2008年09月18日

自分のネット環境を振り返ってみよう


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪



昨日は えいと@に励ましのコメントをいただきました〜。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    緊急事態発生! えいと@のPCがぁ〜!


コメットさん、ショウノジさん、おね太郎さん、マリーンさん、
reeさん、Yogacatさん、まーさん、Nopさん、まーすいさん、
Anneさん、明日香さん、reikoさん、Kazさん。



ありがとうございました〜♪


メインのパソコン、Macが動かなくなってかなりメゲていたえいと@でありますが、


本日Apple Storeに持って行ったんです。


そしたら、ちょっと入院することになってしまったんですよ〜。


でも、何とか回復するとのことなのでちょっと安心しております。


はやく戻ってきて欲しいです〜。えいと@のMacちゃん♪



ところで、昨日の皆様のコメントを拝見しておりますと…。


パソコンがなかったら「困る!」「泣いちゃう!」って思っておられる方が多いですねぇ〜。


皆さま、いったい1日にどのくらいの時間をインターネットに費やしておられますか?


えいと@はね〜。


起きたらまずPCのスイッチON!


これが習慣になっちゃってますね。


食事時、一応家事をしてる時、外出時、シャワー時、寝てる時以外はネットをやってますねぇ〜。


ちょっとやりすぎかもね〜。


だってね、家事なんてそんなに時間をさいてやってるわけじゃないしぃ〜。


外出だって毎日するわけじゃないしね。


つまり1日のほとんどはPCに向かってる…ってことですー。


マジでちょっとやりすぎかも〜。


えいと@のMacは疲労しまくって動かなくなっちゃったのではなかろうか…。


まだ2歳なのにぃ〜。


ちょっと反省しないとだめかもしれませんねぇ。



ところで。


前に夫婦の会話 持ってますか?って記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    夫婦の会話 持ってますか?


皆様のコメントのお返事をしながら、ふと思ったんですね。


もしかしたらネットが夫婦(恋人、友人)との会話の障害になってることがあるのではないかって。


昔話ですが、聞いてくださいますか?


日本に住んでいた頃の話(7〜8年ほど前かな)なんですが、ある日、えいと@夫妻は京都の喫茶店に入ったんです。


その時に隣の席に座っていたカップルがずーっと携帯電話を触ってるんですよ。


今の携帯のようにいろんな機能があるわけじゃなく、メールが主だった頃です。


その二人は、きっとデートで京都に来ていたんだろうと思うのですが、


まったく会話することなく携帯電話でメールしてたんですねー。


何だか異様な感じでした。


もしかしてデート中なのに他の友人とメールしてるのかな?


えいと@だったらイヤですねぇ〜。


目の前にいる恋人をほったらかしてメールするなんて…。


お互いがやってるからいいのかな? 気にならないのかな?


それともこのカップルはお互いの会話をメールでしていたのかな…?


…なんて、まさかね〜。



そういえば、家の中での夫婦の会話はメールが主っていうのも聞いたことがあるんですよねー。


同じ屋根の下にいるのにメールで会話?


…ってびっくりしちゃいましたねぇ。


時々だったらいいと思うんですよ〜。


ケンカした後に謝る手段として使ったりね。


でも常にメールで会話…って。


うーん、えいと@的にはちょっと考えられません。。。



今の時代、本当に便利になりました。


インターネットって本当に便利です。


アメリカにいながら日本のことがわかるし。


わからないことがあったら検索すれば出てくるし。


日本にいる家族や友人とメールですぐに連絡がとれるし。


いろんな方のブログで楽しませてもらえるし。


本当に楽しくて便利なツールですよね。


でも、マナーやルールを守って正しく使わないと怖いものでもありますね。


文字だけの世界ですから、


表現がまずいと相手を傷つけたりとかもあるでしょうし。


ネットに夢中になって家族とのかかわりの時間が激減するのもよくありませんしね。


気をつけながらネットを楽しみたいもんでありますー!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 13:02| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あららー入院ですか・・・。
でも直りそうならよかったですね♪
私もねー、お友達といたりするのに
携帯メールってどうよ?と思ってました。
今はアメリカで英語で私はスラスラ打てるわけもないし
友達もそうしていないので
(KKDIの一部の機種は日本語でできますが
これは限られていあmすからねー)
忘れていましたねー。苦笑
私も今は起きてスグ・・はないけど
冬は雪の情報、特に学校関係が早かったので
起きて、まずPCのスイッチでしたよー。
今は平均はどのくらいだろ〜?
2〜3時間かなぁ。。。
Posted by おね太郎 at 2008年09月18日 13:14
本当にえいとさんのおっしゃるとおり・・・ネット環境を見直すこと、とても大事ですよね。

