2008年12月26日

えいと@家のX'masディナーは…。


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



本日はクリスマスでございます〜。(*゚▽゚*)(時差のためアメリカは本日がクリスマスです)


日本ではクリスマスイブが大変重要な日♪であり、


翌日のクリスマス当日は休日ではないのでもう普通の日になっちゃいますよね?


26日になったらさっさとお正月商戦に切り替わっちゃいますしね。


だけど、アメリカでは12月25日がHoliday〜♪なわけです。(*'ー'*)


んでね、実は困ることがあるんですよー。c(゚^ ゚ ;)


何が困るって…。


レストランやお店がみ〜んなお休みになっちゃうことなんですよねー! (´_`。)グスン


アメリカ人にとってクリスマスは家族とともに家で過ごす日!なわけで。


当然お店やレストランの従業員も同じなんですよー!


だから24日は通常よりはやく店じまいして家に帰り25日は完全に休日になっちゃうところがほとんどなわけです。


日本だったらクリスマスイブやクリスマス当日こそレストランなどはあいてますよね〜?


えいと@夫妻はアメリカに来る前、つまり日本にいる時には 毎年X'masディナーに出かけてたんですよね〜。(´∀`)


しかし。


ここアメリカでは「家で何か作れ!」…ってことなんですねぇ。( ̄o ̄)b


料理が苦手な えいと@はそんなごちそうは作れませんし…。(・ε・。)


なので!


23日のうちにバッファローウィングを買っておいて、それをクリスマスでいただいちゃおう〜♪


…って思ったわけです。(⌒o⌒)b♪


クリスマスはやっぱチキンでしょー?(日本人的に)


んで、チキンといったらバッファローウィングでしょー?(えいと@夫妻が住むBUFの名物料理だしね!)


バッファローウィングは揚げてあるので3日くらい日持ちしちゃいます!


お手抜き主婦としてはすばらしいアイデアですっ!( ´艸`)ムフフ


でっ! 買いにいきましたよ!


えいと@のお気に入りのPIZZA屋さんにっ!(*゚▽゚)ノ

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    感謝祭の翌日はバッファローウィングで!


ここ ↑ のPIZZA屋さんは地域住民に大人気のお店で、価格も郊外だけあって安いのです。(≧∇≦)b


23日なら休んでないでしょ〜〜〜って思って行きますと…。


ガーーーン! お休みしてましたぁー!Σ(T▽T;)


めっちゃショックー! (´Д`|||)


あぁあ〜〜〜! クリスマスはチキン三昧っていう えいと@の野望がぁ〜〜〜!(。>0<。)ビェェン


せっかく楽チンしようと企んでたのにぃ〜。(-ε-)ブー


残念ですー。



そんなわけで…。しぶしぶクリスマスイブはドリアを焼きました。(=^▽^=)


グラタンのご飯版です。


 a-guratan08.jpg


なかなかおいしく出来上がりましたよ〜。(=´▽`=)


左上にちらと写ってるのはベーコンと大根のコンソメスープです。


これもめっちゃGood!でした。(*^¬^*)


