2008年09月27日

釣りのメッカ! アラスカ ホーマー


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


  burogurannkinngu .gif ← クリックで応援☆よろしくお願いします♪



さて。


えいと@のアラスカ紀行 2008をお送りしております。(*^▽^*)


今回はホーマーという小さな街に行ったことについてであります。


  a-arasukatizu10.jpg


ホーマーはアンカレジを南下して233マイル(375キロ)に位置する小さな港町です。


アンカレジからホーマーに向かって車を走らせているとどんよりとした雲がかかっていましたね〜。(・・;)


    a-hoama-1jpg


今回、キーナイ半島で釣りをしよう!…っていうことになって向かってたら、


どんどん雲が厚くなってそのうち土砂降りの雨ですよー。


うわー!…って思いましたねぇ〜。(´Д`|||)


降ったリやんだりの雨で、カラッと晴れることはなかったけど、


こーんなきれいなを見ることも出来てちょっとうれしかったです♪ (o^-^o)


    a-hoama8 .jpg



さて。小さな港町ホーマー。


すごく素朴で静かな街でしたね〜。


「アラスカのシャングリラ(理想郷)」と呼ばれるほど温暖な地域であるようです。(*゚v゚*)b


ところで皆さま、砂州ってご存知ですか?


砂州(さす sand bar)は 湾の入り口(湾口)にできた砂嘴が発達し、対岸またはその付近までに至った地形のことをいうんですね。


日本では京都府宮津市の天橋立が有名ですよね。


a-hoama-2.jpg


この写真 ↑ わかりますか? 


左側に見えるラインが対岸とつながっているんですよ。(゚▽゚*)


カチェマック湾に突き出して延びる砂州ホーマー・スピットの対岸には、


氷河を頂く山々 ↓が見晴らせるのでとても美しいんですね〜。


a-hoama9 .jpg


美しい景色でしょう〜? (*´∇`*) ウットリ〜


こんなところでの〜んびり過ごすのってステキですね。


a-hoama3 .jpg


でね、このホーマーは釣りのメッカなんですよ。


レッドサーモンをはじめ、


なんと!


キングサーモンやオヒョウも釣れるんですよー! w(*゚o゚*)w


レッドサーモンっていうのはシルバーサーモンやピンクサーモン(紅鮭)の産卵期のサーモンの総称で、


体が真っ赤になることからそう呼ばれてるんですね。(^○^)b


えいと@夫がアラスカで釣ったのはそのレッドサーモンです。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    でかい! レッドサーモンをフライフィッシングでGet!


a-RVturi9 .jpg


これ ↑ は えいと@夫が釣ったレッドサーモン。


えいと@夫が釣り上げたレッドサーモンは110〜120センチもあったのでかなり大型でしたが、


普通は80〜100センチくらいなので個人で釣り上げることが可能なんですね。(^_^)


しかし!


キングサーモンは違います! 別格!ですっ!( ̄  ̄)b


   a-homa08-4.jpg


これ ↑ は模型ですけど、大きなサイズになると150センチになるものもいるそうですよー!


そしてハリバット! オヒョウ! (゚▽゚)


オヒョウってご存知ですか? → 巨大オヒョウ


めっちゃでかいカレイです。


大きなものは3メートルにもなるそうですよ〜。(゚∇゚ ;)デカーイ!


でかすぎて大味な感じで、日本で獲れるカレイに比べたらおいしくはないんですけどねー。


淡白なお魚です。


このホーマーはオヒョウ釣りで有名なんですね〜。


   a-hoama5 .jpg


このキングサーモンやオヒョウはボートツアーに参加しないと釣るのはちょっと無理のようです。


このホーマーではオヒョウ釣りツアーがあちこちの店でやってまして、


釣り好きな方がたくさん訪れるそうですよ〜。(*'▽'*)b


でっかいオヒョウやキングサーモンを釣ってみたい!…って思っておられる方!


