2008年11月05日

宴会二連ちゃん! すき焼きパーティ〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


   1日ワンクリック ↓ であなたの1票がブログランキングに入ります!

         banner1.png

     ひらめき応援よろしくお願いいたします〜♪ひらめき



今日はなま暖かい1日でございましたー。


なんとっ! 外気温が摂氏23度にまで上昇しましたよー!w(*゚o゚*)w


ついこの間、氷点下を切るか〜〜〜!って寒さ ((´д`)) だったのにー!


何なのだ? コロコロと気温が変わりやがって!


ま、暖かい方が楽チンだし過ごしやすいからいいんですけどね〜。(´ー`*)



さて。


先日のハロウィーン当日にお友達ブロガーのKazさんがえいと@んちをご訪問してくださったことを書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    シカゴからのお客様! お友達ブロガーとの出会い!


えいと@って普段は禁酒をいたしてましてねー。


久々に飲むと二日酔いになっちゃうんですよー。(-。ー;)


で、今回Kazさんとおしゃべりしながら飲んだビールは2缶!


たったの2缶!だったんですー!


それでも翌日はしっかり頭痛になっちゃいましたよー。ε-(ーдー)ハァ



でっ!


今回は連ちゃんで宴会だったんですねー。(゚ー゚;A


大学の院生で集まって鍋をしよう〜って話が上がっておりまして。


先週の土曜日はえいと@んちですき焼きパーティをいたしましたー。(*゚▽゚)ノ


宴会が始まる夕方には二日酔いの頭痛は何とか治まってくれたのでよかったです〜。C=(^◇^ ;



さて!


アメリカですき焼きに必要なもの!


それはこれら ↓ でございますっ!( ̄∇ ̄)b




        ↓






        ↓






        ↓



   a-sukiy10.jpg


白菜、リーク、豆腐、椎茸マッシュルーム、オーガニックの卵!


アメリカでは白ネギが手に入らないのでその代用品としてリーク(LEEK)っていう野菜を使うんです。


a-sukiyakitonabe11.jpg  a-sukiyakitonabe12.jpg


これ ↑ がそうなんですけど、緑の部分がちょっと固いんですねー。


しかし、ま、贅沢は言えません。(;^_^A


そしてアメリカの豆腐!


以前ご紹介しましたが落としても崩れない!


立っちゃうくらいのかた〜いお豆腐なのでありますよー。(^w^)


a-sukiyakitonabe9.jpg  a-sukiyakitonabe10.jpg


すき焼きにはピッタンコなお豆腐ですねー。


焼き豆腐の焼いてない版って感じ?


そして! すき焼きにはこれ ↓ が欠かせません! 豆腐しらたき!(≧∇≦)b


a-sukiyakitonabe13.jpg


この豆腐しらたき。食感はマジで糸こんにゃくなんです。


豆腐しらたきがないすき焼きは 砂糖ヌキのホットケーキってくらい物足りないのでございますー。


みんな喜んで豆腐しらたきを召し上がってましたー。


椎茸マッシュルームはアメリカでは高いのでちょっと贅沢なんですが、


やはりキノコ類は欲しいですもんね〜。(*^ー^*)


あとはお肉!(>▽<)b


今回はSirloin tip roastっていう部分のお肉を3.7ポンド(1.68キロ)購入いたしました。


 a-sukiy6.jpg


アメリカってお肉は塊で売られてますからね。(^o^;)


これを薄く切らないとすき焼きにならないんですよね。


今回はどうやって薄切りにしたかは長くなっちゃうので次回にまわすとして…。


あと、すき焼きに欠かせない大事なもの…それは生卵です。(o^-^o)b


アメリカ人は基本的に生卵は食べないようなんです。


ゆで卵やスクランブルエッグ、オムレツなど、


必ず火を通して卵を食べるんですね。


なので売られている卵の殻のサルモネラ菌などの処理が日本に比べてきちんとされていない場合が多いようなのです。


州や地方によっては生食用の卵が売られてるところもあるようですが、


バッファローでは見たことがありません。


「アメリカの安い卵を生で食べても大丈夫よー!」っておっしゃる方もおられますが、


えいと@家では卵を生で食べる場合はオーガニック卵を使うようにしています。


tamago.JPG  tamago2.JPG


オーガニックの卵は高い!んですよー。(´_`。)


12個入りで3.79ドルもしちゃいます。400円近くです〜〜〜。(TmT)ウゥゥ


普通のAAの卵で12個1.5ドルくらいですから倍以上しちゃいますねー。



そーんな感じで材料が揃いまして〜。


 a-sukiy3.jpg


もう〜! すき焼きってホントに幸せになる食べ物ですねー!(*´∇`*)


仲間でワイワイ 鍋を囲むって本当に楽しい!



