2008年09月21日

データが消えてもあきらめることなし! & MacのOS【Leopard】


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪



先日、えいと@のメインPCのMacが無事に退院した記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    緊急事態発生! えいと@のPCがぁ〜!
    Macが退院して戻ってきました〜♪



昨日の記事のコメントを拝見してますと、


バックアップしていないって書かれてる方が数名おられました。


確かにね、そのうちやろ〜っと♪って思っちゃうんですよね。(^_^;)


バックアップの作業ってけっこう面倒くさいですし。(・Θ・;)


でもね、データーが消えてからのリカバリーのほうがもっと面倒くさいんですよー!(;´д`)ノ


昨日の記事にも書きましたが、去年 えいと@のMacが起動不能になったんですね。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    Oh No! Macがぶっ壊れちゃった〜???


この時 ↑ には購入したショップに持って行ったんですよ。


大学内にあるPCショップです。


そこはMacの専門店ではなく、Winも売ってる普通のPCショップであります。


で、修理に出した時に何も言われなかったんですね〜。


なのでそのまま出しちゃったんですよ。


そしたら! 


修理後に戻って来た えいと@のMacは初期化されてデータが何も残っていない状態になっちゃっていたわけなんですねー!号(┳◇┳)泣

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    ショック〜! (@Д@;立ち直れないかも…(涙)


今回Apple Storeの担当の方はちゃんと聞いてくれましたよ!


「データが全部消えるがバックアップはしてあるのか?


もししてないなら有償だがバックアップできるよ」
…って!


そうなんです。( ̄ー ̄)b


もし、PCが動かなくなってデーターのバックアップをしてなかった場合、


100ドル(約11000円)でショップがやってくれる
のでありますよ〜!


自分でもできないことはありませんが、


バックアップをするためのパーツが必要ですし、


何といっても作業がめんどくさいんですよねー。(;-o-)


それにしてもっ!


去年の時には大学のショップは一言も聞いてくれなかったんですよっ! (`ε´) プンスコ


やっぱ直営店だとこのへんのフォローも完璧であります。(o^-^o)b



去年は修理後にデータが全部消えたので、えいと@夫ががんばってリカバリーしてくれました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    あなたの努力に感謝感激〜♪


今回も動かない状態のMacからデータを取り出してバックアップに成功したんですねー! (;∇;)


えいと@夫よ、ありがとう〜〜〜揺れるハート



PCをお使いの皆さま!


もしデータが消えてしまってもあきらめない でくださいね! d(゚ー゚*)


特に旅行の写真、子供さんの写真などは二度と同じものは撮れませんからね〜!




話は変わりまして。


今回バージョンアップした えいと@のMacちゃん。(=^▽^=)


もともと入ってるOSは2年前のものなのでちょっと古いんですねぇ。


なので一番新しいMacのOS!【Leopard】を購入してインストールしてみました!(*゚▽゚)ノ


 a-Macpasokon4.jpg


   これ ↑ ↓ ですっ! Macの新しいOS!【Leopard】


 a-Macpasokon3.jpg


これがね〜! かなり優れものなんですよー!(^○^)b


いろんな機能が加わったようですが、


一番すごい!…って思ったのは書類や写真の整理機能です。


今までは保存していてもどこにあるのか探すのに大変であったり、


いちいちファイルを開いて探してるものか確認しないといけなかったんですけどね。


この【Leopard】は一発で探せるし、ファイルを開かなくても確認できちゃうんですねー。(^∇^)v


 a-Macpasokon2 .jpg


何といってもデスクトップ画面がすっきり!してるのがいいですね〜。(´∀`)



他にはSpacesっていう機能があるんですけどね。


これ ↑ は複数のウィンドゥを開くことができちゃうんですね〜。


これはなかなかいいですよ!


