2008年11月11日

飛行機の評価をしてみる(独断と偏見にて)


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


   1日ワンクリック ↓ であなたの1票がブログランキングに入ります!

         banner1.png

     ひらめき応援よろしくお願いいたします〜♪ひらめき



えいと@のアラスカ紀行 2008でございますー。


 アラスカ紀行の過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行 アラスカ編 2007)
    アメリカ的生活(旅行 アラスカ編 2008)

なお、アラスカ紀行2007は2007年の初夏に3週間、アラスカ紀行2008は今年の8月末〜9月に12日間旅行した記録です。

かなりタイムラグがありますがご了承くださいね。



この夏のアラスカ旅行のBUFとAKの往復はコンチネンタル航空を利用いたしました。(*゚v゚*)b


今回は飛行機の感想および評価を書いてみたいと思います。


なお、この感想および評価は、あくまでえいと@自身が感じたものであり、宣伝の目的または悪意があってのことではありませんのでご了承ください。



   a-CO08.jpg


今回選んだコンチネンタル航空 ↑です。


なぜコンチネンタルに決めたのかと言いますと…。


チケット料金が安かったから!(^▽^)/ これにつきますっ!


飛行機のチケットって航空会社によってぜんぜん違うんですよー。


えいと@夫妻がエアーチケットを探していた時期は確か旅行の1ヶ月前の7月下旬でした。


その時点でいちばん安かったのがコンチネンタルだったんですねー。


他の航空会社と同じ日程のチケットで最高5〜6万円くらい違ったんですよー。一人のチケット代金が!w(゚ロ゚;)w


ぜんぜん価格が違うんでびっくりしちゃいました。(; ̄□ ̄A


他には、チケットを購入する時期によっても値段は大きく変わるんです。


最も安いのは前日やフライト直前に空席があった場合のチケットですけど、


そんなチケットは旅行には絶対に無理ですよねー。予定が立ちませんもん。(=_=;)


出発の1〜2週間前になるとえいと@夫妻が買ったチケットの倍の値段になっていましたよー!


同じ飛行機で、同じフライトなのに値段が倍! |)゚0゚(| ホェー!!


びっくりですよね〜。


買う時期を誤るとお金がいっぱい出て行っちゃいますね。(-_-)ウーム



でね。


えいと@がコンチネンタルは良かったなぁ〜って思ったことは、


アメリカ国内線の場合、機内預け荷物が一人につき1個までは無料だったんです。(/^▽^)/ ワーイ!


夏の頃って原油先物価格の急激な上昇をした時期だったんですよね。


皆さま、覚えておられますでしょうか?


原油が1バレル150ドル突破するか!…って言われていた時期です。( ̄  ̄)b

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
    原油高の影響であれもこれも高い〜!(/TДT)/


この原油高に乗っかってUAとAAは1個からの機内預け荷物から有料にしたんですよね。(-""-;)


この1個目から有料ってきついですよー!


だって旅行の時って荷物が多いじゃないですかー?


アメリカ国内旅行でも1個はスーツケースが必要である場合が多いんですよね〜。


1泊2泊なら荷物は少ないでしょうけど〜。


エアーチケットが安くても荷物の追加料金がよけいにかかってしまう…ってことなんです。しかも往復で!(○`ε´○)


そんなことするから、みんな出来るだけ荷物を機内に持ち込もうとして 収納する場所がなくなっちゃうんですよっ! ヾ(*`Д´*)ノ


コンチネンタル航空は原油高の真っ最中でありながら1個目は無料でした。


か〜なりありがたかったです〜。(*⌒―⌒*)v ブイブイ!


今は原油価格が62.31ドルと一時期の半値以下ですよ。(2008年11月10日16時時点ののWTI原油先物価格)


現在でもUAとAAは1個目から預け荷物は有料なのでしょうか?


こ〜んなに原油価格が下がってるのに! (ー'`ー;) ムムム…


ま、航空会社は3ヶ月遅れで価格決定をするらしいですからね。


今後に期待したいと思います。(-ε-)b



あとねー!