私は旦那と夜寝るときに電気を消してから1時間、2時間しゃべるのがとても楽しみです。
時々 仕事の疲れか先に寝てるときがあってそういうときはがっかりします。

キャンプのとき、修学旅行のとき、みんなで好きなひとは誰かとか話したような ああいう楽しみなんです。
今日あったこととか、話すんですよ。真ん中でムスメはぐーすか寝てます(笑)。

私も出来るだけパタッとパソコン閉じるときは閉じて、ムスメと遊んでやろうと思っています。

えいとさん、いつもためになる(考えさせられる)記事ありがとうございます。


Posted by 明日香 at 2008年09月18日 14:28

こんにちは! えいと@ちゃん♪

入院しちゃったんですね。
早く戻ってくるといいね(^_-)-☆

夫婦の会話&ネット中毒!
わかります〜!
マリーンもそんなカンジですから!
でも旦那ちゃんが居る時はPCしないように心掛けていますよ。
お互いPCの時はそれでOKですよね。
お出かけの時はメールカップルみたく変な行動してること多いかも^^;
マリーンは携帯&カメラ離しませんしねぇ。
どっちにしてもネット中毒ヤバイ!っておもわずにはいられないので気をつけてま〜す(*^_^*)
マナーやルールもねw


Posted by マリーン at 2008年09月18日 14:40
パソコン入院になってしまったのですね。
早く帰ってくるといいですね。

えいと@さんは一日中ネットしていると聞いて
ちょっと羨ましくなりました(笑)。
私は仕事から帰ってきて、ご飯食べて
明日の用意してとかしてベットに入ってから
寝るまで(パソコンONのまま眠りにつき
夜中にきづいてオフにするという
ありさま・・・)のわずかな時間の中での
ネット利用なので心より羨ましいです!

ネット時代だからこそコミュニケーションが
大切ですよね。 そのうち小学校の授業で
コミュニケーションとかが道徳のように
必修になるかもですね。 「デートの最中は
携帯でメールしないこと」とか学んでたりして!
Posted by Kaz at 2008年09月18日 20:32
MacユーザーによってのWinって使いにくいのでしょうねぇ。。。
でも右クリック便利ですよw

私は”パソコン通信”って言ってた時代からの人間ですが、その頃から”文字だけの世界”による弊害はよくありましたねぇ。。
そういうのを回避する目的で顔文字が進化したのでしょうねぇ。。

