2008年09月11日

車の中でクッキング〜♪ 


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日もご訪問くださいましてありがとうございますー♪


   burogurannkinngu .gif ← このボタンをぽち☆っとよろしくお願いします〜♪


他の方のブログのコメントにクリックのボタンは上にあった方がいい…って書かれたのを読んだもんで、


上にもバナーを貼付けてみました〜。(^-^)


応援☆してくださると更新の励みになりますのでよろしくです♪ (=´ー`)ノ




さて。


えいと@のアラスカ紀行 2008をお送りしております。


今回のえいと@夫妻のアラスカはモーターホーム(キャンピングカー)での旅でありました。(^^)

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    2度目のアラスカ旅行のスタイルは…これだっ!
    キャンピングカーの宿泊場所! RVパーク
    大自然の中で眠る! 究極の幸せ♪
    1日平均366キロ! アラスカの大地を走る!
    モーターホームのレンタルについて



モーターホーム(キャンピングカー)のレンタル料金は 時期にもよりますがけっこういたします。


しかし!


すばらしい大自然の中で過ごす…っていうのはプライスレスなんですねぇ〜。(*´∇`*)


そして!


モーターホームの中のキッチンで食事を作る!(*゚▽゚)ノ


昨日の記事にも書きましたが、


旅行で一番お金がかかるのは食事代なんですよねー。


外食してビールやお酒を楽しむと、あっという間に50ドルや100ドルが飛んでいってしまうわけです。(゚ー゚;A


そこで! 自炊ですっ!(^○^)b


調味料や食材は準備する必要がありますが、


二人分の1週間の食材なんてそんなにかかるものではありません。


ところで、アラスカで買い物をする場合は、このスーパーがいいですよ〜。


 a-RVjisui8.jpg


ここ ↑ はアラスカの大手のスーパーマーケットで、たいがいのものはそろっちゃいます。


WegmansとWal★martが合体したようなスーパーですね。


けっこうきれいなスーパーでした。


山奥に行けば行くほど物価が高くなるので、


できるだけアンカレジやフェアバンクスなどの都市で購入するのが安く上げるコツであります。v(*'-^*)-☆



さてさて、モーターホーム内のキッチン。


狭いんで使いにくいのではありますが、贅沢は言ってられません。


 a-RVjisui5.jpg


モーターホームのキッチンに立つ えいと@の図 ↑でありますー。(>▽<)b


ねっ♪ ちゃんとシェフいやいやシュフしてるでしょー? ( ´艸`)ウフ



そしてっ!


今回の旅行で えいと@夫妻がアラスカに持って来たもの!


それはこれでありますー!


       ↓






       ↓






       ↓



   a-RVjisui1.jpg


じゃん! 炊飯器ですぅー。(^▽^)/


すごい炊飯器でしょ? 昭和初期か!…って言いたくなるような。(;^_^A


アメリカではいまだにこういう炊飯器が売られてるんでありますー。


これでもちゃんとご飯は炊けるんですよ〜。お米は立ちませんけどね。


でね。これは持って行って良かったですよ〜。(*^o^*)v


えいと@夫妻はご飯が大好きですからねー。



 a-RVjisui3.jpg


基本的に朝はホットドッグ ↑です。


朝食は出来るだけ時間のかからないもの、洗い物が出ないものがいいですね〜。


時間がもったいないですからね。


夜はパスタ、あるいは ご飯におかずですねー。


 a-RVjisui6.jpg


トマトソース系のパスタ ↑でありますー。


   a-RVjisui2.jpg


ご飯、おかず、スープ ↑であります〜。


お料理やグルメのブログを書いてる方から見たらなんじゃらほいっていうくらいひどいですけどね〜。あはは。(;´▽`A


でも、これで十分! 満足な食生活でございましたよー。


それでね、えいと@夫妻はお箸を自宅から持って行きました。


ナイフやフォークはついてますけどお箸はついてませんからね〜。


重宝いたしましたー。(o^-^o)



そして! 


ランチはおにぎりを作って外で食べたりしましたよー。


 a-RVjisui4.jpg


おにぎりをお弁当にして散策に出かけたりしました!


これがね〜。おいしいの! (=´▽`=)


いいお天気の中、外で食べるおにぎりのおいしいこと!


アラスカでおにぎり!


幸せでございましたー。(*⌒―⌒*)v




    【おまけ】


昨日の記事の終わりにちょっとびっくり〜!な食材が手に入った(Getした)…って書きましたが。


えいと@の書き方が悪かったですね?


