2008年12月21日

猛吹雪で真っ白け! Snow Storm Warning!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日、アメリカの北国バッファローにSnow Storm Warningが出ました!


雪嵐!ですっ! w(゚听;)w


数日前には、お友達ブロガーのおね太郎さんが住まれているシカゴが大雪だったそうで。


その低気圧がバッファローにやってきたようです〜。(゚m゚;)


子供さんがおられるお家では学校が休校になるかどうかの情報をしっかり把握しておかないといけないので大変ですよね〜。


案の定、昨日はバッファロー地域は大雪のため休校になったようです。


夜型人間の えいと@夫妻は、そんな猛吹雪になってるなんでぜーんぜん知らずに昼前まで寝てましてねぇ〜。 (-.-)(-.-)Zzz…


起きてびっくり! 真っ白けのけ〜♪ |)゚0゚(| ホェー!!


 a-fubuki08-1.jpg


これ ↑ はえいと@んちのベランダからの風景です。


いつもはえいと@んちの前の道は除雪されてるし、こーんなことはないんですよ。


ここまで吹雪くと除雪が追いつかないから、


雪がおさまるのを待つんでしょうねぇ。(゚゚;)


今回の積雪は1時間で1〜2インチ(2.54〜5.08センチ)以上あったらしいですー。


これってすごいんですよー。(≧◇≦)b


5〜6時間で20〜30センチの積雪ってことですもん。


今回は50〜60センチの積雪があったようです。ヽ((◎д◎))ゝヒョエ~


こんな日はできるだけ出かけないで家にこもっておくのが正解のようですね。d(゚д゚)(。_。)ウン!



ところで、雪の日って普段しないような音がするんですよ。


屋根の上に誰かいるの?( ̄ー ̄?)


…っていうようなギシギシときしむような音がいたします。


えいと@んちは3階建ての3階部分なので上の音はしないはずなんですね〜。


これは屋根に積もった雪が風に飛ばされたり移動する音なんです。


けっこう大きな音がするんですよ〜。びっくりします。



さて、夕方くらいから小降りになってきました。


   a-fubuki08-4.jpg


おぉおー! ベランダのBBQグリルもしっかり雪が乗っかってるねぇ〜 (⌒▽⌒;) …なんて思っておりますと!


びゅぅ〜〜〜っ! ものすごい強風がっ!(|||ノ`□´)ノ ビューッ!


BBQグリルのフタの上に積もってた雪が一瞬にして風に飛ばされてしまいましたよ。(゚∇゚ ;)


「あららーすごい風〜♪」なんて悠長に眺めておりますと。


   a-fubuki08-6.jpg


ガーン! 強風でBBQのカバーまでも吹き飛ばされちゃいましたよ!(; ̄Д ̄)


しかし…。


雪がベランダの窓に降りつけられているし、小降りになったとはいえまだ風もきついし…。


足もとを紐でくくってるんで、カバーがどっかに飛んでいっちゃうってことはないでしょうし。


仕方ないのでBBQカバーは放置いたしますぅ〜。(TmT)ウゥゥ



    【おまけ】


昨日の夕方「えーーーっ! どうして今しなきゃいけないの?」 (゚〇゚ ;)


…って言うものを見ました。


え? 何かって? これですっ!



        ↓





        ↓





        ↓



   
   a-fubuki08-2.jpg


雪かきですっ!


この方、えいと@のアパートのメンテナンスのお兄さんなんですねー。


どうしてびっくりしたのかといいますと…。


メンテのお兄さんが雪かきをしてたのは夕方の4時頃でした。


で、この日は一晩中けっこうな雪が降る…って天気予報だったんですよ。(・o・)b


せっかくやったのに、きっとすぐに雪が積もっちゃうことでしょう。


しかも、この時間は外気温摂氏−10度以下でしたよー。{{(>_<)}}


何も今しなくても……って思っちゃいましたねぇ。(;^_^A


何というか…。


えいと@のアパートのメンテナンスは…。


働き者ですねっ!(>▽<)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 08:16| Comment(30) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の雪雲は広範囲にわたってましたものねー。
でも、一昨日から昨日のはそう警戒したわりには・・でしたけどねー
で、夜パーティに行ってたし〜〜ギャハハハ(≧▽≦)