<- )
( = )
~~~~~~と昔よく使った、今風に言うとAAを書いてみた。
Posted by Nop at 2008年09月18日 20:34
そうそう、里帰りした時に一番ビックリしたのが、みんな携帯をいじっている姿!
最近アメリカでも増えて来ましたね。
私はダンナ子供のいない午前中がPCタイム。
夜寝る前にちょっとチェックするだけ。
お昼を食べた後はPCで日本のテレビを観てるくらいかな。
子供達がPCを使うのは週末だけなんですよ。
早く退院するといいですね〜。
Posted by ree at 2008年09月18日 23:51
とりあえず回復するとのコトで、よかったですね!しばらくの入院は必要でしょうが・・。

確かにインターネットで我々の生活に不可欠なモノになりましたよねー。そのため、家族との時間がへるのはいかんですよね。僕も将来、気をつけよう。
ちなみに、デート中でのメールは基本的にはしないようにしてます^^
Posted by まー at 2008年09月19日 00:10

おね太郎さん、こんにちは、コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー。
夫がだいぶがんばってくれたんですけど、CD-ROMをどうしても読み込まないので持っていきました。
分解しちゃうと保障がなくなっちゃいますからね。

今の携帯はさらに便利になっちゃって、片時も忘れないですよね。みんな。
友人と過ごしてるのに他の人と電話で話したりメールしたり…。
なんかちょっと違うんじゃないの?…って思っちゃいますね。

子供さんがおられるといろいろやることも多いし、出かける用事も多いから1日中PCっていうことはないんでしょうね〜。
2〜3時間ですかー。理想的ですね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月19日 03:01

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>私は旦那と夜寝るときに電気を消してから1時間、2時間しゃべるのがとても楽しみです。

ほぉ〜! こういう方法でコミュニケーションされてるんですねぇ〜。いいなー。
えいと@夫なんて「おやすみ3秒」のヤツなんで不可能です〜。(笑)
布団に入ったと思ったらもう寝てますから。(爆)

ネットも使いようですよね。
ネットしたいがために夫婦や家族の時間を減らしちゃうのはどうかなーって思いますし。
夫婦の会話を持ちたいのに、どちらかがネットに夢中…っていうのは悲しいですからね。
反対に忙しい相方の場合は、ほっとかれてる間ネットすることで寂しさを減らすことができますしね。

うまくつかって夫婦円満♪ですね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月19日 03:09

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー。入院になっちゃいましたよー。
早く戻ってきて欲しいですねぇ。
やっぱメインのPCがいいですね。

マリーンさんは旦那さまとおられる時にはPCしないんですか〜。いいことですね。
お互いがPCしてる時は問題ないですよ〜。
それがね、ずーーーっとPCばっかりで夫婦の会話がない…となっちゃうと問題かもしれませんけどねぇ。

>お出かけの時はメールカップルみたく変な行動してること多いかも^^;
>マリーンは携帯&カメラ離しませんしねぇ。

えっ! 誰かといるときも携帯でメールしてる…ってことですか?
いえね。
連絡が必要で、その時だけ携帯でメールする…って言うのはいいと思うんですよ。
でも、相手を無視してずーーーっと携帯の画面を見てる…っていうのはどうなのかなーって思うんですね。
一緒にいるお友達も同じタイプだったら問題ないんでしょうけど、
えいと@はそういうのはイヤなタイプなんで、もし、えいと@と出かけてる時にほっとかれちゃったら悲しく感じちゃいますね〜。きっと。。。

マナーやルールを守って、お互いに嫌な気分にならないように使っていきたいですね♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月19日 03:24

Kazさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@のPC、入院しちゃいました〜。
早く戻ってきて欲しいですね〜。カムバーック!

お仕事をされてる方はネットに時間は短くなっちゃいますよね。
えいと@夫の仕事(研究)はほとんどPCで、それこそ1日中PCの前に座ってますけど、
ネットにつないでる時間はかなり短いようですよ。

働いてる方々を前にして申し訳ないんですけど、えいと@って完璧な「お気楽主婦」なもんでねぇ〜。
家事をめちゃくちゃきちんとしなきゃーうるさく言う夫じゃーないし。(笑)
料理はマジで簡単メニューばっかりだし。(笑)
で、子供がいないから はっきりいって時間があるんですよね〜。
なのでネットする時間も多くなっちゃうんですよー。
ホンとに申し訳ないですぅー。

ネット時代だからこそコミュニケーションが大事!
その通りだと思いますね。
小学生が携帯やPCを持つ時代ですからね。
子供のネットでのいじめなんかも問題になってますし。
ホンとに道徳でネットのマナー、ルールを教えなきゃいけない時代になってきてるのかもしれませんねぇ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年09月19日 03:37