大根とベーコンってあうんですね〜。


おいしかったっす。!o(⌒囗⌒)oΨ



        【おまけ】


     a-Xmast08.jpg


日本ではクリスマスが終わったらツリーは片付けるのが普通でありますが。


ここアメリカでは新年をまたいでツリーは飾っておくのであります。


上にも書きましたが日本にはお正月がありますからね。


クリスマスが終わったらお正月の準備をしないといけません。


そんなわけで、いつまでもクリスマスの飾りを出しておくとおかしいんですよねー。


しかし、アメリカではNew Yearもクリスマスのひとつなわけです。


アメリカでは1月6日までツリーを飾るんですよー。


これは1月6日がイエスキリストが現れた日とするもので、


12月25日〜1月6日までがX’masということらしいのです。


長く飾っておけるっていいですよね〜。


えいと@んちではきっと1月15日くらいまで飾られてるでしょうね、きっと。(^▽^;)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 14:09| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こちら日本。私の地元、信州の片田舎では街中のイルミネーション(電飾ね)は12月から1月いっぱいまで、場合によっちゃあ2月辺りまでそのまんまですよ。
→ものぐさなだけでしょうか?
Posted by ショウノジ at 2008年12月26日 16:23
こんばんわ〜〜〜〜♪
んードリアがこんがりと美味しそうですぅ
そうだったよね。
ハロウィンのときもお休みだったんだよね(笑)
アメリカの人たちって家族をとっても
大事にするんだね♪
っていうか商売上手じゃないのかな?
羨ましいような気もするな(*^m^)o==3プッ
Posted by べりー at 2008年12月26日 19:35
おひさしぶりでーす。アメリカのクリスマスは家で。これも文化の違いですねー。日本はちょっとステキなディナーでも。。って感じですが。
アメリカ的な過ごし方が本来のすごし方なんでしょうがね〜☆

ボチボチ実家に帰りマース。帰ってきたら、またよろしくです。
それでは、よいお年を〜。
Posted by まー at 2008年12月26日 20:23
100年に一度の大不況という事で、日本でもクリスマスは外食
せず家で!
という人が今年は多かったとか。
なので、スーパーのお惣菜コーナーは大人気でしたよ^^;;
今年はTVでもあまりクリスマス商戦みたいなCMが無かった
し・・・巷は盛り上がったのかな〜???

そういえば、自宅をイルミネーションでキンキラキンに飾り付
ける家も少なかった気がしますね^^;;
Posted by たまてん at 2008年12月26日 22:15
ははははは。
バッファローウイング残念でしたね。
私は現在、アメリカの家族のところに帰省中で
昨夜はターキーのディナーでした。
なんと一日で2パウンドほど太ってしまいました。
そういう、今も朝ごはん代わりに家族の誰かがもってきた
イギリスのチョコレート食べてます(笑)。
Posted by Kaz at 2008年12月26日 23:12
そういえば、クリスマス休暇っていうのがあるんですよね。
お店もみんなお休みになるっていうことは
クリスマスは家庭で手作りでやるものなのでしょうか^^
何だか、そういうのって良いな〜なんて思います♪
Posted by rei at 2008年12月27日 00:04
日本のクリスマスは、商戦が作り出した
イベントのような物ですからイブでも当日でもお店は開いていますね。

アメリカは当日が本当のと言うお話が有りましたけど
日本の小さな子供は、イブでは無くて、当日が本当のクリスマス!
だって、起きると枕元にオモチャが有るんですよ♪

そんなわけで日本の子供は、
イブは良い夢を見る日
当日は、夢が現実になる日
なんです♪
応援!
Posted by koneko at 2008年12月27日 00:28
昔の日本がそうでしたよね
お正月ど〜こもあいてないけど
最近は開く様になった...
でもアメリカはクリスマスはまだ開く店が少ないですよね
Posted by ちびか〜ちゃん at 2008年12月27日 00:28
ドリアか〜
自分じゃなかなか作らないのよね^^;
大根とベーコン♪
組み合わせいいかも^^
こないだは余った白菜とベーコンでやったよ〜
次は大根でやってみよう^^
ポチっと!
Posted by hiromei at 2008年12月27日 00:36
ごめんなさい、今日は応援だけ☆
Posted by ree at 2008年12月27日 11:34
こんにちは。
そうですね、こちらは25日はお休みになってしまいますもんね、どこも。
うちは義母宅でのんびりゆっくりの一日となりました。
クリスマスは家族とのんびり過ごす、という人が多いんでしょうね、アメリカって。
ドリア、美味しそうです〜!
焼け具合がばっちりですよね☆
Posted by reiko at 2008年12月27日 12:43
メリークリスマス!
どりあ、おいしそうですよ〜。
ウチはご飯が余ってる時に、残り物の
ミートソースやカレーをかけて
お手軽ドリアもどきを作りますよ。
クリスマスツリー、毎年新年までダラダラと
出しっ放しが多いけど、今年は今朝(27日)に
えいっと片付けました!自分を褒めてやりたい!
いい休暇になります様にね。
Posted by cheenamama at 2008年12月27日 13:07


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>ショウノジさん。

えぇっ! 街中のイルミネーションが2月まで? すごいですねー!
電気代もけっこうかかっちゃうでしょうにね。
うーん。。。ものぐさなんでしょうか? 余裕があるんでしょうか???