コンチネンタルの機内食やドリンクは無料だったんですよー!(*⌒▽⌒*)b


これは得点高いポイントですよー!


原油価格のあおりを受けてのことだと思いますけど、


航空会社によってはソフトドリンクまでもが有料になってるんですよね〜。(=n=;)


子供が喉が渇いた〜って言うのでオーダーしたら1杯のリンゴジュースが2ドルもした!( ̄Д ̄;


…って以前、書いておられた方がおられましたよ。


ソフトドリンクくらい無料にしろよ〜〜〜! 飛行機の中って乾燥するんだからー! ι(`ロ´)ノ


コンチネンタルはドリンクのおかわりは出来たし、


短距離のフライトはスナック、長距離のフライトはサンドイッチとサラダが出ましたよ。(=^▽^=)v


フライトアテンダントの対応もまぁ、アメリカ〜ンってことを考えるといいほうじゃないかなーって思いましたし。(^^)



なので!


今、現在のえいと@の評価としては、


コンチネンタル>ユナイテッド>ノースウエスト>アメリカンの順番かな−。(*^^*)


ユナイテッドは荷物の件はアレですが、トラブル時の対応がGoodなんですねぇ〜。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    無料で宿泊〜♪ リラックスできる〜ホテルマリオット
    トラブル時にサービスの違いが出る!



他にもアメリカ国内路線の航空会社はいろいろありますが…どうなんでしょうね?


えいと@は利用してないので何とも言えませんが、ご存知の方がおられたら教えてくださいね〜。v('▽^*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
きゃ〜〜昨日私がAAですか?
なんて余計な事聞いたから??(;^ω^)
コンチはそうですね。一個目は無料と聞いてます。
UAはまだ一個目から料金がかかったと思います。
AAはね〜〜客室乗務員の給料と待遇を聞いたら
「何も期待いちゃいけないな〜〜」って思いました。
今回兄はANAだったのですが
オヘアのANAのカウンターの職員って全員日本語が話せるのですよ〜〜ビックリしちゃった。。
この人達ってAAとかとは比べ物にならないくらいの
給料もらっているんだろうな〜〜とふと思いました。笑

ウチのオットはオヘアがハブだからかUAが多いみたいです。
ま、出張は機内預けしないからいいんだけど
搭乗手続きが遅れると入りきらないから・・って
預け荷物にされちゃうみたいです。
これはこれでお金はかからないけど、空港から出れるのが遅れるから嫌なようですよん。
困ったものですねーー。
燃料代は安くなったけど、アメリカ経済が持ち直さないと、このままなのかも・・・。
Posted by おね太郎 at 2008年11月11日 10:22
飛行機代が高くてアジアしか行けません。
安くなる日はくるのかなーー
Posted by ひな at 2008年11月11日 11:32
色々違うものなんですね〜!!
出掛ける時は、ちゃんと調べる事が必要ですね。
値段の幅にもビックリです!
Posted by コメット at 2008年11月11日 12:43
こんにちわ〜
私・・・・自慢じゃないですが、飛行機って2回しか
乗ったことありません。
それも新婚旅行の時の往復だけです(笑)
だから何がいいのかさっぱりですが・・・。
料金は第一の決め手ですね。
その次がサービス・・・・二つともクリアできるのは
難しいのかもしれませんね。

・・・・昨日前記事にコメント入れたのに入って
なかったみたい・・・(泣)
それとも寝ぼけていたのかなぁ?ありえないよね。
(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2008年11月11日 15:25
航空会社によってこんなにも違うんですねぇ。
正直国内線数回のおいらには分からないですけど(苦笑)
やはり広大な国土を持つ国は飛行機もよく使うからサービスも色々なんでしょうね。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年11月11日 17:27
コンチネンタル航空の飛行機、なにやらハイカラなカラーの飛行機ですね!なんか、かっこいいです。
原油価格がアホみたいに上がってた時期とはいえ、一週間で値段が倍はハンパないっす。
あ、特に病気とかしてたわけじゃないんで、安心してください〜。
Posted by まー at 2008年11月11日 20:33
ちょっと、待って?
荷物が有料?
食べ物が有料?
有り得な〜い!

