2008年10月04日

外付けHDで簡単にバックアップ! 大事なデーターを守ろう!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


  burogurannkinngu .gif ← クリックで応援☆よろしくお願いします♪


さて。


以前の記事でえいと@のMacのPCが動かなくなり、修理にだした記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    緊急事態発生! えいと@のPCがぁ〜!
    Macが退院して戻ってきました〜♪


PC内のハードディスクを新品に交換してもらい無事に戻って来た えいと@のMac。


まことにラッキーでございました。(;∇;)


PCっていつ何時ダメになるか…ってわかんないものなんですよね〜。(-_-;)


何年で寿命〜なんてPCの使い方によっても違いますからねー。


ホントにね、急激に来るんですよっ! ( ̄  ̄)b いきなりです! マジで。


朝起きたら動かなくなってた〜!( ▽|||)サー


…なーんてことがあるんでございますよっ! 奥さん!ヾ(-Θ-:)


そのために日頃からのバックアップが大事なんですよね〜。


でもバックアップって面倒ですよね? (;´д`)


データや写真等が多いとなおさらです。


そのうちやろう、明日やろう…って思ってるうちに日が過ぎてゆき、そしてまたデータが増えていくんですねー。(゚-゚;)


そしたら、またまた面倒になっちゃって…。繰り返しエンドレスですわ。(~∇~;)



そこでっ!


えいと@は今回、こういうもの ↓ を購入しました〜♪ (≧∇≦)b


a-aHD2.jpg  a-aHD3.jpg


じゃん! 外付けのHD ↑ 【Time Capsule】です。


これがなんと! 容量が1TB! Σ(・ω・ノ)ノ!


てらばいと! てら!ですよー!


1TB=約1000GB、1GB=約1000MB! 1MB=約1000KB! (゚ロ゚屮)屮 オォオ~~~!


なのでめちゃくちゃでかいんですよ!


これで一眼レフで撮った写真も容量を心配することなく保存できます〜♪ (/^▽^) ワーイ


 a-aHD1.jpg


でね、こーんなにチッコイんです! ↑


携帯電話と比較てみてもおわかりいただけますよね? (^∇^)b


この外付けHD【Time Capsule】は容量が大きいだけでなく、すごい機能があるんですよー。


新しいMacのOS 【Leopard】とあわせて使うとTime Machineっていう機能がすばらしい仕事をしてくれます。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
   データが消えてしまってもあきらめることなし! & MacのOS 【Leopard】


 a-aHD5.jpg


上のバーのところに時計マーク ↑があるんですけど、


これが設定時間ごとに回転して自動的にバックアップしてくれるんですねぇ〜。


自動的に!ですよー!(ノ*゚▽゚)ノ


これはかな〜り楽チンでありますー! (o^-^o)


 a-aHD4.jpg


で、こんな風 ↑ に過去のデータを用意に探すことができちゃうんです。


もしうっかり操作を間違ってデータを消してしまったとしても、


このTime Machineを起動させると過去にさかのぼって消したデータを探し出してくれるんですねー。


本当にすごい! 感激であります。(T▽T)


えいと@っておっちょこちょいで、よくうっかりミスでデータや写真を消しちゃうことが多かったんですよね〜。


今後はこのTime Capsule&Time Machineがあるから、安心して操作が出来ますっ!


でね、これがワイヤレスなんですよ。


PCまわりがごちゃごちゃしないのもうれしいですねー! (≡^∇^≡)v



今回はあまりにも感激しちゃったのでTime Capsule&Time Machineについていっぱい書いちゃいましたが。


要は外付けのHDを備えておくのがベターだってことです。


大切な写真や書類のバックアップのために!( ̄∇ ̄)b


消えてからでは遅いんですよ〜。(TmT)ウゥゥ(経験者は語る!)


消えちゃってもリカバリー出来るけど…。かなり面倒ですしね〜。いろんなツールが必要だし。。。


やはりマメにバックアップ! これが一番!


備えあれば憂いなし!でございます〜。(⌒∇⌒)b



Apple Store(Japan)

    Macに興味をもたれた方はこちら ↑ を見てくださいね〜♪ (^○^)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:43| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やろうやろうと思ってしないもの・・。
それはバックアップ。笑
外付けHDも持っているのに・・・。
ホントPCっていつ壊れるか分かりませんよねー!
日本にいる時ビックリしましたもんギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!

