2008年11月23日

寝過ぎで頭がボーッ。。。& 甘口な醤油


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


   1日ワンクリック ↓ であなたの1票がブログランキングに入ります!

         banner1.png

     ひらめき応援よろしくお願いいたします〜♪ひらめき



昨日は朝から晩まで出かけておったんですけどね。


疲れちゃったのか12時間も爆睡してしまいましたよー。(〃゚д゚;A 


前日、睡眠時間が短かったっていうこともあったんですけど12時間は寝過ぎですよねぇ。


えいと@夫なんて14時間も寝たおしておりましたよ。(;´▽`A


夫婦そろって、まぁ、よく寝ますわ。ホント。σ(^_^;)


しかし。


寝過ぎって脳に良くないらしいんですねー。


8時間以上寝ると脳の働きが悪くなるデーターがでてるらしいんですよ。(; ̄□ ̄A


確かに寝すぎたら頭がボーッっとしたり頭痛が起こったりすることがありますよね。


寝すぎるとかえって脳が疲れるらしいんですねー。


それだけじゃなく病気も引き起こすことがある…ってこともあるようですよー。(@Д@;


うーん。


寝る子は育つっていうのは赤ちゃんや子供だけのようですな。


もうちょっと睡眠時間を短くしないといけませんねぇ。c(゚^ ゚ ;)


皆さまは理想的な睡眠をとっていらっしゃいますか?


今日は寝過ぎでボーッとしていますので、短い記事でごめりんこです〜。m(*- -*)m


コメントの返信も遅れていますが、明日お返事させていただきますね〜。




    【おまけ】


先日、バッファローのアジア系食材店に行った時に、こんなものを見つけました。



        ↓





        ↓





        ↓



    a-amakuti1.jpg


え? 普通の醤油じゃん?…って思われます?


よーーーっく見てくださいよ。



        ↓





        ↓





        ↓



  a-amakuti2.jpg


あまくちって!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ〜ッ


醤油に甘口なんてあるんですねー!


ソースだったらわかるけど…。(^o^;)


日本にありますかね? 甘口の醤油って?


アメリカだけ??? ( ̄ー ̄?)


普通はうす口醤油、濃い口醤油ですよねぇ?


甘口の醤油はどんな味なんでしょうねぇ?


甘いんでしょうかね? (*^m^*)


どなたか試されたことがある方、教えてくださいね〜♪



   11月24日追記


地方によって甘口醤油ってあるんですね。


コメントで教えてくださいました♪


この醤油を見つけた時にいろんな人に聞いてみたんですが、その時はみんな「はじめて聞いた」と言ってたので珍しいものかと思っちゃいました。


しかし、アメリカで地方の醤油が売られてるとはびっくりです。


アメリカでは濃い口醤油しか今まで見たことがなかったもので…。


甘口醤油、どんなのか一度試してみたいですね〜。


だけど。。。このアジア系のスーパーで売ってたのは高かったんですよー。


ま、アメリカで日本のものを買うのはどれも高いんですけどね。。。(汗)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 18:04| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまくち・・・・

え〜〜?これって普通じゃあないんですか?
 私実家は福岡なのですが、甘口・・ありますよ☆

九州のお醤油は甘いんです。
今私は東京在住なのですが、こちらのお醤油、苦手です〜〜〜

きっと、場所によってお醤油もそれぞれ作っているのかもですよ。まして大手のキッコ―マンとなると、その土地の特性をいかしたものを作っているんじゃあないですかね?

それでも比較的キッコ―マンのものは塩辛いので、私は地元福岡ののお醤油をお取り寄せして使っていますけど・・♪

Posted by Strawberry at 2008年11月23日 20:43
12時間も寝るんですか?

勿体ないヾ(^o^;オイオイ・・・
私の睡眠時間は、5時間から6時間ですから
なんと、倍寝たことに(笑

醤油の甘口、色は濃いのに
まさか、醤油に砂糖など?
考えただけで!
あれ?美味しいかも?
お餅を食べるとき醤油に砂糖を入れて食べた経験有りません?
あれは、美味しい〜♪

でも、同じ味だと考えると痛い目に(笑
ポチ!
Posted by koneko at 2008年11月23日 21:43
地域によっていろいろと種類があるみたいですね
「あまくち」は九州なんだ・・・
あと「うまくち」というのも九州にあると聞いたような気もします
関西だと「うすくち」ですよね
他にも色々あるのかな?
そういうのを調べるのも面白そう!
Posted by M家 at 2008年11月23日 21:45
寝すぎは脳に悪いんですかぁ。
そういえば疲れますもんね。
睡眠時間は奇数の方が良いとは聞きましたが
どうなんでしょうか。
いつも5.6時間ですけどね〜。
あまり短くても体調が悪くなるんですよね〜。

甘口醤油って砂糖が入っているイメージですね(笑)
Posted by コメット at 2008年11月23日 22:15
確かに寝すぎはぼ〜っとしますけど
風邪もひいていたし、忙しかったから
これは「休みなさい」って天からの指示じゃないですか?笑