って、あのサーチャージ費って、何時から出来たのやら
安い!と思って、申し込もうとすると大変な事になります(^_^;)
オマケに空港使用税でしょ
どうなったのでしょうね・・・

でも、コンチネンタル航空の尾翼気に入りました!
良い感じ♪
ポチ!
Posted by koneko at 2008年11月11日 21:19
↓のアメリカ横断の写真、楽しみました〜!
テキサスってメッチャ広いですよね。
で、何でもめちゃデカイ!
ゴキブリまでデカイテキサスサイズのがいます。
ってか、いるそうです。

Posted by cheenamama at 2008年11月11日 22:35
う〜ん。 本当に飛行機での旅ってサービスとかも航空会社によって全然違ういますよね。 私はマイレージを集めるのでNWですが、彼らのサービスは最悪です(泣)。 9月の終わりに面接試験の為にシカゴから飛んだのですが、その時にシートがびちょびちょだったんですよ。 それにフライトの途中で気づいたのに満席ということで席を替えてくれませんでした。 その際にはメールでクリーニング代を払うからクリーニング後にレシートを提出しろというだけでした。 すっごい気持ち悪いシートに何時間か座らされていた被害への補償は???って感じでした。 

ちなみにアメリカの航空会社ですきなのはJETBLUEです♪
Posted by Kaz at 2008年11月11日 23:30
この国内線での荷物、本当にどうにかならないの?って思いますよね。
特にお子さん連れの方の機内持ち込みって大変だし。
コンチネンタル・・・娘がついこの前までこれが言えなくて、コンチヌードルって呼んでたんですよ。
キッズミールがね、大人の食事に近くて、うちの2人は全然食べれなかったんですよ〜。
それがちょっとうちには問題でした(国際線でですが)。
Posted by ree at 2008年11月12日 00:34

皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

>きゃ〜〜昨日私がAAですか? なんて余計な事聞いたから??(;^ω^)

いえいえ、いつか、飛行機のことは記事にしようって思っていたんですよ〜。
意外にもコンチの対応が良かったもんで、今までのえいと@の中でのランクがグッと上がったんですよねー。

UAはまだ荷物有料ですかー。じゃーAAもそうでしょうね〜。
AAの経営悪化は サービス面、安全面すべてにおいてなってないから顧客が離れていってるからですよー。
えいと@もいやですもん。AAはよっぽどのことがない限り利用しません。

アメリカの景気ですかー。回復までには遠い道のりのような気がしますね〜。(ため息)



Posted by えいと@ at 2008年11月12日 03:21

>ひなさん。

えいと@の経験上、アジア路線ではシンガポール航空がいい感じでしたねー。

原油価格が安くなったらオイルサーチャージは見直されると思いますよ。
あれは原油が○ドルでいくら〜って相場があるそうなんで。
なので、サーチャージ分は安くなる可能性はありますね〜。

Posted by えいと@ at 2008年11月12日 03:23

>コメットさん。

そうなんですよー。
航空会社によって ぜんぜんサービスや価格が違うんですよね〜。

で、悩むのは…ですね。
もちろん価格が安い方がいいんですけど、安いからってあんまりな航空会社を選ばないほうがいいってことなんですよね〜。
チケット価格が安くても、トラブルが起こったときの対応が悪かったら…ね〜。いやですもんね。
むずかしいもんです。。。

Posted by えいと@ at 2008年11月12日 03:26

>ベリーさん。

そうそう! 
価格が安くてサービスもいい! トラブル時の対応もばっちり!…っていう航空会社はなかなかないでしょうねー。
今回はトラブルがなかったからコンチネンタルが1番のいい評価をしましたが、
もし何らかのトラブルがあった場合は、ユナイテッドの方がよかった〜ってことになってるかもしれませんもんね。

先日の記事にコメントをくださったんですか!
今、管理画面を確認しましたが…入ってなかったです〜。何でかなぁ〜?
Seesaaのコメントってトラブルが起こることがよくあるんですよ〜。
二重投稿とか、入れたはずなのに入ってない…とか。
本当に申し訳ないです〜〜〜。(涙)


