2008年12月13日

突然来られると困ります!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日、アパートメントのメンテナンスがえいと@んちに来ましてね。


用事は火災報知器の点検と暖房のフィルター交換だそうです。


ところで、えいと@が今住んでるアパートメントのメンテナンスなんですがね。


とぉーーーってもGood!なんですよ。(*⌒▽⌒*)b


お願いしたことはすぐにしてくれるし、(フットワークがすごっくいいんですっ!)


部屋に入る時には靴を脱いでくれるし!(*゚▽゚*)b


これ ↑ アメリカに住む日本人にとって非常に重要なことなんですよ〜。


住んでる人間は靴を脱いで生活してるのに、そこへ土足で入られる苦痛を理解していただけますでしょうか? (TmT)ウゥゥ


今のアパートのメンテナンスのお兄さんは頼めば靴を脱いでくれるんですね〜。


ありがたいことです。(T∇T)


それに とってもフレンドリーなんです!


えいと@は去年の夏に今のアパートメントに引っ越して来たわけですが、


前のアパートメントのメンテナンスは最悪でしたからね!(`ε´)


入居当時の不具合は結局アパートを出るまで修理に来なかったし!(▼皿▼#)


「部品を取り寄せてるんだよ〜」って1年待たされましたからっ!


他にもいろいろ不満がありましたねー! 前のアパートメントのメンテはっ!(-""-;)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
      引っ越しの理由


そんなわけで、前のに比べたらめちゃくちゃ優秀な今のアパートのメンテナンスでございますー!


メンテナンスの依頼がない時にでも、毎日何か仕事をなさってますよ。(*゚v゚*)b


 a-BUFkanki2.jpg


今の時期は雪かき ↑です。


アメリカの北国 バッファローは ほぼ毎日雪が降りますからねー。


やってもやってもエンドレスな雪かき。


いつもありがたいことでございます。(^人^)感謝♪



今回は火災報知器点検と暖房のフィルター交換のようです。


こういうのをちゃんとしてくれるってありがたいことですね。


前のアパートメントじゃありませんでしたよー。


一回も来なかったですもん。個人で勝手に変えろ…ってこと?だったのでしょうか??? ( ̄_ ̄ i)


今のアパートは本当にすばらしい! 花まる!でございます〜!(≧∇≦)b



しかし! しかしですっ!


突然に来ないで欲しい〜〜〜っ!(ノ◇≦。) ビェーン!!


何のお知らせもなくいきなりの火災報知器のチェック+暖房のフィルター交換ですかー!


あちこちのドアをノックする音は聞こえておりました。


何かなーって思ってはいたんですけどね。( ̄。 ̄;)


そのうち えいと@んちのドアもノックされまして。


えいと@夫が対応して、メンテナンスのお兄ちゃんを家に入れちゃいましたよ〜〜〜! (。>0<。)


めっちゃあわてました! (゚ロ゚;))((;゚ロ゚) アタフタ!


なんでかっていうと…。


お部屋の中が散らかりまくってるからなんですー!(ToT)


それに加えてすっぴんで寝間着姿の えいと@ですよぉー! Σ(|||▽||| )


もうどんなに恥ずかしかったことか…。Σ( ̄⊥ ̄lll)


日本と違って事前にお知らせ…ってものがないんですねー。アメリカって…。


毎日、お掃除して部屋をきれいにしてるお家だったらいいんでしょうけど〜。


えいと@んちは誰かが家に遊びに来ないときれいにならない家なんですよねー。(自慢になりませんが)(=´Д`=)ゞ


はー! マジで恥ずかしかったですねー。ちょいと反省ですな。(´ε`*)ゝ



皆さまはいかがですか? (・o・)b


こんな風に抜き打ちで誰かが家に入って来ても大丈夫ですか?


