2008年10月31日

ルールを守って楽しいハロウィーンに!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


   1日ワンクリック ↓ であなたの1票がブログランキングに入ります!

         banner1.png

     ひらめき応援よろしくお願いいたします〜♪ひらめき



アメリカは明日がハロウィーン!


アメリカで小さい子供さんがおられるお家はTrick or Treatで各家庭に回るための準備で大忙しであろうと思います。


パーティをされるお家もあるでしょうしね。


ところで。


日本にお住まいの皆さまの中にはハロウィーンはアメリカ中で行われているお祭りである…と思っておられる方がおられますが。


けっしてそんなことはないんです。


アメリカ中が国をあげて楽しむお祭りではないのでありますよ。


宗教的に受け入れない家庭もありますし。


なのでTrick or Treatで各家庭に回るのにもルールがあるんです。


基本的に門灯が消えてる家や ハロウィーンの飾り付けをしていない家には訪問しないってことなんです。


州によっては前もって了解してもらえた家以外には行かないというルールもあるようです。


小さい子供が各家庭を回る場合は親が同伴することになっていますしね。


子供がもらうお菓子も毒物が混入されている場合があるので、必ず家に持ち帰ってからでないと食べさせないようですし。


いろいろと決まり事があるんですねー。



そしてっ!


お祭りの時には犯罪が増えるのも事実です!


アメリカではハロウィーンの日は要注意な日!でもあるわけです。


過去記事に書きましたが大人が仮装して他人の家に入り込んで泥棒などの犯罪を犯したり、


放火をしたりなどの事件に結びつく
こともあるんですね。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
     ハロウィーンの日は要注意!


そして忘れてはならない日本人留学生射殺事件!↓
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/nihonjin.htm


こんな悲しい事件が起こらないようにハロウィーンのイベントに参加する場合は気をつけなければなりません。


楽しみたい人は楽しむ、そうでない人には強要しない。


安全に楽しむためにはルール ↓ を守りましょう〜ということなんですね。
     http://www.halloweenmagazine.com/rules.html



日本では今日がハロウィーン当日ですね。


また東京と大阪で一部の外国人が電車で暴れたりするのでしょうか?

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜。
    もう世間はハロウィーン & パーティのモラルを考える


日本でもハロウィーンが少しずつ広まって来ているようですが、


イベントやお祭りをするにはルールが守られないとダメですよね。


みんながルールを守って気持ちよく楽しめるような、そんなお祭りであって欲しいですね。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 10:03| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ明日ですねぇ〜〜!!!!
アダグジはアメリカに来てはじめてのハロウィーン
になるのでとっても楽しみにしてます!!!
わーいわーい!でも仮装はちょっと消極的です・・・汗。
今年、ちょっとお勉強させていただいて、
来年仮装がんばりますわー!ウホウホ!

Posted by さとこ at 2008年10月31日 10:26
そうなんですよね。
日本にいる方ばかりでなく在米の方まで
「アメリカあげての皆がやるお祭り」
と思っている人もいますよね・・。
これは危険な考えだと思います。
Trick or Treatのルールもそうですが
ハロウィーンは厳密に言うとキリスト教のお祭りではなく一部の敬虔なクリスチャン系の私立学校では
ハロウィーンを連想させるものですらNGですから・・。
ウチの子ども達の学校でも一部の高学年はアンケートによってパレードもなしです。
ちゃんとルールを守って楽しみたいものですよね。
Posted by おね太郎 at 2008年10月31日 10:42
今年はディナー作りますが・・・毎年私はハロウィーンってどうも好きになれなかったんですよー。


だってね・・・アメリカ人ってこの時期から毎月食べ通し。。。ハロウィーンはお菓子をいっぱいでしょう? 11月はターキーで食べまくり・・・12月はクリスマスでしょう?

年末で30パウンドくらい平気で太るんですよ・・・コワいです(笑)。。。アメリカ人 体どうなってるんだー????
Posted by 明日香 at 2008年10月31日 11:08
本当にそうですねー。アメリカの中でも温度差ありますよね。うちの周りは国民的行事と言っていいほどの盛り上がりようです。学校や市でも当然のように行事に盛り込まれていて。
今年は金曜がハロウィンなので、何が起こるかちょっと心配なところがあります。だってみんなハメはずしそうじゃない・・・?確かにルールは守ってほしいですよね。
Posted by つなみ at 2008年10月31日 12:11
日本人はどちらかと言うと宗教と関係して
考えて無いようですよね〜。
本当のお祭りって言う感覚ですもんね。
えいとさんのところでお勉強して
ハロウィンの意味が分かった感じです。
事故の無いように楽しみたいものですね〜。
Posted by コメット at 2008年10月31日 12:30
こんにちは。
いよいよ明日ですね。
うちも先週末配り用のお菓子を買ってきました。
何人ぐらい来るか楽しみであります。
コスチュームとか見るのが、また楽しみなんですよね〜☆
Posted by reiko at 2008年10月31日 13:17
こんにちわ〜
いよいよ明日なんですね。
こちらは、今日ですが・・・私にはあまりなじみの
ないお祭りです。
きっと今の若い世代の人がやっていくのでしょうね(笑)
お祭りにはいろいろ事件がついてきますが
気をつけてくださいね♪
楽しいパーティでありますように(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2008年10月31日 15:48
変装、扮装はある意味で怖い面もありますねー
私はETのシーンを思い出しますが・・・・
Posted by ひな at 2008年10月31日 20:19
ハロウィーン日本でも浸透してきてる様ですが
まぁ、意味は別としても
先日、お台場に行ったときの子供達はかわいらしかったですよ♪
本来なら、各家庭を廻ってお菓子をもらうのでしょうけど
その時は、もちろん親御さん同伴で、お店を廻っていました。
お店のハロウィーン担当(仮装してる)人達も大喜び(*^_^*)

