2008年09月28日

ハンドメイドのマグカップ! オヒョウにサーモン!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


  burogurannkinngu .gif ← クリックで応援☆よろしくお願いします♪



さて。


えいと@のアラスカ紀行 2008をお送りしております。(*^▽^*)


昨日の記事に続き、今回もホーマーという小さな街についてであります。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    釣りのメッカ! アラスカ ホーマー


ホーマーのダウンタウン&ホーマー・スピットにはかわいいお店がたくさんあります。


観光客が多いこのホーマ。


お土産物屋さんがずらりと並んでいるんですね〜。(o^-^o)


    a-hoama4.jpg


 a-homamiyage1.jpg


こういうお店をぶらぶらと見るのは楽しいものであります。(*^▽^*)~♪


    a-homamiyage3.jpg


ここはお魚屋さん ↑加工や冷凍した魚が売られていました。


ここで釣れたレッドサーモンやキングサーモン、オヒョウも売ってましたよ〜。(゚▽゚)



ぶらぶらと見ながら歩いていた えいと@夫妻でありますが、ふと1軒のお店が目に留まったんですね〜。


    a-homamiyage2.jpg


ここ ↑ です。


ここはハンドメイドの陶器のお店なんですね。(*゚v゚*)


 a-homamiyage4.jpg


お店の方に話を聞くと、ここは4人のアーティストの手作りの作品を販売してるお店だそうです。


その4人は全員女性で それぞれのアトリエを持ち活動されてるそうです。


彼女たちの出身は、ここホーマーだそうで。


アトリエはアンカレジにあるそうなんですが、故郷のホーマーでお店を出してるそうです。


 a-homamiyage5.jpg


中にはこんな和風的な作品 ↑ もありました。


素敵ですよね〜。(=´▽`=)


この作品の作者は日本びいきなのかな〜?



ふと、えいと@夫が「これ、いいな」って手に取った作品がありました。


  a-homamiyage8.jpg


このマグカップ ↑なんですねぇ〜。


オヒョウの柄が彫刻してあるんです。


でね、オヒョウの部分は素焼きなんですよ。


このオヒョウのとぼけたお顔が、えいと@夫は気に入ってしまった様子です。(*^^*)


 a-homa-miyage10.jpg


中はこんな感じで、ひとつひとつ全部違うんです。


ハンドメイドですからね〜。味があっていい感じです。


えいと@夫が欲しいって言うもんで買うことにしました。


どうせならペアで…ってことで柄違いの同じタイプのマグカップをもう一つ買うことにしました。(^∇^)


  a-homa0miyage9.jpg


どれにしようかいろいろ迷ったんですが…。


サーモンにしましたー。(*゚▽゚*)


ホーマーですからね、やっぱオヒョウとサーモンでしょう〜。


この2点が今回のアラスカ旅行のお土産に決定しました〜♪ (^▽^)b



この作品を作られた方はMarie Herdegenという女性です。


彼女のHPがこちら ↓ にありますので、興味がある方はご覧になってくださいね〜♪
      Morning Wind Pottery




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
可愛いマグカップですね。。。

色合いもとてもいいし・・・自然な色合いで。
マグカップはいつもあまり買わないけれど(どこかへ旅に出たとき)こんなお洒落な味のある作品だといいですね。。。

えいとさんのテイストが垣間見れました。。。♪
今日はもう応援済んでるからコメントだけ残しますー!
Posted by 明日香 at 2008年09月28日 13:18
全体的に和風というか
日本人になじみやすい色合いだなーと私は思いましたよん。
ホッとする空間のお店ですね♪
お魚屋さんの
「フレッシュシーフードマーケット」
って分かりやすくていいですねー。笑
Posted by おね太郎 at 2008年09月28日 13:52
やっぱりアラスカといえば釣り!このアラスカテイストなマグカップいいかんじ♪素敵な写真の数々。。。楽しいです!!