いつもきれいにしてるお家ってホントにすごいなーって思いますぅ〜。 (´ー`*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:00| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに。
土足で入られたらたまりませんね。

毎日の様に雪ですか。
寒そう・・・。
Posted by 怠け者 at 2008年12月13日 14:50
う〜ん、アメリカではふつうかもですが、日本だと乱暴な印象をもってしまいますね。

でも靴を脱いでくれるだけ良かったですね。
違う文化を察してやるって、難しい事だと思うんだ。
Posted by かげ at 2008年12月13日 16:19
ところで雪かきの日々は続けないと家から出れないとか?
かいた雪の行き先は?
Posted by ひな at 2008年12月13日 18:59
慌てるえいと@さんの画が浮かんじゃいました!!
私もいつもどうでもいい格好でヒトリの時はいるんだけど
最近は、「来客が来たときは、これ!」と
用意しておく事もあります。
下の部屋着だけささっと脱いで、デニムに履きかえたら
なんとなく、、、大丈夫かも・・??

でもとても良いメンテ会社でよかったね!
うちも、前んとこはよくなかったよ、、、、
Posted by hiromei at 2008年12月13日 20:41
私もだめですー。
誰かくる、となったら必死にお掃除(^^;)
勝手に入られてメンテ作業されてたときにはもう力抜けました・・・。
あぁ、こんなに散らかってるのに入ってしまったのね、この人。。。って。

メンテの対応が早いとか、フレンドリーだってこと
とーっても重要ですよね!!
靴を脱いでくれるなんて優しいなあ。
うちは、靴カバーを用意してますよー。
Posted by orval at 2008年12月13日 20:53
部屋で靴を脱ぐで思い出した事が!
それは、以前、知り合いの所に招待された時
上海なんですけどね、
上海のお友達の所は、意外と土足が多いのですが
招待されたのは、高層マンションで
玄関で、挨拶をしておもむろに入ろうとしたら
周囲が駄目〜〜〜!
土足じゃなかった(汗
応援。
Posted by koneko at 2008年12月13日 21:41
嫌ですね〜。
抜き打ちは困ります(笑)
常に綺麗に出来れば問題ないのでしょうけど、
めちゃくちゃ気を抜いてますからね〜。
Posted by コメット at 2008年12月13日 23:11
靴、一応玄関で事情を説明してる我が家です。
脱いでくれる人は脱いでくれるんですが、
たまに「無理」と言われたり、ちょっとええ人になると
「ビニールもっておいで、それ履くから」と
靴の上からビニール袋を履いてくれる人もいます!

でも土足って本当にいやなんですよねぇ・・・・。
泥をつけて来られた日にゃ、まじ勘弁って感じです!!
もうゾゾゾーってなりながら掃除しまくります・・・。
NYのあの汚い道路を歩いてきた靴で我が家に・・・って思うともうゾゾゾーです。
Posted by さとこ at 2008年12月14日 00:10
靴に関しては日本人が多いからか
こちらからお願いしなくても大抵脱いでくれます。
で、危険な作業などでどうしても履かなくてはいけない場合は先方から説明してくれるので
ありがたいです〜〜

抜き打ちもこまるけど
アポイントがあってもいつくるか分からないアメリカですからねーー。
遅いのはともかく明日の約束が
「今日今からいいか?」とかもありですし、、
これを断わると次がいつかわかんないし・・・
こればっかりは慣れません・・・。
Posted by おね太郎 at 2008年12月14日 00:41
我が家も突然人が来たら・・・( ̄ー ̄;;
玄関までだったらOKですが、各部屋に入られたらアウトざます。
適当に片付けてはいますが、人に見られて恥ずかしくない状態で
ない事は確か!

思いつきとか、気が向いたから的感覚で来るアメリカのメンテに
は、ちと困ってしまいますね^^;;
それでも、以前お住まいだった所とは大違いの行き届いたケア!
良い場所を借りられて本当にラッキーでしたね^^
Posted by たまてん at 2008年12月14日 02:43
お会いしたときにもアパートの管理の方がとても迅速だといってらっしゃいましたね♪
アメリカに来る前からですが、そういう人が来てもどうせ一生かかわりがあるわけではないのだからと思い、汚い部屋でも平気で招待してしまいます(笑)。 
Posted by Kaz at 2008年12月14日 07:14
よくわかります!
うちのアパートも今月はフィルター交換の月だよ〜という大雑把なお知らせは来るものの、いつ来るのかわからず、ドキドキしてました
結局在宅中には来なかったので、留守中に来て土足で上がって交換していったんだろうなぁ
今月は意識して片づけをしていたつもりですが(あくまでもつもり)バタバタで朝とび出していった日なんかひどい状態です・・・
はずかしい〜
Posted by M家 at 2008年12月14日 10:44
うちもダメダメ!!急に来られちゃ困りますー。
我が家も同じく、来客がある時だけ片付く家なんですから!

