2008年10月02日

勝手に変更するなよ〜! (;´Д`A アメリカのATM!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


  burogurannkinngu .gif ← クリックで応援☆よろしくお願いします♪



寒くなってきましたね〜。{{(>∇<)}} ブルブル


アメリカの北国バッファローは日に日に寒さを感じるようになってまいりました。


紅葉も一気に進んで、もうすっかり晩秋の様子をかもしだしております〜。


しかも今日は大雨です。冷たい雨が降っております。


を持って行かなかった えいと@夫。


びしょ濡れで帰ってまいりました〜。(〃゚д゚;A


アメリカって雨の日でも傘をささない人が多いんですよー。


えいと@夫もその一人です。(=^‥^A




さて。


今回はアメリカのATMについてであります。


今日、えいと@夫に銀行のATMでお金を引き出してもらってきたんです。


以前の記事に書いたことがありますが、


えいと@夫妻はアメリカで収入がないんですね。アメリカで労働いたしておりませんゆえ。(´〜`;


なので、ちょっとややこしいやり方でお金をアメリカの銀行口座に入れているのであります。


まず日本の銀行(シ○ィバンク)にある日本円をドルに交換し、外貨カードに入金します。


これはネットバンキングが使えるので簡単にできちゃいます。


ネットバンキングって怖いんじゃないの?…って思っておられる方もおられますが、


セキュリティがしっかりしてる銀行であればまず大丈夫ですよ〜。(^o^)b


もちろん、口座の確認は欠かせませんけどね。


ただしネットカフェなど公共のPCからの取引は避けたほうが賢明です。


カード情報が盗まれることがあるようですから用心した方がいいですね。(-_-) ウム


クレジットカードやデビットカードを使われる方も、ちょくちょく口座の確認をした方がいいですよ〜。


知らない間に自分のお金が使われてたり…っていうのはめっちゃショックですからね。(T◇T)b



さて、お話をもどしまして。


ここからがややこしいんですけど、


えいと@夫妻はA銀行に口座を持っていて、そのA銀行で家賃、電気代、ケーブルTV代その他諸々を支払ってるんですね〜。


日本円をドルに交換した後いったんシ○ィバンクから出金し、A銀行に預金するわけです。


しかし。


悲しいことにバッファローにはシ○ィバンクがないんですよ〜。( ノД`)シクシク


数年前まであったんですが、シ○ィグループがウエスタンニューヨークから撤退してしまったそうで。


なので他の銀行のATMでお金を引き出さなきゃ〜いけないんですよぅ。


でね、A銀行のATMで他銀行のお金を引き出すには手数料(1回2ドル)がかかってしまうわけです。(・・,*) クスン


そこで、今までは他銀行からの引き出し手数料が無料のB銀行で引き出して、その足でA銀行に入金しにいってたんですがね。


そのB銀行も手数料が有料に変更になっちゃったんですねぇ〜。w(゚听;)w ウッソー!


もぉーーーーーっ! むかつくぅ〜! (▼皿▼メ)


アメリカの銀行って1回に出せる限度額が500~600ドルくらいなんですよ〜。


5~6万円ちょっと!しかだせないんですよぉ〜! (;´д`)


ちょっとたくさん引き出したい時ってあるじゃないですか〜。


そういう時、手数料は高くかかるし 面倒だし本当に困っちゃうんです。


例えば1800ドル(19万円)引き出そうとしたら6ドル(650円)もかかっちゃうじゃないですかーっ! ι(`ロ´)ノ ヤッテラレナイワー!


怪しい引き出しがあった場合に備えてるんでしょうけど。。。(-""-;)


仕方がないから探しましたよ! 手数料無料のATMを!


アメリカで収入がある方々にはわかってもらえますでしょうか??? この苦労。。。(TmT)ウゥゥ


でっ! 見つけました! 手数料無料のATMをっ! (*゚▽゚)ノ ヤッター!


なんと! えいと@夫の大学のATMコーナーにあったんですねぇ〜!


