2008年10月06日

温かい〜アラスカで触れたアラスカ人の親切


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪



さて。


えいと@のアラスカ紀行 2008をお送りしております。(*^▽^*)



釣りのメッカ ホーマーを後にしてキーナイに向かった えいと@夫妻。


キーナイはホーマーから約80キロの道のりです。


  a-k-tizu.jpg


この日、キーナイのどこかでスティすることを決め、車を走らせていた えいと@夫妻。


えいと@夫妻はモーターホーム(キャンピングカー)での旅行であったのでRVパークもしくは空き地を探していました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    2度目のアラスカ旅行のスタイルは…これだっ!
    キャンピングカーの宿泊場所! RVパーク
    大自然の中で眠る! 究極の幸せ♪
    1日平均366キロ! アラスカの大地を走る!
    モーターホームのレンタルについて


こちらの記事 ↑ に書きましたがモーターホームでのオーバーナイト(宿泊)はRVパーク、もしくは空き地でないといけないんですね。


私有地やスーパーの駐車場などで宿泊はできません。


で、このキーナイでは空き地が見当たらなかったんですねぇ〜。(ーヘー;)


仕方がないのでRVパークを探すことにしました。


でっ! 見つけたのがこの道しるべ ↓です!(^○^)b


   a-noRV1.jpg


おぉ! この奥にRVパークがあるようです。(*゚▽゚)ノ


この日はここに宿泊しよう〜って意見が一致し、道しるべの方に車を走らせました。


しかし…。


 a-noRV3.jpg


ずーーーっと、えんえんこういう道が続いてるばかりでRVパークは見当たりません。(・Θ・;)


途中ラマ牧場があったので、もうちょっと奥かな〜思い、車を走らせます。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アラスカにラマ牧場〜好奇心が旺盛なラマたち


すると…。


民家はありましたが、そこで道はおしまい。行き止まりでした。(; ̄□ ̄A


どうもそこはRVパークではなく、マジで普通の民家のようでした。


仕方がないのでUターンして戻ることにした えいと@夫妻。ε=(。・д・。)


時間はだいぶ遅くなっていて、今からメイン道路まで戻るとなると1時間半は走らないと行けません。(;-_-)


がっかりしていますと、1台のトラックが追いかけて来るではありませんか! w(゚0゚*)w


そしてトラックのおじさんが「止まれ〜」って合図をしているんですねー。


おじさんがトラックから降りてきて、えいと@夫妻に話しかけました。


「RVパークを探してるのか?」…って。


そうだと答えると、おじさん、「わしはRVパークの持ち主なんだ。ついて来い。」って言ってくれたんですよ!(ノ*゚▽゚)ノ ワーイ


そしてそのRVパークに連れて行ってくれたんです。


 a-noRV5.jpg


おじさんが言うにはこのRVパークは2年前まではオープンしてたがやめてしまったそうで。


設備は整っていないが泊まっていっていいって言ってくれました。(T▽T)


近いうちに再開する予定なので電気は通っているが、水道の設備はないそうです。


水は満タンにしたところだったし排水タンクも空だったのでラッキーでした。


そして! そして! 


なんとノーチャージ!(*'0'*) ワォ!


つまりタダ! 無料で宿泊OKって言ってくれたんですよ〜!


電気を使わせてもらうのに!


このおじさんは、行き止まりのところにあった民家の方で、


おじさんの家の周囲をモーターホームがウロウロしてたんで追いかけてくれたんですね〜。


なんて親切なんでしょう!(T∇T) アリガタヤー


アラスカで人の温かさを感じましたよ〜。(;∇;) ウルウル


 a-noRV6.jpg


ところで。


このおじさん、去っていく時にある一言を残していったんですねー。


その一言とは…。(・・;)




     ↓







     ↓







     ↓



「獰猛な野生のクマが出るから気をつけろよ!」


えぇえーーーーっ! 野生のクマですかー!(@Д@;


もしかしてグリズリーベア(大型で獰猛なクマ)ですかーーー? (゚_゚i)タラー


かなり怖いんですけど〜。(((( ;~Д゚)))


