2008年11月06日

アメリカで薄切り肉!& 飲み会の前日は〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


   1日ワンクリック ↓ であなたの1票がブログランキングに入ります!

         banner1.png

     ひらめき応援よろしくお願いいたします〜♪ひらめき



昨日の記事の続編です〜。

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    宴会二連ちゃん! すき焼きパーティ〜♪


今回買ったお肉はSirloin tip roast 3.7ポンド(1.68キロ)です! (^▽^)/


ステーキに適したお肉なのでまぁまぁいい感じのお肉でした。(o^-^o)v


しかし、まぁアメリカ牛ですからねー。


日本の霜降り肉のような柔らかさを期待してはいけません。(;^_^A



さて、以前の記事にも書きましたが。


アメリカには薄切り肉って売ってないんですねー。(-。−;)


豚の生姜焼き程度の厚みのお肉は売ってることがあるんですが、


しゃぶしゃぶ、すき焼き用のペラペラの薄切り肉は売っていません。(´_`。)グスン


州によっては日系のスーパーや韓国系のスーパー、イタリア系のスーパーなどで売られてることがあるようですけど、


えいと@が住むここバッファローではスーパーでは手に入らないんですよ。(/□≦、)エーン!!



ではどうするか!


肉用のスライサーを買うって方法があります。


えいと@も考えましたよ〜。スライサー。(゚-゚;)


だけどスライサーもピンキリで。


安いのは40ドルくらいから、高いのになると何百ドルもするヤツまであるんですねー。


安いので十分かなぁ〜とも思うんですけどねー。


やっぱ1万円ちょっとは出さないと、結局は安物買いの銭失いになっちゃう気もするし…。( ̄ω ̄;)


使う頻度、後のお手入れなどを考えると、買うことをちょっと躊躇してしまってるのでございますー。( ̄- ̄;)ンー



ではどうするか。


薄切りをしてくれるお肉屋さんを見つけるんですよ。


バッファローには薄切りをしてくれるお肉屋さんがあります。(^○^)b

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
      アメリカでしゃぶしゃぶ!


このお肉屋さん ↑ はその場ですぐにスライスしてくれてとってもGoodなお肉屋さんです。v(゚▽゚)v


ただね〜。えいと@んちから遠いのですよー。


車で40分くらいかかっちゃうんです。


なのでちょっと行きにくいんですね〜。c(゚^ ゚ ;)ウーン



でっ! 見つけましたっ! もう1軒薄切りをしてくれるお肉屋さんをっ!(*゚▽゚)ノ


しかもえいと@んちからそんなに遠くないんです!


そのお肉屋さんは…ここですっ! ↓


 a-nikuya.jpg


その名もブッチャーショップ! (≧∇≦)b


ここは前日に依頼してお肉を半冷凍させてスライスしてくれるタイプのお店です。


このお店でスライスしてもらうのははじめてだったので、しっかりと念を押しておきましたよー。


出来るだけ薄く! 紙みたい薄くお願い!って。(^0^)b


そしたら…。


   a-sukiy7.jpg


こーんなに薄くスライスしてくれましたよー!(@∇@)


すばらしい! \(^▽^\)


お肉の質もよかったし♪ (= ̄▽ ̄=)v


今後はここで薄切りしてもらうことに決定ですっ! (⌒o⌒)b♪



    【おまけ】


昨日の記事久しぶりに飲んだビール2缶で二日酔い(頭痛)になってしまった…と書きました。


その翌日のすき焼きパーティでえいと@ったらちょっと飲んじゃったんですねー。(;・・)ゞ


Kazさんからいただいたシカゴのビールを院生のみんなにも味わってもらいましたよー。


 a-Kaz7.jpg


これこれ! この ↑ ビール! すごっくフルーティでおいしいビールでしたー。(=´▽`=)


んでっ! 今回空いたビールの缶はこちら〜〜〜。↓




        ↓






        ↓






        ↓



   a-skiy1.jpg


じゃん! 5人でこれだけ ↑空きましたー!


えいと@夫妻も以前のように飲まないし、めちゃくちゃ飲む飲んべぇ〜がいなかったんでまぁまぁ少ないでしょ? v('▽^*)


で、えいと@は今回合計ビール5缶+ワイン少し飲んじゃったんですねー。


しかしっ! しかしですっ!