灯台下暗しってこういうことを言うんですねっ。(*゚▽゚*)b


しかし…。


その大学のATMも、最近変更になっちゃったことがあって…。(-_-;)


1回に引き出せる金額は600ドルなんですけど、このATMは何回でも引き出せたわけですよ。


つまり1800ドル欲しい時には3回操作すればよかったんですよね。


なのに、今日、えいと@夫がお金を引き出すと1日の限度額が600ドルに変更になっちゃってたようなんです。


えぇ〜〜〜! 1日に600ドルしか引き出せないのぉ〜〜〜? (´Д`|||)


じゃぁ1800ドルおろしたい時には3日間ATMコーナーに行かなきゃダメってことなんですかぁ〜? ( ´△`;)


セキュリティ強化なんでしょうけど〜。不便ですぅー。


ま、えいと@夫にATMコーナーに何度も足を運んでもらえばいいお話なんですけどね〜。あははー。(^▽^;)



アメリカの銀行 ATMに関する過去記事はこちら ↓ です〜。
日本とは大違いでびっくりしますよ〜。興味ある方は読んでくださいね♪

   本当にアメリカは先進国なのか?!(愚痴その2)
   驚き!!! (@Д@; の手作業な銀行のシステム その理由は…




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


ショッピングでフライトで! シティカードでマイルを貯めて「無料航空券」を獲得しよう!





posted by えいと@ at 09:17| Comment(41) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいとさん・・・ほんとこちらは腹立つことおおいですよね・・。

私も過去なんか銀行にまちがえられたか分かりません。

例えばですね、入金しても一向に金額が増えない・・・で出掛けていったら「入金・・・?少々お待ちください」って・・。しばらくして「あ、本当ですね、ありました。先々週ね」って・・・。

もしも黙っていたらどうなったの?っていうのが何回かありますよ。。。ほんと怖いです。
いつもチェックしないとだめですね。
間違いがしょっちゅうです。。。こわ・・・。

Posted by 明日香 at 2008年10月02日 09:42
いま・・・コメント書いて送信しましたが・・消えたかもしれません。。。

ちょっとPC調子悪いのか・・・また来ます(涙)・・・。
Posted by 明日香 at 2008年10月02日 09:44
ビール、アルコールの件はなるほどでした。勉強になりました。
それにしても文字の大きさといい^^読みやすいですねー
いつも感じてます^^なんだかアメリカも大変ですね
Posted by ひな at 2008年10月02日 09:49
えいと@さんのとこは$600なんですね。
ウチは$500です。
でもえいと@さんみたいに現金引き出しはないし
ATMもミツワに日本語であったりして楽してます。
ごめんねー。笑
あっ!でもね、一度オットが間違ってクレジットカード
をATMに入れちゃったら吸い込まれちゃって焦りましたよぉ〜〜
これも、盗難とか、詐欺などの予防でそうなるらしいのですが・・・。
これは家の近くの銀行で助かりましたよ。
もし遠かったら手続きとか面倒なんでしょうね。。
Posted by おね太郎 at 2008年10月02日 10:53
ああ、わかります〜!何かの用事で緊急に何千ドルかキャッシュで必要だった時に、何日かにわけて困ったことが!汗

うちの銀行。。。先週潰れたみたいで、ニュースで知って大慌てしていたら、別の大手の銀行に買い取られて今までと同じように営業するみたいで。。。でも、突然の変更、怖いです〜汗。

シティバンクって国際的な銀行だから見つけやすいって思ってましたが、この辺もかなり都心に行かないとないみたいです♪

応援♪

リンクありがとうございます。私もお気に入りリンクに登録させてもらいました〜!!
Posted by まーすぃ at 2008年10月02日 11:46
不便なものですね〜。
なんでもかんでも手数料がかかる時代に
なっちゃいましたね。
しかも一回でたくさん下ろせないなんて。
自分のお金なのに〜。
やっぱり箪笥預金が一番なのかな(笑)