PCって安くないのだから
もうちょっと寿命が長くてもいいのに・・。
海外にいあたらライフラインなのにね。
Posted by おね太郎 at 2008年10月04日 09:53
えいとさん、今日は応援だけ・・・またきます!!!
Posted by 明日香 at 2008年10月04日 11:13
そうそう。
バックアップは必須です。

僕は2年前に買った100Gのですけど。
これで十分ですね。
Posted by 怠け者 at 2008年10月04日 13:45
今度の単位はメガ!

とか言ってたのはいつの時代か、、

テラなんていう時代がくるとは思いもよりませんでしたよ。


あ、外付けのハードディスクも時々動かしてあげないと読み込みが出来なくなると聞きました。
聞いただけでよく分からないのだけれども。念のため。
Posted by かげ at 2008年10月04日 16:17

こんにちは! えいと@ちゃん♪

なにやら興奮が伝わってきましたよ〜ヽ(^。^)ノ
外付けHDステキ過ぎるかも!
旦那ちゃんに相談だ(*^^)v

いきなりの寿命はホントに悲し過ぎる。。。
そう言えばマリーンのPCも6月に買い替えたじゃないですか!
この間TVの件で見てたら早くも容量UPでNEWがでてるんですよ。
しかも同じ値段でってそこでイカっても仕方ないけどね
^^;



Posted by マリーン at 2008年10月04日 16:55
time capsule、便利そうだから使おう!と思ってはや半年…
確か手持ちのHDDでもできるんですよね??後で試してみようかな。
わたしは消えたら一番困るのは論文などのデータ。
そういうのは念に念を押して、ちょっと書き足したり直すごとに、
毎回自分のhotmailや学校のアドレスあてにメールして添付してます。
消えたら自分が消えてしまう。。あわわ。
Macはアクセサリ類のデザインも全て統一されててかわいくて好きです☆
Posted by ちい at 2008年10月04日 17:57
本当にマメにバックアップは大切ですよね....
分かってはいるのですがついつい怠けてしまいます。
私の場合研究のファイルはちゃんとバックアップは
取ってあるのですが、
パソコンが壊れたら写真と音楽がおじゃんになってしまいます。
MacでないPCの場合でも↑使えるのですか???
Posted by Kaz at 2008年10月04日 20:28
1TBってなんかすごいっす!!!
どれだけ入るんだって感じで!!!

バックアップ。おいらの場合はUSBに大事なものは入れて大学とうちで保存してるだけですねぇ。

それでは今日の応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年10月04日 23:10
かなり便利ですね〜!!
Mac良いですね〜かなり惹かれちゃいます。
仕事で使っていたこともありますけどね〜。
値段が高いんですよね〜。
物欲の秋ですね〜(笑)
Posted by コメット at 2008年10月05日 00:05
僕も外付けHDDでバックアップとってます^^300GB程度です。しかし時代はTBですねー。1TB!!マジハンパないっす!そんないっぱい、何に使うの??とつっこみたくなるサイズですね♪最近の高画質動画とかだと、すぐいっぱいになりそうですが。
Posted by まー at 2008年10月05日 00:15
以前は撮った写真データとかをCD-Rとかに移して
いたのだけれど、整理してから入れるのが面倒になり
今は私も外付けHDに入れるようにしています。
これ、楽チンでいいですよね♪
でも、1TBとはすごいっ!
Posted by bos-yo at 2008年10月05日 03:26

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>やろうやろうと思ってしないもの・・。それはバックアップ。笑

そうそう! そうなんですよね〜〜〜。
えいと@もそうでしたよー。よし!…って思わないとなかなか腰があがりませんよね。

今回、えいと@が買った【Time Capsule】はMacのOS 【Leopard】とあわせて使うと自動でバックアップしてくれるんでめっちゃ楽なんですよー! マジで楽チンです!
Winにこういう機能がある外付けのHDとOSがあったらいのにね〜。

PCは本当に寿命が短いですよね!
だけど、えいと@の友人で、もう10年以上も使ってるって言ってた人がいるんですよー。
で、聞いてみたらほとんどPCを開けないんだそうで。年に数回くらいって言ってましたよ。
我々は毎日使いますもんねー。そりゃー10年も持たないですねー。4〜5年が精一杯かなー?(ため息)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月05日 04:55

