2008年09月09日

1日平均366キロ! アラスカの大地を走る!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



えいと@のアラスカ紀行 2008であります〜。


ところで。


ここ最近、原油高はちょっとは落ち着いて来たようですね? (^○^)b


本日のアメリカ東海岸時間17時の値が1バレル106.57ドルであったようです。


1バレル150ドルを越して200ドルになるか! (@Д@;…なんて一時は大騒ぎしていましたが。


ガソリン価格もやや下がって来たようですね。(^_^)


レギュラーで1ガロン4.3ドルつけていたバッファローも3.8ドルくらいになって来ております。



しかし!


アラスカのガソリンは高かった!!!(; ̄□ ̄A


 a-RVgasu2.jpg


以前の記事にも書きましたがキャンピングカーはとても燃費が悪いんですねぇ。(-。−;)


まーね、家を乗っけて走ってるわけですから。


生活するための水や、使った後の排水も積んでいますしね。


車自体が非常に重量があるわけであります。


で、アラスカのガソリン価格ですけどね。


アンカレジやフェアバンクスなどの都市は比較的安かったんですよ。


レギュラーでガロンで4.21ドルくらいでしたからね。


しかしっ! 


山奥に行くと目が出るほど高かった! |)゚0゚(| ホェー!! のでありますよ〜。


一番高かったのはマタヌスカ氷河の近くのガススタンド!


なんと! ガロンで5.02ドル! ヽ((◎д◎))ゝヒョエ~


レギュラーでガロン5ドル越えはキツかったですね〜。(=o=;)


あとはガロン4.89ドルとかもありました〜。


田舎道を走る場合ガススタンドを見つけたら満タンにしておくことが安全なので高くても仕方なく入れましたよ〜。


そこらじゅうにガススタンドがあるわけではありませんからね。


何十キロに1軒しかなかったりするわけですから。


しかも燃費がリッターで2〜3キロですからねー。(TωT)


あっという間にガソリンが減ってしまうわけです。


半分タンクがカラになったら満タンにする!…っていうことを徹底させましたねぇ〜。



ところで。


今回、えいと@夫妻はこれだけの距離 ↓を走ったんですね〜。(クリックで拡大します)


   a-alasukaRVcar13a.jpg   


ちなみに黄色い点 ↑ がスティした場所であります。


アンカレジを出発してキーナイ半島を走りホーマー、キーナイに寄ってアンカレジに。


アンカレジからGlenn Highwayを東に走りRichardson Highway を北上しフェアバンクスへ。


そしてチナホットスプリングに立寄り、フェアバンクスからGeorge Parks Highwayを南下。


デナリ公園、タルキートナ、トラッパークリークを経由してアンカレジに戻って来るという、


ものすごい長距離を走ったわけなんですね〜。


車のメーターはスタート地点で48896マイル、終了地点で50488マイル。


つまり1592マイル!(2562キロ!)


7日間で2562キロ! 平均して1日に366キロ! も走っちゃった…ってわけです。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


ひょぇ〜! すごいですねー。(⌒▽⌒;)


ガソリン代だけで軽く5万円以上は使っちまいましたよ〜。



で、すべてえいと@夫が運転してくれちゃったんですね〜。


   a-RVgasu1.jpg


えいと@は助手席に座ってるだけでしたので、めっちゃ楽チン♪させていただきました〜♪ わはは。(=^o^=)v


えいと@夫よ、運転 お疲れさまでしたー♪ (*≧∇≦)/アリガトヨー




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪

     burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
今日はなかなかここが開かなかったです

アリゾナのガソリンは今ガロン3$50セントをうろちょろしていますよ!
カリフォルニアに住む友達が1$も安い!って言ってました
アリゾナでもツーソンと言う町はもっと安いそうですよ〜
Posted by Anne at 2008年09月09日 11:13
ひ〜〜!ガロン$5超えはきついですねぇ〜〜

ようやくおさまったとはいえ、まだまだ高いガソリン・・。
日本でも経団連が消費税10%を要求ですってね〜〜
仕方ない事なのかもしれませんが
この時期にそんな事したら景気がどうなるやら・・。

ダンナさまやさし〜〜
いいな〜〜
ウチだったらきっと「半分運転して」っていいますよ
ぷんっ(-ε´-。)))
Posted by おね太郎 at 2008年09月09日 11:16
ひょえー、ご、ごどる??
燃費がリッター2、3キロ??

