 09:03

>かげさん。

大根短いでしょー?
でも味はちゃんと大根でしたよ。(笑)

もうね、アメリカで日本の食材は何もかも高いんですよー。
おでんなんてもう高級料理でっせー!

かげさん、ひとりおでん?(笑)

 
Posted by えいと@ at 2009年01月24日 09:05

>ちびかーちゃん。

おでん、おいしいですよね〜〜〜。
ちびかーちゃんのお家では鍋はあんまりしませんか?

あ! メール! 届きました!
ありがとうございました〜〜〜。感謝です〜♪


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年01月24日 09:07
アメリカでおでんを作るなんてすごいですね〜。
こっちで見る大根は(日本食スーパー以外では)
本当ににんじんみたいなヘナチョコなのしか見た事
なかったので、この太くて短い大根にびっくりしました。
おいしかったのでしょうね〜。
うらやましい!
Posted by Kaz at 2009年01月24日 12:31

>Kazさん。

アメリカでおでん。
材料を揃えるのが難しいですよねー。ホントに。
そうそう! 米系スーパーの大根はミニミニでへにゃ〜ですよねぇ。
なんであんなに小さいんでしょうね?(苦笑)

今回は韓国系のスーパーの大根ですが、短いけどまぁまぁの太さで。
お味も大丈夫でしたよ〜。
種類が違うのかなぁ?

Kazさんが近かったらね〜。宴会に来ていただくんですがね〜〜〜。
お隣の州なのに遠いよね。。。


  えいと@



Posted by えいと@ at 2009年01月24日 12:58

こんにちは! えいと@ちゃん♪

餃子ってうちのこの辺だけかも!
TVでも そ〜いえば・・・
えいと@ちゃんが買った 
ごぼう巻きのように餃子も練りものに巻かれてるんだ。
あとしゅうまいとかウズラの卵とかね♪
おでんやお雑煮は地方によって違うもんね。

お酒^m^
そう そろそろ飲み行きたい!
家で飲み出すと危険なので自分が勝手に決めたのは
飲みに行った時は飲んでイイ!
なので居酒屋さんへ行きたくなってウズウズしている今日この頃です(*^_^*)

昨日、旦那ちゃん誘ったんだけど断られちゃった!
ってか旦那ちゃんは禁酒していなので毎晩のんでるし〜〜〜

Posted by マリーン at 2009年01月24日 13:58

>マリーンさん。

おでんに餃子は地方によるのかなぁ〜。
そういや関西ではあまり聞かないような。。。
でもおいしいと思うな〜。
アメリカでは無理だけどねぇ〜。(餃子がない! あってもめちゃ高い 汗)

旦那さま、禁酒されてないの? マリーンさんだけ?
ひゃー! それはちょっと辛いですねー。目の前に飲んでおられるんだもんね〜。
いっしょに禁酒は無理なんですか〜。

月に一度(お給料日の夜)とか居酒屋Dayを決めちゃうってのはどうですか?(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2009年01月24日 14:20
うわーー!!
おでん!!
ずっと食べてないものかもーーーーっ!!
確かにこっちでおでんを作るのって一苦労かもぉ。。。
買い物から気合いれないとだめですね〜。

でも、あのおでんの色んなダシのでたスープ飲みたい!!

この冬が終わるまでに私もどこかで絶対におでん食べるぞ!!
って決心しました!!
きっと一人で(旦那とだけど)作るのは寂しいから
なんだかんだ言ってお友達とになるかもしれないけど(笑)
早く食べられたらいいなぁ〜。

私の夢!!バッファローでの大きな夢ですね!!あはは
Posted by ひつじ at 2009年01月25日 00:19

>ひつじさん。

そうなのー! おでんってBUFでは「寒いし、今日はおでんでもうやっとく?」のノリではなかなかできないんですよねー。

今回の食材はほとんどカナダでの入手なんですよー!
ナイアガラにある日本食材店です。
おでんするのに買い出しは国外かよーって思っちゃいます〜。(汗)

おでんのだし! おいしいよね! えいと@も飲んじゃいますよ〜。
残ったダシは翌日、卵丼になります〜♪

おでんは夫婦で食べると2〜3日はおでんを楽しめて それも良し。
鍋物だし、みんなで集まってワイワイ食べるのも良し。
寒い間にぜひ! 一度はおでんを楽しんでみてくださいね〜♪


 えいと@

Posted by えいと@ at 2009年01月25日 04:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。