2008年12月24日

アメリカから年賀カード〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



いよいよクリスマスですねー。


皆さま、楽しんでおられることと思います。(o^-^o)



さて。


アメリカにお住まいの皆さまは日本のご家族や親戚、お知り合いにクリスマスカードを送られましたか? d(・◇・ )


日本には年賀状を送るという習慣がありますが、


ここアメリカではクリスマスカードを送るって習慣がありますよねー。


 a-card08-1.jpg


渡米したはじめての年、えいと@夫妻は年賀状と同じだけの枚数のクリスマスカードを送ったんです。


その作業、めちゃくちゃ大変だったんですよー! (;´д`)


アメリカで売られてるクリスマスカードには何やら文字が印刷されていますが。


受け取った日本の方は、きっとその印刷された英文は読まないと思うんですよね〜。(゚-゚;)


なので全員に手書きの文章を書く必要があるんですよ〜。


これってかなりきつかったですー。マジで! (;-o-)


だって…100通近くあったんですもん。。。渡米初年度のカード。


もうね、書いてたら腕が震えてヘロヘロになっちゃいましたもんねぇ。ヘ(+_+;) ヘロヘロ~


それを考えると日本の年賀状っていいですよね〜。σ(゚・゚*)


最近は簡単に家庭で干支のイラストなどを印刷できちゃいますもんね。


便利な年賀状のソフトも出回ってますし。


表側の住所や宛名まで印刷出来ちゃうんですもん。


近況を知らせる一言を書けば立派な年賀状の出来上がり〜♪ですもんね。(≧∇≦)b


もちろん、今でもすべて手書きで書いておられる方や 手作りの年賀状を送られる方もおられますよね。


めっちゃ尊敬ですぅー!(ノ*゚▽゚)ノ スゴイー!


えいと@の場合は全面印刷ではないけどイラストなどは年賀状ソフトを利用しちゃってました。


アメリカのカードも日本のように印刷が出来たらいいのになぁ〜…って思いますねー。(^_^;)



特にほら。


最近はメールでのやり取りが多いでしょ?


文字を書く…ってことをしないもんでひどく字がヘタクソになっちゃってるんですねぇ〜。


自分で書いた字を見て愕然!でありますよ。Σ(T▽T;)


老化現象のせいか漢字は忘れちゃってますし〜。(=ω=。)



そんなわけで。


2年目からはクリスマスカードは送らないことにしたんです。


親しい友人にはネットのグリーティングカードにしちゃっています。


手抜きですみません〜〜〜。(;´▽`A


でも…今年は何となく出してみようかなーって思いまして。


もちろん100枚も出しませんけど〜。10数枚ですよん。(*^m^*)


しかし。


日本宛のクリスマスカードは12月の12日か13日までに投函しないとクリスマスまでに届かないようなんですね〜。


もうすっかり過ぎちゃってますし。( ̄_ ̄ i)


明日がクリスマスイブですし!(日米では時差がありアメリカは明日がイブです)


どうがんばっても無理!であります〜。(*´ο`*)=3


なのでお年賀のカードにすることにしました。


年末年始は郵便局は大忙しになるので元旦に到着は無理でしょうが、


1月7日までに届けば問題はないと思われますのでね。(1月7日以後は寒中見舞いになります)


   a-card08-2.jpg


で、探しましたよ〜。


新年のご挨拶にも使えるGreeting Cardを!(>▽<)b


アメリカですからクリスマスカードは山ほど売ってるんです。


しかしNew Yearカードって売ってないんですよ〜。


なのでMerry Christmasではなく、


HolidaysとかA year of happinessとかSeason's Greeingsとか。


そんな風に書かれてるカードを探しました。



さすがにMerry Christmasって書かれたカードをお年賀には使えませんからねぇ〜。(^o^;)


で、何とかカードを見つけたので、今から一言メッセージを書くことにいたします。


あ、ちなみに。もうご存知だと思いますが。


2008年度のアメリカ→日本への切手代は94セントです。


値上がりましたね〜っ! (~д~*)


えいと@夫妻が渡米した初年度は70セントでしたもんね。


毎年のように値上がってるアメリカの郵便代でございますー。(-ε-)ブー


さー! 頑張って書くぞぉーっ! (`0´)ノ オウッ!




