2008年11月27日

アメリカの感謝祭 & Black Friday!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


   ひらめき1日ワンクリック ↓ であなたの1票がブログランキングに入ります! ひらめき

         banner1.png

     携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします〜♪



さて。


明日の11月第4木曜日はアメリカの感謝祭(Thanksgiving Day)です。


感謝祭…っていうことは感謝をする日ってことですよね。(*゚▽゚*)b


感謝する気持ちを持つことって大事なことですよね。


自分一人だけで生きられる人間は誰一人としていないんですから。(゚д゚)(。_。)ウン!


この世に生まれて大きくなるには親をはじめ家族や周囲の方々の愛情やサポートがあってこそだし、


動植物の命をいただいているからこそ 生きることが出来るわけですからね。


自分を取り巻くすべての人やものに感謝しないといけませんね。(*゚ー゚)b



アメリカにおいてはこの感謝祭は、神に対し そして家族や収穫されたものに対して感謝をする日とされていますが、


もともとはアメリカ先住民に対して感謝したことが紀元のようであります。


メイフラワー号でアメリカ大陸にやってきた入植者たちは、新しい土地で食物を育てることが出来ずに大変苦労しました。


病気に対する抵抗力も持ってなかったことで多くの入植者は死んでいきました。


そこで助けの手を差し伸べたのがアメリカ先住民だったわけです。


アメリカの土地に適したトウモロコシやカボチャなどの栽培方法を教え、ヨーロッパからの入植者を救ったわけです。


ある実りの秋の日に入植者が お世話になったお礼にアメリカ先住民を食事に招いた、それが感謝祭の始まりです。



すばらしいお話じゃあ〜りませんか? (T∇T)


今のアメリカがあるのはアメリカ先住民たちのおかげであるといってもいいくらいですねぇ。



そんなわけでアメリカ人にとって感謝祭はすごく大事な行事なんですねー。


クリスマスと同様か、もしかしたらそれ以上に大事な日なのかもしれません。


日本でいうお正月のようなものでしょうかね?


家族や親戚で集まり、たくさんの食事やお酒で会話が弾む日なわけです。(o^-^o)



そんな大事な日ですから感謝祭当日はお店も休みであるところが多いんですね〜。


年中無休、24時間営業をうたってるスーパーマーケットも午後3時頃には閉店しちゃうんです。


多くのレストランもお休みになっちゃいます。


そこで働く従業員たちも感謝祭を祝うためにさっさと家に帰るんですね〜!(゚ー゚;A


なのでこの日に外食しよう〜なんて思ってると悲しい目にあっちゃいますよー!


経験者は語ります。。。lll(-_-;)llll


…っていうのは、渡米してはじめての年は悲しい目に遭った えいと@夫妻なのでありました。。。<(T◇T)>ウォーン


クリスマスでも同じですが、あの時はまさかイベント時にお店が閉まっちゃうなんで夢にも思わないですからねぇ。(・Θ・;)


日本だとイベント時は稼ぎ時!って感じでレストランは開いてるものでしょう?


アメリカはみごとに! イベント時には閉店!でした。<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!


観光地では開いてるお店もあるかもしれませんが…。


あ、デニーズなどのファミレスは開いてましたよ、確か!


どうしても外食したい人はファミリーレストランにGo!ですよー。



それとねっ!


感謝祭の翌日はBlack Friday!なる日があるんです。( ̄o ̄)b


え? 株の大暴落で金融危機でも起こるのか…って?


違うんですよ〜〜〜。ヾ(;´▽`A


1987年のBlack Monday(暗黒の月曜日)とは全く別物です。


アメリカでは感謝祭の翌日からバーゲンセールが始まるんです。


アメリカ人たちはこのセールで本当に狂ったように買い物をするんですねぇ。(^o^;)


ものすごいんですよ。


普通、ショッピングモールって午前9時や10時に開店するところが多いんですけどね。


この感謝祭の翌日は異常!ですっ1


午前6時とかに開店するんですよ!( ̄Д ̄;


はやいお店なんて午前3時や4時に開店ですって! (゚_゚i)タラー


他の州では年々エスカレートして午前0時に開店! (@Д@; …なんてモールもあるらしいんですね〜。


でね。すごーい列をつくって並ぶんですよー!