アプリケーションをたくさん開いた場合にごちゃごちゃしないんですねー。(=゚▽゚)b


複数の作業をする場合にウィンドゥが複数あると、とても作業がしやすいようです。


リナックスには以前からこの機能はあったんですけどマッキントッシュにはなかった機能なんですね〜。


複数のウィンドゥで仕事ができる…っていうのはかな〜り便利だと思います。



他にもいろいろ新しい機能が加わった【Leopard】 (⌒o⌒)b♪


インストールもめちゃくちゃはやかったです♪


Macユーザーの方で 興味を持たれた方はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
      Mac OS X v10.5.4 Leopard International Version




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:39| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私はMacもPCも両方使いますが、詳しいことは全くダメでして。
コンピューターに関しては全部夫に任せちゃってます。
でも確かにMacの方がカスタマーサービスが良いイメージがありますね♪
Posted by reiko at 2008年09月21日 13:38
何かにつけて・・・
やっぱりMacはカッコイイ!!
デスクトップアイコンがまとまってて
デザインがかわいいのもいいよねー

私のはWINだけど
フォトショとほかのアプリ併用しててもOKだよ?
容量とメモリかなり大きいからかな??

写真の整理は、、ほんっと大変だよね。
いつも新しいPCにしたとき
「こんどこそ!」って思うのに、なかなか・・・
ポチっと!

Posted by hiromei at 2008年09月21日 14:31

reikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>私はMacもPCも両方使いますが、詳しいことは全くダメでして。
>コンピューターに関しては全部夫に任せちゃってます。

そうなんですか〜。
reikoさんの旦那さまもPCにお詳しいんですね!
PCに詳しい人が身近にいると助かっちゃいますよねー!

>でも確かにMacの方がカスタマーサービスが良いイメージがありますね♪

Macは直営店だからでしょうかねぇ?
今回のMacの対応には感謝でいっぱいです〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 15:35

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>何かにつけて・・・
>やっぱりMacはカッコイイ!!
>デスクトップアイコンがまとまっててデザインがかわいいのもいいよねー

確かに。Macのデザインっていいですよねー。
すっきりしてるしね。
今回紹介した新しいOSは、本当に画面がすっきり〜でいい感じですー。

>私のはWINだけどフォトショとほかのアプリ併用しててもOKだよ?
>容量とメモリかなり大きいからかな??

ごめんなさい! これはえいと@の勘違いでした!
スペックは同じなので、複数の画面になってもスピードは変わらないみたい。
でも、複数の画面があることで仕事がスムーズにいくみたいですよ〜。
夫は論文を書きながら、コンピューターに計算させて…ってことを同時にしりんだけど、
別のウィンドゥだと、画面がごちゃごちゃしなくてすごくやりやすいんですってー。
本文、書き直しましたー。

>写真の整理は、、ほんっと大変だよね。
>いつも新しいPCにしたとき「こんどこそ!」って思うのに、なかなか・・・

あはは〜そうだよね!
えいと@も写真の整理がなかなかできないんですよ〜。
撮った順番に入ってるから、どのへんかはわかるんですけどねぇ〜。あははー。

応援、いつもサンキュ♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月21日 15:57
画面すっきりっ♪

自分のデスクトップはブログの書き損じたメモ帳でいっぱいです、、

いずれ日の目を見せられる日は来るのでしょうか、、、謎。
Posted by かげ at 2008年09月21日 17:42
画面がすっきりしてますねぇ!
おいらのPCデスクトップ上にフォルダーがいっぱい。。。

整理しなきゃ。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年09月21日 17:45
バックアップは大事ですよねー。
僕も、前いかれた時は、直前に外付けHDDにデータをバックアップしといたので、助かりました。
意外と、外付けHDDとかバックアップ用にひとつもっていてもいいかもですよ^^今、安いし。
Posted by まー at 2008年09月22日 00:13
画面がすっきり!ってのはいいな〜〜
あ〜〜整理しなきゃ〜と思いつつ、そのまんま・・。
ついでにJネットのダウンロードしたのとかも
捨てていかないと・・・(;^ω^)
そのうちにまたPCがお亡くなりになるのが先なんだろーなー。(;´д`)トホホ
Posted by おね太郎 at 2008年09月22日 01:06
私はマックではないんですがウィンドウズのVISTAとかなんとか 最悪な・・・とにかく遅い もうイライラしますよ。ほんと。。。

時間がかかって時間がかかって いつも大変です。。。

いつも旦那にいろいろといじってもらってなんとかやっています。

前に働いていた会社のパソコンは早く動いてくれてよかったぁ・・!!