ところで上のランキング、ポチッとするとき必ず
エラーになるんですよね〜。
ちゃんとランキングにはとびますけど、
なぜかエラー表示もでるので気になっちゃってます。
チェックしてみてね。
Posted by コメット at 2008年10月02日 12:58
日本の銀行も色々規制が増えています
1日の出金は50万までになって
それ以上なら生態認証カードに変更すればいいのですが・・・
仕事で使うので生態認証カードにしたのですが
人差し指と中指の静脈でチェックするので・・・
Eが入院中は一切入出金も振込みも出来なかったのです
前もってわかっていた入院だったのですが
急な時にはどうすれば良いのか〜〜
やっぱり箪笥貯金(爆笑)♪
Posted by at 2008年10月02日 13:14
日本もATMでの引き出し限度額が決まった時は
ちょっとイラッと来ましたが、そちらの限度額に比べたらまだまだ多額を引き出せるんですね^^;;
その分、安心な環境ですよ。て、事なのかな?
ところで、アメリカでは電子マネーのシステム
はどうなんですか?日本より進んでそうですけど。
お財布携帯なんて言葉がCMで飛び交ったのも束
の間、携帯電話で支払いしている人を見たのは2
回かな・・・この先普及するのか疑問。


今アメリカはゴタゴタしているから、更に色々
な変更があるんじゃないですか?
まさかの倒産ニュースの連続にビックリですよ!
日本の外資系も戦々恐々・・・。
Posted by たまてん at 2008年10月02日 15:26

こんにちは! えいと@ちゃん♪ 

えいと@夫ちゃんは無事ですか?^^
ATMも便利なんだか・・・マリーン大嫌いです。
手数料とかムカつく!
窓口はアホみたいに混んでるし何で自分のお金なのに手数料とられて減らされるんだ!
もう当たり前の世の中かもしれないけど許せん。
がんばれ〜! えいと@ちゃん(^_-)-☆

 
Posted by マリーン at 2008年10月02日 15:56
ATMは規制が色々ありますもんねー。
わたしは口座のお金を移すときはチェックを切ってましたが、
他の銀行の口座を移すのはそうはいきませんよね。。大変。
3日かけてお金もちょっとずつおろすのもなんだし、
本当に面倒くさくなっちゃいましたね。
でもその節約、主婦の鑑ですよー!!
Posted by ちい at 2008年10月02日 19:17
うぬぬぅ〜
なかなかアメリカのATM事情
イラっとすることが多いのですね〜

セキュリティ強化すごいですね!
5〜600ドルしかおろせないなんて、、
うちもそれってキツいかも!!
3日行くのも大変よね〜

旦那様、がんばってー!! ポチぃ!
Posted by hiromei at 2008年10月02日 23:11
うわぁ・・・それは面倒ですね〜。
うちは最近ATMすら利用してない・・・。
スーパーなどでの買い物の時、キャッシュバックを利用してるんです。
だから大金は全く引き出せないです。
でもちょこちょこなので、結構便利だったりしますね。
そう言えば銀行、バタバタ買収されてますね。
うちの利用してる銀行も先日他銀行に買収されました。
Posted by ree at 2008年10月03日 00:01
セブンイレブンのATMも一日50万までって決まっているですぞ。

ときおり不便な場合も、、、あるかも!?

しっかし、たまに入金でも手数料とるATMがあって、かなり不本意な気持ちになりますね。
Posted by かげ at 2008年10月03日 00:20
セキュリティとはいえ大変!!
利率も少ないのに手数料だけはきっちり取られると原たちますよねぇ・・・

日本がいかに便利か。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年10月03日 00:32
銀行ねえ、銀行銀行!!今戦っている所ざんす。
本当に不便ですよねー。NYはCITIBANKが乱立しているけれど、そちらにはないんですね。3日間もかけておろすなんて、大変だー。
うちもね、・・・・・その後色々ですのよ。
いつまでもバンクカードは使えないし、チェックは間違えたのを送ってくるし。
本当にいつも残高チェック、出入金チェックしてないと何されるかわかりませんなー。
やはり、たんす貯金?
Posted by つなみ at 2008年10月03日 02:58

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えー! 入金操作ができてなかったんですか〜。それはショック〜!
もしかしてATMでの入金だったんでしょうか? あれは係員が手作業で処理しますからね〜。
明日香さん、よく気づきましたね! 良かったですね〜。
ほんとに気づかなかったらそのまんま…かもしれませんもんね。こわいー!

