2008年09月24日

もう世間はハロウィーン & パーティのモラルを考える


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪



昨日日が短くなってすっかり秋〜♪って記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    暗がりの中でBBQ〜♪ Without Beer!


日が経つのって本当にはやいですねー。ε〜(´ー `)


だってね。


アメリカじゃー、もう世間はハロウィーンなんですから。(・o・)b


シカゴではもうクリスマスの飾り付けがしてあるデパートもあるとか。(By おね太郎さん)


んなバカなー! (;゚△゚) この間夏が終わったばかりだというのに。


ハロウィーンはともかくもうクリスマスだぁ? (;==)


ちょっと気がはやすぎー! (~∇~;)



そんなわけで。


アメリカのスーパーマーケットやデパートでは すっかりハロウィーンモード。


オレンジ色に染まりつつあるんですねー。(^○^)b


で、ハロウィーンのシンボル、カボチャでありますが。


もう早々と売られてるんです〜。 (゚▽゚)


a-harow-08-1.jpg


これがハロウィーン用のカボチャ ↑です。


これは食用ではないんですよー。


無理したら食べられないことはないようだけど、あまりおいしくないみたいですね。(^^;)


だけど こんなにはやく売り出しても買う人っているんでしょうか??? (・_・?)


だってまだハロウィン本番は1ヶ月以上も先なんですよねぇ。


できるだけはやく雰囲気を楽しみたいって人が買うんでしょうかね? ( ・◇・)?


a-harow08-2.jpg


こんな風にペインティングされたカボチャ ↑ ↓も売ってます。(^∇^)b


   a-harow08-3.jpg


かわいいですよね〜。(´∀`)


こういうかわいいのだったら家に飾ってもいいな〜って思いますよね。



ところで。


最近は日本でもハロウィーンのパーティが行われることが多くなって来たようですね。


えいと@はなぜ日本でハロウィーンを広めようとするのか、イマイチわからないんですよ。(-_-)ウーム


だってハロウィーンって日本の「お盆」のようなものですから。


日本のお盆はご先祖様の霊が戻って来たら家に招き入れるっていう考え方ですけど、


欧米の場合は家族を訪れる死者の霊や やって来る精霊や魔女を排除して身を守る…っていう考え方ですからね。


ご先祖さまの霊であっても追い払っちゃうわけです。(゚ー゚;A


霊に対する考え方がまったく異なるわけですからねぇ。


ま、お祭りとしてとらえるのであればいいんでしょうけどね。(*゚v゚*)b



でも ここ数年、ちょっとどうなの〜って思うことが日本で起こってるんですね。(ーー;)


ハロウィーンの時期になると一部の外国人が仮装して電車を占領するという事件が毎年のように起こっています。


東京や大阪のJRの電車内で外国人が大騒ぎ!して利用者に迷惑をかけてるようです。↓

    JR山手線で外国人がハロウィンパーティー


こういうこと ↑ はやめて欲しいですよね。(-""-;)


自分の国では国をあげてのお祭りなんでしょうけど、


ハロウィーンはまだ日本全体に広まってるイベントではない…ってことをわきまえないといけませんよね。d( ̄^ ̄o)


それにしても、なぜJRなどの公共交通機関で大騒ぎなんてするんでしょう?


彼らは自分の国の電車など公的な場所で 日本でするようなどんちゃん騒ぎをやってるんでしょうか?