どーやって気をつけるのぉ〜? なんて持ってないし。( ̄⊥ ̄lll)


おじさん、「犬が吠えたらクマが近寄ってるってことだから、車から出たらダメだよ」…って教えてくれました。


ひょぇ〜〜〜! ||||||||/(≧□≦;)\|||||||



…そんなわけで…。


野生の大きなクマが出るかもしれないRVパークで一夜を過ごすことになったえいと@夫妻でございました〜。\(;゚∇゚)/



   <つづく>




  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
あの〜〜その車でUターンってかなり難しくありません??
で、道なき道っぽいじゃないですか〜〜

クマが出るのでは水節約で外でトイレもできませんねー。ヾ(・ω´・。)ォィォィ

コヨーテで驚いていたらいけませんわね。苦笑
あとねー、ウチの州だったか自治体だったかは
グースを車で引いたら警察に届けなければいけないのだそーです。
これは州だか自治体の鳥だからって理由らしーんですが
おっきいグースだったらコッチの車の修理費用は〜??
って思っちゃいますよねー。
Posted by おね太郎 at 2008年10月06日 09:28
すっごーい大自然〜〜ラマもかわいい!!
って思ったらクマが出るの〜〜
最近日本でもクマに襲われる被害が出てるので
えいと@さん〜〜気をつけてね・・・♪
Posted by at 2008年10月06日 09:50
こわーーーーーー!!!!!野生のくまってーーーー!!!

今日はえらい風邪をひいてしまい応援だけのつもりでしたが、思わず読んでしまいました。だってえいとさんのブログって面白いんですもん。。。

続くって・・・ちょっとちょっと明日まで、まてないー!!!!
Posted by 明日香 at 2008年10月06日 09:51
「野生のクマが出るから気をつけろよ!」
あははは・・・そりゃ出るべな、自然の中だものぉ〜〜(≧▽≦)
今こうして、えいと@さんが無事でいるのだから、
熊に襲われなかったのだけは確実ですね!笑

週末に行った長野県の山で、熊の糞を2回も発見し
てビビッた私^^;;
花火やクラッカーを持ってくれば良かった・・・
て、思っちゃったわ。
山梨の山と長野の山とでは雰囲気違うんですよね〜(汗)
Posted by たまてん at 2008年10月06日 11:28
おぉ〜心が広いおじさまですね〜!!
助かりましたね。
それにしても熊が出るなんて、
ハラハラドキドキわくわくですね(笑)
きっと熊も大きいのでしょうね〜。
Posted by コメット at 2008年10月06日 12:37
お久しぶりになっちまったダス!!

グリズリーと言えば・・
怖い大きな熊の映画を思い出しますねぇ・・
そんなところで1夜ですかっ!!
えいと@さんがこうしてブログをアップしてるから
無事というコトはわかるけど
やっぱ怖いよね〜!
続き、絶対に見逃さないようにしようっと!^^
ポチ!

※ブログ引越しました!m(o・ω・o)m
(だからなかなか遊びにいけなかったのレス)
Posted by hiromei at 2008年10月06日 13:33
野生の熊!!!
そりゃぁ〜ドキドキですよね。
それで出てきて、えいと@夫妻は死んだふりをして難を逃れたんでしょうか?(爆)
続きを楽しみにしてます。笑
Posted by Yogacat at 2008年10月06日 15:12
クマだすか〜〜!

クマはいけんです。

こわいです。喰われちゃいます!