甘口しょうゆ見ますよ。使った事はないけど。。
私はこの間ミツワで白人女性に
減塩ミソを指差して「これは美味しいか?」と聞かれ
困っちゃいました〜〜〜
ノンソルトなら言えるけど
減塩って〜〜???
それにミソ、醤油は日本人でも好みがはっきり分かれるでしょ?あまりに困った顔をしていたのか
「アナタはこれは好き?」と言い直してくれました。苦笑
Posted by おね太郎 at 2008年11月24日 00:11
こんにちは。
あら、寝すぎはダメなんですね〜。
私は寝るの大好きで、9時間10時間睡眠、よくありますよ。
疲れていると12時間ぐらい寝ちゃえますよね。
あまくち醤油、これは私も見たことがないかも。
Posted by reiko at 2008年11月24日 00:52
私はいつもグッスリ寝た気がしないので、長く寝ても
物足りないです(´〜`)
寝相の悪い夫に布団を取られたり、払いのけられたり、
寝言で起こされたり等々、一晩のうちに最低5回は体
を起こす事に・・・ふぅ〜、タメ息。
元々寝付きも悪いし、眠りが浅いので、結婚してからは
「良い睡眠」をした経験がないかも〜〜(涙)

醤油の「甘口」は初めて聞きますが、郷土料理などでは
その土地の醤油を使うのがイイと言いますよね〜^^
その土地によって微妙に調味料の味って違うのかもしれ
ませんね。
Posted by たまてん at 2008年11月24日 02:49
お醤油の「甘口」とは初めて聞きました。
我が実家の新潟地方では聞いたことありませんね。

私自身日本食材料の手に入りやすい便利なボストンやシカゴからwestern Masschusettsに引っ越してきて不便しています(泣)。 美味しい日本のおコメが食べたいです〜。
Posted by Kaz at 2008年11月24日 04:00


皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>Strawberryさん。

はじめまして! えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

甘口醤油! あるんですねー! はじめてききました!
地方によってそれぞれのお醤油があるんですね!
甘いお醤油に慣れてると、普通の辛いお醤油は辛いかもしれませんね。

えいと@は関西出身ですが、薄口醤油っていうのがあるんです。
色が薄くて味が濃いんですよ。
関東の濃い口でうどんなど作るとダシの色が真っ黒になるんで苦手なんですよね。
でも、関東の人は関西の薄い色のうどんはいやなんですって!(笑)
地方によっていろいろですね!

Posted by えいと@ at 2008年11月24日 05:18

>konekoさん。

いつも12時間以上も寝てるわけではないんですけどねー。
疲れたり眠い時には12時間くらい寝ちゃってますねー!

konekoさんも甘口醤油をご存知ないんですね〜!
どんな味なんでしょうね?
↑のStrawberryさんは「普通の醤油は辛くて…」って書かれてますよね。
あまり辛くない…ってことなんでしょうね。
Posted by えいと@ at 2008年11月24日 05:27

>M家さん。

九州は「甘口」なんですねー。
「うま口」っていうお醤油もあるんですか!
いろいろあるんですねー!
調べて味見してみるのもおもしろいかもしれませんね!


Posted by えいと@ at 2008年11月24日 05:29

>コメットさん。

寝すぎたら体がだるくなることがありますもんね。
やはり適度な睡眠時間っていうのがあるんでしょう。
睡眠時間が奇数がいいっていうのは、睡眠リズムのことじゃないでしょうか?
奇数時間にレム睡眠の周期が来やすいのかもしれませんね。

コメットさんは5〜6時間ですかー。ちょっと短めですね。
えいと@は普段は8時間かな〜。で、たまに10時間とか12時間。(笑)
たっぷり寝ないとダメなタイプです。
4〜5時間では昼に眠くなっちゃいそうですねー。

甘口って砂糖が入ってるのかな? 東北は辛めですか? 


Posted by えいと@ at 2008年11月24日 07:13

>おね太郎さん。

うーん、確かに前の日は睡眠時間が4時間くらいで疲れちゃったのかも。
夫は2時間半くらいしか寝てなかったみたい。
二人で泥のように寝ちゃいましたよ。(笑)

見たことがありますか! 甘口! シカゴで? それとも日本で?
えいと@ははじめて見ましたよ。
↑のStrawberryさんが「甘い」と書かれてますが、やはり甘いんでしょうね〜。
どんな甘さかな? 砂糖の甘さかしら?
地方によっていろいろなんですねー。

減塩は…辛さはそんなに変わらないような気が…。
塩分だけの問題ですよね? 
減塩味噌も薄いわけじゃなく、ちゃんと味噌の味ですもんね。

Posted by えいと@ at 2008年11月24日 07:18

>reikoさん。

reikoさんは9〜10時間ですかー。
疲れてたら12時間! えいと@と同じですね!(笑)
寝るのって幸せですよね〜〜〜。寒くなって来たら朝、起きにくいったらありゃしません。

8時間以上寝る人は寿命が少し短いってデーターがあるそうですよー。
どんな風に検証したのかは知りませんけどね。
7〜8時間が一番いいんでしょうかね?

