2008年09月10日

モーターホームのレンタルについて


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



えいと@のアラスカ紀行 2008をお送りしております。


今回のえいと@夫妻のアラスカはモーターホーム(キャンピングカー)での旅でありました。(^^)

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    2度目のアラスカ旅行のスタイルは…これだっ!
    キャンピングカーの宿泊場所! RVパーク
    大自然の中で眠る! 究極の幸せ♪
    1日平均366キロ! アラスカの大地を走る!



さて。


今回、えいと@夫妻がレンタルしたモーターホーム(キャンピングカー)でありますが。


何社もあるモーターホームのレンタル会社の中からいろいろ検索し 考えた結果、


えいと@夫妻はGreat Alaskan Holidays ↓を選びました。


   a-RVrentaru2.jpg

  Great Alaskan HolidaysHPはこちらをどうぞー。


なぜこの会社 ↑ を選んだか…といいますと。


コストパフォーマンスが一番良かったからなんですね。(^○^)b


車自体のレンタル料金はどこの会社でもほぼ同じです。


何が違うか…というと無料での貸し出し物品の有無なんですねー。


いろいろ調べておりますと生活するための物品を自分たちで調達しなくてはならないことが多いんです。σ(゚・゚*)


会社によっては別料金でレンタルできるところもあるようですが、


レンタルがなかったら現地で買うか、あるいは自宅から持参しないといけないわけです。


最近は飛行機の荷物の制限が厳しくなってるので自宅から持参するっていうのは難しいですよね。(゚-゚;)


えいと@夫妻が利用したGreat Alaskan Holidaysは消耗品以外はほとんど何も自分たちで買いそろえなくても良かったんです。


毛布、シーツなどの寝具類、タオル(バスタオルにフェイスタオル)をはじめ


お皿やカップ、スプーン、フォーク、まな板、包丁などの調理器具、


コーヒーメーカーやケトル、クーラーボックス、外で使うチェアーまで無料で貸し出してくれました。(*゚▽゚)ノ


食器を洗う洗剤やシャンプー、石鹸類、調味料は各自で準備が必要ですけどね。



他にこの会社が良かったのは返却する時の掃除です。(^-^)


会社によっては洗車及び室内をきれいに掃除して、排水もすませて返却しないとペナルティ料金をとられることがあるそうですが、


このGreat Alaskan Holidaysはその必要がありませんでした。


洗車や排水をしてから返却する必要はなかったし、


室内も普通に掃除していればペナルティをとられることはなかったんですね〜。



ところで。


モーターホームのレンタル開始時間はたいてい午後になります。


えいと@夫妻の場合は午後3時45分に来るように言われました。


午後1時頃にはレンタル出来るかなーって思ってたのに、だいぶ遅かったですね〜。(ーヘー;)


そこから車の使用方法のビデオを見て契約の説明を受けて、


実際、車に乗り込んだのは午後5時前でしたねー。


そして近くのスーパーで食料の買い出しをして、


出発したのは午後6時前でした。( ̄  ̄;)


えいと@夫妻は行けるところまで車を走らせて宿泊場所を適当に決めましたが、


1泊目にRVパークを予約する場合はスタート地点からあまり遠くない場所にするのがいいと思います。



次に返却する時間ですが、午前中であることが多いようです。


えいと@夫妻は午前10時に返却になっていました。


このね、返却の日が大忙しなんですよ〜。(;´Д`A


ある程度は室内の掃除をしなきゃいけないし、


何が大変って自分の荷物をまとめるのがめっちゃ大変なんですよねー。


あちこちに収納場所があるので忘れ物がないようにしないといけませんしね。


あとはガソリンやプロパンガスを満タンにして返却しないといけませんし。


えいと@夫妻は最終日、アンカレジにあるRVパークに宿泊しました。


Great Alaskan Holidaysまで15分くらいのところだったんですけど、


それでもバタバタしちゃいましたもんね。(…手際が悪いっつーウワサもありますが…)σ(^_^;)


なので最終日の宿泊場所は返却する場所の近くにしておいた方がいいと思います。



さて。


皆さまのコメントにもありましたレンタル料金ですけどね。


えいと@がレンタルした22型のモーターホーム、7泊8日の価格でありますが…。


気になりますよね? いったいいくら位するものか…って。(・o・)b


これは借りるシーズンによって大きく異なるんです。


アラスカは6月下旬〜8月中旬がハイシーズンなんですね。


ハイシーズンにレンタルすると、何とっ!