土足ね、これもいやなんです。一応玄関先に、靴カバー用意してはいてもらうようにしていますけど、言い出せないときもある気弱な私。気の利く人は自分から脱ぎますよね。最近は土足禁止のきれいなおうちも増えているからかな。
Posted by つなみ at 2008年12月14日 11:40


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>怠け者さん。

そーなんです。イヤなんです。土足であがられるの。
これだけは何年アメリカに住んでもイヤですねー。

毎日雪ですよ。この時期白〜〜〜〜いバッファローです。寒いです。


Posted by えいと@ at 2008年12月14日 12:54

>かげさん。

アメリカ人もね、最近は靴を脱いで生活してる人が多いんですよ。
やっぱ家の中が汚れるのってイヤなんでしょうね。
アメリカのお家って絨毯敷きが多いんですよねー。
絨毯に靴の泥が入ると掃除機じゃとれませんもんね。

でもやっぱ土足なんですねー。
言わないと脱ぎませんもん。
玄関の作りが靴を脱ぐように出来てませんからねぇ〜。(ため息)


Posted by えいと@ at 2008年12月14日 12:58

>ひなさん。

そうなんです。
どか雪が降ると棟の玄関のドアが雪で開かなくなります。
そういう場合はメンテナンスが来てやってくれますが、雪かきが終わるまでひたすら待つんですよ〜。
急いでる時は大変です。

かいた雪は駐車場とかの邪魔にならない場所に高々と積んであります。(笑)
とけませんからねー。なので雪の山が出来ちゃいますよ。(笑)


Posted by えいと@ at 2008年12月14日 13:01

>hiromeiさん。

もうあわてましたよー!
アメリカの住宅って 玄関を入ったらすぐがリビングなんですよー。
えいと@のくつろぎスペースが玄関すぐなんです。
なのでよけいに散らかってるんですよねー。

来客が来たらすぐに対応出来る服を着てたらいいんですけどね。
ほとんどそういうことがないと…ね。楽なカッコでいいヤーって思っちゃうんですよね〜。
あぁー恥ずかしかった〜〜〜。

賃貸の場合は特にメンテの善し悪しは需要です。
特にアメリカのアパートって古いから、いろいろ不具合があるんですよねー。
前のアパートのメンテは最悪でした〜。

Posted by えいと@ at 2008年12月14日 13:07

>orvalさん。

わかっていただけます〜〜〜?
いきなり来られると困りますよねー。
こっちにゃー準備って物があるのにぃーって思います。

留守中に勝手に入られるのもイヤですね〜。
MA時代のアパートメントではしょちゅうでしたよ。
「あぁ、こんな散らかってるの見られたのか〜。しかも土足でどこまで入って来たんだろー?」ってがっかりでしたー。(涙)

靴カバー、言ったらすぐにつけてくれますか?
チキンなえいと@は「これつけて」ってなかなか言えません。。。


Posted by えいと@ at 2008年12月14日 14:12

>konekoさん。

中国も土足ですよね!
アメリカに住む中国人の家に行ったことがあるんですが土足でした。
しかも床がとっても汚かったな〜。
キッチンとか床が濡れてたりしましたよ。とても靴を脱いで生活出来るような部屋じゃなかったですねー。
なんであんなに汚れてたんだろう?

アメリカ人も土足で生活しない人もいますしね。
中国の方もそうなんでしょうねー。
そこの家が土足なのかそうでないのかは確認しないとダメですねー。

Posted by えいと@ at 2008年12月14日 14:16

>コメットさん。

そうそう! 
家では気を抜いちゃってますよね〜。
そんな時にいきなりの抜き打ちはマジで困りますー!

