2008年09月15日

夫婦の会話持ってますか?


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪


 burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとクリックよろしくお願いします♪


クリックして応援☆してくださると更新の励みになりますのでよろしくです♪ ( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆



今日は えいと@夫妻は夫婦の会話をじっくりと持ちましてねぇ〜。( ´艸`)ムフ


普段から会話がなくはない えいと@夫妻ですけど、何せ えいと@夫は研究で忙しい毎日。


とるべき学科はもうほぼ終了しているので、家にいる時間が長い えいと@夫。


家にいるのに会話がない!っていうこともあるんです。(゚ー゚;A


えいと@は別にかまってくれなきゃグレちゃ〜うぞ♪って思うようなかわゆいオンナではないので、


夫にとっても好都合なんでしょうね。(^o^;)


けっこう放っとかれております。(〃゚д゚;A



しかし、今日はいろいろと話をしました。


現在のこと、そして将来のこと。(*゚v゚*)


博士課程の院生って学生期間が長いんですよねぇ〜。


先がなかなか見えない この世界。(; ̄□ ̄A


えいと@夫は彼なりに考えてることがあるようで。


これからどんな風に生きていくのか、夫なりの考えなども話してくれたわけです。(*゚▽゚*)



ところで。


世のご夫婦の方々は夫婦の会話ってどのくらい持たれてるもんなんでしょうね? ( ・◇・)?


旦那さまのお仕事が忙しいとなかなか会話が持てないでしょうし。


自営業をご夫婦でやられてる場合はずーっといっしょですから会話は多いでしょうね。


会話が1日平均30分以下の夫婦は危険!


…とか、以前 話題になったことがあったようですけど。


○時間以上会話があれば夫婦円満♪とか


○分以下の会話しかない夫婦は離婚の危機!とか。


いちがいには言い切れないと思いますねぇ。(-_-)ウーム


会話がなくても幸せオーラがあるご夫婦もおられますしね〜。(*^▽^*)


えいと@夫妻も普段は会話時間は少ないですけど 仲はいいと思いますし。


皆さまのお宅はいかがでしょう?


ご夫婦でどんなことを話されますか? (⌒ο⌒)b



そんなわけで…。


今日はけっこう長い時間、えいと@夫とおしゃべりをしちゃったのでアラスカの記事を書く時間がなくなっちゃいました〜。(;^_^A


次回は釣った魚と寄生虫について記事にしますね。


知らないで魚をさばくと恐怖の寄生虫があなたを襲う!(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル


…でございますー。


ぜひ! 見にお越し下さいませ〜。(●⌒∇⌒●)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:15| Comment(28) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいと@さん、お久しぶりです!あったかいコメントどうもありがとやんした〜〜。

えいと@さん、私たちも忙しくいつもキングサイズベッドの上でブログをする私と、これもベッドの上で勉強したりパソコンしてるだんながおります。ノート型パソコンの恐怖です。

最近デートにも行ってませんね。
やっぱり歩み寄る努力しましょう!ってこの記事読んで思いました。がんばろ〜!
Posted by さりすけ at 2008年09月15日 12:51
えっと。。。。
相方は今帰国してるから、かれこれ2週間くらい話してないなぁ。(´・ω・`)
Posted by Nop at 2008年09月15日 14:17
夫婦ではないですが会話はありますねぇ。
まぁあえないときはメールって方法がありますし。

話さない期間が5日ほど続くと少し不安になっちゃいます。

それでは応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年09月15日 15:32
ずいぶんご無沙汰しております!!
なんやかんやで時間が経ってしまいました〜〜><

やっとお邪魔させていただくことができました。

うちは多分、一緒にいるといつも何か話していますね・・・。
休みの日は・・・う〜ん、やっぱりいつも話していますね・・・。
日本語が通じる人はたくさんいますが、
やっぱりくだらないことを話せるのはだんなです。

応援ポチ☆
Posted by cafelattecat at 2008年09月15日 17:14

いっぱいアラスカ記事みせて頂きました!
今日は夫婦の会話とゆ〜話題ですね^m^
う〜ん。
自営業でもなかなか夫婦がずっと共に居るには居るけど会話ができるかって事になるとプラーベートは別で夫婦の会話って難しいものなんですよ。
旦那さまの帰りを待つ妻のがお話する時間てあるような気もしますが?
どっちにしてもマリーン家も子供がいないせいか会話はしますよ。
旦那ちゃんとの会話がやっぱ1番楽しみですもの♪
いつも一緒に居たいなぁと未だにおもうマリーンですしね^^;