マイレージなしで1泊160〜210ドルもするんですねー! w(゚ロ゚;)w


オフシーズンにレンタルすると1泊80〜100ドルくらいで借りれるようです。


えいと@は安い9月にレンタルしたかったんですけど、


えいと@夫の大学が始まっちゃうので仕方がなかったんですね〜。(-_-;)


でも8月末だったんで少しは安くはなってました。


でね、えいと@夫妻はオールカバーの保険をつけてUnlimited Mileageというのにしたんですね。


レンタカーには対人対物の保険はついているんですけど自損事故の保険はついていないんです。


万が一のためにオールカバーの保険に入りました。


で、Unlimited Mileageというのはどれだけ走っても追加料金なしっていうプランです。


7日間で1000マイル(1日230キロ)以上の走行をする場合はUnlimited Mileageがお得です。


えいと@夫妻は7日で1592マイルも走ったのでかなりお得でしたね〜♪ (o^-^o)v


そんなわけで保険、マイレージ込みのレンタルフィーはいくらだったか…といいますと。



     ↓





     ↓





     ↓


じゃん! 1230ドル! 1泊176ドル!であります〜。


これにガソリン代をプラスしますと…。


うひゃー! けっこうしますねー! ((((((ノ゚听)ノ


でもホテル代、移動費用(レンタカーを借りた場合その費用)などを考えるとトントンか ちょっと高いくらいかな〜?


…なんて思っちゃいます。(=^‥^A


アラスカの宿泊費用ってめっちゃ高いですからねー。



それにね!


食費! (*゚▽゚*)b


旅行中の外食は大きな出費になりますもんね。


えいと@はモーターホームレンタル中は外食なし!で頑張ったんですっ! (*⌒▽⌒*)b


そうです! モーターホーム内のキッチンで1週間3食全部作ったんすよ〜。


さて! どんなものを作って1週間過ごしたのか!


ちょっとびっくり〜!な食材が手に入った(Getした)のでありますよぅ〜。o(@∇@)o


何だと思われますかー? 


次回、それについて記事にしますね。


もし、これかなーって思うモノがあったらコメントに書いてくださいまし〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
こんばんわ!
たしかに最近のあの飛行機の手荷物の制限があまりにも
厳しくなってしまって悲しいです!!
前なんかぎゅうぎゅうに詰め込んで日本に帰ったりしてたけど
今ではきっちり計ってから出掛けないと
手数料を50$とか取られたり、たった何パウンドオーバーってだけで、、
恐いですよね
Posted by Anne at 2008年09月10日 10:07
手荷物じゃなくてスーツケースだった(笑)
Posted by Anne at 2008年09月10日 10:08
へぇ〜〜色々下調べが必要なみたいですねー。
借りるときはともかく返す時は
掃除など必要だったら大変ですねー(゚∀。)
飛行機の荷物はオットもよく愚痴ってます。
ちょっとでも搭乗が後になると満杯になってしまっているって。。
結局預け荷物を有料にして重量と少しでも減らすって目的にはかなっていないように思います・・。

驚いた食材?
鯨とか?笑
Posted by おね太郎 at 2008年09月10日 10:18
えいとさん、ほんと細かいリポートありがとうございます。
これでいつでもアラスカは行けるな・・などとほくそ笑んでおります。

これ ほんと永久保存版ですよ。アラスカガイド。
Posted by 明日香 at 2008年09月10日 11:09
えいと@さんのアラスカ旅行記を読んでRVでの旅行も悪くなさそうと思うようになりました(笑)。 私はホテル派でキャンプなどは超苦手なのですが、RVの中はまるでホテルのスイートのようですね、キッチンとかついてるし! アラスカいきた〜い♪
Posted by Kaz at 2008年09月10日 11:48
事前のチェックは必要ですね〜。
借りるところによって違う物なんですね。
外食しないことで大分節約できそうですね。
珍しい食材が手に入ったんですね〜。
なんでしょうか。アザラシ?
Posted by コメット at 2008年09月10日 12:54
すごいすごい自炊ですかーー何を食べたんでしょうか気になりますねー
Posted by ひな at 2008年09月10日 16:40
うん、せっかくキッチンもあるから自炊の方が雰囲気出ていい気がする〜!

食材は、、なんだろ??
見当もつきません。

ペンギン!?


それよりも何よりも、この何だ、その、モーターホーム!

やってみたくて仕方がない!

