2009年01月22日

凍り付く! オンタリオ湖 その2


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



先週は寒波に見舞われ激しい寒さとなったアメリカの北国でありました。{{(>∇<)}} サッム


で、ここまで気温が下がるとオンタリオ湖もさぞかし凍てついてるでしょう〜ってことで。


行ってまいりました! オンタリオ湖にっ! (^▽^)/

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    寒波がやって来た! 気温が華氏でマイナスだっ!
    凍り付く! オンタリオ湖!


前回はオンタリオ湖のOlcott Beachというところで、


もう一カ所Wilsonというポイントがあるんです。で、そこに行って来ました!



ところで、昨年のWilsonは本当に美しかったんですよ〜。


皆さま、蓮氷(はすごおり)ってご存知でしょうか?


去年の記事をご覧になった方は 覚えておられると思います。(^-^)


   a-hasugoori8.jpg


これ ↑ ↓ が蓮氷と呼ばれる凍り方なんですね。(o^-^o)b


a-hasugoori3.jpg


蓮の葉に似ていることから「蓮氷」と呼ばれているようです。(*゚v゚*)b

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    自然の芸術【蓮氷】に感激!


きれいですよねー。うっとりしちゃいます。(*´∇`*)



さて! 今年はどんな風になっているかと申しますと…。


先月(12月)の中旬ではまだ凍り始めでした。


a-onice12.jpg


ね? うっすらと氷が張ってる状態 ↑ です。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    徐々に凍ってゆくオンタリオ湖の姿


でっ! 寒波到来後のオンタリオ湖でございますが…! (*゚▽゚)ノ



        ↓





        ↓





        ↓



a-kanpa09-12.jpg


じゃん! 真っ白け〜♪でございましたよ。(;^_^A


a-kanpa09-14.jpg


こうなってしまうと、道がつるつるに凍り付いて奥の方まで行けないんですが、


この時は凍った道の上に新雪が積もってたので奥まで行けそうです。


気をつけて歩かないと、新雪の下は厚い氷で覆われてるのでつるんって滑って湾にドボン!…ってなるので要注意ですね。(゚ー゚;A


   a-kanpa09-13.jpg


おっと! 椅子は相変わらずカチンコチンになっていましたよー。(^▽^;)


以前の時の方が芸術的でしたねぇ〜。(=^‥^A

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    氷の芸術〜オンタリオ湖


a-kanpa09-11.jpg


まだ凍り付いてない部分もありました。


になってるので波が打ち寄せるから凍りにくいんでしょうね〜。σ(゚・゚*)


a-kanpa09-10.jpg


このあたりは蓮氷の名残が残ってますね。


しかし…! 寒かったぁ!((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル


湖からの強い風が吹くんですねー。


体感温度は摂氏−35度以下であったと思われます。彡(-_-;)彡ヒュ〜


ここまで寒いと痛みを通り越して だんだん感覚が麻痺していくんです。


あぁ、こうやって凍傷になっていくのねー…って実感いたしましたよ。


眠くなっちゃいますしねぇ〜。((´д`))


寒いと眠くなるのはなぜ? ?(゚_。)?(。_゚)?



さっ! 今年は全面凍結が期待出来るかな〜。( ´艸`) ムフ


全面凍結したら湖の上に立てるんですよー。


ちょっと楽しみです♪ (⌒o⌒)b♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:22| Comment(23) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は-4℃で外遊びもできたシカゴです。笑
そっかー、、今日で大分溶けたのでしょうが
カチンコチンでしたか。。
先週の寒波で
目の前のカート置き場にカートを置いて
車に戻る数分間、帽子をしなかったらとたんに
頭が痛くなりましたもん。
あれは怖かったですねーー。
5分いたら肺炎だったのかも・・・。
冗談じゃなくマジで。。
あと結露が凍ったのはシカゴ暦が長い方でも
「初めてだ」って何人もに聞きました。
あーーー寒いのはキレイだけど怖いですねーー
Posted by おね太郎 at 2009年01月22日 11:53
ひぇ〜。
マイナス35度〜.....。
もう寒さを通り越して痛そう。
椅子の氷も厚くなってますね〜。
座ったらお尻がくっ付いちゃいそう(笑)
湖、全部凍るですか〜!
楽しみだけどかなり寒そう。
Posted by コメット at 2009年01月22日 12:48
こんにちわ〜
−35℃とは・・・・冷凍マグロの入っている
冷凍庫みたいだよ(汗)
蓮氷ってきれいだね♪
日本ではお目にかかれないんじゃないの?

