2008年09月20日

Macが退院して戻ってきました〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪



先日、えいと@のメインPCのMacが起動不能になったことを記事にしました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    緊急事態発生! えいと@のPCがぁ〜!


えいと@のMacはまだ2歳。


壊れるにはちょっと早すぎるんですよね〜。lll(-_-;)lll


でもね、去年の2月に同じような状態になったことがあったんですよ。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    Oh No! Macがぶっ壊れちゃった〜???


でね、去年の起動不能状態の時の原因は…こちら ↓
    ショック〜! (@Д@;立ち直れないかも…(涙)


はじめはえいと@がPCを酷使してるせいかなーって思っていたんですけどね。(゚-゚;)


なにせ1日に10〜15時間以上はONの状態ですから。(;^_^A


でも修理に出してみてわかったことは故障ではなくMacの製造の段階での設定ミスであったようなんですね〜。


どういうことかイマイチよくわかんなかった えいと@ですが。


設定をきちんとしてもらったその後はトラブルなく働いてくれていたえいと@のMacちゃん。 (⌒0⌒)v


しかし…。


今回、またもや急に起動不能状態になっちゃったんですね〜。(T◇T)


で、持って行きました。Apple Storeに!


 a-Macpasokon5.jpg


バッファローにも1軒だけ Apple Storeがあるんです。


あって良かった〜♪ (´▽`)


えいと@の家からは車で40分くらいかかっちゃいますが行ってきましたよ〜。



で、症状を説明して専門の人にみてもらいました。


いろいろ質問されたので、去年の不具合のことについても話しました。


アップルコンピューターは製品ごとに番号がついていて、


その番号をコンピユーターで検索する過去の修理状況が一発でわかるようなんですね〜。


便利な世の中になりましたねぇ〜。(*^▽^*)b


で、いろいろ調べてもらった結果、なんと!


ハードディスクとCD-ROMの読み取り機能を丸ごと交換することになったんですっ!


しかも!


無料でっ! \(^▽^)/ヒャッホウ~


えいと@のMacは2歳なのでてっきり保証期間が切れてる…って思ってたんですけどね。


どうやら3年の保証付きで購入してたようなんですねー。


あぁ〜ありがたや〜〜〜。(;∇;)


でもね、今回ハードディスクとCD-ROMの読み取り機能を丸ごと交換という処置をしてくれたのは、


去年にも不具合があったからのようなんです。(・o・)b


ハードディスク自体に問題がある可能性が否定できないので、


また同じようなことが起こるかもしれないんですね〜。


なので部品の交換となったわけなんです。


普通であれば修理ってことになって入院期間も長くかかってしまうところでした。


部品の在庫があったおかげで翌日には退院することができましたよ〜。


うれしい〜〜〜。v(≧∇≦)v



でねっ!


さらにうれしいことに今までより20GBもバージョンアップしたハードディスクを入れてくれたんですね〜。(*^▽^*)v


えいと@は写真をPCに取り込んでいるので容量をくっちゃうんですよ。


一眼レフカメラで撮影した写真は1枚が1MB〜5MBくらいの大きさになっちゃいますからね。


なので容量が大きくなった…っていうのはうれしいことです。(/^▽^)/ ワーイ♪



ハードディスクが新しくなったってことはほぼおニューのPCに変身した…ってことなんですね〜。


無料でおニューのPC! (@∇@)


うれしすぎます〜〜〜。(T∇T)



ところで。


この部品交換が有償だと、いくらかかったと思われます〜?


なんとっ!


460.45ドル+TAX!(約55000円!) ((((((ノ゚听)ノ ヒョェー!


