2008年09月29日

楽しいおしゃべり With ランチ♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


  burogurannkinngu .gif ← クリックで応援☆よろしくお願いします♪



先日、最近バッファローに引っ越して来られた方とお会いしました。(^-^)


その方(T子さん)は、渡米前にバッファローの情報を集めている際にえいと@のブログを見つけてコメントをくださった方なんですね〜。


T子さん一家がこちらに来られてからはT子さんは生活のセットアップでお忙しかったこと、


えいと@がアラスカ旅行に行っちゃったりでなかなかお会いできなかったんですが、


先日、T子さんのお宅にお邪魔してお会いできたんですね〜。


1軒屋の賃貸のお家なんですが、めっちゃ広い〜〜〜! ('▽'*)


テラスもあって素敵〜♪


えいと@のアパートメントと大違いでございます〜。(^o^;)



ところで。


今回、T子さんに日本から来られる時に荷物の空きがあったら買って来てもらおうとお願いした物があったんですね。


メールで「何か必要な物があったら持って行きますよ〜」って言ってくださって。


あつかましくお願いしちゃいましたよー。(;´▽`A


それは何かと言いますと。これです!



        ↓




        ↓




        ↓



  a-t-ranti4.jpg


そうなんです。ラップ&わかめなんですねぇ〜。


なぜこれをお願いしたか…と言いますと。


まずラップですが。


アメリカでもね、ラップは買えます。


でもね、アメリカのラップはペラッペラなんですよー!


でね! 何と! 電子レンジにかけると溶けちゃう (@Д@;んですよぉ〜。


日本でだと100円ショップで売ってるようなラップを想像してください。


こりゃぁ体に悪いぞ〜!…って思ったんですね。 (;´Д`A


もしかしたら電子レンジで溶けないラップも売ってるかもしれませんけど、


どれが溶けないラップなのかわからないんですねぇ〜。


全部試すわけにはいかないし。(-"-;A


なので、いつも一時帰国の際に1年分、日本からサラ○ラップ or ク○ラップ買って持ってくるんですが、


今回は買っていたのにもかかわらず、荷物に入れてくるのを忘れたんですぅー!(TдT)


あぁ〜ん! おバカなえいと@! ・゚・(ノД`;)・゚・


次にわかめ!


これもね、売ってます。アメリカのスーパーに。


でもね、たいていは中国産のわかめなんですよね〜。(-_-;)


えいと@家はわかめは日本国産!…って決めてるんですね。


で、今回はストックがアメリカにまだある…って思ってたら残りわずかしか残ってなかったんですよ〜。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


お味噌汁にわかめ!これって定番じゃないですか〜。(・o・)b


ズボラーな主婦にピッタンコなわかめのお味噌汁なわけですぅ。


わかめがないと悲しい〜! 悲しすぎるー!<(T◇T)>


…てなわけで、T子さんに甘えちゃいました〜。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


T子さん! ほんとうにありがとうございました! 


めちゃくちゃうれしかったです! 感謝感激でございますー! m(;∇;)m



さて、話をもどします〜。


T子さんはランチをごちそうしてくださいまして。


T子さんは「お料理は苦手なの〜」…なんて言われてましたが、こーんなにかわいく盛りつけたランチをごちそうしていただきました。(´▽`)


  a-t-ranti2.jpg


ミネストローネ! おいしかったですよ〜。(^∇^)


このベーグル ↑もすごっくおいしくて!


焼きたてのパンを売るお店で買われてるんだそうです。


アメリカのパンっておいしくないのが多いんですけど、(食パンなんてサイテー!)(-。−;)


焼きたてのパンのお店などではけっこうおいしいパンが売られてるんですね〜。


  a-t-ranti3.jpg


デザートはWegmansのアイスと手作りケーキ♪ ↑


ケーキはほんのり甘くて紅茶にピッタンコ♪ 甘過ぎないのがいいですね〜。(*^^*)


そして、このWegmansのアイス ↑ がおいかったんですよね〜。


あ、Wegmansっていうのはウェスタンニューヨークを中心とした地域の米系スーパーマーケットです。


おしゃれ〜なディスプレイで 素敵な感じのスーパーです。


アジアンものも種類が多くて、醤油やキューピーマヨネーズ、錦米などもここで買えるんです。


このアイスはなかなかGoodでした! 今度買ってみよ〜っと♪ (*゚▽゚*)



