2008年10月08日

あまりに寒くて暖房デビュー! & すき間だらけのアパート


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪



先日もアメリカの北国はそろそろ冬に突入〜って記事を書きましたが。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカの北国は寒い! 寒い冬を乗り越えよう!


夕べはマジで寒かった!((((~~▽~~ ;))) のでありますよー!


まだ10月になったばっかりだし! 寒くても暖房は入れないぞ!( ̄0 ̄)/ オゥッ!!


今から暖房なんてっ! 真冬はどーすんのよっ! ( ̄‥ ̄)=3


…てな勢いで鼻を膨らませて申しておったわけですが…。(;^o^A


もうね、あきません。根性なしですわ。(;´д`)


昨日の夜中の外気温、華氏36度!(摂氏2.2度!!!)まで下がったみたいなんですねぇー。(ノT∇T)ノ ヒョエー


で、部屋の中の温度は…華氏65度(摂氏18.5度)になっちゃいましてねぇ〜。


室温が20度を下回るとさすがに寒いのでございますよー。(((=_=)))


部屋の中でコートなど着りゃーね、いいのかもしれませんけどねぇ。


んなわけで!


えいと@家!暖房デビューしちゃいましたぁー! (*゚▽゚)ノ


はぁ〜。10月から暖房ですかー。(*´ο`*)=3


冬の光熱費が怖いですぅー。( ̄_ ̄|||)



ところで。


アメリカのアパートメントって立て付けが悪いのが多いんですよ〜。(-Θ-:)


すべてのアパートメントがこんな状態ではないんでしょうけどね。


以前の記事でご紹介しましたが、


えいと@家の部屋ってすき間だらけなんですねぇ〜。(;-o-)


最近の日本の住宅と比較して考えられないことだと思いますが…。


ほんとにマジですき間だらけなんですよぅ!


こーんなに寒いバッファローなのにっ!(▼皿▼#)


で、去年の悪戦苦闘を覚えておられますでしょうか? (・o・)b

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    寒いと思ったらすきま風がぁ〜っ! Σ(´□`;)
    きょぇ〜っ! 寒い!!!!! (((p(>◇<)q))) …で目が覚めた!!!
    ぎぇ〜っ! ┌|゚□゚;|┐ 補修したはずなのに…寒い我が家


ご存知のない方や この記事 ↑ を読む時間のない方のために…ちょっとおさらいコーナーどぇす。(⌒0⌒)/


 a-apartmado1.jpg


寝室の窓がこんな ↑ 状態で冷たい風がぴゅ〜ぅ 彡(-_-;)彡ヒュー…って入って来たんですねぇ。


  a-apartmado7.jpg


WAL*MARTでRubber Foam Weather Seal ↑なるものを購入し補修いたしまして。


 a-apartmado5.jpg


めでたく補修された〜♪\(^▽^\)ワーイ …って喜んでおりますと。


 a-apartmado6.jpg


あぁあ〜〜〜〜っ! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w …って叫びたくなっちゃうおマヌケな補修 ↑であることに気がつきまして。


    a-madonosyuuri4.jpg


なんとかきれいに補修できた〜♪ ↑ (/^▽^)/ヤッタ〜…と喜んでおりますと。


 a-madonosyuuri7 copy.jpg


今度は窓の中央部にすき間があることを発見 ↑し。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


 a-madonosyuuri6.jpg


発泡スチロールですき間を埋めてみたものの。


 a-madowakunosyuuri2.jpg


雨が降ると湿気で発泡スチロールが縮んでしまうことに気がつかなかったおマヌケ夫妻。((((_ _|||)))) ドヨーン


 a-madowakunosyuuri15.jpg


結局鍵を閉めるっていうなんとも単純な方法で解決したっていう、


涙なしでは語れない努力があったのでございますねぇ〜。(T◇T)b



で、今年度の例の窓ですが。


風が気持ちのいい時期には窓を開けっ放しにしてるんですよ。


えいと@の住んでるあたりは治安がかな〜りいいところなもんで。


窓からさわやかな風が入って来るって本当に気持ちがいいもんでございます〜。(*´∇`*)


でね、そろそろ寒くなって来たので窓の鍵を閉めようって思ったんですね〜。


えいと@んちの窓って一人では閉められないんですよー。


えいと@夫と二人掛かりですよー! (´ε`;)


 a-mado1.jpg


これは鍵を閉めていない状態 ↑です。


窓にすき間がありますよね〜。


冬はこのちょっとしたすき間が寒いんですよー!