日本でハロウィーンパーティをするのはかまわないけど、


するなら場所を考えて他人に迷惑にならないようにしてもらいたいものですねっ。(`Д´)b



アメリカでもアメリカ中のすべての家庭がハロウィンのパーティをするわけではないんです。


宗教的に好まない家庭もあるようですし。


子供たちがお菓子をもらいに各家庭をまわるTrick or Treatも、


飾り付けをしていない家には行かないという暗黙のルールがあるんです。


ルールやマナーを守ってこそのお祭りだと思うんですね。


子供もちゃんとわきまえてハロウィーンを楽しんでいるんです。


日本で騒ぎを起こしてる外国人は大人なんですから、


モラルをきちんと持ってもらいたいですね。


純粋にハロウィーンを広めたい…って思っているのであれば、


こんな形でアピールするのではなく、もっとみんなが楽しめるような方法をとって欲しいな〜って思います。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:43| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本人ってお祭り好きですよね〜。
クリスマスだって、本当は宗教的なものなんでしょう?
まぁ、楽しいからいいのかな(笑)
でも他人の迷惑はいけませんね。
本当に日本の昔からの行事をもっと大切にするべきですよね。
日本にきた外国人の人もそんな文化に触れたいのかもしれませんよね。
Posted by コメット at 2008年09月24日 12:47
ペインティングされたカボチャ、可愛いですね〜!
いかにもアメリカンな表情がナイスだわ^^

楽しい雰囲気は良いけれど、えいと@さんが仰る通り、
ルール&マナーあってこそ「皆が楽しめる」と言うもの。
日本在住の外国人が電車でバカ騒ぎするのは本当に迷惑で
す。
日本人の白人コンプレックスをバカにしているようにも感
じますが、それをキッチリ取り締まれない日本の警察にも
ガッカリですよ(`∧´)
不特定多数の人間が利用する交通機関を占拠したり、混乱
させたりって立派な犯罪ですよね〜。
シッカリしてくれよー警察ぅ!て、感じです。
Posted by たまてん at 2008年09月24日 16:06
日本じゃほとんどやらないですけどアメリカじゃ一般的にやるものなんですね!

それにしてもハロウィン用のかぼちゃ!大きいですねえ。くりぬいたりするのが大変そうです。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年09月24日 17:32
こんばんは☆えいとさん

そっかぁ、
ハローウィンはこんな前から準備されるんですねぇ。

電車の中で仮想した外人さんに
出会いたいかも♪


今日は、
美的11月号で
私の「おすすめアイテム」がご紹介されたので
それに関した記事を更新です。

取り急ぎご連絡させていただきました♪

p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年09月24日 19:19
ハロウィンを通り越してツリーを見ていたおね太郎です。笑

さて日本でこんな事になっていたのですか?
知らなかった。
これはもう作者さんも言われているように
「同調したりしない事」が大事ですね。
「きゃ〜〜!ハロウィンだ!」とかって写真を取ったり
見にいったりしたら、ますます増長すると思います。

Trick or Treatにしてもおっしゃってる以外に
もらったお菓子はまず親が確認する(開封してあるものは食べさせないため)
あと差別になるのかもしれませんが
コチラでは犯罪者宅には玄関にステッカーが貼ってあるので確認する(これもえ?!と思うような微罪とかの場合もあるのですべて悪い人ではありませんが・・)

あとかぼちゃもギリギリになると
殆どくさっていたりして買う時期も難しいですねー。苦笑
あ〜〜クラスに配るバックも早めに買わないとなくなってしまう〜〜〜爆笑
Posted by おね太郎 at 2008年09月24日 23:08
電車の中でそんな事を起こすんですか?
知らなかった・・・。
はい。我が家も、特に私の頭の中はすっかりハロウィーンでございます。
来週末にはハロウィーンのイベントに行く予定だし、子供達以上に張り切ってますよ。
そう言えばクリスマス用品も店頭に出てますものね。
Posted by ree at 2008年09月25日 00:15
アメリカといえばハロウィンといっても過言ではないぐらい、ステキなイベントですねー。たぶん。
日本ではそういう文化がないので、ちょっとあこがれたりしますね。一度やってみたいっていうか。
だからといって、公の場でやられるのはいかんですよねー。ホント、最低限のマナーってのは守ってもらわないと、折角のステキな文化が、悪いイメージになっちゃいますよね!!
Posted by まー at 2008年09月25日 00:16
まあ日本でハロウィンを流行らせようとしてるのは間違いなく”新商売になるから”でしょうね。
クリスマスも日本では変質してますし、日本人は基本的に祭り好きだから、乗せられちゃうのでしょうね。

馬鹿騒ぎする日本在住の外国人は全員拘留してそのまま強制送還してしまえばいいと思いますけど、なんで電車なんでしょうねぇ?