    【おまけ】


日本にお住まいの皆さま!


年賀状はもう出されましたか? (・◇・)b


年賀状は25日頃までに出すと元旦に配達されるみたいですよー!


どんなにおそくても27日頃までには投函しないと3ヶ日以内に到着しないそうですよー。


まだの方はがんばって書いて25〜26日中には投函しましょうねっ! (^▽゜)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 13:56| Comment(30) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇ!日本への第一便は頑張りましたわっ!
でも、その後はもう間に合わないので
今夜のパーティで会えた人には手渡しです。笑
ウチはこっちにきて年賀状だけの付き合いの方には
出さなくなりましたからいいきっかけだったのかも?苦笑
それでもこちらでのお付き合いが増えて75枚印刷して
ほぼ完売でした。
私は字が下手ですが一言と宛名は手書きで書くようにしています。
そっちの方がなんだか温かみがあるかな〜とか思ったりして。。
Posted by おね太郎 at 2008年12月24日 14:14
えいとちゃん♪
こんにちわ〜
先日はお祝いのコメントどうもありがとう♪
ずいぶんと落ち着いてきたので
ブログ再開しました。
またよろしくお願いします♪

そっか、年賀状ではなくクリスマスカードなのね。
100枚も手書きだと・・・・かなりの苦だったね。
我が家も年賀状は年々減ってます。
というか減らしているんですよ(笑)
数年後にはなくなる予定でいます?♪
でも、お友達にはどうしても出したいですけどね。
こうしてだんだん年賀状離れしていくのでしょうかね?
Posted by べりー at 2008年12月24日 15:04
貰うと嬉しいけれど、書くのが面倒な国民行事・・・それが年賀状(T▽T)
我が家は、基本的に夫がデザインしたものをプリントして出しています
が、友人&親族には必ず手書きでメッセージを添える事にしています。
一枚一枚書くのは大変ですが、私自身「印刷文のみ」というのが嫌いなん
ですよね〜。
印刷された文章だけだと、な〜んかどうでもイイ相手(仕事上の付き合い
とか)と十把一絡げにされたみたいで、貰っても嬉しくないじゃないですか。
手間がかかって仕方ありませんが、どうしても書かずにはいられません^^;;

しかし、普段PCや携帯電話でのメールが多いので、確実に字は下手に
なってますよね(汗)
私も自分の字を見て立ち直れなくなる事しばしばです・・・orz
Posted by たまてん at 2008年12月24日 15:38
 私の唯一の海外にいる友人からは、完全に新年明けてからクリスマスカード届いてます。それから、こちらがエア年賀状出すので、お互い様なんですが。
Posted by ショウノジ at 2008年12月24日 16:34
字下手なんですよねぇ・・・なんで毎年年賀メールで済ますおいらです。

社会人になったらそうはいかないんでしょうけど・・・

一足先に日本はクリスマスイブになりました。
メリクリ〜♪

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年12月24日 20:11
うちは今年でこちらへきて2度目のお正月なのですが、
昨年は息子が誕生、今年は州をまたいで引っ越しと報告することがあったので、
実家から年賀状を送ってもらい、自分たちで印刷&一言コメを書いて
実家へ送り返し投函してもらってますー。
渡米当初はメールですませちゃえ〜、と思っていたんですけどね。
親戚関係(特に年配の)はそうもいかないだろうなあ、と。
だったらもうみんなに年賀状だしちゃえ〜、ってな感じですそうなりました。

ただ、今年はインク切れというハプニングがあり(単なる準備不足)
遅れに遅れ、郵便局に持って行ったのが19日。
ただでさえ遅れたのにストームがきた日ですよ・・・。
いつ届くのかしら、私の年賀状・・・
Posted by orval at 2008年12月24日 20:18
メリークルシミマス(笑
そうですね、日本では年賀状が主体に成りますね。

厳かに新年の喜びをお祈りします。
って、年中行事の一つみたいに成っていますけど・・・
毛筆で一つ一つ心のこもった年賀状が書けたら良いのですけどね。

最近は、年賀状のソフト無かった?(笑
Posted by koneko at 2008年12月24日 21:26
メリークリスマス☆彡

今夜はイブです
えいと@さんはどんな時間を過ごしているのかしら?