不思議なことに二日酔いにならなかったんですよー! (*゚▽゚*)


前日にちょっと飲んでたからでしょうか?


人間の体って不思議!ですねー!(^。^)



おっしっ!


これからは飲み会をする前の日に1缶飲んでおく!ってことにしようかなー。(・∀・)


そしたら飲み会で5〜6缶飲んでも大丈夫ってことになって楽しめちゃいますもんね〜♪ (>▽<)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:03| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うはは〜〜
えいと@さん根性ですね〜〜!
シカゴはなぜか地元のスーパーでも薄切り肉があったりします。
これはやっぱり名物ホットドック屋さんのおかげ??
宴会の前に一本飲んでおくって
一本ですみます?
私は飲まないなら飲まないけど
一本だけってのは難しいですぅ〜〜苦笑
Posted by おね太郎 at 2008年11月06日 12:25
やったー!!!ブッチャーショップいいですねー!!!!こんなの最高!!!!!!!

私もいつも買っていた薄切りのラム肉のお店、最近値上げしたらしくって。。。ショックです(涙)。。。

あーこんなのが近くにあればなー!!!!

応援!
Posted by 明日香 at 2008年11月06日 13:48
ここまで薄くしてくれるなんて!!
なかなかいいお店じゃないですかぁ〜!
私は、半解凍の状態でせっせと包丁で切ってます。
過去に何度か指を切ったこともあります。
スライサー、欲しいんですよねー。
でも、スライサーに何百ドルも出せないし。
こういうお店が近くにあったらいいのになー。

5人でずいぶん飲みましたね〜。
私もお酒は好き&強いのですが
なかなか思いっきり飲む機会がなくて。
年に一度、日本に行った時には
激しく飲みますよぉ〜!
Posted by nao at 2008年11月06日 14:10
薄いですね〜!!
これで本格的なすき焼きパーティに
なったわけですね。
ビールを飲んでも二日酔いにもならなくて
良かったですね〜。
良く二日酔いには迎え酒と言いますもんね。

Posted by コメット at 2008年11月06日 14:37

皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>おね太郎さん。

シカゴにはあるでしょうね〜〜〜。うらやましい限りですよー。
でもえいと@んちの近くで薄切りをしてくれるお店をみつけて良かったです。
塊肉をしてもらうわけなんで、1回にどーん!って感じになっちゃうけどね。(苦笑)

宴会の日も前日に1本。。。
1本じゃすまないかなー。でも2本で頭痛が起こっちゃたしぃー。
1本なら大丈夫かなーって思ったんですけどねー。ダメかなー?(苦笑)




>明日香さん。

ブッチャーショップ! 名前がいいでしょー?
ここの店員さん、めっちゃフレンドリーで気に入っちゃいましたよ。

ラム肉、値上げですかー。値上げは辛いですねぇ〜。
ラム肉ってポンドいくらくらいなんだろー? アメリカで買ったことないなぁ〜。



Posted by えいと@ at 2008年11月06日 16:32

>naoさん。

naoさんは肉を凍らせて包丁で切る派ですかー!
過去に何度か指をー! ぎゃー! こわーい! 大丈夫でしたか???

お近くにないでしょうか? お肉屋さん。
スーパーの肉コーナーでは無理なんですよね〜。
独立したお肉屋さんで頼んだらやってくれるお店があるかもしれませんよー。

いやね〜、以前はもっとすごい量を飲んでたんです。
一人10本とか。一晩で30〜40缶がなくなっちゃってましたよー。
最近、ちょっとお酒の量を減らしてましてー。普段は禁酒生活ですよ。
naoさんはアメリカではあまり飲まれないんですか〜。日本のビールっておいしいですもんね〜。



>コメットさん。

そうなんですー。楽しいすき焼きパーティでしたっ♪
2日目のビールは本数が多かったのにも関わらず、翌日二日酔いにならずで大丈夫だったんですねー。
やっぱこれって迎え酒???(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年11月06日 16:41
お酒を飲む前の日にのんでおくっていうのが