ああ、大変でしたねー。でも楽しい旅行のため、仕方ないですね。
うち周辺でもガタッと落ちてきて、いま安いところだと3.29くらいです。それでも1年前と比べると1ドルも違うし。

運転手さんに、給水やさんに、ご主人さま大活躍でしたね。やさしーなー。ヒューヒュー(^.^)/★
Posted by つなみ at 2008年09月09日 11:50
ガソリンの$5ドル超えるなんてさすがアラスカ!
私は先週末$3.97でいれました。
なのに、1マイルほど行った先は$3.77でした(泣)。
私がアメリカに来た10+年前は$.99だったんですよ。
あの頃が懐かしいです・・・。
Posted by Kaz at 2008年09月09日 12:55
ガソリンを入れるたびに気が滅入っちゃいそうな価格ですね〜。
それでも自動車の移動は便利だったでしょうね。
見たい場所に行けるし。
自由ですもんね〜。
運転手付きだし(笑)
Posted by コメット at 2008年09月09日 13:00

こんにちは! えいと@ちゃん♪

やっぱりぃ〜! 
キャンピングカーの旅って聞いただけで元気なえいと@夫婦の旅だよ〜!
運転も給水も排水もえいと@夫ちゃんだなんてぇぇぇ
普段日も忙しいのに更に働く! 働く!
大変なのはえいと@夫ちゃんダケか\(◎o◎)/

子持ち昆布って!
そんなに貴重品とは知らなかったよ^^;
冬になると出回っている気がするけどぉ。


Posted by マリーン at 2008年09月09日 15:10
まじっすか!2500`で5万円!!
ステキな夜景の裏には涙ぐましい犠牲があったわけですね(笑)いやいや、あのステキな風景はプライスレスです!!
Posted by まー at 2008年09月09日 19:51
お疲れ様でした
コメント欄になぜか字がかけず、久しぶりのコメントです
RVパークに泊まらずほとんど野宿?されたとはすごい!
M家はほとんどRVパークにチェックインしました
それに、運転もしなくてよかったとは!何とうらやましい
こりゃバスだなと感じながら、ひどい夫にこき使われたM家です
RVの感想はいかがですか?
私的にはガソリンが高いと楽しみも半減かなっという感じでした
でもここでしかできない思い出ですね
Posted by M家 at 2008年09月09日 22:21
燃費激悪!(笑)

でもいいな〜。運転もすきっ。自分は助手席よか運転席が好きです。
Posted by かげ at 2008年09月09日 22:48
とにかくガソリン高いから飛行機も高くてアジアしか行けない私です。
車の買い替え時ですが、燃費を考えるとなかなか決まらないかも・・・・・・
Posted by ひな at 2008年09月09日 22:56

Anneさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>今日はなかなかここが開かなかったです

そうなんです〜。
日本時間の9日、朝6時半〜10時くらいまでSeesaaのシステム障害があってページが開かなかったんですね。
ご迷惑をおかけしました〜。

>アリゾナのガソリンは今ガロン3$50セントをうろちょろしていますよ!

アリゾナは安いんですねー。うらやましい〜。
BUFでやっと3.8ドルくらいですもんね。ハイオクはまだ4ドル代ですよー。

>カリフォルニアに住む友達が1$も安い!って言ってました
>アリゾナでもツーソンと言う町はもっと安いそうですよ〜

西海岸、特にCAはすごく高いって聞きました。
でもアラスカよりはマシかも〜。アラスカはもしかして全米一高いのかもしれませんね〜。
同じアメリカでもぜんぜんガソリン価格が違うんですよね〜。
税金のぜいかな? 州によってガソリン税が違うとか???

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月09日 23:45
げ・・・5ドル代?それは高すぎ〜!
でもホテル取って、飛行機乗って・・・って思うと安いでしょうね〜。
ここも最近ちょっと値下がりし、$3.70くらいだったかな。
でも値下がり、一時的な感じがしますね〜。
Posted by ree at 2008年09月09日 23:47

おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ひ〜〜!ガロン$5超えはきついですねぇ〜〜

でしょー? きつかったですぅー。
見てびっくりしっちゃいましたよー! たっかーーーーって!!!