開店の2時間前、3時間前から並ぶんだそうです。(・・;)


このクソ寒い中…。よーやりますよねぇ。(;´Д`A


アメリカのあの巨大な駐車場もいっぱいになっちゃうくらいすごい人が押し寄せるんです。


で、無事にお店の中に入れたとしても、今度はレジ待ちの長〜い列が待ってるんですってよー!(; ̄□ ̄A


レジのおねーさんたちはどんなに列が長くてもいつもと同じ調子でチンタラとレジをうちますからね。(^_^;)


すごい時にはレジの列が1時間、2時間!ってこともあるようです。


それほどまでしてバーゲンでお買い物をするんですねー!


マジでCrazyとしか言いようがございません。。。 (;´д`)


でね。


何でBlack Fridayというのかと言いますと…。


この感謝祭のあとのセールで赤字が黒字に転換するからなんだそうです。


すごいですよねー。( ̄∇ ̄;)


それだけ買い物をする人がいるってことですもんね。


しかし。


今のアメリカってすごい不景気なんですよー。


それでもこの時期にはお買い物を!…って血眼になるアメリカ人!


すごいなぁ〜って思います。感心しちゃいます。(^^;)



え?


えいと@ですか?


Black Fridayに行くのか…って?


いや〜行きませんよー。家でおとなしくいたしております。


絶対に欲しいものがあるんだったら行くかもしれませんけどね〜。


人ごみが苦手なもんで…。(+_+;)


アメリカにお住まいで、このBlack Fridayに行かれる方!


Black Fridayの感想を聞かせてくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
はい。子どもの宿題でとうもろこしが出てもピンとこなかった母の私です。笑

サンクスギビング&ブラックフライデーは
まるで日本のお正月ですものねー。
そうそう!シカゴ郊外のプレミアムアウトレットは
12時開店でっせ!
コーチは長蛇の列みたいです。
ウチは今年は欲しい電化製品もないし
衣料品なんかは明日でなくてもセールしますからねぇ、、だから朝早くとかは出かけないかなーー。
明日はターキー買うくらいかな?
↑自分で作る気はまーったくナシ!ギャハハハ(≧▽≦)
Posted by おね太郎 at 2008年11月27日 11:14
良くアメリカのドラマなどで感謝祭が
出てきますよね〜。
そう言う意味だったんですね。
なるほどぉ〜勉強になりました。
すべての事に感謝して生きる事が
出来れば本人も回りも幸せですよね〜。
なかなか難しかったりもしますけど。
セール、楽しそうだけどかなり疲れそうですね〜。
Posted by コメット at 2008年11月27日 13:19
夜中の12時開店ですか?安くても並んでまで買い物する勇気も体力もないな〜。うちは先日ローストチキンとマッシュポテト&グレービーでお茶を濁して、サンクスギビング終了〜です。まぁ、気持ちの問題ですよね(汗
感謝の気持ちさえ忘れなきゃ、マックのチーズバーガーを皆で頬張っても良いじゃない!ねぇ?実は土曜日の昼食がこのパターン、よくある。
Posted by cheenamama at 2008年11月27日 14:43
全てのものに感謝するってとっても素敵です
感謝の気持が午前0時のバーゲン!!
スゴイ消費力のアメリカなので買いまくって〜!
不景気風を吹き飛ばして〜〜♪
Posted by at 2008年11月27日 17:35
すごいですね。
・・・・でもアメリカってそういう所がとっても
大っきいなって感じがします。
そんな事を考えていると日本人って
なんてちまちましているんだろう?なんて思っちゃい
ますね(笑)
私も多分えいとちゃんと同じで家にこもっている
かも♪
Posted by べりー at 2008年11月27日 17:54
感謝祭のお話
とても面白かったです
どうして感謝祭が出来たのか
賢くなった気がします