ぜひ! いつの日かアラスカ、ホーマーを訪れて釣りを楽しんでくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
うわ〜〜おっきなキングサーモン。
でも釣り人にはたまらないんでしょうね。

おひょうちゃん、
こうなると「カレイ」と言われてもピンとこない。笑
アラスカか〜〜
アメリカにいるうちは行けないだろーなー(´-ω-`)
Posted by おね太郎 at 2008年09月27日 11:33
ホーマーでオヒョウといえばHomer Jackpot Halibut Derbyが有名ですよね
一度でもいいからあんなのを釣ってみたいです
Posted by 土呂 at 2008年09月27日 11:50
キングサーモンでっけぇ!!!
と驚いてしまいました。

景色もすごいですしこんなところで釣りしてみたいですね。
夜釣りとかもあるんでしょうか?

Posted by naoto at 2008年09月27日 17:08
出たァ!

レッドサーモン!


しっかしキングサーモンは本当にでかいんだな。
そいつを釣り上げたらモテモテになりそ。
Posted by かげ at 2008年09月27日 17:10
キングサーモン・・・笑いが出るほどデカイっす〜(≧∀≦)
150cmなんて言ったら、私の身長と同じだわ(笑)
Posted by たまてん at 2008年09月27日 17:24
デカ!!
間近でみたらもっと感動なんでしょうねー!
でも、夫さんの釣ったレッドサーモンも
すごいね!!

虹に出会うと
なんだか嬉しいよね^^

ポチ♪
Posted by hiromei at 2008年09月27日 17:29
ホーマーは素敵な綺麗なところですね。 
私はアラスカには行ったことは無いのですが
高校のときにカナダのノバスコシア州に
住んでいたので、釣りのメッカな小さな町を見て
ノバスコシアにそっくりだと思いました!

昨日の紅葉の写真素敵ですね♪
私は現在アメリカで紅葉の有名なバーモント州に
いるのですが、9月の終わりでもやっと
始まりかけたかなあといったところです。
やっぱりアラスカは寒いのですね〜。
Posted by Kaz at 2008年09月27日 22:01
レッドサーモンってホントだ、レッドだぁ〜って思っちゃいました(笑)。ダンナ様、こんな大きいの釣り上げて、その後はどうなさったんですか?
その方が気になっちゃいます、笑。
おひょうってデカイカレイの事だったんですね。なるほど。
Posted by Yogacat at 2008年09月27日 22:55
すごいですね〜!!
なんでも大きいです。
3メートルの大物なんて、何日分の食料になるのかなぁ。
つれたら面白いでしょうね〜。
Posted by コメット at 2008年09月28日 00:05
すごく景色のいいところですねー。気持ちよさそう^^
つか、サーモンでかっ!!150センチいうたら、ちょっと小柄な女性よりおっきいじゃないっすか。むむー、魚だからってバカにできないっすね^^
Posted by まー at 2008年09月28日 00:05

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

大物狙いの釣り人はこういうのはたまらないでしょうね〜。
ここまで大きいと絶対に一人では引き上げられませんもんね〜。

おひょうちゃん。でかすぎー!ですよね。
畳くらいの大きさがあるんじゃないでしょうか?(笑)
ここまで大きいとね〜。ホント、カレイじゃないですね。(笑)

アラスカ、アメリカにいるうちは無理ですか〜。うーん。。
ま、でも。
野生動物を見る!…以外は子供にはつまらないかもしれませんもんね。
野生動物だったら西海岸の国立公園でも十分見れますしね〜。

アラスカはお子さんが成長されて、その後にご夫婦で!…って言う旅行にされるのがいいかもしれませんね。
アメリカから行くより日本からの方がアクセスがいいですしね〜。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 02:01

土呂さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ホーマーでオヒョウといえばHomer Jackpot Halibut Derbyが有名ですよね

そうなんですかー!
土呂さんもオヒョウを釣り上げてみたいですか?
すごい重さでしょうねぇ〜。畳くらいの大きさになると…何キロになるんでしょうね?