これから寒くなってきたらお鍋がうれしい季節ですよねー。


冬の楽しみはお鍋!でございます〜。(*^▽^*)~♪




    【おまけ】


この宴会の前日に2缶のビールで二日酔い(頭痛)になっちゃった えいと@ lll(-_-;)lll


今回の宴会では実はちょっと多めに飲んじゃったんですねー!


さて! いったいどうなったでしょうかっ! d(゚∀゚ )


適当に予想して、よかったらコメントに書いてくださいましー。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:09| Comment(27) | TrackBack(0) | お気楽 飲み会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すきやき 美味しそうですねー!!あったかいですよね。お肉はどうでしたか?柔らかく食べられた???

だんだんと鍋が美味しい季節になりますよね。飲みすぎだけ注意してね(笑)なんて もう大丈夫か! ぽちっ!

Posted by 明日香 at 2008年11月05日 10:10
お肉は塊しかないですか?
お肉スライサーは台所用品に欠かせないですね?
すき焼き用の柔らかいお肉はあるのかな?
今日はすき焼きにしよっと。。。。
Posted by ひな at 2008年11月05日 10:17
材料を見て
「うわ〜〜たかそー!」って思いましたよ。笑
特に卵。これって高いですよねー。
ウチは娘がいますので卵、牛乳は絶対オーガニックです。成長ホルモンの関係で初潮が早まっているそうなので・・。
東海岸ならアーミッシュの卵が出回っていませんか?
これ結構安いですよ〜
$2台ですよ。お野菜の評判のいいお店ならあると思いますがいかがでしょうか?
日系の卵よりキレイな黄身で私は一番お勧めなんですが・・。
Posted by おね太郎 at 2008年11月05日 11:10
こんにちは。
すきやき、美味しそうですね〜!
この時期、やっぱり食べたくなりますよね。
卵、ちゃんとオーガニックのものを買われるんですね、エライ、えいと@さん。
私なんか普通の卵、コレでアタリませんように、といつもお祈りしながら半熟で食べてしまってますからね〜(笑)。
Posted by reiko at 2008年11月05日 11:53
あれ〜?さっき投稿したと思ったのに入ってない・・。

写真のは高い卵ですねー。
ウチは娘があいるので卵牛乳はオーガニックです。
成長ホルモンが怖いですからねぇ。。

東海岸ならアーミッシュの卵が売られていると思いますがありませんか?
お安くて黄身もきれいでお勧めですよ〜〜
勿論、オーガニックですし。。
すき焼きか〜〜いいな〜〜^
週末にでもしようかなー。
Posted by おね太郎 at 2008年11月05日 12:17
二日酔いが治って良かったですね〜!!
これですき焼きパーティも楽しく出来ますもんね。
やっぱり冬はなんと言ってもお鍋。
暖まるし、盛り上がるし、最高ですよね〜。
今度は二日酔い、大丈夫でした?
Posted by コメット at 2008年11月05日 12:45
うわ!マジですか?おね太郎さん!↑コメント読んで、そう言えば
聞いた事がある様な,無い様な。。。
ウチの娘、アメリカ半分なせいか母が大柄なせいか、
多分その両方のせいで、小学2年生で140cmの
服が余裕がちょっとあっていいかなってサイズです。
成長早くて、衣替えしたら着れない服、丈が短いのが山積みでした。
さっそく今日からオーガニックミルクと卵に変更しなくては!
すき焼き、美味しそうじゃ無いですか〜。
ビールは先日の2缶で免疫がついてて、大丈夫だったと予測です。
それから旦那は日本語を覚える気もない様なので、20年経っても
覚えないですね〜。こんな父親のDNAを半分持っている我が家の
子供達は、もちろん英語が下手ッピーですよ。悲しいけど,最近は
それも事実として受け入れてます。二カ国語環境だから、国際結婚だから自動的に子供がバイリンガルになるとは限らないようです。
少なくとも、ウチの子供達には難しい様です。。といって、日本語も怪しいのですが。。。
Posted by cheenamama at 2008年11月05日 12:53

