2009年01月19日

凍り付く! オンタリオ湖!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



今日バッファローで火事があったとローカルニュースでやっていました。


消防車の消火の水が家に放水されたあと凍ってましたよー。


やっぱ寒いんですねー。((´д`))


火事の原因が何かは今のところわからないんですが(現在調査中)


この寒い中、焼けだされたら本当に大変です。(T-T)


火の取り扱いには気をつけましょうね〜。



さて。


昨日の記事の続編です。


12日の週、アメリカの北国に寒波がやってきたことをお伝えしました。

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    寒波がやって来た! 気温が華氏でマイナスだっ!



で、ここまで気温が下がるとオンタリオ湖もさぞかし凍てついてるでしょう〜ってことで。


行ってまいりました! オンタリオ湖にっ! (^▽^)/



ちなみに、昨年の今の時期のオンタリオ湖はこちら ↓ です。


a-ontariofuyu8.jpg


a-ontariofuyu9.jpg


氷の破片が浮いているような感じですね。(*゚v゚*)b

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    まるで流氷のよう…凍りゆくオンタリオ湖



でっ! 今年のオンタリオ湖でございますがっ!


        ↓





        ↓





        ↓



  a-kanpa09-4.jpg


じゃん! みごとに凍り付いておりましたぁー!(@∇@)


a-kanpa09-5.jpg


遥かかなたの向こうの方までびっちりと凍っていますねー。(ノ*゚▽゚)ノ スゴイ!


でも、まだ完全凍結はしてないようですね。


色が変化している部分の向こう側はまだ凍っていないのです。


 a-kanpa09-6.jpg


こんな風 ↑ にきれいな層に別れるんですね。(o^0^o)b


オンタリオ湖は五大湖の中で最も小さい湖ではありますが、


それでも琵琶湖の28.5倍の面積なんですよー。Σ(・ω・ノ)ノ ソンナニ?! 


どれだけ大きな湖であるか、想像つきますでしょうか?


今年は例年より寒いので もしかしたらオンタリオ湖全面凍結するかもしれませんねっ。(>▽<)b



次回はもうひとつのオンタリオ湖です!(*゚▽゚*)


昨年は美しい蓮氷 (はすごおり) をご覧いただきました。


覚えておられますでしょうか?


今年はどうなっているでしょうね?


お楽しみに〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 10:15| Comment(22) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行くには寒すぎる景色ですが、とってもきれいです。
空気も奇麗なんだろうな〜。

Posted by cheenamama at 2009年01月19日 10:50
蓮氷 覚えてますよー。
寒さは厳しいけど、その中の自然の怖いくらいの
美しさがありますよね。

放水が凍ってくって怖い。。。
空気が乾燥しているから、よく燃えてしまうのでしょうね。
火事は怖いです。。
この寒いなかボイラーが壊れるのも怖いけど・・・。

Posted by おね太郎 at 2009年01月19日 11:07
私はここをのぞくたびに
えいとさんに悪いな〜悪いな〜という思いで覗いてしまう
とくに冬(笑)

昨日アリゾナ27度もあったんです!!
勿論半袖
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年01月19日 12:02
消火用の放水が凍ってしまうなんて・・・汗
寒いのにも程がある!て、言いたくなっちゃいますね^^;;

やっぱり寒過ぎる場所には住めないわ〜〜私。
山梨で精一杯(笑)
湖が凍ってしまう程の中、外に出かけるえいと@さん・・・元気ですね!
Posted by たまてん at 2009年01月19日 12:59
火事は嫌ですね〜。
この寒い時期に大変ですよね。
それにしても消化用の水が凍るなんて
想像出来ません〜って言うか想像したくない〜。

オンタリオ湖、見事に凍っていますね〜。
遠くからだと空との境目がわからないですね。
おぉ〜寒そう。
Posted by コメット at 2009年01月19日 13:14
オンタリオ湖キレイに凍りかけていますね〜
何がびっくりって琵琶湖の28・5倍ってどんだけ〜〜
想像できません
今日アメリカはチェンジの演説ですよね
景気回復してくれればいいのですが♪
Posted by at 2009年01月19日 13:45
こんばんわ〜
・・・オンタリオ湖・・・・小さいと言いながら
琵琶湖の28.5倍?
どんだけおおきいんじゃぁ〜〜〜〜(汗)
想像もつきませんから(*^m^)o==3プッ
私暑さよりも寒いほうが好きだけど
ここまで寒いと・・・無理かもぉ〜(泣)
Posted by べりー at 2009年01月19日 20:47
えいと@ちゃん こんばんは〜