車の中でもこわいよ〜!
Posted by かげ at 2008年10月06日 22:52
親切なオーナーさんで良かったですね^^

それにしても、熊とは。。 ̄Д ̄;
つづきが気になります〜
Posted by rei at 2008年10月06日 23:15
なんて親切なおじいさんなのでしょう!
こういう人の温かさに触れれるっていいですよねー。

つか、野生のクマですか!?マジやばくないっすか??まぁ無事だったということは、、、クマが出てさー大変、、とかは無かったんですよね??
Posted by まー at 2008年10月07日 00:08
アメリカ人って基本的に親切ですよね。(´・ω・`)
アラスカは特に親切な人多かったなー。

グリズリーですかー。
デナリで沢山逢いましたよー。
最短距離は一緒に居たレンジャーも青ざめた5-6m!wwww


Posted by Nop at 2008年10月07日 00:26
道しるべ通りに走ったら・・・ありゃりゃ、『ジュラシックパーク』ででぶっちょが道しるべを壊して、いい加減につけたシーンを思い出してしまいました。

それにしても親切な方ですね〜。
ノーチャージ!!これはありがたい。
でも熊ですか・・・。
出たのかなぁ、出なかったのかなぁ、気になります。
Posted by ree at 2008年10月07日 01:13
無料で使っていいだなんて、嬉しいですね!
そして追いかけてきてくれるだなんて
優しいおじさん…
クマには遭遇しませんでしたか?大丈夫でした?
車の外に出なければ大丈夫とわかっていても
ちょっとコワいですよね。

↓ラマ、すんごく可愛い!しかもカメラ目線!
動物好きとしては、こういう牧場たまりません♪
Posted by bos-yo at 2008年10月07日 02:00
なんかドキドキしながら読みました!!!
走れど、走れどキャンプ場が無い!!
その映像をみててもどんどん荒れていってる 道のようだ〜〜って思ってました(笑)
でも親切なおじさまが現れてよかったです!!

で、クマは??

ぽち!!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2008年10月07日 02:00

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そーなんですー。
Uターン! しにくかったですよ〜〜〜! 広い道じゃなかったですからねぇ〜。
…って夫が一人でしましたけどね。(笑)大丈夫でした。

クマが出るって脅かされちゃったから、夜は外には出られませんよね〜〜〜! 怖くて!

そうそう。
アメリカでは野生動物を高速などで車で引いちゃったら届け出なきゃ行けないんですよね。
よく鹿が高速に飛び出して車にあたって〜っていうことがあるようですね。かわいそうにね〜。(涙)
グースもそうなんですかー。
もちろん野生動物に修理代を請求できませんしね〜。不運としかいいようがないですよねー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月07日 02:56

E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ラマ、かわいいですよね〜〜〜。
おとぼけのお顔が何ともキュート♪

そーなんですよ〜。クマが出るそうです。
野生のクマは恐いですよねー。
アラスカにいるグリズリーはマジで怖いんですって〜! 大きいし凶暴だそうですー。きゃー!

おじさんの話にビビる夜を過ごしたえいと@夫妻でした〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 03:07

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

風邪、大丈夫ですか? だんだん寒くなって来てますもんね〜。
早く良くなってくださいね!

>続くって・・・ちょっとちょっと明日まで、まてないー!!!!

あはは〜。ありがとですぅー。
とりあえず、今、生きてるんで食われたりはしなかったですよ〜〜〜。(笑)

でも、野生のクマって聞くと…やっぱ怖いですよねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 03:14

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

本当に親切なおじさんでしたー。
わざわざ家から出て来て車で追いかけてくれたんですもんね〜。
しかも無料で泊まらせてくれたし!
感謝感激〜!ですよー。

クマが出る発言にはビビりましたねー。
大きいのになると2.7メートルの雄がいるそうですよー! きゃー!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 03:31

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

クマにもいろんな種類がいるんだけど、
グリズリーは大型で(雄で大きなのになると2.7メートルになるらしい!)気が荒くって獰猛なタイプのクマなんですね〜。
なので怖いんですよ〜。

おじさんったら、簡単に「気をつけろよー」って。。。(苦笑)
そんなぁ〜。。。どーやって気をつけるのさー!…って思いましたよー。(笑)
ま、今こうしてブログ書いてるから無事でしたがね。(爆笑)

ブログ! リニューアルおめでとう! 楽しみにしてるね〜!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 03:39

Yogacatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ホントに野生のクマは恐いですよ〜。
アラスカのクマって大型のクマが多いですからねー。

>それで出てきて、えいと@夫妻は死んだふりをして難を逃れたんでしょうか?(爆)