そして・・バーゲンもすごいのですね
私も人混みは苦手だけど
恐いもの見たさで並びたい気もします(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2008年11月27日 20:13
Thanksgiving Day!
知ってます!
と言っても名前を知っているだけです(^^;)

で、誰に聞いたのか、何処で見たのか
全然不明で、
でも、名前だけは知っている・・

ところで、質問です。
アメリカでは、クリスマスイブが0時をまわると
happy New Year!
と叫ぶのを見たような気がするのですが?
見間違え?・・・
ポチ!
Posted by koneko at 2008年11月27日 22:08
Happy Thanksgiving!

えいと@さん宅ではいかがお過ごしですか?
私は友人宅でターキーのご馳走にあらかります。
私はデザートの役割おおおせつかったので
昨日からbakingに励んでおります。

Black Fridayには一度行きましたが普通の時間、お昼の12時ごろ?、に行って、普通に買い物してこれましたよ。 駐車場は込んでいましたが、日本の混雑をしっていたら、「ああ、こんなものか?」という位にしか思いませんでしたよ♪
Posted by Kaz at 2008年11月27日 23:54
ただ今ホリデーディナーと格闘中なので、応援だけして帰ります。
そうそう、義母方の先祖は先住民なんですよ。
Posted by ree at 2008年11月28日 01:58


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

ブラックフライデー、都心部ほどエスカレートしてきてません?
午前0時って…!
ちょっと異常ですよね?
さすがに日本でもそんなバーゲンはないですもんね〜。

ターキー、買うんですか? 丸ごと?
チキンの丸焼きはよく売ってるけど、ターキーの丸焼きって売ってましたっけ?(笑)
えいと@はねー。ターキーはちょっと苦手かも〜。チキンより大味なかんじがしません?
ターキーミンチはあっさりしてて好きですけどね〜。
Posted by えいと@ at 2008年11月28日 05:19

>コメットさん。

感謝祭の由来って意外に知られてないんですよ。
ほとんどの人が(アメリカ人でさえ)「神に感謝する日」って単純に考えてるようです。

イギリスをはじめ、ヨーロッパ人が入植して行ったとき、アメリカ先住者は腹が立ったと思うんですよ。
それでも手を差し伸べた…このへんがすばらしいと思うんですね。

やはり感謝する…ってことは大事なことですよね。
今の日本人もね。もうちょっと感謝の気持ちを持った方がいいのにな…って思うことがありますもんね。

セールは疲れに行くだけです。(汗)
あの人ごみの中で買い物する人ってすごいと思いますねー。

Posted by えいと@ at 2008年11月28日 05:24

>cheenamamaさん。

夜中の0時開店はいくら何でもやり過ぎだと思います。
アメリカの北国の今の時期は寒いしねー! 体調を壊しそう!

感謝祭、アメリカでは「ターキーの丸焼き!」って決まってる感じがしますけど、何でもいいと思いますよ〜。
家族が集まって楽しく会話しながら食事が出来たらいいと思います。感謝の心でね。

日本だって、昔はお正月っていったらぜったいにお節!だったけど、
最近はお節なしのお正月を迎える家庭も多いですもんね。
ちなみにえいと@もお節は作ったことがないです〜。


Posted by えいと@ at 2008年11月28日 05:29

>E店長さん。

そうですよね。
自分を取り巻くあらゆるものに感謝することって大事なことですよね。

午前0時開店は…感謝の気持ち…っていうより、ちょっとエスカレートしてる感じがしますね。
0時に開店したらその分、目玉商品は早くに売れちゃうだけですもん。

不景気なアメリカだけど買い物のエネルギーだけはすごいアメリカ人です。
アメリカの景気がどん底にならないのは、この買い物意欲のおかげかもしれませんね。
お金はまわさないと(使わないと)景気はよくなりませんもんね〜。

