2008年09月26日

山が燃える! アラスカの紅葉(黄葉)は美しい!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪



久々にえいと@のアラスカ紀行2008をお送ります〜。(*゚▽゚*)



以前、アラスカ旅行中に紅葉について記事にしました。


アラスカの紅葉があまりに美しかったので、


旅行中にブログをUPしたかったんですけど、


写真がうまくパソコンに取り込めず前回は紅葉の写真を載せることができませんでした。A=´、`=)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    ひと足お先に紅葉を楽しんでます〜♪


今回美しいアラスカの紅葉の様子をお送りしますね〜。(^◇^)b



えいと@夫妻がアラスカ旅行したのは8月下旬〜9月上旬です。


アラスカって寒いイメージがありますけど、


アラスカの南部(アンカレジ近辺)の紅葉はまだまだでした。


デナリ国立公園より北あたりから紅葉が始まっていましたね〜。


そして、今回はここ ↓ がとってもきれいだったんです! (^∇^)b
(クリックで拡大します)


   a-alasukaRVcar13ab.jpg


A地点はチナ温泉 ↑、B地点はPAXSONのあたりです。


気温は日中で摂氏10〜18度、夜は摂氏0度〜5度くらいでした。


夜はすごーっく寒かったですねー。冷えまくりましたよー。(((=_=)))ブルブル



それではA地点、チナ温泉の紅葉からどうぞ〜。


a-alasukakouyou3.jpg


a-alasukakouyou1.jpg


a-alasukakouyou2.jpg


きれいでしょ〜〜〜? (*´∇`*) ウットリ〜


山が燃えているようですね〜。


こーんな美しい山にかこまれて温泉に入ったんです〜。(後日 記事にしますね♪)


普段湯船に肩まで浸かる〜なんてことがないですからねぇ。


アメリカのお風呂って、基本シャワーのみですからー。


もう極楽でございましたー。(;∇;)



次はB地点の紅葉です。


このB地点満天の星空であった場所です。(´▽`)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
      大自然の中で眠る! 究極の幸せ♪


ここは本当にすてきな場所でしたよ〜。(o^-^o)


聞こえるのは川のせせらぎの音のみ!


人工的な光や音がいっさいない自然でいっぱいの場所なんですね〜。(=´▽`=)


   a-alasukakouyou4.jpg


a-alasukakouyou7.jpg


   a-alasukakouyou9.jpg


いかがです〜〜〜? 美しいですよねー。(´∀`) ウットリ〜


この写真を見て気づかれたかと思いますが、アラスカは黄葉が多いんですね。


黄葉する種類の木が多いんだと思います。


日本の紅葉の雰囲気とはまたちょっと違って黄葉も美しいですね。


   a-alasukakouyou8.jpg


これ ↑ はA地点とB地点の間あたりで見つけたです。


これも立派に紅葉していますよね。(*゚v゚*)


北に行けば行くほど紅葉(黄葉)がはっきりと美しくなっていきました。


あ、もちろん! 北極圏より北では紅葉(黄葉)は無理ですよー。


ツンドラ(永久凍土)ですからね〜。

 ツンドラに関する記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    永久凍土の村 Barrow 真冬には気温が−50度にも!



アラスカの秋はとっても短いんです。


こうやって紅葉(黄葉)を楽しめるのはわずか10日〜2週間ほどだそうです。


急激に気温が下がっていくので紅葉した葉は落ちてしまうのですねー。


だからこそ貴重で美しいアラスカの紅葉(黄葉)なんですね♪ (⌒ο⌒)b


今頃はもう北の方の紅葉(黄葉)は終わってるでしょう。


南の方のキーナイ半島の紅葉(黄葉)は今が見頃かもしれませんね。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
一瞬2008って今年?去年?と考えちゃいました〜〜ギャハハハ(≧▽≦)
温泉につかりながらの紅葉・・いいなぁ〜〜〜
でもウチは子連れだから子どもはNGなのかなぁ〜〜〜
写真は見た限りでは黄色が多そうですが
そうでもなかったですか?
シカゴは黄色が殆どなんだそーです。
「まっかだな〜〜♪」の紅葉も見たいなーー
Posted by おね太郎 at 2008年09月26日 09:25

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

2008は今年ですよーん。(笑)
アメリカに住んでると平成何年かはわからなくなっちゃっいますけどね。(苦笑)

>写真は見た限りでは黄色が多そうですがそうでもなかったですか?

