2008年11月26日

徒歩でもきっちり入国審査!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


   1日ワンクリック ↓ であなたの1票がブログランキングに入ります!

         banner1.png

     ひらめき応援よろしくお願いいたします〜♪ひらめき



ナイアガラの記事の続編です〜。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    久しぶりのナイアガラの滝! レインボーブリッジは寒かった!
    沸き上がる水煙! 見るたびに違うナイアガラの滝に感激!



一昨日の記事で徒歩で国境を越える場合もパスポートは必要なの?


…というご質問をコメントにていただきました。(^_^)



そうなんです。バッファローは国境の街。(*'ー'*)b


アメリカとカナダをつないでいるのがRainbow Bridgeという橋なんですねー。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    歩いて国境を越える! Rainbow Bridgeから見るナイアガラの滝!


この橋を車で行くと数十秒、徒歩で数分で外国なんです。


で! もちろんパスポートは必要なんですよー。(゚▽゚)b


そして入国審査も普通にあります。


ただ、この橋を渡ってカナダに行く場合の入国審査はそんなに厳しくはないんですねー。


入国審査官によるんでしょうけど、今までえいと@が徒歩でカナダに渡った時はすべてちょー簡単でございました〜。(´▽`)


聞かれるのはカナダに来た目的、どのくらい滞在するのか、どこに住んでいるのかくらいですかねぇ〜?


たまになぜアメリカに住んでるのかを聞かれることもありましたねぇ。(*゚ー゚)b


反対にカナダからアメリカに戻る時の入国審査は厳しいことが多いようです。


車の場合車のトランクの中を開けて見られたり…、(゚-゚;)


車を降りて別室で取り調べを受けたりすることがあるんですよ〜。(-д-;)


やはり911以降、アメリカへの入国が厳しくなってるんでしょうねぇ〜。(-_-)ウーム



今回、えいと@夫の大学院の後輩のTさんの彼女のTちゃんと えいと@は徒歩でカナダに、


えいと@夫は車でカナダに行ったわけです。


んでねっ!


カナダからアメリカに戻る時はTちゃんも えいと@も車に乗って帰って来たわけですが、


その時のアメリカでの入国審査がえらく長かったんですよー!(Θ_Θ;)


え? 


怪しいそぶりを見せたか怪しいものを持っていて 厳しく取り締まられたんじゃないのか (;¬д¬)b …って?


違いますよーっ! ヾ(*`Д´*)ノ"


その時のアメリカに戻る車が少なくて 入国審査が空いていたんです。


きっと入国審査官がヒマだったんでしょうねぇ。( ̄~ ̄;)


一通り必要なことを聞いた後、雑談のようなことをしゃべり始めたんです。


Tちゃんとえいと@は、実はファーストネームが同じなんですよ。


その入国審査官ったら「どっちがどっちの えいと@なんだぁ〜?」とか言い出して。('д')


で、Tちゃんの彼氏が今回一緒じゃないことを「なんで一緒に来なかった?」とか。


Tちゃんの彼氏は忙しいんだって答えると「じゃーYou(えいと@夫)は忙しくないのか?」なんて聞いて来たりして。(;^_^A


大学院では何を研究してるんだ?とか、それは何に役に立つんだ?とか。


それってアメリカに入国するのに必要なの?…ていうことをえんえんと聞いてくるんですねー。┐('〜`;)┌


なかなか解放してくれないんですよー!


今回の入国審査に15分以上もかかっちゃいましたよっ!(`ε´)プンスコ!


たまたま、その時ナイアガラの滝の花火の真っ最中でしてねー。


うっかりしてましたよー!


金曜日の夜9時から花火があったことを忘れてましたー!


結局花火の音しか聞けませんでしたよぉ〜。(TmT)ウゥゥ


もうちょっとはやく入国審査が終わってたら花火を見られたのにー!


残念でございました。(´_`。)グスン



そうそう。


イベント時は車での国境越えはめちゃくちゃ混むので要注意ですよー。


今回のように雑談をすることはないでしょうけど、


アメリカの入国審査は普段でも時間がかかるので レインボーブリッジが渋滞するんです。


サンクスギビング、クリスマス、年末年始にレインボーブリッジで国境越えをお考えの方!