明日香さん、こんにちは。

応援、ありがとー。また遊びにお越し下さいね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月05日 04:59

怠け者さん、、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうですよねー。バックアップは必須ですよね〜。
いつ何時PCが動かなくなるかこれだけはわかりませんからね〜。

>僕は2年前に買った100Gのですけど。これで十分です

そうなんですかー。
テキストだけだったら十分ですね。

えいと@の場合、写真がね〜〜〜。フォトショでネーム入れたりいろいろ作業をするもんですごい容量くっちゃうんですよー。
一眼レフカメラですごい枚数を撮るんです。1枚が5MBくらいあるんですよね〜。。。
PC内のHDが満杯になっちゃいましたよ〜。100GBちかくあるんですけどね。(汗)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月05日 05:04

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですねぇ〜。てら! てら! てらてらてら!の時代なんですねー。
昔だったらTBなんて目が飛び出るような値段だったようですけど、
今はかなーり安価になって来てますね。手が出る金額でしたよー。

>外付けのハードディスクも時々動かしてあげないと読み込みが出来なくなると聞きました。

そうみたいですね〜。錆び付いちゃうとかなんとか。。。
えいと@のは自動! オートマチックでバックアップしてるんで毎日動いてます〜。
自動って楽チン♪ ずぼらーなえいと@にぴったんこ♪ですー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月05日 05:08

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@ったら、ついついうれしくって興奮しちゃいましたよぉー! あはは。

マリーンさんはMacでしたっけ?
もしMacだったら絶対にこのHDおすすめですよー!
6月に買ったPCだったらMacのOS 【Leopard】がもともと入ってますからね〜。
もしWinだったら容量がすごい…っていうメリットだけになっちゃいますけどねー。OSが違いますから。。。
1TBの割に値段が安価…っていうのがメリットですね〜。

>早くも容量UPでNEWがでてるんですよ。しかも同じ値段でってそこでイカっても仕方ないけどね ^^;

えぇえ〜〜〜! これはショックですねー!
1年前とかだったらあきらめもつくけど。。。3〜4ヶ月前ですもんねー。
わかりますよー! マリーンさんの悔しいお気持ち!
PCの進化ってはやいですからね〜。どんどん新商品が出ますよね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月05日 05:14

ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ちいさんのOSは【Leopard】でしょうか?
もしそうだったらTime Machineの機能が使えますから、お手持ちのHDでもOKですよー!
本当にすごいですよね!
自動でバックアップ! もういちいちやらなくてもいいんですから! 
こんなに楽チンできて安心なんて! めっちゃうれしいですー。

論文は消えたら悲しいですよね〜。
えいと@の夫もかなりしっかりバックアップしてるようです。USBにもいれてるみたいですし。

>毎回自分のhotmailや学校のアドレスあてにメールして添付してます。

Webメールは危険じゃないですか??? 
Webメールって急に消えちゃったりしません? 大丈夫なのかな???
他にもちゃんとバックアップした上で…だったら大丈夫ですよね。
大事な論文ですもんね。しっかりバックアップですね〜。

えいと@もMac製品、かわいくて好きです〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月05日 05:22

Kazさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよね〜。マメなバックアップって本当にめんどうです。
ついつい後回し〜なんてしちゃうんですよね。
で、PCが動かなくなったあわてちゃう〜!
今まで何度同じことを繰り返して来たことか。。。(汗)

今回、えいと@が買った【Time Capsule】はMacのOS 【Leopard】とあわせて使うと自動でバックアップしてくれるんで本当に楽チンです。
容量もめっちゃ大きいんで、どんなに写真が大きくても多くてもいっぱいになる心配もないしね。

論文が消えるなんて論外ですけど、写真もショックですよねー。
もう同じ写真は撮れないんですもん。。。消えたら悲しすぎます〜。

>MacでないPCの場合でも↑使えるのですか???

