2009年01月18日

寒波がやって来た! 気温が華氏でマイナスだっ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



12日の週、アメリカの北国に寒波がやってまいりましたー。(((p(>◇<)q)))


中西部から東海岸にかけて非常に厳しい寒さに見舞われたんですね〜。


中西部なんて北極か南極ですか?…っていうような気温であったようですし。


摂氏でマイナス40度なんて…!|)゚0゚(| ホェー!!


まさに人間が住むような気温ではないですねぇ。((´д`))


えいと@夫妻が住むバッファロー郊外も中西部ほどは下がりませんが、かなり低気温でございました。


華氏でマイナスになるなんてね〜。((((~~▽~~ ;)))


華氏でマイナスってどんなけ寒いか想像出来ますでしょうか?


華氏0度=摂氏マイナス17度!なのでございますよー。


なので華氏でマイナス…ってことは摂氏でマイナス20度を超えるということなのでありますねー。


空気が痛いんですからー。{{(|||▽|||)}}


ほんとに厳しい寒さの3〜4日間でございました。



で。


これだけ寒いと気になっちゃうんですね〜。( ´艸`) ムフ


何が…って。


運河やオンタリオ湖ですぅー。(≧∇≦)b


でっ! このクソ寒い中行って来ましたっ! (・∀・)/



ところで、皆さま。


これ ↓ はいったい何だと思われますか?


   a-kanpa09-1.jpg


これはですね〜〜〜。



      ↓





      ↓





      ↓



 a-kanpa09-2.jpg


じゃん! 車のフロントガラスなんですね〜。(^^;)


雪を落としてもその下がガリガリに凍っちゃってるわけです。


これをかき落とさないと何にも見えなくて運転が危険ですからねー。


えいと@夫ががんばっておりますー。えいと@は車の中〜♪ わはは (*^m^*)



さて、車の雪かきが終わると出発です。


まずは運河ですー。(*゚▽゚)ノ


a-lockportunga1.jpg


これが夏の運河 ↑の様子です。きれいでしょー? (*´∇`*)


で! 前回の冬は、こーんな不思議な運河 ↓を見ることができました。


  a-BUFunga5.jpg


覚えておられる方もいらっしやると思います。


きっと凍ってはゆるみ、ゆるんでは凍り…を繰り返してこのような形に凍り付いたのでありましょうねぇ。(^○^)b


で、去年の1月下旬ではうっすらと凍り付く感じでしたね〜。


   a-lockportungakoori9.jpg


これ ↑ が去年の1月下旬の運河の様子です。


運河の表面が夕陽に光ってきれいですねー。


去年は暖冬であったため、この時期でもまだカチンコチンにはなっていなかったんですよね。(*'ー'*)



そして今年は…っ!


      ↓





      ↓





      ↓



   a-kanpa09-3.jpg


じゃん! すっかり雪に覆われちゃってますねー!w(*゚o゚*)w


雪の下はカチンコチンに凍ってる状態であろうと思われます。


運河の河の部分と陸の境目がわからくなっています。


運河に落っこちないように注意しなくてはなりません。( ̄  ̄)b


それにしても…。


車を停めて運河まで出るのが一苦労でございましたよー。(;^_^A


なにせ雪が深くて歩ける場所を探すのに苦労しましたからね〜。


新雪の部分に足を入れようものなら太ももの部分までズボッと入ってしまう勢いでしたから〜。\(;゚∇゚)/


へたすりゃ足が抜けなくなっちゃいますからねー。


もしくは靴が雪の中に取り残されちゃったりね〜。


気をつけなきゃ〜。(〃゚д゚;A



さて、次回はオンタリオ湖でございますー。


オンタリオ湖は寒かったですっ!


おそらく体感温度は摂氏でマイナス30〜35度越えだったと思いますっ!


10分外にいるだけで居たたまれないほどの寒さ!でありましたよー。(゚_゚i)タラー


お楽しみに〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



ラベル:寒波 雪国 運河
posted by えいと@ at 10:00| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほ〜ほほ。-40Fだったシカゴです。
ついでに子ども達は月曜日も休みなので
5連休(ウチは補習校があるけどね)
「北極か南極か」じゃなくって
マジで北極より寒かったんですよ。笑

ついでに言うと窓の外が凍るんじゃなくって
内側が凍るんです。(外は乾燥してるので凍らない)
これで息子の習い事の帰り10分くらい暖気しましたもん。最強で10分でっせ!