ところで。


本当だったらねぇ〜。


こんな風にお家にお邪魔させてもらう場合は手作りのデザートなんかを持って行ったらいいんでしょうけど。(;^_^A


悲しいかな、えいと@はパンやお菓子を作らないんですよねぇ〜。


こういう時にアップルパイとかチーズケーキとか手作りができたらなぁ〜…って思いますね。(〃´o`)=3


しかし。


えいと@家はだれも作ったお菓子を食べる人間がいないもんで。。。


えいと@夫も えいと@もお菓子はほとんど食べないんですねぇ〜。


普段、作っていないとね。こういう時だけ作っても絶対に失敗しますし。(;д;)=3


お菓子作りが日常になってる方には「チーズケーキなんて簡単よぉ〜♪」ってよく言われますけど。


作れません! きっぱり! d( ̄‥ ̄)=3


んで。


えいと@が持って行ったもの。何だと思いますぅ〜? (*゚v゚*)b


ちょっと想像しちゃってみてくださいな。


普通はあまりおみやげとしては持って行くもんではございませんな。


だけどT子さんは喜んでくださってうれしかったですぅ〜♪ (*^o^*)


さて! いったい何を持って行ったのか!


ヒント : 食べ物です。お菓子ではありませんがおやつにはなります。


ヒントその2 : えいと@がよく作るものです。



これかなーって思うものがあったらコメントに書いてみてくださいまし〜。(*'-^*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:26| Comment(34) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サランラップは私も山のように船便に入れて持ってきました。でも勿体なくってあんまり使ってないけど。。
その代わり「チン!」できるプラのフタ使ってます。

お料理美味しそう!
確かにアメリカでスーパーなんかでパンを買うと
「げ〜〜」と思いますよね。
ってあんまり買った事がないけど。笑

手土産はチップスと手作りディップじゃないですか?
ワカモレとか。
これも各家の個性がでますよねー。
感激するくらい美味しいの作る方がいて
「レシピ教えて〜」というと
「まぜるだけよ」と軽くかわされました。笑
Posted by おね太郎 at 2008年09月29日 10:09
えいとさんが持っていったもの・・・ぜんぜん分かりません・・(爆)・・・なんだろう???魚の活け作り???あ、それ旦那さんか・・・(爆)。。。

サランラップ私も欲しいです!!!(涙)そうか 今度日本に帰っている人に持って帰ってきてもらおう!!そうしようそうしよう!!!

ワカメは・・・生ごみの匂いだ と言い張る旦那がいるので いいや・・・(涙)・・・。生ごみって・・・(涙)
Posted by 明日香 at 2008年09月29日 10:11
お料理苦手なのがバレバレのメニューでしたね〜。
アメリカに来たら自分で作らないと食べたいものが食べられないので、もっと腕を上げなくちゃ!ですね〜。
お土産のアレはおいしかったですよ〜。
早速次の日作りました。我が家もこれにはまりそうです。
また遊びに来てくださいね〜〜〜。

Posted by T子 at 2008年09月29日 10:14
なるほど〜。
ラップとワカメ。
無いと不便ですもんね〜。
良く気をつけないとワカメの国産ものって
見つけにくいんですよね〜。
えいとさんのお土産、何でしょうか。

Posted by コメット at 2008年09月29日 13:17
ラップとわかめ、私もいつも持ち帰りますよ。
特に日本製ラップは世界一ですね!(笑)。
さてさて、えいと@さんの手土産、私もチップス&ディップかな? ちょうど明日お友達が遊びに来るので、おやつはサルサディップ、チーズディップにしようかななんて考えてました。でも今回は時間がないので市販パッケージを使いますが…(小声…)。 
Posted by Yogacat at 2008年09月29日 18:14
お菓子じゃないけどおやつになるもの
 ↓
ぱっと頭に浮かんだのは「おにぎり」
一度浮かぶと他のものはなにもでてきませ〜ん
Posted by M家 at 2008年09月29日 20:25
こんばんは★えいとさん
ラップが溶けちゃうなんて!
それは困りますよね〜^^;

ミネストローネ、
私も大好きです♪

p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年09月29日 22:30
日本からお願いするものとして
なかなかのチョイス!
ラップ、、安い!って思って買ったりすると
耐熱性よわかったりして
「あ〜あ」なんてことあるもんね。

えいと@さんが持って行ったもの!