ハロウィーンといえば、1992年の留学生射殺事件を思い出してしまいます。(´・ω・`)
Posted by Nop at 2008年09月25日 01:25

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>日本人ってお祭り好きですよね〜。
>クリスマスだって、本当は宗教的なものなんでしょう?
>まぁ、楽しいからいいのかな(笑)

そうですね〜。お祭り大好きですよね。
クリスマスもクリスチャンでもないのにどーしてこんなに大規模に???…って疑問ですはありますけどね。
お祭り〜って割り切って考えると別にいい悪いことじゃないですよね。
みんな楽しんでるんだし。経済も潤うわけですし。(笑)

>でも他人の迷惑はいけませんね。

そうなんですよ。
外国人が仲間だけで勝手にハロウィーンのお祭りを日本で楽しむのはいいんです。
でも、この電車騒ぎってかなり迷惑な行為ですよね?
これが定着しちゃうと「ハロウィーンは電車に乗ってはいけない危険な日」なんて変なイメージがついちゃうと思うんですよね。
マジでやめて欲しいです。
こんな風に悪いイメージをつけて何が楽しいんだろう???

>本当に日本の昔からの行事をもっと大切にするべきですよね。
>日本にきた外国人の人もそんな文化に触れたいのかもしれませんよね。

今の若い人って日本の昔からの行事を大事にしてないんでしょうか?
もしそうだったら大問題ですね。

日本に住むアメリカ人は、無理に自分たちの国のお祭りをこんな形でアピールするんじゃなく、
日本に住んでいるんだから日本の文化を楽しめばいいと思うんですけどね〜。
彼らにとって日本は【外国】なんだって意識をもっと持ってもらいたいもんです。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月25日 02:01

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ペインティングされたカボチャ、可愛いですね〜!
>いかにもアメリカンな表情がナイスだわ^^

かわいいでしょー?
こういうのってセンスある〜って思っちゃいますよね。

>楽しい雰囲気は良いけれど、えいと@さんが仰る通り、ルール&マナーあってこそ「皆が楽しめる」と言うもの。
>日本在住の外国人が電車でバカ騒ぎするのは本当に迷惑です。

本当ですよね〜。迷惑以外の何でもないですよね。
えいと@がこの事件を知ったのは確か去年だったかなぁ〜? アメリカに住んでるとわかんないんですよね〜。

>日本人の白人コンプレックスをバカにしているようにも感じますが、それをキッチリ取り締まれない日本の警察にもガッカリですよ(`∧´)

白人コンプレックスですか?
そんなものあるんでしょうかね? いまいちピンとこないけど。
それにしても警察はふがいないですね! なぜ逮捕しないんでしょう?

>不特定多数の人間が利用する交通機関を占拠したり、混乱させたりって立派な犯罪ですよね〜。
>シッカリしてくれよー警察ぅ!て、感じです。

本当にそう思います! これは犯罪ですよ!
こんなことして大騒ぎする外国人は強制送還して欲しいくらいです。
自分たちだけで集まってパーティするならいいですけど、
こういう公共の場で大騒ぎして…。頭悪いんじゃないの?…って思いますね。

もし日本人がアメリカの電車を占拠して、日本のお祭り〜♪とか言って大騒ぎして、それがニュースになったりしたら…。
アメリカだったら逮捕されてますね、きっと。
日本の警察ももっと強く出ていいんじゃないかと思うんですけどね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月25日 02:19

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>日本じゃほとんどやらないですけどアメリカじゃ一般的にやるものなんですね!