内側が凍るのはマットなどについた水分で
車内でも、-ん10℃なので水分があると凍っちゃうんです。

-20度までならいけるわ〜〜と思える自分が怖いです。笑
Posted by おね太郎 at 2009年01月18日 11:37
相も変わらず寒そうやーん!!
氷の路面も怖いけど、
雪も怖いねっ!!

引っ越して角部屋になったせいか
わが家もいつもよりすっごい寒い気がする・・・。
手がかじかむ毎日ですーー

えいと@さんも靴の忘れ物、気をつけてね!
ポチ!
Posted by hiromei at 2009年01月18日 11:50
寒さのレベルが違いますね。

恐るべし。
Posted by 怠け者 at 2009年01月18日 14:02
覚えていますよ川の凍った写真
モップ?なんてコメントもあったやつですよね
それにしてもその寒さ半端じゃないですね
大阪も寒いですが摂氏6度位はあります
水曜日から雪見に行って来ます
寒い所の人からするとなんでわざわざ???
と思われますが〜〜やっぱり見てみたいので
この冬最後のお遊びです〜〜〜♪
Posted by at 2009年01月18日 17:49
今日は日本も天気が悪くて
寒い一日でした。

マ、マイナス40度!!!
ハンパじゃありませんね。そちらは(^∇^;)

川の凍ったの、
昨年クイズで出ましたねぇ。
懐かしいなぁ(〃▽〃)


p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2009年01月18日 18:14
見ていると
ものすごく見たくなるのですが(笑
住んでいる人は大変ですよね。
私は、しばらく札幌で過ごした事があるのですが、
もうね、そのときも嬉しくて(笑

えいと@さんも、初めてのバッファローの冬は
そうだったでしょ?
Posted by koneko at 2009年01月18日 20:00


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

寒い週でしたよね〜〜〜!
華氏15度や20度を超えると もう感覚が麻痺しちゃいそう!
今週は寒波が緩むそうなんでホッとしてますー。

昔は「寒波で○○人の死者が出ました!」とかのニュースがよく流れてたもんですけど。
最近は聞きませんね。
休校になったり外出を控える人が増えてるからでしょうか? 
内陸は特に気温が下がりますからね〜。
ホントに寒波には要注意ですよね。

月曜日、祝日ですよね。
みんな朝早く出かけなくてもいいので ホッとしてるんじゃないでしょうか?


Posted by えいと@ at 2009年01月19日 03:05

>hiromeiさん。

そうなのー。
雪が凍結しちゃうんで、ホントに怖いですよ〜。
気温が余りにも下がると痛いんです。空気が。
で、それを越えると感覚がなくなって来ちゃう。
凍傷になるってこんな風に感覚がなくなっていくのねーって思いました。

角部屋は寒いかも〜。
えいと@の日本のマンションも角部屋で、窓が多いんですよ。
やっぱ冬は寒いですもん。
同じマンションの他の方のお家に遊びにいくと、暖かい〜って思うもんね。
暖房費、かかっちゃいますよねー。

靴の忘れ物。。。ホントに気をつけなきゃ。
てか、そんな深みにはまらないように歩かなきゃダメですねぇ〜。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月19日 03:09

>怠け者さん。

北国は寒いです。空気が痛いです。

BUFの緯度は北海道と同じなんですが、今回は寒波がやって来てたんで特に寒かったですね〜。


Posted by えいと@ at 2009年01月19日 03:11

>E店長さん。

覚えておられます?(笑)
そうそう! モップって答えがありましたね〜。(笑)

今年はこんな風な「うにょー」って感じで凍っていく様子は見られませんでした。
去年に比べて寒さが厳しいので、いきなりカチンコチン+雪ですねぇ〜。
徐々に変化していく様子が見たかったけど、今年は一気に凍っちゃいましたよ。