雪かきはねーー多分何インチ積もったらしなければならないって契約なのでは?
ウチはタウンハウスなのでコミュニティ単位ですが
夜だろうと明け方だろうとある程度になったら着てますし、個別契約のお家なんかは、最初の契約書に何インチになったら・・と書いてあるそうです。
私も夜中起される事もあるけど
「すごいなーー」と感心もしますよん。
Posted by おね太郎 at 2008年12月21日 08:42
うほー、すごいーーい!
こんな日は、、そうそう!
おうちに居ましょうっ!
窓にまで積もった雪がすさまじさを感じさせますね、、


でも、、旦那様は・・・???
大丈夫だったのですか??

しかし働き者のメンテ屋さんですね・・
ポチ!
Posted by hiromei at 2008年12月21日 11:09
いや〜すごい雪ですね
大阪も今年は寒いと思いますが
ここまでは・・・今日もポカポカ天気です
メンテナンスのお兄さん雪かきガンバッテ〜〜♪
Posted by at 2008年12月21日 11:15
あっ、そっか。
えいと@さん、関西の方だから、雪慣れしてないんですよね〜?
気温も下がるでしょう?多分。
そうすると、雪かき出来るときにしておかないと、下の方から凍ってしまって、雪かき出来ない状態になっちゃうんですよ〜。
普段雪の降らないシアトルも、交通機関など、麻痺してるようですよね。(義弟がいるので)
雪道、気をつけてくださいね。
Posted by ree at 2008年12月21日 11:17
こんな時間にメンテしても意味がないんじゃ、、ねえ(笑)。

もう学校やお仕事に行くのも命がけな感じですね。
Posted by かげ at 2008年12月21日 11:51
バッファローの雪模様、SKYPE通話をつかってライブで見せてもらいましたよ〜!!

あまりにも真っ白でほとんど見えなかった〜(;&#65515;д&#65513;)!!窓の側にあった木が真っ白に雪が積もっているのが見えて、ようやく積雪量が見えた感じです!!  さむそーですね!氷点下なんですね!!!

雪かきは、転んでけが人が出ないように!??かもです。私有地で誰か転んで怪我をしたりすると、裁判ダイスキなアメリカでは大変らしいですよ〜!!土地所有者の責任になるらしいです。  この除雪後にはきっとすごい大粒の(ザラメのような)融雪材を撒くことでしょう!!けっこうこれが効果ありなんで、お兄さんがんばっているんじゃないかなぁ??
それにしても、とっても働き者でえらいな〜!! 
Posted by Venus at 2008年12月21日 15:01
すごい雪ですねー!!
同じアメリカに住んでいるとは
とても思えませんよぉ。
息子ってば、暑いからクーラーかけてって
言うんですもの。

寒い中、お兄ちゃん頑張ってますね〜。
雪かきは、↑の方が書かれているような
理由だと思います。雪かきをしないままの状態で、
歩行者がそこでケガをしたら、最悪、裁判沙汰になると
いう話を聞いたことがあります。
以前住んでいたNYの家の周辺では、雪かきに
関する決まりがありました。罰金もありましたよ。
Posted by nao at 2008年12月21日 16:57
えいと@ちゃん こんばんは〜