アメリカではかなり大きなイベントですよ〜。日本でいう三大祭りっていう感じですね。
国あげて楽しんでます。

日本でも最近はハロウィーングッズを売ってたりしますよね。
外国のお祭りの雰囲気を日本でも〜…っていうのは別にいいと思うんですけどね〜。
でも、根本的に考え方が違うからアメリカのような盛大なお祭りにするのはちょっと無理があるように思いますね。

>それにしてもハロウィン用のかぼちゃ!大きいですねえ。くりぬいたりするのが大変そうです。

これね、外の皮は固いけど中はけっこう柔らかいんですよ〜。
カービングキッドが売ってて、子供でもカービングできちゃうようです。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月25日 02:33

NANAさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>そっかぁ、
>ハローウィンはこんな前から準備されるんですねぇ。

そうなんですよ。
9月上旬あたりから少しずつハロウィーングッズが店頭に増えてくるんですよね〜。
9月下旬〜10月になったらハロウィーン一色になります。

>電車の中で仮想した外人さんに出会いたいかも♪

仮装してるだけだったらいいんですけどね。
公共の場で大騒ぎするのが問題なんですよ。
なので、日本人が「写真撮らせて〜」なんて喜んだらダメだと思うんですね。
よけいに彼らは調子に乗っちゃいますから。

アメリカでこんなことしたら(迷惑行為)即!逮捕ですよ〜。
日本の警察〜〜〜! もっと頑張って欲しいですー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月25日 02:37

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>日本でこんな事になっていたのですか? 知らなかった。

えいと@も知らなかったんですよ。去年かな? 知ったのは。
アメリカに住んでるとわかりませんよね。
で、東京では10年も前からこんなことが行われてたそうですけど、
エスカレートしてきたのはここ数年らしいですねぇ。

>これはもう作者さんも言われているように「同調したりしない事」が大事ですね。
>「きゃ〜〜!ハロウィンだ!」とかって写真を取ったり見にいったりしたら、ますます増長すると思います。

そうなんですよね〜。
日本人はお祭りが好きだから、仮装してたら珍しいんで見に行っちゃうみたいなんですね。
そんなことするからよけいに調子こいちゃうんですよね〜。

何で逮捕しないのかなぁ〜? 日本の警察は…?
何度もくりかえして騒いでる個人やグループには厳重注意、それでもやめない時には強制送還くらいして欲しいです。

>Trick or Treatにしてもおっしゃってる以外に
>もらったお菓子はまず親が確認する(開封してあるものは食べさせないため)

そうなんですよね〜。
お菓子の中に毒物混入〜とかされてたら怖いですからね。

>あと差別になるのかもしれませんが
>コチラでは犯罪者宅には玄関にステッカーが貼ってあるので確認する(これもえ?!と思うような微罪とかの場合もあるのですべて悪い人ではありませんが・・)

ステッカー…。そういうのもあるんですか〜。
アメリカはこのへんシビアですもんね。性犯罪者が出所した場合、どこに住んでるのか、誰なのかを明確にしておく…とかね。
日本ではお菓子をもらいに子供が各家庭をまわる…なんてできないですね。
だって、日本は犯罪者の家かどうかなんてわかんないんですもん。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月25日 02:50

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>電車の中でそんな事を起こすんですか?
>知らなかった・・・。

アメリカにはニュースが流れませんからね〜。
えいと@も知ったのは、実は去年なんです。ネットニュースで。。。

たぶんアメリカ人が多いと思うんですよね。この騒いでる外国人は…。
よその国でこんなことしてる…って、恥ずかしいことですよね〜。
日本におけるハロウィーンのイメージが悪くなっちゃいますよ。
「大騒ぎして他人に迷惑をかけてもいいお祭り」なんてね。
本当にやめて欲しいです。

>はい。我が家も、特に私の頭の中はすっかりハロウィーンでございます。
>来週末にはハロウィーンのイベントに行く予定だし、子供達以上に張り切ってますよ。

子供さんがおられるお家は、この時期は楽しくて仕方がないでしょうね〜。
大人も一緒になって楽しめますもんね。

>そう言えばクリスマス用品も店頭に出てますものね。

これはちょっと気がはやすぎですよねぇ〜。(苦笑)
やっぱりイベントは順番に…ですよねー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月25日 02:56

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>アメリカといえばハロウィンといっても過言ではないぐらい、ステキなイベントですねー。たぶん。