中古のPCが買えちゃいますよねー。(⌒▽⌒;)


アップルコンピューターのアフターサービスには感激いたしました〜。


対応してくださった方も親切だったし♪


ありがとう〜♪ アップルコンピューター! (*⌒―⌒*)



    【おまけ】


今回のMacのトラブルでは、えいと@夫がとってもよく動いてくれました〜。(*゚▽゚*)


はじめ、なんとか救済できないか一生懸命になってくれたし。


PCが動かなくなった状態で デスクトップに残していた写真や書類をバックアップしてくれたし。


えいと@夫よ、ありがとさん〜。(^人^)感謝♪



去年、バックアップせずに修理に出したためにデータが全部消えちゃったんですよね〜。

    ショック〜! (@Д@;立ち直れないかも…(涙)


この時 ↑ はショック |||||/(=ω=。)\ガーン||||| でしたね〜。


日頃からこまめにデーターのバックアップはしておいた方がいいですよ〜。マジで。


消してしまった後に復元することはできますが、かなり面倒ですからねぇ。(・Θ・;)


皆様もお気をつけてくださいね〜。(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:43| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったですね〜!
禁酒してPCも壊れて・・ではストレス貯まりまくりですもんね。
私も前のPCの時バックアップをしていなくて
途方にくれましたよー。
でも保障期間内でホント良かったですね。
3年ってそんな長いの珍しくないですか?
なにはともあれめでたし、めでたし(^▽^)ゴザイマース
Posted by おね太郎 at 2008年09月20日 12:53
よかったですね。
アメリカで、その対応!信じられません(笑)
パソコンは生活の一部ですから
バックアップが必須ですね・・
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年09月20日 13:48
えいとさんよかったねー。マックストアーさまさまですねー。

ラッキーラッキー。日ごろの行いがよいのでは??

上の方も言ってらっしゃるけど、禁酒でPCまで無かったらもうストレスたまりますよね。

よかったよかった。
自分のことのようにウレシイ!
Posted by 明日香 at 2008年09月20日 13:52
私がネット離れてる間に
えいと@さん、大変だったのですね!!

アメリカのMacのアフターはいいですね!
(・・って国で違うのかなぁ)
私はiPodnano関係でアフターとのやりとりで
もうアップルさんには愛想つかしちゃったんですよ、、
だけど、1台は家にほしいあこがれのMac・・
だったりするんですけどね^^;

でもほんと中身が新品ピカピカのおニューだね!
これでサックサクに動くね!
↓ウイークデイ禁酒も・・・
うーん耳が痛いぜ!ポチっと!
Posted by hiromei at 2008年09月20日 15:19

こんにちは! えいと@ちゃん♪

退院おめでと〜\(^o^)/よかったね!
早かったしバージョンアップだし 
おめでた続きやん(*^^)v
さ〜てこれでサクサクだね♪

Posted by マリーン at 2008年09月20日 16:43
良かったですね〜!!!
使い慣れているのが一番ですよね。
しかも無料で修理してくれるなんて...。
MACにしようかなぁ(笑)
Posted by コメット at 2008年09月20日 21:52
あ、バックアップやってない!
冬にPCがお亡くなりになったばかりなのに、、、反省が生かされて無い、、


マック、サックリ、しかも新品みたいになって帰ってきてラッキーでしたね。

最近、国内のPCの保障はショボくてアレです。
最低でも5年は持たせたいですけれども、、
Posted by かげ at 2008年09月20日 23:55
PCはマジ保証期間って重要ですよね!僕も2歳ぐらいでHDDがいかれたんですが、ヤマダ電機は無料で交換してくれました!5年保証パワーです!今は4歳になりましたが快調です♪
Posted by まー at 2008年09月21日 00:07
無事に復活してくれて良かったですね^^
バックアップ。。最近全然していません(汗)
Posted by rei at 2008年09月21日 00:18
直ってほんと良かったですねぇ!
いまうちのPCは保証期間キレてるんですけど更新しとこうかなぁ。
でも2年置きなんですよね。Dellのケチ〜!

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年09月21日 01:26
うちはずっとずっとMacだけ使ってきています
Macは
使用者がスゴく少ないから何か分からない時とかに聞ける人が少ない〜〜(泣)
自分ではパソコン音痴で何も出来ない〜〜〜
Posted by Anne at 2008年09月21日 01:50

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>良かったですね〜!
>禁酒してPCも壊れて・・ではストレス貯まりまくりですもんね。

ほんとに良かったですー。
修理にいくらかかっちゃうかとヒヤヒヤもんでしたからね〜。
修理代がめちゃくちゃ高かったら…泣いてましたね〜!
禁酒、やめちゃってたかもしれませんね。ストレスで。(笑)

>私も前のPCの時バックアップをしていなくて途方にくれましたよー。

あ〜、そうでしたね〜。盗られちゃいましたからねー。
リカバリーしようにも本体がなかったらできませんもんね…。大事なデーターが入っていたんでしょうか? 写真かな?