>ようやくおさまったとはいえ、まだまだ高いガソリン・・。

そうですね〜。
まだまだ3ドル代半ばですもんね。ハイオクなんて4ドル代きってませんよ〜。(涙)
飛行機のオイルサーチャージは時期がずれてるのか、まだ上げるって言ってますしねぇ〜。(怒)

>日本でも経団連が消費税10%を要求ですってね〜〜
>仕方ない事なのかもしれませんが
>この時期にそんな事したら景気がどうなるやら・・。

日本の消費税はいずれは上がると思うけど、
10%にするんだったら食品は無税にして欲しいですよね。
お米や野菜を買うのにも10%はきつすぎる。。。

>ダンナさまやさし〜〜 いいな〜〜
>ウチだったらきっと「半分運転して」っていいますよ ぷんっ(-ε´-。)))

おね太郎さんちは運転、半分こになりそうですか?(笑)
ま、確かにね、全部夫が運転っていうのは夫にとってはキツかったかもしれませんね〜。
1日平均366キロメートルですからねー。
よく走ってくれましたよ。うん。夫に感謝ですな。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月09日 23:53

つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ひょえー、ご、ごどる??
>燃費がリッター2、3キロ??

えぐいでしょー?
もう「5」って数字を見た時には脱力しましたねー。(汗)
しかも燃費が燃費だし〜。
残量計を見るたびにため息モンでしたよ。(苦笑)

>ああ、大変でしたねー。でも楽しい旅行のため、仕方ないですね。

そうなんですー。大変でした。
ま、旅行だしぃー。考えないようにしました。(笑)

>うち周辺でもガタッと落ちてきて、いま安いところだと3.29くらいです。それでも1年前と比べると1ドルも違うし。

東海岸は安いですよね。特にNJは安い! 3.29ドルですかー。いいな〜。
BUFはやっと3.8ドルですよー。はやく安くなれー!

>運転手さんに、給水やさんに、ご主人さま大活躍でしたね。やさしーなー。ヒューヒュー(^.^)/★

うはは。
今回の旅行は夫が何でもやってくれちゃいました〜。
おかげでえいと@はるんるん♪な旅になりましたよー。楽しかった〜♪
夫に感謝ですねぇ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月10日 00:12

Kazさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ガソリンの$5ドル超えるなんてさすがアラスカ!

やっぱアラスカは高いんですね〜。
ガロン5ドル…って。見たとき信じられませんでしたよ〜。

>私は先週末$3.97でいれました。
>なのに、1マイルほど行った先は$3.77でした(泣)。

そういうことありますね〜!
あれー! こっちのほうが安いじゃん〜!…って。ショックですよねー。
20セントの差はでかい。。。

>私がアメリカに来た10+年前は$.99だったんですよ。
>あの頃が懐かしいです・・・。

そうですね。アメリカのガソリンは水みたいな感覚でしたよね。
えいと@夫が渡米した4年前もそのくらいでしたよ。
レギュラーはガロンで1ドルきってましたね。ハイオクで1ドルちょっとくらいだったかな。
それが10数年ずーっと続いてたのに…。
この1〜2年で4倍以上ですからね! びっくりですよね〜。
はやく下がらないかなー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月10日 00:19

コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>ガソリンを入れるたびに気が滅入っちゃいそうな価格ですね〜。

そうなんですー。
半タンちょっとくらいで80〜100ドルいっちゃうんですもんね。
ため息しか出ませんよねー。ここまで高いと。

>それでも自動車の移動は便利だったでしょうね。
>見たい場所に行けるし。自由ですもんね〜。
>運転手付きだし(笑)

うはは、そうなんですー。
運転手、給水、排水作業までぜーーーんぶ夫がやってくれちゃいましたから、えいと@はマジで楽チンでした〜♪

ガソリンは痛かったけど楽しかったからよし!ですね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月10日 00:22
今日は先に応援ポチだけいっときまーす^^
Posted by まー at 2008年09月10日 00:22

マリーンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>やっぱりぃ〜! 
>キャンピングカーの旅って聞いただけで元気なえいと@夫婦の旅だよ〜!

よく走りました〜。…って夫が運転ですけどね。(笑)

>運転も給水も排水もえいと@夫ちゃんだなんてぇぇぇ
>普段日も忙しいのに更に働く! 働く!
>大変なのはえいと@夫ちゃんダケか\(◎o◎)/

うはは〜。そうかもー。
夫はかなり大変だったと思いますー。
でも、こういうこと張り切ってやってくれちゃう夫なんですよね。えいと@は大助かりでした♪
えいと@は何をしたかな〜? 
食事の準備と後片付け、キャビン内のお掃除、ベッドメイク、お洗濯くらいですかねー。

>子持ち昆布って!
>そんなに貴重品とは知らなかったよ^^;
>冬になると出回っている気がするけどぉ。

冬になったら出回るでしょうね〜。
でも数の子と同じで高いですヨン。数の子より高いかもしれません。
もし機会があったら食べてみてください〜。本当においしいですよー。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月10日 00:28

まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>まじっすか!2500`で5万円!!