Posted by えいと@ at 2008年12月27日 13:33

>ベリーさん。

そうなんですー。
感謝祭の時やクリスマスはぜったいにお店は休みますね〜。
なので、外食したくてもできないんですよー。
日本ではイベント時には外食だったので、アメリカに来てちょっと寂しいです。
だってー。
家で作ったら代り映えのしないものばっかりなんですもん。。。

アメリカ人は家族を大事にしますねー。
日常の旦那樣方の帰宅時間もはやいんですよー。9時〜5時の仕事の人は午後5時半までには帰りますもんね。
残業とかほとんどないみたいで、家庭サービスがすごいんですよね〜。
このへんはいいなーって思います。


Posted by えいと@ at 2008年12月27日 13:38

>まーさん。

日本はクリスマスは外食でちょっとリッチに…って感じですけど、
アメリカはお家で手作りの料理〜なんですねー。
ま、アメリカ人って普段、外食が多いですからね〜。
こういうイベント時は手作りで愛情込めて…って思うのかもしれませんね。

実家にお帰りですか! お気をつけて! 良いお年を〜♪


Posted by えいと@ at 2008年12月27日 13:43

>たまてんさん。

>100年に一度の大不況という事で、日本でもクリスマスは外食せず家で! という人が今年は多かったとか。

へぇ〜そうなんですかー。不況なんですねー。
日本の外食って、ちょっと高級レストランとか行くと高いですもんね〜。
クリスマス特別ディナーはたいてい7000〜1万円/一人ですもんね。
ホテルとかだと15000円とか3万円/一人とか平気でしちゃいますもんね〜〜〜。(汗)

だけど…だからってお惣菜って!(爆笑)
なんか笑っちゃいましたー。

イルミネーションも夏の原油高の名残で まだまだ電気代も高いですしねー。
電気代が安くなるのはもうちょっと時差がありそうですもんね。
イルミネーション、やらないお家が多いっての、わかる気がしますー。


Posted by えいと@ at 2008年12月27日 13:49

>Kazさん。

ハイ〜〜〜。バッファローウィング、残念でしたー。(悲)

Kazさんはターキーでしたか〜!
お友達やたくさんの人数だったらターキーが華やかでいいですよね!

えっ! 1日で2ポンド! 1日で約1キロ?
それくらいだったら大丈夫ですよぉ〜〜〜。Kazさん、もともと細いし。
アメリカ人は3日で5〜8キロは軽く太っちゃうそうですよー。
ま、食べ方が違いますけどね〜。

イギリスのチョコ、どんなんだろー。日本のチョコと違います?


Posted by えいと@ at 2008年12月27日 13:54

>reiさん。

そうなんです。
アメリカは25日は祝日なんですね〜。
で、イブの夕方から25日はお店っちゅーお店が閉まっちゃうんですよ。
みんな家に帰って家族みんなでクリスマスを祝うんです。

普段、あまり料理をしないアメリカ人も(外食がマジで多い! 笑)
この日は腕を振るってターキーやチキンを丸焼きしたり、ラザニアやケーキなどたくさん食べ物を準備するんですねぇ〜。
男性もキッチンに入って手伝ったりするんですよ〜。

こういうの、いいなーって思いますね。



Posted by えいと@ at 2008年12月27日 13:57

>konekoさん。

プレゼントに関しては日米、ほぼ同じです。
アメリカの場合、ツリーの下に家族からのプレゼントを置いて、ストッキング(日本でいうサンタさんの靴下)をツリーや壁にぶら下げておくんですね。
で、25日に目を覚ますとストッキングにプレゼントが入ってる〜っていうわけです。
日本は枕元ですよね。えいと@の子供時代もそうでした♪