本当にアメリカの銀行って何でこんななんでしょうね?
日本の銀行サービスが当たり前になってる日本人にとっては???の連続ですよね〜。ホントに。。。

コメント、入ってたようです。
Seesaaのコメント欄、ホントに変なんですよー。
入力して一瞬は書き込めてなくても、時間が経ったらちゃんと入ってる…なんてことがあるんです〜。
コメント数のカウントもおかしくなることが多いし。。。これもいつの間にか直ってるんですけどね〜。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月03日 03:55

ひなさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカの銀行、いろいろ大変ですよ〜。
なんでこんなに面倒なんだ!…って思います〜。

アルコールの件、参考になりました? うれしい〜。
ホントに急にやめるのも考えものですねぇ〜。
体に負担を与えないようにやらなくちゃーダメなんですね! 何事も!(笑)

ブログ、見やすいですか? そう言っていただけるとうれしいです!
また遊びに起こしくださいね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月03日 03:59

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

MA州時代は500ドル制限のATMもありました。BUFでは600ドル制限が多いですね〜。
B銀行は半年前までは1000ドル制限でしたが、最近600ドル制限に変更になって手数料までとるようになっちゃいましたよー!(怒)

アメリカで収入があったら現金引き出し…なんてこと、しなくていいですもんね〜。
家族から支援を受けてる留学生は だいたい銀行間の送金をしてもらってるようなんで、ダイレクトに口座を持ってる銀行に入金してるようですし…。
えいと@家は毎月こんな面倒なことをやってるんですよー! 仕方がないんですけどね〜。。。(ため息)

クレジットカードですか〜!
吸い込まれちゃったら焦りますね! でも近い銀行で良かったですね〜。
カード系の取り扱いには十分な注意が必要ですよね。ホント。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月03日 04:06

まーすいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

まーすいさん、わかっていただけましたぁ〜〜〜?(うれし涙)
そうなんですよー。
たま〜に大きな金額を出す時のめんどくさい作業を、えいと@家では毎月行っているんですね〜。(ため息)

アメリカってキャッシュレス社会ですから、大きな金額の現金を持つってことをあまりしませんもんね〜。
えいと@も普段は20ドルくらいしか財布に入れてませんもん。(笑)

最近、アメリカの銀行がバタバタとつぶれてますね!
なんだか日本のバブル崩壊時みたい。。。怖い気がします〜。

シティバンクって大都市しか支店やATMを置いてないんですよ〜。
NYシティやCA、シカゴなどなど。。。
BUFはNY州なのに数年前撤退しちゃったんですー! 悲しいー!

リンク、ありがとうございます〜。今後もよろしくお願いしますね♪
応援、いつもありがとう〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月03日 04:12

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんです〜。自分のお金なのに自由に引き出せないもどかしさ。。。
毎月イヤになっちゃいますよ〜。

タンス預金ですか? うーむ。。。
アメリカのアパートってメンテナンスや工事があった場合、留守でも入ってきますからねぇ〜。
大きなお金を家に置いておきたくない気がします。。。(汗)

ランキングのバナー、飛びませんか??? ありゃりゃ〜〜。
なんでかな? 下のバナーは大丈夫ですか?
張り替えた方がいいのかなー? 教えてくださって感謝です〜!
いつも応援☆ありがとうねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月03日 04:19

E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

日本では現金での取引が多いことがまだまだあるんで、50万円の制限は厳しいですよねー!
アメリカはほとんどキャッシュレス社会なので、大きなお金が必要なことは少ないんですよね。
ただ、えいと@の場合は日本の銀行に預金してるお金を、アメリカの銀行口座に移さないといけないもんで…。
これがめんどくさいんですよー。
外国送金なんて高くて(1回4000円くらいします)やってられませんからね〜。毎月のことですから…。

もう生体認証カードに切り替わって来てるんですね!
日本ははやい! さすがですね〜!
アメリカなんて全然ですよー!