皆さま、すごいモノを想像してくれちゃいまして…。σ(^_^;)


鯨、アザラシとか、はたまたペンギン、イルカとか…。


トナカイ、カリブー、ムースなんて書いて下さる方もおられましたー。


おね太郎さん、コメットさん、かげさん、NANAさん、さとこさん、Yogacatさん。


答えて下さってありがと〜! (o ̄∇ ̄)/


しかし…。皆さまの答え…。全く違いますのよ〜。ハズレです。


珍しいものでもゲテモノでもないんですよぅ。(=^‥^A


アラスカといったら! ○○がメッカですよねー!


えいと@夫がGetしたんですっ!


大きさ110センチ〜120センチはありましたっ!w(*゚o゚*)w


あまりに大きいんでびっくりしちゃったのであります!


それはいったい何か…! おわかりになりましたか…?


次回の記事に書きますので、ぜひ! 見に来て下さいましー。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


この記事へのコメント
わあー、楽しそう!やっぱり旅先はゴハンがおいしくないとねー!こっちは旅行っていうと、ピザとかハンバーガーになっちゃうから、これはいいですな。

昨日のレンタルの記事も興味深かったです。出発前にたくさん調べられたんですね。無料レンタル、いいですね。これはもっていくのは大変だし、色々借りたら高くなっちゃうし。泊まる場所のヒントとか、素晴らしい情報満載!これからモーターホームで旅行される方のバイブルになるかも?

で、アラスカといえば??なんだろう?サーモン?
Posted by つなみ at 2008年09月11日 10:50
え〜、あの炊飯器が昭和初期なら
私が使ってるの明治大正飛び越えて
石器時代のだよぉ…
あまりのカッコ悪さに、人様にお見せできないけど。
えいと@さんのは、中々ハイカラで
すてきな炊飯器じゃないですか〜。

で、ちょっとビックリな食材は
鮪!またはワニ。
Posted by どれみ at 2008年09月11日 10:56
そうそう!自炊って気になったんです。
だって「水を節約」とかも言っておられたでしょ?
だから水を節約して、しかもコンロの火力が弱くて節約なら私だったらイライラしてキレるかも?
アメリカに着た時、ミニキッチンのついたホテルだったのですが、これがもうイライラすることこの上ない!!
って感じだったので(;^ω^)
だから一泊でリタイアしました。。

ダンナさまが釣ったって?
マスとか鮭なら平凡すぎるかな〜?と思っていたのですが、やっぱりこれ?
鰻はいくらなんでも釣れませんよね?笑
Posted by おね太郎 at 2008年09月11日 11:34
良いですね〜!!
健康的な旅行じゃありませんか。
お握り持参で散策も素敵!
アザラシはぶっ飛びすぎてました?(笑)
鮭をゲットしたのかなぁ。
Posted by コメット at 2008年09月11日 13:11
お久しぶりで〜す!
合宿で富士山麓より帰ってきました。

それにしてもすごい料理美味しそうです。
炊飯器全然昭和じゃないですよぉ!

旦那さんが釣ったもの。何でしょうかねぇ。アラスカだからやっぱり鮭かと思ったんですけど。。。

それでは久々応援ぽち!
Posted by naoto at 2008年09月11日 21:12
鮭,鮭,鮭ーーーアラスカ鮭ですねー^^
鮭茶漬け、鮭のおにぎり・・・・すごいです^−^
Posted by ひな at 2008年09月11日 22:34
サーモンじゃないですか?

きっとうちも持っていくだろうな、炊飯器。
家で作るのと同じ物でも、こうして食べるご飯は美味しいんでしょね〜。
うちも来月はスカウトキャンプ。
私も同行するけど、食事は多分ダンナ任せです。
Posted by ree at 2008年09月11日 23:23
北海道の番組「水曜どうでしょう」の企画で
アラスカのユーコン川を下るっていう企画があって
そのときキャンプしながらムースを食べてたの
を思い出したですよ。
でもムースではなかったんですね・・・笑。

いやはやオニギリって最高ですよね。
特に外で食べるとなお最高!!!!
最近は毎日旦那のお弁当にオニギリ持たせてます♪
Posted by さとこ at 2008年09月12日 00:01

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>わあー、楽しそう!やっぱり旅先はゴハンがおいしくないとねー!>こっちは旅行っていうと、ピザとかハンバーガーになっちゃうから、これはいいですな。

でしょー。
簡単にすませようって思ったらピザとかハンバーガーで、おいしいものを食べようって思ったらけっこうお金がかかっちゃうんですよねー。
こうやって自分で作ると経済的だし、何ていっても楽しかったです!

>昨日のレンタルの記事も興味深かったです。出発前にたくさん調べられたんですね。
>無料レンタル、いいですね。これはもっていくのは大変だし、色々借りたら高くなっちゃうし。

そうなんですよ〜。
自分ちの近くでレンタル出来るんだったら問題ないんですけどね。
飛行機に乗って…となると、荷物の制限がきつくなっちゃうんですね〜。
現地で買うって言っても持って帰れないから捨てることになるしね。もったいないしムダですよねー。

>泊まる場所のヒントとか、素晴らしい情報満載!これからモーターホームで旅行される方のバイブルになるかも?