年賀状の印刷
やっと昨日できました
一言書けば終了です

でもね・・
最近は裏も表も印刷だけの年賀状が多くなって
なんだか・・・味気ないです
一言コメントがあるだけでも嬉しいものですよね

えいと@さんはえらいわ〜〜(^o^)/

クリスマスプレゼントの応援(^_-)-☆Pッで〜す
Posted by ティナ母 at 2008年12月24日 21:52
ドキドキ!!
クリスマスカードを送らなくなって10年...

アリゾナに越して来て10年....

そうなんです 
今までは毎年出していたカード、なぜかアリゾナに越してから
出さなくなってしまいました。。。
これは駄目ですよね...

メリークリスマス〜
Posted by ちびか〜ちゃん at 2008年12月24日 22:19
25日なんてムーリー!!
なんせ、、明日から考えて作成するわけですから・・・
でも印刷してしまえば早い早い!!
プリンターってすごいね!!

カードの発送も大変でそうだねー!!
でも手書きのメッセージは
きっと喜ばれますよん!!
明日から頑張らねば!!
ポチ!
Posted by hiromei at 2008年12月24日 23:01
書いたことある〜〜!

前いた会社、欧米の関連だったから、寄せ書きみたいなの書いた。

一枚一枚丁寧に書く方って、本当尊敬です。
心も丁寧な人に違いないです。

アメリカとかはクリスマス休暇が長いんですってねえ。。やすみた〜いっ!(笑)
Posted by かげ at 2008年12月25日 00:23
年賀状で、ってのがすごいじゃないですか!!
確かにクリスマスカードばっかりだけど、私はクリスマスカードで、一言書いてお終いにしてます。
面倒だけど、年に一度の事だと思うと、ま、いーか、って気持ちにもなるし、例え年賀状でも一言書いてしまうので、一緒ですものね〜。
普段メールでやり取りしてる人達にも、クリスマスだけはカードで郵送してます。
それにしても、ホント国際便、高くなりましたよね。
私が来た時、60セントくらいだったと思いますよ。
Posted by ree at 2008年12月25日 02:44
わー、えいと@さん、すごいっ。私なんてダラダラ・・・・クリスマスカードだって、いつも後手後手にまわり、いただいてから出す、という低落ぶりでございます。オットにいたっては、今日本向けもまだです。ハッピーホリデーズと書いてあるから遅くなっても大丈夫・・・でしょう!!
普段メールでやりとりなのに、これだけはマニュアルが定着していますよね。私は何度かメールでご挨拶、サイトを立ち上げてご挨拶、とか試みたのだけれど、全然定着しませんでした。これだけは年に一度書くのもいいですよね、ウン。
Posted by つなみ at 2008年12月25日 07:33
年賀状、今年は早めに出来ました。
かなり手抜きですけどね〜(笑)
なんか、毎年同じことを書いている気が
するんですけど。
きっと気のせいでは無いですよね〜。
丁寧に一枚一枚手書きで書いている人の
年賀状は頂いてもうれしいんですけどね〜。
分かっていてもなかなか出来なくてね(涙)
Posted by コメット at 2008年12月25日 11:33
メリークリスマス〜〜
年賀状は両面印刷の商業上のを使用して
友人には一言添えるのが精一杯です
本当はお正月休みにゆっくり手書きが希望なのですが
郵便事情上25日までに投函しなきゃいけないし
これではいけないと思いながら年々だらしなくなっています(反省)
Posted by E at 2008年12月25日 12:16