すごい雪だね〜
雪嵐かぁ…
雪ってひどい時って積もりだしたら一晩で50〜60センチ以上って事あるからね〜

えいと@ちゃん
その後、雪の方はどうかな?
ちょっとは降りの方も落ち着いてきたかな?
そうだね。あまりにもひどい時はむやみやたらに出歩かない方が無難だよね。

富山の方は…と言うか日本は、、、かな?
もうじき年末年始だと言うのに雪がすごく少ないです。
スキー場でも営業はしていても一部だけの営業だったり…
それはまだ良い方で、営業開始できないスキー場もたくさんあるみたいだよ。
Posted by チャチャ丸 at 2008年12月21日 18:48
すごい雪ですね
うちの近くで降る雪とスケールが違う感じ
風も強くて吹雪だったんですね
雪かきも機械でできるのね
日本に居ながら
このような情景が見られて
とても不思議な気がします(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2008年12月21日 20:00
こちらマサチューセッツもですよ〜。
金曜日は学校は休みになっていて
町中のストアも私の仕事先も全部が半日で閉まってしまって金曜日の午後1時ごろから雪が止まりません。
日曜日の今朝はTVでほとんどの教会の礼拝がお休みというテロップがずっと流れています。
New Englandだから雪は降って当たり前で、凍っているわけではないから危ないわけじゃないけど
毎年、最初のスノーストームはみんなパニックに陥りますよね(笑)。
コレと同じくらいのスノーが2月にきても学校とかお休みにならなそう(笑)。
Posted by Kaz at 2008年12月21日 23:20
メンテのお兄さんは、潔癖性なのかも・・・?
決まった事を決まったようにやらないと気が済まないタイプとか。

はぁ〜、それにつけても寒そうな風景ですねー(T▽T)
こんなのが定期的に来るのは嫌だわ〜私(笑)
日本はどうしたことか、南風が吹いちゃってましたよ!
Posted by たまてん at 2008年12月22日 02:03
おぉ〜 BUFも積もってますねぇ
こちらも金曜日のスノーストームから
土日と降り続けていますよ〜
こりゃ、明日(月曜日)は休校になる学校が
多いのでは?なんて思いながら外を眺めています。

こんな雪の日に除雪する人は大変ですよね。
メンテのお兄さん、頑張れ!
お兄さんにも(笑)、えいと@さんにも応援ポチッ☆
Posted by bos-yo at 2008年12月22日 03:15


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

シカゴの雪が落ち着いた分、BUFに来ちゃったって感じですね〜。
ホントにまいりました!
視界がほとんどゼロ!なんですもん〜。
こりゃ〜外出が出来ません〜。

雪かきの契約、どんな風になってるんでしょうかねぇ〜?
うちはさすがに夜中に雪かきをしてる様子はないけど、土日もやってるし、早朝からもやってますねー。
ありがたいことですね〜。


Posted by えいと@ at 2008年12月22日 05:26

>hiromeiさん。

あ、夫は家にいました。1日中。
院生は12月のはじめで学期が終わるんですよ。それ以降は用事がある時にしか大学に行きません。(笑)

ホントにすごかったんですよー!
真っ白な世界って感じ。空気までもが白かった!(笑)
雪が降るだけだったらここまで真っ白けのけ〜♪にははりませんもん。
ここ3日は外出なしですー。引きこもりぃ〜。

メンテのお兄さん、寒い中ありがたいこってすー。


Posted by えいと@ at 2008年12月22日 05:30

>E店長さん。

えいと@のPCのデスクトップにBUFの気温と大阪の気温がでるようにしてるんです。
その気温の差は激しいですよ〜。
いつもその温度差を見て「あぁー大阪って温暖だなぁ〜」ってため息ついてます。(笑)

メンテのお兄さん。がんばってくれちゃいましたねー。
でも、その後しっかり雪が積もっちゃってました。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2008年12月22日 05:33

>reeさん。

雪かきはマメにしておく方が楽なんですねぇ〜。
確かに雪がどんどこ積もっていっちゃうと凍っていきますもんね。
メンテのお兄さん、ちゃんと考えて雪かきしてるんでしょうね〜。
感心しちゃいました。

今、西海岸でも雪が降ってるんですね!
普段降らないだけに大パニックだと思いますよ〜。

こんな大雪の時には外出しません! これに限りますね〜!