良い風景でした。
応援ポチ!
Posted by koneko at 2008年10月31日 20:49
ハロウィンはこわいと思います。
昔はもっとおおらかで許される感じだったのかな?
近所の仲のいい家に行くのなら大丈夫な気もするけれども、
何せ仮装だから、、やっぱこわい。


やるにしてもルールは守らないと面白くないですよね。

ルールを破るのが面白いと思っている方がいるのが困りものです。

あの、阪神優勝の時に暴れる人とかヤです〜。
Posted by かげ at 2008年10月31日 23:51
決められたルールの中で楽しむからこそ、また楽しいのかもしれませんね〜。確かに、毒物とか入ってちゃいけないので、お菓子を食べるのも、お家に帰ってから、ですね。
日本でもハロウィンパーティー、やりたいなー。今年もやりませんでした><
Posted by まー at 2008年11月01日 00:04
知り合いのところが、宗教上の関係で、祝い事を一切しないんですよ。
祝い事を楽しむ子供達にはなかなか理解が難しいようで、明かりが消えてるところにも行きそうになっちゃうんですよね。
今日は子供達が安全に回れるよう、大人達も気をつけなきゃね。
楽しいハロウィーンを!!
Posted by ree at 2008年11月01日 00:19
子供達は興奮して、走り回る傾向があり、子供が二人いると別々の方向へ走っていくので阻止するのに苦労します
でも危険と隣り合わせだということも忘れないようにしようと思います
この辺では地元の警察から注意勧告の電話がかかってきたりしているようです
薬をやっている家もあるから注意するようにとのことでした
怖いですね・・・・
Posted by M家 at 2008年11月01日 05:30
ハロウィーン怖いですねー
電車でのパーティのあんな光景・・
写真でもそのすごさが伝わってきます<怖・・・

えいと@さんちも何か自宅でやるのかな?
ポチっ!
Posted by hiromei at 2008年11月01日 08:42
ハロウィンの事件は、本当に色々ありますよね?
日本人留学生の射殺事件は今でもハロウィン時期が来ると
思い出します。「フリーズ」という言葉の使い方を
覚えたのも、この事件の時でした。
特に子供達が楽しみにしているイベントだけに
便乗した事件は止めてほしいですよね?
Posted by bos-yo at 2008年11月03日 04:53

皆さま、いつも暖かいコメント&応援☆をありがとうございます〜。



>さとこさん。

ハロウィーン、楽しめましたか?
来年は仮装? 今から構想をねって「あっ!」と驚くような仮装してくださいね!
楽しみにしてまっせー!




>おね太郎さん。

こういうことは耳を塞ぎたくなっちゃうんでしょうけど、とっても大事なことですよね。
実際、どこかでは事故や事件が起こってるんですもん。
悪いこと考える人はいますからねー。

ルールを守らずに楽しいことなんて出来るはずはないんですよね。
一人一人が気をつけて、他人に迷惑がかからないように楽しまなきゃーですよね。


Posted by えいと@ at 2008年11月03日 08:08

>明日香さん。

ハロウィーンディナー、素敵でしたよ〜。
さすが明日香さん! 

アメリカ人ってホントに食べまくるんですねー。
もともとすごく食べるとは思ってましたけど、13キロ以上も一気に太るくらい食べるって!
おそるべし!ですねー。



>つなみさん。

つなみさんの地域は町中で楽しむイベントになってるんですねー。
楽しくていいですね!
えいと@の近所はひっそりしたもんですよー。
子供が少ないっていうのもあるんでしょうけどねー。

楽しむのはいいけど、ハメをはずしたり迷惑かけたり…はダメですよね。
みんなが楽しんでこそ、素敵なお祭りなんですもんね!

Posted by えいと@ at 2008年11月03日 08:13

>コメットさん。

日本でハロウィーンを広めようとしてるのは、単にお菓子業界かイベントグッズ業界の商売に絡んでる気はしますけどね。
宗教云々を言うのはちょっと無理がある気がしますねー。

アメリカではけっこう重要なんですよ。宗教が。
単なるお祭りではないんですね〜。子供にとってはお祭りですけど。

何にしてもルールを守ってみんなが楽しめるイベントであって欲しいですね。




>reikoさん。

reikoさんは昨年あたりからハロウィーン、頑張っておられますね!
今年もたくさん子供が訪問してくれたようでよかったですね!
楽しいハロウィーンでしたね!