>でも保障期間内でホント良かったですね。
>3年ってそんな長いの珍しくないですか?

そうなんですよねー。えいと@はてっきり1年保証だと思ってたんですよ。
大学内にあるPCショップで買ったんですよね。
学生向けの特別販売だったみたいで、それに3年保証がついてたようです。
助かりました〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 05:18

Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>よかったですね。

ハイ〜、良かったです。うれしくて踊っちゃいそうですよ。(笑)

>アメリカで、その対応!信じられません(笑)

Skyさんは3ヶ月間のアメリカ生活で、いろいろ苦い経験をされましたもんね〜。
つくづくアメリカのおおざっぱさを感じられたことでしょうね〜。(笑)

>パソコンは生活の一部ですからバックアップが必須ですね・・

ほんとにそうですよー。
データーが消えちゃった後でも、やろうと思えばリカバリーはできるんですけどね。
PCに詳しくないとちょっときついかもしれませんし。
普段からのバックアップは大事ですね!

応援、ありがとうですー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月21日 05:24

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>えいとさんよかったねー。マックストアーさまさまですねー。
>ラッキーラッキー。日ごろの行いがよいのでは??

うはは〜そうかなー。日頃の行いがいいのかな〜。なんちゃって♪
でも、本当にラッキーでした。
修理となるとおそらく2〜3週間はかかっちゃうでしょうからねー。

>上の方も言ってらっしゃるけど、禁酒でPCまで無かったらもうストレスたまりますよね。

ほんとにそうですよねー。
もしPCがなかなか戻ってこない、修理代がめちゃくちゃ高い〜!
…とかになっちゃってたら、ストレスで禁酒をやめてたかもー。あはは〜。

>よかったよかった。自分のことのようにウレシイ!

明日香さん、ありがとー。うるうる。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 05:28

hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>私がネット離れてる間に
>えいと@さん、大変だったのですね!!

そーなんですよ〜。
朝起きて、いつものようにスイッチON!…ってしたのに起動しないんですもん。
?マークとか変なマークが出てきちゃって…どーしようかと思っちゃいました。
サブのWinのPCがあって良かったですよ〜。なかったらストレスたまりまくりでしたね。

>アメリカのMacのアフターはいいですね!(・・って国で違うのかなぁ)
>私はiPodnano関係でアフターとのやりとりでもうアップルさんには愛想つかしちゃったんですよ、、

そうでしたねー。ひどい対応だって言われてましたよね。
ショップによるんでしょうか? それともたまたま対応の悪い人にあたっちゃったのかなぁ?

今回のアップルの対応は本当に誠実な感じで、すごく時間をかけてみてくれたんですよ。
説明もしっかりとしてくれたし。
引き渡しの時もね、ちゃんと起動するかその場で確認してから引き渡してくれたしね。

他にもいろいろトラブルの人が相談してたんですけどね。
聞いてたら「え、こんなことで持ってくるか?」って言うような内容のトラブルにも丁寧に対応してましたよー。

>だけど、1台は家にほしいあこがれのMac・・だったりするんですけどね^^;

次回の記事に書くけど、イラストとか写真をPCで操作する場合 Macはすごくやりやすいと思いますよ。
半年ほど前に出たOSがすばらしいの! びっくりしちゃった!

>でもほんと中身が新品ピカピカのおニューだね!
>これでサックサクに動くね!

うん! うれしい〜♪
本当にサクサク動いてくれてるよ〜。ストレスなしです〜♪


>↓ウイークデイ禁酒も・・・うーん耳が痛いぜ!

うははー。耳が痛い?
えいと@が痩せないのは寝る前のビールのせいだってにらんでるんですよ〜。
だって間食しないし、甘いものとか食べないんだよー。なのに何なのだ? この腹の肉は!(爆笑)
ちょっと我慢してみます。

応援、いつもありがとね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 05:40

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>退院おめでと〜\(^o^)/よかったね!