Posted by えいと@ at 2008年12月22日 05:40

>かげさん。

ホントにね、見た時は「なんで今頃???」だったんですよ〜。
だって明らかにすぐに雪が積もっちゃうってわかってるんですもん。。。
だけど、雪がカチカチに凍っちゃう前に雪かきしておくと楽なんですって〜。
メンテの兄ちゃん、考えてるね!

雪国はお出かけするのもホント、命がけでございますよー。
えいと@はこんな日ニャ〜引きこもりしておきますー。



Posted by えいと@ at 2008年12月22日 06:01

>Venusさん。

本日は吹雪ではないけど、シンシンと降り続いてますよ〜。
今夜も降り続くって言ってたし〜。
明日がすごいことになってそう! きゃー!

雪かきは、転んでけが人が出ないように…ですかー。
なるほどね。
さすが訴訟大国ですな。

ザラメのような融雪材…敷いたんかしら???
そんな様子ないですぜ? ひたすら雪かきして、また積もって、またひたすら雪かきして…。エンドレス。
今朝も雪かきやってたけど、もうすっかり雪に埋もれちゃったしー。


Posted by えいと@ at 2008年12月22日 06:14

>naoさん。

ホントにアメリカって広いですよね〜!
北の中西部なんて−20度とかですよー! BUFは気温的には中西部に比べてマシですが、それでも−10度以下です〜。
フロリダは暖かいんでしょうね〜。
えいと@の友人が、もうすぐBUFからフロリダに避難するようです。
いいなー。暖かいクリスマス〜♪

雪かきがちゃんとされてない場所で怪我したら訴訟なんですねー。
さすがアメリカですなぁ。
雪かきしないと罰金ですかー。ひゃ〜〜〜。


Posted by えいと@ at 2008年12月22日 06:31

>チャチャ丸さん。

>その後、雪の方はどうかな? ちょっとは降りの方も落ち着いてきたかな?

いや〜それがぁーーー。
土曜日はいったんやんだんですけど、日曜日からまたドンドン降ってますよ〜。
ここしばらくは雪三昧のようです〜〜〜。(泣)

日本はスキー場が深刻なんですねー。
雪がなかったらスキー場は営業出来ませんもんね。
BUFの雪をわけてあげたいですよ〜〜〜。もうちょっとまんべんなく降ってくれたらいいのにねぇ〜。



Posted by えいと@ at 2008年12月22日 06:39

>ティナ母さん。

日本の雪とアメリカの雪は雪質が違うんですよね〜。
なので屋根の雪かきなどは不要なんです。
風で勝手に飛ばされていっちゃいますから。
これはメンテナンスにとってもありがたいことだと思います。

アメリカの住宅って居住区域以外のスペースがけっこうあるんで、
その部分の雪かきが必要なんですよねー。
放っておくと罰金なんかもあるようですしね。

こういうことも日米の差っていう風に見るとおもしろいですよねー。


Posted by えいと@ at 2008年12月22日 06:42

>Kazさん。

今回のストームは広範囲でしたね〜!
東海岸の方までかなりの影響をもたらしたんですもんね!

BUFもホントにすごい吹雪でしたよ〜。
出かけようなんて思いませんでしたね〜。視界ほとんどゼロ!
車はみんな10マイルくらいでトロトロ運転してるしね。

この時期、ノーマルタイヤで運転してる人が多いから怖いですよ〜。
こっちが滑ってなくても、他人の来るかが滑って気でガツーンなんてことになったら泣きそうです。
こんな日は引きこもり決定ですね。


Posted by えいと@ at 2008年12月22日 07:04

>たまてんさん。

メンテのお兄さん、どうなんでしょうねー?
確かにキッチリ仕事はされてますねぇ〜。
しかし…雪かきをしなくてもいいんだとしたら、何も夕方の4時(こちらは4時半にはもう暗いんですよ)に、その夜もドカ雪が降るってわかってるのに雪かきしますかねぇ???
もしそうなら見上げた方ですね〜〜〜。

日本は南風ですか〜。
どうしちゃったんでしょうね? 暖冬なんでしょうか???