んっ? ちょっと待ってくださいよ。 よーーーく見てみると…。(⊂●⊃_⊂●⊃) ジイィィーーー


   a-mado3.jpg


ありゃりゃりゃ〜〜〜っ! 破れてるじゃあーりませんかっ! w(゚ロ゚;)w


うっそぉ〜! ( ̄△ ̄;)


このRubber Foam Weather Seal ↑って5年保証だって書いてあったのにぃ!


まだ1年しか使ってないんですけどぉー!


うそつきはドロボーのはじまりでっせ! どこの会社か知らんけどっ! ヾ(`◇´)ノ


とにかく!


えいと@夫と二人掛かりで力づくで窓の鍵を閉めましたよー。


 a-mado2.jpg


なんとかすき間なしの状態になりましたー。


良かった良かった。(*⌒▽⌒*)v


ホントに立て付けが悪いと苦労しますわ。


真冬は−20度になるバッファローなんですからっ!


もうちょっと気密性の高い建築にしていただきたいもんですなっ!(=`・´=)=3




    【おまけ】


えー。昨日の記事の続きですが。


クマが出るかもしれないRVパークで「うわっ!」っと驚くものを見た! (=゚ω゚=;) えいと@夫妻。


その「うわっ!」っと驚くものはいったい何であったのか!


…は次回の記事にUPしますね〜。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    恐怖の一夜を過ごす〜クマから身を守るために!


夕べあまりにも寒かったので、今回は上 ↑ のような記事になってしまいました〜。(;´▽`A


「うわっ!」っと驚くものはいったい何であったのか、おわかりの方はコメントにお書きくださいまし〜。


ちなみに。昨日の回答で正解に近い答えがお一人おられましたよ!(>▽<)b


昨日回答された方で回答を変更したい方は今日のコメントで書いてくださいましねー。


引き延ばしてごめりんこです〜。m(*- -*)m




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:52| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカの建物ってたてつけが悪いですもんねー。
ウチはビニールのようなの貼りましたよ。
暖炉にも・・・。だってフタをしてもビミョーに風が入るんだもん。。
ウチは次の人が入るときは壁のペンキとカーペットは
総入れ替えなのでこれができましたが
もし、ペンキ塗り替えじゃないと、大家が嫌がるかも?ですよねぇ。。
窓枠につけるタイプはタウンハウスによってはNGなんだそーで。
でも暖房費が勿体ないですよねーー。
あーーやだやだ。寒い冬がやってくる・・。
Posted by おね太郎 at 2008年10月08日 10:28
うわーえいとさん、私も3日前くらいからもう暖房デビューしてますよー。
それにしても窓のあの隙間!!!寒いでしょうねぇ???
ビニールの大きなシートを買ってきてガムテープで止めれば?それをたくさんやって暖房費かなり節約しましたよ、以前の州に住んでいた頃。普通に暖房すると300ドルガス代かかったので、それをやって半分以下にしましたからね。

格好悪いなんていってられません(爆)。。。ガムテープとビニール様様でした。。。

ぽちー!
Posted by 明日香 at 2008年10月08日 11:28
隙間風って寒いですよね〜。
冬の風は冷たいし、雪が降ると一層冷えますもん。
暖房の季節ですね〜(涙)
冬の暖房日、ハラハラドキドキですよね〜。
Posted by コメット at 2008年10月08日 12:58
かなり補修してますね!
ガムテープはいいかなって思ったんですけど粘着部分がくっついちゃうかぁ・・・
発泡スチロールは縮むんだとか思っちゃった理系人間です。。。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年10月08日 17:37
大変ですねぇ〜
すきま風って、寒いのよ〜・・・・
だけど、機密性の高い日本のマンションや住宅にくらべると・・・
カビってその分少ないのかしら??・
ちょっと気になった^^;

風ひかないようにね〜!!
ポチっと!
Posted by hiromei at 2008年10月08日 22:14
アメリカの建設事情事態がいい加減ですもん。
うちだってすき間が多いですよ〜。
暖房・・・うちのダンナ、フロリダっ子なので寒さに弱いんです。
寒くなると、私は鼻血が出そうなくらい温かくて、半袖で過ごして風邪をひくんですよ〜。
すき間だらけのアパート・・・ってタイトルで、なぜか『神田川』を思い出しました。
Posted by ree at 2008年10月08日 23:54
すきま風は風速が速くなるので寒く感じますよねー。
つか、頑張って補修したのにね^^
僕はビックフット一本で頑張ります!正解に違いない^^
Posted by まー at 2008年10月09日 00:01

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

あら〜、おね太郎さんちも?
タウンハウスでも同じなんですねー。
何でしょうね? このすきま風! 寒いっちゅーの!(怒)
気候がいいところだったらいいけど、シカゴもBUFも冬はむちゃくちゃ寒いのに〜。
もうちょっと気密性を高めたら暖房費などの光熱費が抑えられて、環境にもいいのにねぇ〜。(アメリカ人、そんなこと考えチャーいないかぁ〜苦笑)