常にきれいなお家ってすごいと思いますね〜。
えいと@にゃー無理です。
すぐにちらかっちゃいますー。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2008年12月14日 14:20

>さとこさん。

何かね、ケーブルの工事などのメンテナンスの場合、靴を脱いで仕事をしてる時に怪我をした場合、保険が下りないことがあるそうなんです。
なので靴を脱がないんだそうですよー。
そんな怪我をするものなんて落ちてないっちゅーの!
住人が靴を脱いで生活してるんだからー! 
土足で生活してる家では、考えられないものが落ちてることがあるんでしょうかねぇ?

外を歩いて来た靴! 
何を踏んだか(もしかしたら犬のう○ことかも!)わからない靴で家に入らないで欲しいですー!
雪の日とか、靴がドロドロじゃないですかー! 絶対にやだー!


Posted by えいと@ at 2008年12月14日 14:29

>おね太郎さん。

えー! いいですね〜〜〜!
言わなくても靴を脱いでくれるなんて〜!
うちのアパートメントは言ったら脱いではくれるけど、言わなかったら土足で入って来ますよー。
今回もちょこっと入られちゃって、お願いして脱いでもらいました。

アポイントがあってもいつ来るかわからないんだったらいっしょですよね〜。
明日の予定が「今から」も困りますよね〜! 
いきなりはホントに困ります!
留守してたら勝手に入ってくるし…。
このへんは何年住んでも慣れませんねー。

Posted by えいと@ at 2008年12月14日 14:33

>たまてんさん。

そうそう! 玄関までならOKーっていうの、えいと@の日本の家も同じですねー!
奥までは見せられないけど玄関は入ってもらっても大丈夫〜ってね。(笑)

でもアメリカの場合、玄関開けたらすぐにリビングなんですよ。
で、自分の部屋を持たない えいと@はリビングでPCやったりソファーで寝転んだり、自分の部屋のように使っちゃってるんですねー。
いろんなものを置いてるのでリビングがけっこう散らかっちゃってて…。
なのでいきなり誰かが来ると困っちゃいますー。

どーしてアメリカっていきなりなんだろう〜?
時間の約束をしても平気で待たすし、早く来たりもするし…。
時間厳守でない上にいきなりはホントにやめてほしいですねー。
ま、メンテのお兄さんがいい人なので、今のアパートはいいほうですけどね〜。
Posted by えいと@ at 2008年12月14日 14:40

>Kazさん。

あはは〜!
確かにアパートメントのメンテナンスの人と一生関わりがあるわけではないですもんね。
割り切ってしまえば散らかった部屋でも平気になっちゃいますかねぇ〜?

あーでも。
やっぱ恥ずかしいなぁ。
うーん、Kazさんのように強くなりたいもんですー。(笑)

Posted by えいと@ at 2008年12月14日 14:45

>M家さん。

そうなんですよねー。
お知らせがあっても「いつくるのか」がわからなかったら突然と同じですよね〜。
MA州に住んでいた頃、お知らせがあって1ヶ月後に来ましたよー。
そんなんお知らせがあったとは言えません〜〜〜っ!(怒)

子供さんがいるし、朝は忙しいからどうしても片付けは帰ってからーって思いますよね。
そんな時に来ないでー!って思っちゃいますね。
勝手に部屋の中に入るのもね〜。土足でそこを歩いたの〜って思いますよね。
やっぱ何年住んでもこれだけは慣れませんね〜。(ため息)


Posted by えいと@ at 2008年12月14日 14:50

>つなみさん。

きゃははー!(笑)
つなみさんと えいと@ってホントに似てますー!
来客がないとなかなかきれいに片付かないんですよね〜。
いつもきれいにしたいって気持ちはあるのに、どーしてこう散らかっちゃうんでしょうかね?
ズボラー全開ですな!(爆笑)

靴を脱いでください〜もなかなか言えませんでした。
最近(渡米して3年くらいでやっと!)言えるようになりましたよ〜。
でもビニールはまだ言い出せないわ〜…。
チキンなえいと@ですー。
アメリカ人でも土足じゃないお家が増えてるんだから、ちょっとは気を利かせて欲しいですよね〜!


 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年12月14日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。