椅子の凍り方・・・半端じゃないです〜
本当に寒いんだなぁ〜って思うけど
想像がつきません(笑)
くれぐれも滑らないようにね♪
Posted by べりー at 2009年01月22日 14:49
えいと@ちゃん こんばんは〜

わぁ〜蓮氷って言う名前も初めてだし、こういう写真も初めて見た!!
ホントに蓮の葉だね〜
だけどいろんな条件が揃わないと出来ないんだよね〜きっと。
スゴイなぁ〜自然の創り出す芸術作品だね☆彡

それにしても恐ろしい寒さだねぇ。。。
あのイス!
氷の国の王様か女王様でも座りそうでね〜
これもまた自然の芸術だぁ!

全面凍結、、、楽しみにしています♪
寒いけど、頑張って〜えいと@ちゃん!
Posted by チャチャ丸 at 2009年01月22日 18:10
そっか、雪山でなくてもそこまで寒かったら凍傷になっちゃいますね!
普通に生活するエリアで凍傷って凄い! 想像出来ないわ〜〜(汗

寒くなると眠くなる・・・
どうしてなんでしょうね〜。
エネルギーを使い果たして低体温症になってしまうからなのかしら?
意識が遠くなるまで外に居ては危険なのですね、バッファローは^^;;
Posted by たまてん at 2009年01月22日 18:31
 そんなに寒ければ地球温暖化って言っても、実感湧かないんでしょうね。
Posted by ショウノジ at 2009年01月22日 18:47
うぁ〜!
見てみたいな・・・
こんな素晴らしい風景が見れるんですね♪
うらやましい!

ベンチもこんなになっちゃうんですね
座ってみたい(笑

でも、座っちゃうと大変なことになりそう?
応援♪
Posted by koneko at 2009年01月22日 21:33
蓮氷、不思議な感じだな〜。

とてもキレイだけれども、ドボンッは勘弁ですね。
Posted by かげ at 2009年01月22日 22:06
おおー、きれいですね!えいと@さんはすごいなあ、こんな寒さの中、おでかけするなんて!椅子が寒々しいです〜。ううー、もう、シベリアかと・・・・!!

昨日のアーティチョーク、圧力鍋登場で、なるほどでした。そうそう、ハート部分がおいしいんでしたね。歯でしごくのがキョーレツな印象で、そこしか頭に残っていませんでした。わはははー。

Posted by つなみ at 2009年01月22日 22:59
蓮氷

これはすごい芸術的です!!
初めてみましたよ

いつも珍しい写真見せてもらえて感激です
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年01月23日 01:08
極寒の中での写真、大変だったでしょう?
蓮氷、すごいですね〜、これはここまで寒くないと出来ないんじゃないですか?

メールのお返事、少々お待ち下さいね。
Posted by ree at 2009年01月23日 01:49
メールしましたよ〜〜〜

あれで良かったでしょうか?
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年01月23日 07:35


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

寒さは美しさと厳しさをもたらしますよね。

気温がいくら低くても風が強く吹かないと体感温度はそんなに低くはならないんじゃないかなって思います。
以前、真冬に北欧の北極圏に行きましたが、気温はマイナス35度や40度だったんですよ。
でも、風がなくて穏やかな晴天で。
確かに寒かったけど、今回のオンタリオの方が(気温は高いのに)寒く感じましたね〜。

シカゴの今年の寒波は異常ですよね。
おね太郎さん、大変な年に当たっちゃいましたね〜。


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 11:43

>コメットさん。

ホントに痛いっていうか、だんだん感覚がなくなっていくのがわかるんです。
で、眠くなっちゃう。
冬山で凍傷になるってこんな感じかなぁ〜なんて思いました。

椅子、すごいことになっちゃってるでしょ?
座ったらお尻が離れなくなっちゃったりして! 怖いですねー!