ありがとー。
今後、モーターホームで旅をしようって思っておられる方の参考になればいいなーと思って書いたんですよ。
自分自身の備忘記録としてもね♪

>で、アラスカといえば??なんだろう?サーモン?

アラスカといえば! サーモンですよねっ! さて! どんなサーモンなのか!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月12日 00:19

どれみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>え〜、あの炊飯器が昭和初期なら私が使ってるの明治大正飛び越えて石器時代のだよぉ…
>あまりのカッコ悪さに、人様にお見せできないけど。

そうなんですか?(笑)
石器時代の炊飯器、見てみたい〜。どんなのか紹介してー。

>えいと@さんのは、中々ハイカラで\すてきな炊飯器じゃないですか〜。

えー。これがステキ…。(絶句! 笑)
だってね、圧力も何にもかからない、単に蓋をしてスイッチ押すだけの炊飯器なんですよ〜。
今の日本の炊飯器ってすごく進んでて、圧力がかかるもの、お米が立つようにおいしく炊けるもの、いろいろあるんです。
そんな中、蓋をするだけの炊飯器…。でも、ま、これで十分なんですけどね〜。
ちゃんとご飯は炊けますしね。

>で、ちょっとビックリな食材は 鮪!またはワニ。

鮪!またはワニですかー! 鮪はともかく…ワニって。(爆笑)
そういや、テキサスでワニのステーキ、食べましたよ。かたいもんですね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月12日 00:28

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>そうそう!自炊って気になったんです。
>だって「水を節約」とかも言っておられたでしょ?
>だから水を節約して、しかもコンロの火力が弱くて節約なら私だったらイライラしてキレるかも?

そうなんですよね〜。
水の制限があったから、お米を洗う場所に苦労しました。
必ず給水、排水出来るところでないと洗えませんでしたね。
お米を炊く水はもちろん、ミネラルウオーターを使いましたけどね。

で、コンロの火はね、けっこう火力が強かったんですよ。
これは問題なかったです。
電子レンジもあるし。料理すること自体はストレスはなかったですよ。
もちろん、豪華なものは作れませんけどね〜。

>ダンナさまが釣ったって?
>マスとか鮭なら平凡すぎるかな〜?と思っていたのですが、やっぱりこれ?
>鰻はいくらなんでも釣れませんよね?笑

鰻はさすがに釣れませんね〜。(笑)
アラスカで釣りをするヒトは多いけど、けっこう釣れないものなんですねー。
次回の記事に書きますが。皆さん、苦労されてましたよー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月12日 00:34

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>良いですね〜!! 健康的な旅行じゃありませんか。

そうでしょー。
外食ばかりだとどうしても脂っこくなったりしますもんね。
自炊だとヘルシーなものに出来るし、何といっても経済的です!

>お握り持参で散策も素敵!

これはよかったです〜。
お昼に食事を作って後片付けをして〜っていうのは時間がかなりもったいないんですよねー。
朝のうちにおにぎりを作っておいて、いい場所を見つけたら外に出て食べたりね。
楽しかったです♪

>アザラシはぶっ飛びすぎてました?(笑)

あはは〜。ぶっ飛んでましたねー。(爆笑)
もし手に入っても、調理方法がわからないですよー。(汗)

>鮭をゲットしたのかなぁ。

次回の記事に書きますね〜。また見に来て下さいましー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月12日 00:39

naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>お久しぶりで〜す! 合宿で富士山麓より帰ってきました。

おかえりなさい〜。

>それにしてもすごい料理美味しそうです。

おいしそうですか? あはは〜。ありがとです〜。
ぜんぜんすごくはないんですよー。盛りつけもアレですし。(笑)
でもこれで十分でしたね〜。満足です。

>炊飯器全然昭和じゃないですよぉ!

そうですか? これね、蓋をするだけの単純なタイプの炊飯器なんですよ〜。
ま、十分ご飯は炊けるんで文句はないですけどね。(笑)

>旦那さんが釣ったもの。何でしょうかねぇ。アラスカだからやっぱり鮭かと思ったんですけど。。。

鮭のフィッシングはアラスカでは憧れらしいですからねー。
次回の記事に書きますので、またお越し下さいね〜。

応援、ありがとですー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月12日 00:45

ひなさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>鮭,鮭,鮭ーーーアラスカ鮭ですねー^^
>鮭茶漬け、鮭のおにぎり・・・・すごいです^−^

アラスカといったら! 鮭ですよね〜。
フィッシャーたちの憧れらしいですね。
さて、どんなものがGetできたのか…。次回に書きますので見に来て下さいまし〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月12日 00:49