Posted by えいと@ at 2008年11月28日 05:34

>べりーさん。

アメリカ人はこの季節に1年の収入のほとんどを使ってしまう勢いで買い物をするようです。(全員ではないでしょうけどね 笑)
さすがに消費大国っていわれることはありますね。

しかし。
このブラックフライデーーは異常ですよー!
開店まで2時間以上も寒い中待って、レジも1〜2時間待ちなんて…。
えいと@にゃー耐えられません。。。

Posted by えいと@ at 2008年11月28日 05:37

>ティナ母さん。

感謝祭の由来、アメリカ人でも知らない人がけっこういるそうです。
単に「神に感謝する日」って考えてる人が多いそうな。

でも、こういう「感謝の日」で思い出す機会があるってのはいいですね。
今まで知らなかったとしても、何かの拍子にアメリカ先住民のことや歴史に興味を持つことだってありますもんね。

バーゲン!
えいと@は20代前半まではけっこう好きで(日本の)バーゲンには必ず行ってましたけど、
もういいです。。。体力なし。(苦笑)
そこまでして安く買わなくてもいいや〜…って思います。

Posted by えいと@ at 2008年11月28日 05:41

>knekoさん。

日本では「勤労感謝の日」っていうのがありますよね。
この日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨としてますから、
アメリカの感謝祭とはちょっと違うけど「自分を取り巻く人々に感謝する」という意味では同じですよね。


>アメリカでは、クリスマスイブが0時をまわるとhappy New Year!と叫ぶのを見たような気がするのですが?

それはないです。
アメリカでも1月1日の午前0時に「A Happy New Year!」って叫んで花火をあげたり抱き合ったりして新年を喜びます。
クリスマスを迎えた時には「Happy Holiday!」ですね。

日本のクリスマスと異なるところは、アメリカのクリスマスは1月6日まで続くことですね。
これは1月6日がイエスキリストが現れた日とするもので、12月25日〜1月6日までがX’masシーズンということらしいです。

Posted by えいと@ at 2008年11月28日 05:54

>Kazさん。

お友達のお家でターキーパーティですかー。
いいですね!

えいと@夫妻は二人でおとなしくお家で過ごします。
チキンのグラタンとかぼちゃのポタージュで感謝祭です。

ブラックフライデーがすごいのは午前中ですよ〜。しかも早朝!
開店して2〜3時間くらいじゃないですかね?
午後からはいつもよりちょっと混んでるなーって位だと思います。
もし、クレージーなショッピングを経験したいなら開店時間前に行ってみてください。
特にウォルマーとがすごいらしいですよ〜。

Posted by えいと@ at 2008年11月28日 05:59

>reeさん。

reeさんちは感謝祭の食事がすごいんでしょうねー。
どんなおいしいごちそうが出来るんでしょうね!
がんばってくださいね!


 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年11月28日 06:01
我が家もブラックフライデーはおとなしくしてますー。
今日パレード見に行ってかなりボディーブロー喰らいましたから・・・汗。
もう人ごみはしばらく見たくないですねぇ〜オヨヨ。
あ、でも近所の空いてそうな靴屋さんは
覗きにいくかもしれませぬ・・・ふふふ。

なんか普通の八百屋さんとかでも安売りしてくれると
とっても助かるんだけどな〜オホホ!!!
Posted by さとこ at 2008年11月28日 07:57

>さとこさん。

NYシティのパレード、見に行かれたんですか!
そりゃー疲れたでしょうね〜〜〜。

そうそう! 八百屋さんとか食品のスーパーって安売りしないんですねぇ〜。
それこそ欲しいものがいっぱいあるのにー!…って思いますね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月28日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。