ひぇぇぇ〜っ(*_*;
消防の放水の水が凍る?!
想像がつかない
でも、恐ろしく寒い事はわかりますぅ〜
冷え性の人はどうしたらいいんだろう・・・
やっぱアメリカの人だって冷え性の人っているんだよね。
足にしもやけとか出来たり・・・
というか、寒すぎて凍傷になりそうだ。

オンタリオ湖って有名で名前は聞いた事あるけど、
琵琶湖の28.5倍?!
やっぱスケールが違うね☆
Posted by チャチャ丸 at 2009年01月19日 21:13
毎日、氷の世界が見れたうれしい(笑
雪も雨も降らない香川で生まれたせいかも知れませんけどね(笑
香川というところは溜池が多いのは知っていました?
それは、雪も雨も降らないから水不足・・・
そんな訳で溜池が多い!

で、割合温暖なせいもあって、凍ることも少ない。
それが幸せなのか不幸なのか
私には、不明です(笑
Posted by koneko at 2009年01月19日 21:58
ええ!華氏でマイナスって本当ですか?それって・・・それって・・・めちゃめちゃ寒そうです!!うちは暖房きってると室内は55とか60とかです。手がかじかみますが、暖房なしで過ごしていたり・・・なかなか日本でのくせが抜けません。
Posted by ゆう at 2009年01月20日 01:04
凍っている湖もきれいですよね〜。
そう言えば昨日は暖かかたんですが、明日からまた寒くなるみたいで、明日から明後日にかけての予報最低気温がマイナス1℃ですって!
この気温で我が家は大騒ぎしてます。
Posted by ree at 2009年01月20日 01:27


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>cheenamamaさん。

確かに行くには寒すぎますね。
しかし。
BUFの今の時期ってなーーーんにもレクリェーションがないんですよ〜。
なので、この寒さを楽しんじゃってます。(笑)

寒いときの空気は澄んでますね! キーンって感じです。


Posted by えいと@ at 2009年01月20日 04:37

>おね太郎さん。

蓮氷、覚えておられますか!
きれいですよね〜〜〜。
あの氷を見るのはタイミングが大事ですね〜。
はやいと凍ってないし、遅いともう蓮の形が崩れちゃってますからね〜。

この時期の火事はきついですよねー。
検証するのも大変な作業でしょうね。家が凍っちゃってますからねー。

そうそう!
この時期、ボイラーが壊れたり停電は勘弁して欲しいですね〜!
絶対にイヤですよ〜〜〜。



Posted by えいと@ at 2009年01月20日 04:40

>ちびかーちゃん。

えっ! 27度ですかー! それは摂氏での気温ですよね。
あ、半袖だったら摂氏だな〜。

暖かいんですねー。常夏ですね、アリゾナって。いいなー。
でも…夏は暑そうだー! 灼熱のアリゾナですよね〜。

Posted by えいと@ at 2009年01月20日 04:42

>たまてんさん。

消化の放水が凍るのは、放水の最中に凍ってしまってるのではないんですけどね〜。
放水された直後に凍り付いちゃってた…ってことなんです。
それでもすごい寒さってことなんでしょうねぇ〜!