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありまとうございます〜。



>おね太郎さん。

えっ! 75枚はアメリカ国内になんですよね〜?
すごいですねー! そんなに関わりの深い方々がいるんですねぇ〜。
びっくりしました。
やはり子供さん関係でたくさんの方とお付き合いがあるのですね〜。

そうそう!
表も裏もぜーんぷ印刷〜っていう年賀状はちょっと…ですよね。
1行でもいいからひと言メッセージがあるとうれしいですよね〜。
えいと@もひと言は書くようにしています。


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 12:30

>べりーさん。

お孫ちゃん、うれしいでしょう〜〜〜。
べりーさんのにやけた(失礼! 笑)お顔が目に浮かびますよ〜。

そうなんです。
こちらではハガキではなくカードなんですよ〜。
で、手書きする部分が多いのでけっこう大変ですー。
アメリカに来たはじめての年は頑張っちゃいましたけどねぇ〜。
今は日本の年賀状ほどは出さなくてもいいかなーって思っちゃってます。

べりーさんは数年後にはゼロにするご予定なんですか〜。
年賀状離れされる方って多いのかもしれませんね。


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 12:55

>たまてんさん。

そうそう!
もらうと嬉しいんですけどね〜。書くのが一仕事ですもんね〜。
ま、日頃お会い出来ない方の近況を知ることができる…っていうのはいいことだと思うんですけどね。

表も裏も印刷のみの年賀状はちょっと…ですよねー。
お仕事関係ならまだ仕方がないかもしれないけど、友人がそういう年賀状を送って来ると…うーん。。。って思っちゃいますね。

ホントに字がヘタクソになってますよ〜!
自分の字がイヤになります! こんな変な字を書いてたかなーって悲しくなりますねー。


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 13:16

>ショウノジさん。

年が明けてからX’マスカードですか!
きっと25日頃に投函されてるんでしょうね〜。(苦笑)

でも、ちゃんと海外にお返事されてるショウノジさんはえらいですっ!


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 13:18

>naotoさん。

naotoさんは年賀メールですか〜。
えいと@はアメリカに来るまでは友人にも年賀状を出してましたが、
アメリカに来てからは友人には年賀メールにしてます。
就職されたら年賀状は書かなきゃダメでしょうねぇ〜。
頑張ってくださいねー!

クリスマスはいかがでしたか?



Posted by えいと@ at 2008年12月25日 13:21

>orvalさん。

>実家から年賀状を送ってもらい、自分たちで印刷&一言コメを書いて実家へ送り返し投函してもらってますー。

これ! いい案ですよね!
えいと@も考えましたよ〜。この方法を。
でも…実家に買ってこっちに送って〜って伝えるのを忘れちゃって…。(汗)
毎年忘れちゃって…今に至ります〜。(滝汗)

アメリカのプリンターは年賀状の印刷も対応してるんですね〜。
だったら年賀状がいいですよね。
クリスマスカードって日本人はいまいちピンと来ないみたいですもんね。。。

19日に投函…だったら…うーん。。。日本に到着するのが年末でしょうかね〜。
それから送ってもらうとなると…ちょっと遅めの年賀状になるかもしれませんね〜。
でも、海外からなんだし。皆さん、理解してもらえますよ♪


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 13:27

>konekoさん。

最近は年賀メールでのやり取りが増えて来て、年賀状離れしてきてるんだそうですねー。
konekoさんは年賀状を出されますか?

アメリカでカードを作る場合、年賀状ソフトはあわないんですよ〜。
二つ折りのカードで封筒で送るようになってるんですね。
なので手書きなんですよー。
けっこう大変な作業です。
でも、2年も怠けちゃったし…今回は頑張ります。


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 13:32

>ティナ母さん。

えいと@家のクリスマスは別にイベントもなくのーんびりですよ〜。(笑)

日本の年賀はがきは印刷出来ていいなーって思います。
ひと言メッセージがあるともうばっちりですよ!
えいと@も日本にいる時にはそうしていました。
全部印刷だけでは味気ないですよね〜。お仕事上の年賀状だったらしかたがないかもしれませんけどね。(枚数がねーハンパないですから)
親しい人やしばらく会ってないような方には、近況を知らせるひと言があったほうがもらった側はうれしいですよねー。

はー。
全部手書きは…疲れます〜。でもがんばりますね!