だけど、日本はパーティ自体はイブにしますよね?
えいと@の子供の頃、ケーキを25日に食べた記憶がないですもん。
アメリカは2日間パーティぶっとうしですよー。
すごい大きな行事なんだなーって思います。

Posted by えいと@ at 2008年12月27日 14:05

>hiromeiさん。

ドリア、作らない? 簡単だよー。
えいと@はこの時期 寒いのでグラタンやドリアをよく作ります。
大きな器で作ると、翌日のお昼ご飯までいけちゃうしね♪ 楽チンですー。(笑)

白菜とベーコンもおいしいよね! クリーム煮なんてすると最高ー!
大根とベーコンもあうのよ〜〜〜。
大根の味がするの! 簡単にできちゃうしね。おススメ!




Posted by えいと@ at 2008年12月27日 14:14

>ちびかーちゃん。

そうそう!
昔は日本のお正月って6日か7日までお店が開かなかったですよね〜。
子供の頃、お菓子がなくなったのにお店が開いてなくて途方に暮れた記憶があります。。。(いつの話だよ。。。汗)

今じゃ、お正月はスーパーも2日からあくし、コンビニは24時間年中無休だし。
神社の近くのレストランは年末年始しっかりやって商売してるしね。
日本人、すげーって思います。(笑)

Posted by えいと@ at 2008年12月27日 14:15

>reeさん。

お忙しいのにありがとう〜♪


Posted by えいと@ at 2008年12月27日 14:16

>reikoさん。

25日は町中がひっそりしちゃってますよねー。
アメリカに家族がたくさんおられるところは、みんなで集まってにぎやかに出来るのでいいですね〜。

えいと@も家での〜んびりと過ごしましたよ〜。
パーティとかもしないんで、普通の日とどうちがうのかなー?…って思いましたけど。(笑)

ドリア、おいしかったですー。
寒い時期にはいいですよね。部屋の中は暖かいんであんまり関係ないけど。(笑)


Posted by えいと@ at 2008年12月27日 14:41

> cheenamamaさん。

残ったカレーかけてグラタン! えいと@もやります!
おいしいですよね〜。
今回のドリアはわざわざ作りましたけど、普段は残り物でやっちゃいます。(笑)

cheenamamaさんちは、やはり日本にお住まいだからツリーはクリスマスが終わったら片付けられるんですね〜。
日本では年をまたいでツリーがあると「あれっ???」って思われちゃいますもんね。

アメリカでは今日もお家のライトアップはそのまま継続されてましたよ。
もちろん、どのお家も窓からはツリーが見えていました。
えいと@んちも年をこしてからもしばらく飾っておきます。

片付ける時って「おっし! 片付けるぞー」ってやらないとなかなか片付きませんよねー。
cheenamamaさん、お疲れさまでした〜♪


   えいと@


Posted by えいと@ at 2008年12月27日 14:46
クリスマスツリーを飾っておく期間が1月6日までとは
知りませんでした!なるほど!
1月過ぎても街で見かけるなぁとは
思っていたのですが、日にちが決まっていたんですね。
では、我が家も今年は1月6日に片付けようかな?

クリスマス・イブ ディナーはチキンって思う気持ち
わかります(笑)
でも、ドリア美味しそう! 我が家なんて
和食でしたもん(笑) 一応イブなので
ちょっと凝ったものを作りましたが・・・
Posted by bos-yo at 2008年12月28日 01:03

bos-yoさん。

アメリカは新年が明けてもX'masuなんですね〜〜〜。
日本人的にちょっと不思議な感じがしますよねー。
えいと@んちはNY州に引っ越して来てからはいつも年をまたいで飾ってます。
ズボラーにはいい習慣ですよね〜。ゆっくり片付けてもOK〜♪

夫婦二人だとターキーは大きすぎますもんね。
パーティとかならいいけど。
バッファローウィング、残念でしたー。まさか23日も休んでるとは…。想定外でしたー。(苦笑)
bos-yoさんちは和食のX'masディナーでしたかー。凝ったものをお作りになったのかな〜?


Posted by えいと@ at 2008年12月28日 04:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。