2009年01月14日

Salvation Armyでお買いもの♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



Winのパソコンの調子が思わしくなくて写真の整理ができません。(TmT)ウゥゥ


コンパクトカメラの方は問題がないんですが一眼レフカメラの編集ができないんですね〜。


サンフランシスコ旅行記をはやく記事にしたいんですが、もうしばらくお待ちくださいまし〜。m(*- -*)m



さて、今日はこーいうお店 ↓ を見つけたのでご紹介します。


*今回は写真がかなり多いですが、画素数、ピクセルはかなり下げてますのでPCが重くなることはないと思います。


 a-DNCe3.jpg


ここ ↑ はDonation Centerです。


まだ使えるけど不要なもの(ゴミではないもの)をここに持参し、


それを低価格で販売して、その売り上げを寄付するというお店なんですね〜。(*^ー^*)


そう! Salvation Armyといわれる、いわば救世軍、社会鍋での寄付を行うお店なんです。


こういうお店が えいと@の住む地域にあるなんて、ぜんぜん気がつきませんでした。



中に入って見てみますと、いろんなものが売られています。


 a-DNCe17.jpg


洋服が多かったです。


シャツ、ズボン、ジャケット、子供服など…。いろいろありました。


どれも1枚3ドル前後で売られています。


いい状態の服もありましたが…うーーーん…って思うようなのもありました。( ̄~ ̄;)


 a-DNCe6.jpg


奥の方にオルガン ↑がありましたよ。これはまだ充分使えそう。きれいだし。


 a-DNCe7.jpg


おぉー! ブラウン管のTV ↑です。しかもチャンネルがダイヤルですよー!


えいと@夫が欲しがりましたが却下いたしました。


TVにさわってるのはえいと@夫です。却下されてもしばらくは欲しそうにその場を離れません。


あんたは子供か。(¬o¬)σ


   a-DNCe13.jpg


うわー! 古いラジオ ↑もありますよー。


 a-DNCe10.jpg


ひゃー! 古いレコード ↑です!(◎∇◎)


これはマニアにはお宝なんじゃないでしょうか?


 a-DNCe9.jpg


あらら〜。ジャケットのないレコード ↑ですよ。


 a-DNCe14.jpg


ソファーや椅子 ↑も売ってましたよ。けっこういい状態のものもありました。


   a-DNCe5.jpg


きゃー! マットレス ↑が売ってるー!


こんなの買う人いるのぉ〜? ( ̄ー ̄?)


ベッドの台にする…とかならよさそうですけどね。(アメリカではマットレスを2重にして使うことがあるので)


しかし…こういう大型のものはトラックがないと運ぶのが大変そうですねー。


 a-DNCe8.jpg


PCのキーボード ↑ですー。これらは何とひとつが99セントでしたよー。


 a-DNCe12.jpg


家庭用電話機、トースター ↑ですねー。


 a-DNCe4.jpg


コーヒーメーカーやブレンダー ↑もありますよ。


 a-DNCe20.jpg


食器のセットです。これはいいかもしれませんね! (^○^)b


セットで5〜6ドルでしたよ。


新品の食器って高いですから〜。


留学生や短期の赴任の方にはいいでしょうねー。(^-^)


 a-DNCe11.jpg


までありますよー。女性用のパンプス、サンダル、男性用の革靴、運動靴。いろいろありましたよ。


他人が長いこと履いていた靴ってクセがついてるんじゃないのかなぁ〜? 履きにくそう。


水虫の心配とか…ないんでしょうか??? (^o^;)


 a-DNCe15.jpg


うわっ! ですっ! すごいですね〜。


いい状態のがあったらめっけものかもー! (^◇^)b


 a-DNCe16.jpg


ベルト、ネクタイです。


ベルトを30本くらい買ってるお客さんがいましたよ。


ベルトは1本1ドルでした。


サイズが合えばいいかもしれませんね。(^ー^)


   a-DNCe18.jpg


わぉ〜! ウェディングドレス ↑ですよー!


こういうのも出しちゃうんですねー! w(*゚o゚*)w


しかし…。こういうとこでウェディングドレスを買う人っているのかなぁ〜? 安いんでしょうけどね。 ( ̄~ ̄;)



そしてっ!