ビニールですかー。
えいと@んちねぇ、クロゼットの奥に思いっきりでかいすき間があって、そこからビュービューですよー。
クローゼットをしめるとマシですけど、開けてると寒いのなんの!
ビニール貼ろうかなぁー。。。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月09日 01:51

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えっ! 明日香さんちはもう3日前から暖房?
メリーランド州ってそんなに寒かったでしたっけ???
あ…! 明日香さんは風邪を引いておられましたもんね〜。仕方がないかぁ〜。

うーん、ガムテープにビニールですか! 
やっぱりそうやってすきま風をしのいでるんですねぇ〜。
もともとちゃんと気密性の高い建築にしてりゃーそんな面倒なことしなくてもいいのにねぇ〜。(ため息)
ガムテープ、買ってこようかなぁ〜。

そうなんですよねー! 冬の暖房費! 
MA時代は電気代が高かったせいもあって300ドル超えてましたよー。
最高は350ドルくらいだったんじゃないかなぁ〜。1BRなのに!
BUFはBOSに比べて電気代が安いので、2BRでも300ドルは超えたことはありませんけどね〜。
はー、でも。また寒い冬がやって来る〜。電気代、怖いなー!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月09日 01:56

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

コメットさんのお住まいのところも冬は寒いでしょう〜?
どんな暖房をお使いなんでしょうか?
日本の家庭ってアメリカのように家全体を暖める…ってことをしませんもんね〜。
こたつが懐かしいなぁ〜。

原油価格がちょっと下がって来てるから、去年よりかは暖房費はマシになるかな〜…なんて思ってるんですけど。
甘いかな???(苦笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月09日 01:59

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ガムテープでくっつけても窓の枠組みが「木」なんで大丈夫かも〜。
日本の賃貸マンションとかではやっちゃーあとで文句が来そうですけどね。(苦笑)

発泡スチロール! 水分を含むと縮んじゃうんですね〜!
もうびっくりですよ! 見たとき驚愕しましたね〜。(笑)
すき間につめたら風を遮断してばっちり〜!…って思ったのにー!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月09日 02:04

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

いろいろ苦労してますよ〜。ホンマに。
日本の新しいマンションに住んでたら想像できないと思うよ! マジで!
真冬が怖いよー。風邪引きそうだー!(泣)

あ、カビはね! ない! ぜんぜんないですよ〜。
アメリカの北国ってすごっく乾燥してるんです。
なのでカビを見たことないですね〜。
夏だってジメジメしてないしね〜。冬は乾燥してお肌がパリパリになっちゃうくらいよ〜。(泣)

hiromeiさんのマンションって新築よね?
新築はコンクリートが乾ききってないから湿気が出るよー!
24時間換気があると思うけど、あれをOFFにしたらダメみたいですよ。
一度カビが生えちゃうとあとが大変だしね! 気をつけてね〜!

 えいと@

 
Posted by えいと@ at 2008年10月09日 02:14

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えぇえーーー! reeさんのおうちもすき間があるんですか〜!
一軒家ですよね?
はりゃ〜。アメリカの建築っていったい。。。。(絶句!)

旦那さま、寒がりさんなんですか〜。
アメリカ人って夏はガンガンにエアコンかけて、冬はガンガンに暖房かけますよね〜。
で、1年中家の中では半袖のTシャツで、はわいあ〜ん。(笑)

えいと@の夫もそんな感じになって来ちゃってますよー!
ちょっと寒いくらいだったら上にフリースでも羽織ればいいじゃないですか?
なのにすぐに暖房ですもん!(怒) もーちっと服で調節セーよ!…って思っちゃう〜。
しかし…。鼻血が出るほど…って!(爆笑) reeさんも大変だぁ〜!

「神田川」なっつかしー! ♪あなたは〜もおぉ〜忘れたかしら〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月09日 02:20

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうそう! そうなんですねー。
すきま風は通り道が狭いから、風の勢いが強いんですよね〜。
ひゅぅ〜〜〜〜って感じ!
寒いですよー!
もうね、毎年やらんといけません。補修!
5年保証はどのクチが言ってるんだ! ごるぁ!(怒)

まーさんの寮はすきま風は大丈夫なの?
えいと@も一時期職員寮に入ってたことがあったけど、かなーりボロかったです。(笑)

おー! そういえば「ビックフット」って答えてたのは、まーさんお一人でしたねぇ。
当たってるかも〜〜〜!(爆笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月09日 02:25
今住んでるうちも、古いから、すきま風が入るし、ホール部の窓が異常に大きくて、冷たい空気を感じるから冬は廊下のカーテン閉め切ったまま!なんだよ〜涙。

暖房デビューの日も近いな、うちも。

ちゃんと対策しててえいとちゃん偉い♪

応援だよ♪
Posted by まーすぃ at 2008年10月09日 03:56
寒い地方でこれだけ隙間があったらほんと冬は大変なのでしょうね
アリゾナも朝夕は寒いと感じる様になりましよ!
でも昼はまだ35度あります

ポチ!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2008年10月09日 05:58
う〜ん、さむそうですな。
ってか、華氏ってなっかピンと来ませんな。
えいと@さんは、華氏の方が馴染んではりますの?