今の自分には不可能だけれども、もうちょいお金持ちになって、そんでやりたいな〜。
Posted by かげ at 2008年09月10日 20:58
なるほどー。レンタカー自体の値段だけでなく、その他のサービスをしっかりチェックする必要があるわけですね!やはり時代はいかに付加価値を高めるか、そういう方向なわけですな。我々製造業も頑張らねば!!
Posted by まー at 2008年09月10日 22:31
(*^-^)ノこんばんわっ☆えいとさん
今回もバッチリ楽しんでますね♪
ほんと毎回羨ましい限りです。

珍しい食材ですか?
サンタさんのあの・・・
トナカイのお肉とか?!( ̄ロ ̄|||)


こちらはですね、
天然100%のシャンプーの記事を更新しました〜☆

p(*'-^*)。


Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年09月10日 22:59
そっか、とんとんか、ちょっと高くなっちゃうんですね。
でもこれ、我が家だったら4人だし、自炊すれば絶対お得なんだろうな、って思いますね。
無料の貸し出しは嬉しいけど、物によっては自分のを使いたいですよね。
Posted by ree at 2008年09月10日 23:08
いやー自炊できること考えたら安いですよ!!!
旅行で何が大変って外食費ですから!
特にお酒呑んじゃったらあっという間に
お金消えちゃいますからねぇ・・・。
えー食材・・・・クジラとか??
刺身もありそうだし・・・ゲテモノ系ですか!?
Posted by さとこ at 2008年09月10日 23:21
自炊できること考えたら、安いんじゃないですか!?
やっぱり旅行して一番お金がかかるのは
外食費ですからねぇ・・・!!!!!
レストラン行ってたらあっという間にお金消えちゃいそう。
3食毎日お疲れ様でした!!!
食材かーなんだろー!?クジラ・・・イルカ・・・!?
トナカイかなぁ〜。分かった!ムースですか?
Posted by さとこ at 2008年09月10日 23:29
今日は応援ポチだけで!
Posted by まー at 2008年09月11日 00:12

Anneさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>たしかに最近のあの飛行機の手荷物の制限があまりにも厳しくなってしまって悲しいです!!

そうですよねー。なにもかも原油高のせいですよねー! 
オイルサーチャージを取っときながら荷物まで有料になっちゃいましたしっ!(怒)
サービス低下も著しいですよねっ!

>前なんかぎゅうぎゅうに詰め込んで日本に帰ったりしてたけど
今ではきっちり計ってから出掛けないと
>手数料を50$とか取られたり、たった何パウンドオーバーってだけで、、恐いですよね

そうなんですよね〜。
以前はちょっとくらいオーバーしてもまけてくれることがあったのに、
今じゃ、しっかりとられますもんね。

>手荷物じゃなくてスーツケースだった(笑)

こんなんじゃー手荷物まで制限が入りそうですよー。
飛行機で移動ってどうしても荷物が多くなっちゃうものなのに〜。
どーしろっていうんだー!…って叫びたくなっちゃいますね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月11日 00:51

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>へぇ〜〜色々下調べが必要なみたいですねー。

そうなんですよー。
いろいろ会社によって違うんですね。
M家さんは布団類がなかったから寝袋を買ったって言っておられましたよ。

>借りるときはともかく返す時は掃除など必要だったら大変ですねー(゚∀。)

そうなんですよね。
午前10時に返却しようと思ったら8時頃から準備を始めないと間に合わないんです。
それまでに朝食をすませて、えいと@の場合 お昼のお弁当を作って(笑)
で、そこから自分の荷物の整理、簡単な掃除、ガスの補充。
これでギリギリ10時前に駆け込みましたもんねー。
ピカピカに掃除しないといけなかったり、洗車機にかけたりしないといけなかったらもっと大変でしたよ。

>飛行機の荷物はオットもよく愚痴ってます。
>ちょっとでも搭乗が後になると満杯になってしまっているって。。
結局預け荷物を有料にして重量と少しでも減らすって目的にはかなっていないように思います・・。

そう! これ!
今までだったら預けていた荷物も手荷物で持って入っちゃうわけですから、
もう手荷物入れのスペースが足らないんですよねー!
結局、重量的には変わらないのに…。
人件費かな? 預ける荷物が多いとそのための人が多く必要ですもんね?
うーん。。。

>驚いた食材? 鯨とか?笑

驚いた…っちゅーか〜ね。うん、驚き、感心した…って感じですかね?
鯨だったら嬉しいですねー。あー、鯨肉、食べたいなー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月11日 00:59

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>これでいつでもアラスカは行けるな・・などとほくそ笑んでおります。
>これ ほんと永久保存版ですよ。アラスカガイド。

ありがとです〜。
参考にしていただいたらうれしいです。

えいと@もいろいろ検索しましたね〜。でもイマイチ細かく書いてあるサイトが見当たらなくって。
自分の備忘記録としても残しておこうって思ってます♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月11日 01:01

Kazさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>えいと@さんのアラスカ旅行記を読んでRVでの旅行も悪くなさそうと思うようになりました(笑)。 
>私はホテル派でキャンプなどは超苦手なのですが、

えいと@もです〜。
テントキャンプ、しかも完全なアウトドアでのキャンプは苦手です。(苦笑)
モーターホームは良かったですよー、かなり!
適度に快適で、そして自然の中に入っていける!
これはちょっと高くても価値はあります!