Posted by マリーン at 2008年09月15日 20:16
うん。うん。夫婦の会話って大切ですよね。
「opposite attracts」ともいいますが、だからこそ似たような価値観を持っている人と一緒になるのが良いと思います。 最近まで元彼と住んでいたのですが、別れようと決意する直前はやっぱりディナーのときなんかに会話が減りましたもん! 会話は夫婦生活のバロメーターですね!
Posted by Kaz at 2008年09月15日 20:32
えいと@さんおはようさんです

土日は強風と大雨のミシガンでした
テキサスの方はまた大きな被害がでたようですね

さて、夫婦の会話ですが
うちはだらだら〜っと晩酌する時ですかね
内容はほんとにだらだら〜です(笑)
じっくり何かについて話すってことはあまりないけど
毎晩の晩酌はお互い楽しみにしてるんで
だらだら〜も楽しいです

最初ビールで乾杯して、その後はそれぞれが好きなのを飲む
2時間くらいだらだら〜〜〜です♪
Posted by ピン吉 at 2008年09月15日 21:01
こんにちは〜
お久しコメになりますーー
一段落したものの脱力ぎみ、
ブログの更新もう少しまっててね。

うちも結構お話するけど
食事中は結構静かに食べます^^;
食事が終わったあととか、お互いのお部屋に
お互いが遊びに行った時とかに
なんとなーくお話したりしします。

年季の入ったツーカー関係になるまでは
お互いお話は絶対したほうがいいって思います^^
「わかってるつもり」は曖昧だもんね^^

ポチっ!
Posted by hiromei at 2008年09月15日 21:09
まず前記事の・・・。
だんな様すごい!魚がさばけるなんて。
しかも3枚におろせるなんて。
私、自慢ですが全く出来ません!
白子って私苦手なんですよ〜。
あの食感がどうも・・・。

夫婦の会話ってうち、あるにはあっても、内容が子供の事に関してだけです。
たまーに子供が早く寝たから私も、って思うと怒られる事ありますよ。
「なんで俺と時間を過ごさないんだ?」って。
ダメな妻です。
Posted by ree at 2008年09月15日 23:11

さりすけさん、お久しぶりです。コメントをありがとうございます〜。

>私たちも忙しくいつもキングサイズベッドの上でブログをする私と、これもベッドの上で勉強したりパソコンしてるだんながおります。
>ノート型パソコンの恐怖です。

あはは〜。ノートPCをそれぞれ持ってて、各自好きなことしてるの図…ですねぇ。(笑)
えいと@夫妻もそんな感じですよ〜。(笑)
でも、それはそれでいいんじゃないかな〜って思います。
そうやって各自、好きなことしてることがお互いに納得の上のことでしょうからね〜。
どちらかが不満を持ってたら…うーん。。。ですけどね。

>最近デートにも行ってませんね。

子供さんが折られる場合はある程度は仕方ないのかなーって思いますね。
やっぱりエネルギーが子供さんにいきますからねー。

>やっぱり歩み寄る努力しましょう!ってこの記事読んで思いました。がんばろ〜!

そうですね〜。
忙しい中、ちょっとでも会話がある、笑える時間が持てる…っていうことが大事なんじゃないかなーって、
そんな風に思います。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月15日 23:48

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>相方は今帰国してるから、かれこれ2週間くらい話してないなぁ。(´・ω・`)

そうなんですかー。
奥さまは今、日本にご帰国中ですかー。
アラスカ旅行が終わってすぐに帰国されたんですね。

今はスカイプっていう便利なツールがありますから日本-アメリカでも会話が出来ますよ〜。(笑)
えいと@夫妻も1年に1回、3ヶ月くらい別居しますが(えいと@だけ一時帰国します)
離れてる方が話しましたもん。
1回に3時間っていうスカイプでの会話記録があります。(爆)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月15日 23:53

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>夫婦ではないですが会話はありますねぇ。
>まぁあえないときはメールって方法がありますし。

うふふ。恋人時代は会話が弾みますよね〜。ラブラブですもんね♪

結婚して何年も経つとね、何ていうかな。空気みたいになっていくんですよ。
結婚当時はラブラブで、1分でも多くおしゃべりしたい〜って思うもんですけど、
毎日顔を合わせてるとだんだん会話が減っていくものなんです。

どちらかが極端に忙しい…とかになると会話はかなり減りますね〜。
えいと@夫妻の場合 夫が忙しい時にはマジで話しません。話しかけないようにしています。
ジャマすることになっちゃいますからね。
これが新婚時代とかだったら寂しかったかもしれませんね〜。