で、クイズの答え。
オーロラ!
って、季節的に無理?
Posted by どれみ at 2008年10月09日 06:28
もしや一酸化炭素中毒防止の隙間かしら・・・・笑い
日本の北国とかは二重窓とかありますが・・・・
Posted by ひな at 2008年10月09日 07:45

まーすいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

おぉー! まーすいさんのお家もすき間風ですかー!
まったくー! アメリカの住宅って…!

CAもそろそろ暖房のシーズンですか?
何かCAって暖かいイメージがありましたよー。常春〜って感じで気候がいいって思ってました。
やっぱり暖房はいるんですねぇー。

ははは。。。もうね、対策せんと寒くて冬が越せません…。
あぁ〜恐怖の冬がやって来るー!(泣)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月09日 09:25

ちびかーちゃん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アリゾナは日中の気温が35度ですかー! まだまだ暑いんですね〜。
やっぱアメリカって広いですよねー。

BUFの冬は本当に寒いですよー。
今はまだいいけど、こんなすき間だらけの家じゃー真冬は死ぬほど寒いー!
なんでこんなに立て付けが悪いんでしょうね?
もっとしっかりすき間なく建築して欲しい〜。
やっぱビニールで窓を覆っちゃおうかなぁ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月09日 09:31

どれみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ハイ〜、寒いっす! すきま風どっかいけー!
今から夏に向かってるNZ! 暖かいんでしょうね〜。

アメリカって単位が特殊で困りますよ〜!
華氏は未だに慣れません。いちいち摂氏だったら何度〜って換算してますよ。
他にはマイルとかポンドとかオンスとかガロンとか…。いいかげんいしろー!って言いたくなります。
世界基準に沿ってないアメリカでございます〜。(怒)

え? クイズの答えはオーロラですか??? クマの話題なんですが〜。(爆笑)

オーロラ、出ますよ〜。8月下旬以降だったらチャンスはあります。
でも、今回の旅行では見えなかったですねー。お天気よかったのにな〜。残念でした。

 えいと@
 

Posted by えいと@ at 2008年10月09日 09:36

ひなさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

一酸化炭素中毒防止ですか〜? うーん、どうなんでしょうね?
えいと@のアパートメントはオール電化ですけどねー。

アメリカも二重サッシありますよー。
アメリカの北国は気温がすごく下がるんで二重サッシが多いって聞きます。
ただし。。。持ち家の場合ね。
賃貸は二重サッシなんてございませんよー。(泣)
寒いですー!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月09日 09:39
あー、覚えてますー、この記事!
ほんとに隙間風、寒いですよね・・・。
うちも寒くて、とうとう朝だけ暖房デビューしちゃいました。だって、室内温度が62度なんだもの。{{{{(+_+)}}}}サムー。まだ10月のはじめなのに室内ではガウン、外ではもうコートよー!そちらはここよりずっと寒いですもんね。今年は去年より寒くなるのが早い気がするなー。
夏暑いときは「涼しくなるといいなあ」なんて思っていたのに、寒くなると「やだなー」って。ははは。
Posted by つなみ at 2008年10月09日 12:17

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

覚えてくださってましたか〜。
もうあの時は本当にたいへんでございましたよ。
やってもやっても寒いんだもん。。。すきま風 きらーい!
 
>うちも寒くて、とうとう朝だけ暖房デビューしちゃいました。だって、室内温度が62度なんだもの。{{{{(+_+)}}}}サムー。

えぇえー! 室内が62度! 摂氏16.6度! そりゃー寒いですわ。
暖房ONですよね〜。
今の時期は東海岸の海辺の方が気温が低いのね〜。

今年は寒いんでしょうか?
ここ2年くらい暖冬ですもんね〜。(十分寒いけど)
あぁー激寒な冬なのかしら〜。怖いですねー! 暖房費が!

>夏暑いときは「涼しくなるといいなあ」なんて思っていたのに、寒くなると「やだなー」って。ははは。

ははは〜。人間、そんなもんです。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月10日 01:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。