HDは使えるようです。
ただね、自動のバックアップ機能はMacのOS 【Leopard】が必要なんですよねー。これはWinには対応してないんですよ〜。
この【Leopard】にTime Machineの機能が入っていて 自動でバックアップしてくれるんです。
Winにはこういう機能を持ってるOSがないですよねー。

WinユーザーにとってはMacって敷居が高いようですけど、使ってみると本当に便利なんですよ。
PCが古くなって来ても重くならないですし。いいですよー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月05日 05:34

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>1TBってなんかすごいっす!!! どれだけ入るんだって感じで!!!

ホントですよね〜。 どんなけーーーっ!って感じですよね。

あ、えいと@の夫も論文はUSBに入れて保存してますよ〜。

えいと@の場合は写真ですねー。
やっぱ消したくない写真が多いんで。しかも一眼レフで撮るとね〜、めっちゃ容量が大きいんですよ。
なのでこんなでかいHDにしましたー。あはは〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月05日 05:38

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

コメットさんもたくさん写真を撮られますもんね〜。
一眼レフだからPCに取り込んだり整理する時は容量を気にしながら…なのではないですか?
一眼レフで撮るとは本当に容量が大きくてくっちゃいますもんねー。
容量を小さく出来ないことはないけど、それじゃーねぇ〜って感じですもんね。

確かにMacは初期にかかる金額がちょっと高い感じがしますね〜。
だけど、WinってOSのアップデートが必要じゃないですか。古いバージョンでは遅くなってしまって新しいのが欲しくなりますよね?
しかもその古いバージョンは使用ができなくなってしまうんですね〜。
このへんがね。いろいろとお金がかかっちゃうんですよね。Winは…。
それに対してMacはアップデートの必要がないんですね〜。
今回【Leopard】が出ましたけど、それまでのOSも使えますし。

ま、どう考えるか…ですよ〜。
一度Macにしちゃうと、きっとWinが使いにくく感じると思うかもしれません。えいと@がそうでした。
Winにも良さはいっぱいありますからね。使いやすい方でいいと思いますよ〜。

 えいと@






Posted by えいと@ at 2008年10月05日 06:08

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

まーさんは300GBのHDですか〜。
テキストだけだったら十分ですよねー。100GBでもいいかもー。

>1TB!!マジハンパないっす!そんないっぱい、何に使うの??とつっこみたくなるサイズですね♪

あははー。ホント、突っ込まれてしまいますね〜。(笑)
理由はねー、写真ですよぅ。
えいと@のカメラは一眼レフで容量をラージに設定してるんで、1枚が3〜5MBもくっちゃうんですよ。
それが何万枚もあるわけです。
以前から持ってるHDは100GBのですけど、もう半分くらい使っちゃってるんですよー。はぁ〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月05日 06:12

bos-yoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよね〜。
整理して入れるってのがめっちゃめんどうなんですよね。
やっぱHDに保存ですよね!

この保存も自動でしてくれるとなると、ホントに楽チンです。
なーんにもしなくても、日々PCを使ってるだけでバックアップされてるんですもん。
安心で楽チン♪ しかも1TB! でかいっ! うれしいっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月05日 06:16
こんばんわ!
パソコン音痴な私はちょっと??状態(笑)
でもアックアップはほんとに必要だってこの前体験!
写真は無事だったけど曲が7000曲一瞬で無くなった事ありましたあよ

ポチ!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2008年10月05日 09:13

ちびかーちゃん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ちびかーちゃんはMacでしたよね〜。
いいですよ! MacのOS 【Leopard】+ Time Capsule!
かなり優れものですよ〜。

音楽が消えてなくなったのは悲しいですよねー。
原因が分からないんですよね?
もったいない〜〜〜。
今後は消えちゃわないように気をつけてくださいましねー。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年10月05日 11:53
ラマ牧場がアラスカにあったら私も思わず車止めて写真撮りまくります〜。

タイムカプセル私も使ってますよ。すんごく便利。
バックアップシステムとしては最高ですね♪

応援♪
Posted by まーすぃ at 2008年10月05日 12:41

まーすいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

おぉ! まーすいさんも【Time Capsule】をお使いなんですね〜!
やっぱバックアップシステムは本当に大事ですね!
特に写真などは容量も大きいですしね〜。

ラマ、かわいかったですよー。
10分くらい写真を撮ってました。(笑)
ラマは「なんや? あいつら〜〜〜?」って感じで近寄って来たのかなー?
かわいかったです。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月06日 04:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。