寒い中、寒い場所に行く…。
もちろん防寒着はしっかり!ですよー。(笑)
BUFのこの時期はグレーでつまらないんですよね〜。
こんな風に寒さを楽しんじゃわないと、気分までグレーになっちゃいそうなんですよー。(苦笑)

美しい景色を見ると寒さが吹っ飛びます!
きっと、たまてんさんの鳥を見に行くのと同じ気持ちだと思いますよ。


Posted by えいと@ at 2009年01月20日 04:47

>コメットさん。

いつでも火事はイヤですけど、この時期は特に辛いですよね〜。
消化の放水が凍るのは、放水の最中に凍ってしまってるのではないんですけどね〜。
放水された直後に凍り付いちゃってた…ってことなんです。

オンタリオ湖の空の色! すごいでしょう?
レイクエフェクトっていって、湖から蒸気がわいてそれが雪雲になって大雪をもたらすんですねぇ。
なのでBUFは豪雪地域なんですよー。

今年の冬は雪が多そうですー。


Posted by えいと@ at 2009年01月20日 05:05

>E店長さん。

大きい湖でしょう〜? まるで海!なんですよー。
一番大きいスペリオル湖なんて北海道の総面積よりも大きいそうですよ〜!

アメリカが変わらなくては世界経済が良くなりませんもんね〜。
日本円だけがいまのとこ強くて頑張ってますけど、今後どうなるのかな〜。
麻生さんもがんばれー!ですね。


Posted by えいと@ at 2009年01月20日 05:09

>べりーさん。

五大湖は、上流から順にスペリオル湖、ミシガン湖、ヒューロン湖、エリー湖、オンタリオ湖の5つの湖があるんですが、
オンタリオ湖は一番小さいんですね。
それでもかなりの大きさなんですよ〜。規模がでかいですよね。

べりーさんは寒い方がいいんですか〜。
えいと@は夏生まれなので暑い方が好きですね〜。
だけど、こういう寒い景色は大好きです!
懲りずにまた見に行きますよ〜! きっと。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月20日 05:17

>チャチャ丸さん。

いや、あの。。。
放水の最中の水が凍るわけではないんですよ〜〜〜。(笑)
そんなんだと消防車の意味がないですやん。メンテしてないってことになっちゃって大問題ですよぉ〜!(汗(
放水して消化した水が凍っちゃってるんですー。
書き方がわかりにくかったですかね? すみません〜〜〜。

外が寒い分、家の中はガンガン暖房が入ってます。セントラルヒーティングがあるんです。
アメリカの北国の家の中は日本の家よりも暖かいんですよ〜。
えいと@はこの時期に日本に帰国すると必ず風邪をひきますもん。(苦笑)
えいと@んちでは暖房代節約のため、室内温度を22度前後にしていますが、
アメリカ人なんて部屋の中は常夏ですよ! 年中家では半袖で暮らしてる…ってお家が多いですー。

オンタリオ湖、大きいでしょう〜?
ホントに海のようです。


Posted by えいと@ at 2009年01月20日 06:30

>konekoさん。

あはは。
写真でですけど、氷の世界、楽しんでいただけてるようでうれしいですー。

香川県は雪が降らないんですか〜。
いつも水不足に悩んでる…っていうの、よく聞きますね〜。
雨も少ないんですねー。

BUFはこんな大きな水瓶が2つもあるし。(オンタリオ湖とエリー湖)
雪も多いんで、水不足になることはまずないです。
なんと家賃に水道代が含まれてるんですよ。
どんなに水を使ってもいいんです。やはり水が豊富なんですね〜。


Posted by えいと@ at 2009年01月20日 06:34

>ゆうさん。

そうなんです。マジで本当なんです。
普段はいまの時期、華氏で一桁になることはあってもマイナスになることってめったにないんですよね。
先週はすごい寒波がやって来ちゃったんです〜。
中西部なんて摂氏でマイナス40度近くまでいったんだそうですよ〜。
寒すぎー!

こちらも暖房をかけてないときは華氏で58度〜65度くらいですねー。
外と違ってそんなに低気温にはなりません。
セントラルヒーティングがアパートメント全体に入ってますからね〜。
なので部屋の中で凍える…ってことはないんで助かってます♪


Posted by えいと@ at 2009年01月20日 06:38

>reeさん。

凍った湖なんてフロリダではまず見られませんよね〜。
こういう景色もいいもんです。寒いけど。(苦笑)

えっ! フロリダでマイナス1度! それは寒い!
フロリダでもそんなに寒くなることがあるんだ〜。(驚)
冬でも春〜夏の気温だって思ってました〜。
風邪をひかないようにしてくださいねー!


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年01月20日 06:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。