甘口醤油、reikoさんも見たことがないんですね〜。
日本でも地域限定のようですね。
しかしBUFで売ってるのにはびっくりでしたー!

Posted by えいと@ at 2008年11月24日 07:22

>たまてんさん。

えぇー! 
たまてんさん、寝付きが悪いんですか〜。
それなのに寝相の悪い旦那さまに起こされちゃう? そりゃー辛いですね!(涙)

えいと@は寝付きは悪い方ではないんですけど、横になってすぐ…というわけではなく、また物音に敏感ですぐに目が覚めます。
でも、たいていまたすぐ寝ることが出来るので苦痛なことはないですね〜。
えいと@夫なんて「おやすみ3秒!」 横になったらすぐにいびきが!
んで、何が起こっても起きないんですよー。(笑)
睡眠ひとつとってもいろいろなんですねー。

九州の郷土料理にはきっと「甘くち醤油」が欠かせないんでしょうね!
一度試してみたいなー。甘口醤油。
アメリカじゃ高いんで、いつか日本で買ってみよー。関西に売ってるかなぁ。


Posted by えいと@ at 2008年11月24日 07:29

>Kazさん。

Kazさんも甘口醤油、ご存じないですか〜。
地域限定のものってけっこう知らないものが多いですよね。

引っ越されたところは、もしかしてBUFと同じで日系スーパーがないんじゃないですか?
もしかして他のアジア系のスーパーもない?
それだったらかなり辛いですね!
しかも便利なシカゴから〜ですもんねー! わかりますー!
お米、米系スーパーにもないですかね?
もしなかったら…辛すぎますねー! えいと@だったら泣いちゃう!(悲)

 
 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年11月24日 07:34
なんと、寝すぎはよくないのですか!休みの日などはついついたくさん寝ちゃいます。。8時間ぐらいでやめとくべきですね^^
Posted by まー at 2008年11月24日 07:52
若い時はよっく寝ましたよねーたしかに。
最近は夜12時に寝たとして
起きるのが6時〜7時だから
6,7時間ですねー。
でも休日はやっぱり「寝たい!!」です〜
9時間くらい寝てると思いますが
さすがに12時間は脳がとろけそうです〜

甘口醤油は聞いたことあるかも^^
両親が九州だからそっちの方にあるかもね^^

ポチっ!
Posted by hiromei at 2008年11月24日 10:22
食い倒れ大阪に住んでいますが〜〜甘口醤油って初耳です
九州はお味噌も甘いですものね
やはり地方によって味は違うのですよね
・・・で郷土料理が作られる
日本の食文化にカンパ〜イです♪
Posted by at 2008年11月24日 12:12

>まーさん。

そうそう!
お休みの日はゆっくり寝ちゃうことって多いですよねー!
だけどまとめ寝ってあんましよくないみたい。
やはり毎日7〜8時間の睡眠をとるのがいいみたいですよー。

えいと@は…普段から8〜10時間だもんなー。ちょっと寝過ぎですよね。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2008年11月24日 14:18

>hiromeiさん。

hiromeiさんの睡眠時間は6〜7時間ですか。
理想的ですよねー。6時間の時はちょっと眠いかなー?
休みの時って寝ちゃいますよね〜。わかりますよー!
だけど12時間はやっぱ寝過ぎよね?
えいと@夫なんて14時間よ! 脳みそとろけきっちゃってるんじゃないの?(爆笑)

甘口、やっぱ九州にあるのねー。
知りませんでしたよ。日本に帰ったら買ってみたいな。
でも関西には売ってないかなー。

Posted by えいと@ at 2008年11月24日 14:22

>E店長さん。

関西人は知りませんよね! 甘口醤油!
どんな味なんでしょうね?
甘いお醤油かぁ〜。お漬け物とかによさそうですね。
一度買ってみたいですよ。
関西には売ってないでしょうかねぇ〜?


 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月24日 14:24
あまくちって。。。
合成写真?ww
Posted by 太郎 at 2008年11月27日 00:51

>太郎ちゃん。

お久しぶり〜! お元気? 生きてた?(笑)

甘口って見ないでしょう?
でもあるんだってー! 九州に! 関東や関西ではないですよねー?
えいと@も見たとき「これってジョーク?」って思っちゃいましたよー!(笑)


 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月27日 05:28
レス遅れてごめんね。
しっかり逝きとるよ。
他の人もwww

ほんまなんや?
九州の奴に聞いてみるねん。

Posted by 太郎 at 2008年12月04日 01:05

>太郎ちゃん。

みんなも元気? よかったー!
ちょっと前、市場がすごいことになってたからね〜。えいと@はヘロヘロよ。(苦笑)

この甘口、どんな味か知りたいね〜。
マジで甘いのかなぁ〜? みりん醤油みたいな感じなのかな?

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年12月04日 03:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。