タンス預金は、コメットさんのコメントのお礼にも書きましたが、
アメリカのアパートってメンテや工事で、他人が勝手に(住人が不在でも)部屋に入ることがあるんですよ〜。
このへんは日本ではあり得ないと思いますけどね〜。
なので大きなお金を家に置くのはちょっと躊躇しちゃいますねー。(汗)

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年10月03日 04:26
アメリカのATMって不便ですよねぇ
でも、1回の限度額が600ドルというのは
知りませんでした。それでも少なっ!って
思うのにそれが1日の限度額に変わったとは…
1800ドル必要ならば3日ATMに寄らないと
いけないなんて面倒ですよね。
ATMにお金を入れても裏では手作業だし
その日に反映されないし。
日本のATMってすばらしい!って本当に思います。
アメリカに来て、色々日本の良さを発見しましたよ〜
Posted by bos-yo at 2008年10月03日 06:00

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

日本ではまだまだ現金でのやりとりが中心ですから、50万円でも制限がかかっちゃうとイラつきますよね〜。
アメリカの場合はほとんど現金で取引しないんで普段はいいんですけどね〜。
えいと@の場合はアメリカの銀行に直接収入が入らないのでこういうことが起こっちゃうんですー。(涙)

>ところで、アメリカでは電子マネーのシステムはどうなんですか?日本より進んでそうですけど。

アメリカの方が進んでる気がしますね。
まずデビットカード。スーパーなどでの買い物はほとんどデビットカードです。(小切手を使う人もいます)
現金で支払いをしてる人は本当に少ないですねー。
日本の銀行のカードってデビット機能がついてますけど、使ってる人は少ないんじゃないでしょうかね?

クレジットカードも普及してますね〜。これは信用決済ですけど。
アメリカじゃーほとんどのお店でクレジットが使えます。
日本では小さい店とか使えませんもんね。

日本の「すいか」とか「いこか」のような先払いのカードはアメリカではあまり普及してないですね〜。
お財布ケータイも少ないですよ。てか、アメリカの携帯ってめちゃくちゃ遅れてますからー!
今時こんな携帯なのぉ〜〜〜?…ってびっくりしちゃいますよん。(笑)

今のアメリカって、バブル崩壊時の日本みたい。。。
なんか怖いですよ〜。
どうなるのかなぁ〜〜〜?

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月03日 06:51

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@夫のご心配、ありがとう〜。
土砂降りでしたけど、駐車場からアパートメントの入り口までの距離なんで大丈夫でしたー。
長時間ずぶ濡れになったら風邪をひいちゃいますよね〜。用心しなきゃ!

銀行のATM! 時間外とかの手数料はムカつきますよね〜。
えいと@は日本にいる時にはぜったいに手数料がかからないように引き出してましたよー!
だって自分のお金を出すだけなのにぃ〜! 1回105円とか210円とか! 許せませんよねー。

アメリカではもっともっと不都合なんですよー。
毎月、こういうことやってるんですー。イヤになっちゃいます。。。
でも、仕方ないですもんね。がんばりますー!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月03日 06:56

ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

シティバンクの支店がBUFにあったら問題なかったんですよね〜。
そしたらアメリカのシティバンクに口座を作ったんですけどねぇ〜。
日本のシティバンクのカードはアメリカのシティバンクのATMでは手数料が必要ないんで万事解決だったんですけど。。。

日本のシティバンクに小切手があればいいのにねぇ〜。
そしたら外貨カードに入れた分、小切手を切れるのに。

アメリカのATMのセキュリティの強化はいいことなんですけど、
利用者が困っちゃいますよー。(えいと@だけかな???)
手数料も毎月のことなんでバカになりませんし〜。ちりも積もれば…でございますー。(涙)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月03日 07:05

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなのよー。アメリカのATMって入金は即時じゃないし、出金は1日に6万円までだし…。
ホントにイラってきちゃいますぅー。