そうなんです。
10月末から年末にかけて、アメリカはホリディモードに入るんですね〜。
ハロウィーン、サンクスギビング、そしてクリスマス!
もうすごいですよ〜。

>日本ではそういう文化がないので、ちょっとあこがれたりしますね。一度やってみたいっていうか。

まーね、ハロウィーンは仮装したりするから楽しいお祭りですよね〜。
お祭り…って部分だけだったらハロウィーンも日本に取り込めそうですけど。
でもね〜。お祭りの趣旨を考えるとね、ちょっと日本にはなじまないんじゃないかなーって思いますねぇ。

>だからといって、公の場でやられるのはいかんですよねー。
>ホント、最低限のマナーってのは守ってもらわないと、折角のステキな文化が、悪いイメージになっちゃいますよね!!

その通りなんです。
ハロウィーンって言うのはどっちかというと子供のお祭りなんですよね〜。
あんな風に大騒ぎして迷惑かけまくってる場所に 子供を連れて行く親はいないですもんね。
「10月最終の週末は、電車で外国人が暴れる危険な日」なんて悪いイメージが定着しちゃいそうですよ〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年09月25日 03:05
ハローウィンが近づいているのに、、、
今年はまだな〜〜んにも準備してない我が家
毎年チビちゃんとお揃いで何かやりたいと思っているけど
お揃いでやってくれるのもあと何年だろう?(泣)

ぽち!!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2008年09月25日 03:08

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>まあ日本でハロウィンを流行らせようとしてるのは間違いなく”新商売になるから”でしょうね。

あんな風に大騒ぎしてる外国人は「商売」のためにしてるんでしょうか?
なんか違う気がしますね〜。
ハロウィーングッズはかわいいのが多いし日本で売れると思うんですよ。
そういうので日本に広まるのは別にいいと思うんですけどね。
電車で大騒ぎして器物破損したり電車のダイヤを乱したり…。
こんなことやって何になるのかなぁ〜って思います。
単に目立ちたいだけ? ばか騒ぎがしたいだけ?
もし そうだとしたらティーンのお子ちゃまと変わらないですよね。

>クリスマスも日本では変質してますし、日本人は基本的に祭り好きだから、乗せられちゃうのでしょうね。

そうですね。
日本人にとってのクリスマスは イエスキリストがどーのこーの…なんて関係なくって、
単にパーティしたり食事したり、プレゼントを交換したりで楽しんでますもんね。
ま、それはそれでいいと思います。経済効果にもつながってるし。(笑)

>馬鹿騒ぎする日本在住の外国人は全員拘留してそのまま強制送還してしまえばいいと思いますけど、なんで電車なんでしょうねぇ?

えいと@も同感ですー!
たぶん首謀者は同じ個人かグループだと思うんですよね。
ネットで日本在住の外国人に呼びかけてるそうですよ。
何度も繰り返して騒ぎを起こす個人やグループは 強制送還して欲しいですよね〜。
やるなら電車とかの公共の場じゃなく、自分たちで適切な場を設けてやりゃーいいのに…って思いますね。

>ハロウィーンといえば、1992年の留学生射殺事件を思い出してしまいます。(´・ω・`)

あれは悲しい事件でした。
あんなことが二度と起こらないように、楽しいお祭りであって欲しいですね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月25日 03:15

ちびかーちゃん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ハローウィンが近づいているのに、、、
>今年はまだな〜〜んにも準備してない我が家

あらら〜、そうなんですか? 
でも、まだ1ヶ月以上ありますよ〜。大丈夫♪

>毎年チビちゃんとお揃いで何かやりたいと思っているけど
>お揃いでやってくれるのもあと何年だろう?(泣)

子供さんが大きくなってくるとね〜。
親とやるより友達と…って風に変わっていきますよねー。
それも成長ですよ〜。

今後は旦那さまとお二人でおそろいのコスチュームってのはどうですか?