えいとさんも最近パソコンのことでいろいろとあって人生経験さらに豊富になりましたねっ!♪

ぽちりんこ♪
Posted by 明日香 at 2008年09月22日 02:22

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>画面すっきりっ♪

でしょ? これはなかなかいいっすよー。

>自分のデスクトップはブログの書き損じたメモ帳でいっぱいです、、

えいと@も前まではそうでした〜。
書きかけのメモとか、サインを入れてない写真とか、ぐちゃぐちゃデスクトップにありましたよー。
写真なんて重ねて置いちゃってたんで、何の写真なのかわからない状態でした。。。(苦笑)

>いずれ日の目を見せられる日は来るのでしょうか、、、謎。

いつの日かブログにアップしてくださいましー。
楽しみにしてますよん♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月22日 03:30

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>画面がすっきりしてますねぇ!
>おいらのPCデスクトップ上にフォルダーがいっぱい。。。

みんな同じなんですね〜。
どうしても書きかけのメモとか、何かの書類とかをデスクトップに残しちゃいますよね〜。

>整理しなきゃ。

ですよねー。あまりに多くなるとなんのこっちゃわかんなくなっちゃいますからね〜。

応援サンキュ〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月22日 03:35

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>バックアップは大事ですよねー。
>僕も、前いかれた時は、直前に外付けHDDにデータをバックアップしといたので、助かりました。

おぉ! まーさん! すばらしい!
外付けのHDにデータを保存しておくのは かしこい方法ですよ〜!

>意外と、外付けHDDとかバックアップ用にひとつもっていてもいいかもですよ^^今、安いし。

そうなんですよねー。
えいと@も考えました。2回もこういうことがあったらいくら何でも考えちゃいますよね。(笑)
しかも写真を扱うから相当な容量ですし。
ノートPCだけのHDでは限界を感じてるえいと@なのでありましたー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月22日 03:38

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>画面がすっきり!ってのはいいな〜〜

これはかな〜りいいですよー。
今までデスクトップにごちゃごちゃとあって、いざ使おうって思う時にどこにあるのかわかんなかったり、
写真などはいちいちファイルをあけないといけなかったですから けっこうめんどくさかったんですよねぇ〜。

>あ〜〜整理しなきゃ〜と思いつつ、そのまんま・・。
>ついでにJネットのダウンロードしたのとかも捨てていかないと・・・(;^ω^)

あ、そっか。そういうのもダウンロードして残してあるんだ〜。
そりゃー容量くっちゃいますよねー。
見たのははやめに捨てていった方がいいですよね。

>そのうちにまたPCがお亡くなりになるのが先なんだろーなー。(;´д`)トホホ

パソコンって使用頻度にもよるけど、えいと@の場合はほんとに寿命が短くて悲しくなります。
ま、仕方ないんでしょうけどね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月22日 03:43

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>私はマックではないんですがウィンドウズのVISTAとかなんとか 最悪な・・・とにかく遅い もうイライラしますよ。ほんと。。。
>時間がかかって時間がかかって いつも大変です。。。

あっ! 明日香さん!
えいと@のサブのPC(Win)がビスタですよー!
やっぱりそうですよね? もう使っててイライラしちゃいます〜。
遅いですよね〜。
で、途中で止まりますよね? 数秒〜30秒くらいかたまっちゃうんですよ〜。
これがねー。何なんでしょうね? ビスタちゃん。
X-Pの時にはこんなことはなかったのにぃー!