皆さま、いつも温かいコメント&応援☆をありがとうございますー。



>明日香さん。

お肉、なかなかおいしかったですよー。
もちろん、アメリカの肉なんで日本の霜降り肉のようにはいきませんけどねー。(笑)

これからの時期はお鍋がおいしいですよねー。
お酒飲みすぎ注意報!ですねー。




>ひなさん。

アメリカは薄切り肉を売ってないんですー。
お肉用のスライサー、欲しいんですけどねー。悩んでます〜。

アメリカ牛ですからねー、日本のすき焼き用の肉ほど柔らかいのは望めませんけど、十分満足でしたよー。


Posted by えいと@ at 2008年11月05日 14:54

>おね太郎さん。

オーガニック卵は高いですよね〜〜〜。
1個30円だもん〜〜〜。高級すぎー。

>卵、牛乳は絶対オーガニックです。成長ホルモンの関係で初潮が早まっているそうなので・・。

これにはびっくり! マジですか〜〜〜?
アメリカ人の子供って普通に安い牛乳、卵で育ってますよね?
うーん。。。だから体が大きいのかな???

アーミッシュですか〜。
東海岸って言ってもBUFは内陸ですからねー。
あるのかなぁ〜? シカゴには売ってるんですよね〜いいなー。




>reikoさん。

すき焼きって幸せになるおいしさですよね〜〜〜。
reikoさんちでは食卓に上がるんでしょうか???

オーガニック卵はね〜。生で食べるときだけです。
普段は1ダース1.5ドルくらいの卵ですよー。
半熟だったら一応熱を通してるから大丈夫じゃないですか?
アメリカ人って半熟もいやがるって人が多いって言いますもんね。
しっかり熱を通すのが普通なんでしょうね〜。


Posted by えいと@ at 2008年11月05日 15:01

>おね太郎さん。

コメントごめんなさいねー。
本当に最近、反映されないことが多くて困りますー。

今週末はすき焼きですか? いいですねー。
楽しんでくださいね♪




>コメットさん。

二日酔い、すぐに治ってよかったですー。
すき焼きをおいしく食べられましたよ〜。

冬は鍋! すき焼きも最高ですねー。日本人でよかったなぁ〜って思います。
仲間とワイワイ言いながら食べるってホントに楽しい!

え? 今回の二日酔いですか? 明日の記事に書きますねー。(笑)




>cheenamamaさん。

成長期の卵とミルクのはなし。えいと2もびっくりですー。
日本でもそうなんでしょうかね?
えいと@の子供の頃はオーガニックなんて飲んでませんでしたけどね〜。
最近なんでしょうか? それともアメリカだけ???

すき焼き、おいしかったです♪
お酒に関しては…明日の記事に書きますね〜♪

語学は住んでるだけではダメなんですよねー。
えいと@は一時帰国した時に毎回「英語、ペラペラになった〜?」ってよく聞かれるんです。
やっぱり勉強する気にならないと…ですよねー。


 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年11月05日 15:09
こんばんは★えいとさん(*^-')/

この度は、
2周年のお祝いコメント、
どうもありがとうございます♪

コスメはアメリカからの発送なので、
大丈夫かと思いますよ〜^^

しかし、
かなりの競争率で、
嬉しい悲鳴です・・・(;^_^A アセアセ・・・


p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年11月05日 20:57
ズガーンっ!

オーガニック高けえ!!