イベント時は特に混むので 時間に余裕を持って行って帰るようにしてくださいね〜。




    【おまけ】


ナイアガラの滝のカナダ側です。


にぎやかなんですよー。さすが観光地!(*゚▽゚*)


   c-yakei2.jpg


日本でもおなじみのハードロックカフェ ↑です。


こんな風な繁華街 ↓があってお土産物屋さん、お化け屋敷、ゲームセンターなどがあります。


ナイアガラのアメリカ側は自然公園なので カナダ側のようなにぎやかな場所はないんですよー。


c-yakei3.jpg


ん?????? (゚ペ?)???


この写真 ↑ をよーーーく見てくださいまし。(⊂●⊃_⊂●⊃) ジィーーーッ!



        ↓





        ↓





        ↓



   c-yakei4.jpg


な! 何なのでしょう? w(゚听;)w これはいったい!


写真を写した時には気がつきませんでしたよー。


これって人形ですよ…ね? (;゚∇゚)b


まさか人間がよじのぼってるんじゃないですよねー???


びっくりしちゃいましたー。あははー。(;´▽`A`



   【追記】


コメントで、このよじ上ってる人形は、蝋人形間のディスプレイだということが判明いたしましたー!


この人形さん、上がったり下がったりするらしいです。


いかれた方はぜひ! 見てくださいね〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
うひゃひゃ。
よーっぽど入国審査官がヒマだったのでしょーね。
こーゆー時のアメリカ人のおおらかさって笑ってしまいます。
オットがカナダと車で出入りしたときはとっても簡単だったみたいですよ。
ただI94は更新されないのですけどねー。

Posted by おね太郎 at 2008年11月26日 13:58
入国審査官・・・相当暇で誰かとおしゃべりしたかったのかな?
それにしても全く関係のない会話だったね(笑)

エッ?あれって人形なの?
本当に人がよじ登っているのかと
思いましたよ(汗)
ちょっと冷や汗もんですね(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2008年11月26日 14:08
本当だ!写真で見ると人に見えますね。
でも、言われるまで気が付かなかった。
入国審査、厳しい、厳しくなってきてるのかな?
以前、義母が空港の手荷物検査で、あまりに細かい所まで
調べるので冗談まじりに「銃でも持ってると思ってんの?」
などど、口にしたら即行、別室へ連行された事が有ったそうです。
特に911の後はピリピリムードだったし、でも、文句を言う
人も居なくて皆が協力的だったのが印象的でした。
Posted by cheenamama at 2008年11月26日 17:43
楽しいしゃんと情報ありがとうございます♪
今度、行くときの参考にさせて頂きます!
↑行く予定も無いのに、見栄を切ってます・・・

最後の写真、アメリカ側?って、面白い飾り物をしていますね(笑

日本なら、救急車だ、警察だ〜!
って、騒いでいるかも?
Posted by koneko at 2008年11月26日 22:03
あのぉ〜、めちゃ人間に見えるんですけど〜〜(笑)。

昔やったゲームでこんな風景見たことあります。
異国情緒があってステキです。
Posted by かげ at 2008年11月27日 00:10
面白い審査官だったんですね。
これ、いやーな人に当たると、とことん意地悪だったりしますものね。
こちらは今日の道路、スカスカですよ。
大学が近くにあるので、いつも渋滞なんですが、会社を休んでる人も多いですしね。
Posted by ree at 2008年11月27日 02:10
う〜ん、人間にみえますね〜(。☉_☉)どうなのでしょう。。サンタの飾りなのでしょうか?だとしたらシルエットがスリムすぎますよね(^^;)

アメリカの審査官、いろいろな方がいますよね〜!!私もこの前、空港でパスポートを出してチェックしてもらったら、「Oh! Kanagawa!! どこぉですか?」と日本語交じりで突如聞かれ、驚きながらも市を答えると、「Oh!わたしもで〜す!居ました、そこぅに」と(^^)  
チェックインした後に空港の外にて見送りの旦那さんとランチを食べて戻り、ぎりぎりの時間でセキュリティーチェック所を通った時だったので、(通路はやっぱりガラガラのとき)急いでいたのだけれど!  場は和みますけど、なんとなく問題アリなのかとビックリしちゃいますよね!!
Posted by Venus at 2008年11月27日 02:37


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

そーなんですよー。よっぽどヒマだったんでしょうねぇ。
その暇つぶしの相手にされちゃったってわけですよー。まったくー。花火ぃー!(泣)