子供のコスチュームは本当にかわいいですよねー。
見てるだけで顔がほころびます。(笑)

Posted by えいと@ at 2008年11月03日 08:18

>べりーさん。

日本ではまだまだなじみの薄いお祭りですよね〜。

アメリカでも地域によってかなり温度差があるんですよ〜。
子供が少ない地域はあまりにぎやかにならないし、宗教の関係もありますしねー。

だけどお店とかで売ってるグッズや飾り付けを見るのは楽しいです。



>ひなさん。

ひなさんはハロウィーンどう過ごされましたか?
えいと@の近所は子供が少ないせいもあってひっそりしてましたよー。
友人と夫と3人でお酒飲んでました。(笑)


Posted by えいと@ at 2008年11月03日 08:22

>konekoさん。

子供の仮装は本当にかわいいもんですねー。
見てるだけで微笑ましくって、顔がほころんじゃいますねー。

日本でもお菓子をもらいにいく…ってやってるところがあるそうですね。
お店を回る…っていうのは、お菓子屋さんでしょうか?
東京はいちばん盛んなのかもしれませんね。



>かげさん。

そうですね。
アメリカでも、かつてはそんなにルールがなかったみたいなんですね。
で、いろいろトラブルが起きたようなんです。
やっぱり悪いことを考える人はいますからね。
仮面をかぶって子供にまぎれて家に入り込んで…とかね。マジで怖いですよー。
犯罪が一番起こりやすい日ですもん。要注意ですー。

日本でTrick or Treatをする場合は、知り合い同士とか限定になっちゃうでしょうねー。

Posted by えいと@ at 2008年11月03日 08:28

>まーさん。

そうですね。ルールが守られないと誰かがイヤな思いをするんですよね。
ハロウィーンに限らず、何でもそうだと思います。

日本にはハロウィーンはまだ浸透しきってませんからねー。
仲間でパーティをする…って感じでしょうか?
来年はまーさんが幹事をして頑張ってみてください〜。




>reeさん。

子供にとっては宗教とかわからないですからねー。
他の友達が楽しんでいるのになぜ、自分はTrick or Treatしにいっちゃーいけないの?…って思っちゃいますねー。
その子供も大人になったらハロウィーンには参加しないように自然となっていくんでしょうか。

安全に楽しく! お祭りはこうでなきゃーダメですね。
reeさんちは十分楽しまれたことでしょうね〜♪



Posted by えいと@ at 2008年11月03日 08:33

>M家さん。

あらら〜。子供ちゃん、興奮しちゃうんですかー。
子供さんには注意してもなかなかわかりませんからね。
大人が注意するしかないんですよね。

薬ですか!
こういう日にやってそうですね〜。
そういう家には行かないように要注意ですね! 




>hiromeiさん。

今年は電車騒ぎはどうだったんでしょうか?
日本の警察はもっと威厳を持って対処して欲しいですね。

アメリカでそんなことしたら即逮捕ですよ。
で、外国人の場合はいろいろややこしいことになるからそんなことする人いませんよ。(密入国者とかは知りませんけどね)

何でもそうですけど、楽しむためにはルールを守って…ですよね。



>bos-yoさん。

そうですよねー。
えいと@も思い出します。服部君事件。
外国のお祭り参加するには、ちゃんとした知識を持つ必要がありますよね。
アメリカは銃社会ですし。
治安のいいところに住んでると麻痺しちゃいますね。心を引き締めないとダメですねー。

子供が犠牲になるのはほんとうにしのびないですよ。
小さい子は親が守ってあげなきゃーダメですね。
イベントって親が大変だと思います。(苦笑)

 
 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年11月03日 08:41
今年のハロウィン・・・12歳の少年が20発もの銃弾を浴びて死亡したという事件が起きてしまいましたね(´_`)
しかもAK47って、お前はそこで戦争しとんのか!
て、レベルじゃないですか。・・・絶句です。
打った方も、去年マシンガン持った強盗に入られたというから
何とも言葉がありません。

アメリカで銃規制は絶対ムリだから、一般の人が買える弾丸の
方を規制すればイイのにね。殺傷能力が低い又は無いものとか
さ・・・。
ハロウィンに参加しない家は、張り紙をしておくとか意思
表示も重要ですよね。
Posted by たまてん at 2008年11月04日 10:25

>たまてんさん。

そうなんですよね〜〜〜。
起こってしまいましたよ、また発砲事件が…。
12歳っていったら姿もまだまだ子供なのに…。

Trick or Treatには訪問のルールがあって、門灯が消えていたり飾り付けのないお家には訪問をしないんですよ。
州によって(治安に問題があるところ)は、訪問する家も前もって決めてる場合もあるそうです。

アメリカは銃社会だけど、銃がいつでも打てるような状況にはないはずなんです。銃の管理も厳しいと聞きます。
この銃を撃った人間は何を考えてたんでしょうか…。
「やられる前にやれ!」っていう考えなんでしょうけどね。
悲しい事件が起こってしまいました。。。言葉がありません。。。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月04日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。