Posted by えいと@ at 2008年12月22日 07:17

>bos-yoさん。

今回のストームは広範囲でしたね〜!
BOSもかなりひどい状態になっちゃったんですもんね。
BUFも月曜日は学校がお休みになる可能性が高くなって来ましたよー。

しかし…。
bos-yoさん! このお天気の中、シンフォニーに出かけられたんですね〜!
すごいですっ!
でも…。チケット買ってたら…えいと@も行くかなぁ〜。(笑)


  えいと@

Posted by えいと@ at 2008年12月22日 07:21
いやー、すごい雪ですねー。こっちも結構降りました。特に金曜は・・・・。どうしても出かけなくてはならず、運転が怖かったです〜。
で、雪を放っておくわけにも行かず、すぐ雪かき。一晩置いておいたら凍っちゃいますもんね。
あああ、肉体労働の週末でした。で、今日も雪!!!勘弁してーって感じですよ。私もメンテのお兄さん状態で、よく雪かきしました。フー。背中が痛いっす。
今夜はここはマイナス12℃になるらしいです。そちらはもっと寒いでしょうね。家にこもりましょう・・・・。
Posted by つなみ at 2008年12月22日 10:36
こんばんわ!
南国育ちでいまアリゾナなので雪がとっても苦手です
雪がちょっとでもふったら運転も出来ない(笑)

こんなときだけ(冬だけ)アリゾナで良かった〜と思える瞬間...
Posted by ちびか〜ちゃん at 2008年12月22日 11:55

おひさです^m^ えいと@ちゃん♪

wikiもアクセスがたくさん!
嬉しいお知らせもありがとうございました(*^_^*)やったねっw
これからも色々な情報が入ると良いですね♪

それにしても雪!
凄いことになっているね\(◎o◎)/!
お出掛けなどなど気をつけてね。
東京は逆に昨日・今日と気温20℃って恐ろしいことになってます。
今晩からまた冷え込むとは言ってるけど
生温い風がミョ〜に気持ち悪い〜〜〜(@_@)




Posted by マリーン at 2008年12月22日 12:32

>つなみさん。

えぇえー! 金曜日出かけられたんですか〜。
ひゃー! 大変だったでしょー?
今回のスノーストームはかなり広範囲だったんで、NJもすごいことになってたと思いますよ〜。

つなみさんちは業者が入らないんですね。雪かき。
あれはかなりの重労働だと思います〜。
つなみさん、お一人でやられたんですかー! お疲れさまでした〜〜〜! そりゃ背中も痛くなりますよね。
4歳児君はまだまだ役に立ちませんもんねー。(苦笑)早く大きくなって雪かきしてくれるようになればいいですね〜。

−10度以下になると雪が凍っちゃいますもんね。
車に積もったい雪下ろしでさえ大変ですもん。雪自体は軽いのにガッチガチになっちゃうと…ねー。
大変です。




Posted by えいと@ at 2008年12月22日 13:28

>ちびかーちゃん。

これからの時期はマジでアリゾナがいいですよ〜。
北国の冬は人間の住むとこじゃないです!
文明の利器があるから何とか生きられます〜。

一番いいのは、夏は北国、冬は南国に住むことですね〜。
そんなこと出来る人ってなかなかいませんねー。


Posted by えいと@ at 2008年12月22日 13:31

>マリーンさん。

お久しぶりです〜。
Wikiはまだまだ完成度が低いですけど、少しずつページが増えて来てるので検索でアクセスがUPして来ています。
まだまだ地域のコミュニケーションの場には至ってないですけど、ぼちぼちやっていきますー。

雪国、すごいでしょう?
今年は年末にドカンと来ましたね〜! 
雪があまりに多くなると身動きが取れなくなっちゃうので困ります。

日本は暖かいんですねー。
20度ですか! すごい! 半袖で歩けちゃいますね!
でも油断して風など惹かないようにしてくださいね〜。


  えいと@


Posted by えいと@ at 2008年12月22日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。