このレインボーブリッジは観光客や地元の人間が行き来することが多いですからね。
空港の入国審査よりはかなり簡単なんでしょうけど。
アメリカに入る時にはいつもはもっと緊張感があるんですよ。
なのに…「はぁ?」っていう質問ばっかり!(笑)
変なジョークも言われたし…。
ま、いいですけどね。花火はまた見れるしね。


Posted by えいと@ at 2008年11月27日 05:34

>べりーさん。

そうみたいです。かなりヒマだったみたいですねー。(笑)
ホントに関係のないことばっかりですよ。
夫が英語が出来るんで良かったけど、えいと@だけだったら「???」状態になっちゃって、かえって怪しまれて別室送り〜なんてことになってたかもー!(苦笑)

これ、人形だと思うんです。
人間だったら…ちょっとびっくりですよね?
だって寒いし暗いのに…。危ないですよね〜〜〜?
次回行った時に確認してみます!


Posted by えいと@ at 2008年11月27日 05:37

>cheenamamaさん。

ねー? 人間みたいですよね〜?
写真を撮ってる時には気がつかなかったです。
でも、もし人間だったらもっとみんな騒いでますよね?
暗いし寒いし、危ないですもんね。
だから人形だと思うんですよー。今度カナダに行った時に確認しますね!

>冗談まじりに「銃でも持ってると思ってんの?」などど、口にしたら即行、別室へ連行された事が有ったそうです。

えぇえーーー! そりゃー怖いですね!
やっぱ銃には敏感なんでしょうねぇ。冗談でも口走ったらダメってことですね。(汗)

911以降は審査に時間がかかるようになっちゃったけど、仕方がないことですもんね。
だって、もし文句をって審査を緩和してテロが侵入したらその方が怖いですもんねー。
安全が一番です! ホントにそう思いますよ。

Posted by えいと@ at 2008年11月27日 05:44

>konekoさん。

いつか行く機会があるかもしれませんよー!
えいと@だって、まさかナイアガラの滝の近くに住むなんてまったく思いもしなかったんですもん。
人生、どうなるかわかんないですよねー。

最後の写真はカナダ側です。
アメリカ側はこんなににぎやかじゃなく、ひっそりしてるんですよ。
自然公園ですから。
カナダ側はまさしく観光地! その差はすごいですよー!

これが人間だったらさすがにこちらでも大騒ぎだと思いますよー。
だからきっと人形です。
今度確かめておきます。

Posted by えいと@ at 2008年11月27日 05:47

>かげさん。

>あのぉ〜、めちゃ人間に見えるんですけど〜〜(笑)。

でしょー?
もしかして! かげさん!
密かにナイアガラの滝に来てロープをよじ上ってたんじゃないでしょうねっ!
あれは「かげ」のような人物だった!…ってことですからっ!(笑)

Posted by えいと@ at 2008年11月27日 05:50

>reeさん。

そうそう。
意地悪な人もいますよねー。たまに。
えいと@は意地悪な人には当たったことはないけど、無愛想な人はいたなぁ〜。
今回の審査官はめちゃフレンドリー。
下手したらもっとしゃべるハメになってたかもしれません。(苦笑)

フロリダはスカスカですかー。
サンクスギビングはBUFの街中はスカスカですが、ナイアガラの滝はけっこう混み合います。
遊びに来た親戚などをナイアガラの滝に連れて行くんでしょうねー。


Posted by えいと@ at 2008年11月27日 05:54

>Venusさん。

写真の人物、何でしょうねぇ?
サンタかなぁ? でもサンタっぽくないでしょう?
暗いしわかんないですね。
次回、カナダに行った時に確かめて来ますねっ!

入国審査。アメリカの空港でもフレンドリーな人がいるんですね〜。
えいと@はフレンドリーな人に当たったことがないですよ。
いつも無愛想なおっちゃんばっかり!(苦笑)
なので、今回こんなにフレンドリーなんでちょっとびっくりでしたね。

だけど、確かにあまり長いと「こうやっていろんな質問をして、ボロを出さないか確かめてるのかな?」なんて不安に思っちゃいますよねー。(苦笑)


 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月27日 05:58
えいと@ちゃん おっはよ〜♪

へぇ〜
前から気になってたんだよね
国境で隣同士の場所へ行く時って、どうなんだろう〜?って。。。
そっか、やっぱり審査ってあるんだよね。
入国の方が厳しいのは、納得しました。
そうだよね。あんな恐ろしい事件があったんだもんね(-_-;)

でも、その時によって調べ方に差があるのもね〜ぇ(~_~;)しかもちょこっと雑談っぽい?笑
もし日本人が審査官だったらありえないかもね?!