>いつも旦那にいろいろといじってもらってなんとかやっています。

旦那さまがPCに明るい方なんですね。良かったですね〜。
えいと@んちでもそうです。何かあったら夫に助けてもらってます。

>前に働いていた会社のパソコンは早く動いてくれてよかったぁ・・!!

はやかったのはX-Pだったんじゃないですか?
ビスタを購入したけどあまりに遅いんで、X-Pにダウングレードしたって人、何人か知ってますよ〜。

>えいとさんも最近パソコンのことでいろいろとあって人生経験さらに豊富になりましたねっ!♪

そうですね〜。人生いろいろですね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月22日 06:12
こんにちは〜!
Macですかぁ。
使ったことないですが、良いらしいですね。
お店の人に「あなたにMacは使いこなせないよ」
って...(涙)
Posted by どれみ at 2008年09月22日 06:32
この前ですね、、、私のパソコンの音響関係がすべて消えた!!
ituneの曲7000曲
ラジオ番組で保存していたのが2年分
全部....

そんなのはバックアッップ分からないけど
写真だけは消えなかったので
急いで写真は別保存しました!!
Posted by ちびか〜ちゃん at 2008年09月22日 06:39
初期設定のミスだったとは!(驚)
しかし、不具合の原因が解って尚かつ無料で
修理してもらえて良かったですね〜(⌒ー⌒)
Macは、こういう所がシッカリしているので
大好きです。
何気にジョブズ信者だったりします(爆)
Posted by たまてん at 2008年09月22日 08:23

どれみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>Macですかぁ。
>使ったことないですが、良いらしいですね。

Win、Mac。どちらもそれぞれいいところはあると思いますよー。
でも、Macを一度使っちゃうとWinには戻れないんですね〜。なぜだか。。。

>お店の人に「あなたにMacは使いこなせないよ」って...(涙)

え? なんで? なんで〜〜〜?
何を根拠にそんなことを言うんだっ?
えいと@でも使えてますよ〜。だからどれみさんだって大丈夫ですよ〜。
そのお店の人、失礼しちゃいますねー! ぷんぷくりん!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月22日 10:28

ちびかーちゃん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>この前ですね、、、私のパソコンの音響関係がすべて消えた!!
>ituneの曲7000曲
>ラジオ番組で保存していたのが2年分全部...

えぇえーーーーっ! それはショック〜〜〜!
なんでそんなことが起こったんでしょう?
うっかりどっかのボタンを押しちゃったのかな? ウィルスかな???
どちらにしても音楽だけ消えた…ってのは…うーーーん。何ででしょうね?

でも! でも! ハードディスクには残ってるはずですからリカバリーできますよ〜。きっと!
外付けのHDと救済のソフトが必要ですけど…。
あきらめるには惜しいですよ〜。だって2年分+7000曲ですもん。。。

>そんなのはバックアッップ分からないけど写真だけは消えなかったので急いで写真は別保存しました!!

よかった! 写真はかけがえがないですからね〜。
えいと@も去年、消えてからは豆にバックアップしてますよ〜。
消えちゃったら悲しいですもんね〜!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月22日 10:35

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>初期設定のミスだったとは!(驚)

びっくりでしょう?
去年、それでいきなり動かなくなったんですよ。
今回もそれが原因かも〜…ってことなんで部品を交換してもらえました。
しかも20GBバージョンアップで! うれしかったですぅ〜。

>しかし、不具合の原因が解って尚かつ無料で修理してもらえて良かったですね〜(⌒ー⌒)
>Macは、こういう所がシッカリしているので大好きです。

そうですよねー。えいと@も今回のMacの対応には感激しましたよー。
日本のMacもきちんと対応してもらえますよね?
関東のMacショップのカスタマーサービスがひどい対応だった…って言われてる方がおられるんですよ〜。
顧客は大事にしなきゃーダメですよね〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年09月22日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。