スパムおにぎりが脳裏から離れない!
ってことで、スパムおにぎり!!
(たぶんはずれてるだろうな)

ポチっと!
Posted by hiromei at 2008年09月29日 23:37
あ、酒だ!と一瞬思ってしまったけど、よく作るもの。
スパムむすび!!

ラップは日本のって優れものですよね〜。
私はラップ、あまり使わないんですよ〜。
それこそ体に悪そうだから。
それにエコもね♪
そのまま温められるジップ社の容器に入れてチン。

息子がワカメのお味噌汁、大好物なんですよ。
今夜息子をそちらに送っちゃおうかな。
Posted by ree at 2008年09月30日 00:02
すいません、今日、明日は応援ポチだけで^^;
Posted by まー at 2008年09月30日 00:04
ネットのスゴい所、、
それがこうやってネットで地元を調べて来られて
実際にそこでお会い出来る!ほんとスゴい事ですよね

私もアリゾナ情報を載せている時にメールがきて
(アリゾナに遊びに行くのでそれで検索で来られて)
とっても嬉しかった事がありましたよ

ポチ!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2008年09月30日 01:37
はじめまして、オハイオ在住のdr30です。ラップですが、Saranという名前の確か赤い箱のものですと、カット性も含め、まあまあの使い勝手です。$2以下でWalmartとかで手に入ります。ご参考まで。
Posted by dr30 at 2008年09月30日 02:05

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

チン!ができるフタね〜。えいと@も持ってます。
でも、ご飯茶碗用の小さいのしか持ってないんですよねー。
あれってある程度大きさがないと使い勝手が悪いんだーって気づいちゃいましたよ〜。(汗)

アメリカのスーパーで売ってるパンはおいしくないですよね〜。
なんであそこまでまずいのだ?…って思っちゃう。
えいと@も渡米当初に2回ほど買ってあまりにまずくて、それ以来買ってません。
たま〜に買うのは焼きたてを売ってるパン屋さんのですね〜。
それだったらおいしいですね。

手土産はチップスと手作りディップ、ワカモレですね〜。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 03:06

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ラップ、明日香さんも困っておられるんですね〜。
アメリカのラップってどーしてこうなんでしょうね?
切り口もきれいに切れないし。。。

日本に一時帰国されてるお友達とかにお願いするのはいいかも〜ですね。
ただ、最近は飛行機の荷物の制限が厳しくて、もしお友達の荷物に余裕があれば…の話になっちゃいますよね〜。
今回はT子さんのほうから声をかけてくださったんで甘えちゃいました〜。

えっ! わかめが生ゴミのニオイですかー? なんとまぁ〜!(苦笑)
ん〜、最近はわかめを食べるアメリカの方も増えて来たけど、まだまだシーウィードって嫌がる人がいるんですね〜。
しかし。。。生ゴミとは…。(涙)
じゃー明日香さんはわかめを使ったサラダとか作れないんですねぇ〜。おいしいのにねー。

手土産は魚の活け造りですか?(笑) 持って行きたいけど〜魚が手に入らないですよー! さばけないしー。(爆笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 03:14

T子さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

本当にいろいろありがとうございましたー!
ミネストローネばっちりでしたよん♪

そうなんですよねー。
アメリカで日本食を食べようって思ったら、家で頑張って作るしかないんですよね〜。
しかも乏しい食材で。。。(苦笑)
アメリカの日本料理レストランはなんちゃって〜が多いですからねぇ〜。(笑)

>お土産のアレはおいしかったですよ〜。
>早速次の日作りました。我が家もこれにはまりそうです。

よかった〜。うれしぃ〜♪
残った分、子供さんが食べてくれたかしら?
アレって作るの簡単だしハマっちゃうでしょ〜?
お弁当にもばっちりですしね!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 03:20

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

日本に住んでたら普通に手に入るんですが、アメリカではモノを選ぶと難しいんですよね〜。
冷蔵庫に保存するだけだったらアメリカのラップでもいいんですけど、チンするとなると…ちょっと溶けるのは怖くて〜。