わっ!!ホントだぁー
言われるまでわかんなかったよ
えいと@ちゃんも写真見て気づいたんだぁ〜!?
人間?人形?
どっちだぁ〜
これは、またいつかえいと@ちゃんに解明しに行ってもらうしかないね!笑
Posted by チャチャ丸 at 2008年11月27日 07:38
えーあれはきっと本物の人だよ〜!
(・・って思いたい( ´艸`))

ハードロックカフェ
こっちにもあるけど
タバコの煙がすごそうで入れない・・・・
ポチっ!
Posted by hiromei at 2008年11月27日 09:17
えいと@さん!!わかりました!! 旦那さんに写真をみせたところ、、あの場所がクリフトンヒルズってところで、有名な蝋人形館があるらしいです。で、もしかしたらそこの蝋人形!??
中途半端な情報でスミマセン。蝋人形館、、、東京タワーにもありましたっけ?(^^;)なつかしい
Posted by Venus at 2008年11月27日 09:55

>チャチャ丸さん。

徒歩での国境越えってめっちゃ簡単なんですけど、やはり外国には違いないのでパスポートチェックはあるんですよー。
観光客が多いから、空港の入国審査ほどはピリピリした空気はないですけどね〜。

日本の入国審査官って「ど」がつくほどまじめですよね〜〜〜。
ジョークの「じょ」もないですよね。
外国って国によったらフレンドリーなところもあるんですが、アメリカは911以降厳しくなったようです。
今回はすごかったけど。。。(苦笑)

この人形、びっくりしましたよ!
あまりにも人間っぽいですよねー!
次回、カナダに行ったら確認しますね! 明るかったら見えるでしょうしね〜。

Posted by えいと@ at 2008年11月27日 15:22

>hiromeiさん。

形が本物の人間っぽいでしょー?
写真見てびっくりしちゃった!
でも、もし本物ならみんな大騒ぎしない? シレーッと歩いてるよねぇ?
やっぱ人形だよ。。。

えいと@もハードロックカフェは苦手です。
煙草の煙もだし、なんせうるさい! 音がすごいんだもん。
会話も出来ないよー!
難聴になりそうなくらいやかましいから、落ち着かないんですよねー。
こういう騒がしいところが好きな人はいいけどね。

Posted by えいと@ at 2008年11月27日 15:31

>Venusさん。

旦那さまに確認してくださったのー! きゃーはずかし〜うれしー♪

そうそう! 蝋人形館、いっぱいありますよ!
そっかー! これって蝋人形館の人形さんかぁ〜。
そういえば、綱渡りしてる人形もありますよ。

うーん! 次回、明るい時にしっかり見てみよう〜!
綱をよじ上ってるんですねー。こんなん考えるのがすごいですよね。


 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月27日 15:33
どもども、お久しぶりです。

たまに、へんな?審査官にあたりますよね。
雑談で即効終了のこともありますけど。
「○×で働いてるのか?あそこはいいとこだ!」
終り!とか。

例の写真ですが、人形です。
蝋人形館・・・ではなかったような気もしますが、忘れました。。結構有名です。
蝋人形館もたくさんありますよね。
建物の上には、キングコングがいるですよ。
よく見ると、エンパイアステートビルなのですよ。
で、例の人形が、上がったり下がったりしています。
私たちも最初見たとき、おぅっと思いました。

懐かしいですね〜〜
Posted by tomo at 2008年11月28日 13:25

>tomoさん。

お久しぶりですー!

そうなんですよねー。
カナダからアメリカはいつも普通っぽかったんですけど、今回はよっぽどヒマだったのか…。長かったですー!(苦笑)

やっぱ人形ですよねー! あーびっくりしたぁ〜。(笑)
何度も通ってるのに気がつかなかったですよ。
あの人形、上がったり下がったりしてるんですか! わー! おもしろいですね!
こりゃー次回行った時に確認します!

キングコングは見たことがあるのにな〜。
注意力散漫な えいと@ですー。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月28日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。