>RVの中はまるでホテルのスイートのようですね、キッチンとかついてるし! 

スィートほどは居心地は良くないかも…。(汗)
なにせ狭いですからね〜。キッチンも小さいし、シャワーのお湯の出は悪いし…。(苦笑)
だけど、不便さの中の楽しみ…ってのが良かったですね〜。

>アラスカいきた〜い♪

行って下さい! いつか! マジで良かったですよ〜。
えいと@夫妻もきっとまた行くともいます。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月11日 01:07

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>事前のチェックは必要ですね〜。
>借りるところによって違う物なんですね。

そうなんです。
車のレントフィーの価格だけでなく、総合的なサービスなどを考えてどちらがどうかを検討した方がいいと思いますね〜。

>外食しないことで大分節約できそうですね。

そうなんです! これは大きいと思いますね!
外食したら2人で1回に40〜50ドル、ビールを飲んだりしたら70〜80ドルくらいかかっちゃいますもんね。
それが7日間ですもん。
作っちゃえば安上がり〜♪

>珍しい食材が手に入ったんですね〜。なんでしょうか。アザラシ?

あ、いや、その。
そんなに珍しいものでもないんですよー。
アザラシですか? あははー。どうやって獲るんだろ? どんな味かしら?

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月11日 01:12

ひなさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>すごいすごい自炊ですかーー何を食べたんでしょうか気になりますねー

そうなんですよー。
モーターホームでの生活の間、全部自炊です!
…ってそんな威張るほどのものは作ってないんですけどね〜。あはは。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月11日 01:14

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>うん、せっかくキッチンもあるから自炊の方が雰囲気出ていい気がする〜!

そうなんですよね〜。
せっかくキッチン付きなんですから、活用しなきゃーもったいないですよね。
狭いキッチンで使い勝手はイマイチでしたが、それでもけっこう楽しくお料理出来ましたよ。

>食材は、、なんだろ?? 見当もつきません。
>ペンギン!?

ぺ、ペンギンーーーーーッ?
ペンギンを食べちゃうんですか? きゃはー! そりゃーちょっと…。かげさーん。。。(汗)

>それよりも何よりも、この何だ、その、モーターホーム!
>やってみたくて仕方がない!
>今の自分には不可能だけれども、もうちょいお金持ちになって、そんでやりたいな〜。

いつかぜひ!
でね、日本でも出来ないことはないけど、日本はメジャーじゃないからいろいろ高いんだそうですよ〜。
RVパークもけっこう高いらしいし…。(1泊5000〜7000円するそうです)
だから! やっぱ北米ですよー!
将来、奥さまやお子ちゃまを乗せて キャンピングカーでアメリカを回る!
いかがですか! ステキですよー! ぜひ! いつの日か! ねっ♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月11日 01:23

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>なるほどー。レンタカー自体の値段だけでなく、その他のサービスをしっかりチェックする必要があるわけですね!

そうなんです。
表向きはどこも同じような感じなんですよね〜。
でも この備品がない場合、不要なものを買わなきゃいけないわけで。
で、持って帰ることが出来ないから捨てて来たり…とかね。ムダですよね〜。

>やはり時代はいかに付加価値を高めるか、そういう方向なわけですな。

そうですね。
同じ業種の場合、製品自体はほとんど変わらないですよね。
消費者は付加価値やサービスの面でどれにするか検討するものだと思います。

>我々製造業も頑張らねば!!

がんばってください!
「あ、これいいな。こういうのあったら便利よね〜」っていう何か光るものがあれば、消費者の心をくすぐります!
日本の優れた技術、頭脳を生かして、環境に優しく便利なモノ作り!  期待してますよ〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月11日 01:34

NANAさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>今回もバッチリ楽しんでますね♪
>ほんと毎回羨ましい限りです。

まさか 2年連続でアラスカに行くとは思いませんでしたね〜。
でも行って良かったです。
去年とは違ったパターンの旅行になって、めっちゃ楽しかったです〜。

>珍しい食材ですか?
>サンタさんのあの・・・トナカイのお肉とか?!( ̄ロ ̄|||)