>話さない期間が5日ほど続くと少し不安になっちゃいます。

そんな時には電話するか、メールするんですよね?
何らかの連絡をしていれば大丈夫ですよ〜。きっと♪

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月16日 00:02

cafelattecatさん、お久しぶりです。コメントをありがとうございます〜。

>うちは多分、一緒にいるといつも何か話していますね・・・。
>休みの日は・・・う〜ん、やっぱりいつも話していますね・・・。

いいですねー。
会話が持てるっていいことですよ〜。
言わなくてもわかる…なんてことは年輪を重ねた夫婦でも難しいことですからねー。

>日本語が通じる人はたくさんいますが、
>やっぱりくだらないことを話せるのはだんなです。

そうそう!
くだらない話なんかもしちゃいますよね!
いっしょにいて疲れない、おしゃべりしてて楽しい相方が一番ですね!

応援、ありがとー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月16日 00:06
夫婦の会話って大事ですよね!いや、結婚してるわけじゃないからわかんないっすけど。なんかそんな気がします。やっぱ全然違った環境で育ってきた他人ですから、しっかりコミュニケーションは必要ですよね!!
だから国際電話で何時間も話すのも大事だと思います!!^^
Posted by まー at 2008年09月16日 00:11

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>自営業でもなかなか夫婦がずっと共に居るには居るけど会話ができるかって事になるとプラーベートは別で夫婦の会話って難しいものなんですよ。

なるほど、そうですね〜。
自営業でお仕事してる間は仕事の話中心になりますもんね。
夫婦の会話とはまたちょっと違うのかもしれませんね〜。

>旦那さまの帰りを待つ妻のがお話する時間てあるような気もしますが?

うーん、これがね〜。
夫婦によって違うとは思うんですけど、
旦那さまが忙しくて帰りが遅かったり、
帰って来ても疲れて会話をめんどくさがったりする旦那さまがけっこうおられるようなんですねー。

海外の駐在でよく聞くんですけど、
海外に住んで子供もいなくて、言葉も通じなくて。
旦那さまだけが頼りなのに、その旦那さまが忙しくて毎日帰ってくるのは11時とか12時。
で、帰って来ても旦那さまは疲れて会話どころじゃない。
寂しくてノイローゼのようになってしまう…ってケースがあるんですよ。
忙しすぎる…っていうのはダメですよねー。

>どっちにしてもマリーン家も子供がいないせいか会話はしますよ。
>旦那ちゃんとの会話がやっぱ1番楽しみですもの♪
>いつも一緒に居たいなぁと未だにおもうマリーンですしね^^;

それが一番ですね!
いつもいっしょにいたい! これが大事ですね〜。
えいと@も夫といる時が一番ここちいいですね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月16日 00:16

Kazさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>うん。うん。夫婦の会話って大切ですよね。

そうですよね。
長いこと夫婦をしてるとだんだん減ってくるようなんですけど、
夫婦の期間が長ければ長いほど 夫婦の会話って必要になってくるんじゃないのかな…って思うんですね。

>「opposite attracts」ともいいますが、だからこそ似たような価値観を持っている人と一緒になるのが良いと思います。 

価値観ですか〜。
そうですね、まったく価値観が違うと会話も成り立ちませんよね。
共通の話題があると会話も展開していきますもんね。

>最近まで元彼と住んでいたのですが、別れようと決意する直前はやっぱりディナーのときなんかに会話が減りましたもん! 

そうなんですか〜。
お付き合いの段階でも「会話が減る」=「別れの予兆」なんですねー。

>会話は夫婦生活のバロメーターですね!

そうだと思います。
何時間しゃべること…っていう時間が大事なんじゃなくて、
どんな風に会話出来ているか…っていうことが大事なんじゃないかなーって。
そんな風に思いますねー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月16日 00:27
博士課程は長いですからねぇ。。
今が一番お辛い時期ではないでしょうか?

ウチの会話は・・・
オットは結構話しますが
「そんな事より学校のお便り読んでよ!!」
と思う事がしばしば・・笑
あと出張で家にいませんからねー。
下手したら2週間くらい
(夜中に帰ってまた朝早く家を出るっての含めて)
いまいなかったときは
「顔見ただけー」でしたよ。
仕方ないんですけどねーー
それでご飯食べているのだから。
でも土日からむとさすがにきついっす。。
Posted by おね太郎 at 2008年09月16日 00:27

ピン吉さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>土日は強風と大雨のミシガンでした
>テキサスの方はまた大きな被害がでたようですね