めちゃ笑えただす。たのしいブログで笑っちゃい

ました。又遊びに来ますだす。
Posted by しじみちゃん at 2008年11月06日 20:42
こんばんわ。
お肉屋さんも見つけるのにも大変そうですね。
でも近くに見つけられてラッキ〜でしたね♪
酒量は・・・少な目だね!
うちだったら・・・3倍くらいになっちゃうかも(笑)
楽しいお酒だったんじゃないですか?
おしゃべりもたくさんして・・・だから二日酔いじゃ
なかったんじゃないのかな?
楽しいひと時よかったですね(*^ー゚)v ブイ♪
Posted by べりー at 2008年11月06日 21:01
二日酔いにならなくて良かったですね♪
やっぱり迎え酒効果?

お肉売っているところでは、固まりで買って
スライスするのに別のお店ですか?
メチャクチャ不便ですね、
日本に住んでいて良かった(*^_^*)
って、バッファローではと言うより、アメリカでは薄い肉を食べないんですか?

「お客さん、ステーキは分厚くて当たり前!」
って、世界?
応援、ポチ!
Posted by koneko at 2008年11月06日 21:33
薄切りスライスの肉ゲットおめでとうです!
いや、それより、2缶で二日酔いになることもあれば、5缶+ワインでも全然大丈夫のこともある。不思議ですねー。逆にワインがよかったとか?ワイン=セレブ。セレブに二日酔いは似合わない的な感じで^^
Posted by まー at 2008年11月06日 23:13
ところで、このお肉屋で薄切りするのは、すき焼きとしゃぶしゃぶを自宅でする人ですか?
アメリカン料理にはいらないですよね?
Posted by ひな at 2008年11月06日 23:31
えいと@さん、この薄切り肉いいですねえ!こういうお肉専門店があると、いいなあ。うちはスーパーで薄切りをお願いしたことがあったけど、分厚かった。涙・・・やはり「前日に電話し半冷凍を切る」ってのがポイントですな。よかったね。うらやますぃ〜〜。私もスライサーちょっと検討中。でも・・・どれがいいかわからんねえ。
Posted by さりすけ at 2008年11月06日 23:54
いいなー、薄切り肉!
そうそう、過去記事で車で40分かかる・・・って読んだの覚えてましたよ。だから今回はどうしたのかな?と思っていたの。そうか、近所にみつかったんだ。よかったー。
うちは恐怖の中国系スーパーで薄切り肉買ってます・・・・。これからはお肉屋さんにしてみようかな。
Posted by つなみ at 2008年11月07日 00:48
我が家はウォルマートのネットショッピングで買った
スライサーが大活躍ですー!!!確か30ドルぐらい。
お肉がなくなると塊で買ってきて、冷凍して
ひたすらスライスしてます!!!
おかげで普段から「豚こまぎれ」とか普通に食べれてます!!
スライサーの関連記事です↓
http://satolife.exblog.jp/8684694
http://satolife.exblog.jp/8744657
慣れるまで難しかったですが、今はもう簡単に
薄くスライスできるようになりましたー!!!!
えいとさんもいかがですかぁ???
Posted by さとこ at 2008年11月07日 01:12
え〜すごぉい、こんなに薄く切ってもらえるんですか?
私もあちこちでスライスをお願いしたけど、全然!
それでスライサーを買う決心が付いたんですもん。
うちのは100ドル弱だったかな・・・。
お肉を一旦凍らせると、薄く切れるんだけど、冷たすぎるので大変ですが。
Posted by ree at 2008年11月07日 01:49

>しじみちゃんさん。

はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます〜。

お酒を飲む前日にちょこっと飲んでおく…。
おもしろいけどいけそうな案じゃないかな〜って思ってるんですよー。
1日目にたくさん飲んじゃったらNGですよねー。
だけど、えいと@の場合2缶で頭痛が来ちゃうしなぁ〜。
うまくいくか不安です。

また遊びにお越し下さいね〜♪




>べりーさん。

そうなんです。薄切りするお店が見つかったよかったですー。
家から近いと、またすぐに行けますもんね。

べりーさんのおうちはこれの3倍ですか! すごいですね。
えいと@んちも以前はもっとすごかったんです。
まずえいと@夫妻がすごく飲んでたし、友人でものすごい飲んべぇ〜がいたんで(その方は日本に帰国しました)
飲み会時に準備するお酒の量はハンパなかったですよ。