ありがとー! うれしいです〜。

>早かったしバージョンアップだし おめでた続きやん(*^^)v
>さ〜てこれでサクサクだね♪

本当に早い退院でよかったです〜。
修理ってことになったら、きっと2〜3週間は入院しなきゃならなかったでしょうしね。
サクサク動いてくれるってストレスなくていいですねー!
バージョンアップもめっちゃうれしいですぅ〜。わはは。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 05:44

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>良かったですね〜!!!
>使い慣れているのが一番ですよね。

そうですね〜。使い慣れてるのが一番ですよね。
ちょっとしたクリックの場所が違うだけで、あれ?…って思っちゃいますからね〜。

>しかも無料で修理してくれるなんて...。
>MACにしようかなぁ(笑)

今回、無料になったのは3年保証のおかげか、それとも初期設定の不良があったからか…定かではないんですけどね。
保証期間は3年は必要ですねー。
PCって5〜6年くらいはもたせたいですよね。2年ではちょっと短すぎますもんねぇ。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 05:50

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>あ、バックアップやってない!
>冬にPCがお亡くなりになったばかりなのに、、、反省が生かされて無い、、

おぉおー! それはいけませんぜ! 
去年、PCがお亡くなりになっちゃったんですかー。 そのとき、もしかしてデーターが全部パァ?
悲しかったでしょう? 泣いちゃいましたか?

>マック、サックリ、しかも新品みたいになって帰ってきてラッキーでしたね。

そうなんですー。
以前よりバージョンUPまでしちゃってくれましたよ!
ラッキーです♪

>最近、国内のPCの保障はショボくてアレです。

うーん、保証がショボクてアレでは困りますよねー。
イザっていうときにちゃんとしてもらわないとねー。

>最低でも5年は持たせたいですけれども、、

そうですよね。5年は持って欲しいですね〜。
えいと@の一つ前のMacは2年ちょっとでしたねー。酷使してましたから。(汗)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 06:02

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>PCはマジ保証期間って重要ですよね!
>僕も2歳ぐらいでHDDがいかれたんですが、ヤマダ電機は無料で交換してくれました!
>5年保証パワーです!

まーさんは5年保証をつけたんですか! すごーい!
PCにもあるんですねー。5年保証ってのが。
PCってちょうど2年くらいでどこかしらトラブりますよねー。
1年保証では不安ですね。

>今は4歳になりましたが快調です♪

4歳! いい調子ですね! この調子で長生きさせてくださいね〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 06:06

reiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>無事に復活してくれて良かったですね^^

良かったです〜。
一応、サブのPCはあるんですけどね〜。
やはり使い慣れたPCが一番ですね。

>バックアップ。。最近全然していません(汗)

定期的にしておくのがいいですよ〜。
特に写真はね、消えちゃうと泣いちゃいますよね。
消えた後でもリカバリーができますが、PCに詳しくないときついし面倒なんですよね〜。

PCって予兆なしにいきなり壊れますからねー。
今回のえいと@のMacも、前日までは普通に動いてましたから〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 06:10

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>直ってほんと良かったですねぇ!

良かったです〜マジでうれしぃ〜。しかもバージョンUP!(喜)

>いまうちのPCは保証期間キレてるんですけど更新しとこうかなぁ。
>でも2年置きなんですよね。Dellのケチ〜!

保証って期間が切れても更新できるんですかー。
知らなかった。
PCってちょうど2年目くらいからいろいろトラブルが起こりますからね〜。
使い方にもよりますけどね。

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 06:12

Anneさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>うちはずっとずっとMacだけ使ってきています

AnneさんちもMacユーザーなんですね! 仲間ですね〜♪

>Macは使用者がスゴく少ないから何か分からない時とかに聞ける人が少ない〜〜(泣)

確かにー。Macユーザーは世界的にも少数派ですよねー。
アメリカでは20%くらいのシェアだそうですが、日本ではなんと4〜5%なんだそうです。
Macはとっつきにくいイメージがあるんでしょうかね?