Posted by えいと@ at 2008年11月12日 03:31

>naotoさん。

社会人になって、もし出張が多い職場であったら飛行機に乗ることがきっと多くなると思いますよ〜。

アメリカの飛行機はエアバス的な感覚が多いんですよ。バスです。バス!
国土が広いから利用者も多いし、値段を安くしないとね、競争が激しいですからね〜。
そうなるとサービスがちょっと…ってことになっちゃうんですよね。
難しいもんです。



Posted by えいと@ at 2008年11月12日 03:36

>まーさん。

ご病気じゃなかったのね〜。音沙汰ないから心配しちゃいましたよ。
忙しいの、ちょっと落ち着いたのかな?

コンチネンタル、デザインはこうやってみるとけっこうかっこいいですよねー。

チケットの価格、見てたらびっくりでしたよー!
えいと@夫妻はもうチケットを取ったんで見る必要はなかったんですが、「今はいくらだろー?」って気になったんで時々見てたんですよ。(笑)
そしたら倍! 一人分で二人の料金! びっくりでした〜〜〜。

どうやってチケットの価格を決定してるのかなー?…って思いますね。


Posted by えいと@ at 2008年11月12日 03:43

>konekoさん。

そうなんですよ! ウソみたいでしょ?
1個目から有料ってひどすぎません?
だって〜イギリスでテロが起こって以来、化粧水などの水物やクリーム類は機内に手荷物では持って入れなくなっちゃったんですよ。
そしたら預けるしかないじゃないですか〜! 
それを有料にしちゃうんですもん! 女性はどうしろっていうのだー!(怒)

食べ物有料はある程度は仕方がないかなーって思うんですけどね。
経費削減するとしたら、チケットレスにしてあとは人件費と機内食ですよねー。
国際線は機内食はありますけど、国内線はどんどん廃止傾向なんです。

それはわかるんだけど…飲み物はひどい!
だって機内に持って入れないんだからー! 欲しかったら機内でお金出して買え!…ってことなんでしょうね。
子供さんとかは我慢が出来ないですもんね〜。大変だと思いますよ。

オイルサーチャージは原油価格に連動してますね。
だいたい3ヶ月ごとに見直されるようなんで、来年にはオイルサーチャージは下がるんじゃないでしょうかね〜?

オイルサーチャージ、今年はめちゃくちゃ高かったんですよー!
日本とアメリカの往復でサーチャージ代が5万円を超えていたんですよ〜!
格安チケットを買っても オイル代は別だからものすごくかかっちゃってたんですね〜。
早く落ち着いて欲しいもんです。(ため息)


Posted by えいと@ at 2008年11月12日 03:52

>cheenamama さん。

アメリカ広し、テキサス広し〜ですよね。
バッファローからアラスカに行くのにテキサス経由…。
笑っちゃいますね。

テキサスとかアリゾナとか!
虫なんか大きそうですね〜〜〜! ゴキもでかそう! 怖いです〜!

Posted by えいと@ at 2008年11月12日 04:09

>Kazさん。

わかりますー!
えいと@もマイレージはスカイチームなんですよ〜。
なのでNWがメインです。

はじめてアメリカに来た時(夫は先に渡米してたので一人で来ました)機内持ち込みの荷物が重くて頭上の棚に一人では上げられなかったんですよ。(何を入れてたんだか…苦笑)
で、スッチーにヘルプを頼んだら「それは私の仕事じゃないわ」って手伝ってくれないのー!(怒)
うっそー!…って思いましたね〜。どんなにがんばってもえいと@の力じゃ〜上がらないから手伝ってーってお願いしたのに!
乗客の男性が見かねて手伝ってくれましたよ。
「アメリカ人のスチュワーデスって不親切だね〜」って慰めてくれました。(苦笑)

座席が濡れてるってのもひどい話ですね〜! 
満席だったら席の変更は無理でも、不快がないように何か敷くとかすべきですよね!(怒)