あ、やっぱし。こういうの「黄葉」っていうんですかね〜?
きっと木の種類だと思いますが、黄色が多かったです。
中に赤いのがちらほら〜って感じでしたね〜。
本文に「黄葉」って書き加えますね。
黄色が多かったけどきれいでしたよー。

温泉はね〜。外湯(露天風呂)は子供ダメです。
なのでお子さん連れは楽しさ半減ですね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年09月26日 09:45
紅葉・・・アメリカの紅葉毎年楽しみにしています。
山がとてもきれいになっていつも「あんな色あいの着物が欲しいな」なんて思うんですよね。。。(笑)

素敵な素敵な秋到来です。。。

楽しみ楽しみ。。

Posted by 明日香 at 2008年09月26日 13:11
本当に美しいですね〜!!
こんな時に行かれたなんて、ラッキーでしたね。
温泉もあるんですか。
紅葉を楽しみつつ、温泉に入れるなんて
日本みたいですよね!!
Posted by コメット at 2008年09月26日 13:50
えいと@さん こんにちは〜

わぁ〜すごい!!
アラスカの紅葉、、、綺麗〜
雄大な景色もいいなぁ
そしてやっぱり釣りしたくなる川〜♪♪

大自然の中で眠る〜
キャンピングカーだぁ☆
まるで映画の中の世界みたいだ
でも、外国ではキャンピングカーとかで生活してる人もいるしね

紅葉を見て、温泉に〜
あぁ極楽♪

富山は標高の高い山(2〜3000m)は少しずつ紅葉始まっています。
今週末は少し冷え込むみたいで、今は夕方なんだけど段々と肌寒くなってきました。
もしかしたら、高い山に初冠雪あるかも☆
お天気良ければ平野部からも山が見えるので写真に撮れたらいいな〜
Posted by チャチャ丸 at 2008年09月26日 17:51
外国の場合、紅というよりも黄色のイメージが強いです。
なので、UPされている写真がモロに「外国の秋」て、
感じがしますね〜^^

そう言えば、日本もそろそろ紅葉のシーズンかな〜。
今年の紅葉はどうなんだろう?
キレイに染まる年と、そうでない年があるから、それも
面白いところですよね。
Posted by たまてん at 2008年09月26日 18:20
まさに燃えるようですね。

小川とかも綺麗だし。

こういうところで育ったら、どういう大人になるのでしょう?

ああ、でも冬が長いか〜。
Posted by かげ at 2008年09月26日 21:52

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカの紅葉(アメリカも黄葉が多いかな?)、きれいですよね〜。
明日香さんのところは南部だから遅めでしょうか?
BUFはそろそろ紅葉が始まりかけています。

短い秋、楽しみたいですね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月26日 22:11

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

きれいでしょ〜?
8月末はちょうどこのA地点〜B地点あたりの紅葉が一番きれいな時だったんです。
いい時期に旅行しました。
もうちょっと後になるとデナリ公園、そして今頃はアンカレジやキーナイ半島のあたりがきれいな時期ですね〜。

温泉の記事はまた後日書きますが、日本の温泉とはぜんぜん違うんですよ〜。
外国の温泉ってこんなんなんだーっていうのをご紹介しますね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月26日 22:17

チャチャ丸さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

壮大な景色ですね。アラスカは本当に素敵でした。
あちこちにいっぱい川が流れてて、釣り人にとって釣り天国ですよね〜。
ただ、氷河が流れてる川は白濁していて魚が住めないんですね。
なので清流を見つけて釣りを楽しむんですよー。

紅葉を見ながら温泉〜。良かったですよ〜♪
ただ、日本の温泉のような感じではないんですけどね。
それについてはまた後日、記事にしますね〜

キャンピングカーの旅はとっても楽しかったです。充実した1週間でした。

>外国ではキャンピングカーとかで生活してる人もいるしね

そうなんですね〜。
リタイヤした後に家を売ってキャンピングカーを買って住む…ってことをしてる方もおられるようです。
暑い時期には北の方に、寒い時期には南の方に移動して住むんですって〜。
そういう生活も楽しそうですよねー!