日本でもよーく表示を見ないと中国産が売ってますよね。
えいと@はしっかり見て買ってますよ〜。
値段が全然違うんです。日本国産のは中国産の2〜3倍の値段です。
アメリカで売ってるわかめは値段は高いけど中国産なんですよねー。
どこまで食の安全にこだわるのか…これって考えちゃいますね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 03:27

Yogacatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

あ、Yogacatさんもラップとわかめは持ち帰っておられるんですか〜。
ドイツでも手に入りにくいんですね〜。

日本のラップは本当に世界一!ですよねー。
切り口もきれいに切れるし、素材も環境に優しく改善してるらしいですしね!
旭化成のHPみて感激しちゃいました〜。(笑)

手みやげはチップス&ディップですね〜。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 03:40

M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>お菓子じゃないけどおやつになるもの
 ↓
>ぱっと頭に浮かんだのは「おにぎり」
>一度浮かぶと他のものはなにもでてきませ〜ん

あはは〜〜〜! わかりますー。一度浮かんじゃうとね。(笑)
手みやげはおにぎりですね! 了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 03:42

NANAさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー! 溶けちゃうんですよ〜。アメリカのラップは。。。
しかも切りにくい! 破るように切ってます。(汗)
日本でも安いラップはそんなかんじですよね〜。切りにくいしヘニョヘニョだし…。

サラ○ラップ&ク○ラップは世界一ですよ!
日本の技術はすばらしい!

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 03:46

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうそう!
日本でも安いラップはヘニョ〜ですよね。切りにくいし。
旭化成のHP見たらちょっと感激しちゃったよ! 素材からして違うんだって〜!
環境面も考えて作られてるそうな。
すごいですよね! 日本の技術は!

>スパムおにぎりが脳裏から離れない!
>ってことで、スパムおにぎり!!(たぶんはずれてるだろうな)

あはは〜〜〜! 脳裏から離れない?(爆笑)
手みやげはスパムむすびですねー。了解しました〜。

応援、サンキュー♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月30日 03:53

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

reeさんはラップを使われないんですね〜。
その方がいいですよねー。
えいと@は洗うのが面倒で、ついついラップに頼ってますねぇ〜。
アメリカのラップがヘニョヘニョで熱に弱いのは、電子レンジにかけられるジップ社の容器が充実してるからなのかもしれませんね。
日本のタッパーもレンジにかけられるけど、だんだん変色して来ちゃいますもんね〜。これって危険ってことなのかなぁ?

息子さん、わかめのお味噌汁がお好きなんですね〜。体にいいもんね♪
おうちではわかめを使ったお料理ってされます? わかめのお味噌汁の他に、わかめサラダやわかめご飯とか。。。

>あ、酒だ!と一瞬思ってしまったけど、よく作るもの。
>スパムむすび!!

あはは〜。えいと@=お酒のイメージがまだあるんですねー。(笑)
手みやげはスパムむすびですね〜。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 04:01

まーさん、こんにちは。

いつも応援ありがとう〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 04:02

ちびかーちゃん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうですよね〜。ネットの力ってすごいなーって思います。
ネットしてなかったら出会ってなかったよねぇ〜…って方がたくさんいますもんね。
こうやってネットで知り合いになって実際にお会いする…って本当にすごいことだなぁ〜って思います。

>私もアリゾナ情報を載せている時にメールがきて(アリゾナに遊びに行くのでそれで検索で来られて)とっても嬉しかった事がありましたよ

そうなんですか〜。
えいと@もメールをいただくととってもうれしく思いますね〜。
ブログでも十分に情報発信できてるんだー!…ってね!

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 04:28

dr30さん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

>ラップですが、Saranという名前の確か赤い箱のものですと、カット性も含め、まあまあの使い勝手です。
>$2以下でWalmartとかで手に入ります。

おぉ〜! そうなんですかー!
情報、ありがとうございましたー! 次回試してみますね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 04:31
えいと@さんおばんです〜

おおっ、ここにも日本のものに軍配があがってますね
サランラップ、もうこれしかありません
どうしてこう日本のものって(特に紙とか)優れてるんでしょうか
お土産にもらってよかったですね〜

それからおやつにもなるもの。。。なんでしょ
餃子とか肉団子とかもらったらすごい嬉しい!
でもおやつだから、ミートパイかな?