応援♪
Posted by まーすぃ at 2008年09月28日 13:58
いいですねハンドメイドのマグ
工業品とは違ってぬくもりというか温かみを感じます。
作者の名前はどこかに書いてあるのでしょうか?
Posted by 土呂 at 2008年09月28日 18:32

こんばんは! えいと@ちゃん♪

マグ可愛いですね♪
和風な作品も素敵ですね。
ホーマーで和に出逢えるなんてちょっと嬉しいもんですね(^_-)-☆

Posted by マリーン at 2008年09月28日 20:11
素敵なマグカップですね〜
私も欲しくなります
大量生産ではない物をお土産にすると、思いでもいっそう色濃く残りますね
Posted by M家 at 2008年09月28日 21:46
和風のモノもおいてあるんですねー。
ホーマー。
つか、ホーマーって聞くと、ブーマーを思い出します^^;いや、昔、阪急にいた助っ人外国人なんですが。。
Posted by まー at 2008年09月29日 00:02

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

明日香さんはマグカップはあまり使われないんですか? コーヒーカーップやティーカップ派なんでしょうか?
えいと@はどちらも好きですが、こういうマグが大好きなんです。
普段、コーヒーをいれるのもいつもマグ。(笑)

ハンドメイド…っていうのは特に好きですね〜! 
同じデザインでもちょっとずつ形が違ってて、世界に二つとないんですもんね〜。

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月29日 02:43

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうですね〜。全体に和風っぽかったですね〜。
特に写真の和風っぽい茶器なんかは、本当に日本を意識してるのかなぁ〜?…って思いました。

こういう小さいお店って大好きなんですよ〜。
日本でもこんなお店があったらぜったいに見に入っちゃいますね〜。(笑)

このお魚屋さん、けっこういろんな物を売ってたんで買おうかなぁ〜って思ったんですよ。
サーモンも売ってたんですよねー。
でも、もし釣れたら無駄になるしなーなんて思って買わなかったんです。
正解でした!
その翌日にでっかいの釣っちゃいましたからね〜。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月29日 02:50

まーすいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アラスカ! 特にこのホーマーのへんは釣りですね!

このマグカップ、買ってよかったです。
これを見ると、でっかいシャケを釣り上げたことを思いだしますね〜。

応援、ありがとうですー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月29日 02:54

土呂さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

大量生産ではないハンドメイド…っていうのがいいですよね。
同じデザインでもほかのマグとちょっと違う。世界で一個しかないんだなぁ〜って思います。

作者のサインっていうか、マークがマグの底に彫ってありますね〜。
土呂さんに言われて今、確認しちゃいましたよ。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月29日 03:00

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよね〜。お湯飲みとか本当に和風な感じでした〜。

こういう手作りの小さいお店っていい感じですよね。
作者の心が伝わってくる感じがします。
大事にしよーっと♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月29日 03:04

M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

M家さんもこういうマグ、お好きなんですねー。
えいと@も大好きです。

ちょっと高くてもこういう手作りの暖かみのある物の方が、大量生産のものよりいいですね〜。
同じデザインでもちょっとづつ違う。
マグの持ち手の部分の大きさとかね、色も少しずつ違うんですよ〜。

このマグを見るとホーマーに行ったこと、サーモンを釣り上げたことを思い出すことでしょう。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月29日 03:09

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

和風っぽい感じの陶器…っていうだけで、和風ではないんですよ〜。
作者はホーマー出身のアラスカの女性ですからね。
でも、もしかしたらこの作者の方は日本が好きで、日本に行ったことがあって、和風の陶器に魅せられた方なのかもしれませんね〜。

ホーマーでブーマーですか!(笑)
ま〜ね、地名と名前って似てる部分がありますからね〜。
しかし、まーさんってやっぱ野球大好きなんですねー。連想がブーマー選手なんだもん。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月29日 03:13
今日は応援&読み逃げです。
Posted by ree at 2008年09月29日 03:55

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月29日 04:35
うん、文句なく素敵なマグカップですねー!!!
素焼き部分の絵が凄くイイ(^ー^)b
飾ってもお洒落だけど、やっぱり使いたいかな〜。
使う度に色々な場面を思い出せて楽しいですよね。
長〜〜〜く大切に使ってくださいましねー(^▽^)
Posted by たまてん at 2008年09月29日 08:42

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>うん、文句なく素敵なマグカップですねー!!!
>素焼き部分の絵が凄くイイ(^ー^)b

ありがと〜!
もしかしてたまてんさんとえいと@って趣味が同じなのかな?(笑)
素焼きの部分にすごーっくぬくもりを感じてしまうんですね〜。

そうですね!
飾っておくのはもったいないですよね〜。…てか、飾るような棚もないんですけどね。(笑)
大事に使いますー!
10年後、20年後にこのマグを見たら夫がでっかいサーモンを釣った時のことを思い出すでしょうね〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年09月29日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。