死んだふりですかー? きゃははー! こわーい!
でも、あれって有効なんでしょうか?
だって、だって。。。
星野道夫氏は眠ってるところを襲われましたもんね〜〜〜。
やっぱ怖いっすー。野生のクマちゃん。。。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 03:42

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

怖いっす! マジで怖いっす!
車の中でも怖かったですよー。

やっぱ野生のクマさんは遠目で見てるのがいいですね〜〜〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月07日 03:43

reiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

本当に親切なおじさんでしたー。
追いかけて来てくれるなんてねぇ〜。ホントに感謝感激ですー。

自然の中ですからねー。クマも住んでるんでしょうけど…。
人間がいるところには出て来て欲しくないですねー。
マジ、怖いですー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 03:45

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよー。自然のなかですからねぇ〜。
しかし。。。RVパークがあったとこなのに。。。出るんですねー。
普通、人間のニオイがするところには寄ってこないもんなんですけどね〜。
RVパークを2年も閉めてると出て来ちゃうんですねー。(怖)

ま、今こうやって生きてブログを書いてるんで、クマに食われることはなかったです〜。よかったー。あはは〜。

日本は開発のせいか、民家近くまでクマが降りてくることがありますよね〜。
あれはクマにとっても人間にとっても不幸ですよね。
住処を奪われたクマたち…。本当にかわいそうです。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 03:48

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

本当に親切なおじさんでしたー。
おそらく家でくつろいでおられたでしょうに、わざわざ車を出して追いかけて来てくださって…。
しかもノーチャージで宿泊させてくださったんですもんねー。
本当に感謝感激でございました。

こういう温かさに触れることが出来るから えいと@夫妻は自由旅行がやめられません。(笑)

ク〜マが出て来てサー大変♪ えいと@はどんぐりですかっ!(爆笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月07日 03:52

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカ人って個人的には優しい方が多いですねー。
普段の生活でもそう感じますしね〜。
アラスカではたくさん人の親切に出会いましたよ。
今回のもその一つでした。

デナリ公園はクマが多いですよね。
レンジャーがしっかり管理してくれてるので、観光客は安心して楽しめます。
さすがにNopさんの5メートルはちょっと近づきすぎでしたけどねー。(汗)

こういう個人がやってるRVパークは専門のレンジャーもいないし、マジで出て来たら怖いですよー。
このおじさんは「用心だけはしておいてね」って意味で言ったんでしょうけど。
マジで怖かったですねー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月07日 03:57

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ジュラシックパーク! ありましたね〜! そんな場面が!(笑)

この道しるべは間違いではないんですけど、今現在オープンしてなかったんですよねぇ〜。
じゃー、わかるように「クローズ」って書いておいてくれないと〜。。。(汗)
でも、親切なおじさんで良かったですー!
こういう温かさに触れると本当にうれしい! 自由旅行の醍醐味ですね!

クマはちょっと…でしたけど。
今、生きてるんで、とりあえず食われたりはしてません〜。あはは。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 04:02

bos-yoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@夫妻がウロウロしてたんで、わざわざ家から出て来て追いかけて来てくれたんですね〜。
しかも無料で泊まらせてくださって、電気もつかわせてもらったんです〜。
本当に親切なおじさん! 感激しまくりましたよー。(嬉涙)

自然の中だからクマは住んでるでしょうけどね〜。
出て来てもらったら困りますね。車の中でも怖いですー。

ラマ、かわいいでしょー?
めっちゃ好奇心旺盛で(食欲も 爆笑)じーーーっとえいと@夫妻のことを見てるんですよ〜。
おとぼけた顔がなんともきゃわいぃ〜ん♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 04:09

ちびかーちゃん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そーなんです。
この道しるべを見つけてから かなーーーり奥までは走りましたよー。
こんな森のような道、走ってると不安になって来ちゃいますよねー。
道しるべも1個しかなかったし。。。