おぉ! 富士は紅葉が始まってますか!
いいですね〜。
日本の紅葉はすばらしいです! 世界に誇れる景観だと思います♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月26日 22:25

たまてんさん、 こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうですね。
外国の紅葉って黄色いイメージですね。
BUFも黄葉が多いですし。アラスカもそんな感じでした。

紅葉はその年によって違いますよね〜。
ちょっとしたことでこういう自然に影響するんですね。
アラスカの紅葉はタイミングがけっこう難しいんで、これだけ楽しめたのはラッキーでした♪

日本はあと1ヶ月半後くらいかな? 楽しみですね。
日本の紅葉は山が真っ赤に染まるので本当にすばらしいですね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月26日 22:29

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

本当にきれいでしたよー。
川は清流と、氷河が流れ込む白濁した川があるんです。
どちらも自然が生み出す川なんですね〜。
清流はほんとうに透き通った水できれい! 冷たくって気持ちがいいです。

アラスカで育ったら…。
寒さに強い人間になるかなぁ〜? あ、でも。寒いところで育ったからって寒いのが得意になるとは限りませんね。
スキーがうまくなるかも。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月26日 22:33
こんにちは。
紅葉、美しいですね〜。
紅じゃなくってホント黄色。
木によって紅くなるか黄色くなるか異なるんですね。
うちの辺りも少しずつ紅葉始まったところです。
道沿いに並んだ同じような木々も、そのうち一本だけ綺麗に紅葉している、なんて光景もあって、面白い、と思います。
Posted by reiko at 2008年09月26日 22:57
うわぁ〜きれい〜!!
ここじゃ紅葉なんて見れないですから(あ、でもほんのちょっとは色づく葉もあるんですよ)、盆地生まれ育ちの私にはこの景色、たまんないですよ〜。
え?その上温泉?
いいなぁ〜。

子供の写真を載せてるので、右クリック禁止にしてるんです。
詳しい人には右クリック、簡単に解除出来ちゃうものだけど、気休め程度に・・・。
ごめんなさい、2度手間かけちゃって・・・。
Posted by ree at 2008年09月26日 23:41
アラスカの紅葉、綺麗ですねー。
でもこうなると冬のオーロラも見たくなりません?壁|ω・´)σ

しかし、風呂はほんと羨ましい。。。。。。。。
今度帰国したら絶対温泉いくぞー!。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by Nop at 2008年09月26日 23:55
きれいな紅葉ですね!!
つか、アメリカでも紅葉ってあるんですね〜。日本の専売特許かと思ってました^^
日本は紅葉はもうちょっと先ですね♪来月、どっか紅葉見にいこうかな♪
Posted by まー at 2008年09月27日 00:05
一瞬山火事か〜!ってカリフォルニア住民としてはビビって読んだら、紅葉だったんだね♪

この辺はヨセミテ国立公園とかに行かないと紅葉は見られないのかなあと思うけど。。。

アメリカで紅葉見られるのは嬉しいね!!

応援♪
Posted by まーすぃ at 2008年09月27日 06:17
最初の紅葉の写真は本当に燃える様ですごいですね!
黄色の紅葉もきれいです。

日本は比較的赤も多い気がしますんけどアラスカは黄色なんだぁ!

紅葉を見に行こうよう!なんつって(笑)

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年09月27日 10:47

reikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

紅葉って、木の種類で赤くなるのと黄色くなるのと、そして茶色くなるのとがあるようです。
日本のイチョウなんかは黄葉ですよね〜。

アラスカの黄葉は本当にきれいでしたよー。
BUFもぼちぼち紅葉が始まりました。
10月上旬〜中旬頃が見頃なのかな〜? ミネソタも同じ頃でしょうか? 楽しみですね!

