2009年01月20日

この野菜は何? レシピ募集〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



ちょっと寒波が緩んだバッファローであります。


ホッとしております〜。 ε=(´ ▽`).


摂氏マイナス20度を下回ると感覚が麻痺してきますから。


鼻毛も凍っちゃうので呼吸困難になっちゃいそうです。(ウソです)


バッファローの中でも、えいと@夫妻が住んでる郊外はやや北に位置するので、


バッファローの中心地より気温が低いのであります。


ホントに寒うございました。(*´ο`*)=3



今日は雪も降ってないし、気温も日中で摂氏マイナス6〜8度と けっこう穏やかな1日です。(=^▽^=)v


しかし、昨日まではよく降りましたね〜。


   a-berand09-3.jpg


えいと@んちのベランダはこんな状態 ↑になっちゃいました。(^o^;)


冬の間は開かずのベランダですねぇ。(;^_^A


ベランダの窓はこの時期、ちょっとした芸術作品を見ることが出来ちゃうんですよ〜。


 a-fubuki08-9.jpg


これ ↑ です。これは窓に吹き付けられた雪なんですねー。


 a-fubuki08-10.jpg


ね? きれ〜に雪の層ができてるでしょう〜? (=´▽`=)


寒いとね、気分が空のようにグレーになっちゃうので、


こういうちょっとしたことを楽しまないと、気分がすさんでしまうんですね〜。(´ー`)



ところで。


コロリと話題が変わりますが。


この野菜 ↓ の名前をご存知の方、おられますか?


   a-yasai?1.jpg


 a-yasai?2.jpg


これね、サンフランシスコのファーマーズマーケットで見た野菜なんですけどね。


サンフランシスコの学会でご一緒した日本の大学の先生と観光中に偶然、そのマーケットでお会いしたんですよね〜。


で、その先生がこの野菜を買っておられたんですよ。


スープにするとおいしいっておっしゃってました。


んで、先日バッファローでも売ってたんで買ってみたんです。


しかし、野菜の名前がわかんなくて検索で調べられないんですよね〜! ('〜`;)


どなたかこの野菜の名前をご存知の方おられますか?


そしておいしく食べるレシピがあったら、ぜひ! ご伝授いただきたいのです〜〜〜。


はやく使わないと悪くなっちゃいそうだしねぇ〜。


よろしくお願いします! m(*- -*)m




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 10:43| Comment(32) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜〜これって野菜が沢山おいてあるスーパーで
よく見かけますね〜〜
(イタリア系とか韓国系)
でも名前もしらないわ。ごめんね。お役に立てなくって。苦笑

今日は暖かく感じましたね〜〜ってもきっと-なんでしょうが。
そう思える自分が怖いです。笑
Posted by おね太郎 at 2009年01月20日 10:53
はじめまして〜。いつも楽しく読ませていただいておりました。
ここ最近の寒さは異常でしたが、今日はすこし緩みましたね。ほっとしますね。
さて、この野菜、「アンティチョーク」です。
まるごと塩ゆでして花びらみたいな部分の付け根の柔らかいところをかぶりつくとおいしいですよ。
他にもサラダやスパゲッティに入れてもおいしく頂けます。確か、鉄分が多く含まれていると聞いてます。

Posted by カリメロ at 2009年01月20日 11:36
うふふ、知ってるよ
アーティチョークでしょ^^
もちろん使った事も買ったこともないけどね〜
見た目固そうだけど
正体は、、葉???
どんな味がするんでしょう。。。

昨日は心配コメントありがとうです!!
復活しました!
インフルでなくてよかったよ〜!^^
ポチっと!!
Posted by hiromei at 2009年01月20日 11:48

こんにちは! えいと@ちゃん♪

すご〜い! 
名前も知らないレシピもわからん野菜を買う
えいと@ちゃんはチャレンジャーだね\(^o^)/
みなさん ↑ ご存じのようで♪
次回の食卓を楽しみにしてるね(^_-)-☆

やっぱ今時期は起きれないよねぇぇぇ
マリーンもお布団と≪さよなら〜!≫することが
なかなか難しくて^^;
冬眠したいよぉ。
今朝も目覚ましなってから1時間後やっと起きた次第でございます(-"-)

Posted by マリーン at 2009年01月20日 13:05
そうなんですよね〜!
毎日灰色の空を眺めては、
暗くなっていられませんものね〜。
色々な発見で楽しまないと。

これ果物では無く野菜なの〜?
不思議ですね〜。
Posted by コメット at 2009年01月20日 13:06
こんにちはー。寒かったですねえーー!
多少マシになったとはいえ、やっぱり寒いです。{{{{(+_+)}}}}ブルブルー。

この野菜、アーティチョークですね。私も数回しか食べた事ないのだけれど、アメリカ人のお友達はゆでて、一枚一枚とって、溶かしバターにつけ、歯でしごいて中身を食べていました。(わかる?)
この葉っぱの中においものようなのがうすーく入っているのよ。試してみてね!
Posted by つなみ at 2009年01月20日 13:13
スパゲッティに使う野菜ですよね〜。
アンティチョーク?だったかな・・・^^;;
グレーな空も景色も吹き飛ぶような、美味しい料理が出来るとイイです
ね! 頑張って〜〜(^0^)/