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>MacユーザーによってのWinって使いにくいのでしょうねぇ。。。

そうなんですよー。
マジで使いにくいんですよねぇ〜。
4年前前はWinを使ってたんですけど、そのときは何とも感じなかったんですけどね。
でも、いったんMacにしちゃうと….Winは使いにくく感じちゃいますね〜。
ビスタだから余計にそう感じるのかもしれませんけどねー。

あ、Macも右クリックできますよん♪

おぉ! 顔文字ってそういう「言葉だけの弊害」から生まれたんですか〜。
なるほどー。
確かに顔文字があったら、ちょっとしたニュアンスも相手に伝わりやすいですもんね?

だけど、アメリカと日本の顔文字が違う…っていうのには驚きました。
日本の顔文字、理解できないそうですねー。アメリカ人って。
数が多すぎるからかな?

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月19日 03:46

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>里帰りした時に一番ビックリしたのが、みんな携帯をいじっている姿!

そうそう! そうなんですよね!
電車のホームで電車を待ってる時の姿! みんなおなじように携帯をいじってるんですよね〜〜〜!
あまりにも同じ姿の人が多いんで、えいと@もびっくりしちゃいましたよー!
ちょっと異様ですよね? 外国人が見たら「何かの主教?」って思っちゃいそう!(笑)

アメリカでも ↑ こういうのが増えてきてます? あららー。
BUFに来てから電車の乗らないのでわからないんですよね〜。

reeさんちはちゃんとPCを使う時間を決めておられるんですね。
いいことですね〜。
ゲームにしてもPCにしても、時間を決めて守って使う!
そういう教育は大事だと思います。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年09月19日 03:53

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー。回復するって言ってもらえたのでよかったですよ〜。
まだ2歳ですからね、えいと@のMac。
もうちょっとがんばってもらわないとー。

そうそう。まーさんも結婚したら気をつけてくださいね〜。
時々耳にするのが「旦那が帰ってきたらすぐに自分の部屋にこもってPCしてる!」っていう奥様の愚痴です。
旦那さまとしては仕事が終わってやれやれ〜。やっとPCができる〜♪
なんでしょうけど、奥様としては旦那さまの帰りを待っていますからねぇ〜。
すぐにPCされちゃうと…ね。会話がなくって寂しいんでしょうね。

まーさんのデートはマナーが守られてていいですね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年09月19日 04:02
Mac、緊急入院ですか!!!
我が家のMacも2歳。大丈夫か!?
早く元気に戻ってきますように(祈)

ところで・・・「ネット環境を振り返ってみよう」という今回の記事。“うんうん”と思うことばかり。一緒にいるのに会話なしって寂しいですよね。ずっと互いに携帯を握りしめてるのも、同じ屋根の下なのにメールで会話っていうのもねぇ・・・。

ただ、私も日本にいた頃よりもアメリカに来てからのほうがPCの依存度が高い気がします。気持ちよくインターネットを楽しみたいと改めて思いました。

でも、こういう時って貴重な時間が持てたりするので「えいと@さんに与えられたステキな時間」と思って楽しんで下さいね♪
Posted by borarn at 2008年09月19日 07:14

borarnさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そーなんですよぅ。緊急入院ですっ!(涙)
やっぱMacがなかったら辛いっすよ〜。
使い慣れてるPCがいいですよね。

ネットが原因で家族の会話がないのは寂しいですよね〜。
特にどっちかが話したい〜って思ってるのに片方がPCに夢中では…ちょっとねぇ。

同じ家の中でメールでしか会話がないって、信じられないけどそういう家庭ってあるらしいんですよー。
メールが慣れちゃってしゃべるのがめんどくさくなっちゃうのかな?

>こういう時って貴重な時間が持てたりするので「えいと@さんに与えられたステキな時間」と思って楽しんで下さいね♪

そうですね♪
ネットしてると楽しいんですよね〜。
こうやってコメントいただいて、そのお返事を書いて。
一方通行じゃないんですもんね。
楽しみましょうね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月19日 09:01
うちも、Macです♪

入院してる間、夫婦の会話が増えていいかも?!笑

私も最近は、夜早めに寝るようにしてます。。。だって、目が。。。汗。

応援です♪

コメントありがとう!
Posted by まーすぃ at 2008年09月19日 10:21
えいとさーん、
今日の更新まだか・・・(笑)。
パソコンどうなったかな?と気になりました。
ぽちだけして帰ります。またねー!