日本では現金での買い物とか支払いが多いですもんね。
1日に6万円しかおろせなかったら、みんな爆発しちゃいますよー。(笑)

アメリカでは普段はそんなに現金は持たないんですよ。
えいと@も財布に入ってるお金はいつも20ドル(2千円)くらいですもん。(笑)
アメリカで働いててアメリカの銀行にお給料が振り込まれていたら問題はないんです。
でも、えいと@家の家計は日本の銀行にあるもんでねぇ〜。
いろいろややこしいのでございますー。

大学のATMでまだ良かったですよ〜。
これが滅多にいくところじゃなく遠い場所だったらそこまでわざわざ行かなきゃいけませんもんね〜。
ま、大学も遠いんですけどねー。(片道35キロ 笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月03日 07:11

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ね〜、めんどうでしょー?
こーんなめんどうなこと毎月やってるんです〜。(涙)
アメリカで収入があったらね、問題ないんですけどねぇ。
スーパーのキャッシュバック、便利ですよね。
えいと@も時々利用します。

アメリカの銀行、すごいことになってますね〜。
なんだかバブル崩壊時の日本みたいで怖い気がしますよー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月03日 07:17
何気に自慢げに・・(´・ω・`)ノ【E-VISA】
Posted by Nop at 2008年10月03日 07:21

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

確か、えいと@の近くのスーパー(日本)のATMは5万円限度だったような気がしますよ〜。
でも、何回も出来たから一度に10回くらい操作したことがあります。(手数料無料だったもんで 笑)
それ以降、1度に操作できる回数が厳しくなったような。。。(汗)

入金で手数料って出たら、えいと@は入金しません。
あほらしいですよね〜! まったくぅ。

ところで、かげさ〜ん。50万円限度で困ることってあるの?(笑)
…あ。失礼だったかしら???(爆笑)ごめりんこー!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月03日 07:22
うちはFifthThird-Bankですが、インターネットで電気代などの送金が出来て便利です。(´・ω・`)
お陰でチェックは年に10枚くらいしか切らないですねー。
近くのFifthThird-Bankとダウンタウンに日本人(日本語の出来る方)が数名勤務されててVISAもSSNも無い段階から口座開設させてくれてとっても助かってます。
Posted by Nop at 2008年10月03日 07:27

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@のアメリカの口座はチェッキングアカウントっていって利息がゼロ!なんですよー。
なのに手数料だけしっかり〜〜〜!(泣)
ま、仕方がないですけどね。銀行も商売ですから。

銀行に関しては日本が本当に優れています!
入金してもその日に反映されないって、信じられます?
自動振込も充実してなくて、手作業で間違いが多いんですよー! 日本ではありえませんよね〜。
アメリカってホントに先進国なのかなーって、マジで思っちゃいます。(汗)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月03日 07:38

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうですね! つなみさんは今戦ってる最中ですよね〜!
今回の記事を書きながら、つなみさんのこと、思い出してましたよ〜。
お金、まだなんですね。。。心配ですー!
無事に解決することを祈ってますよ〜〜〜!

そうなんですー。
シティバンクってNY中心に展開してるはずなのに。。。ウェスタンNYからは撤退しちゃったんですよぅ〜。(泣)
支店どころかATMすらないんですー。
なので毎月こんなめんどくさい作業をやってるんです〜。(ため息)

アメリカの銀行に限らないでしょうけど、入金や出金のチェックは必要ですね〜。
オートペイも間違いが多い(二重で引き落としがあったり)って聞きますしね〜。
もぉ〜! アメリカの銀行って!(怒)

タンス預金はねぇ〜。アパートの場合はダメなんですよー。
管理人さんやメンテナンスの人が必要時には部屋に入るんです〜。住人が不在であっても!
メンテのおっちゃんや管理人さんを疑うわけではないけど、大きいお金は置けませんねぇ〜。(ため息)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月03日 07:48

bos-yoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよー。
1回に600ドルっていうのも3回操作しないといけないんでめんどうだったのに、
1日に600ドル! えぇえーーーっ!…って思っちゃいましたー。