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 11:46

>べりーさん。

蓮氷、日本では北海道の川で見られるようですね。
あまり流れの激しい川では無理みたいですよ。緩やかな流れの川で、氷がぶつかりあいながら出来上がっていくようです。

こういうところに行くとホントに気をつけないといけませんね。
うっかり湖にハマっちゃっうと、助けが来る前に命が亡くなっちゃいそうですよ。
柵がないので要注意ですね〜。

椅子はまた変化していくと思われます。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 11:58

>チャチャ丸さん。

ホントに自然の芸術ですよねー。
これが見たいがために、寒い中オンタリオに行く えいと@夫妻なのでありますよ〜。(笑)
2月、3月になったらまた違う表情が見られると思います。

>氷の国の王様か女王様でも座りそう

きゃはは〜ホントですね! 氷のお城の中だと似合いそうな椅子ですね!

全面凍結…どうでしょうねー。期待してるんですが。
去年、一昨年はなかったそうなんですよ。暖冬で…。
今年は期待ですっ!


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 12:02

>たまてんさん。

そうなんですー。
気温が低くても風が強くなかったら体感温度はそんなに下がらないと思うんですね〜。
風が吹くと一気に寒く感じますね! ホントに痛さも通り越して感覚がなくなっちゃうんですもんね〜。
湖の近くホマジで寒いです!

寒いと眠くなるのは、低体温になるからでしょうねぇ〜。
寒いと体力使うし…。
雪山で眠くなるってのがわかる気がしますよ〜。

とにかく、人間の住む気温ではありませんね。
アメリカの北国ってどーしてこんなに寒いのかしら〜。
もっと北のカナダやアラスカはとてつもなく寒いんでしょうね〜。

Posted by えいと@ at 2009年01月23日 12:14

ショウノジさん。

地球温暖化ですかー。
氷河が後退してるとか、南極の氷がなくなって来てるとか言われてますけどね〜。

アメリカの北国は寒いですよ〜。マジで。。。
今年は特に寒いようです。


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 12:15

>konekoさん。

北国ならではの景色ですね〜。
日本では北海道で見られるようですよ。

このオンタリオ湖のWilsonの湾は、蓮氷ができるいい条件が揃ってるのでしょうね〜。
適度に波があり、流れがそんなに強くなく気温が低い…って。

椅子、座ってみたいですか?(笑)
お尻がとれなくなったら一大事ですよ〜!
椅子とともにオブジェになっちゃうかもですよん。(汗)


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 12:18

>かげさん。

ドボンはイヤですね〜。
マジでめちゃくちゃ足もとには注意を払わないと、ホントにドボン!ですよー。
蓮氷の一部にはなりとうないですもんねー。



Posted by えいと@ at 2009年01月23日 12:21

>つなみさん。

根性出しましたっ!
今の時期しか見ることができないって思うと、頑張っちゃうえいと@夫妻なのです。(…単におバカとも言う 笑)
ほんとはね、もう一段階 前の状況を見たかったんですよ〜。
なかなか行けないもんですねー。
まともに寒波が来てる最中はちょっと行けなかったですねー。寒すぎー。

シベリアって気温はマイナス70度くらいになるらしいですよ! 激寒!
どんなとこや〜! シベリア!

アーティチョーク、歯でしごいて食べましたよ! つなみさんの言われるように!(笑)
歯の部分にあるお芋のようなところ、あれがおいしいですよね〜。
意外に皆さん、ハートの部分以外は捨てられてるようで。
もったいなーい! でも食べにくーイ!(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 12:42

>ちびかーちゃん。

アリゾナでは見られない景色ですよね〜。
写真でですが、こういう冬景色で少し寒さを感じていただけたかなーって思います。(笑)

メールが届きません〜。なんでかな?
申し訳ないですが、再送していただけますか? よろしくお願いします。


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 12:52

>reeさん。

そうなんですー。
あまりに寒いとカメラの管理も大変なんですよ〜。
寒いところから車の中に持ち込んだ時に、結露ができちゃうようなんですね。
そうなると分解して清掃しなきゃいけないので一大事です〜。

小さい子供を守るように服の中にカメラを入れて、撮影時は出して、またしまい込んで…。
…ってやるもんで、寒かったですよ〜〜〜。
でも、またきっと行きますよー。懲りないヤツです。(笑)

メールは急ぎませんので、お時間のある時でいいです〜。


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年01月23日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。