珍しい…ってことはないんですけどね〜。
トナカイですか? そりゃー個人ではなかなか手に入りませんよね。
トナカイって、ちょっと肉はかたいけどけっこうおいしいですよー。

p(*'-^*) ありがとうです〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月11日 01:37

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>そっか、とんとんか、ちょっと高くなっちゃうんですね。

ハイシーズンにレンタルすると 当然キャンピングカーの方が高いですけどね。
シーズンを選ぶとけっこう安くレンタル出来ちゃいます。

>でもこれ、我が家だったら4人だし、自炊すれば絶対お得なんだろうな、って思いますね。

そうそう! そうなんですよ!
家族が多いと(Max6人まで)お得ですよねー。
えいと@夫妻は2人で使ったのでちょっと贅沢でした。(笑)
食費がかなり大きいと思います!
今回、全食キッチンで作ったので食費はかなりおさえられました!

>無料の貸し出しは嬉しいけど、物によっては自分のを使いたいですよね。

そうですね〜。確かに…。
でも、飛行機で移動して、それからレンタル…となると無料貸し出しがある方がありがたいですよ。
だって持って行くの大変ですもん、布団とか。
お布団もシーツもタオルも、清潔でしたよ。

キャンプって割り切っちゃうと何でも使えますよ〜。
これイヤだー…なんて言ってられませんもんね。(笑)
ただ、包丁は切れにくかったですー。(汗)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月11日 01:49

まーさん、まいどです。

応援、いつもサンキュ〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月11日 01:58

さとこさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>いやー自炊できること考えたら安いですよ!!!
>旅行で何が大変って外食費ですから! 
>特にお酒呑んじゃったらあっという間にお金消えちゃいますからねぇ・・・。

そうなんですよねー。
外食ってすごくかかっちゃいますもんね。
えいと@夫妻はビールも飲んじゃうのでね〜。外でビール飲むと1杯4〜6ドルくらいしちゃいますしねぇ〜。
それを何杯も飲んじゃうと…。会計時にぎゃーっ!…ってなっちゃいますよね。

>3食毎日お疲れ様でした!!!

ハイ〜。がんばっちゃいましたー。
適当な食事でしたけどね。あはは。

>えー食材・・・・クジラとか?? 刺身もありそうだし・・・ゲテモノ系ですか!?
>クジラ・・・イルカ・・・!? トナカイかなぁ〜。分かった!ムースですか?

ぎょーさん出ましたねぇ〜。(笑)
ゲテモノではないんですよねー。おいしくいただけましたし。
トナカイやムースはどーやって獲るんですかっ! 鯨やイルカも獲り方知りませんよ〜。(爆笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月11日 02:19
えいと@さん、詳細なレポートお疲れ様です!
アラスカでRV旅行する時はこれでバッチリですね!ってでもうちはクルーズが先かな、笑。
めずらしい食材は、鯨かな?まさかイルカじゃないですよね?
Posted by Yogacat at 2008年09月11日 04:39

Yogacatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

おっ!
Yogacatさんはクルーズに行かれるご予定をお考えですか!
いいですね〜。
アラスカクルーズでしょうか? カリブ海クルーズかな?
楽しんで下さい〜。

珍しい食材…っていうわけではないんですけどね〜。
えいと@の書き方がマズかったですねぇ。(汗)
イルカってどーやって食べるの? わかんないですよん。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月11日 10:05
なんか上にコメントがかけません!!
なんでかな??
なのでこちらに(笑)

Wegmansというのはここアリゾナではみたことないです
ワールマーとってやっぱり何処でもあるんですね!
アメリカのスーパーって便利ですきだなぁ〜
Posted by  Anne at 2008年09月12日 04:53

Anneさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>なんか上にコメントがかけません!!
>なんでかな??
>なのでこちらに(笑)

申し訳ないですー。
Seesaaってコメントでよくトラブルんですよ〜。
書き込めなかったり、エラーが出たり。二重書き込みになったり…。
何度か問い合わしてるんですけど、原因がわからないんですよー。
ご迷惑をおかけします〜。

Wegmans〜は【車の中でクッキング〜♪】でお返事しますね!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月12日 05:16
デナリのキャンプ場は一泊$20です。移動のバスは1週間乗り放題で$70。食事は外食などしたくともできない。まあでもこういうのはカード会社の宣伝ではないですが、プライスレスですよね。(´・ω・`)d

Posted by Nop at 2008年09月12日 23:11

Nopさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

移動のバス1週間乗り放題って言うのがあるんですね〜。
それはいいですね!
カンティシュナまでは走ってないのかな?

そうなんですよねー。
満天の星空の中、自分たちでご飯を作って食べる!
大自然の中で目覚める…。
本当にこれはプライスレスですねっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月13日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。