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年09月28日 01:24

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

フロリダは紅葉しないんですね〜。
暖かいですもんね、

アラスカは、フェアバンクスより南側は、夏はけっこう気温が上がるんですけど秋以降の気温の下がり方がはやいんですよね〜。
今頃はかなり寒くなって来てると思いますよー。

紅葉を見ながら温泉につかる…幸せですよね〜。
アメリカではなかなかそういうことができませんもんね。

右クリック禁止、写真のためにされてるんですか〜。ま、確かにPCの写真って持っていけちゃいますからね〜。
あ、でも気にしないでくださいね。えいと@はコピペでURLとか乗っけたりすることが多いだけですから。
右クリックできない場合は、手でキーボードを打ちゃーいいだけです。スペルをよく間違えちゃいますけどね。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月28日 01:32

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

紅葉、すばらしかったです!
Nopさんが行かれた時期は、デナリ公園はまだ染まってませんでしたか?

オーロラ! そうなんですよ〜!
今回はちょっと期待していったんですけどね。お天気もよかったし。
なのに出ませんでしたねぇ〜。残念〜。
でも。。。冬のアラスカ。。。厳しそう〜!
行ってみたい気もしますけど…ね。

一度、真冬の北欧の北極圏に行ったんですよ。マジで鼻毛が凍りました。激寒でしたよー!
楽しい経験だったですけどね。(笑)
その時にはオーロラも見れましたよ〜。感激でした〜。

アメリカに住んでるとお風呂が恋しくなりますよね!
えいと@もです。
やっぱ日本のお風呂がいい!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 01:38

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

あらら、まーさんは紅葉は日本だけ〜って思っておられたんですか?(笑)
あるんですよー! 世界中に! アメリカにも! アラスカにも!
だけど、真っ赤に染まる!…っていう紅葉は日本が一番美しいんじゃないかな…って、えいと@は思ってます♪

アラスカは黄葉が中心でした。きれいでしたよ〜。

日本は10月下旬〜11月上旬がきれいかなー。
いいですね〜。紅葉狩り! 楽しんでくださいね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 01:42

まーすいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>一瞬山火事か〜!ってカリフォルニア住民としてはビビって読んだら、紅葉だったんだね♪

あ、そうか〜!
CAは山火事が多いですもんね〜。山が燃える!…って火事って思っちゃいますねぇ〜。(汗)
えいと@の故郷の京都では、毎年秋になると「嵐山」が紅葉で真っ赤に染まるんですよ。
で、「山が燃えるような」って表現をよく使うんです。
それで今回、こんなタイトルにしました。

CAではヨセミテ国立公園あたりくらいまで北上しないと紅葉は見られないんですね〜。そうなんだー。
BUFはそろそろ始まってます。10月に入ったらきれいなんじゃないかなーって思います。

応援、いつもありがとうですー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 01:47

naoroさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんです。
アラスカって黄葉が多いんですよね〜。中には紅葉もあるんですけど。
BUFも黄葉が中心かなぁ〜。
アメリカは黄葉が多いのかもしれませんね。

日本は紅葉が多いですよね。もみじが本当にきれいに真っ赤になりますよねー。
黄葉はイチョウがきれいですね。

>紅葉を見に行こうよう!なんつって(笑)

きゃははー! 見に行紅葉〜♪ですねっ! 座布団1枚!(笑)
応援、いつもサンキュ〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 02:00
♪ 揺れ堕ちる肩のむこうに あなた〜
山が燃える〜〜 何があっても もういいの・・・ ♪
コン、カ〜ン!
Posted by ショウノジ at 2008年09月28日 08:44

ショウノジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

これはもしかして、素人のど自慢でしょうか?(笑)

>コン、カ〜ン!

で、鐘ふたつ?(爆笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月28日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。