マジっす! 燃費最悪ー!

>ステキな夜景の裏には涙ぐましい犠牲があったわけですね(笑)

ホントにね、100円玉…いや500円玉を窓からポーンって投げながら走ってる感覚でしたよー。
気にしないようにしてましたけど。(苦笑)

>いやいや、あのステキな風景はプライスレスです!!

そうですね。
あの壮大な景色の中で眠れた…っていうのはプライスレスですっ!

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年09月10日 00:32

M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>コメント欄になぜか字がかけず、久しぶりのコメントです

Seesaaのコメント欄はよくトラブルを起こすんですよね〜。
エラーが出たり二重投稿になったり…。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません〜。

>RVパークに泊まらずほとんど野宿?されたとはすごい!
>M家はほとんどRVパークにチェックインしました

子供さんがおられたらRVパークに宿泊しないとキツいと思いますよ〜。
えいと@達は夫婦二人だけですからね。不便さも楽しみに変えて楽しんじゃいました。

>それに、運転もしなくてよかったとは!何とうらやましい
>こりゃバスだなと感じながら、ひどい夫にこき使われたM家です

旦那さまにこきつかわれちゃいましたかー。(苦笑)
あの大きなバスのような車を運転するの、大変だったでしょう〜?
えいと@夫は、きっとえいと@の運転を信用してないんだと思いますねー。あはは。

>RVの感想はいかがですか?

楽しかったです! 行って良かった!
今度はM家さんが行かれたようにアメリカ大陸の方を旅してみたいですね〜。

>私的にはガソリンが高いと楽しみも半減かなっという感じでした
でもここでしかできない思い出ですね

確かにガソリンは高かったし燃費は最悪だしお金はかかっちゃったけど、
でもこの感激はプライスレスですよー。
本当に楽しかった〜。また行きたいです! アラスカに!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月10日 00:41

かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>燃費激悪!(笑)

でしょ?
もう笑いしか出ませんね、ここまで悪いと。
しかもガソリン価格の高いこと…。めげそうでしたー。

>でもいいな〜。運転もすきっ。自分は助手席よか運転席が好きです。

あ、きっと えいと@夫もかげさんと同じなんだろうな〜って思います。
運転が好きなんですね〜。運転が楽しいんでしょう。
おかげで えいと@は楽チンさせていただいちゃいましたー。うはは。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月10日 00:45

ひなさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>とにかくガソリン高いから飛行機も高くてアジアしか行けない私です。

そうですよねー。
日本は本当に高いですよねー。
飛行機もどんどんオイルサーチャージの価格をつり上げちゃうし。。。(怒)

>車の買い替え時ですが、燃費を考えるとなかなか決まらないかも・・・・・・

燃費のいい車が大人気らしいですね。
アメリカって以前は燃費なんて考えて車買うヒトは少なかったのに、
今は燃費の悪い車はぜんぜん売れないんだそうですよ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月10日 00:54

reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>げ・・・5ドル代?それは高すぎ〜!

でしょー?
値段見てびっくり仰天でしたよ〜。
でも、そこで入れないとしばらくガススタンドがない場所だったんで仕方なく…。(涙)

>でもホテル取って、飛行機乗って・・・って思うと安いでしょうね〜。

そうなんです。
キャンピングカーのレンタル代、ガソリン代をあわせるとけっこうかかっちゃうんですけどね。
アラスカはホテルやロッジの宿泊代自体が高いんですよねー。
デナリ国立公園付近の宿泊施設は、シーズンの時には1泊軽く2万円は越えますからね。
設備のいいホテルなんかだと3〜4万円しちゃいますもん。
それを考えるとトントンか、かえって安いかもしれません。

>ここも最近ちょっと値下がりし、$3.70くらいだったかな。
>でも値下がり、一時的な感じがしますね〜。

値下がりは一時的でしょうかねぇ?
原油価格が落ち着いてくれたらいいんですけどねー。
ガロン2ドル代になって欲しいですねー。3ドル代でも高すぎー!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月10日 01:00

まーさん、まいどです〜。

応援、いつもありがとね〜。感謝です♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月10日 01:00
えいとさん!!!
さっきは私のブログのコメント欄にGood Idea ありがとうございました!!!
そうかー!!!ムスメからならすんなりと敬老の日 出来るじゃないかー!!!!と(目からウロコ)今までそんなこと考えてもみませんでした。本当にいいアイデアありがとうございます!!!