二日酔いがないって楽でいいですねー。
これから前日に1本! やってみます〜。

Posted by えいと@ at 2008年11月07日 02:37

>konekoさん。

いえいえ! そのお店で買った肉をスライスしてもらうんです〜。
スーパーの肉は安いんですけど、スライスしてくれないんですよ。
してくれてもめちゃ分厚かったりねー。そりゃースライスとは言わないぜ!…ってくらいの分厚さですよ。

こういうお肉屋さんはお肉の値段はちょっと高めなんですけど、
こんな素敵なサービスをしてくれるんでうれしいです〜。

アメリカ人は薄切りの肉は使わないでしょうねー。
だから売ってないんですよ。使う人がいてみーんな薄切りを希望するんだったら日本のようにはじめから薄切り肉を売ってますもん。

他の州で「薄切りにして」って依頼したら「肉をそんなに薄くしたら、肉のおいしさがなくなるじゃないか!」ってそのお肉屋さんに叱られた…って人もいたようですよー。(苦笑)

唯一、イタリア系は薄切り肉を食べますね。
このお肉屋さん、イタリア系なのかもしれません。




>まーさん。

ワインが良かったのかなぁ〜?
でも安いワインなんですよー。お肉なので赤ワインにしてみましたー。

二日酔いがないって楽チン〜♪ これからは前日に1本! やってみます。


Posted by えいと@ at 2008年11月07日 02:47

>ひなさん。

そうでしょうねー。
こんな薄切りを希望する人はしゃぶしゃぶかすき焼きをする人、つまり日本人…ってことでしょうねー。
あとは肉じゃがとか、野菜炒めとかに使うのかな〜。えいと@は野菜炒めはもっぱらベーコンです。

アメリカ人は肉!っていったらステーキ、BBQ、または煮込み料理Onlyでしょうねー。
薄切りは使わないと思いますよ。




>さりすけさん。

お久しぶりですー。いつもお元気そうですね♪

スーパーでは分厚かったですか〜。(苦笑)
すき焼きやしゃぶしゃぶしよう〜って思って買って、帰って来たら豚の生姜焼きの分厚さ〜だったら悲しいですよねー。

はじめに見つけたお肉屋さんはその日にスライスしてくれるんですけど、ここは冷凍してスライスするので前日に予約なんです。
でも薄さはばっちり!でした。お肉もおいしかったし満足です♪

スライサー、えいと@も悩み中。。。


Posted by えいと@ at 2008年11月07日 03:45

>つなみさん。

そうなんですー。
車で40分はちょっと遠いですよねー。
今回のお店は車で5分! ばっちりですよ!

つなみさんは中国系スーパーで…ですか〜〜〜。
うーん、ちょっと恐怖〜〜〜危険かもー。(汗)

つなみさんはアメリカに永住だから、スライサーを検討されたらどうでしょう?
いろいろあって迷いますけど、安いのは40ドルくらいからあるみたいですよん〜。
さとこさんが紹介してくださったスライサーはちょっと値上がってるようで39.99ドル+TAXのようです。



>さとこさん。

このスライサー! Buffalo-Niagara Pukiwikiの掲示板で紹介されてたのと同じです!
でも、値上がってるみたい〜。(泣)39.99ドル+TAXでNY州で買うと43.5ドルですねー。

買うかどうかを迷ってるのは、後何年こっちに住むか確定してないからなんですよー。
アメリカに来てすぐだったら買ってたなー。今までさんざんしゃぶしゃぶとかしてきましたからねー。
その度に遠いお肉屋さんまで車を走らせてましたもん。
長いこと住むことが確定したら絶対に買いますっ!

ところでお手入れは簡単ですか?
使用後、分解して洗うっちゅーのがめんどくさくないっすか?


Posted by えいと@ at 2008年11月07日 03:57
いいなぁ薄切り肉
肉屋さんに聞いてみる根性も無く、結局Hマートのあやしい肉で甘んじている私
日本に帰ったら、美味しいすき焼き食べるぞ〜!
二日酔いしなくてよかったですね
二日酔いの頭痛はアルコールによる脱水が原因なのだそうです
寝る前にこれでもかっくらい水を飲んで寝たら、大丈夫なことが多いですよ!
おためしあれ
Posted by M家 at 2008年11月07日 05:07

>reeさん。

フロリダには薄切りをしてくれるお店がないんですね〜。
じゃースライサーですよね!