でも親切なおじさんに助けていただきました〜。
良かったです♪

クマ…。野生のでっかいのはちょっとかんべんしてー!…って思いますねぇ〜。
自然の中ですからねー。住んでるんでしょうけどぉー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月07日 04:13
やっぱりアラスカの大自然を満喫するには、RVですね!ほんと羨ましい♪こんな旅してみたい〜。

ラッキー!なのはいいけれど。。。

グリズリーベアーが出るって!!汗

外に一歩も出たく無いよ〜涙。

ポチっと応援♪
Posted by まーすぃ at 2008年10月07日 06:11
クマですかぁ。
それは、恐いですな。
日本では、妹がふざけてると思って蹴ったら、
実はテントの向こうにいたのがクマで、
クマの方が驚いて逃げてったって記事が
新聞に出てましたな。

まさかえいと@夫妻も…

つづきが気になります。
Posted by どれみ at 2008年10月07日 06:28

まーすいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ホントにRV車での旅は楽しかったですよ〜。
自然にいっぱい触れましたし、人間の温かさにもいっぱい触れました。
世の中にはこーんなに親切な人が多いのね〜って実感しましたよー。

まーすいさんも子供ちゃんがもうちょっと大きくなったらぜひ! 経験してみてくださいねっ♪ モーターホームでの旅♪

グリズリーはちょっと勘弁して欲しいですよね〜。
ホンマに出て来たらマジで怖いですよ〜。ひょぇ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 06:48

どれみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

あ〜、ありましたね! 日本のネットニュースで見ました!
蹴っ飛ばしたのが良かったのかも!
クマが出た時の撃退法、ちょっと勉強しておく方がいいですねー。
…って、アラスカ旅行が終わって何言ってんだー!(苦笑)
また、いつか役に立つこともあるかもしれませんもんね〜。勉強しとこ。

とりあえず、こうやってブログ書いてますんで生きてます〜。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 06:58
こんにちは。
旅先で地元の親切な人に出会うと嬉しいですよね。
それにしてもクマが出るって。。。
犬が吠えたら、クマが来るかも、ってそれだけで目が覚めそうですね。
クマ、出会わなかったんですよね。
Posted by reiko at 2008年10月07日 09:44

reikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうですね〜。本当にうれしかったです〜。
こんな風に地元の方の親切に出会えるから自由旅行はやめられませんねー。

犬が吠えたらクマが近くにいるってサインらしいんですよ〜。
クマに出会ったのかは次回の記事に書いてますー。
また見にお越し下さいね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月07日 10:37
しっかり5mの距離で写真撮りましたよ。
クマが去った跡に嫁に全く同じポーズをさせた写真も撮りましたw

ちなみにクマ対策ですが、死んだふりは絶対ダメです。
クマは屍肉も食べますから寧ろご馳走に。。。

基本的には賑やかに離したり、クマベルトかで熊の方から回避願う。
不幸にして出会ってしまったら慌てて逃げてはいけません。クマは本能的に追っかけてきます。グリズリーベアーの最高速度は時速60km/hと言われています。
ゆっくり手をあげてこちらを大きく見せる。
クマに話しかける。(大声はクマが興奮する可能性があるのでダメ)
などしてお引取り願うのだそうです。
さらに不幸にしてこちらに向かってきたら。。
丸まって首を守る・・・・らしいけどかなり絶望的状況ですねぇ。(´・ω・`)


Posted by Nop at 2008年10月09日 06:53

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

あ〜、やっぱり死んだふりはダメなんですね〜。
クマって屍肉も食べるんですかー。じゃー死んだふりは一番しちゃーいけないことですよね?
寝転がっちゃったら逃げるのも遅くなっちゃいますしねー。

クマに遭遇した場合の対処法は10月7日の記事の中に書いてますが、クマに話しかける〜って言うのは面白いですね!
話しかけたら聞く耳を持ってくれるんでしょうか?(笑)

クマが向かって来たり至近距離で出くわしちゃったら…。
覚悟が必要ですかねー。うぅう。。。
背負い投げとかやっちゃった人いますけど、すごいですよね〜。(汗)

とにかく距離を保つこと! これが一番ですねっ。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月09日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。