>ちなみにアメリカの航空会社ですきなのはJETBLUEです♪

あ! これ! 夫も言ってました!
たまに学会に行く時に夫一人で行く時にはJETBLUEを使うんです。
かなりいい!…って言ってました〜。

Posted by えいと@ at 2008年11月12日 05:06

>reeさん。

ホントですよね。機内に預ける荷物が1個から有料なんて…!
しかも25ドルとからしいですよー。2つで50ドル! 往復100ドル!
ちょっとあんまりですよね〜。

コンチヌードルですかー!(爆笑)
なんかカップのラーメンのネーミングみたいですね。(笑)

キッズミール、他の航空会社のはどんなんなんでしょうね〜?
ベジタリアンの人がNWの国際線で特別ミールを頼んだら、とても食べられたものじゃなかったー!ってぼやいてました。
機内食はねー。どこもイマイチですよね。(苦笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年11月12日 05:06
こんにちはえいとさん。
アダグジ今はNWメインですが、以前デルタに乗ったことが
ありますぅ〜!
デルタ良かったですよー。日本からアトランタまで
乗ったんですが、デルタがよかったのは
座席シートがとても分厚くて、すわり心地がいいんですねー。
もちろんエコノミーなんですが、ほかの航空会社に比べて
しっかり座れるのであまり疲れなかった記憶があります。
あと、個人のモニター。
映画など結構沢山チャンネルがあって、全部HDなので
一時停止・巻き戻し可能でかなり便利でした!!
あとゲームの多さ!!すべての座席が通信でつながっていて、
「現在1位は“53D”のJOHN(仮名)です」みたいな表示が!!
トイレに行くたびに「あいつがJOHNかーちきしょぉ〜次は勝ってやるぅー」って友達と言って楽しんでました♪

最近はまったく乗りませんが、DELTAおすすめです♪
って、NWと合併したんすよね・・・そういえば。
Posted by さとこ at 2008年11月12日 08:36
当たりでよかったですねー!!アメリカの航空会社には期待すまい・・・と思っても、気持ちよく乗れればそれにこしたことないですもんね。
最近乗ってないから知らなかったけど、飲み物有料?荷物有料??そんな世の中なんですねえ。

うちの近くの空港から日本までコンチネンタルが飛んでいて便利だそうです。今度帰る時は利用してみようかな。それまでに・・・つぶれないといいなあ。
Posted by つなみ at 2008年11月12日 08:40
航空会社の料金体制は
そんなに各社で違うのですか?
知っていなけりゃ損しちゃうのね〜

なかなかアメリカの国内線に乗るチャンスはないかもって思うけれど
とっても勉強になったわ〜(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2008年11月12日 08:42

>さとこさん。

デルタは国際線ですよね〜。しかもNWに吸収されちゃいましたねぇ〜。
今でも飛んでるんでしょうか?

日本からアメリカの場合、大阪からだとデルタはちょっと不便なんで利用したことはありませんでしたよー。
成田経由しないといけないのがね〜〜〜。

だけど、デルタ。そんなにいい飛行機なのに経営難に陥っちゃったのは残念ですねー。
アメリカの飛行機業界は競争が激しいですからねー。(苦笑)



>つなみさん。

そうなんですってー! AAらしいんですけどドリンクも有料なんだそうですよ。
あんまりですよね? アルコールは仕方がないにしてもソフトドリンクや水くらい…ねぇ〜。

国際線はどこがいいのかなぁ〜。
やっぱUAかなー。乗り換えが必要な場合はトラブルが怒ったときの対応がいい航空会社がいいですもんね。
NWはイマイチだしー。AAは最悪でしたしね〜。
国際線のコンチはどうなんでしょうね? 
安くてサービスがいい…ってのはなかなか難しいことなんでしょうねー。



>ティナ母さん。

ホントに知ってないとどこで余計なお金をとられちゃうかわかんないですよね〜。
特に荷物が1個目から有料っていうのはきついですよ。
女性は化粧水とかクリームとか、そういうものを持って行くじゃないですか?
えいと@はトリートメントやシャンプーも持って行くもんで、ぜったいに手荷物は無理なんですよねー。

原油高が落ち着けば何とかなるんでしょうかね???
ため息が出ちゃいます〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年11月13日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。