>自分ではパソコン音痴で何も出来ない〜〜〜

旦那さまはいかがなんでしょう?
えいと@もPC音痴ですけど、夫がPCに詳しいので今回のようにトラブった時も頼りになります〜。

Anneさんはアメリカにお住まいなんだし、Macストアーがお近くにあったら大丈夫ですよ〜。
相談コーナーに来てた他の人の話が耳に入ってきたんですけど、
「え? こんなことで持ってくるか?」っていうような相談でしたよー。
それでも係の方は丁寧に対応されてましたよ。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 06:19
退院してもどってきた何よりです♪

これでまた楽しいブログライフがおくれるね♪

オーディションは息子です〜♪コメントありがとう!

応援♪
Posted by まーすぃ at 2008年09月21日 08:49
復活おめでとぅございまぁ〜〜〜す!!!
今日は祝杯あげないとダメですねぇ〜♪

アダグジも画像ファイルの量が半端ないので
外付けHDを買って常にバックアップしています!
カメラをもって外に出たら確実に100枚は撮ってくるので、すごい容量くっちゃうんですよねぇ。
酷いときは1000枚いっちゃうので、
外付けHDがないとお話になりません!!!
しかも動画もネットから落としたりしてるので
そりゃーもー大変です!!!

しかしMacやりますねぇ〜〜〜!!!
すばらしいアフターサービス!
しかも20GBバージョンアップは嬉しいですねぇ!
アダグジも次はMacに乗り換えようかなぁと
考え中なので、とっても勉強になりましたー!!
Posted by さとこ at 2008年09月21日 10:48

まーすいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ハイ〜、戻ってきましたよ〜。
予想外にはやい退院でした。うれしいですー。

>オーディションは息子です〜♪

あっ! そうでしたか! 失礼しました!
結果、楽しみですね〜♪ またブログに伺いますねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月21日 13:08

さとこさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>復活おめでとぅございまぁ〜〜〜す!!!
>今日は祝杯あげないとダメですねぇ〜♪

Macが復活しましたよー! うれしぃ〜♪
祝杯ですか! うーん、禁酒してるしな。
コーヒーで祝杯ですな! わはは〜。

>アダグジも画像ファイルの量が半端ないので外付けHDを買って常にバックアップしています!

さとこさん! えらい! 
そうですよー! その通りなんです!
写真をたくさん編集する場合は、外付けのHD必須ですよね!
特にノートはどうしても容量がちいさいですから〜。

>しかしMacやりますねぇ〜〜〜!!! すばらしいアフターサービス!

でしょー?
もう感激しちゃいましたよぉ〜。
まだまだ少ないシェアですけど、こんな風にしてお客の心をがっちりつかんじゃうんでしょうかねー?

>しかも20GBバージョンアップは嬉しいですねぇ!

でしょ? でしょーーー?
もううれしすぎ!
20GBもタダででかくなっちゃいましたよ〜。(笑)
もうMacから離れられません。

>アダグジも次はMacに乗り換えようかなぁと考え中なので、とっても勉強になりましたー!!

そうなんですか〜。
えいと@にわかることがあったら聞いてくださいね〜♪(…てか、ほとんど夫の知識になるけどね 爆)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月21日 13:14
blog を行き渡っていたら辿り着きました。
バッファローのお隣、ロチェスターの大学に行っていたのでなんだか懐かしいです。
在学中バッファローやカナダ/トロントにも良く車で遊びに行きました。
在学時は私も英語で苦労しました;
是非master取得頑張ってください!
また覗きにきますね☆
Posted by mxt at 2008年09月21日 16:13

mxtさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

mxtさんはロチェスターの大学ですか!
夫が時々行きますよ〜。ロチェスターの大学にお世話になってる教授がおられるんで。
mxtさんは今は日本におられるんでしょうか?

英語、大変ですよね。
えいと@なんてまだぜんぜんですよー。悲しいくらいにダメです。
夫がいるので頼り切っちゃってます〜。

夫はPHDコースなんで先が長いんですが、がんばって取得してもらいます!

また遊びにお越し下さいね〜。コメント大歓迎です♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月22日 04:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。