正解楽しみにしています!
Posted by ピン吉 at 2008年09月30日 07:43
私もお菓子は作れませ〜〜〜んv(^▽^;;
作る気も起きないというのが本音です。
だって、面倒なんだも〜ん(笑)
姑と義妹は、とっても美味しいケーキなどをチャチャッと
作ってしまう人達なので、毎度感心しきりです。
Posted by たまてん at 2008年09月30日 07:48
えいと@さーん
ご無沙汰してしまいました。お友達が近くにできてよかったですねー!しかもこんなに素敵なランチ〜。
早速クイズですね。なんだろう?
そういえば、前ディップ作っていらしたからそれかなあー。おいしそうだったのを覚えています。

あの小さいラップ、日本ならではでいいですよね。
私はあの小さいタイプのしか日本では使ってませんでした。こっちはラップの性能が悪くて本当に困りますー。
Posted by つなみ at 2008年09月30日 08:13
そんな出会いが〜!

私も手みやげは、作るより買ってしまう〜だって、私もスイーツは苦手分野で。。。美味しいのを買って行った方が!ってつい♪笑

どんなの持って行ったのかな〜?!
作ったものでしょう〜?!ビーフジャーキーとか?!

わかめはそうだよね、国産わかめ食べたいね♪

ポチっと!
Posted by まーすぃ at 2008年09月30日 09:18
えいと@さんお久しぶりですー!!
実はちゃっかり帰国しまして、またぼちぼち更新していくので
ブログでこれからもよろしくお願いします☆

さてさて久々のクイズ参加に燃えております。
もちろんわたしもスパムおにぎりに一票!!
Posted by ちい at 2008年09月30日 12:11

ピン吉さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよー。
やっぱラップは日本製! 特にサランラップ&クレラップ! これしかありませんね〜。

本当に紙製品(ボックスティッシュやアンネちゃんとか)も日本製がダントツで優れてますよね〜。
どーして先進国のはずのアメリカがこんなんなんだー???って思いますよね。

手みやげに餃子や肉団子ですかー!(笑)
えいと@がそんなお土産もらったら踊って喜んじゃうけど(久しく食べてないもんね)
T子さんは渡米してまだ間がないですからねぇ〜。

ミートパイ! えー! どうやって作るの〜〜〜? えいと@にゃー無理ですぅ〜。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 13:12

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

あはは〜。たまてんさん、えいと@と同じですねー。(笑)

たまてんさん自身も旦那さまも、あまり手作りお菓子を食べられないんじゃないですか?
食べる人がいないと作る気が起こりませんよね〜。
旦那がちょー甘党で手作りなお菓子大好き人間…とかだったら、もうちょっと違ってたかなぁ〜?

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月30日 13:20

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

本当に初めてお会いしたとは思わないほど、おしゃべりがはじんじゃいましたー。(笑)

ラップ、小さいタイプ(22センチ幅)ってけっこう使いやすいですよね〜。
小さいお皿には22センチ幅がピッタンコ♪
アメリカにはないですもんね〜。22センチ幅のラップ〜。

アメリカのラップってどーしてこう使いにくいんざんしょ?
切るときなんて引きちぎってますよー。
日本のラップがいいですよね〜。

手みやげはディップですねー。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 13:25

まーすいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー。こんな出会いがー!(笑)

まーすいさんは買って行く派なんですね〜。
でも、日本のようにかわいいケーキ屋さんとかないんですよね〜。BUFにゃ〜。
スーパーのスィーツコーナーを見てもあんまりなもんばっかりだしぃ〜。(汗)
CAはいろいろあっていいですね〜〜〜。うらやましぃ〜。

手みやげはビーフジャーキーですか! ビーフジャーキーって作れるのぉ〜?(笑) 了解しましたー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月30日 13:30

ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

お久しぶり〜!
なんと! 日本にご帰国されてたんですかー! ひゃー。
もしかして本帰国ですか???

またブログ再開されるんですね〜。楽しみにしてますよー。

手みやげはスパムむすびですね! 了解しましたー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。