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年09月25日 03:19
えいとさーん!!!!
こんにちはー!!!!
ずいぶん前にカリフォルニア辺りで事件がありましたね。
子供のお菓子の中にかみそりの刃を忍ばせて渡していたひとがいたんです!!!
なんということでしょうか・・・だから 子供たちは一時期 機会にお菓子を通して安全なものだけ食べていたそうです。
聞いたときは本当に悲しくなりました。

我が家は・・・今年はやります ハロウィーン・・・でもずっとやらなかったんですよ。家を真っ暗にして居留守つかって(爆)。。。なんだかね、お菓子ばっかり食べる風習がいやだったのですよ。

ハロウィーンで食べすぎ、サンクスギビングで食べすぎ、クリスマスで食べすぎ・・・この時期アメリカ人は食べ通しですからねー!(笑)

Posted by 明日香 at 2008年09月25日 06:55
ほんと。。。1ヶ月以上前から大にぎわい。。。今日もコスチュームのサイトから色々セールの案内が来てたし!笑

ハロウィーンうちの近所を毎年回ってるけど、スンゴイのよ、入れ物がキャンディでずっしりするの。。。ものの30分で!

うっかり歯医者さんのおうちのドアをノックした時、キャンディの変わりに、新しい歯ブラシをプレゼントされた!これって凄いユーモアじゃない?!!!笑

応援♪
Posted by まーすぃ at 2008年09月25日 07:43
えいと@さんおばんです〜

日の入りが早くなってきましたね
でもまだまだミシガンは夕方でも散歩してる人がたくさんいます

ハロウィーンが日本で流行って来て、ほんとにここ数年特に目立ちした
お菓子会社とスーパーの陰謀ではないかと思ったくらいです(笑)

今年は一軒家に引っ越したので子どもが来るかなって少し期待してるけど
やっぱりコスチュームとか楽しみですよね〜
ちょっとは飾りつけ頑張ろうかな!

禁酒はまだ続いていますか
禁酒も夫婦でやればがまんくらべにもなって続くのかな〜
でもうちは・・・やっぱりむりだっちゃぁぁぁ!

お茶なら、蕎麦茶がウマいっすね、寒くなったら余計に蕎麦茶がおすすめです
Posted by ピン吉 at 2008年09月25日 07:47
はい。 こちらシカゴのスーパーではハロウイーンを通り越してクリスマス商戦に入っていますよ♪ 

それにしても私が始めてアメリカに期と頃に比べてtrick or treatは違う模様だと思います。 昔は安全のことなんて誰も気にしていなかったのに、最近はお菓子の中に毒が入れたれていたり、trick or treatの最中にさらわれたりで、大人がミニバンに子供達を乗せて安全な地域を廻ったりしていますよね。 昔みたいに安心してできるような街はアメリカにはもう少ないのかもしれないですね・・・。
Posted by Kaz at 2008年09月25日 08:25
えいと@さん おはよう〜!

恥ずかしいけど、私、ハロウィンの意味よく知らなかったです。そういう意味があったんですね。
あんまり自分には関係ないと思っていたので、そういう系のグッズとかも買った事がないんですよ〜笑

そして、日本にいるのに、そんな騒ぎを起こしている一部の外国人がいるって知りませんでした〜
そうですよね。大人なんだから・・・
やっぱり文化の違いとか宗教的な違いもあると思うし・・・
家で仲間うちだけでやってる分にはいいけど、公共の場でするのはやっぱりおかしいですよね。

話、全然変わるんですけど
私、外国に住んでるお友達って一人もいないんです。
だから、えいと@さんが初めて☆
ブログを通じて知り合えて、ホントに嬉しいです。
これからドンドン、秋が深まっていきますね。
いろんなそちらの様子楽しみにしています♪♪

Posted by チャチャ丸 at 2008年09月25日 08:51

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ずいぶん前にカリフォルニア辺りで事件がありましたね。
>子供のお菓子の中にかみそりの刃を忍ばせて渡していたひとがいたんです!!!
>なんということでしょうか・・・だから 子供たちは一時期 機会にお菓子を通して安全なものだけ食べていたそうです。
>聞いたときは本当に悲しくなりました。

そうですね〜! これは怖い!
その事件が起こるまでは、もらったお菓子は親に確認してもらう前に食べたりしてたんですもんね〜。
今じゃ、親が確認してからでないと食べさせないようですね。
なんかいや〜な世の中になっちゃいましたね。
子供相手のお祭りなのに こんなことをする人がいるなんて…! 悲しいですね。