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 02:10

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

大きいでしょーーー!
150センチて!(笑) 女性ほどの大きさがあるんですよね〜。
オヒョウだって3メートルですよ! もうウソのような大きさですよね〜!(笑)

景色がきれいでね〜。
こういうところでボーーーッとするのは本当に気持ちがよかったですよ〜。
風邪が気持ちいいの。

>夜釣りとかもあるんでしょうか?

えーとね。州によって違うかもしれませんが、アメリカって基本的には夜釣りは禁止なんだそうです。
少なくともNY州は禁止されてるようですね。アラスカは???どうでしょうねぇ〜?
 
 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 02:14

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

キングサーモンは「キング」っていうだけあって大きい!
もう別格でしょー? 150センチってどんだけー!ですよね。(笑)

>そいつを釣り上げたらモテモテになりそ。

かげさん! モテるいい方法を思いつきましたよっ!
キングを背中にしょってニャンコを呼び寄せるんですよ〜! そしたらきっと。。。♪ 

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年09月28日 02:18

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

キングサーモン、でっかいですよね〜〜〜。
こんなの釣り上げたらシャケ祭りができそう〜!(笑)

>150cmなんて言ったら、私の身長と同じだわ(笑)

そうなんですかー!(笑)
体重はきっとキングの方が勝ってるでしょうね!
キングと並んだらたまてんさん、ちっこく見えるかも!(爆笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 02:21

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

150センチはでかいですよね〜。
オヒョウも実際見たらびっくりするでしょうね。畳みたいで。(笑)

えいと@夫が釣り上げたレッドサーモンも大きかったんですよ〜。110〜120センチくらいありましたもん。
フライフィッシングで釣ったんで、30分間格闘したそうです。
放精前の元気な雄のシャケだったもんで、夫はめちゃくちゃ疲れまくっておりました〜。(笑)

>虹に出会うとなんだか嬉しいよね^^

そうですよね〜。
これね、大雨の後の虹なんです。
すごくきれいな空になってうれしかったです〜。

応援、いつもサンキュ〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 02:26

Kazさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>釣りのメッカな小さな町を見てノバスコシアにそっくりだと思いました!

そうなんですかー! 同じ雰囲気を持ってるんですね〜。
静かでのんびりした素敵な町でしたよ〜。村っていった方がいいかな?

今、バーモント州ですか! MA州のお隣ですね。
アメリカの北国は寒い寒いと言っても紅葉は9月下旬から始まるんですよね〜。
BUFもそうです。
アラスカの一部ではもう今の時期紅葉が終わってるところもありますから、やっぱ寒いんですねぇ〜。

いつシカゴにお戻りですか? 気をつけて帰って来てくださいね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 02:32

Yogacatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

オヒョウ、カレイのでかい版なんですよー。
しかも3メートルって! どんだけぇ〜!ですよねぇ。(笑)

>ダンナ様、こんな大きいの釣り上げて、その後はどうなさったんですか?

えとね。さばきました! めちゃくちゃ重労働でした!(…って、えいと@は見てるだけ〜♪ 笑)
去年もお世話になった、あのB&Bの奥様にご協力いただいてさばかせてもらったんですよ〜。
そして! キャンピングカーで調理していただきましたよー!
おいしかったです! サーモンの刺身! 最高でした!

 http://eight-americann.seesaa.net/article/106483352.html
 http://eight-americann.seesaa.net/article/106535982.html

  えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 02:38

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

サーモン系は大型ですよね〜。
シルバーやピンクサーモンでも大きいのは1メートル超えますし、
キングになるとね〜。1.5メートル! すごいですよね。

オヒョウは魚って言っていいんでしょうか?(笑)
3メートルってなんなのー! でかすぎー!
オヒョウを釣ったら毎日、食卓はオヒョウばっかりになっちゃいますね。(笑)
何日分くらいあるんでしょう? かなりありますよ。冷凍保存ですね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月28日 02:43