やはりいいものは高いのですね。
中国産はヤだとか思うけれども、日本製の食品だと一体どのくらいになるのか、、気になります。

ああ、じぶんもすき焼き食べたくなってきた。
Posted by かげ at 2008年11月05日 21:07
すきやきってほんと美味しいよね〜
豆腐しらたき??
見た目不思議ですよね〜
ラーメンのようにも見えました<笑

いやぁ、たまご高い!
でも安心して食べられるものがいいよねっ^^

うちも鍋ネタだったけど、さっき
白濁コラーゲンスープの写真をアップしてみました^^
ポチ!
Posted by hiromei at 2008年11月05日 21:09
日本で買い物に慣れちゃって
外国で同じ物を作ろうとすると悩みますよね(笑
本当に料理が出来あがるまで、ドキドキします。

本当にこの醤油で美味しいの?
何!この豆腐・・・
いろんな事を思いながら
出来上がったら、それはそれなりに美味しいですね♪

さて、飲み過ぎた翌日は?
迎え酒で元気になっちゃった♪
Posted by koneko at 2008年11月05日 21:41
おおっ!偶然!うちも昨日は久々のすき焼きでした。
なんだかちょっとイマイチ?だったんだけど、まあよしとしましょうか。何が悪かったのかなー?

これからはこういった暖かいものが嬉しい季節よねー。
でもこっちも今週は暖かいらしいです。
Posted by つなみ at 2008年11月05日 23:40
リーク、今まで何度も見てきたけどなかなか勇気がなくて
買えなかったんですが、やっぱりネギの代用になるんですねー!!!!
ほいでそれと同じく手を出せなかったのが「豆腐しらたき」!!!
「なんじゃこの怪しいの〜〜〜ん」ってなかなか勇気なかったんですが
こんにゃくと同じ食感なんですか!?!?
わーこれは超安心しました。次回スキヤキOR肉じゃがの時は
入れてみますねー!!!!うふふ。

Posted by さとこ at 2008年11月05日 23:56

>NANAさん。

競争率、すごいでしょうねー!
どっかの有名大学の入試みたいに!(笑)

いつまでも美しく…っていうのは世界共通な希望ですもんね!
えいと@は最近、何にもお手入れしてない〜。大丈夫かなぁー?(笑)




>かげさん。

そーなの! オーガニックめちゃ高! 
1個30円(レートが悪い時には40〜50円くらいになっちゃうー!)の卵なんて…贅沢過ぎー!

アメリカで日本製品のものを食卓にあげようって思ったらかなりかかっちゃいますねー。
オーガニックものも高いしー。
中国製品は出来るだけ避けて、許せるお値段のものを買ってます。

Posted by えいと@ at 2008年11月06日 00:34

>hiromeiさん。

豆腐しらたきっていうのは材料が豆腐でできた糸こんにゃくなの〜。
色が白っぽいんでラーメンみたいよね。
でもしらたきなのよー。(笑)
これも高いんです。1個が2.3ドル(240円くらい)しちゃいます。
人数が多いと3つくらいいるから。700円近くかかっちゃうのよねー。
しらたきで700円って…。(汗)

アメリカで生卵はね〜。ちょっと危険なもんでー。
ほとんどは大丈夫って言われてるけど、あたったときが怖いもんね。
アメリカで病院にかかれないしー。(医療費がアホみたいに高いもん)
安全をお金で買う国ですよ。ホント。




>konekoさん。

日本では普通に売ってるものが外国には売ってなかったり、すごい高級品だったり…ってことがありますよねー。

豆腐はホントに初め買った時「なんじゃこれ!」でした。(笑)
もう慣れちゃいましたけどね〜。
糸こんにゃくの代わりの豆腐しらたきも…。はじめはおそるおそる買いましたよー。

外国でも食材は何とかなりますけど、高くかかりますね〜。
鍋は高級品です。(苦笑)


Posted by えいと@ at 2008年11月06日 00:43

>つなみさん。

おぉー! つなみさんちもすき焼きでしたか! 奇遇ですな。(笑)
え? イマイチだったの? あらら〜、残念! 何が悪かったのかしら?
せっかくのすき焼き、おいしく食べたいですよねー。高くかかっちゃうんだし〜。

これからは鍋ですね。
すき焼きに水炊き、しゃぶしゃぶとか。
食材がもうちょっと安かったらうれしいんだけどね〜。アメリカで鍋ってめっちゃ高級品ですよね。



>さとこさん。

リーク! 白ネギでっせ〜。緑の部分がちょっとごわごわしちゃうけど、煮込んじゃえば大丈夫!