ふと思い出したんですけど、えいと@さんのご主人「スケッチ セット」
みたいな物を買ってませんでしたっけ?
二人で絵を描くのも楽しいと思いますよ〜(^ー^)
Posted by たまてん at 2009年01月20日 13:23
アーティチョークですよね???
私は生のは料理したことないですが
水漬け(?)になって缶やびんに入っているのは
マヨネーズと混ぜてオーブンで焼いてアーティチョークディップにするとおいしいですよ!
Posted by Kaz at 2009年01月20日 13:26
こんにちは。
皆さんもおっしゃってますが、アーティチョークですね〜。
コレはまわりの固いところは全部取り外してしまって、食べられるのは真ん中の白色をしたほんの小さい部分だけなんですよね。
中にちょっととげとげなところがあって、それを取り外したり、と、処理するのが面倒、というイメージがあって、私は既に処理済の瓶入りのものを買うことが多いです。
茹でてサラダに入れたり、パスタに入れたり、細かく切ったものをほうれん草と一緒に入れて作るクリーム系のディップなんかはよく見ますよね。
どんな風に使われるか楽しみにしてますね☆
Posted by reiko at 2009年01月20日 13:34
こんにちわ〜
ん~~~見たことはあるけどなんだっけ?
こちらのスーパーではほとんど見かけません(田舎ですから)
でも、TVか何かで見たことあるんだけど・・・・(汗)
思い出せないよぉ〜(笑)
って思っていたらすでに判明してましたね(o^―^o)ニコッ
こんなハイカラなお野菜・・・売ってませんから。
Posted by べりー at 2009年01月20日 14:38
マイナス6度で暖かく感じるなんて、寒すぎだわ〜。
でも、窓に出来た雪の層は奇麗ですね。
アーティチョーク、初めて見た時は、私もなんじゃこれ?
でした。当時の語学学校の先生が茹でて中身を食べると教えて
くれたんですが、私も未だに食べた事はないんです。
感想のアップも待ってますね。
Posted by cheenamama at 2009年01月20日 14:52
何の新芽かな?
えっと、品物は違うのですが、
タラの芽ってご存じですか?
東京だと高級な食材なのですが、
実は、四国では色々な所で取れる(笑

天ぷらにすると美味しい♪
ので、天ぷらと思ったのですが、
ちょっと、身が詰まっている感じですね・・・

塩ゆでにするのは?
Posted by koneko at 2009年01月20日 22:05
アーティチョーク、ホームステイ先で食べたことが。
丸ごとゆでて1枚1枚むいて元の方を食べるんだったような・・・。
百合根みたいな感じだったような気が・・・
なんせ10年以上前の話なので記憶が曖昧・・・
全然役に立ってませんね(^_^;)

私もスーパーで見かけても手を出せずにいます(^^)
Posted by orval at 2009年01月20日 22:53
緑の巨大松ぼっくりだ〜!

実は飾りだったりして(笑)。
Posted by かげ at 2009年01月21日 00:16
アーティチョークですね!
外側の弁は硬いので、柔らかい部分だけを湯がいて食べるんですが、下湯でしたものを、それこそえいと@さんのお好きなタコスにもいいですよ〜。
サラダに混ぜて食べてもおいしいし(出来ればバルサミコ酢ベースのドレッシングで)、パスタでもいけますよ〜。
Posted by ree at 2009年01月21日 01:21


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

おね太郎さんは買われたことがないんですね〜。
えいと@も今までは見たことはあるけど、手を出したことがないんです。
知らない野菜は買えませんよね〜。
でも、SFで知り合いの先生が「おいしいよ」っていわれたもんで買っちゃいました〜。

BUFは今マイナス8度くらいですね〜。
週の半ばはもうちょっと暖かくなるようですけど、週末、また寒そうですー。(鬱)


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:09

>カリメロさん。

はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます〜!

カリメロさんもアメリカの北国にお住まいなんですね?
先週は本当に寒かったですね〜。
氷点下二桁はいやですねー。(汗)

「アンティチョーク」ですか! ありがとうございます!
おいしい食べ方を研究してみますね〜♪

また遊びにお越し下さいね♪ コメント大歓迎です〜♪


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:13

>hiromeiさん。

元気になって良かったね!
しんどいと何にもできないもんね〜。健康が一番!

この野菜、日本にも売ってるのね〜。
hiromeiさんは知ってるけど買ったことがないのかー。
料理するのが難しい野菜なのかな〜???




Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:14

>マリーンさん。

あはは〜。
ホントですね。名前も料理方法も知らないのに買っちゃうなんて…。
チャレンジャーですな。(笑)
3日くらい冷蔵庫に眠ってたんですが、これ以上置いとくとヤバいかなーと思って質問してみたのです。
皆さん、ご存知で助かりましたよー。

冬は朝が起き辛いですよねー。
えいっ!…って起きないとなかなか…ね。
わかりますよー。えいと@も同じだもん。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:17

>コメットさん。

そうなんですよねー。
グレーな空を毎日見てるとね〜。心もグレーになっちゃうってもんですよ。
だから何か楽しいことを見つけて、この寒い冬をEnjoyですねっ!

果物に見えますよね〜。
でも野菜みたい。コメットさんの近くの八百屋さんでは見かけませんか?


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:19

>つなみさん。

ホント、寒かったですね〜〜〜!
今週の真ん中へんはグッと暖かくなるみたいですよ。(それでも氷点下2〜3度だけど 苦笑)

「アーティチョーク」っていうんですねー。教えてくれてサンキュ〜。
歯でしごく??? そんな風にして食べるものなんですか〜?
うーん。。。難しい食べ物ですねぇ〜。(汗)


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:21

>たまてんさん。

たまてんさん、ご存知でしたか。
日本で見かけますか? えいと@は日本では見たことがないような。。。

スパゲッティに入れるんですか〜?
どんな風にしていれるんだろう。。。悩ましい野菜ですね。わかんないです。(笑)

あ、スケッチね〜〜〜。
夫ったら、キッドを買ったら絵を描いた気分になってるみたいで困ります。
アラスカにも持って行ったのに結局何にも書かず!
いつ始めるんだか不明であります。(笑)



Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:24

>Kazさん。

缶詰があるんですね〜〜〜。
生からはめんどくさそうですもんね。どこからどう手を入れていいやらわかりませんもん。(苦笑)

ディップですかー。おいしそう〜!
次回は缶詰にするかなー。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:27

>reikoさん。

「アーティチョーク」っていうんですね〜。教えてくださってサンキュです〜。

え! 食べられるのは真ん中だけ? じゃ、周りの葉っぱのような部分は捨てちゃうんですか〜?
なんだかもったいないですねー。
処理がめんどくさそうですねー。うーーーん。。。
やっぱ瓶詰めとかの方がよさそうですねぇ〜。

でも、せっかく買ったんだし! どうにかやってみますね!(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:31

>ベリーさん。

こういうややこしい野菜があるんですねー。
えいと@も日本では見たことがなかったですよ〜。
アメリカでは見るんですが、知らない野菜はわかんないですもんね。
買ったことがないんです。

皆さん、よくご存知で…びっくりしました〜。
でも難しそうです。
頑張ってみますねー。


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:33

>cheenamamaさん。

人間って比較温度が体感温度なんだなーってつくづく感じますよ。
あまりに寒いとマイナス6度でもホッとするんです。
これが日本の関西でマイナス6度だと、強烈だと思いますよ。

以前、冬の北欧の北極圏に行ったことがあるんですが、
外気温マイナス35〜50度くらいでした。
氷のホテルだったので部屋の中もマイナス5度なんですが、そのマイナス5度が暖かいんですもんね。
不思議です。

この野菜、ホントに「なんじゃこれ?」ですよねー。
買ってみたものの…どうやって食べようか悩んでますー。
難しそうですしね〜。


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:38

>konekoさん。

新芽ですか?(笑)
小さかったら新芽っていってもおかしくないですよね。
でも大きいんですよ、けっこう。
直径12〜15センチはありますねー。

揚げ物はえいと@はちょっとダメなんですよ〜。
食べるのは好きなんですが調理が。。。
油によってしまうんです。なので天ぷらも外でしか食べれません。(苦笑)

塩ゆではよさそうですね〜。


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:41

>orvalさん。

や、やはり真ん中しか食べないんですか〜〜〜。
あんなに大きいのにもったいないですねー。
ユリネですか!
ほっこりとした感じさんでしょうねー。

やはり難しい野菜のようですね〜。悩みます。


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:43

>かげさん。

え? 野菜ではなく飾り?
そ、そうなのかなー。そういわれたらそんな風にも感じて来た。(笑)

確かに。緑の松ぼっくりのようですね〜。
でも、でかいのよ。


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:44

>reeさん。

「アーティチョーク」っていうんですね〜。教えてくださってサンキューですー。

柔らかい部分だけを食べるんですね〜。
外の葉のような部分は捨てちゃうんですかねー。もったいないー。

タコス、サラダ、パスタですかー。
いろいろできるんですね。
頑張って何かしてみます〜。


Posted by えいと@ at 2009年01月21日 04:47
もうすでに答えが出てるけど
アーティショークで私はこの野菜を育てていますよ〜
紫のきれ〜〜〜いな花なさきてとても見事!!!

Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年01月21日 05:13

>ちびかーちゃん。

えっ! ちびかーちゃんはアーティチョークを育ててるんですか〜!
そうなんだー。
お花は紫なのか〜。見てみたい。

で、ちびかーちゃんは栽培してお料理もしてるんですね。
おススメレシピがあったら教えてくださいね〜♪


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年01月21日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。