えいと@夫はあるものに魅せられてしまい、欲しいと主張したものがあります。


それは…。これですっ! (*゚▽゚)ノ


        ↓





        ↓





        ↓



   a-DNCe19.jpg


じゃん! 時計 ↑なんですよー。(*^^*)


えいと@夫はこの時計が自分を呼んでいた…なーんて言うんですよ。(;^_^A


でも、買って動かない時計じゃ〜困りますよね?


このお店は返品を受け付けてくれませんから。


ちょうどコンパクトカメラの電池があったので、それで試してみましたよ。


すると…。


ちゃんと動くではありませんか! (ノ*゚▽゚)ノ


価格も4.99ドル+TAXで5.4ドル(現在のレートで500円)です。


ま、これならいいかーと思い買うことを許可しました。 …えいと@が財務大臣ですからねっ。(*^m^*)



で…。


帰って来てきれいに拭いて電池を入れて壁に飾ってみますと…。


   a-DNCe2.jpg


なかなかいいじゃあーりませんか〜! (*⌒∇⌒*)v


   a-DNCe1.jpg


1日経った今でも、しっかり動いていますよ。


それにしても…すごい存在感のある時計であります。


えいと@夫はかな〜り気に入ったようです。(´∀`)


ま、いい買い物ができましたよ。


Donation(寄付)に協力出来た…っていうのもありますしね。



皆さまも、お近くにこういうDonation Centerがありましたら、ぜひ! 覗いてみてください。


意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
リサイクルセンターは昔も今も
我が家ではよく利用していますよ〜
特に昔は殆どそこから買い物していました
Posted by ちびか〜ちゃん at 2009年01月14日 11:32
こんにちは。
私もこういうところのぞいたことあります〜。
インテリアものとかは結構面白いなあ、と思うものがありましたが、靴には私もぎょっとしました。。。
人が履いてた靴、っていうのはやっぱりちょっとなあ、と思いますよね〜。
そうそう、水虫、っていう心配もあるし(笑)。
Posted by reiko at 2009年01月14日 11:41
リサイクルショップですね。
バッグや時計、家具なら有りですが、靴はね・・・汗

私は潔癖性ではないのですが、こういう所で物を買うのに
ちょっと抵抗があるんですf(^_^;;
知っている人から貰う分には一向に構わないのですが、まるで
知らない人が使っていた、身につけていたというのが苦手なん
です。
古着でビンテージもののジーンズがン百万とか聞くけれど、
それを欲しがる人が解せないの(笑)

でも、時計は良い買い物でしたね(^_-)v
Posted by たまてん at 2009年01月14日 12:29
楽しいしリサイクルいいですよね。
捨てる、拾う・・・より良いです。
宝探しみたい・・・・^−^

私はつい要らないものを買って又自分で売りに来ちゃうかも・・・・
でも、楽しいですよねーーー
Posted by ひな at 2009年01月14日 12:46
ここは店内も明るくていい雰囲気ぽいですね〜〜
いや、こちらでサルベーションアーミーなんかは
店によっては雰囲気が・・って事もあって
低所得者が少しでもキレイな状態のものを探すという
何と言うか、日本人の
「掘り出しものめっけ!」って感覚と違う所も
なきにしもあらず・・なので・・・。
ただ、こういう所は食器でもアンティークものが
激安であったりするみたいですね。
私は知識がないのでダメですが。。苦笑
Posted by おね太郎 at 2009年01月14日 13:21
こんにちわ〜
なかなかいい掘り出し物だったね♪
で、ご主人はあのTV・・・・なぜほしがったのかな?
ただなつかしさのあまり?(笑)
私もえいとちゃんと同じで即却下ですね!
ふふふ・・・リサイクルショップってなぜか
ワクワクしながら見るんですよ(笑)
やっぱり掘り出し物をさがしてるんでしょうね!
Posted by べりー at 2009年01月14日 14:48
私もフリーマーケットを含め、こんなお店に結構行きますよ。
見ていると楽しいから♪
でも、フリーマーケットの場合は、偽物とか最近売っていて、危ない感じも有ります・・・