Posted by 明日香 at 2008年09月19日 10:21

まーすいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

まーすいさんもMacなんですね! 仲間だ〜♪

>入院してる間、夫婦の会話が増えていいかも?!笑

入院中はサブのWin(ビスタちゃん)を使ってるんで、あんまし変わんないですね〜。あはは。

まーすいさん、目がお悪いんでしょうか?
PCは目に来ますもんね〜。
お大事にしてくださいね〜。

応援、ありがとうです〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月19日 11:19

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

PCが変わると使いにくいせいか、更新時間が遅れますねー。
写真を編集できないもんで。(フォトショはMacにしか入れてないんですよ)

今日の記事、まだ書いてないや。うーん、更新遅くなっちゃいそうですー。(汗)

応援、ありがとうです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年09月19日 11:23
こんばんはー。パソコン入院、困りますね!
私、かなりのPC中毒らしく、1日ないと困っちゃいます。私も同じく、起きたらスイッチオン。1日中つけっぱなしかも。出かける時と寝る時に消すくらいかなー。
意味なくつけているのはやめたいのだけど、ついつい・・・・。目が疲れて肩凝っちゃいますわー。

ムスメは今バツとして、2週間テレビナシ、PCナシ、Wiiなしの生活をさせていますけど、その時間に色んなことができるようになりました。本を読む、部屋を片付ける、明日の用意をする・・・いつも時間がなくてできなかった事。PCしない、TV見ないと色々できるもんですね。私も反省しなくては・・・。
Posted by つなみ at 2008年09月19日 11:37
一緒です!!!えいとさん、激しく同意!!
アダグジも朝起きたらコーヒーいれる前に
PCの電源を入れ、旦那のお弁当作りながら
メールチェックをし・・・・笑。
送り出した後はひたすらネットサーフィン!
だいたい午前中はブログチェックで終わっちゃいます♪
ぐへへへ。

でも我が家は会話がないってことがまったくなく、
だいたい仕事終わって帰って来るとずっと喋ってますねぇ。
夕飯の後片付け中は会話の時間でもあるので
ずっと横にいてはります(笑)
日米遠距離時代に「文字での会話」は十分経験したので
今はやっぱり生の会話が大事ですねぇ〜!!!
Posted by さとこ at 2008年09月19日 12:34

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

つなみさんはえいと@と同じパターンですね。
ヒマがあったら画面見てません?(笑)
本当にPCがなかったらストレスたまりまくっちゃいますね〜!

>ムスメは今バツとして、2週間テレビナシ、PCナシ、Wiiなしの生活をさせています

えぇえー! 2週間ですか!
そりゃまた厳しいお仕置きですね。
何を悪いことやっちゃったんだ? 娘ちゃん?(笑)

でも、子供はネットに頼りきらないほうがいいかもしれませんね。
子供って創造性が豊かじゃないですか。
それをネットが邪魔しちゃいけません。ある程度は制限してもいいかもしれませんね〜。

大人は…? いいんです!
家族の会話に支障がなければ!…っていうことにしておきましょう〜。あはは。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月19日 14:35

さとこさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

おぉ! さとこさんもえいと@と同じパターンですな。
やっぱPCがついてないと落ち着かないですよね〜。

へぇ〜、さとこさんちは夕食後の後片付けTimeがおしゃべりTimeなんですかー。
いいですね〜♪ 仲良くお片づけ♪ うふ。

えいと@夫妻は夕食後にそのままダイニングに座っておしゃべり…っていうパターンが多いですね〜。
夫が忙しいときには 食後はそのまま自室にかえっちゃいますがね。
これがねー、けっこう多いんだ、うちは。
ま、仕方がないんですけどね。お仕事ですから。(学生ですけど)
えいと@の場合は、夫が忙しいからえいと@のネット時間が長い〜♪ってことですな。わはは。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年09月19日 14:40
顔文字ですが、最近の”MANGA”を知ってるアメリカ人なら理解してくれますよ。
Posted by Nop at 2008年09月21日 08:25

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

なるほどぉー!
MANGAがわからなかったら【顔文字】って理解できないんですねー!
そっかー。

:) ←これくらいしか見たことがないんですよね〜。アメリカの顔文字。
他にはどんなのがあるんでしょうね?

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月21日 12:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。