大阪も寒くなりましたね!
大阪では摂氏5度を切ると寒く感じますよ。
えいと@も大阪にいるときは雪が降るとうれしかったです。
珍しいですしね、きれいだし。

雪見、楽しんでくださいね〜♪


Posted by えいと@ at 2009年01月19日 03:14

>NANAさん。

もう華氏でマイナスなんて、人間が住むとこじゃないですね。(苦笑)
今は暖房設備がきちんとしてるし、まぁ、何とか住めますが。
これで停電とかになったらもうダメでしょうね〜。(汗)
考えるだけで怖いです〜。

運河が凍る様子、覚えてくださってますか? うれしいですー。
今年は寒さが厳しいので、こういう途中経過が省かれちゃって、いきなり凍っちゃいましたよ。

日本も2月に入ったら本格的に真冬ですね〜。
日本の冬も寒いですよね。ご自愛くださいね〜♪



Posted by えいと@ at 2009年01月19日 03:19

>konekoさん。

札幌での生活が嬉しくて!…ですかー。(笑)
お気持ちはわかりますよん。

今回の寒波は厳しくて寒すぎて かなりこたえましたが、(苦笑)
北国は基本的に嫌いではありませんね〜。
景色がすばらしいですからねー。
寒いのは苦手ですけど、今でも冬になるとワクワクします。(笑)

konekoさんがBUFに来られたら興奮しまくっちゃいますよ、きっと。
冬のナイアガラの滝もすごいですから!
そのうち、行かなきゃ〜! ナイアガラの滝にも!(笑)


  えいと@



Posted by えいと@ at 2009年01月19日 03:23
応援だけ☆
Posted by ree at 2009年01月19日 05:49
そこまで気温が下がると寒そうというより
痛そうですな。
夏と冬でここまでダイナミックに景観が変わるとは…
う〜ん、世界は広いですねぇ!
応援P

Posted by どれみ at 2009年01月19日 07:02

>reeさん。

いつも応援ありがとー。


Posted by えいと@ at 2009年01月19日 07:26

>どれみさん。

ホントにマジで空気が痛いっす。
今回の寒波はキツかったっすね〜。

で、こういう時に出かけなくてもいいのにね。(笑)
つい、見に行ってみたくなっちゃうんですよー。
寒かった〜。あはは。

NZの冬はどんな感じなのかな〜?


  えいと@


Posted by えいと@ at 2009年01月19日 07:28
今日テレビでオバマさんの就任前祝のイベントを中継してて、えらく寒そうだな〜って感じだったんですが、こんなに寒かったんですね。
フロントガラス、最初はコンピューター・グラフィックスかと思いました。
Posted by ミツフィ at 2009年01月19日 07:45

>ミツフィさん。

オバマさんが就任演説したのはワシントンDCですよね〜。
あの辺も寒波の影響を受けてますが、内陸に比べたらだいぶマシですよ〜。

BUFはNY州ですけど、だいぶ内陸ですからねぇ。今回の寒波はまいりました! 寒すぎ!
ほとんど家にこもってましたよ〜。運河やオンタリオ湖には行きましたけどね。(笑)

>フロントガラス、最初はコンピューター・グラフィックスかと思いました。

あはは〜そんな風に見えますねー! カチンコチンでございましたー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2009年01月19日 10:19
お久しぶりです!ずいぶんご無沙汰してしまいました><

極寒の土地でも、楽しんで生活している様子が伝わってきます!
って、なんでそんな寒いときに、そんな寒いところに?!
写真、最初は壁かと思いました(笑)
夏の運河もいいけれど、冬もまた趣きがあっていいですね♪
できれば夏に行きたいけれどw
Posted by cafelattecat at 2009年01月19日 10:35

>cafelattecatさん。

お久しぶりです〜。お元気でしたか?

寒い地方に住んでると気分がすさんで来ちゃいます。
特にBUFの冬はグレーな感じで、きれいに晴れる日が少ないんですね〜。
なので!
よけいにこの寒さを楽しんじゃおう!…って思ってるんですよ。
この寒い中、ここでしか見られない景色を、寒さを体感しちゃおう!…って感じですねぇ〜。(笑)

観光は夏がいいですよね。
アトラクションはいっぱいあるし、涼しいしね〜。
BUF、いいところですよ。機会があったら、ぜひ!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2009年01月20日 03:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。