>我が家は・・・今年はやります ハロウィーン・・・
>でもずっとやらなかったんですよ。家を真っ暗にして居留守つかって(爆)。。。
>なんだかね、お菓子ばっかり食べる風習がいやだったのですよ。

あ〜、わかります〜。
そうですよね。お菓子ばっかり…ですもんね〜。
虫歯にはなっちゃうし肥満の原因にもなりますよね〜。
アメリカでは子供の肥満の問題が深刻ですもんねー。

>ハロウィーンで食べすぎ、サンクスギビングで食べすぎ、クリスマスで食べすぎ・・・この時期アメリカ人は食べ通しですからねー!(笑)

ほんとですね!
これから年末まで、パーティのオンパレード!
食べまくり〜の、プレゼント買いまくり〜の…ですよねー。
聞いたところによると、この年末の行事の3ヶ月間で、年収の1/3を使っちゃうとか…!(生活費とは別に!)
すごいですよね〜。
それだけ楽しんでるっていうことなんでしょうね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月25日 09:38

まーすいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ほんと。。。1ヶ月以上前から大にぎわい。。。今日もコスチュームのサイトから色々セールの案内が来てたし!笑

セールの案内ですか〜。(笑)
この時期に売る物がいっぱいあって、売る側も大忙しなんでしょうね〜。

>ハロウィーンうちの近所を毎年回ってるけど、スンゴイのよ、入れ物がキャンディでずっしりするの。。。ものの30分で!

キャンディでいっぱい…。(笑)
そのキャンディを食べるのってどのくらいの期間かけるんでしょうね?
もしかしてあっという間になくなっちゃう?

>うっかり歯医者さんのおうちのドアをノックした時、キャンディの変わりに、新しい歯ブラシをプレゼントされた!これって凄いユーモアじゃない?!!!笑

あはは〜。これはユニークですね!
歯医者さんの警告も兼ねてたりして〜!(笑)
「お菓子ばっかり食べてたら虫歯になっちゃうぞー!。歯を磨きましょう〜」ってね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月25日 09:43

ピン吉さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>日の入りが早くなってきましたね
>でもまだまだミシガンは夕方でも散歩してる人がたくさんいます

ピン吉さんの近所は治安がいいんですね〜。
えいと@の近所も同じ感じで、夕方になって暗くなってるのにランニングしてる人がいます。(笑)
でも、BUFのダウンタウンは…もう危険過ぎ〜! 昼間でも歩けませんよ〜。

>ハロウィーンが日本で流行って来て、ほんとにここ数年特に目立ちした
>お菓子会社とスーパーの陰謀ではないかと思ったくらいです(笑)

お菓子を売ってるんですか? へぇ〜。
だけど、日本では「Trick or Treat」は定着しないだろうから、お菓子を買っても自分で食べることになっちゃいますよね〜。

>今年は一軒家に引っ越したので子どもが来るかなって少し期待してるけど
>やっぱりコスチュームとか楽しみですよね〜
>ちょっとは飾りつけ頑張ろうかな!

1軒家ですかー! そりゃー来る確率が大幅にUPですよ〜。
1軒家>タウンハウス>アパートメント
こういう割合で子供たちは訪れるらしいです。
できるだけいっぱい飾り付けをして、ドアを開けて待ってたらたくさん来てくれる…って聞きましたよ〜。
ずーっとドアを開けておくのはちょっと。。。ですけどねぇ〜。

>禁酒はまだ続いていますか

ハイ、今のところまだ飲んでませんよ〜。今日で6日目ですー。

>禁酒も夫婦でやればがまんくらべにもなって続くのかな〜

うーん、そうですねぇ〜。
夫婦二人で禁酒する方がやりやすいですね。
だって、一人が禁酒を決意しても もう一人が飲んでたらその飲んでる姿を見るわけですし〜。
近くで飲まれたらやっぱ欲しくなっちゃいますよねー。
家にお酒がない状態にしておけば、飲みたくても飲めないですもんね〜。(笑)

>でもうちは・・・やっぱりむりだっちゃぁぁぁ!