100ドル前後のヤツがいちばん無難かなーとも思いますよん。
何がどう違うのか、わかんないですけど。
アメリカの製品って値段にモロに跳ね返って来ますから、きっと100ドルなりの付加価値があるんでしょう。

凍らせたお肉を切るのって冷たそう!
薄いゴム手袋があったらいいのにね。アメリカにはないかな〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月07日 05:15

>M家さん。

Hマートっていったら韓国系のお店ですね?
やっぱあやしいですかー?(苦笑)

M家さん。日本にご帰国されたら、こういう苦労はなくなりますね!
日本はお肉もやわらかくっておいしいですよねー。
アメリカの牛は脂肪分が肉の中に入ってないので、薄切りを煮込んじゃうとどうしても固くなっちゃいますからね〜。
今回のすき焼き、ちょっと赤身がある状態で食べたら柔らかくておいしかったです。(笑)

お酒を飲んだら寝る前に水ですか! いいこと聞きました!
今度やってみますね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月07日 05:19
えいとさーん
>ところでお手入れは簡単ですか?
>使用後、分解して洗うっちゅーのがめんどくさくないっすか?

お手入れは比較的簡単だと思いますよー。
なんてったってプラスチックなので、軽いのがいいです。
洗いやすいし。さすがにモーター部分は水にはつけれませんが、
タオルなどで拭いてしまえばOKですし。
刃も洗えるので簡単にキレイにできますぅー!!

我が家もあとどれだけアメリカにいるかは分かりませんが、
(もしかしたあと数ヶ月!?ってことも・・・笑)
とりあえず「薄切り肉がないなんてアリエナイ!」と
だんなに拳を突き上げ買ってもらいましたー♪

しかし値上げされたなんて・・・・汗。
むぅーん、やるなぁ〜ウォルマート・・・・。
Posted by さとこ at 2008年11月07日 06:39
おはよー
今日は仕事やすんじゃったー。えへへ。

お肉、凍らせて
「えいと@さんが頑張って切った」が正解かと
思ってしまった〜^^;

そうそう、私もね、前お酒やめてたとき
飲み会の前には少し慣らしておくと、
本番ではあまり酔わないってのをやってました^^

久しぶりに飲むと、くるからね〜
でも、飲み会の翌日とか
また飲みたくなったりしないのね!?
えらいからポチっと!
Posted by hiromei at 2008年11月07日 08:34
こんにちは。
美味しいお肉でしかも薄くスライスしてくれるなんて、嬉しいですよね〜。
私はいつも自分でやっているので(薄くならない。。。)今度はお店に頼んでみようかな、と思ってます☆
Posted by reiko at 2008年11月07日 09:18

>さとこさん。

お手入れ、楽チンなんですかー。
じゃあいいですね。お手入れが難しいのってそのうち使わなくなっちゃいそうですもんね。

さとこさんは肉じゃがとか、お肉を使った和食をよく作られますもんね〜。
必需品ですね。

ウォルマート! 値上げがくやしい〜〜〜!



>hiromeiさん。

今日はお仕事お休みなんだー。
ゆっくり過ごしてね〜。無理にお掃除しちゃダメヨン。(笑)

お肉ね〜、自分で薄く切るってけっこう難しいと思うのです。
下手すりゃー指をざっくりー!なんてことに! ぎゃー!

お酒、本当に二日酔いにならなかったのよ!
これ、いい手かもしれませんね!
前日に1本! 2本飲んじゃうとその日がしんどくなっちゃって〜。
弱くなっちゃったかもね〜。



>reikoさん。

reikoさんはご自分でスライスですかー!
お近くでやってくれるお肉屋さん、ないでしょうかね?
探したらあると思いますよー。

それかスライサーを買っちゃうか!ですね。
使ってる方のご意見を聞くと、お手入れも簡単でいいみたいですよ〜。
えいと@は悩み中ですぅー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月07日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。