時計良かったですね♪
Posted by koneko at 2009年01月14日 21:17
この時計、いいじゃないですか!!
この辺でそう言ったお店、聞かないんですよ。
あるのかなぁ・・・。
うちは3ヶ月に一度の割合で、小さくなった子供服におもちゃなど、ボランティアの人が自宅まで取りに来てくれるんです。
Posted by ree at 2009年01月15日 00:12
えいと@さんこんにちは〜

ミシガンもとーっても寒いです
あと2ヶ月頑張ります(笑

サンフランシスコに行かれてたんですね
楽しそう、まだまだ続きがありそうですね
UP楽しみにしています

ところでドネーションセンターすっごくいいですね
ご主人、かわいいー、ご主人を呼んでたんですね、時計
ちゃんと財務大臣にお伺い立てるところがかわいー

掘り出し物探すのって、ちょっとした宝探しみたいでワクワクですよね
近くにあったら絶対行くのになぁ。。。

今年どうぞよろしくお願いします♪

Posted by ピン吉 at 2009年01月15日 00:36
こういうお店見て回るの好き〜^^
でも、大抵見て終わっちゃう^^;
利用したこともあったな〜
引越しの際に要らなくなったものを持っていったりしました。
旦那は物持ちがいいので状態もいいから
結構高く売れるんですよね・・・^^;

時計!存在感ある〜!!
お部屋に合ってるよー!!^^いい感じ!
それが500円じゃ安いねっ!
ポチ!
Posted by hiromei at 2009年01月15日 00:42
うん、しっくりっ。

いいものを見つけましたね。

自分も家財道具をあれこれ探してて、新品にするか、リサイクル品にするか、、、、悩む〜〜〜。
Posted by かげ at 2009年01月15日 01:22
いい感じの時計じゃないですか。
こういうお店を覗くのは結構楽しいですよね。
去年、友人宅で何十年ぶりにレコードを聞きましたが、レコードの音って落ち着く感じでいいですね。友人はレコードプレーヤーをフリマでゲットしたらしいです。私も思わず欲しくなりましたよ。
Posted by Yogacat at 2009年01月15日 06:43
わ〜〜いいな〜この時計
切り株で作ったような・・・
最初見たときに北海道?の形に似てるので
北海道のお土産??・・・なんて訳ないよね
これ500円はお買い得ですよ
寄付も出来て一挙両得です!!♪
Posted by at 2009年01月15日 11:05


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>ちびかーちゃん。

ちびかーちゃんはよく利用されるんですか〜。
アリゾナにはたくさん店舗があるのかな?
掘り出し物探しも楽しいですしねー。


Posted by えいと@ at 2009年01月15日 12:18

>reikoさん。

靴はちょっとびっくりですよね。
確かに破れてない履けそうな靴なんですけど、かなり古そうな靴がいっぱい並んでて…。
サンダルはともかく、革靴とかは水虫の心配がありますよね〜。(汗)
安かったですけどねー。

インテリアはけっこういいのありそうですよね。
絵画なんかもあったんですよー。目利きができないのが残念!(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月15日 12:20

>たまてんさん。

たまてんさんの言われること、よくわかります!
えいと@も服とか靴はちょっと躊躇しますもん。
だれが身につけていたかわかんないってのは抵抗がありますよね。

しかもね。
日本だと必ず洗ってきれいにしたものでないとこういうところには出さないじゃないですか?
ここに置いてあるのは 絶対に洗ってないなーって思うような服なんかもあったんです〜。
いくら安くてもねー。ちょっと要らないかな〜。

でもインテリアなどはいいと思いますね〜。
けっこう良さげなものがありましたよ。
えいと@夫が惹かれたこの時計もなかなか良かったです♪


Posted by えいと@ at 2009年01月15日 12:25

>ひなさん。

そうですね。
まだ使えるものであったら捨てちゃうより、こういうところに寄付した方がいいですよね。
自分にとっては不要品でも、他の人にはお宝かもしれませんもんね。

買った時計、けっこういい感じです。
掘り出し物でしたー。


Posted by えいと@ at 2009年01月15日 12:44

>おね太郎さん。

シカゴのSalvation Armyは雰囲気が悪いお店もあるんですか〜。
BUFはどうなんだろう???
BUF中心地にはけっこう同じようなお店があると思うんですよね。
行ったことがないからわかんないですが。
ここはけっこういい感じのお店で、明るかったし陳列もきちんとされていました。