そうですねー。アメリカのハリケーンは広範囲に被害をもたらしますね。
BUFも週末はすごい風と雨でした。

>夫婦の会話ですが
>うちはだらだら〜っと晩酌する時ですかね

そうですね! ピン吉さんご夫婦はそんな感じですね。
お酒を飲みながらなんてことないおしゃべり〜をされてるんですよね♪

>内容はほんとにだらだら〜です(笑)
>じっくり何かについて話すってことはあまりないけど
>毎晩の晩酌はお互い楽しみにしてるんでだらだら〜も楽しいです
>最初ビールで乾杯して、その後はそれぞれが好きなのを飲む
>2時間くらいだらだら〜〜〜です♪

いいですねー。
会話って無理に持つものでもないですもんね。
楽な気持ちで何てことのない会話、それができたらいいと思います〜。

えいと@夫妻も、夫が忙しくない時はピン吉さんご夫妻と同じ感じですねぇ。
お酒を飲みながら朝までダラダラ何かしゃべってる〜ってことが多いですー。(翌日学校がない時とかね 笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月16日 00:33

hiromeiさん、お久しぶり〜。コメントをありがとうございます〜。

お仕事、一段落した? お疲れさま〜♪
しばらくはゆっくり休んでね〜。

>うちも結構お話するけど食事中は結構静かに食べます^^;
>食事が終わったあととか、

おっ! えいと@夫妻も食事中はあまりしゃべらないですねー。
食後にそのまましばらくダイニングでおしゃべりします〜。
ここまでは同じ感じですね〜。

>お互いのお部屋にお互いが遊びに行った時とかになんとなーくお話したりしします。

えいと@夫妻の場合、夫が自室にこもったら話しかけられないんですよね〜。
考えてる最中に話しかけると、考えがとぎれてしまうからね〜。
えいと@夫は家で研究してるから、家にいる時間は長いけどおしゃべりが出来ない時間っていうのが長いですねー。

>年季の入ったツーカー関係になるまではお互いお話は絶対したほうがいいって思います^^
>「わかってるつもり」は曖昧だもんね^^

そうなんですよねー。
夫婦ってもともと他人だから「言わなくてもわかるだろ」とか「言わなくても察してよ」っていうのは難しいと思うんですよね〜。

でね、年季の入った夫婦だからこそ会話が必要なんじゃないかな…って。えいと@は思うんです。
結婚して間がない頃ってまだラブラブだから会話ってあると思うんですよ。
年季が入って空気みたいになって来た時にどれだけお互いにリラックスして話せるか。
これが大事なんじゃないかなーって。そんな風に思います。

応援、ありがとね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月16日 00:47
うち?

うちはね〜〜、えっとね〜、年々一人ごとが増えているような気がします(涙)。


日本もそうだけれども、とくに北米の川のは寄生虫が恐ろしいと聞いた事があります。
やはり恐怖なのですね。
Posted by かげ at 2008年09月16日 00:54

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>だんな様すごい!魚がさばけるなんて。
>しかも3枚におろせるなんて。

これはえいと@も感心することですね〜。
夫は子供の頃にお寿司屋さんから本場の魚のさばき方…っていうのを教わったそうです。(夫の母の知り合いだったんですね)
子供の頃から釣りが好きだったので覚えるのがはやかったようですよ〜。
ここまで大きなサーモンをさばいたのは本当にびっくりでした。
これはきちんと教わらないと なかなか出来ないことだって言ってました。

>私、自慢ですが全く出来ません!

え? 自慢ですか?(爆笑)
えいと@も自慢ですが(笑)まったく魚をさわれません!
さばくどころの話じゃないです。切り身を買ってくるしかダメです〜。(苦笑)

>白子って私苦手なんですよ〜。あの食感がどうも・・・。

これは好き嫌いがありますよね〜。
嫌いだったら無理に食べることはありませんよん。
イクラだってウニだってダメ〜ってヒトもいますからね。人それぞれですよね〜。

>夫婦の会話ってうち、あるにはあっても、内容が子供の事に関してだけです。
>たまーに子供が早く寝たから私も、って思うと怒られる事ありますよ。「なんで俺と時間を過ごさないんだ?」って。
>ダメな妻です。

いえいえ、そんなことはないですよ〜。
子供さんがおられたら子供さん中心になってしまいますよー。
でも、やっぱり旦那さまとしてはreeさんと夫婦の会話がしたいんですね。
だったらちょっと時間を作ってあげましょう〜。
子供さんも仲のいい両親を見るって嬉しいことだと思いますもんね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月16日 00:57

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>夫婦の会話って大事ですよね!
>いや、結婚してるわけじゃないからわかんないっすけど。なんかそんな気がします。
>やっぱ全然違った環境で育ってきた他人ですから、しっかりコミュニケーションは必要ですよね!!