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>きっとうちも持っていくだろうな、炊飯器。

いいですよねー。ご飯。
パンでもいいんだけど、3食パン…っていうのはうちはダメなんですよね〜。
シリアルは夫が食べてくれないし…。
やっぱご飯ですよね〜。

>家で作るのと同じ物でも、こうして食べるご飯は美味しいんでしょね〜。

そうですね。
不便な中で作ったご飯はおいしいですね〜。
外で食べるおにぎりも格別でした。

>うちも来月はスカウトキャンプ。
>私も同行するけど、食事は多分ダンナ任せです。

スカウトキャンプですか! いいですねー。親も同伴なんですか?
スカウトキャンプだとテントキャンプですよね? 
こういうのを小さい頃に経験しておくといいと思いますよー。
夫がアウトドア系のこと かなり出来るんですよ。火の起こし方とか、紐の結び方とかね。
いろいろと便利ですー。(笑)

>サーモンじゃないですか?

アラスカっていったらサーモンですよね〜。
どんなのをGetしたか…。次回に記事に書きますのでまた来て下さいね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月12日 00:56

さとこさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>北海道の番組「水曜どうでしょう」の企画でアラスカのユーコン川を下るっていう企画があって
>そのときキャンプしながらムースを食べてたのを思い出したですよ。

あっ! その番組! 知ってます!
ムース、食べてましたっけね。社長が蚊に刺されてえらいことになってましたよね〜。(笑)

ユーコン川はアラスカにも流れてるので行きたかったんですけどね〜。
フェアバンクスより北はダルトンハイウェイが走ってるんですけど、舗装されてない道路なのでRV車では行けなかったんですよ〜。残念です。

>でもムースではなかったんですね・・・笑。

ハイ、ムースではございません。(笑)

>いやはやオニギリって最高ですよね。
>特に外で食べるとなお最高!!!!

そうですよねー。やっぱおにぎりですよね♪
こんな便利なお弁当、ないですよー。おいしいしね。

>最近は毎日旦那のお弁当にオニギリ持たせてます♪

賢明ですね〜! 旦那さまのお昼をお弁当にすると、かなり節約出来ますもんねー。
えいと@夫は昼食は必ず外食(大学のデリ)なもんで、毎日6〜10ドルくらいかかってましたよー。
(現在はお昼食べてから大学なので大丈夫です)
ちょっと早起きしておにぎりを作って持たせるんだったなー。反省。
ズボラーなえいと@は朝が弱くて…。ダメでしたー。あはは。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月12日 01:04
Wegmansというのはここアリゾナではみたことないです
ワールマーとってやっぱり何処でもあるんですね!
アメリカのスーパーって便利ですきだなぁ〜

Posted by Anne at 2008年09月12日 05:13

Anneさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>Wegmansというのはここアリゾナではみたことないです

そうですか〜。
Wegmansは北部限定のスーパーなのかな? けっこうきれいでいい感じのグローサリーストアです。
そういやTN州にはなかったですねー。
アリゾナではTopsとか、Stop&Shopとか、Shawsとか、クローガーとかありますか?
それとWal★Martとが合体したような感じのスーパーです。

>ワールマーとってやっぱり何処でもあるんですね! アメリカのスーパーって便利ですきだなぁ〜

全米に展開してるんですね。Wal★Martは! すごいですよね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月12日 05:23
読む前に感謝の気持ちでぽちっと応援させていただきました。
えいとさん いつもためになる情報ありがとうございます!!(笑)>バナーは絶対に上にあったほうがいいと思います、私も!(笑)

炊飯器持参なんて素晴らしい!!でも私もきっとそうするかと。。。
だって旅行のときって外食ばかりで太ってしまったりしますもんね!!

今日もえいとさんの写真みて アフロか・・と 思っていた私です(爆)。。。

応援してます!(北米を離れて写真ランキングへ移動しました!!←大それたことを! また 北米のあったかい皆さんが恋しくなったら戻ってきます!!!)
Posted by 明日香 at 2008年09月12日 06:30

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

バナーは上の方がいいですか? 
今まで考えたこともなかったんですけど、
記事を読んだら疲れちゃってクリックを忘れることもあるー…なんて書いておられる方がいたんですよねー。(笑)
そんなもんなんですね。

炊飯器持参、いいでしょー?
一番はじめに使ってた3合炊きの小さい炊飯器、捨てずに置いておいて良かった〜って思いましたよー。
外食もいいんですけど、ご飯とおかずってやっぱ胃がホッとしますよね。

えっ! 写真のカテゴリーに! そりゃーすごいですー。
明日香さんの写真、ステキだからいいと思いますよ〜。
えいと@も応援しますねー!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月12日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。