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

景色がきれいでしたよ〜。
アラスカで砂州が見られるとは思わなかったですね〜。
京都の天橋立を思い出しました。

150センチ! そうなんですよ〜。
えいと@は157センチなんで、7センチしか違いませんし。(笑)
魚ってあなどれませんよねー。
サーモン系、マグロ系はでかい!
オヒョウは。。。これは異常なデカさ! 3メートルって…。(笑)
まーさん、並んだらちっこく見えるかも〜。(汗)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 02:46
あら?!さっき応援に来てコメント書いたの反映されてない??!!
メゲずにまた書いてます(涙)・・・。

キレイな写真ですねー!!アラスカいいですねー!

食べものも美味しそうだし・・・。
えいとさんのブログみてアラスカっていいところなんだなーってますます思いました。

おひょうってそんなにでかいんだ??!!美味しいですよね。縁側大好きです。

またきまーす!!
Posted by 明日香 at 2008年09月28日 07:06
 でかっ!!
釣りキチ三平もびっくりですな。
Posted by ショウノジ at 2008年09月28日 08:46

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>あら?!さっき応援に来てコメント書いたの反映されてない??!!

えー! そうだったんですか! 申し訳ありません〜。
Seesaaって時々コメントの書き込みがおかしくなるんですよ〜。
苦情の連絡をいれてるんですけどね、なかなか改善されません。(涙)
懲りずにまた遊びに来てくださいまし〜。

アラスカって奥が深いんですよ〜。
行ったことがなかったらなかなかピンとこないかもしれませんが、
一度行ってハマっちゃうともう。。。
住み着いてる人のうちの多くはリピーターらしいですからね〜。(笑)

オヒョウ、でかいんですね〜。
明日香さん、オヒョウの縁側を食べたことがあるんですか! やっぱ大きかったですか?

応援、感謝です〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月28日 10:25

ショウノジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

でかっ! ですよねー!(笑)

釣りキチ三平! なっつかしー!
えいと@の夫は「釣りバカ日誌」をよく見てましたね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 10:27
やっぱりアラスカは雄大ですね〜〜
どの写真をみてもワー〜とかフー〜とか
ただ平凡に素敵なんて言葉では言い表せないです
写真だけでもこんなに興奮しているので
実物を見れば・・・失神かな???
110センチのレッドサーモンも大きすぎます
釣り上げたえいと@夫殿に脱帽です♪
Posted by at 2008年09月28日 10:39

E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

写真、褒めていただいてうれしいです〜。(;∇;)

実物は写真よりもっともっとすごいですね〜。
目で見るアラスカはパノラマですが、写真だとどうしても範囲が限られますからね〜。

110センチのレッドサーモン、夫が釣って来た時にはびっくりしました〜。
まさかこんなでかいのを釣っちゃうとは…。
かなり悪戦苦闘して釣り上げたようです。
1週間のキャンピングカーでの食材、ばっちりでしたよ〜。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 12:33
えいと@さん、これまたすごいですね〜

キングサーモンに巨大カレイですかぁ
ほんとに行きたい、ここすごいです
ボートにでも何でも乗って釣りしたいです

イや〜でも釣れちゃったらどうしよう
(あはは〜気が早いかな)
絶対訪れたい町ですね、ホーマー
覚えておかなくては・・・
Posted by ピン吉 at 2008年09月30日 07:47

ピン吉さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ホーマーはピン吉さんご夫婦にはきっと天国のような場所ですよ〜!
釣り三昧!ですよねー。

キングサーモンやオヒョウなんて釣っちゃったら、もう1ヶ月くらい(もっとかも!)魚を食べることになっちゃいますね!(笑)

2年後でしたっけ? 記念のご旅行にいかがでしょう?
ここはのーんびりした港町で、ゆっくりステイするのもよさそうですよ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月30日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。