アンティークもの、目利きがあったらいいのにね〜。
えいと@もわかんないのでダメですー。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月15日 12:47

>べりーさん。

うちの夫、こういう古いものが好きなんです。
「ダイヤル式のTVなんて今時ないねんで!」って言うんですよ〜。
なので「そうやねー、でもいらないよ」のひと言で却下です。(笑)

こういうお店はほとんどは見るだけでしょうけど、
ほんとにたまに掘り出し物があったりしますよね。
今回買った時計もいい感じです。買って良かったです。


Posted by えいと@ at 2009年01月15日 12:50

>konekoさん。

ここは本物、ニセモノはまったく関係なさそうです。(笑)
無料で提供されてるわけですからね。
買う人の責任で、ニセモノでもよかったら買うんでしょうね〜。ま、安いしね。

時計はお買い得でよかったです。
ちゃんと動いてますしね。
壁にデーンとすごい存在感です。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月15日 12:52

>reeさん。

日本にもあるくらいなんで、フロリダにもあると思いますよ。
えいと@も気がつかなかったんですけど、けっこう近くにあったんですよー。

地域によっては貧しい人が買い物をするお店って感じで、ちょっと入りにくいところもあるみたいですね。
確かに安いですからね〜。
貧乏なえいと@家も、さすがに洋服や靴はちょっと買えませんね〜。(汗)





Posted by えいと@ at 2009年01月15日 12:56

>ピン吉さん。

お久しぶりです!
本年もどうぞよろしくお願いします〜♪

こういうところに行くと、夫は少年になっちゃいます。(笑)
買い物する時にはかならす私の許可がいるんですよ。
ほっとくと要らないものをどんどん買っちゃいますから。(苦笑)

このお店、夫は以前から知ってたようなんですね。
でも、今回はじめて「ちょっと入ってみようか」って夫が言ったんですよ。
時計が呼んでたらしいです。(笑)ホンマかなぁ〜?
でも、いい感じの時計です。大事にします♪


Posted by えいと@ at 2009年01月15日 13:00

>hiromeiさん。

このお店は不要になったものを無料で提供して、それを格安で売って、その利益を寄付にまわす…ってお店なんですよ。
なので原価はタダなんです。
こういうところに旦那さまのコレクションを出すのはもったいなさすぎますねー。
旦那さまのコレクションは、それなりのところに持って行かなきゃね。

時計、なかなかいいでしょう?
はじめはちゃんと動き続けるのか不安だったけど、しっかり動いてますよ。
時間のずれもないし。
すごい存在感! つい目がいっちゃうって感じです。(笑)


Posted by えいと@ at 2009年01月15日 13:04

>かげさん。

しっくり!でしょ?
いい買い物でした。時計が呼んでたらしいです。(笑)

かげさんもうまくリサイクル品をみつけてね〜。
引っ越しはいつ頃?

Posted by えいと@ at 2009年01月15日 13:11

>Yogacatさん。

そうそう!
レコードって独特の味があるんですよね〜。
針の音って心が落ち着くっていうか…。
CDにはない良さがありますよね!
えいと@の実家に古いレコードのステレオがあるんです。
いい音でした〜。
4チャンネルのスピーカーで迫力がありましたね〜。
あー、レコードでクラシック音楽を聴きたいです〜。

時計、買って良かったです♪ 気に入っちゃいました〜。



Posted by えいと@ at 2009年01月15日 13:14

>E店長さん。

そうなんです〜。切り株で作られたハンドメイドの時計なんですよねー。
世界で1個しかない時計ですよね。
500円はお買い得でした!
味がありますし。
えいと@夫を呼んでたらしいですよ。(笑)


   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年01月15日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。