その通りです! まーさん、よくわかってらっしゃる!
新婚時代はラブラブだから会話はあるでしょうけど、年数が経過するに従ってだんだん会話って減っていくもんなんですねぇ〜。
いっしょにいる時間が長くなるとそうなってしまうんでしょうね。

夫婦ってもとは他人ですからね。
言わなきゃわかんないこと、いっぱいあるんです。
無理に会話を持つことはないけど、コミュニケーションは大事だと思いますね〜。

>だから国際電話で何時間も話すのも大事だと思います!!^^

今はスカイプっていう便利なツールが出来たんで国際電話も楽になりました。
夫が渡米した当初(4年前)は電話代、月に1〜2万円もかかってましたもんねー。今じゃ出せませんよ〜。(汗)
時間を気にせずにしゃべれるっていいですね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月16日 01:07

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>博士課程は長いですからねぇ。。
>今が一番お辛い時期ではないでしょうか?

長いですー。
アメリカでは修士、博士あわせて平均8年がスタンダードらしいんですよー。(汗)
とちゅうキックアウトされたり挫折したら食べていく道がないですからねぇ。
かなりリスキーな世界ですよね。

>ウチの会話は・・・オットは結構話しますが
>「そんな事より学校のお便り読んでよ!!」と思う事がしばしば・・笑

うんうん! わかりますー。
世の旦那さまって 子育ては奥さまにまかせてOK牧場〜って思ってますもんねぇ。
日本に住んでるんじゃないんだし いろいろ協力して欲しいですよね。

>あと出張で家にいませんからねー。
>下手したら2週間くらい(夜中に帰ってまた朝早く家を出るっての含めて)いまいなかったときは「顔見ただけー」でしたよ。
>仕方ないんですけどねーー
>それでご飯食べているのだから。
>でも土日からむとさすがにきついっす。。

そうですよねー。
ホントにキツいと思いますよ〜。
子供がいたら子供の教育や世話を手伝って欲しいって思うでしょうしね〜。
子供がいない場合は 海外赴任のように旦那さまが忙しかったら寂しくて仕方がないでしょうね〜。
奥さまの性格にもよるんでしょうけど、忙しすぎる旦那さまを持つって大変だと思います〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月16日 01:17

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>うち?
>うちはね〜〜、えっとね〜、年々一人ごとが増えているような気がします(涙)。

きゃはは〜!(大爆笑)
あ、失礼しました。大笑いしちゃいました。

>日本もそうだけれども、とくに北米の川のは寄生虫が恐ろしいと聞いた事があります。
>やはり恐怖なのですね。

北米にかぎらず、川魚はもちろん、海の魚にも寄生虫はいるんですよ〜。
知らないで自分でさばくと怖いことになっちゃいます。
次回の記事に書きますので見に来て下さいね〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月16日 01:19
おはようございます
この夫婦の会話、、ちょっとぐさ!と来ました
ネットにかかる時間が私はまえよりも増えてしまって
もっと大事なのがあるような気がしています
特にその夫婦の会話...
ネット時間も私もうちょっと考え直さないと!と思っている所です
Posted by Anne at 2008年09月16日 01:31

Anneさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>この夫婦の会話、、ちょっとぐさ!と来ました

Anneさんちにはお子さんがおられますからね〜。
旦那さまよりもお子さんとの会話が多くなってるのかもしれないですね。

>ネットにかかる時間が私はまえよりも増えてしまってもっと大事なのがあるような気がしています
>特にその夫婦の会話...
>ネット時間も私もうちょっと考え直さないと!と思っている所です

ネットの時間! それはありますね〜。
ブログしてるとPCに向かってる時間が1日の大半を占めてる気がします。
えいと@も一時、夫に言われたことがありますね〜。
えいと@も夫がもう少し時間が取れるようになったら PCに向かい時間を減らさないといけないかなーって思っています。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月16日 05:36
えいとさん、まだ更新されていないようですがせっかく着たから応援して帰ります。ぽちぽち!

本日やっとこさ、ぶろぐ村のおうちカフェの方で1位になりました(涙)ので いつかのお約束、やっとえいとさんにも晴れてリンクをお願いしたく宜しく申し上げます(笑)。

私の方は勝手にすでにリンクさせていただきました(笑)。。。

これからもどうぞ末永いお付き合いを。。。
感無量♪
Posted by 明日香 at 2008年09月17日 13:12

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

1位! おめでとうございますー!
すごいですねっ! 感無量ですね!
明日香さんの写真は素敵だし、文章も人を引き付ける魅力がありますもんね〜。
これからもがんばってくださいね!

リンク、ありがとうございます〜。
こちらこそよろしくお願いします♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月18日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。