豆腐しらたきは人によっては「おいしくないー」って感じることもあるようですけど、
贅沢を言わなければ十分糸こんにゃくですよー。
ただねー。高いの! 一袋2.3ドル! そうそう買えないですよね〜。くすん。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年11月06日 00:48
あ〜、この卵、うちで使ってるものと同じ!
子供に食べさせるものだから、卵は出来るだけいいものを、って思ってるんですよ〜。
そうそう、薄切り肉!!
ただこれの為だけに我が家はスライサーを買いましたもん。
えいと@さんはリークを使うんですね。
うちではタマネギにしてるんです。
Posted by ree at 2008年11月06日 01:08

>reeさん。

reeさんもオーガニックの卵ですかー! 高くかかっちゃいますよね〜。
おね太郎さんが書かれてるようなこともあるし…。
成長期の子供さんがいるお家は安全なものを…ですね〜。

reeさんちはスライサーですかー。
えいと@は悩んじゃってます〜。どーしようかなー。

すき焼きにタマネギ! そうなんだ! 
はじめて聞きましたー! なるほどぉ〜。タマネギもネギですもんね〜。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月06日 01:23
アメリカでの生卵は日本食スーパーに行くと売って
いますよ♪ やっぱりオーガニックの卵並みに値段
が高いですけどね。 リークはグリーンのところを
使うのですか? 私は白いところしか使ったことなかったです(硬いから)! 今度から緑のところまで
使います。もったいないし!

アメリカですき焼きってすごいですね〜。
圧力鍋の記事、ありがとうございました。
この引越しの機会に買いたいなあと思っています☆
Posted by Kaz at 2008年11月06日 03:26
おはようございます!
すき焼きパーティー〜〜楽しそう
今夜はすき焼きって決めてスーパーでちょこっと買い物〜〜
なんて訳にはいかないのですね
食材集めにも苦労しちゃうんだ
白ねぎの代用でリークも美味しそうですが
おばあちゃん家では玉ねぎも入れるので
アメリカでは玉ねぎは手に入りやすいのでは??
Posted by at 2008年11月06日 09:49
はじめまして
いいブログですね^^

最近退屈な日々にリセットしたよ


Posted by みよちゃん at 2008年11月06日 09:55
すき焼きおいしそう〜!!
こちらは年中あったかいせいか
あまりお鍋って感じがしないのです。
NY時代は、寒い日にすき焼きとか作りましたよぉ〜。
写真見てたら 食べたくなっちゃった。

たまごは、普段からオーガニックのものを買ってます。
1個あたりの値段が高いですが、やっぱり体のことを考えるとね。
あと、↑でも書かれてましたが 牛乳もオーガニックのものしか買ったことがありません。
渡米したての頃に、先輩奥様に教えてもらったんです。
1本、4ドルくらいしますが 子どもたちのことを
考えたらお金にかえられないなーと思って・・・。
Posted by nao at 2008年11月06日 10:15

>Kazさん。

それがね〜〜〜。
バッファローには日系スーパーが無いのです。1軒も!
だから生で食べる卵はオーガニックなんですよー。

確かにリーク、緑のところは固いですよね〜。
でも煮込んじゃったら平気だし、パスタの具に炒めたリークとか おいしいですよー。
捨てるなんてもったいない! ぜひ! 食べてくださいね♪

圧力鍋はぜったいにいいです! お料理の幅が広がりますよ! おススメですっ!




>E店長さん。

そうなんですよー。材料集めがね〜〜〜。けっこう大変だったりします。
高くかかっちゃうし〜。
でもおいしかったし楽しかったです〜。

おっ! E店長さんもすき焼きにタマネギですか!
タマネギだったら安いですよー! リークよりだんぜん安いですっ!
一度やってみます〜。




Posted by えいと@ at 2008年11月06日 12:20

>みよちゃんさん。

はじめまして! ご訪問とコメントをありがとうございます〜。
また遊びにお越し下さいね♪



>naoさん。

naoさんは南部の方にお住まいなんでしょうか? 年中暖かいなんて〜うらやましいですー。
BUFはすごいですよー! 真冬は−20度(摂氏)こしちゃいますー。


na0さんちもオーガニックですかー。
子供さんがおられるご家庭はオーガニックを徹底させてますね。
やはりおね太郎さんが書かれてることが関係するんでしょうか?
牛乳1本4ドル…。た、たかい。。。(汗)
だけどお金にはかえられませんよね〜! 安心料ですね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年11月06日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。