アメリカの銀行は本当に不便ですよね〜。
自動引き落としは充実してないし。。。オートペイがあっても間違いが多いって聞くし…。
ATM入金は翌日の処理だし…。しかも手作業。。。まいりますねぇ〜。

アメリカ人は「こういうもの」って思ってるから文句を言わないんでしょうね。
日本人はどうしても便利な日本と比べちゃいますからね〜。ヤレヤレですー。
 
 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月03日 07:55

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

【E-VISA】って何でしょうか? 調べたけどよくわかんなかったです。

えーと、ですね。
アメリカでの支払いはチェックを切れるし、オートペイもあるんで問題はないんですよ。(…って、このオートペイもいろいろ聞くんですけどね。。。汗)

今回書いてるのは、日本の口座にあるお金をアメリカの銀行口座に移す時の面倒さについてなんです。
えいと@夫妻はアメリカでの収入がないんです。
なので日本の口座にあるお金を毎月、アメリカの銀行口座に移してるんですよ。
海外送金っていう方法もあるけど、それは1回に4000円ほどの手数料がかかっちゃうんで、
めんどくさいけど、毎回ATMで引き出してるってわけです。
日本の銀行のキャッシュカードでもドルを引き出せますからね。

はやくJobが欲しいですね〜。そしたらこんなめんどくさいことしなくてすむんですもん。。。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月03日 08:02
おひさしぶりです。どれみです。
NZも限度額低いですよ。800ドルとかね。
しかもNZドルだし...

でも、アメリカもそうだと思うけど
カード社会だから別段不便は感じないですけどね。
日本でデヴィットカードが始まる何年も前から
そういうシステムあったし
お買い物は専らクレジットカード。
そんなわけで、お財布には殆ど現金入ってないけど
カードがいっぱい...みたいなね。
Posted by どれみ at 2008年10月03日 10:29
応援ポチ逃げ〜
Posted by まーすぃ at 2008年10月03日 11:00
今日はなんか暑かったよ〜CA。
Posted by まーすぃ at 2008年10月03日 11:01

どれみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

NZも限度額があるんですねぇ〜。
アメリカと同じでけっこう低いんですねー。

そうなんですよ。キャッシュレスなので普段の生活には別に不便は感じませんよね。
えいと@の財布には、いつも20ドルくらいしか入ってませんもん。(笑)
ほとんど支払いはデビットカードですね〜。
あとはチェックです。

でもね、えいと@家の場合、アメリカで収入がないんですよー。
えいと@家の生活費は日本の銀行に円であるわけです。
それを毎月、アメリカの銀行に移さなきゃーいけないわけで。
アメリカの支払いはアメリカの銀行でしかできないからなんですねー。
これがね〜、面倒なんですよー。
ふだんはお金を下ろしたりなんてことないんでいいんですけど、この月に一度のことがあるんで面倒だなーって思うんです。

どれみさん〜わかってもらえたでしょうかー? えいと@の苦労を。。。(泣)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年10月03日 15:33

まーすいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

CAは暑いんですかー! やっぱアメリカって広いー!

応援、いつもありがとうですー♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月03日 15:34
確かにネットでお金の取引とか、怖いっすよねー。
いつどこで情報が漏洩するかわかりませんもんね・・。
リスク軽減でいくつかの銀行とかに分けた方がいいかもですね^^;
Posted by まー at 2008年10月03日 23:34

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

確かにね〜。ネットは怖いですけどね〜。
海外に住んで、日本の口座に現金がある場合は仕方がないんですねぇ〜。
ま、今のことこ大丈夫ですけど、油断は禁物ですよねー。
チェックはしっかりしなきゃー!ですね。

セキュリティの問題だけではなく、銀行っていつ何時倒産するかわからないから、
まーさんの言われるように分散させておくのは賢明だと思います。
アメリカじゃー、今、バタバタ銀行がつぶれてますからー。怖いっす。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月04日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。