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 13:36

>ちびかーちゃん。

おぉー!
10年間クリスマスカードなしですか〜。
でも、他の機会に日本へ連絡されてますよね? だったら大丈夫ですよ〜。
アメリカで4人のお子さんを育てておられるんだもん。
大変だったと思いますし。

クリスマスはいかがお過ごしでしょう?
Happy Holiday〜♪


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 13:42

>hiromeiさん。

そっかー、25日から考えて作成するのね〜。
もうアイデアは浮かんだかな?
hiromeiさんはこだわりのオリジナル年賀状を送られてるからすごいなーって思いますよ〜。
頑張ってね!

プリンターは文明の利器ですな。
ホントにすごいと思いますよ! いい仕事しますね!


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 13:45

>かげさん。

え? 寄せ書き? なにそれ???

年賀状、年に一回のこととはいえすべて手書きの人はすごいなーって思いますね。
かげさんはちゃんと書いた? 年賀状?

アメリカのクリスマス休暇は1週間〜10日くらいでしょうかねー?
長い人で2週間かな〜。職種によりますけどね。
でもね、新年明けたら2日から仕事なんですよー!
クリスマスは重要な休暇だけど、新年は元日で終わり。
日本人的には新年の方を長く休みたい気がしません?

Posted by えいと@ at 2008年12月25日 14:25

>reeさん。

いえ、あの…年賀状ではなく年賀カードですー。
アメリカのHolidayカードの中で「クリスマス」って明記してないカードで送ろうかなーって思ってるんです。
誤解を与えちゃいましたね。すみません。。。

郵便代のここ2〜3年の値上がりはひどすぎません???
reeさんがアメリカに来られたのが10年前でしょう?
その時で60セント。
で、えいと@夫妻がアメリカに来たのは4年前。その時で70セント。
で、今は94セント!
24セントも値上がってますよー! 
数が多くなると大変ですよねー。郵便代も。。。財布がいたい。。。



Posted by えいと@ at 2008年12月25日 14:29

>つなみさん。

きゃははー! えいと@も同じですヨン。
「Happy Holidays」だったら遅くなってもいいかなーって思ってます。
えいと@も7日までに日本に着くように送りますよー。ダラダラです〜。(笑)

サイトを立ち上げてご挨拶ですか! すごいですね!
そういうことが出来ちゃうんだ〜。
でも、きっと。
日本人的にはオーソドックスな葉書でのご挨拶が一番しっくりくるんでしょうね〜。
アメリカからだと94セントもっかっちゃうけど、日本人同士だと50円でご挨拶が出来ちゃうんですもんね。
ある意味、合理的で いい習慣なのかもしれませんね。


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 14:34

>コメットさん。

全部手書きはきついですよー。
全面印刷のみは寂しいけど、ひと言あったら充分だともいますよ〜。
ひと言書いてあると、いただいた方は嬉しいと思いますよ。

コメットさんは今年は年末の行事、はやいですね!
大掃除もはやめにやられてるし、年賀状も完了!
すばらしいです!


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 14:37

>E店長さん。

E店長さんはお忙しいし、お仕事の年賀状は印刷のみでいいと思いますよ〜。
えいと@夫の母が個人事業主ですが、仕事関係の年賀状は全部業者に印刷を依頼してますもん。
枚数がねー。ハンパないでしょう?
手書きしてたら…大変だと思います。

年明けはちょっとゆっくりされるんですよね。
もうすぐですね!
健康に気をつけて年末、頑張ってくださいね〜!


   えいと@


Posted by えいと@ at 2008年12月25日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。