だんだんガソリンの値段下がってきてほっとしてます。私も。。。結構あちこちドライブしますので。
運転好きになりました。

でもえいとさんはご主人に運転まかせておけるからうらましいなー。

あ、でもね、ムスメがギャーぎゃーうるさいのを旦那がいつもあやしてくれて私はのんきに「まみーは運転中だからね」ってしらーっとした顔できるので、運転は実はとっても楽だったりして。。。(爆)。。。リラックスタイムだったりします、あはははは。
Posted by 明日香 at 2008年09月10日 02:36

明日香さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アイデア、喜んでもらえてうれしいですー。
ぜひ! お孫さんから敬老の日のプレゼントをしてあげて下さいね〜。

ガソリン価格、だいぶマシになりましたね〜。
でも、まだまだ高いですけどね。2ドル代には戻らないんでしょうかねぇ〜?

>でもえいとさんはご主人に運転まかせておけるからうらましいなー。

えいと@家はほとんど夫が運転です。
運転が好きみたいですね〜。車のことも詳しいし。
安心してまかせられます♪

>あ、でもね、ムスメがギャーぎゃーうるさいのを旦那がいつもあやしてくれて私はのんきに「まみーは運転中だからね」ってしらーっとした顔できるので、
>運転は実はとっても楽だったりして。。。(爆)。。。
>リラックスタイムだったりします、あはははは。

なるほどー! そういうこともあるんですね〜。(笑)
運転中は他のことしたら危険ですもんね♪ 
子供さんを旦那さまに任せちゃって、運転に没頭、リラックスしちゃいましょう〜♪

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年09月10日 02:58
うん、キャンピングカーは燃費悪いでしょうね〜〜〜(´▽`;;

車での旅の場合、日本の良い所は各地に温泉があることですね。
温泉を利用していれば、大量の水を使う事は滅多にありませんものね^^
そして、車にチャリを積めば市内もスイスイ!
またキャンピングカーで旅行する機会があったら、折りたたみ
式でもチャリを積んで行くと便利ですよ。
Posted by たまてん at 2008年09月10日 10:41

たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

燃費は最悪ですね〜。
もともと燃費の悪い車に、さらに重い「家」を乗っけちゃってるわけですから。
ガソリンの減り方は尋常じゃなかったっす。(苦笑)

自転車を車の後ろにくっつけてるキャンピングカー、ありました〜。
いいでしょうね!
車で移動して、あとは自転車であちこち回る…って!

アメリカでキャンピングカーを借りて旅行する場合は、自宅から出発ッてわけではないんで、
自転車を現地で買うかレンタルですよねー。

しかし。。。
チャリは去年のアラスカで苦い思い出があるんですよ〜。(苦笑)
ほら、覚えてます?
レンタサイクルでヘトヘトになった時のこと…。↓

 http://eight-americann.seesaa.net/article/50907696.html

えいと@って何て体力がないのかしらーって思い知らされましたねぇ〜。
あれ以来、サイクリングがイヤになっちゃったあかんたれの えいと@でございます〜。(涙)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月11日 00:44
えいと@さんの旦那様ちょ〜〜優しいですね〜。
確かに田舎道でガス欠になってしまったら・・・・怖いですね〜〜。
この前3,99$で入れてしまいましたよ〜。高
なくなりそうだから仕方がなかったんですがね。
早め早めにガソリンの安いスタンドで給油するのがいいですね。
Posted by T子 at 2008年09月11日 01:25

T子さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>えいと@さんの旦那様ちょ〜〜優しいですね〜。

確かに優しいですねぇー。うん。
てか、えいと@の運転を信用してない…ってウワサもありますがね。(苦笑)
運転歴はえいと@の方が長いのにさっ! ぷんぷくりん!
でも、こんなでっかいキャンピングカーの運転はちょっと怖かったかもー。
全部運転してくれて助かっちゃいました♪ あは。

>確かに田舎道でガス欠になってしまったら・・・・怖いですね〜〜。

そうなんですよー。
このキャンピングカー、マジで燃費悪くてね。
気がついたらメーターが下の方に行っちゃってるんですよねぇ〜。
なのでガススタンドを見つけたら給油! これは徹底させました。

>この前3,99$で入れてしまいましたよ〜。高
>なくなりそうだから仕方がなかったんですがね。
>早め早めにガソリンの安いスタンドで給油するのがいいですね。

まだまだBUFは高いですね〜。
あぁー。ガロン1ドルちょっとの時代がなつかしぃですぅ〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年09月11日 02:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。