ピン吉さんちは無理に禁酒しなくていいですよ〜。
うちはね、経済的にきついんですって〜。
だってまだ学生ですもん。収入があれば飲みますよ〜。もっといいお酒をね♪(笑)

>お茶なら、蕎麦茶がウマいっすね、寒くなったら余計に蕎麦茶がおすすめです

そば茶! おいしいですよね〜。
そういや、うちにダッタンそば茶があったはず! 冬はそれにしようかなー。温まりますしね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月25日 09:56

Kazさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>こちらシカゴのスーパーではハロウイーンを通り越してクリスマス商戦に入っていますよ♪ 

やっぱりー。
シカゴってどうしてそんなに気がはやいのー?(笑)

>それにしても私が始めてアメリカに期と頃に比べてtrick or treatは違う模様だと思います。 
>昔は安全のことなんて誰も気にしていなかったのに、最近はお菓子の中に毒が入れたれていたり、trick or treatの最中にさらわれたりで、大人がミニバンに子供達を乗せて安全な地域を廻ったりしていますよね。 

他の方のコメントで、お菓子にカミソリが入ってた事件があったって…。
毒も怖いですよね〜。
その上、誘拐? 何なんでしょう〜〜〜! 怖いですね〜!

リスクを回避しながらお祭りを楽しまなきゃーダメなんですね〜。
小さい子供さんを持つお家はお母さんが大変ですね。

>昔みたいに安心してできるような街はアメリカにはもう少ないのかもしれないですね・・・。

アメリカって地域によって治安が全然違いますよね。
去年の初夏まで住んでいた場所は 全米の中でも治安がいい地域だったのに、
最近は事件がけっこう起こるようになってきましたよ〜。
治安がいいから…って安心していてはダメですね〜。自分のことは自分で守らないと…ですね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月25日 10:06

チャチャ丸さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>恥ずかしいけど、私、ハロウィンの意味よく知らなかったです。そういう意味があったんですね。
>あんまり自分には関係ないと思っていたので、そういう系のグッズとかも買った事がないんですよ〜笑

日本に住んでいたらハロウィーンの意味なんてわからないですよ〜。
単なる子供のお祭り〜ってえいと@も渡米するまでは思ってましたもん。

>そして、日本にいるのに、そんな騒ぎを起こしている一部の外国人がいるって知りませんでした〜

日本ではニュースにならなかったですか?
ネットニュースではけっこう大きく扱ってたんですけどね〜。
東京と大阪以外ではあまり報道がなかったのかもしれませんね。

>そうですよね。大人なんだから・・・
>やっぱり文化の違いとか宗教的な違いもあると思うし・・・
>家で仲間うちだけでやってる分にはいいけど、公共の場でするのはやっぱりおかしいですよね。

そうですよね〜。
いい年をした大人なんだから、やっていいことと悪いことの区別は付けようよー…って思います。
彼らは欧米の文化を日本にも広めたい…って思ってるのかもしれませんけど、
欧米と日本では宗教も考え方も違うんですもんね。
こーんなゲリラみたいなやり方で押し付けるような文化の広め方はちょっとどうなの〜って思っちゃいますね。
パーティをやるならもうちょっとよく考えて みんなが楽しめるようにすりゃーいいのにって思います。

>話、全然変わるんですけど私、外国に住んでるお友達って一人もいないんです。
>だから、えいと@さんが初めて☆
>ブログを通じて知り合えて、ホントに嬉しいです。

そうなんですか〜。
えいと@のブログの「お友達リンク 海外」にはアメリカの他、ドイツ、ニュージーランドのお友達がいますよ〜。
もし良かったら、そちらものぞいてみてくださいね♪
異文化を感じることができると思いますよん。

>これからドンドン、秋が深まっていきますね。
>いろんなそちらの様子楽しみにしています♪♪

ハイ。またいろいろアメリカ情報を記事にしていきます〜。
また遊びに来てくださいね〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月25日 10:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。